ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/11/30(火) なんだか明るい
当番;Mr山口 Ab 椙悦 平野 Ms本間 山口 黒川 椎野
活き活きの場;囲碁 パソコン ブリッジ 三味線

 先週の火曜日は祭日だったので、今日は久しぶりのねこの手です。すでにAbさん、本間さんが見えていて開店の準備を始めていらっしゃいました。野菜の仕分けをしているAbさんをみて、何だか何時もと違うと思って見ると、明るいのです。前に植えてある木がすっかり切られていて、陽の光が燦さんと降り注いでいるのです。耀って野菜の仕分けもやりやすそうです。後で百合子さんに野菜に陽が当たるので気をつけましょうと言われ、良いことばかりでもないのだと気づきました。
 今日のランチは季節の根菜と肉団子・油揚げに玉子をいれたものなどをおいしく煮付たものです。具沢山で本当においしそう。けれど、召し上がったのは9人だけでした。
 蓮見さん、古屋さん食後のコーヒー、チーズケーキも召し上がり、満足そうでした。そして、それぞれのテーブルごと楽しそうなおしゃべりが聞こえているのですが、なぜか介護の話なのです。深刻そうな話なのが明るい話のように聞こえてしまうのが、不思議です。
 昨日は、そういえば「のっかりツアー」だったのです。お天気も良く景色も良く、お食事もおいしくてみなさん大満足だったようです。良かった。このところ、雨にたたられる事が多かった「ツアー」です。杉原さん、私が行かなかったから・・・・、やっぱり私が雨女だったのかしら?と笑いをさそっています。
 二階から三味線のおけいこの音が心地良く聞こえてきます。小嶋さんご夫妻もみえて、もうすぐ3時になれば岩さんもみえて変わらないねこの手の日常です。Mr山口が体調すぐれずかえりました。朝早くからお世話様でした。
 最後に白状いたします。今日ランチのごはん、スイッチいれるのうを すっかり忘れて、気づいたら11時はん。皆さんお腹をすかせて待ってくださっていまいした。ごめんなさい。(椎野)

2010/11/29(月) 乗っかりツアー今回は当たり!
参加者男性4名女性6名 晴れ!
養老の滝(粟又の滝)も水量たっぷりで良かったし、その前で全員で写真が撮れたし、赤、黄色、紅葉も美しかったし、昼食前だから飲まない飲まないと言いつつ、お酒の試飲もたくさんできたし、海の見えるレストランでいただいた海鮮バーベキューも海鮮寿司もおいしかったし、みかん狩りでは30分で3個食べた人4個食べた人、5個食べた人みんなエンジョイできたし、バスの中ではねこの手風和気藹々。朝早く出たぶん、渋滞にもかからず6時には帰って来れたし。楽しかった!楽しかった!その後余韻を楽しむため反省会?に行った人たちも。
(山口記)

2010/11/27(土) スタッフが不足です。
当番:山口、佐野、小幡、杉山、小林、Ms岡元 
Mr.山口(希)、平野
講座・同好会:ハーモニカ、健康麻雀

今日の厨房は山口代表一人で、何とかおにぎりセットを作ることで、定食なしは回避することに。こういう日に限って朝からお昼の注文が相次ぎ、10時半までに9人の方の注文が入りました。

朝は何時もの店開けをしているところにのっぽさんが、スタッフがいない!と叫ぶと、手伝いましょうか?と、親切!さっそく、お店の中と外のテーブル拭きをお願い。それでも厨房では山口代表が一人で奮闘中。と、佐野さんがお店に。代表が佐野さん手伝って!とやはり叫ぶ。佐野さんも、いやとは言わずに、いいわよと厨房入り、即戦力。料理の達人揃いのねこの手ならでは。お昼の注文を受けていると、杉山さんから注文が。この機を逃さず当番入りのお願い。快諾を戴く。バイクで駆けつけてくれると思います。厨房では代表と佐野さんが楽しくお話をしながら付け合わせを何にしようかと言いながら、泥縄式と言いながら、蓮根を食材に追加。
一段落したころ小幡さんが到着。チョッと遅刻。でも、さっそく買物にあおばに出かけて行きました。

今日はハーモニカがあるので、岡元さんご夫妻がお店に。奥さんの方は蛍光灯の点検中。Mr.岡元には良一さんに返送するため、野菜を入れる段ボールを見せる。10枚でひとくくりですが、まだ8枚。来週にはくくれるでしょう。ご夫妻はハーモニカに取り掛かるために2階に。

杉山さんも到着で、ようやく厨房の人不足問題も解決しました。

洗濯ものがたまっていたのですが、人不足で電話番がいないので、この日記を書きながら電話を受けていて、洗濯は後回しにしていたのですが、代表から洗濯をしていいとの許可を戴きましたので洗ってきます。("o")

山口(希) 記

さーさんが床をモップで拭きたいと言われたのでタッチ。結構掃除機では気がつかないけど砂ほこりがたまっています。
 ノッポさんが今日は朝からコーヒーしか飲んでいないと言われたので11時半頃から食べられる。簡単おにぎり定食のはずが「豪華ですね」と言われました。弘明寺に住み始めて7年経ち、やっと弘明寺の住人になった感じがして来たと嬉しそうです。
 続いてテニス帰りのお二人がランチにみえました。急に話し声で賑やかになりました。棚さんは相変わらず以前から編まれているサマーヤーンでのベストを静かに編まれています。

杉山 記

洗濯完了で、戻りました。戻ると12時を過ぎていて、お店では皆さん食事をしながら談笑されています。今日の定食(おにぎりセット)のおかずは里芋の煮つけと、蓮根・ピーマン・人参の和えものでした。即席でお店の野菜を使いながらの料理は感心します。
山口 (希)

 いつもどうり有る物を使ったおにぎりセットは12食完売。私からの電話であわててやってきた小幡さんはしきりと申し訳ながっていますが、ねこの手は忘れる間違えるの場だから大丈夫。おにぎりの塩分に昆布茶を使ってみましたが、量が難しくファジー。

 午後から平野さん到着。殆どの店頭野菜が完売なので火曜日用の野菜の発注は沢山してくれました。ハーモニカが終わった小林さんも当番に入ったし、Ms元も元さんが帰った後当番もどきで厨房で洗い物。午後からは当番いっぱいになったのでMr.山口は帰って行きました。
 定食を食べてずっとおしゃべりをしていた伊勢佐木町さんはこれから入院されているお連れ合いに会いに病院です。元気になって行ってらっしゃい!と送りだしました。「そうなんだ」と。
 斉藤母ちゃん来店。隔週土曜日来店の市さん来店。

 Ms元が懇意にしている電機屋さんに蛍光灯を頼んでくれていますが、二階の蛍光灯が一本ずつはずしてあるけど、みなさん目が若くなくなって見えにくいそうなので全部二本ずつつけたいと思います。今ついている蛍光灯も古いかどうか確認してもらって変えてもらおう。いつか電機屋さんが来られたら当番さん、そのようによろしく。

 画像は昨日の。しばらくぶりに来店された若い女性が赤ちゃんを連れて。以前女の子を連れて来られていたのが、今度は産後4カ月の男の子と常連のお友達母子と来店してくださったのです。彼女のお父さんは今日二階で麻雀中です。

 店内は女性達の話の花盛りです。(山口記)

2010/11/26(金) 静かな午前中
当番: 新庄、椙崎、本間、山口 Mr.椙崎、斉藤、山口
講座・同好会:押し花、歌声喫茶

天気予報では午前中は雨模様とのことでしたが、朝には雨はあがったみたいです。温度も高めで肌寒さはありません。朝野菜の仕分けのため9時半前にお店に到着すると、すでにお店の前にはお客さんが。押し花教室の生徒さんで、タクシーで来られたと。
早速店開けと、野菜の仕分けの準備開始です。
ねこの手のお手伝いを始めて1年を超えましたが、野菜の仕分けは始めたばかりで、今日が3回目です。やあはり何でもやってみないとやっている人のご苦労は分からないものです。

暫くすると新庄さんと椙崎さんが到着、厨房へ。今日は鶏肉の甘酢かけと蓮の炒め物です。野菜の仕分けをやっている間に予約が沢山入りました。予定数を増やして13名。

お昼の予約は入ったのですが、お店にはお客さんの顔が見えません。11時半すぎるとようやくお昼のお客さんがお店に。

山口(希) 記

 都合により午後出勤、ランチ時間も終わって落ち着いた頃と思って店内に入ると、イモの子洗い状態でビックリ、今日は歌声喫茶もあるためか。 表のテーブルではお子様連れが二組、お子様の可愛いことと言ったら、思わず覗きこむ。

 昨日、黄色いビニール袋に入れた枯葉等のゴミ収集を業者にお願いし、ゴミ置き場所に置いたところ、勝さんがゴミを置きっぱなしと勘違いし親切に元の場所に戻した事を山口さんから聞き大笑い。
今後、勝さんが黄色いビニール袋に入ったゴミだけを担当して戴けることで落着。そのゴミ出しは一般ごみと同じ金曜日と決める。

 歌声喫茶の時間が近づくにつれ少しずつ来店者が、でも集まりが何時もより鈍いような。いよいよ歌声喫茶の始まり、参加者は22名、少ないと思っていたが変わらない参加人数、歌いだしは歌って楽しい「あわてん坊のサンタクロース」、この曲はこれからの時期に合わせ、歌集に追加したもの。しっとりとした懐メロもあり、若かりし頃を思い出し歌っている方も・・アット言う間の一時間、みんなみんな楽しい時間を過ごせたような。

 今日も楽しい時間が過ごせた様で、これからゴミを出してシャンシャンと行きます。精算もスムーズに行きますように。(平野記)

2010/11/25(木) 活気が戻りました。
当番:Ms本間、今井、鈴木、山口 Mr.斉藤、山口(希)、平野
講座・同好会:なし

昨日はスタッフ不足で、定食もないことからお店もなんとか鳥が鳴いていましたが、今日は朝から賑やかです。

9時半過ぎにお店に着くと、今井さんと鈴木さんが既に到着しており、お店に入るところでした。今週はAbさんが旅行で珍しくお休みです。平野さんは先週金曜日からお孫さんのために産休を取られています。(予定の産休は今日からで〜す。生まれたかなあ。百)と言う事で、基本的に朝は毎日来るようにしています。

暫くすると本間さんが到着。さっそくお店の野菜を見ながら今日の料理のイメージをまとめています(頭の中は料理のレシピでいっぱいです (^o^))。今日の料理は肉詰めの油揚げを揚げたものです。
一瞬で料理を考え3人で手際よく料理を作って行くのはさすがです。

10時半すぎると斉藤さんが到着、ゲートボールの大会が終わったとかで、スタッフに復帰して戴けると。
(山口希)
 お昼ごろ来るとお客さん少なし。時々定食ナイッスデイにしているのが影響か?そうとしても仕方ない。残ったのが買って帰れるからラッキー!斉藤父ちゃんが久しぶりに洗い物をしています。

 のっぽさんが今日もバナナ持参で来店。ここんとこいつも昼食はバナナなの?「事情がありまして」

 シルクさんが昨日まで八王子だったそうで、みなさんとおしゃべり。家に居ると気が滅入るけどここに来ると元気が出ると言っています。杉原さんもそうそうと同意。火曜日のパソコンの生徒さん福さん来店。この曜日にみえるのは珍しいじゃ。福さんのお父さんの残したものの中に古い猫の絵があったから持って来てくれたそう。可愛くはないけど、おもしろい猫がいっぱいの絵です。

昨日来店された平野さんのお友達が掲示板にカキコしてくれています。平野さん一生のお友達が何人も居ていいね。
 食後のひととき女性たちだけでおしゃべり。斉藤父ちゃんはひとしきりおしゃべりした後厨房で黙々と片付けてくれています。
本間さんも4時まで居てくれると言うし、斉藤父ちゃんもいるしでMr.山口は帰って行きました。

 まだ生まれていないようで平野さん登場。今週の歌声喫茶の時、一曲プラスしようとして歌を裏面にコピーしようとして、どうしても逆になり・・新しいプリンターに慣れるまで時間がかかりそうです。歌集に挟み込むためB4をB5のサイズに切ろうとして四苦八苦。黒沢さんは歌集作りで細かい作業を正確にし続けて3作も、すごいと思います。いつものように、ま、いいかで終えようとしましたが、見るに見かねた平野さんが修正してくれています。緻密な作業を頼れるもう一人の人物です。適材適所。

 ビニール氏来店。いつものように紅茶の注文です。斉藤父ちゃんがお話相手。
 その後男性の常連さん来店で談笑。12月の当番表ほぼ決定版と講座同好会予定表作成。講座予定表は印刷してねこの手に置きましたがほぼ決定版は明日送信します。朝からエスペの歌集印刷に岡元さん、小林さん黒沢さんが行ってくれていますが、本間さんとなかなか帰って来ないから食後製本までしてくれるのではないかねと話していたら、やはり電話があって綴じてくれていると。
 のっぽさんが平野さんに人生の話を聞いています。「今日は男ばかりだ」と平野さん。女性は本間さんと私だけ。

4時近くなってMs元、小林、黒沢さんたちが戻ってきました。すごく素敵なエスペの歌集が完成しました。さすが黒沢さんです。
 小林さんと平野さんがレジ締めをして、すぐシャンシャン。これもさすがです。昨日はなぜか1000円不足だったと言うと、平野さんが、やっぱり俺がいないとと言っています。
 (山口記)

2010/11/24(水) 三重苦のはずが・・
当番;Mr.山口 Ms小嶋、山口、石川、小林
活き活きの場;囲碁教室、編物教室、健康麻雀

 今日は野菜が届くのに仕分けスタッフが来れなくて、しかも厨房スタッフも不足のため定食ナイッスデイにすることに。野菜は3箱届いていて、開けると葉物が大量に!今日、明日で売らないといけないので葉物を少なめにと言って発注すべきでしたが、つい忘れてしまいます。前回見習ったばかりのMr.山口と二人で野菜仕分け。火曜日なら野菜を楽しみにしている常連さんが数人待って、はしから買って行ってくれましたが、今日届くと言っていなかったのでいつもの方達はみえないし、葉物は大量だし。葉物を売り切るために一袋の量を多めに入れました。今日の野菜は大サービス。さぐっちゃんがここの野菜を食べ続けて元気になったと実感したそうで、大量に買っています。

 店内では小嶋さんが電話を受けて、定食がないことを伝えています。外で仕分けは寒かろうと二回もお茶を持って来てくれました。石川さんが山下さんを誘って来店。定食がないと聞いてがっかり。斉藤父ちゃんが久しぶりに来店。定食がないと聞いてお寿司を買いに。麻雀もメンバーが足りなかったら参加するぞと言っています。 買って来たたこ焼きや弁当を店内で食べる人達で満席状態です。
 石川さんは傘布を計ってカットしてくれています。野菜が売れ残るのを心配しましたが、次々売れていきます。ほっ。のっぽさんはバナナを一房買って来て昼食代わりに食べています。一時近くなり麻雀の人達がどっと入って来ました。今日は3卓かな?昨日商店街で富さんと会いましたが、麻雀が始まって人生が変わったと言って喜んでいた人なのに最近みえない理由を聞きました。50円で麻雀をさせてもらうのは申し訳ないからコーヒーを注文するとトイレに行きたくなり、ゲーム中我慢していると後が大変だそうで・・。別にコーヒーを注文しなくてもいいのにと言いましたが、気を使う富さん。じゃあ1時間たった頃来れば良いのでは、と提案しました。そうすると自分が来たせいで交代しなくてはいけない人が出て来るからと気遣い。こういう気遣いだらけの人も気楽に参加できるにはどうしたら良いか・・。
 編物教室を終えた小林さんがエプロン姿になって当番に。麻雀の人達が二階へ上がって店内が静かになった頃、小嶋さんが買ったサービス枝豆の皮をむき始めると、ここで皮を剥くならと一袋残っていた枝豆を山下さんも買って石川さんと向き合って皮むき開始。二人が剥き終わって量を比べたら殆ど同じにみえたので良かった!今日は忙しかったので殆どの野菜を計らないで適当に(長年の勘で)入れたので。

 1時過ぎて川上さん来店。いつものように自家製の弁当を食べながら談笑。女性ばっかり。山下さんは久しぶりに二階の麻雀へ覗きに。

 掲示板の良一さんのコメントによると、今日の「ためしてガッテン」で居酒屋ねこ助で出している自然酒「五人娘」やねこの手で販売している酒粕を製造している寺田本家の寺田さんが出るらしいです。
 少し遅れて麻雀に来ていた山内さんが急に体調が悪くなり、麻雀のメンバーが一人欠けることを心配しているので富さんに電話をするとくるとのこと。こういう場合、富さんに声をかけるのがいいかも。山内さんは安心して帰って行きました。変わらず笑顔ですが、真っ青です。
 加山弟さんがお知り合いのご夫婦を連れて来店。ねこの手の説明をしています。勝見さんは出たり入ったりして、ずっと大庭園の世話をしてくれています。加山弟さんのお知り合いは平野さんのお知り合いでもあるそうで、ねこの手に関心を持っていろいろ聞いてくださいました。町田にお住まいとのことなので、一日中ねこの手で過ごすつもりでまた来て下さいと言いました。

 さぐっちゃんが掃除機が2台あるからと一台もってきてくれました。斉藤父ちゃんが閉店作業をしてくれて、明日も来れると言って帰りました。寒い間ゲートボールがないのでしょうか。平野さんが産休の間午前中の当番入ってくれると助かりますが。少し期待しよう。
 今日もいろんなドラマがあって楽しく終了。
(山口記)

2010/11/20(土) 間違えた!
当番;Mr.山口、前田 Ms朝立、堀口、鈴木、山口、小林
活き活きの場;健康麻雀
 花見橋が工事中なので大岡川の反対側を歩いて来ましたが、いつもの場所にゴイサギを3羽見つけました。工事中の花見橋の近くで見たこともない水鳥の子供がピーピー鳴いて親を探している様子です。首が長くて白い線が入ってます。付近に親鳥らしいものも見当たりません。ずっと見ていましたが現れません。気になりながらもねこの手に急ぎました。 

 今日は当番の足りないグリーンデイだと思って早めに来店。Mr.山口は開店準備を済ませて、怪訝な顔。当番がいないと言っていたのに既に堀口さんと朝立さんと鈴木さんがスタンバイ。毎月第三土曜日は朝立さん、堀口さんコンビが当番なので当番不足ではない土曜日のはずが、当番表を作り間違えてお二人の名前が入っていなかったという・・。当番表に名前がなくても来たと。良かった良かった。Mr.山口は用事があるので帰って行きました。
 今日はおにぎりセット。11時現在、既に11名予約が入っています。野菜たっぷりで嬉しいわと鈴木さん。主婦ベテラン三人で楽勝の様子です。
 金曜日に事業ゴミの袋にプリンターを砕いたものを入れて出してみましたが、置いて行かれました。自宅では家庭ごみでアンプを出してみましたが持って行ってくれたので、家庭ごみで出してみましょうか。

昨日土木事務所からいただいた公園のゴミを入れる黄色いビニール袋は新倉庫の棚に置きました。
 厨房の三人さんが今日は誰も来ないね、と話しています。確かにお客さんなし。お昼近くなると忙しくなるのでそれまで・・さーさん来店で介護についておしゃべり。
 おにぎりセットができたようです。前田さんから電話があり、定食あるかと確認。12食完売。定食予約のハスさんご夫婦来店。

 それから定食タイム。野菜の常連さん吉さんが、いつもは閉店ごろ来られるのに珍しくお昼時来店。野菜を沢山買って、みなさんのおにぎりセットを覗き見て「食べて行こうかな」「残念ながら完売なんです」検査のため朝ごはんも食べてないそうで、おいしそう、おいしそうと。無農薬のお米と野菜を使って300円とは安いと。次には是非電話で予約して食べたいと。

 小林さんが来ましたが、共通の友人でもある藤さんが話がしたいというので二階へ。鈴木さん帰り、2時になり私が一人になることを気にしながら朝立さんと堀口さんは帰って行きました。前田さんは郵便局へ。大島さん、平野さんと続いて来店。大島さんはミニコンサートのお知らせと冬休みのお知らせを書きに来てくれたのです。斉藤母ちゃん来店。

 斉藤かあちゃんが傘布がほしいと言うので倉庫にあるのを切ってもらうことに。緑もこげ茶も黒もあります。いくらで売っていたか忘れて3mに切ってもらっていましたが、新庄さんが来て5mを200円で売ったと。じゃあ3mを100円にしようか。平野さん、大島さん、本間さんも一緒になって巻いてくれました。
 森尾さんが葉物を買いに来て、最近土曜日に来たら休みだったから、土曜日も休みになったのかと思ったと言います。歌声喫茶でハーモニカを吹く方もお茶が飲みたかったのにと残念がって一緒に帰ったそうです。勝見さんが外で作業をしていたそうです。ちゃんと4時前に来たそうです。最近土曜日休みにしたことないのに・・?きつねにつままれたような話です。
 新庄さんが洗濯を始めてくれました。もうすぐ4時。今日は締めのスタッフいっぱいです。
(山口記)

2010/11/19(金) 野菜の助っ人
当番:Mr椙悦 山口 平野 Ms新庄 大島 山口

 こなあいだ、大岡川で暫くぶりに数羽のカモメを見る。毎年冬になるとカモメの大群て騒がしくなるが、今年もすぐに現れる事と思う。最近はつとに大岡川で季節感を味わう様になってきた。今日も季節を感じながらの「ねこの手」がよい。到着すると既に新庄さんが開店準備を始めている。10時には全員がそろい、男組は野菜、女性組は厨房でランチ作りに専念する。野菜を担当している私が数週間、私用で来れないため、Mr山口に助っ人になって戴くことになった。そのMr山口は値付けの要領を知るため、早朝からきて野菜チームに加わる。

 野菜チームには何時もMr服部が加わり、面倒なお米や砂糖などの計量をして戴いているが、体調の関係からこのところ欠席していてチョッと心配。早く体調を戻し、チームに戻る事をみんなで願っているところ。

 午前中の一番客は新庄さんのご主人と弟さん、散歩の途中に寄って戴く。コーヒーを注文し、しばらく談笑したあと店を去ったが、大変お元気な様子で何より。野菜購入のお客さんも何人か来られ、その中に本間さんや佐口さんも、このお二人は何時ものように暫く店に居るのかと思っていたら、気がついた時は帰った後でした。

 さて、今日のランチは「ロールキャベツのオーロラソース煮」「小松菜のお浸し」「ひじきの煮物」「柿のデザート」「みそ汁」の4品で何時もと変わらずの美味しさ、名付けて「大島さんと新庄さんの極味(きわみ)つき料理」、料理にありついた人は本当に幸せ者。

 Mr山口は慣れない野菜の値付けをした後で厨房に入り、ランチ後の食器洗いで休みなく動いている様子・・御苦労さま・・新庄さんも同じく食事後に休む暇なく後かたずけ・・同じく御苦労さまの思い・・

 ランチ時間も過ぎ2時には静かな時間帯となる。厨房からは新庄さんのあとかたずけの音がしている。仕事がしやすいようにと流し台まわりの整理中で古びた鍋を棄てるか棄てないかでMs山口と悩んでいる様子。3時近くになると散歩中の常連さんが立ち寄るようになりそれなりの混みようになって来ている。

 今日も平穏で楽しく閉店を迎える事が出来そう、これからゴミ出しをし精算をしてシャンシャンで閉店を迎える予定。(平野記)

ここんとこ続けて来店されている父さん似の男性が来るなり駄菓子の入った袋を渡されました。お礼を言って、サービスお菓子の袋に入れました。何だか話したそうな様子でしたのでテーブルについて話を聞くと、明日また田舎に帰って来年暖かくなって来るそうです。駐車場のご夫妻の所にも挨拶に寄ろうとしていたところねこの手で会えたので挨拶に寄らないで帰ると言っていらっしゃいます。80歳を越していることだけ聞きましたが、田舎では車がないと動けないので免許証の更新をしたそうです。また来年お待ちしていますと言ってお見送り。

 以前犬の散歩中外でコーヒーを飲まれた女性来店。間もなくパソコンの生徒さんのFさんが入ってくるなり、庭の手入れをしているあの人はなんて人だったかねと彼女に話しかけています。彼女はボランテイア活動でたまたまFさんとお知り合いで、「あー!」と。Fさんの反応がもひとつだったのでどうしたのかと思ったら、彼女と私を間違えて声をかけたようです。そういわれれば、少し似ているかも?Fさんはあらためて彼女とここであったことを驚いていました。Fさんが帰った後、思いがけない所であうものですねと言われるので、ねこの手では時々ある現象なんですよと言いました。
 土木事務所の感じ良い例の方が黄色いビニール袋をたくさん持ってきてくれました。公園の掃除をした落ち葉などはこの袋に入れて奥にためておいて電話をしてとりに来てもらいます。今後ともよろしくお願いしますと言われました。こちらこそよろしくお願いしますと言いました。気分の良い交流です。
 (山口記)

2010/11/18(木) 暖かくて穏やかな日
 当番;本間、山内、xさん、山口、杉山、小林
 活き活きの場;リフォーム教室

 今日は午後当番なので11時半頃ゆっくり歩いて着きました。電車にしようか、歩こうかと迷いましたが外に出ると暖かくて気持ちいいので歩く事に。
 途中でレオ君とお父さんに会いました。お父さんは夏に心臓の手術をしましたが一回2時間くらい、2,3回の散歩を止めていたら、お腹が出て来て困っていると。最近先生の許可も出たことで再開したのです。犬に無理やり動かされているのかも知れないのですが可愛い犬の為と思うとそれも負担に感じないのは不思議です。
 と言う私も可愛い息子の犬を今朝1時間くらい散歩させて来ました。

 昨日に続き今日も定食の予約がゆっくりですが常連さんはお待ちかねでお喋りをして待ってくれています。蓮さんと古屋さんは乗っかりツアーでもご一緒するのでこれで随分お近づきになられている事でしょう。
 皆さんは残られて食後も色々な話で盛り上がっています。本間さん、山内さんも早々に食事をしています。
 Mr山口はヨドバシで修理に出していたコーヒーメーカーが出来上がったのを受け取って来て、すぐにお皿洗いに入ってくれました。
そのお陰で皆ゆっくりあ喋り出来ます。
 幸いにも保証書を紛失して大丈夫かと思っていましたが修理代は無料だったそうです。

杉山 記

と言う事でヨドバシで修理品を受取り、コピー用紙も2束買ってお店へ。 ちょっと重たかった(-_-;)
このところ水曜、木曜はAbさんに店開けをやって戴けるので昼食の片付け物からお店の仕事が始まります。

最近片道は電車とか車での移動が多く、運動不足ぎみ、お昼の食事は抜いてもお菓子とかおかずをつまむので、細めのズボンをはくと少しきつく感じ始めています。まあ健康ならいいか。^_^;

この所寒さのせいかお客さんが若干少なめです。お昼御飯時は常連さんに来て戴いていますが、その時間が過ぎるとほぼスタッフが残り、たわいのないおしゃべりが始まります。今日は珍しくGuさんがお店に来てくれました。それとほぼ毎日来て戴いているIwさんも一緒に。しばらくするとOrさんも。お仕事の都合で来て戴けるのが午前中になったり、午後になったりしますが、ほぼ毎日来て戴いています。やはりほぼ毎日来て戴いている駐車場をお借りしているご夫婦がお店に。何時もは3時ごろですが、今日は2時半前には到着です。ご主人はとくに歴史本をよく読まれているのか、いろいろ歴史の知識が豊富です。

お昼時にコーヒーの注文があったので、杉山さんがさっそく修理されたコーヒーメーカーでコーヒーを作り始めました。臨時で使っていたコーヒーメーカーはコーヒーになる時の水の減りが大きく、いつも使っていたものより少し多めに水を入れます。不思議なもので、作りたてを一口口に含むと口の中に味が広がりますが、豆は同じなのに、いつものコーヒーメーカーと臨時に使っていたコーヒーメーカー(業務用?)では味が異なります。もっとも、普通の方はミルクやお砂糖を入れて飲むので味の区別がつきにくいかもしれませんが。
 
山口(希) 記

2010/11/17(水) 暇だったから・・
当番;Ms遠藤、山口、杉山、神戸 Ms阿部、山口、平野
活き活きの場;健康麻雀
 今日は厨房が遠藤さんだけになると思って朝から来ると間もなく杉山さんが来てくれました。午前ちゅう手伝ってから午後から出かけると。遠藤さんは私と二人では心細かったと思いますが、これで大船。遠藤さんは厚揚げを豚肉で巻く料理を作る予定で全部材料を買って来てくれていました。

 厨房が大丈夫になったので阿部さんにプリンターを移動してくれるように頼みました。それからが大変。開かずの間のプリンター周辺の掃除をせねばならないことに。お客さんが少ないから丁度良いですが。棚さんは今日が編物教室かと思って間違えて来て、一人で黙々と編んでいます。
 折角遠藤さんがおいしそうな料理を考えて来てくれたのに不思議と一件も電話予約が入りません。12食の予定を8食にしたそうです。11時半にはできあがっていたので、食べちゃおうかとスタッフと棚さんと杉原さんと食事を始めると、山内さんから電話があったのが12時。その時間に定食があると思って電話をしてくれるなんてすごい!山内さん到着。疲れたので定食がなかったら午後からの麻雀に参加しないでそのまま帰ろうと思ったと。
 遠藤さんのお知り合いがお二人で来店されて定食。これで8食完売です。Mr.山口到着。丁度洗い物が沢山。

 日記にとりかかろうとしましたが、どこかの接続が不具合になったようでパソコンが使えません。Mr.山口が奮闘開始。
 遠藤さんのお知り合い達がねこの手に関心を持ってくださったのでお話をして記念誌を差し上げました。また来てくださると嬉しいですが。
 Mr.山口がパソコンとつながっている線がどこか切れているというので阿部さんがコンセントを探していて、以前買って行方不明になっていたのこぎりを発見。やはり良いことがあった。やっとパソコンがつながりました。
 神戸さんが来た時には静かでしたが、間もなくMs元、浅井さん、平野さんと続いて来店。俄然いつものにぎやかさが戻って来ました。
 浅井さんはみそ汁に入れる葉物があればと思って来たそうですが、昨日のうちに完売だったのでがっかり。山の上から電車に乗って遠路来てくれたのに。遠藤さんが帰った後、厨房を見るとみそ汁に入れるための一人分ぐらいの葉物が刻んで残っていたので浅井さんにあげるとすごく喜んでくれました。談笑が続く。
 
来週の火曜日が祝日なので野菜は水曜日着で注文する予定です。厨房が小嶋さん一人なので定食ナイッスデイにすると言っていますが、どなたか当番に入ってくれれば・・。野菜も届きますし。野菜の計量はすぎよしさんに頼む予定ですが、阿部さんも平野さんもこの日は不在だそうです。

 3時半ごろまさかの小林さんが自転車で来店!雨なのに自転車!買いたいものがあったから買いに来たそう。一層温かい談笑の輪が広がりました。帰ろうとしていた浅井さんが神戸さんがおいしいお茶を淹れると聞いてもっと残ると。4時まで談笑が続きました。
 服部さんの弟さ〜ん。日記を見てくれていたら服部さんの状況を教えてくださ〜い。みんな心配しています。
 平野さんのレジ締めが始まったかと思うとすぐシャンシャン。昨日遅くまでかかったぶん、今日は超特急でした。
(山口記)

2010/11/16(火) さむくなりました
当番;MrAb 平野 椙悦 山口 Ms本間 山口 杉山 椎野
活き活きの場 パソコン 習字 ブリッジ

 玄関を開ける遠くの山々がよく見えました。それで、今日は寒くなるとわかります。このところバタバタしていて、パソコンを開いていなっかたのでメールと「ねこの手日記」をチエックしてから家を出ました。
ねこの手に着くとすでに野菜は届いていて、頼もしい男性陣に仕分けはお任せして、本間さんとランチの準備にとりかかります。今日のメニュウは和風煮込みハンバーグ。そこへ蓮見さんがみえて、大きなラ・フランスを持ってきてくださいました。おいしそう。デザートに戴くことにしました。
 今さんが新作のマフラーを委託するために持ってみえました。ケーキを持ってきてくださる朝立さん、すぐにお買いあげ。首にまいてもらうと良くお似合いです。
 12食のランチは完売です。12時頃ランチ残っていますか?と電話がありまいたが、おことわりしました。あとで百合子さんに自分の分を譲ったのに、と言われてしまいました。お電話のかた、ごめんなさい。
 お昼が一段落したのもつかの間、次々とお客様が見えてテーブルはおお賑わいです。黒川さんと娘さん、お孫さん一緒にいらしゃいました。心なしか黒川さんの目じりさがったままに見えましたが。
 日記をかきながら、楽しそうな皆さんの中に入りたくて気もそぞろです。そのせいか、パソコンの画面がいきなり変わって編集していなかった部分が3度も消えました。もう、やめたいです。けれど、まだ3時まえ。ちょっとお休みします。
久しぶりにいずさんがみえました。そろそろ岩さんも見えるでしょう。今日も、疲れました。やり慣れない事をやるのは本当につかれます。読みにくくてごめんなさい。(椎野)

平野さんが来てレジ締めが順調に・・といくはずが、1万円不足していると言い出しました。そのうち出てくるよと言いましたが、何分金額が大きい。レジの底を見たり全部のお金を数えたり、前田さんはパソコンから確認したり。椎野さんは気にしながら暗い中を帰って行きました。いろんな場合を想定して探しましたが、なくて、前田さんがもう一度合計金額を確認しようとしてゴミ箱に捨てたメモをとろうとして、1万円ありました! 何とゴミ箱の横に落ちていたそうです。お札を入れた袋から出す場合はレジのそばで出すはずで、離れたゴミ箱の横に落ちているなんて考えられないことですが、ねこの手は考えられない良いことがある場でもありますから、深く考えないようにしよう。良かったよかった。椎野さん安心してください。
(山口記)

2010/11/13(土) APEC首脳会議
当番:Ms山口、川上、小林、杉山、Mr.山口(希)、阿部
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

今週はAPECが行われており、何とか県警と普段見られない警察の車が日本中から来ています。さすがにここ弘明寺空にまでは来ていませんが。取材か警備のヘリコプターも頻繁に音を立てて飛んでいます。非日常的な1週間です。

一方、ニュースでは黄砂が本州を覆っている様な事を言っています。こちらではそれほど感じませんが、少しずつやって来るのかもしれません。黄砂と言うのは子供の頃記憶にはなかったような気がしますが。これも地球温暖化の影響でしょうか?

店開けは最近Abさんがほぼ毎日やって戴いており、お陰で朝少し遅く来られます。今日の午前中はハーモニカで、久しぶりに岡元さんご夫妻が来られいつもの笑顔を振りまいています。コーヒーを飲み終わり、お二人で2階に。Abさんも店開けのひと仕事のあと続けて2階へ。
しばらくすると小林さんが到着、いつも自転車で来られるし、以前に転倒して怪我をしているので心配です。

Haさんも何年かぶりに来られました。身内の方にご不幸がありましたが、少しずつ悲しみがよい思い出に変わっていくと思います。今、お店で昔の写真や講座・同好会の写真を見られています。今までやって来られたご趣味が体の問題で出来ないとのこですが、別に何か可能な打ち込めることがあればよいのですが。

今日のお昼はおにぎり定食です。それにかぼちゃの煮つけと、ニラとシラスの炒め物、みそ汁です。まだ若干余裕がありますので、お時間のある方はどうぞお店に。 お待ちしてます。(^o^)

山口(希) 記

毎日お連れ合いを思い泣き暮らしているというHaさんをねこの手に誘ったのですが、少しは気が晴れたでしょうか。話をすることがないと言われていたので、話したくなったらねこの手に来てほしいけど、今度は熱いコーヒーを用意しますからまた来てくださいと伝えたけど、来てくださるといいけど。

 お隣さんと勝見さんと隣のおっちゃんが坂土手の草取りをしてくれています。涼しくなったとはいえ、重労働です。

 プリンターの使い方がはっきりしなくて両面印刷をするため四苦八苦していたところに娘と孫が突然来店。久しぶりのご対面です。孫の相手をしていた間杉山さんが遂に電話でメーカーに問い合わせて両面印刷できることに。それにしても全員が使いこなせるまで時間がかかりそ。
 父さん似の方が駐車場のご夫妻と来店。既に2日前にもみえたそう。みなさんに覚えてもらっていたと喜んでいらっしゃいます。
 さーさん再来店。インフルエンザの注射をしてもらうため並んでいたけど、前の方で切られて注射ができなかったと憤慨しています。並んだ挙句だったので余計憤慨大です。
 さぐっちゃん来店。小幡さん来店。当番表の確認。野中さんがスチール戸棚を持って来てくれたと声をかけてくれました。以前不用なスチール戸棚があるからいらないかと言われてサイズを聞いて新倉庫に収まる事を確認済みです。阿部さんの家に置いてあった台車をとりに行って自宅からねこの手まで大きな戸棚を乗せて運んでくれたのです。家はかなり離れています。野中さんは生活のため二つか三つ仕事をしていて時々生きていることを見せに来てくれますが、すっかりねこの手応援団です。ありがたい。

 新倉庫に納めるので杉山さんと小幡さんと小林さんに声をかけました。これらの人達は片付けるとか収納とかに最適の人達です。ああでもない、こうでもないと使い勝手良く置いてくれるはずです。
 野中さんが「大変だった!お茶菓子でも出ないかと思って」と言って再来店。広島土産のお菓子とお茶を出して話をしていると、倉庫の片付けが無事終わったようです。思った通り洗濯もしやすくうまく片付いたそう。
 阿部さんがねこの手サポートから帰って来て野中さんとおしゃべり。
(山口記)

2010/11/12(金) 早くも年賀状」
当番:Mr] 椙悦 平野 Ms大島 新庄 椙崎 山口 神戸
      新森 本間
教室:絵手紙教室 

 ここ数日、大岡川沿いの桜の紅葉が美しい。特に夕日を浴びた所と影になった所の微妙なバランスが美しく、さらに川面に映った紅葉に何故かロマンを感じる。年のせいか桜の花よりも紅葉に魅了されるようになって来た・・私だけか?そんな風景を楽しみながらの「ねこの手ハウス」通い。店に到着した時はそのロマンが消えて現実に戻る。10時には当番全員が揃いそれぞれの持ち場に、新庄さんと椙崎さんは厨房で会話を楽しみながらのランチ作り、男組は野菜の値付けに、何時もと変わらずの風景。

 2階では、絵手紙教室が開かれている。今日の参加者は大島先生を含め8人と大盛況の模様で、早くも年賀状に挑戦している。来年はウサギ年のため当然ながらウサギの絵に挑戦、中には難しそうな駒を描いている。参加した皆さんはベテランの方も多く、習っていると言うより、創作を楽しんでいると言った雰囲気で先生の影響が出ているような。この後は来年のカレンダーにも挑戦するとか、みなさんが描いている年賀状を見ていると、一年がアット言う間に過ぎて行くような、これも年のせいか?

 ねこの手ガーデンでは、朝早くから勝さんの姿が見えている。このガーデンは、植木の手入れが行き届いただけではなく土壌の改良が見られ、今では草花が活き活きとしていて、来店者の目を楽しませている。・・これも勝さん達のお陰・・この日は]さんの庭にお金のなる木を植え込みに行かれる。]さんも感化されたのか庭がかなり整理され綺麗になって来ている。

 さて、きょうのお楽しみランチは「冬瓜と挽肉の煮物」「さんまの生姜焼き」「青菜とシラスのポン酢和え」「みそ汁の」4品で超豪華版。13食作ったのだが、あっという間に完売、そして食している方の顔が満たされているように見える。

 トイレ事件です。2階のトイレの扉が外から開かなくなり、椙悦さんがドライバーを持ち出し何とか開ける事に成功。原因は取っ手をロックしたまま外から締めてしまうとロック状態になり開かなくなってしまう事にあり、過去何回かあったとのこと。

 そういえば昨日、レジの巻紙が終わりに近づき、今日のレジの途中で無くなっては大変と、小林さんが今日の当番である新庄さんに連絡し、買ってきて戴く。何時もは早い時間に来られる新庄さんが遅れているので心配していたのだが、レジの紙を買って来たため。・・小林さん、新庄さん御苦労さまでした。

 ランチも終わり、スタッフの楽しいお話しタイムに早変わり、今日は新森さんや神戸さんなども久しぶりに加わり、大きな井戸端が出来上がっている。とにかくお話が大好きな様子。

 厨房で大騒ぎ、何があったかと言うとサンマが一匹壁に張り付いている。それで大騒ぎ、このサンマはランチの食材だったもので、どうやら料理をするのを忘れたようである、それにしても食材不足にならなかったのは流石プロ、お見事!! 大騒ぎが大笑いに変わり楽しかったよー。

 今日はトイレのドアが開かなかったり、サンマが転がっていたりで変化のある一日、そして楽しい思いをした一日でもあった。これからゴミを出して、精算をしてシャンシャンの予定。(平野記)

 南土木事務所の方がわざわざ来てくださいました。いつもの感じの良い若い方です。公園の葉や木々のゴミは黄色い袋に入れて、ゴミ置き場に置いて電話をしてくれれば回収してくれるそうです。黄色いごみ袋だけもらって、回収の件について聞いてなかったので黄色い袋に入れて、それを高い事業ゴミの袋に入れて出していたというねこの手らしいことをやっていました。一緒に隣のロックガーデンを見て感心していました。近いうち来て大きい木を切ってくれる業者さんを紹介してくれました。黄色い袋がもうないのでくれるように頼みました。持って来てくれるそうです。いつもお世話になってありがとうございますと言われました。勝見さん隣のおっちゃんご近所さんのおかげです。
(山口記)

2010/11/11(木) 倉庫内大変!
当番;Mr.阿部、山口、平野 Ms本間、今井、鈴木、山口、黒川、杉山
 今日はゴイサギ2羽。
明日車で来て倉庫の紙ゴミを持って帰るべく売れそうにない本も整理し始めました。阿部さんに言って倉庫の奥の段ボール箱を外に出してもらった時、阿部さんが見るように言うので箱のあった場所を見ると!メガネをかけてなかったら良かった。小さいウジ虫のようなのが大量に・・。悲鳴。阿部さんはそれらを排除して洗剤をまいてくれました。物置には桜まつりの残りの品が沢山箱に入って残存。布類も紙ゴミと一緒に棄てられるのでビニール袋に入れて・・。平野さんがてつだってくれました。倉庫がかなりすっきりしましたが、まだ奥のように残存しているかも知れません。桜まつりの後はさっさと段ボールに入れて倉庫に入れてしまいますが、やはり翌日処分したほうが良いかも。

プリンターが届きました。どなたかHP177のインクを活かしてくれる方はありませんか?今度買ったプリンターがキャノンのため買い置きのインクが無駄になりました。Mr.山口がプリンターの設定をしてくれて、阿部さんが古いプリンターを壊してゴミに出しやすくしてくれました。
 大庭園の落ち葉ゴミが大量なので、土木事務所の車が火曜日に落ち葉回収に来るそうなので、その時ねこの手の前に置いておいた落ち葉ゴミを回収してもらえないか打診しています。今日は連絡がなかったようです。
 荒井さんが定食を予約して食べに来てくれましたが、今度のミニコンサートの日が出張になり参加できない事を伝えることが目的だったと。ねこの手の行事を大切に思ってくれて感謝。およねさん一人でバイオリン独奏してくれないか聞いてみよう。
 その後用事のため帰ったので何があったか不明。
帰る途中、父さん似の男性とばったり。来られなくなってずいぶんになります。田舎に帰られたと聞いていましたが、最近行ったり来たりしているとか。ねこの手ハウスは以前と変わらないのでまた来てくださいと言いました。なんだか顔色が悪いのが気になりました。
(山口記)

2010/11/10(水) プリンター故障か?
当番;Mr.阿部、平野、山口 Ms奥山、小嶋、小林、山口、杉山
活き活きの場;健康麻雀

 お昼すぎに商店街を通って来る途中、常連の「つつく女性」が歩いていたので声をかけると、??。「ねこの手の・・」と言うとやっとわかってくれて「あ〜!」「場所が変わるとわからないね。」また歩いて行くと古屋さん!「店は一杯?」「麻雀の人達が二階へ上がったからそうでもないよ。」定食完売との事なので途中おにぎりを買って到着。
 プリンターが壊れたという声。プリンターが閉まらなくなったそう。メーカーに電話をすれば簡単に直るかと思いましたが、どうやらそういうレベルではないようです。
 杉山さんが今日は野菜ないの?と火曜日と間違えて来店。差し入れ饅頭を買って来てくれたので間違って来店をみんな喜ぶ。古畑さんが昨日のポカ?回復のため来店でコーヒーを飲み談笑。いつもパソコンの先生役の時にはゆっくりできないから、たまにはいいね。

 阿部さんと平野さんがプリンターと奮闘してくれましたが、ボロボロ物体が欠けてくるばかり。3年前に製造中止になっているそうで、修理もきかないそうです。ここんとこ毎月大物の出費があって赤字が続いていますが、大丈夫。
 帰りにプリンターを買いに行って来ます。そんなに値段が違わなかったら両面印刷できるプリンターにしようか・・。
 小林さんとM氏がおしゃべり。平野さんが今日は早めに帰るからと生産者への発注をもうしてくれています。

 昨日「ねこの手委員会だより」を作成しましたが、我が家のパソコンを7に変えたら今までの住所録が使えず、一人ひとりに送信して大変な作業でした。パソコンでニュースを送信する人が30名近くいますが、手渡しの人が33名います。ねこの手の運営に何らかの形でかかわっている人の半数以上はネットを利用していないわけで、世の中でまるで全てネットで連絡がつくかのように思われていますが、ねこの手のあり様が普通かもしれません。ネットで何でもかたがつくと思わないようにせねば。
 最近ゴイサギが5羽とホシゴイが一羽とアオサギが2羽見れた日があります。少なくともゴイサギ2羽は毎回見られます。アオサギは見慣れていますが、ゴイサギは久しぶりなので嬉しい感じです。

 レジの締めは小林さんと杉山さんがしてくれて10分もたったでしょうか、シャンシャン。平野さんがさぞかしくやしがるでしょう。
 帰り両面印刷のできるプリンターを購入しました。明日お昼ごろ届きます。(山口記)

2010/11/09(火) 木枯らし?それにしては・・・・
当番;Mr平野 椙悦 Ab Ms本間 山口 椎野
活き活きの場;パソコン ギター ウクレレ 三味線 囲碁 ブリッジ

 風の強い日。今ころの風のわりには暖かい風です。我が家の団地敷地内の木々が紅葉し始めています。本当に美しい。近所の方が、「わざわざ遠くへ行く事ないね。ここで見ればいいわ」と言っていました。年によって、赤くならなっかたり、茶色に近い色だったり、不思議です。
 こんなに心地の良い日なのに、何か心に引っかかる事があります。朝のニュースで、桐生市の12歳の少女が自死し、それがいじめが原因だったと報じていた事を思い出しました。辛いです。いやな場所に、毎日毎日通っていた少女の気持ちを考えると、いたたまれなくなります。
 ねこの手には、すでに野菜が届いていてABさん、平野さんが準備を初めています。椙悦さんも加わって沢山の野菜がつぎつぎと仕分けられていきます。厨房は本間さんがお茶の用意やお米とぎも終えていました。なぜかウクレレの先生も見えていて、パソコンの福島さんも順番待ちです。福島さんは、きれいなほととぎすの花を持って来て下さいました。勝見さんに植えていただきます。
 ギターは今日の予定が新しい方に届いていなくて、百合子さん一人だそうです。百合子さんはウクレレも習っていて、今日のような日はどうするのかしら。
 今日はランチは根菜の煮物・鮭と野菜の炒めもの・漬物。漬物は林さんの奥さまが残されたぬかみそで、林さんがきゅうりや大根、人参を漬けて持って来てくださったのです。
 林さん、早くからきていらしゃって、棚橋さんを待っていました。棚橋さんが以前から何か収納する棚がほしいと言っていましたが、その事で助言をされるようです。
 ランチが終えてひと段落したあと岡元さんと友人がコーヒーを飲みにみえました。そこへ再びさーさん。稲さんがさーさん相手にいつもの博学トークを始めてまあ賑やかな事。
画像は林さんが棚橋さんにお貸しするという糸のこを、平野さんが試しに使っている所です。これも経験が必要だそうです。
 小嶋さんご夫婦が外でトマトジュースを召し上がって、楽しそうに森尾さんも加わっておはなし。岩さんも見えてきょうも楽しい1日が終わりそうです。レジもきっとシャンシャンといくことでしょう。
 今週土曜日、当番不足です。どなたかお助けを。(椎野記)

2010/11/06(土) 絵手紙教室は大盛況
当番:Mr山口 平野 前田 Ms鈴木 奥村 山口 杉山 小林
教室:絵手紙教室 健康麻雀

 今日は書き出しを考えておらず、さて何からと迷う。午前中に絵手紙教室があり、その生徒さんがぼちぼち集まりだす。今日のテーマは年賀状だそうな。参加者は先生を含め9名と大盛況、大島先生が何やら説明をしている。私が顔を出した時は始まったばかりで、取材にはまだ早いよの言葉。後で出直す事に。

 厨房では超ベテランの奥村さんと鈴木さんがランチ作りに大奮闘
。さて、今日の料理内容は「ピカタ」「さつま芋の甘煮」「赤カブのおしんこ」「リンゴのデザート」「みそ汁」の5品と超豪華版。奥村さんがランチのお客さん数を気にかけていたが、あっという間に予約は満杯、13食分作ることになり、心配していたお二人の顔に安堵の表情がうかがえる。・・良かったですね・・

 さぐっちゃんの声が聞こえる、森尾さんに渡す書類を持って来たとかで、その後、電話のfaxを受信したり、Mr山口のお話相手になったり、それなりに楽しそう。勝さんも来店し早々にねこの手ガーデンのお手入れを始める。現在、山草をどこに植え込むかお悩み中。年配夫婦来店、珈琲を注文し静かーに飲んでいるのが印象的。続いてサーさんの元気声が、先のご夫婦とは対照的。

 再び絵手紙教室を覗くと、皆さんが真剣に年賀状に取り組んでい
る最中。来年はウサギ年、描かれた可愛らしいウサギがあちこちに。思わず覗きこむと、杉山さんの描きにくいよの言葉が、すみませんの返事で退散。(平野記)

 昨日服部さんの家に電話をしましたが留守電になっていました。入院するのでしばらく来れないと伝言がありましたが、まだ退院していないようです・・。
 お昼時のにぎやかな時間が過ぎた頃、伊勢佐木町さんが来店。講座の予定表を手に見ていらっしゃるので何か関心のある講座ができましたか?と聞くと、透析に通っていらっしゃったお連れ合いが、入院されたそうで、講座は無理だと。

 二階の椅子が壊れたので足りなくなったというので下の丸椅子を岩さんが持って上がり、壊れた椅子を持って下りました。私はちょと見てねじがないみたいだから廃棄処分だと思いましたが、午後から来た小林さんが直ると言って奮闘開始。みんながよってたかって参加していますが、鈴木さんは伊勢佐木町さんのお話相手をしてくれています。
 ねこの手で一番長くサポート活動をしていたお相手の方が亡くなりました。何人ものスタッフが関わった人です。みんないつかその時が来るのは確実ですが、だからこそねこの手で普通に関われる今を大切に大切にしたいものです。これからは残った娘さんとの関わりを続けたいです。落ち着いたらねこの手に来るそうです。
 一時は希望もわいていましたが、椅子との奮闘はあきらめたようです。さーさん買物から帰って来て再来店。斉藤かあちゃんが二階の小部屋から降りて来てさーさんとおしゃべり。小林さんはビニール袋の整理をしてくれています。さーさんもお手伝い。さぐっちゃん来店で、ジュースを運んだり。二階へ二人分ジュースを運ぶと、支払済みでもう一人分注文してあったそうで、行ったり来たり。御苦労さまです。
 駐車場のご夫妻はいつものようにトマトジュースを飲みながらみなさんのおしゃべりを聞いていらっしゃいます。M氏来店。杉山さんが買物から帰って来ました。ちゃいちゃんのお父さん来店。山内さんがにぬけでやっていたとかで二階から降りて来ました。徐々ににぎやかになってきました。平野さん再来店。レジの締めに間に合って、少しすったもんだしてシャンシャン。
(山口記)



2010/11/05(金) 富士山に雪が
当番:Mr椙悦 平野 山口 Ms新庄 椙崎 大島 山口 

 「ねこの手」に向かう前に、天気も良く、時間があったので弘明寺公園の展望台まで行き秋の景色を堪能する。今日は乾燥していたこともありほんのりと雪を戴いた富士山や大山が浮かび上がる様に見え、180度反対側にはランドマーク等の建造物が見える。そんな対象的な風景を楽しんで「ねこの手」に到着する。当番全員が揃い、いつもと変わらず男性陣は野菜、大島さんは店内の美化、勝さんは庭園の美化、新庄さんと椙崎さんは厨房でランチ作りを担当する。

 野菜は、夏ものから秋ものに変わりつつあり、新しく入荷したものでは蓮根やリンゴ等で、葉物も多くなりつつあるような気が。厨房ではお喋りを楽しみながらのランチ作り、今日の料理は「青菜付き和風ハンバーグ」「具沢山白和え」「リンゴのバター煮」「高菜の漬物」「みそ汁」の5品で盛りだくさん、なずけて「ねこの手鉄人の多国籍料理」なんちゃって、とにかく美味しそうに出来上がっている。

 朝一で浅井さんが手作りカーデガン持って来られ、大島さんが世界で一つしかない作品と気に入った様子で、即、買われる。続いてゲートボールを終えた斉藤夫妻が、ノッポさんが、石川さんが、?さん達が来店、皆さんはランチがお目当てな様子。

 私の娘の友達が子供を連れて来店、丁度お昼時なので、新庄さん達に無理を言って一食分多く作って戴く。ランチを戴いた友達が美味しいねとお世辞抜きの言葉が、そしてお店の周りの雰囲気が気に入ったのか、たびたび来ると言い残し満足げに帰って行った。

 ランチ時間も終わって落ち着けると思いきや、お客さんが絶え間なく来られる一日、女性群スタッフはなんとなく忙しそうな、注文も聞き忘れる事もあった様な。2時になったころには、満席でお客さんの楽しそうな話声で満ち溢れ状態、そして忙しそうな新庄さんと山口さん。

 現在、業務用の珈琲メーカーで珈琲を淹れているが、使い慣れていない事と、コツが必要なため次回の運営委員会で操作が簡単な物に買い替える検討を山口さんを通じお願いする。
(平野記)
 10日間のご無沙汰でした。委託者のお二人が来店されて傘布の黒色を買われましたが、他の色がほしいと言われるので、以前は沢山あったのですが、全部売れてしまったので、と言いつつ、丁度駐車場のご夫妻がみえていたので、まだ傘布があればほしいと伝えました。元傘職人をされていて、以前大量に寄付していただいたのです。新庄さんが倉庫に行って、まだ緑色とこげ茶色の傘布があると見つけてきてくれました。まだあったんだ!駐車場のご夫妻が今度持って来てくれると言ってくれていたのを、まだ在庫があったからとお断り。ねこの手ではよくあるケース。委託者たちは大喜びで緑とこげ茶の傘布を買って行かれました。今度石川さんが来たらカットしてもらおう。今日も彼女が帰った後発見したから間に合わなかった。傘布を新庄さんが巻いていると帰ろうとしていたちゃいちゃんのお父さんが手伝ってくれました。画像。さようなら、と言って帰られたはずが、手を洗わせてくださいと戻ってみえたのは、きっと外でモスを撫でてやったのでしょう。

 手を洗って帰ろうとしたところで、常連さんに捕まって、まだ帰らないでお話しましょうと言われて再びテーブルへ。午前中からゆっくり滞在されている常連さんとハス夫人とでおしゃべりが続きます。あんなににぎやかだったのに4時20分ぐらい前になると潮が引いたみたいに静かになりました。
 平野さんにコーヒーメーカーを買ったほしいとの要望があり、新庄さんと今ある業務用の物のマニュアルを見ることに。マニュアルなど見たことがないのよねと言いつつ開くとしっかり重要箇所に赤線を引いていた私。記憶が・・。誰でも簡単に使える状態にする必要性があるので重要な箇所をコピーし追加記入してコーヒーメーカーに貼りました。これで失敗が続いたり、使い勝手が悪かった時に購入を検討しよう。10年たって、購入したものの買い替え時期が来たようで先月も赤字で、いいよ、いいよと安易に買う前に本当はどうだろう?と時間を置いてみようよ。
 (山口記)

2010/11/04(木) 肌寒いですね。
当番:本間、杉山、山口(希)
講座・同好会:リフォーム

朝は少し肌寒寒かったので、セーターの上にさらにジャンパーを着込んで来ました。Abさんが今日も店開けをして戴けると言うので、若干遅く、10頃お店に到着。既にお店は開いており、厨房ではシェフ本間さんがてきぱきと準備中です。
とはいえ今日の厨房担当は本間さんのみなので、杉山さんに無理をお願いして少し早目に来てもらいました。
今日は久しぶりにチャーハンです。具沢山です。それに茄子の揚げびたしとさつま芋とリンゴのグラッセ(甘煮?)です。⇒祝完売‼

お店には三々五々常連さんがお店に。Umさんも何時ものように来るなりお水を駆けつけ三杯。あんなに水をたくさん飲んで大丈夫かと思うくらいです。久しぶりにHaさんがお店に。お一人になられたので毎日朝昼晩と何を作ろうかと頭を悩ましているとのこと。木工の技術もいかして頼まれものもあり、少しでも生きがいのためにねこの手が役に立てばと思います。

山口(希)

2010/11/02(火) 久しぶりの秋晴れ
当番;Mr平野 椙悦 山口 Ms本間 杉山 佐口 椎野
活き活きの場;囲碁 パソコン 習字 ブリッジ

 こんなにスッキリと晴れたのは、本当に久しぶり。我が家(集合住宅に住んでいます)の廊下から、頭に少し雪を戴いた富士山、丹沢の山々が見えるようになりました。冬の訪れとともに山々が良く見えるようになります。はるか遠くに八ヶ岳(らしい)も。
 野菜は葉物がめずらしく沢山きています。仕分けは手の具合が良くなった平野さん、椙悦さんにおまかせ。厨房は本間さん、椎野が担当。こんなに良い天気なのにランチの注文はいまひとつ。それでも食事時は忙しくなります。Mr山口が洗濯をしてくださっている間、あそび?に来たはずの杉山さん、佐口さんがしっかりお手伝い。本当に助かります。
 今さん、秋川さん、棚橋さんは手作りの作品について色々アイデアをだしあっています。そこに、聞いたことのある声が。黒沢さんです。黒沢さんもいつも細かい小物を作って、みんなを驚かせています。手先の器用な人、羨ましいです。
 加山さん久しぶりに見えて1つ残っていたランチ、楽しそうにお喋りしながら召し上がっています。そういえば、のっぽさん早ばやと引き上げていきました。
 店内には女性陣のお喋りが続いています。楽しそうな笑い声も。エスペラントの大川さんのお知り合いの中岩持さんが見えました。どんな所か見にきたそうですが、何だかずうーと前からのお知り合いのように、みんなに溶け込んでお喋りされています。何かねこの手で始めたいそうです。川上さん、杉山さんが絵手紙をすすめていますが。
 3時近くなりました。岩さん、小嶋さんの声がします。賑やかな店内、ねこの手の1週間の始まりです。(椎野記)



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.