ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/12/25(土) 今年最後の臨時開店日
当番;Mr.阿部、山口、平野 Ms山口、小林
 活き活きの場;健康麻雀
 大島さんのお孫さんが24日に誕生!男のお子さんです。自分の子供より孫が生まれる時のほうが心配のような気がします。ましてや、出産予定日前後の状態によって、とても心配になります。無事誕生して、しかもクリスマスイブに、よかった良かった。

11時前到着。阿部さんが開店準備中。間もなくハスさん来店で、差し入れと言って、大きなりんごをくれてお出かけ。常連高齢さんがナンパして来たと言われるセンスの良い着こなしの女性と来店。おしゃべりに熱が入っています。土木事務所の感じの良い男性が来店か?と思いましたが、別人の初めて来店の男性が外の本を手に何か飲めるんですか?と。本をよみながらりんごジュースを飲んでいます。先日山野井さんにいただいたおせんべいをあげました。ねこの手の本を読みながらお休み処でゆっくりすごしてもらうのが何より。
 今日が今年最後だと知らない常連さんが次々来店。ちゃいちゃんのお父さん、救急車の男性、いずさんも。いずさんにお弁当を買って来てここで食べたらどうですか?と言いましたが、何も食べず、静かに座っています。
 私は持参のお弁当もどきを食べて・・。さーさん来店。伊勢佐木町さん来店。さーさんにお願いしてりんごを切ってもらいました。麻雀の人達が続々来店。
 平野さん来店。さーさんのおしゃべりが続きます。お連れ合いを正月の前後、長い期間ショートステイにあづけることができるそうです。当初ショートにあずけても心配で見に行っていたし、帰って来る日が楽しみだったのが、今では自宅に居る間の世話が苦痛で仕方ないと。お連れ合いが入院されている伊勢佐木町さんと話が合う部分があって、お二人の話が続きます。伊勢佐木町さんはお連れ合いが病院に入る時には元気だったのにみるみるうちに悪くなったと嘆いています。
 二階では三卓に二人足りない状態。
本間さんが来るかもと話していると、そばずしを沢山と上品なお菓子を沢山持って来てくれました。丁度小腹がすいていたので大喜び。いずさんも結局何も買いに行かなかったので喜ぶ。阿部さんと平野さんはそばずしを少し食べて、和菓子へ移動。
 小林さん来店。麻雀にあぶれていた加山兄さんが降りて来て帰ろうとしておしゃべりが続く。
 駐車場のご夫妻来店。今日は寒いからとホットトマトジュースの注文。だったら私もと小林さんもホットトマトジュース。健康の話の花が咲いています。
皮製品委託の方来店。注文してあった財布を持って来てくださったのですが、以前作ってもらった財布の中と違っていたので修正してもらうように頼みました。それと以前作ってもらった財布の小銭入れから小銭が落ちるのでファスナーに変えてもらうように頼みました。それが改良できると完璧です。皮製品さんも話の輪に加わっておしゃべり。ご夫婦で来店される時にはないことです。
 間もなく4時。次の臨時開店日は8日(土)です。
 来年も笑顔がメインの年でありますように。
(山口記)

2010/12/22(水) 臨時開店日、待ってましたとばかり
当番;Mr.阿部、平野、Mr.山口 Ms森尾、山口、小林
活き活きの場;編物教室、古畑さんのパソコン教室、健康麻雀
11時前に到着すると阿部さんが開店準備をしていました。本の古くなったのを大量に車に積んで、車を駐車場へ。戴き物の本を20円とか50円で売っていますが、見かけで売れそうにないのを回転させるため。
 森尾さんが走って到着。小林さんがお茶を沸かしてくれていたけど、まだかと思ってまたお茶を沸かしてくれたのでほうじ茶のポットが二つできました。来る人ごとにお茶を勧めました。
 さーさんと阿部さんがおしゃべりしていて、外に気付いて阿部さんが勝見さんのお母さんを店内に招き入れました。しばらくして勝見さんが来て、店内でお母さんがみんなとおしゃべりして落ち着いているのを見て驚いています。昨日弘明寺公園で火事になりかかっていた所に通りかかって、消防署に連絡をして初期消火につながった話を聞いて阿部さんと現場を見に行きました。公園内の主が宿っていそうな大きな木の下が火元のようです。あの木が燃えなくて良かった。良かった。

 岩さんが麻雀を朝からすると伝えたようで、何人かのメンバーが12時ごろには来ています。午前中の予定が入っていなかったら早めにやってもOKと言ったのに、編物教室が入っているのに。でも、みなさん早めに来てお茶を飲んだり、買物に出かけたり。今日は定食がないとわかっているので、みなさん商店街でいろんな物を買ってご来店です。
 山野井さん来店。お連れ合いが入院されたので、久しぶりの来店です。変わらぬねこの手とは言え、少しずつ変わっているので浦島太郎だと。
 編物教室では食べ物を持ち寄って今年の締め編物です。山野井さんがにぎやかだねえと驚いています。みなさん待ってましたとばかり来店されます。森尾さんが当番であるからには何かせねばと厨房でフル回転です。平野さん到着。「おそい!」と誰かに言われています。今日の当番は別に決まっていないので(とは言え、6名のスタッフが存在)、おそい、ということはないのですが、待ってくれる人がいるというのは誰でも嬉しいものです。
 Mr.山口到着。小さいコーヒーメーカーを二回目の修理に出していましたが、新品と交換してくれたそうです!大きいコーヒーメーカーでは淹れられない人が多いので、良かった。
 店内はおおにぎわいです。厨房の森尾さんと話しました。こんなにおおにぎわいで談笑出来る日が永遠に続かないから、今がすごく大切だね。実際、今入院して意識不明のまま年越しする可能性があるスタッフがいます。

 浅井さんがカレンダーを持ってきてくれて、川上さんが弁当の残りを食べて、3時ごろにはスタッフだけになりました。
レジの締めで混乱したのは、レジが点検の箇所からスタートされたから数字が合わなかったようです。こういう混乱も何回目か。経験を積み重ねているので間違いが早く判明します。
 今日も楽しく終了。次は25日(土)が臨時開店日です。クリスマスの予定のない人は4時にねこの手に集合してみよう。
(山口記)
 

2010/12/20(月) 中掃除の日
中掃除参加者16名 ご苦労さん会参加者18名

 一時前に来ると今日の植物画教室に出ないで小林さんは既に片付けを始めてくれていました。先日掃除箇所を書いておいたポスターをテーブルの上に広げておきました。各自好きな場所とか、得意な場所を掃除すれば良いといういつもの感じです。それぞれが気が付いた所を一斉に掃除しています。いつも出入りしている方たちなので必要性もわかっていて心強いです。男性は佐々木さんとMr.山口だけでしたが、間もなく用事が早く終わった前田さんが駆けつけ、平野さんが自転車で到着。佐々木さんは外回りをなれた手つきで水をかけて洗い流し、健康診断があるからと2時ごろ帰って行きました。戻ってこれたら来てねと言いましたが、戻って来れなかったようです。

 4時に料理が届くようにお願いしていましたが、2時半ごろ大体掃除が終わりそうだから4時とは!と言う人もいましたが、結局3時半ごろまで掃除。厨房の壁もきれいになりました。雨どいに積もった葉も掃除できました。お休み処の椅子の汚れも二重にも三重にも拭いてきれいにしてくれました。二階のトイレも一階のトイレも念入りに掃除してもらえました。大勢で掃除をしているのを見ていた知らない中年のおじさまが「手伝おうか?」と声をかけてくれましたが、笑顔で遠慮しました。頼めば良かったかな。
 空気清浄器のフィルター交換、エアコンのフィルターともにきれいになりました。気分いいです。ねこの手ハウスが喜んでいます。
 3時半ごろ、片付けモードに入ってくれるように声をかけて、丁度、4時ごろテーブルセッテイングも整って料理も届きました。たまたま外を通りかかり、22日が中掃除だと思って来る予定にしていたという森尾さんも誘い、みんなの顔を見たいからと来た川上さんも加わって、総勢18名。一階でやるにはひっつきもっつき状態。でも、それがねこの手、ゆずりあって。お馴染みの平野さん作のそばがきが初めてという人たち喜ぶ。注文した料理(お寿司、オードブルセット、サンドイッチ)プラス、小林さん持参の信州の漬物に、勝見さんにいただいたりんごに、平野さん手作りのケーキに、元気高齢男性の差し入れのカステラに、お茶の生産者大石さんにいただいた栗の渋皮煮に、とうとうだれがくれたかわからない乾き物も加わって、テーブルいっぱいです。当然ビールとジュースもプラス。ケーキがあるからにはコーヒーも飲まなきゃと、最後はコーヒー。一年一度の無料食事会もどきです。4時から6時過ぎまで続きました。

 厨房で何人かの人たちがわっと片付けてくださって、殆どの人たちが帰り、6名残っている状態の所で紙袋に入ったおいしそうなケーキがあるけど、あれは何?と聞かれて!!今日来た時にはもうおいてあったと小林さん。誰かがもって来てくれたような気がするとMr.山口。思い起こして話していて、今日朝、植物画があったというので、植物画に来ていたケーキ作りが上手な尾城さんに違いないということになり、電話で確認するとそうだと。誰かさんにケーキを焼いたのでみなさんで食べてくださいと伝えてあったそうですが、誰かさんは帰っちゃった後。残っている6人でいただきますと伝えて感謝。 残っていてラッキー!と喜んだ人達。毎度のことながら、楽しい中掃除とご苦労さん会でした。

 明日は午前中ギター教室。明後日水曜日は臨時開店日で11時から4時まで。25日土曜日も臨時開店日で11時から4時まで。クリスマスの予定が何もない人がいたら25日来ませんか?バイオリンのおよねさんがアメリカ新婚旅行土産にくれたチョコレートもあるし・・。
 (山口記)

2010/12/18(土) よいお年を
当番:Ms堀口、朝立、山口、小林、佐口、Mr.山口(希)、前田
講座・同好会:健康麻雀

寒さが戻ったと思いましたが、我が家には朝にはすでに日が差してきました。それでも、厚手のジャンパーを着てお店に出発。お店は昨日店じまいをしたままの姿でひっそりと。最近ようやく慣れてきたいつもの店開け作業を開始。シャッターを開けお店の中に日が入るころ、堀口さんがご到着。この時点ではお昼の献立は決まっていません。しばらくしてももう一人の今日の厨房のお当番である朝立さんの姿が見えず。堀口さんは若干不安げ。念のためにご自宅に電話で、確認。ご主人が出て、少し前に家を出たとの事。一安心。のれんを付けるためお店の前に出ると、朝立さんが自転車でご到着。さて、今日は何人分の食事を準備するか?最近お昼の注文をする人の数が波打つ状態で、少ない時はスタッフを入れても5-6人と言う日もあり、思案のしどころ。お米も貯えが3合弱で6人分、冷凍が4人分と黒米ご飯の冷凍もあるので、10人分作ることに。メニュー決定。生姜焼き、玉ねぎソテー添え、小松菜+煮浸し、リンゴ・さつま芋の甘煮、みそ汁と豪華な献立になりました。

Ymさんがお店に来られましたが、お子さんが来られるのでと今日の麻雀はお休みと。と言う事は今年は最後となるので、"よいお年を"のごあいさつ。

11時過ぎまで定食の予約は8人、11時半までにはあまらずに10人全員分の予約が埋まりました。

12時頃前田さんからお電話。お昼があるかと。残念でした。こういう日に限り予定数超えのご注文が。
(山口(希) 記
 お昼ごろ到着。Mr.山口は定食後洗い物。ハスさんが伊勢佐木町さんから電話があったかと聞かれます。先日のミニコンサートも隣あって座り、ハスさんは彼の事を気にかけてくれています。伊勢佐木町さんはお連れ合いが大変な状況にあって、気持ちが沈みがちなので、気にかけてくれている存在はありがたい。少しして伊勢佐木町さん来店で、お二人でおしゃべり。
 さーさんがバンペイユを切ってみなさんにご馳走してくれています。Ms元が厨房に入って洗い物。
 今日が冬休み前となって、みなさん何だかいつもよりにぎやか。良いお年を良いお年をと声掛け合って帰って行かれます。小林さんが「また遅刻だ」と言って到着。ハスさんが遅刻ということがあるの?と聞きます。ないのだけど、勝手に遅刻と思っているんです。
一月の編物とハーモニカ同好会の予定を小林さんが表に記入してくれたので1月の予定表を完成させて、掲示板にアップしてもらうために岡ちゃんに送信しました。
 小林さんの姿が見えないと思ったら、倉庫の片付けをしてくれているそうです。
 20日(月)1時から中掃除です。誰が来てくれてもOK無理しなくてOK。4時ごろから御苦労さん会。画像はミニコンサートが終わった時のみなさんの表情。
大庭園の世話をしていたお二人さんが、何と未知の家に立ち入りの許可を得て掃除を手伝うことになったようです!報告を期待したい。
 初めて来店されたご夫婦が何点か買われて本を借りられたら結構重くなりました。本間さんが寄付してくれたショッピングカーをお貸ししました。役に立って良かった。
 二階では二卓麻雀。お休み処はスタッフだけで音楽を聴いてお茶タイム。昨日の不明金については前田さんの捜査により半明しました。
 小林さんと前田さんのレジ締めでシャンシャン。
(山口記)

2010/12/17(金) 休み前のにぎわい
当番;Mr.椙崎、山口、平野 Ms椙崎、新庄、山口、小林、杉山
活き活きの場;
今日は今年最後なので野菜を大目にお願いしてありました。沢山届きましたが、やはり最後となると次々売れて、一時大盛りになっていたかごも底が見えるようになっています。遅くなると言っていた新庄さんは開店時間頃には到着。最後だからと小林さんも早く到着。いつも野菜を大量に買われる男性が、みんなで買うのだからと、遠慮しながらお買い上げ。そして、ねこの手風でいいですよ、と。わかってくださっている!
 大島さんの姿!「生まれた?」「まだ」何時生まれてもおかしくない状態が続いています。早くお孫さんと会いたいでしょう。

 お茶と梅干しも多く頼みましたが、小林さんと常連さんご夫妻が一緒に値段付けをしてくれました。生産者の大石さんからは栗の渋皮煮を沢山いただきました。20日の中掃除の後の御苦労さん会でみんなでいただきます。
 遠藤さんがあせって到着。友達と一緒に定食を食べるつもりが、行き違いになったようで、探しに出て行きました。結局会えなくて、定食は遠藤さん一人分で良くなり、12食中一食余りましたが、浅井さんが来て、一食あると聞いて食べることに。昨日は寂しかったようですが、今日はにぎやかな定食風景です。

 パソコンデスク横にシンガポール土産とおつまみ風のお菓子が置いてあります。昨日朝からあったそうですが、誰に聞いてもわかりません。おととい・・。思い出してみよう。最近全く記憶がない事が増えてきたし。
 平野さん到着。
 本間さん来店。画像は今年最後の居酒屋ねこ助で着物姿のさぐっちゃん。(山口記)
 
 昼過ぎに到着、山口さんから日誌を受け継ぐ。何時もならランチ時間が終わった頃は、お客様も少なくなり静かな時間帯となるのだが、今日は芋の子を洗ったような状態。蓮さん夫婦やサーさんや勝さんや本間さんや浅井さんと沢山の方々が押し掛けている。少しずつお客さんが増えて来ていて何時もとは違うパターン、そうなんです、今日は今年最後の歌声喫茶の日なんです。蓮さんの奥方は初めての参加だと言われているのが印象的。さて今回は何人の方が参加するか興味津津。

 シンガポールのお土産、何方が持って来て下さったか分からず小林さんが悩み中、そして知っている人がいないと、みんなで大笑い。禁煙の話が出ている。小林さんが以前は喫煙者だったと言っている。禁煙中の私は知らず知らずに耳を傾ける。現在禁煙79日目で今でも吸いたくなり、ガムでごまかす毎日、喫煙の夢は4回も見、ガムの食べ過ぎで気持ちが悪くなることも暫し。

 いよいよ今年最後の歌声喫茶の始まり、参加者は17名と何時もより少ない人数。伴奏は何時ものバイオリンとハーモニカ、蓮さんがねこの手は芸達者揃いと感心している。歌いだしは「また逢う日まで」で歌唱力を必要とする歌だが、何とか歌い終わる。そして昔懐かしの歌を次々と、最後に「今日は赤ちゃん」を楽しく歌い今年の歌声喫茶を終演とする。・・こんにちは赤ちゃん私が爺よ・・

 歌声喫茶が終わるのを待っているかの様に、何時もの岩さんが来店、コーヒーを注文し新聞に目を通している。今日も一日中楽しく過す事が出来これでシャンシャン。後はゴミを出して精算して(平野記)
 で終わるはずが、レジペーペーが赤くなっていたのをそのまま打ち続けて、空回りしていて集計時、何が売れたか終わりごろの数字がわからなくて四苦八苦。阿部さんが厨房の換気扇をきれいにするために残業をすると言ってくれていましたが、それが終わってもまだ小林さんと私で四苦八苦。結局1600円ぐらい合わず。閉店頃来て大量に野菜を買ってくれたはずの吉さんがいくら買ったか・・。私は出かけていて彼女に会っていないのでわかりませんが、彼女が買った野菜が鍵でしょう。今までもレジペーパーの空回りで何回か捜索をしたものです。ねこの手では一回や二回の失敗は懲りずに繰り返すのが普通です。
(山口記)


 

2010/12/16(木) 今日も静か
当番:本間、鈴木、黒川、Ab、平野、山口(希)
講座・同好会:リフォーム

今日明日はAbさんが店開けをやって戴けるとのことで、11時半ごろお店に。閑散?Abさんはいったんお出かけとのことで、厨房に本間さんと鈴木さんのみで、お客さんはなし。しばらくするとHasさんがご夫婦でお店に。お一人の時もありますが、よくお二人でお店で昼食を取られます。杉原さんと斉藤さん(奥様)は2階でミシン仕事?午後からのリフォームのリハーサルと聞いたけど、そうではないと。何のリフォーム?山口(希) 記

杉原さんと斉藤さんで火花が散ったのか思いきや、どうやら二階のミシンが本当に火を吹いたらしい?古いミシンは使わない事にしたそうです。ひと段落して杉原さんは一階のお店で楽しく談笑中。小島さんが今日は奥様が映画にいらしたとの事で一人で来店。平野さん、岩さん、Sさん、勝さんと次々に来店。Sさんはご主人をショートステイにお願いして、介護疲れを「ねこの手」で癒しています。りょうくんお父さんが皆さんに病院の話をしています。平野さんは資源ごみの缶を整理してくれています。(黒川)
 最後に何か書くように黒川さんから言われたが、さて、困った。
閉店も近づいた頃でもあるし、今日は閉店間近になっても話し声が絶えず、楽しそう。勝さんはミカンを差し入れて下さったし、abさんは閉店の手助けに来て下さったしで万々歳。これから精算をしシャンシャンといきます。(平野記)
 ・・今日は暫くぶりのシンプルな日誌で・・

2010/12/15(水) スパゲッテイ定食
当番;Mr.山口 平野 Ms遠藤、山口、
活き活きの場;囲碁教室、健康麻雀
 遠藤さんが到着したので、残念ながら今日は私です。と言うと、大丈夫です。一人でも作れる物にしましたから、と心強い。今日はスパゲッテイ定食だそう。予約の電話の入りが悪いので、今日の注文は少ないかも。遠藤さんは家で構想を練って準備して来てくれるので見ていて、すごい!と思ってしまいます。安心感があります。鈴木さんが私と組んで、一時はどうなることかと思ったと言いましたが、えらい違いです。今日は生姜とネギを入れた温まるスープとヨーグルトゼリーと煮りんご付き。思った通り注文が6食でストップ。前を通りかかった斉藤父ちゃんを誘って一食追加。委託品を持って来てぶら下げていた方が一食追加で8食に。勝見さんがりんごを沢山差し入れしてくれました。定食をお伺いすると今日は自宅に食べねばならないものがあるからとパス。
 鈴木さんの注文が入っていたので、遠藤さんは彼女が来るのを待って一緒に食事です。年齢差約三回りの素敵なコンビです。Mr.山口は洗い物を一手に引き受けてくれています。

 麻雀の人達が二階へ上がって静かになったと思ったら岩さんが降りて来ました。どうやらくじで負けた人と交代してあげたようです。遠藤さんがお話相手。
 本間さん来店。今日はスカート姿。明日の定食の材料を買って持参。下ごしらえでしょうか。
 着物姿の常連さん来店。いつもお茶の帰りに寄ってくれるので着物姿です。遠藤さんがお話相手。

 平野さん来店。買物に出て帰って来るとMs元が。その後斉藤母ちゃん、さーさんと続いて来店。談笑タイムが続きます。出ている間椙崎さんから電話があって天ぷら粉があるかと聞かれたと平野さん。小麦粉で大丈夫と言うと電話をかけていましたが、明後日の当番の椙崎さんは新庄さんが用事のため、少し遅れると聞いて、今から定食の構想を練っているのです。木曜日に続いて金曜日もおいしい定食が食べれそうです。
 閉店近くになって杉山さんが覗きました。愛犬の散歩の途中寄ってくれて、閉店したら一緒に帰ろうと。ユニークな犬なので通る人が注目します。
 Ms.元が閉店頃いつも再来店して、さりげなく閉店作業を手伝ってさりげなく帰って行きます。平野さんのレジ締めでシャンシャン。明後日の金曜日は今年最後の歌声喫茶です。
(山口記)

2010/12/14(火) 雨上がり、少し暖か
当番:平野、Ab、山口(希)Ms椎野、本間、今井、山口
講座・同好会:囲碁、ウクレレ、三味線

今平野さんが孫活中で野菜の仕分けは常勤の椙悦さんとAbさん、椎野さんと私が時間を調整しながらやっています。今日はAbさんが朝仕分けをやって戴けると言う事なので、10時半ごろお店着でのんびりしていたら、椙悦さんが腹痛とかで、急きょ出勤命令あり。平野さんも臨時出勤して戴けるとのことながら、あたふたとお店に行き、10時前に着。すでにAbさんと、平野さんが仕分け中でした。そのうち、囲碁の生徒さんと先生が到着。いつも、もくもくと進む囲碁教室。そのお二人を横目で見ながら、リンゴとナシの値付、電話番をしながら開店準備の残りを。

ウクレレの生徒さんが続々(ちょっとオーバーですけど)とお店に。大根の評判がよく5本入荷した品物が、即3本販売完了。今日は野菜もたくさん来ています。

雨上がりのせいか、お昼の予約がすでに14人入りました。今日はカレーです。

11時過ぎに囲碁が終了。お店は囲碁が終わるとお客さんもなく、静寂が。もうすぐお昼のお客さんで賑やかになるでしょう。

山口(希) 記

 何時も3人で見える仲好しさんは、食後必ずケーキとコーヒーを召し上がります。見ていた古畑さん、僕も、とフルコースです。今日の朝立さんのケーキ、チョコレートケーキです。本当に美味しそう。眼の毒です。ランチを終えたみなさんが帰るころ、2階から心地よい三味線の音色が聞こえてきます。
 そうそう、ねこ助の時に間違えた靴の行方がわかりました。よかった。間違えないように対策を考えなくては、と後ろの方で話しています。
 野菜を買いに見えたお客さんも、ねこの手がそろそろ冬休みに入ることを気にされています。店頭販売は今度の金曜日で終わりです。
(椎野記)

2010/12/11(土) 第二回ミニコンサートの日
当番;Ms川上、山口、小林
活き活きの場;ハーモニカ同好会、ミニコンサート、居酒屋ねこ助
 定食の予約電話の人には今日は定食ナイッスデイだとお伝えして、ミニコンサートのご案内。川上さんがコーヒーメーカーを温めてくれていますが、コーヒーのお客さんさえなし。元さんが来たので二階のセッテングをお願いして川上さんと一緒にドタバタバタンと。
 新庄さんが来たので喜んだら、厨房の品のないのを買って持って来てくれたのです。私はその代金をすぐ払ったのに、5分後にまた払おうとしたり。ご用心ご用心。
 ハーモニカ同好会のメンバーが集まらないのでミニコンサートに出るのは止めようかと小林さんが言いだしましたが、ウクレレもギターも三味線も一人だけどハーモニカは少ないとは言え、3人も出れるのだから出るように勧めました。
 一階はお客さんなく、音楽を聴きながら新聞を読んだり・・。ハスさん、ちゃいちゃんのお父さんだけの来店で午前中は終わりです。
二階の準備をしていてホワイトボードに置いてあったマジックで書こうとして、メガネをかけてよく見るとマジックではなくインシュリンの注射器らしい!随分前からそこにあったような・・。困っている人がいらっしゃるのでは?
 小林さんと二人になりのんびり。

 2時半からミニコンサート 10月の学芸会の時より観客が少ないかも。数えると出演者も含めて30名。学芸会は50名だった。荒井さんとおよねさんの演奏は久しぶり。およねさんだけならと用意していたオリジナル曲ではなく、今までも聞いた事がある曲を何曲か。ギターの音がちょっと大きすぎたような・・。できないかと思ったハーモニカ演奏もできたし、歌声喫茶で締めくくって、4時半までやって、楽しかった!と言ってくれた。

 すぐ居酒屋ねこ助の準備。テーブルと椅子を並べて男性諸氏が座って落ち着いているので、食器やはしを並べるようにお願いして・・。
 5時半ごろ一回目の乾杯!予定の人達全員と来れないと言っていたすぎよしさんも遅く来て25名。木工細工氏がねこ助用にと作ってくださったイカの塩辛が好評好評。いつものようになっちゃんの料理が次々出ましたが、何だかすぐ品薄になり、嶋田さんがあせって買物に。さぐっちゃんが午後よその会に着物姿で出て、もったいないからそのままで来てみんなに見せてほしいとお願いしたので着物姿で来てみなさん拍手。二回目の乾杯!

 昔の男性が大半で7時半ごろから楽器入りで歌が始まり、歌集がなくても歌える軍歌や昔の歌ばかりなので、若人?は歌声喫茶の歌集を配ってみんなで軍歌以外の歌も歌いました。およねさんに一人の場合弾く予定にしていたオリジナル曲を弾いてもらいました。この曲を作って彼女に捧げたというフランス人男性と彼女は幸せらしい。もう20年も前だそう。

 一階に下りると、今日は来れないと思ったMr.山口が洗い物に来てくれていました。イチジクさんの焼き豚にいずさんのワインが出て、恒例のチジミも出ましたが、その頃には帰った人も何人か。久しぶりにみえたお隣さんも帰られてチジミと焼き豚を逃されました。

それからが大変!9時過ぎて、半分の人達が帰った頃、荒井さんのコートがなくて他の人の黒いコートが残っています。平野さんのスニーカーがなくて黒い靴が残っています。あちこち電話をしてコート探し。荒井さんは困った困った。結局荒井さんのコートは見つかりましたが、平野さんのスニーカーは行方不明のままです。少し小さ目のスニーカーが残っています。
 これもそれも楽しい思い出になるでしょう。次のねこ助は2月かな?
(山口記)

2010/12/10(金) 女性ばっかり
当番;Mr.椙崎、平野、Ms椙崎、新庄、本間、山口、佐口
活き活きの場;絵手紙教室
 お昼ごろ到着。平野さんは野菜の計量が終わったらすっ飛んで帰って行ったとか。その後食事が終わったすぎよしさんが帰って行くと女性ばっかりになり、話の花盛り。さーさんがショートステイの日を変えてもらってねこの手談笑ツアーに参加するわよ、と嬉しそう。徐々に連れ合いがいなくなり、正月もクリスマスも盆休みも一人で過ごす時間が長くなるので、ねこの手として乗っかりツアーや談笑ツアーを気まぐれに企画してみるのはいいかも。できるだけ安くて、できるだけ面倒でないねこの手風のを。
 娘さんのお産が何時始まってもおかしくないと言われている大島さんも絵手紙教室のため来て、食後は明日のミニコンサートのプログラムを書いてくれています。
 明日は当番がいないので定食ナイッスデイで、しかも2時閉店ですが、川上さんが朝10時前に来てくれると言って帰って行きました。心強い。駐車場のご夫妻とお知り合いの方がみえるまで、しばらく女性天国が続きました。
 パソコンの生徒さんである福さんが「横浜の古道」という本を返しに来店。これは良い本だよ。なかなかない本だと。古いバージョンのを持っているそう。福さんのお知り合いでもある大庭園でもよくアドバイスをくださる男性がのぞかれました。福さんが、この人は包丁研ぎの先生だから研いでもらったらいいと言うので、新庄さんが包丁が切れにくいと言う一丁をお願いしたら、すぐよく切れるようになりました。新庄さん継続して洗濯中です。
 本間さんは厨房を片付けてくれています。岩さんが帰り、静かなひと時。もう4時近いかと思いましたが、まだ3時半にもなっていません。お客さ〜ん!ゴミ出しの準備開始。
 Ms元来店。洗濯ものを干すのをみんなでやってくれました。棚さんが帰って見えたので委託品の売れた代金を初めてお渡しすると、5000円近いその大さにびっくり。楽しんで一生懸命作ってお金がもらえて嬉しい嬉しいと。
 女性ばかりの談笑が続きます。
浅井さんが「また来た」と言って昨日に続いて来店。妹さんが編まれたセーターとベストを三点持参。どれもこれも素敵!丁度森おさんが来て試着。すごくお似合い。
 野中さん来店。阿部さんが4時に間に合うかどうかと言っていたよと伝えましたが、無事会えておしゃべり。
 閉店作業を阿部さんがしてくれて、新庄さんと私の三人で店を出ました。明日はミニコンサートと居酒屋。なかなか風邪が抜けきらないけど、楽しもう!
(山口記)

2010/12/09(木) 静かな木曜日
当番:本間、鈴木、山内、Ab、平野、杉山、山口(希)
講座・同好会:習字

今日は家のパソコンでチョッとしたトラブルがあり、お店への到着が10時少し前になってしまいました。お店に到着すると既にAbさんがほぼ作業完了でした。

既に厨房には本間さんと鈴木さんが、少し後には山内さんも入り、豪華3人態勢。今日は豪華なお昼ご飯が期待できそうです。(内容は後でご報告)

暫くすると、平野さんが顔の表情を崩しながら(^u^)登場。お孫さんの誕生で嬉しい悲鳴を上げています。まだ、誕生したばかりなのでそうでもないのでしょうが、そのうち一挙一動が可愛らしくなるでしょう。

最近は木曜日は講座、同好会ともなく、食事の注文も少ないのですが、今日は午後習字もあり、何時もよりは注文がおおいかも。

Snさんが今日もお店に。ご主人がデイサービスから戻る日とのことで、お迎えにいくとか。いつもながら、ご本人はお元気でなにより。

今日の定食はハンバーグとなりました。ハンバーグと言ってもそこらのお店とは一味もふた味も違う味ですよ。多分。('_')

山口(希) 記

2010/12/08(水) 寒くなってきました。
当番:Ms奥山、小嶋、新森、山口、小林、杉山Mr.山口(希)
講座・同好会:囲碁、編物、麻雀

このところ寒暖の差が大きいようで、昨日まではそれほど寒さを感じなかったですが、今日は寒さが戻ったようで、お店に来るのに何時もより厚手のジャンパーを着込んで来ました。お店に到着すると既に奥山さんと小嶋さんがお店に入っていました。野菜をお店の前に出し始めると奥山さんが野菜を見ながら昨日の食事の内容が何かとご質問。このところお店には来たり粉っかったりの日が続き、昨日もお休みしていたので、分かりませんでした。日記に書いてあるかも?
ピーマン肉詰めとかおっしゃっていましたがどうなりますか?

今日は新森さんが久しぶりに厨房に。今日は厨房はOKですが、お店の人が不足です。

そのうちに、囲碁の生徒さんが到着。エスペラントにも挑戦を開始しており、何時までも好奇心旺盛で素晴らしいです。

Snさんもいつも大変と思いますが、あっけらかんとご主人の介護の話をされています。ご主人は以前は世界をまたにかけて仕事をされていたようで、ご自慢みたいです。今は、Snさんに完全にたよっているようです。今はAkさんと談笑中。テレビ番組からはじまり、今は役者談義。
 山口(希) 記

 お昼ごろ到着すると店内は大賑わいです。ただ、表の野菜たちが赤いテントもなく、日にさらされてかわいそう状態です。赤いテントを出して、黒いのれんを探しましたが見当たりません。編物が終わった小林さんも探してくれましたが、見当たりません。昨日閉店作用をしてくれた人に聞いてみようと言っていたところで小林さんが発見。
 荒井さんが出張のため今回はミニコンサートもねこ助にも出られないと言っていましたが、一旦帰ってくるので両方とも出られるそうです。ということは、久しぶりにバイオリン独奏ではなくギターとバイオリンのセッションとなります。ねこ助の申し込みも既に20名突破。音楽入りの年末ねこ助にふさわしい賑やかなものになりそうです。後少し参加申し込み受付中。
 麻雀のメンバーが足りないから富さんに電話をして呼び出してほしいと岩さんが言いますが、長時間だと富さんの負担になるからとしぶりましたが、棚さんにそのテーブルだけでも途中でトイレ休憩を入れるようにお願いしてから富さんに電話をしましたが、電話に出られません。そこへ富さん!丁度良かった良かった。天気が良いから散歩に来たと言う富さんを二階へ二階へ。最近顔色が良くないのが気になりますが、今日は特に顔色が悪かった・・。

 自宅で転んで医者に行ったら検査結果、即来るように言われたという向さんも今度のミニコンサートには出られないかも。運営委員会にも来られなかったということは入院されたのでしょうか・・。
 店内ではイチジクさんが博学さを披露してくれています。あちこちで話の花盛りです。ねこの手で話の花を咲かせることができるのがいかに幸せなことか実感します。できるだけ長くできるだけ長く。
 12食完売してお昼がなくなった小嶋さんと新森さんは厨房仕事を終えてそのまま帰って行きました。
 神戸さんと小林さんが駐車場ご夫妻のお話相手。3時過ぎてMr.山口に呼び出されて杉山さん到着。閉店まで後1時間なのに、バイクだから良いようなものの。
 早くシャンシャンとなり、勝見さんが庭園のお世話中ですが、さようなら。
 山口記

 

2010/12/07(火) 沢山の野菜
当番;MrAb 椙悦 Ms本間 山口 椎野
活き活きの場 ギター ブリッジ 囲碁

 カラフルな看板ー畑から直送・からだが喜ぶ野菜・鈴木農園ーが既にかかっているのが遠くからもみえます。明るくなった場所で、Abさんが野菜の仕分けの準備をしていらっしゃいます。台所では、本間さんがお茶の支度やお米とぎを始めていらして、ねこの手ハウスの1日の始まりです。ランチの予約の電話がなりはじめ、人参の千切りにてこずっている椎野が対応。つくづくおもいます。服部さんがいて下さったら。服部さんは、お米やお砂糖の計量をしながら、電話やレジの対応をして下さって、厨房のランチ作りに専念することができたのです。昨日服部さんが入院してされている事を知りました。ねこの手でまた笑顔の服部さんに会いたいです。早く良くなりますように。
 椙悦さんとAbさん、野菜がたくさんで仕分けに時間がかかりそうです。冬野菜がとてもおいしそう。
 ランチは10食作りました。9食出た後、ギリギリセーフでりょうくんのパパが食べることが出来ました。よかった。野菜たっぷりのランチです。
 みえさんが、今日お習字がお休みなのを間違えて見えました。エプロンをつけてお手伝いに入ってくださることに。テーブルは満員状態です。小嶋さん、岩さん、蓮さんはご夫婦でめづらしくAbさんとおしゃべりです。常連さんと、初めて(椎野は)の方達と楽しそうな雰囲気でいっぱいです。
そろそ4時になります。平野さんにお孫さんが生まれてしばらくお休みなのだそうです。う〜ん、最後のレジ締めが心配です。いかに依存していたのかわかります。外では勝見さん、ずーっと花壇に植物を(名前わからず)植えてくだっさています。お疲れさま。鈴木さん、元さんとお喋り。お隣の紅葉が夕日に映えて美しい。
 (椎野記)

2010/12/04(土) 強風の後
当番:奥山、川上、杉山、山口(希)、平野(自宅勤務)
講座・同好会:絵手紙、健康麻雀

もう12月ですね。(-0-)

朝ごみ出しで表に出ると、一昨日の夜からの雨と強い風で、木々の葉が思い切り遠出をしたまま地面で余生を過ごしていました。乾かす為に干しておいた我が家の服やズボンも家出してしまい、隣の家との間の木の枝に引っかかっていました。

咳が止まらず、お店に来られない事もなかったのですが、皆さんにご迷惑をおかけしてもいけないので、しばらくお休みしていましたが、今日から復帰しました。入れ替わりにうちの代表が風邪でダウンし、今日はお休みです。

今日は良い天気で、気温も高めですので、みなさんにお店に来て戴けるかも。

朝お店に着くと奥山さんと大島さんが既に中に。今日の厨房の当番は奥山さん一人なので、定食をなしにしたらとお話しましたが、一人でも頑張って作るとのことで、予定通り定食ありとしました。
それでも厨房以外も私一人で、人手不足は否めないもので、お店に来られる人みなさんにお手伝いをお願いしましたが、皆さん予定があり、駄目でした。それでも川上さんが絵手紙を終了して、今日が最後の日とかでお店に来て、厨房の手伝いをして戴けることになり、一安心。

奥山さんが今日のメニューを決め、あおばに買物に。今日の料理はウインナー、人参のグラッセ、さつま芋の甘煮がメインです。それに、春菊の付け合わせと、リンゴと寒天のデザートが付きます。

お昼近くになると定食を注文したお客さんが少しずつ集まって来ます。今日は麻雀をやる女性がここでお昼を食べてから戦闘態勢にはいるようで、いつものTnさんとAkさんが何やら話をしながら食事をされています。Ymさんも食事をされていますが、今日は麻雀はお休みと。

杉山さんも絵手紙を早めに切りあげて、スタッフして戴けると。感謝。

1時前には麻雀仲間の男性陣がご到着。上は空いているかと言うので、空いているので上がれるけど、あまり上に行きすぎて天国に行かないようにご忠告。

そのうち、メンバーが一人足りないとのご報告で、Tmさんに電話。少し迷いながらも快く(しぶしぶかも(`0`)?)では行きますと。すみませんね。

そろそろ3時。2階にコーヒーとジュースをお持ちしなければ。

平野さんが家の周りの水道管が壊れたとかで、今日はお店はお休みとのことで、何度も電話が。気を使って戴いています。

山口(希) 記

2010/12/03(金) 大雨後晴れ
当番:MrA 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 小林
教室:押し花教室

 今日は雨の音で目が覚める。音からして、どうやら大雨の様子だが、その雨も昨日の天気予報では9時には雨が上がると放映されていた。天気予報どうり9時に近づくとピタリと止み青空が覗いて来た。その影響で大岡川は増水してにごり、ねこの手ハウスの周りは落ち葉で散らかっている。今日は野菜入荷日で何時もと変わらず男組は野菜を担当、女性組は厨房を担当、その中に今日は当番が少なく大変だろうと助っ人に入った小林さんがいる。その小林さんは厨房の他、果物類の値付けもしている。外では、野菜の値付けが終わり、落ち葉で散らかった外回りを掃除中、掃除は蓮さんも手伝っている様子。

 さて、今日のお楽しみ料理は「大根葉とシラスの菜飯」「大根と鶏肉の煮物」「ピーマンとシーチキンのマヨネーズ炒め」「ホウレン草と大豆と人参の和えもの」「柿とリンゴのデザート」「みそ汁」の6品。
いつもと同じ美味しさに加えてボリュームも満点で、食している方々の顔を見ると大満足の様子。

 今日の一番客はノッポさん、何時もと変わらずの無口で時たま表でタバコを楽しんでいる。野菜の常連さんもちらりほらりと来店、ランチ時間は常連さんで店内は満席状態。美味しい料理と楽しい会話で皆さん幸せな時間を過ごしている様な。ランチ時間も過ぎたころにスタッフのランチが始まる。天気の良いこともあり皆で表でランチを取っていると、店内から食器を洗う音が、中を覗くとサーさんと蓮さんが厨房に入り、ランチの後かたずけをして下さっている。スタッフ皆んな面倒な食器洗いをしないで済み大喜び、そして大感謝。

 黒沢さんが手作りクリスマスリースを持参すると、あっという間に人だかりし、黒沢スマイルで作り方を教えている。臨時の教室が開かれているようだ。教室と言えば今日は午前と午後に分かれ一日中、押し花教室が開かれている。チョッと中を覗かせて頂くと、野菜の葉にアイロンを欠けているところで、これから一年かけて風景を描くとのこと。気の長い様な気もするが、この世界では普通なのかも知れない。

 嵐の様な雨から一転、雲ひとつない晴天に恵まれたせいか今日は一日中お客様が絶えず、結構な忙しさであったが、皆さんには楽しんで戴けたかと思う。これからゴミ出しをして精算を。(平野記)

2010/12/02(木) 注文が来ないのんびりした日
当番;本間、朝立、小林、ab,杉山、黒川
 活き活きの場;リフォーム教室

 雨模様の予報なのに穏やかでいい天気です。ねこに着くと勝さん、元さん、abさんと談笑中で、厨房では本間、朝立、小林さんと楽しそうに定食を作っています。でも注文は5人で少ないと。
 以前来られた方がご主人と来店で、スラッシュキルトのバッグがほしいと言われました。早速お昼を食べて行かれませんかとお誘いしましたが奥さんは良いわねと。でもご主人が小声で「いらない」と言われています。ける前にお寿司を食べようと話し合って来たそうで、ご主人の頭はもうお寿司モードになってしまっているとのこ
とでした。
 前に谷さんが沢山持って来てくれたのですがもう全部出てしまって。今度聞いてみましょう。

 食事は早々に全員で食べ始め、12時半頃までゆっくり出来ました。斉藤父ちゃんも今日は食事をみんなと一緒にしてここは良い所だとしきりに言っています。今日はお皿洗いも楽しそうにしてくれています。
 
 小林さんは利用券の整理をしていますが、横で皆はコーヒーを飲んでお喋りに花が咲いています。本当に今日はのんびりモードの日です。
 ノッポさんは禁煙パイポを使って禁煙に励んでいる様子です。
落ち着いて体調が良い感じ。外で斉藤父ちゃんと楽しそうに話しこんでいます。外を見たらのっぽさん喫煙中でした。
 ストック砂糖が0だったので買物に。帰って来ると赤ちゃん連れのご夫婦が来店中。コーヒーを飲んでケーキも。ランチ残りのリンゴのデザートをお出しすると大感激。岩さんがきて俄かおじいちゃんになって抱っこされています。5か月らしいのですが泣かない。
大勢のじいちゃん、ばあちゃんに抱かれてニコニコ。夜泣きをしなくければ良いけど。
 いっぱい遊んで貰って帰りました。麻雀にきてくれるかも。定食もお誘いしました。事前予約をして頂けたらベストだとの付け加えもして。
 入れ替わりに今泉さんが。げっそりしているのでデザートを出しながら聞くとやはり検査で5キロ痩せたと。年を取ってからの検査は絶食がひびきます。
 平野さんが来てまだ生まれないらしい。初産は遅れると言っています。(杉山記)

自転車で井戸ヶ谷から保土ヶ谷に出て平戸を周りお店に2時に到着、これ運動のためで毎日10k以上を走る事にしている。今、禁煙をしている最中で体重は増えるし、ストレスが溜まるし、血圧が上がるし、ガムの食べ過ぎで胃腸の調子が悪しで、これを運動で何とかしようと毎日続けている最中。禁煙は体に悪いと言いながら現在2ヶ月目。

 お店はと言うと、岩さんとりょう君のお父さんとスタッフでワイワイガヤガヤの真っ最中。何時もと変わらずの風景で、これが何と楽しいことか。こんな状態で今日もシャンシャンとなりそうな、後は精算がスムーズに運ぶ事を祈るのみ。(平野記)

2010/12/01(水) 12月のっぽさん復帰か?
当番;Ms鈴木、遠藤、山口、小林 Mr.のっぽさん、阿部、平野
活き活きの場;健康麻雀

 Mr.山口が何日か前から咳で、人手がないからと早番に出続けていましたが、みんなからゆっくり治してから出てきたほうが良いのではと言われて、やっと今日はお休み。
 代わりに早番で来ると鈴木さんとのっぽさんだけ。今日ののっぽさん調子良さそう。次々野菜かごを外に出してくれて、掃除機をかけてくれて、テーブルを拭いてくれて一段落して新聞を読んでいます。遠藤さん到着。鈴木さんは御苦労さまでしたと言ってのっぽさんにお茶を出しています。のっぽさんは、3年ぐらい前にお手伝いさせてもらっていましたが、いろいろありましてずっとできなかったですが、お手伝いの勘がもどってきましたと言っています。遠藤さんものっぽさんに水曜日専属でお願いしますと言っています。波があるので、確実とはいかないでしょうが、体調が良さそうな時にはのっぽさんに頼ろう。

 遠藤さんと鈴木さんのカップルは楽しそうに定食作りをしています。今日はシチュウーのようです。
 昨日から白米も新米になりましたが、昨日のうちに完売です。金曜日に10kg発注してもらわねば。
 今頃来たってすることないでしょと言いながら阿部さん到着。木工細工氏が自家製の糠漬けを沢山持って来てくださって厨房の人達大喜び。今回から塩もみをしないで漬けてみたそうです。しばらく男の料理談義。木工細工氏は明日柿を持って来てくださるかも。

 12時前には定食を食べている人が7名。今日が阿部さんの誕生日だとわかって遠藤さんは急きょアップルケーキもどきを作ってくれました。野菜を買いに来て秋さんとおしゃべりしていた常連女性が定食を見て急きょ食べたいと。10食目完売。と思ったら後一食残っていたようで勝見さん喜ぶ。

 外周りがすっきりの画像アップ。やはりお昼ごろから野菜達に日が当たるので注意です。今日は殆どの野菜が売れてしまって日陰に移動させることができる程度ですが、火曜日と金曜日の野菜が届く日のお昼ごろから要注意です。
 急きょ定食を食べることにした野菜の常連さんがブログに載せるとかで定食やコーヒーの写真を撮っています。斉藤父ちゃんが定食を早々に済ませて、これから会議だからと言って出かけて行きました。午後から平野さんが来るだろうから大丈夫と思って阿部さんはお出かけ。閉店作業ごろ戻ってくると。
 店内は女性ばかりになり笑い声いっぱい。話し声いっぱい。Ms元がコーヒー淹れに挑戦。

麻雀のメンバーが足りないから富さんに電話をしてくれと言われましたが、フル時間麻雀をするのはトイレの問題があるし・・。無理するのはやめよう。間もなく阿部さん登場で洗濯をしようとしてくれていた遠藤さんもせきたてて二人で二階へ。洗濯を続行していると小林さん到着でバトンタッチ。
 平野さんが来ないから生まれたかな?と言っていると到着。浅井さん来店。何と木工細工氏が柿とゆずをたくさん持って再来店。遠藤さん喜ぶ。でも、明日の定食に使ってもらうことになりそう。
 小林さんが案内している初めての女性がいろいろ関心を持たれたようで、引き継いでお話。お連れ合いをお世話していらっしゃるそうで、気晴らしに来られたと。お連れ合いの体調しだいで参加できるものがあるかもしれないと。この場が気に入って話し込んでいらっしゃいましたが、突然シャッターが閉まり、驚いて急いで帰られましたが、4時閉店なのでシャッターが閉まるけど気にしないでくださいと伝えておけば良かった。もう来られないかも。
 平野さんと遠藤さんのレジ締めでシャンシャン。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.