ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/10/30(土) 台風接近
当番:小林、山口(希)
講座・同好会:健康麻雀

朝から雨が降り続いています。家の前に置いてある金魚鉢の中の水が溢れて来たので慌ててシートをかぶせました。この前は傘で雨よけを作ったら風で飛ばされ、一ついまだに行方不明のまま。

今日はお店のスタッフも誰が出られるか分かりませんが、雨の中、厚着をして、その上にレインコートを着てお店に。お店に着くと、ドアが開いていて、Abさんが既に開店準備中。と言っても、この雨・風なので野菜を一部出しただけで後は店内にそのまま置くことに。

今日は小林さんが料理を作ると、台風が来るのに無理してお店に来る必要はないと言ったのですが、既に材料を買ってあるとのことで、予定通りに実行。今日の料理はピーマン、お肉がたっぷり入ったマーボー茄子、お豆腐、コンニャクの煮付、塩もみキュウリ、ミョウガの梅酢漬けです。小林さんの特製料理です。
小幡さんは当番に入っているものの体調不良でお休み。けっきょく小林さん一人で厨房に。でも、今日は定食の予約が入るかですが。
けっきょく注文は5人でした。

厨房が小林さん一人なので、けっきょく厨房に入りお手伝いをする事にしました。
豆腐を切り食器に盛付け、キュウリとミョウガの盛付けも。

お昼ごろになるとお食事のお客さんが三々五々お店に。
やはり厨房は小林さん一人で奮闘しているので、食事の開始は12時過ぎになりました。午後の健康麻雀のメンバーのTaさんとAkさん、お庭の手入れをして戴いているKaさん、それにAbさんが今日の昼食のお客さんです。皆さんそれぞれ楽しくお喋りをしながら食事をされています。 

少し遅れて佐口さんが到着。今日はおばさんの演奏会があるとかで食事後お喋りをしているうちに、開演時間に間に合わないとせかせかと会場に向かってお店を出て行きました。

2階では何時もの健康麻雀が始まりました。

Abさんもこれから遠出とのことで、お店をあとに。
けっきょくお店の1階には小林さんと二人だけになりました。雨ですが、お時間のある方はお喋りに来て下さいね。

山口(希) 記

2010/10/29(金) 豚肉が入荷しました
当番:Mr椙悦 ] 前田 平野 Ms新庄 椙崎 大島 本間
小林

 このところ急に寒くなり、大岡川の桜も黄ばんで来た。もうすぐ紅葉し落ち葉が舞う季節になるような。そんな風景を楽しみながら、そして、なにか侘しさを感じながらの「ねこの手」通い。開店時間までには全員が揃い、各々準備に入る。男衆は野菜を担当、大島さんは店内の清掃、新庄さんと椙崎さんは厨房でランチ作りと何時もと変わらず。今日は何時もの野菜のほかに、蓮根と生姜が初入荷、そして豚肉も入荷した。豚肉は常連客と本間さんに入荷した事を連絡、本間さんは早速来店し、購入し、ついでにランチ作りのお手伝い。

 今日の一番客は勝さん、お母さんに好物の葉つき人参を送られるとのことで買われる。・・親思いです・・その勝さんは野菜を買った後、ねこの手庭園の手入れ作業に移行する。外に出て様子を見るとお隣さんと一緒に重作業の様な事をしていらっしゃる。続いてノッポさんが来店、いつもと変わらず大人しくテーブルについていて、時折おもてでタバコを楽しんでいる。タバコと言えば禁煙一か月の私、まだまだ苦しんでいて耐えている時期、時折、悪魔のささやきが、そのささやきをガムで消している毎日。私に限らづタバコが値上がりしたため、禁煙に踏み切った方が多数居て業界では危機感を抱えているとか。サーさんの楽しそうな声も聞こえている。

 さて、今日のランチは「豚のくわ焼」くわ焼の意味は不明とか、「豚汁」「春雨とニラの炒め物」「茄子とキュウリの一夜漬け」「リンゴのデザート」の5品。豚肉の匂いが店内に漂い、食欲が出て来るような!見ただけでも美味しそうで早くあり付きたい気持ちがフツフツと。何時も思うのだが、ねこの手ランチは美味しくて外れなし、そんな料理をするスタッフの方々の腕前に感心をする・・旦那様方は分かっているのかな?・・つぶやき・・

 息抜きに表に出ると、勝さんとお隣さんが活花に挑戦中、途中であるが侘び寂を感じるなかなかの作品。それを熱心に見守っているノッポさん、その風景にほのぼのさを感じる自分、そして一時の幸せ感。

 ランチも終わり、食器の洗いものは女性群、開店した時から動きっぱなしで御苦労さまの気持ち。その頃に前田さんが到着したあと郵便局に向かう。サーさんと棚さんは食後の後のお喋りで夢中状態、そこに新庄さんと椙崎さんも加わり井戸端会議、男性の私の入り込む隙はなし。一時半に息切れ状態で小林さん到着、弘明寺の坂がきつかったようである。
 
 川上さんと御懇意のタムさん来店、川上さんと待ち合わせしているとか。間もなく合流、このお二人が仲好であることを最近になって分かったところ。この後もお客さんが続々と来店、このままだと一日中大賑わいか?

 先日、使い慣れたコーヒーメーカーが故障したため、倉庫から大型のコーヒーメーカーを取り出し、今日はそれで対応していたが、
使用途中から調子が悪くなり大弱り、お湯が出切らないうちに電源が切れてしまうため、美味しい珈琲を作ることが出来ない。どうも連続して使うと調子が悪くなるみたいなので、明日の当番の方は様子を見ながら珈琲を作って下さい。

 もう少ししたら、ゴミを出して精算を、今日も一日楽しい日が送れた事に感謝しシャンシャンといきます。(平野記)

2010/10/28(木) 雨です。
当番:本間、今井、遠藤、杉山、山口(希)
講座・同好会:今日はありません。部屋空いてます。

昨日あたりから急に寒くなって、今日はセーターの上にジャンパーを着込んで来ました。手袋も欲しいくらいです。

今日は家を出るのが少し遅くなったので、雨に煙る大岡川の鳥達も見ずに、ひたすらねこの手を目指して早足!
何とかお店には9時半ごろ到着し、シャッターを開け始めると、早くも今井さんが到着。厨房の支度はお願いして野菜、お米等を表に。

今日は雨なのでお客さんはすくなめかも。

厨房は本間さん、今井さん、遠藤さんと賑やか。遠藤さんが厨房で踊っています。
今日の料理は鶏とジャガイモのトマト煮、小松菜の胡麻和え、ピーマンの炒め物です。
お近くにおいでの際は是非お立ち寄りくださいね。遠藤さんのショータイムも期待できるかも。

杉山さんは今日は午後番なので、定食の注文が入るかと思っていましたが、なかなか電話がはいらず。もしかしたら、あのやせ細ったたヒコ丸と一緒にご飯を食べるのかも。
とみんなで話していると、杉山さんから電話。定食のご注文がありました。ヒコ丸のご飯とは別メニューらしいです。

お昼もSaさん、かなり遅れてきたInさんが食べ、後はスタッフ。午後もいつものKoさん御夫婦が来られたぐらい。雨も降り続いているし、今日は早く帰りましょう。

山口(希) 記

2010/10/27(水) お寒くなりましたね
当番:Ms.小嶋、奥山、鈴木、川上、小林 Mr.山口
活き活きの場:囲碁教室、編物教室、健康麻雀

 私は用事を済ませて10時40分頃到着、Xさんが開店準備をしてくれて厨房では三人が定食作り。三人は背丈が同じくらいか、三人居ても厨房狭く感じさせません。定食のメインはピーマンの肉詰めと茄子の挽肉挟み揚げ、生揚げと青菜の煮びたし、きゅうりの浅漬け、パインのゼリーです!午前中、喫茶のお客さんなく囲碁教室のお二人が珈琲を注文されたのみです。定食も10食用意しましたが予約は7食で来店したリョウ君のお父さんが食べると。今朝は4時に起きてリョウ君を散歩させたり、掃除をしたりしたそうです。豆彦さん(奥さんの方)来店、「百合子さんいる?」と。百合子さん目当てで来たのに残念ね。定食あったら食べたいというので、ちょうどよかった。定食が出来上がるまでの間、ちょっとおしゃべり。
お茶を出したら「美味しいね、大石さんとこのお茶?」と。当たり!

 奥山さんは、定食を作り終えると次の予定へ行ってしまいました。お疲れ様でした、行ってらっしぁ〜い!奥山さんが帰った後は小嶋・鈴木コンビが盛り付けとセッティング。鈴木さんは小嶋さんと厨房をやったのは今日が初めてだって!初めてでも、いいかんじです。鈴木さん、何気なく壁に展示してある大島さんの作品を見て「これ、私だったのね、割烹着姿でわかった」と。

 麻雀はきょうは2卓の様です。最初にあぶれた岩さんが降りて来て珈琲を飲んでまた二階へ上がっていきました。平野さん来店、赤レンガの方まで自転車を走らせてきたそうです。和子さんが「平野さぁ〜ん、午前中お待ちしてたんですよぉ〜」と笑顔。平野さんも笑ってます(半分、苦笑いか?)。先日、和子さんが厨房1人当番の時に平野さんが手伝ってくれたらしい。

 ただ今、午後2時。お客さんなくMr.山口は新聞を読んでます。平野さんは鈴木さんに話しかけてます。和子さんと小林さんは青菜を茹でています。本間さん、来店。よかったね、鈴木さんは本間さんに会いたくて待ってたの。きょうは、のんびり〜の日ですね。勝さん、来店。これからサカタの種にお花を見に行くそうです。古畑さんのパソコンの生徒の福さん、来店。勝さんに花の雑誌を持って来てくれたのです。グッドタイミングね!私はそろそろ帰るけどXさんが夕方に再来店してくれるし、小林さんもいるし平野さんもいるしお当番は足りていますね。 (かわかみ記)

 

2010/10/26(火) 早々と
当番:Mr椙崎 ] 平野 山口 Ms本間 椎野 小林
教室:囲碁教室 三味線教室 ブリッジ

  学芸会は部屋に観客が入り切れないほど、盛況だったそうですね。残念。年1度の、学生時代目標のために頑張った仲間との集まり、今年は幹事で、横浜に皆に集ってもらったのではずせなかったのです。参加したかったのですが。
 今日は、本間さんが午後三味線のお稽古です。それでランチはカレーでした。野菜の仕分けはいつもの男性陣。服部さんは今日もみえなかった。具合でも悪いのかしら。心配しています。手際よくランチの準備が済み11時半頃から早々とお食事が始まりました。12食すべて完売です。いつもの様に各テーブルごとにお話しがはずみます。
 小林さんが厨房でこまごまと作業をして下さっているあいだ、店内は佐野さん、棚橋さん、杉原さんが楽しそうにお話ししています。どなたか、「私、ねこの手依存症よ」と嬉しいことおっしゃています。そうそう、久しぶりに勝見さんがお花を活けにきてくださっています。店内に懐かしい加藤登紀子の歌声がながれて・・・・。
 午後の静かなひと時、ブリッジにみえた尾城さんがおいしそうなスイートポテトを差し入れしてくださって、平野さんが失敗したからと下さったチョコレートケーキと、甘い物好きには嬉しい日でした。皆さんにお出ししました。
 お天気はいまひとつですが、Mr山口が洗濯をして下さっています。百合子さんはお休み。広島のお母さんのところにいらっしゃっています。
 そろそろ3時、岩井さんがお見えになる時間です。ブリッジの皆さんのおやつの時間です。コーヒーをいれましょう。
 お弁当を食べて帰った川上さん、今頃こわーい映画をみていることでしょう。今度内容を教えてもらおうっと。(椎野記)

2010/10/24(日) 第一回学芸会
 学芸会とねこ助報告
 プログラムは1三味線端唄 2ウクレレ 3ハーモニカ 4エスペラント歌 5歌声喫茶
 午前中はハーモニカの人達が練習。1時からウクレレが練習。2時ごろから三味線が練習。たかが?ねこの手の学芸会にそれぞれがドキドキしながら一生懸命練習する様はすごく素敵です。
 2時に店を閉めて2時半開始。座るところがなくなるよ、とみなさんをせかせて二階へ。どんどん席が埋まり、遂に入りきらなくなり隣の小部屋で聞くのみの人達も。
 三味線、しっとりと素敵でした。端唄が色っぽいと誰かさんが言っていました。ウクレレはゆっくり弾こうと言っていたのにやはり早くなりましたが、まあまあのでき。ハーモニカでは何故かどっと笑い声。エスペラントの歌は結構美しく聞こえました。三曲目は大きな歌「La granda kantado」で客席も全員で歌いました。そのまま歌声喫茶に突入。いつもの歌声喫茶の調子で約1時間。良く知らないで来たけど楽しかった!という人あり、みなさん楽しんでいました。
 5時半からねこ助のはずが学芸会が終わってからみんなでセッテイングをし終わって席に座って待っている人たち。早いけど5時10分ごろには少しずつ開始。なっちゃんと嶋田さんが来ましたが既に飲み始めていました。その後料理が次々に運ばれて一層盛り上がります。当初24名の参加者を予定していましたが、4名キャンセルになりました。それが当日参加の人もあり結局24名の参加。早く始めたので6時ごろには出来上がっている人たち多し。早目にお開きになるかもと思いましたが、ギターを持ちだして弾きだしたり、端唄が飛びだしたりおおにぎわいが続きます。
 Mr.山口が再来店で厨房へ。洗い物の助っ人。なっちゃんと嶋田さんはみなさんに挨拶するゆとりもなくちじみ焼きに入っています。全部料理を出してからみなさんに加わるかも。二階では楽しそうな笑い声が聞こえます。今はねこ助の最中ですが、明日の日付の日記に報告を書いています。

本日のねこ助の目新しいところでは金太郎青年が参加したことです。大学の先生である尾城さんとアカデミックな話がはずんでいたようです。金太郎青年は実家が上大岡ですが、ここまで来ていて実家には寄らないそうです。最近はめったに帰らないとか。男の子ってそういうものなのでしょう。
 もひとつ目新しいところではHPの管理人の岡ちゃんが久しぶりに参加ということ。今日の画像を既に沢山アップしてくれています。
 前もって決めたことの少ないイベントですが、ねこの手らしく楽しく終わった気がします。続いたねこ助にその余韻が。ねこ助も楽しくてなかなかお開きになりがたかった雰囲気です。次回は12月11日(土)のミニコンサートの後がねこ助です。
 なっちゃん、嶋田さん今日は二階に一回もあがって来れなかったけど、料理いつもと変わっていたけど、おいしかったよ。
 (山口記)

2010/10/23(土) 学芸会・ねこ助の日です。
当番:Ms杉原、遠藤、小林、Mr.山口(希) 岡元 前田 阿部 平野
講座・同好会:ハーモニカ、ウクレレ
その他:学芸会、ねこ助

昨日までの鬱陶しい日が嘘のように朝からカラッとした、すがすがしい日です。
大岡川の生き物たちを横目で見て(いつものことですが)、朝9時半前にはお店に到着。お店を開け始めるとAbさんがすたすたと近づいて来ました。足腰の悪い人が多く、力仕事が出来る人が少なのでAbさんは貴重な戦力です。

お店の開店中にSuさんから電話、しばらくすると、杉原さんが到着。AさんはSさんのお宅におこわを取りに行き、Suさんと一緒に戻って来ました。今日はSuさん、杉原さんがおこわ+栗を使ったおにぎりを作るとのことで、朝から張り切っています。

今日は午後は学芸会<学術と芸術の発表会ですよ!(^@^)>、夜はねこ助とイベントが盛りだくさんです。

遠藤さんが続いて到着、おにぎりに添えるおかずの打ち合わせをし、あおばに買物に。今日は鶏肉のけんちん汁とナス・キュウリ・こぶ和え(漬物)です。

最近お勤めが忙しく時々しか来られない岡元さん(Mr.)が久しぶりお店へ。今日はハーモニカの演奏会があるので午前中に練習をすると。前田さん、小林さん、向山さんKaさんも到着、Abさん岡元さんといっしょに2階へ、練習開始です。

開店準備が一段落すると、女性陣は厨房と洗濯、お店ではUeさんが表と中を行ったり来たり。最近自分から積極的に話かけることもしたりして、調子がよいようです。

お昼にごろなると、お客さんが少しずつお店に。今日は14人の予約です。栗入りおこわと白米のおにぎりで200g、それとけんちん汁なので、ここに来られる方の量としては十分かと思いますが。

山口(希) 記
 学芸会の観客と出演者を合わせて50名以上!ねこ助は最終的には24名。明日報告が書けたら。

2010/10/22(金) 秋らしい歌声喫茶
当番:Mr] 椙悦 椙崎 山口 Ms新庄 大島 椙崎 山口
教室:押し花教室 歌声喫茶 将棋教室 

 この所どんよりした日が続く、奄美大島では記録的な雨が降り大きな被害が出ていて自然の猛威をテレビを見ながら感じる。横浜でこんな雨が降ったらどんなに凄い被害が?と大岡川を覗きながら「ねこの手ハウス」通い。大岡川の川面には紅葉した桜の枯葉が浮かぶようになりすっかり秋らしさを醸し出している。私が到着した頃は、当番の方々が開店準備に入る所、男組は良一さんの野菜を、女性組は厨房を担当する。秋物野菜の種類は何時もと変わらず、葉付き大根や葉付き人参が美味しそうに見える。

 今日の一番客はノッポさんで差し入れのお菓子を食べながら、静かにクラシックを聴いている。厨房では話が弾んでいる様子で楽しみながらのランチ作り。さて、今日の料理は「鶏肉と野菜の甘酢和え」「青菜とシラスの和えもの」「人参葉の佃煮」「みそ汁」の4品で、現在、新庄さん、大島さん、椙崎さんの3人が何時もの腕をふるってお造り中。ランチの注文受付は10時半ごろに終了、今日は奮闘して14食分を作る。・・作っている途中だけど、今日も美味しそうな料理で今から食べるのが楽しみ・・

 2階の教室では押し花教室が開かれている、午前中は4名の生徒さんと体験している棚さんが作品造りに奮闘している。体験した棚さんが嬉しそうに作品を私に見せて下さる。今日は押し花教室を体験できる日で、午後も引き続き開かれるとのこと。現在、10周年記念週間とあって、各教室が体験できるようになっていて、盛況中。

 14食完売、予想通りこの時間はお客さんでごった返し状況、その為、厨房とウエイトレスの大島さんはてんてこ舞いの大忙し、今日はこの後、歌声喫茶もあり一日中忙しそう。ランチ時間帯に山口夫妻が当番に加わる。Ms山口は風邪気味のようだが、あまり無理をしないように。

 そろそろ歌声喫茶の時間、10分前なのに10人ほどしか集まっていない。天候のせいか少ない人数、それをしきりに心配しているMs山口。いよいよ始まり、参加者は15名、バイオリンとギターとハーモニカの演奏、歌いだしはエスペラント語で歌う「ラ グランダ カンタード」。

 10周年記念週間も明日まで、明日は14時30分から学芸会が開かれる。ハーモニカや三味線、ウクレレ、エスペラント歌、歌声喫茶等、ねこの手ハウスで開かれている教室の方々が演奏して下さり、楽しい時間が送れそう。そのあとは、これまた楽しい「ねこ助」もあり最高の日になるに間違いなし。

 今日も一日楽しかったよー、タダ珈琲もあったし歌声喫茶もあったしで・・この後はゴミを出し精算をしてシャンシャンだよー
(平野記)

2010/10/21(木) お客が少ないです!
当番:本間、小林、杉原、山口(希)
講座・同好会:リフォーム

今日も雨です。朝お店に到着、早速厨房と店明けの準備開始。しばらくするとAさんが到着。店開けはバトンタッチし、本間さんのご指示で食材を買いにあおばに。弘明寺の駅前を通ると、もとマックがあった駅の隣は何とかカフェになるとのことで店の改装中。場所は良いと思うけど、マックが撤退した理由はいかに?踏切の向こうのカレーパン屋さんは短期間で撤退、今度は1000円の床屋さんが開店します。

雨ですが、洗濯ものがたまったので、午前中は杉原さんにお手伝い戴いて洗濯を完了。

今日は雨のせいもあるでしょうが、お客さんが少なくスタッフを入れても定食の注文が12時頃で6人。
今日は豚汁、鮭、ニラの卵とじ、漬物、小豆の寒天よせと盛りだくさんです。
今日はスタッフ不足で本間さんと小林さんにわざわざ来て戴き、豪華な食事になったのですが。

お店ではSさんと杉原さんが栗の皮むき中。土曜日はおこわの栗ご飯になる(予定)とのこと。乞うご期待です。

山口(希) 記

2010/10/20(水) 久しぶりの厨房
当番:本間、川上、新庄、杉山、小林Mr.山口
講座・同好会:囲碁、健康麻雀

えぇ〜っとただ今午後一時を過ぎたところです。外は弱い雨が降っています。古屋さんが帰ったところです、古屋さんにとって今日は幸運な日です。何故かというとくじに当たってケーキをゲットしたからです。定食を食べて、珈琲とケーキのフルコースが珈琲もねこの手10周年記念週間で無料なので400円で済んだからです!良かったねぇ、おめでとう!小林さんの息子さんが今日、お誕生日だって。新庄さんは昨日だったとか、みんなおめでとう!

 午前中からお客さんは少ないです。囲碁教室の生徒さんがタッパーを返しがてらイチジクをくれました。定食の付け合わせにしようと有難く頂きました。定食の話をします。昨日、ねこの手に野菜を買いにきたら百合子さんが体調が悪くて帰るところでした。百合子さんが当番表を睨みながらちらっと私を見て「明日、来れない?」と。「はいはい、お代官様当番やります」ってかんじで受諾。厨房が1人になるので定食ナイっすデイになるはずが、本間さんが手伝いに来てくれることになり定食を作ることにしました。本間さんはいつもメインで作っているので時にはサポートに回りたいという気持ちがわかるので昨日色々メニューを考えました。

 メインは豆腐の春巻き(豆腐、茹で大豆、シーチキン、ひじき、かぼちゃ)ゴーヤの塩もみ、イチジク、青菜のお浸し(だし醤油をかけて桜海老の粉をトッピング)、蒸し茄子の辛子ポン酢和え、ごはん(大根葉としらすをかけた)、林さんのキュウリの糠漬け、豆腐と若芽のみそ汁。桜海老を粉にする為、自宅からすり鉢とすりこぎを持って来て新庄さんにすりつぶしてもらいました。途中、来店した林さんがすり鉢を押さえてくれていました。おしゃべりしながら、作業ができるっていいですね。私はメインの春巻きを作るのが主で後は本間さんがやってくれました。本間さんと新庄さんのおかげで定食を作ることができました。ありがとう。杉山さんが来てくれてすぐにエプロンかけて空いてるし先に食べてと言ってくれて厨房組三人も12時に食べられてよかった。ありがとう。

 一応、12食出せるように準備したけどスタッフも含めて9食しか出なかったので残った春巻き等はスタッフが買ってくれるって。
お客さんは古屋さん、のっぽさんに久しぶりに梶本さんがお友達と一緒に来店しました。今度クリスマスの物(委託品)を持って来るという話を聞き、早いねぇそんな季節になったんだなぁと。

日記開始40分、今の状況はスタッフだけでおしゃべりしています。お客さんは1人もいません、女性4名、男性2名でのんびりおしゃべりよ。なんだかんだいって、私春巻きを作ることができたし、潜在能力をひきだす機会を与えてくれた百合子さんに感謝しようか(笑)百合子さん、体調少しよくなったかな。そろそろ、帰り支度することにします。おしまい。   (かわかみ記)

2010/10/19(火) 大賑わい
当番:Mr椙悦 ] 平野 山口 Ms本間 椎野 黒川 小幡
教室:ギター教室 習字教室 ブリッジ
 
 朝日新聞を取っています。読者の投稿欄が好きで毎日楽しみにしています。第3火曜日は「戦争を語り継ぐ」が特集で、悲惨な体験談には心痛みます。特に子供の事が書かれていると涙が出て来ます。朝、ねこの手に向かうみちすがら、バスが2台追い越していきます。知り合いの方と挨拶をかわし、おばあさんとよちよちあるきの幼子の散歩、幼稚園バスを見送った若いお母さんたちのおしゃべり、見慣れた日常の風景です。どうかこの平穏が続きますように。
 ねこの手に着くと、すでに野菜の箱が届いていて、Xさんが仕分けの準備。ほどなく椙悦さんが到着。厨房は本間さんと椎野(補助)が担当です。肉じゃが、ひじきの白和え、きゅうりの中華風がキョウノランチです。つぎつぎと注文が入り13食でした。Yさん3人がランチとコーヒー・ケーキのフルコースを召し上がり、蓮さんご夫婦、Sさん、棚さん、のっぽさん、杉原さん、小幡さん、黒川さんとテーブルはいっぱい。大賑わいです。
 沢山の洗い物をMr山口がつぎつぎとかたずけ、つかの間の静寂が訪れたところに今度は、岡さんの3人組みと少し早く岩さんがやって来て再びおしゃべりの輪ができました。黒沢さんのお知り合い2人も静かにコーヒーを召し上がって帰られました。
 来てくだっさたみなさんに籤をひいていただくのですが、なかなか当たりが出ず、結局岡さんがみごと当てました。運がいいこと。
 本間さんのシフォンケーキです。1つを3人のお友達で分けて仲良くめしあがっています。
 今日は百合子さんが少し調子が悪く早く帰りました。23日の学芸会までには直りますように。本人もそのために無理をしないようにと思ってのことです。この日記、何度も平野さんにお世話になっています。やれやれ。
 佐々木さんもいらして、平野さんの若かりし頃の思い出や椎野の報われなかった苦労話に大笑いです。岩さんや岡さんのテーブルからも笑い声が。疲れました。そろそろやめますが、このあとなにか起きませんように。(椎野記)

2010/10/16(土) 秋野菜のカレー
当番:Mr.岡元、山口、平野 Ms朝立、堀口、山口、小林
講座・同好会:健康麻雀

もう10月も半ばを過ぎ、秋も深まると言う感じですが、まだ温かい日が続いています。ねこの手の10周年記念週間も第1週の最後の日です。初日は記念週間でコーヒーや抽選での一日に1人ケーキ1個無料のイベントを忘れてしまったので、実質水曜日に開始となりましたが、ケーキは水曜日は当選者なし、木、金で1人ずつ(そのうち一人は本人です。)でました。今日はこれからです。

1人でお店に来る時は、大岡川沿いはあまり歩かず、南小学校から工事中の公園の手前までが唯一の川沿い散歩(?)です。夏の間はサギ、カモ、カメ、鯉が沢山いましたが、最近はあまり見なくなりました。今日は鴨が一羽寂しく泳いでいました。

お店に着くと入り口が開いています。今日はAさんは用事があり来られないとのことで、誰かな?と思って店に入ると元さんが仕事前に店開けに来てくれました。また、いつも良一さんに返送する段ボールをまとめてくれており、そのまとめも完了していました。返送にはもう少しためてからなので、またたまったころ来てくれるでしょう。

店開け作業中に堀口さんが到着、その後朝立さんも到着。さて、今日の定食は何にしようかとあれこれ言っている時、岡元さんがカレーにしたら?と。即決!でカレーに。よい意見は積極的に取り入れることに。ケーキを持って来てくれた本間さんのアドバイスを受けながらカレー作り。

と言う事で、今日は秋の野菜ときのこをたっぷり使ったカレーです。そのほか、大根の味噌汁、さつま芋の甘煮、キュウリ・ワカメ・生姜のドレッシング和えとなりました。

11時過ぎから無料のコーヒーとケーキの抽選が始まりました。お二人OさんとUさん。見事ケーキは外れ。Oさんはケーキのご注文もありましたが、残念ながら有料になりました。

昼前に佐口っちゃんが、昼からゾウの花パークでやっている横浜国際フェスタにエスペラントの展示があるからと、少しお喋りをして出かけて行きました。
山口(希) 記

 お昼ごろ来ると店内には常連さん2人のみ。今日は9人しか定食予約者がいないとか。以前土曜日はスタッフを入れて定食を食べる人が5人のみということがあったもんね。
 のっぽさんが食後今から無料コンサートを聴きに行ってきますと。よくそういう情報を知っているねと言うと、山口さんがネットで情報を得ているのと同じで観光協会に行ったりあっちこっちに行って無料コンサート情報を得ているそうです。すごい!行ってらっしゃい!
 小林さん到着。さっそくみんなが気付かない部分を掃除したり整理したり。店内が賑やかになってきました。定食が終わった人にくじを引いてもらいました。外で麻雀を待っていた男性達にも無料コーヒーとくじを。横須賀から麻雀に来ている男性が「10年ってすごいですね」と言われるので、一生の会の内の10年なんてまだまだ先の方が長いですよ。以前にもこの方と同じ会話をしたような・・。
 23日の学芸会の後5時半から居酒屋ねこ助ですが、久しぶりに金太郎青年からメールが来て、ねこ助に参加すると。ねこの手で一番若いスタッフでしたが大学だったか院だったかを卒業後就職したのでめったに来れなくなりました。それでも一年に一回ぐらいは来てくれる好青年です。
 麻雀の人達が二階に上がって、食後の談笑タイムが続いています。画像は昨日のお試し講座。折り紙教室、絵手紙ともに7人ずつ、お試しマッサージは5名参加でした。

りょうくんのお父さん来店。カレーあるよ。で、引き出しの整理をしている小林さんの前に座ってカレー、のはずがずっとしゃべりっぱなしでなかなか進まない。一方予約していた常連女性も朝立さんと堀口さんを前にして、ずっとおしゃべりでなかなか進まない。お二方ともおしゃべりができて良かったね。食事はすっかり冷めてしまったけど。
 浅井さん来店。子猫たちと浅井さんの縁組をしてあげて1年たったそう。子猫たちのおかげですっかり生活が変わったと喜んでくれています。
 伊勢佐木町さんのお話相手をMs元がしています。りょうくんのお父さんのお話相手に浅井さんも加わりました。

延々と談笑タイム。平野さん来店で、生産者への発注を忘れなく実施。外で本を見ている父子は!お母さんのおなかに居た時からねこの手に来ていたこうたくんとお父さんです。随分来てないから小学校3年か4年かと思いましたが、まだ1年生だそう。背が高くなって!ねこの手をちゃんと覚えていてくれて嬉し。
 市さん来店。岩さんが法事?で田舎に行っていて今日はみえてないというのに2時間かけていつものように来てくれたのです。せめて無料コーヒーを飲んでくじを引いてもらおう。3時半に岩さん来店!どうしたの!「今日は麻雀やすみだろ?」「来週ですよ」来週は学芸会があるので麻雀は休みと予定表に書いてありますが、日にちを間違えたようです。市さんのためにも来てくれて良かった良かった。麻雀をしていると知って岩さんは二階へ。30分はできたかも。
 閉店頃くじが5枚残っているけどまだケーキはあたっていません。コーヒーを飲んだ岩さんと浦さんにくじを引いてもらうと、浦さんが当選!コーヒーをただで飲ませてもらって、ケーキまでもらって申し訳ないと言いながらとても喜んで帰られました。みんなに車に当たらないように気をつけて!と言われながら。

 今日も楽しい一日でした。来週勝見さんがお友達がみえるのでしばらく来店しませんが、花の世話はちゃんと平野さんに託したので大丈夫だそうです。隣のおっちゃんと勝見さんはまだ大庭園の整備を続けています。感謝しつつ、お先です。
(山口記)

2010/10/15(金) お試し教室
当番:Mr] 椙悦 服部 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎 山口
教室:お試し絵手紙教室 お試し手芸教室

 禁煙17日目、まだまだ吸いたくなる時が、特に朝起きた時や食後に一本ぐらいと悪魔のささやきが、今日もささやかれながら「ねこの手ハウス」に当番として向かう。運動も兼ねて自転車であちらこちらを走り、途中で迷いながらの遅れての到着。既に当番の皆さんが開店準備中ですみませんの挨拶。ほどなく椙悦さんからの電話連絡、何かアクシデントがあったらしい。遅れて到着した椙悦さん曰く、高齢者の横を自転車で通り抜けた時に、触れてもいないのに倒れてしまいトラブッタとのこと、自転車事故が多いと先日、テレビで放映されていた事を思い出す。・・気を付けねば・・

 ランチ前は常連のご婦人が1人来店、無料コーヒーを喜んで飲んでいる様子。これからランチ時間に入るが、既に予約完了で大賑わい間違いなし。気になる料理は「ピーマンの肉詰め」「胡瓜とシーチキンの酢のもの」「いんげんの胡麻和え」「みそ汁」の4品で新庄さんと椙崎さんの得意とする料理。・・美味しいですよー・・

 美味しいランチも終わり、店内がすいてくると思いきや、大賑わいの状態、そうなんです、これから絵手紙と手芸のお試し教室がありその教室に参加する方々が集まっているんです。先生は絵手紙が大島さん、手芸が黒沢さん、それからマッサージもお試しがあるような?お試しの参加者が少ないようなら、私も参加(さくら?)しようかと考えていたのだが、その心配はなさそうで一安心。

 新庄さんとMr山口が厨房で食器の後片付けをしている。料理するのも大変だけど、後片付けは気分的なものもあり、同じように大変なお仕事。何時も御苦労さんの気持ちはあっても手伝う気持ちのない自分。

 2階ではお試しの方々で大賑わい、先生を含め14人がすし詰めのムンムン状態、熱気がこちらに伝わってくる様な。お二人の先生は手を取り足を取りでてんてこ舞いの様子。良かったー大賑わいで大成功。

 お試しコーナーもあったし、コーヒーは無料だし、ケーキの当たるクジもあったりで今日も楽しくシャンシャンと行けそう。これからゴミ出しと精算を!(平野記)

 

2010/10/14(木) 梅干しが来ました!
当番:本間、山内、杉山、平野、山口(希)
講座・同好会:なし

今日は朝からお店に。
家を少し遅く出たので早足で歩いていると、誰か呼ぶ声が、Aさんです。Aさんは今日はヘルパーの予定が入っているので、これから先方に行くご様子。10周年記念週間中は店の前に出す本も数を増やすとのことで、段ボールの箱が店の中にあるので、表に出し、本を載せるようにとのご指示あり。

お店に到着すると、野菜を置く箱の上に大きな段ボール箱が、静岡の大石さんからのお茶と梅干しです。梅干しはしばらく来なく、品切りになっていましたので、ご希望の方はどうぞお店に。

店開けを開始し始めると本間さん、しばらくして山内さんが到着され、定食の準備開始です。今日のメインのおかずはハンバーグです。

お茶と梅干しの根付けは平野さんにお願いして、あおばにリンゴと卵の買いだしに。この前ピーマンを買ったら一個が不良品でしたが、今回もリンゴの一個の中に茶色のあばたが。その場で割ってみる訳にもいかないので、こまりますね。

平野さんはチョッとお店に立ち寄ったとのことですが、嫌がるそぶりを見せながらも、にこにこと梅干しの値札作りと、袋へ値札の貼り付けを。

今週、来週とコーヒーは無料なのですが、午前中はお客さんでコーヒーを注文されたからはお一人だけ。その方は無料と知らなかったようです。お昼からは常連さんも来られると思うので、注文が入ると思います。

コーヒー無料と共にケーキがくじで一日お一人に当たるのですが、お昼前に来られたIsさんが早くも引当ました。これで今日のくじはお終いです。Isさんは当たり券を戻すとかおっしゃっていましたが、釣り堀の魚でないので、権利を行使して戴くことに。
コーヒー無料にはつられずお昼はIsさんとお友達二人、Hさん、Uさん、Yさんと常連さん。

1時過ぎると三々五々お客さんがお帰りになり、スタッフの雑談が始まりました。きょうは講座も同好会もないので人も少なめです。

山口(希)記

2010/10/13(水) 10周年記念週間 コーヒー無料!クジ引き!
当番;Mr.阿部、平野、Ms小嶋、杉山、小林、山口
活き活きの場;囲碁教室、編物教室、健康麻雀

 昨日午後だいぶたって、今日から10周年記念週間だ!と気付いて、本当は朝からホットコーヒー無料とくじを引いて当たったらケーキサービスを実施するのだったと思いだしました。もう遅いから明日からにしようということになり、急いで黒沢さん手作りのくじを用意し、当たりくじを入れて・・。準備万端?

 今朝平野さんから電話があり、奥山さんが来ないから今日は定食ナイッスでいにするからと。忙しい奥山さんのこと、他の予定が入っているのに当番表から削除していなかったようで。じゃあ、今日はお昼時忙しくないだろうと思って、Mr.山口にも行かなくてもよさそうと伝えて、私もちょっと買い物をして到着すると店内は満員状態。みなさん弁当を買って来ていつものように談笑しながら昼食中です。
 誰かが持って来てくれたらしい本が沢山入った袋が置いてあります。そういえば、期間中古本市をすると言ってたんだっけ。ま、人手がある時だけにしようと言いながら表に出ると、ちゃんと販売用の本がいつもより余計に出ていました。阿部さんがだしてくれたようです。
 コーヒー無料と知ってか普段飲まない人まで飲んで、暇なはずの厨房がてんてこ舞い。小嶋さんが、杉山さんが来てくれて良かった!と言って、コーヒーだけでもいかに大変だったかわかります。後で聞くと小嶋さんは平野さんに聞きながら初コーヒー淹れだったそう。しかも、くじの事とかコーヒー無料のポスターとかを書いて準備したはずが、伝わりにくかったようで・・。まだくじの当選者が出てないそうで、何人かに引いてもらってお昼過ぎまでまだ当選者が出ていません。本間さんがちゃこさんと来店。ケーキを持って来てくれました。誰かがくじを引くたび、店内が盛り上がります。
麻雀に参加する人たちが二階に。黒沢さんが来店。

 のっぽさんにくじ引いた?と聞くと、「ハイ!ばっちしはずれでした」ビニール氏来店。りんごジュースの注文がありましたが、黒沢さんが今日はコーヒー無料ですよと言うと、じゃあ両方くださいと。
 最近ねこの手の貸し出し本の長期未返却者に電話をしていますが、既に電話番号を変更している人が何人もいて連絡がつきません。自宅にあってもねこの手の本と気付かない可能性があるのでねこの手にある本にスタンプを押す事にしました。昨日のっぽさんにお願いしてサザエサンの一部にスタンプしてもらいました。疲れ過ぎないようにしつつ全部の本に押してほしいと言っておいたのですが、今日帰る時、今日はここからここまでスタンプしましたからと報告してくれました。「ありがとう!」

 ギターの先生役から電話あり。唯一の確定生徒さんから人数が増えるまで長期で欠席と電話があったけどどうしようかと。19日がしばらくぶりのギターの日で先日見学にみえた方が来られるかもしれないし、その後も見学したいという方がみえたし、そのお二人が来店されたら申し訳ないので19日は実施してくださいとお願いしました。以前のギター教室の生徒である阿部さんに出席しないかと聞くと出席するとのこと。これで見学の生徒さんが来ても大丈夫。唯一確定生徒さんも来るでしょう。ただ、今後どの講座同好会も見学希望者には連絡先を聞いておこう。講座が中止になった場合連絡できるように。

 平野さん再来店。M氏来店。M氏は来年引っ越し予定ですが、毎日来店してくれます。阿部さんとおしゃべり。昨日誰かさんが家にいて笑う事がなくなったらねこの手に来ると言っていましたが、まさに同じ思いの人が多いと思います。
 奥山さんから電話。お連れ合いの体調が悪くてこれからも当番ができない日が増えそうです。全ての条件が良い時に当番をすればそれで良いのだからと伝えました。
 店内に人がいなくなったと思ったら今度は外で5,6人が立ち話をしています。Ms元が厨房で洗い物。

奥山さん来店!当番表に名前がないと思っていた。申し訳ないと。大丈夫。こういうこともなくっちゃ、定食のないナイッスデイを知ってもらうためにも。くじを引いてもらって、はずれ。結局残ったくじ4枚の中の一つが当たりだったようで誰も当たりなし。くじは一日の来店者数分30枚。明日も同じ枚数の中に当たりは一枚。明日こそ誰か当たるかな?
(山口記)
 

2010/10/12(火) 天気予報では・・・・
当番:Mr山口 阿部 平野 Ms本間 椎野 山口 今井
生き生きの場:ウクレレ 三味線 古畑さんパソコン コントラクトブリジ
囲碁

 天気予報では曇りのはずが、雨が降ってきました。すぐ止みましたが。雨上がり、木の下にオレンジ色の敷物が。金木犀の小さな十文字の花がたくさん落ちています。私の散歩道に植物園があります。そこにみごとな金木犀の木があります。咲いているところを初めて見た時思わず息をのみました。それほど大きいのです。
 今日は椙悦さんはお休み。阿部さんがすでに野菜の計量にスタンバイ。厨房は本間さんの他、今井さんが来て下さっているので椎野は野菜の仕分けを手伝うことにします。
 2階からは歌声が聞こえています。ウクレレのおけいこなのですが、なぜかウクレレの音はあまりきこえず、美しい?歌声が。阿部さん曰く、今日は歌声喫茶?などとおっしゃる。平野さん登場。中で栗などの計量をはじめて下さるのですが、なぜか痛々しい。心配で来て下さったのでしょう。
 定食はカレーのつもりが人参がなくて、別のメニューになりました。豚肉とポテトの炒め物。なすの煮びたし。きゅうりの漬物。杏仁豆腐。12食完売でした。古屋さんは本間さんのシフオンケーキをとても嬉しそうにお召し上がりです。
 2階では三味線がはじまりました。阿部さん、この音を聞くと昔赤坂で仕事をしていた事をおもいだすのだそうです。近くに芸者さんのおけいこをする所があったのだそうです。ほんとに粋ですものね。
 お休み処は岡元さんのお友達がたくさん。岩さんもお友達といらっしゃって、いつものようにコーヒーを召し上がってお話をしています。小島さんは平野さんと食べ物のお話。
 そういえば、さっきさぐちゃんの声を聞いた気がしたのですが、姿が見えないです。帰ったのかしら?それとも気のせい?だったのかしら。
 私は久しぶりなのですが、浜さん来年青森に引っ越すと話してくださいました。彼は津軽三味線をやっているのです。本場で腕を磨くのでしょう。そろそろ4時。楽しい1日も終わりです。レジが合いますように。
 (椎野記)

2010/10/09(土) 雨です
当番:Ms杉山、本間、山口、小林、佐口 Mr.山口(希) 平野、前田
講座・同好会:ハーモニカ、健康麻雀

 運動不足を解消するため、原則ねこの手には自宅から30分ぐらい歩いて通うのですが、車があるとついつい不精して一緒に乗ってしまいます。今日は朝から当番の予定が入っているのですが、雨なので車で行くとのことでこの日も歩きはなし。杉山さんも自宅のかわいそうにやせ細った犬をおいて朝からねこの手に来て戴けると言うので、車で一緒に。
ねこの手に到着すると、Aさんがすでに店開け中。週末は別宅に行かれることが多いのですが、今週は当地のようです。助かります。

店開けをやっていると、本間さんが臨時出勤。連日のご出勤、御苦労さまです。

今日の朝はハーモニカ同好会ですが、珍しく岡元さんがお店に、奥さんも来られるとのことで、今日はAさん、向山さん、小林さん等賑やかになりそうです。

今日のお昼は安くてお手軽なおにぎりセット(紫蘇入り)。11時過ぎにはすでに準備完了です。常連さんのUさんに食事をするかと聞いていましたが、さすがにまだいいと(早すぎ!)。
                 
天気予報は今日明日雨です。いつも天気予報では大雨とか言っていても、こちらは降らなかったり、大したことがないことが多いのですが、今日も今の所、雨と言うほど大した降りではありません。

やはり、出来た料理は早く出すと言う事で、お昼を30分前にして、すでに食事開始です。

雨で、よけい寒くなってきたこともあり、お店の前のエンゼルトランペットが、なにか縮こまっているように見えます。
山口(希)
 本間さんはケーキを作って持って来てくれてお昼過ぎまで居てくれました。ご近所さんが社協の会費を集めに来てくれて差し入れのお菓子をくださいました。23日ねこ助で〜す。日中学芸会で、その日の夜がねこ助なので参加者は多いとは思いますが、まだ参加申し込みは13名です。参加お待ちしています。

 斉藤母ちゃんが雨が降るし、行くところがないから来たと言って来店。前田さん午前中のハーモニカ同好会には欠席でしたが、会計処理のため来店。

エスペラントの歌集を作ってくれる件で黒沢さんが初めてお連れ合いと来店。定食を食べた後の打ち合わせ中、くつろいで待ってくださっていましたが、二階の麻雀が1人不足だと知って二階へ。一時間ぐらい参加されました。
 二階へ持って行くジュースにつけるストローを探していて冷蔵庫の上に長いラップが沢山あることを発見した杉山さん、ないから買って来てほしいと言われて買って来たらしい。大勢が関わっているからよくあること。

 外は雨ですが、店内はスタッフと常連さんでいっぱいで楽しそうな笑い声が響きます。スタッフが十分居るからとMr.山口が帰った後、小林さんが久しぶりに厨房に入って片付けとそうじをしてくれています。
レジの締めは小林さんと平野さんでシャンシャン。
今日も楽しく終了を感謝。
(山口記)
 

2010/10/08(金) すっかり秋ですよー
当番:MrX 椙悦 平野 Ms新庄 椙崎 大島 山口 本間
教室:絵手紙教室

 ただいま禁煙にトライ中、これまで失敗の連続で今回こそは?禁煙のきっかけは、値上げとタバコの吸えない場所に4日間いたため、その勢いで現在10日目、吸えない場所と言っても刑務所ではございません。朝起きた時や食後が厳しくガムで紛らわした状態で当番に加わる。今日は手の包帯がまだとれないため、野菜の値付けはパスし]さんと椙悦さんに担って頂く。厨房では新庄さんと椙崎さんが担当、料理内容はまだ白紙のようで現在考え中。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、私にとっては禁煙の秋となりそうな。

 絵手紙教室が朝から開かれるとあって、賑わいを見せる。今日のテーマは各自自由とのことで参加する本間さんが何を描こうかと戸惑っている様子。後で教室を覗いてみることに。

 浅井さんが早朝から来られ委託品の棚に向かって何かをしている。聞いてみると妹さんが編んだベストを持って来られたとのことで、出来栄えと色柄の極上品。居合わせた女性群が早速体にあてがい、体型を気にしながら楽しんでいる。この後も大島さんやお洒落なSさんが試着を楽しんでいた。体の大きさに会わないとか、合わないとか、いつの間にか体型の話に変わってきている。

 今日、入荷した野菜の新顔は梨とネギと葉付き人参、夏物野菜から秋物野菜に変わってきている様な。良一さんの野菜は人に優しい有機肥料と無農薬が特徴であるだけでなく、昔ながらの季節感が味わえる奥深い野菜と勝手に解釈。野菜だけでなく、ねこの手ガーデンも秋の花に変わってきている。オレンジがかった赤い花を品よく一輪咲かせているのは何と言う名の花か、後で庭名人の勝さんに聞くことに。

 さて今日のランチメニューは、「ナスの肉詰め」「ポテトサラダ」の2品が決まっていて、後の料理は作りながら考えるとのことで、料理名人の片鱗を見せる。今日も美味しい料理にありつける事が最大の楽しみ。お二人さんへ、何時も感謝しながら頂いていますよー。

 2階の教室では絵手紙教室が開かれている。参加者は大島先生を含め6名の方が。私が覗いた時点では大島先生が彼岸花を前にしてスケッチの要領を実演を交え説明しているところ。お手並み抜群でさらりと描く様子に一時見とれてしまうほど。絵手紙教室も終わり大島さんと本間さんが当番に加わる。

 一日中お客さんが絶えることなく大賑わい、このところ気候も良いことから、毎日が賑わっている様子。店内はコーヒーやケーキのオーダーで結構、忙しい思い。山口製の梅ジュースも人気が高く残り少ない状態・・と言うより売れ切れまじか。そんなこんなで今日も楽しかったよー。これからゴミ出しをして精算するところでシャンシャンといきます(平野記)

2010/10/07(木) 着物リフォーム素敵!
当番;Mr.阿部、山口、平野 Ms本間、朝立、杉山、山口、黒川
活き活きの場;着物リフォーム教室

 お昼ごろ到着。おっ!さんま!さんま定食です。定食タイムが終わってもりょうくんのお父さんのパートナーが食べないで待っています。引っ越しの契約に不動産屋さんに行っているらしい。朝一からずっと待っているので、スタッフに促されて1時過ぎて食事開始されました。
 着物リフォーム教室の人達が1人二人と来店。相さんが自作の作品を着ていました。次々作品ができています。部屋着を着て見せてくれました。まだ紬の着物を持っていて、今日何を作るか決めるそうです。縫う楽しみを持っている人はいいねえ。
 さーさん来店で遅い定食。着物リフォーム教室に参加すると言っていますが、常連ハスさんとおしゃべり延々。
 奥山さん来店。当番表を確認して来れない日を消しました。料理上手の彼女が来れないとなると大きい。9日(土)、20(水)、30日(土)が来れない日だそうです。さしあたり9日が朝1人になるので今度こそおにぎりセットにしよう。おにぎりセットを一緒に作る人来たれ。
 平野さん来店。奥山さんのお友達が、今日奥山さんいるかなと思って来たら、たまたま居たという状態で一緒にコーヒー。黒川さん来店。で、満員状態。定食作りを終えた本間さんと朝立さんはMr.山口に厨房をまかせて談笑中。黒川さんは自主当番としてエプロン姿。
 店内は話の花盛りで爆笑も。阿部さんが店内を見て満員と思ってか素通りして自宅方面へ。Ms元来店。遅い定食。野さんが今日はお一人で来店。お父さんがデイサービスで囲碁をやっているから置いて気晴らしに来てくれました。黒川さんとおしゃべり。平野さんは座る場所がなくなって、いつもなら外で一服ですが、外でガム。禁煙と闘い中。りょうくんのお父さんのパートナーは待ちくたびれてお帰りになりました。

 タマゴの君が久しぶりに来店。常連さんが席を譲ってかろうじて座れました。りょうくんのお父さんが3時近くなって口をとんがらせて到着。遅い遅い定食。今回の不満はKDDIが来てくれるのに日にちがかかり過ぎること。日にちがかかるのは当たり前。それが常識とスタッフに言われています。
 阿部さんがお客さんを座らせてあげてほしいと言って案内。囲碁を習いたいけど、自宅で要介護5の人の介護をしているので定期的に来れないと言われる人と介護生活の話。

 店内は大賑わいです。ここんとこ連日大賑わいのような気がします。猛暑の後の秋を喜ぶ気持ちからでしょうか。タマゴの君が帰られる時マッサージを受けたいと。10周年記念週間の火曜日と金曜日の午後お試しマッサージがるから10分間ですが、受けたらどうかとお勧め。来るそう。
 勝見さん登場。もう今日は来ないのかと思ったと平野さん、阿部さん。ねこの手に来ないと元気がでないからと嬉しい言葉。100円のコーヒーください、といつもの3時の男、岩さんも登場。少しずつ入れ替わって満席状態が続きます。
 麻雀の日ではないのにメンバーの近さん来店。ペタンクに行って負けたから来たそう。のっぽさん遅い来店。ちゃいちゃんのお父さん来店。外で立ち話の人がいっぱい。秋だねえ。
 ちゃいちゃんのお父さんが、Mr.山口に閉店の時大変でしょう?と言っている。お連れ合いがゆっくりして来いと言われたとか。もしかして、閉店頃の作業を一緒にしてくださるかも。声をかけてみよう。
 レジの締めは平野さんで、シャンシャン。
今日も良い日でした。(山口記)
 

2010/10/06(水) カワセミ
当番;Mr.山口、平野 Ms鈴木、遠藤、杉山、山口、小林
活き活きの場;囲碁教室、健康麻雀

 猛暑の間は車で来ていましたが、最近再び川沿いに歩いて往復し始めました。さっそく毎回のようにカワセミを見ます。午前中、定食のためにピーマンときゅうりを使う定食を考えていたところ完売していたのでMr.山口に頼んで買いに走ってもらったところ、赤ピーマンが腐っていたので取り替えに行ってもらったそうです。平野さんが来てコーヒーを淹れて出て行ったそうです。

 午後から来ると私を訪ねて片倉太郎さんという人が来られたと。記念誌にコメントを載せてくれてまだ記念誌を渡せないでいる二人の内の1人です。いつ来られるかわからないので、スタッフに今度来店されたら記念誌を渡してほしいと伝えました。夏の間来店されなかったのは猛暑だったからでしょう。来られないなと思っていたら入院されていたことがあったので心配していましたが、お元気とわかって安心しました。
 みなさん定食が終わって、斉藤さんお二人が来店されないので、斉藤母ちゃん達遅いねと言っていると、すぎよしさんお気に入りの可愛い女の子とお母さん来店。お連れ合いと待ち合わせて定食だと。斉藤母ちゃんではなかった!
 小林さんがりょうくんのお父さんの話を聞いています。とかく不平不満で口がとんがりがちのりょうくんのお父さんの話を穏やかに聞いている小林さん。いつか不平不満以外の話が聞けるといいね。

阿部さん来店。阿部さんはねこの手のスタッフとして毎日のように来ていて、仕事に復帰して、辞めてまたねこの手に戻って来てくれた人。何があっても戻って来れる場としてねこの手ハウスが存在するのがいいね。
 杉山さんがお買い物に出て行きました。本間さん来店。シルクさんにあげるビンと棚さんにあげる紙パックを持参。
 若いご夫婦と女の子に遠藤さんで今日の平均年齢がぐっと下がっています。いろんな年齢層の人達が来られるのがいい。

 女の子は食後外でお絵かきをすると言って、椅子がほしいと。ねこの手の椅子をお貸ししてエンゼルトランペットの下でおえかき。
平野さん再来店。
 Mr.山口のパソコンの生徒女性来店。忙しくて今月も来れないからと菓子折りを持って来てくれました。毎回欠席して申し訳ないからと受講料を払おうとされるので、ねこの手ではそういう事はしないことになっているからとお断りしました。疲れて疲れてという話をしばらくお聞きしました。もうすぐ80歳だと。
 挨拶をして帰ろうとする誰かさんを見て杉山さんがその上着私のだと思うけどと。色が全く違うのに、みんな大笑いで元気をもらいました。なぜかここでは服や靴を取り違える事件?が時々発生します。
 神戸さん来店。ちゃいちゃんのお父さんに阿部さんが学芸会の案内をしています。杉原さんは毛糸を持ちながらおしゃべり。勝見さんはごひいきの梅ジュースを飲みながらおしゃべり。スタッフと常連さんで満員状態です。みんな元気になりそうな笑い声が店内一杯に響きます。厨房でMr.山口がフル回転です。

 3時過ぎて富さん来店。弁当宅配サービスを利用していて、なかなか来なかったから麻雀に間に合うように来れなかったそう。だんだん顔がおかしくなってお面をかぶって外に出るか、自宅に閉じこもりたいほどだと言われます。閉じこもっていたら、どんどん変な顔になるよ。出て人に会って話して大笑いするのが何よりだよ。富さん後少ししか時間がないけど二階へ。
 駐車場のご夫妻来店。平野さんが忘れずに生産者に金曜日の発注をしてくれて、店内のおしゃべりは人は変わっても続きます。
そろそろ4時。今日も楽しく終了。
(山口記)
 

2010/10/05(火) 秋晴れの日
当番;Mr.阿部、山口、椙崎、服部、平野 Ms椎野、本間、山口、小林、黒川、佐口
活き活きの場;囲碁教室、古畑さんのパソコン教室、習字教室、コントラックトブリッジ、
 
久しぶりに近所のお年寄りの家に寄り、楽しく話をしているとあっという間に時間がたってしまい、ねこの手に遅れて到着。外では椙悦さんと阿部さんが楽しそうに野菜の仕分け。厨房では本間さん、Mr山口が忙しそう。遅れてごめんなさい、と言うと「いいのよ」とやさしく本間さん。服部さんも「タイムカードがあるわけじゃあないから、慌てなくとも・・・・」とみなさんやさしい。ここに来るといやな事も忘れるのです。珍しく朝からいらっしゃるMr山口も心強いこと。
 定食の予約も次々とはいってきます。本間さん、今朝のテレビで懐かしい金沢の「べろべろ」という料理を見たと、早速作ってくださる。卵と寒天で作るのだけれど、すぐにささと作れるところが本間さんの凄いところ。鶏肉のトマト煮やとうふの白和え、きゅうりの浅漬け、さつま芋の煮物。本当においしそう。それに見習うべきは、色合い。いつもながら感心させられます。召し上がった皆さんも「おいしかった!」と。
 皆さんの話題が乗っかりツアーの事になり、杉原さんはこのところツアーが雨にたたられているのは、まさか私のせいでは。今回参加しなくて晴れたら私が「雨女」になってしまう。参加するわ。とまわりの人達を笑わせます。午後からきた黒川さんも「行ける時に行きたいわ」と、記名しています。皆さんもお早目に申し込みを。
                      椎野記

 椎野さんが用事のため帰ったので引き継ぎ。先日自転車を弘明寺駅の駐輪場までMr.山口が運んであげましたが、ご夫婦でお礼にみえました。昨日も来られたけど休みだったようで、勝見さんが伝えてくれました。ようかんのセットでした。今日はさぐっちゃんがまた手作りマフィンを持って来てくれていたので今度みなさんでいただこう。お習字の人達がお茶を飲むようなので二階へ。

 平野さん包帯姿で来店。阿部さん再来店。委託品を置いている方がたまたま斉藤かあちゃんと知り合いで話しがはずんでいます。着物リフォームで使っているミシンの調子が悪いそうなので買う事になりそうです。いくら値引きしてくれるか。
 今日配布した委員会だよりを読んでいた阿部さんが今月は赤字じゃなく黒字になっていると言います。委員会だよりとともに、損益計算書も付けましたが、確かに4000円ぐらいの黒字です。三か月赤字だけど大丈夫ですなんて、書きましたが、いつのまにか?黒字になっていました。大体毎月40万ぐらいの収入で、支出も似たような・・。人件費がかからない分、安心運営です。昨日の運営委員会で上半期の予算案と比較して確認してみましたが、よほどの事がない限り下半期も楽しく運営できそうです。

 店内は話の花盛りです。今日はおやつが沢山。本間さんが定食に出した手作りのグニャグニャとかボヤボヤとかいう名前の金沢のお菓子を食べました。上品な味でした。駐車場のご夫妻、岩さん、M氏来店。ずっと談笑タイムが続きます。
 画像はエンゼルトランペットです。どんどん大きくなっています。
レジは平野さんが締め。1時過ぎに1200円を4で打って日計表に何も書かなかった人探索中。
 今日もにぎやかに終了
(山口記)

2010/10/02(土) 洗濯日より
当番:奥山、山口、杉山 Mr.山口
講座・同好会:絵手紙、健康麻雀

今日は当番が少なく、Ms.山口と二人だけかも?と思いながら朝お店に。お店に近付くと後ろから奥山さんが。奥山さんは当番表に?が付いていたので、来れらないかと思っていましたが、これで定食が出来ることに。

お店に着くと絵手紙の先生の大島さんが既に到着済み。絵手紙の開始まで、開店準備の準備をして戴けたので大助かり。

厨房では奥山さんとMs.山口が昼食の準備中。今日はナスとピーマンのはさみ揚げとニラのタマゴ和え。

お店の中にはお客さんのKさんとUさんが。Kさんは何時もお元気で、自転車を乗り回し、あちこちに。ねこの手も朝一でご来店後、いずこへかに行き、またお戻り。Kさんも最近は体調がよいようで、ご家族のご心配をされています。

今日は天気予報で良いお天気とのこと。本当にすがすがしい良いお天気。天気が良い=洗濯、と言う事で、お客さんを残して洗濯場に。雨の後は足拭きがあるので、3種類の洗濯をします。厨房用の布巾・台拭き、洗面所用の手拭きを3回ずつ、それに足拭きを2階と3種類を洗います。今日はお店も人がいないので、洗濯場とお店を行ったり来たりしながらです。
(Mr.山口)
 定食は12食限定にしようと委員会だよりでお知らせしてありますが、奥山さんは優しいので断らないで14食まで受けました。絵手紙などで来店していてお昼がないと言うと残念だけど、電話で予約をされる人にはお断りしても良いよね。常連さんだから事情がわかってくださっているし。で、伊勢佐木町さんから電話がありましたが14食完売なのでとお断りしました。

 みなさんが定食を召し上がっていた時、時々来店される椎野さんと同じマンションの女性がお友達と二人で「お昼あります?」と。14食完売したと言うと残念がられましたのでお弁当を買って来て食べて下さい。私の定食もないのでお弁当を買いに行くつもりですと言いましたが、残念がられながらお帰りに。次回から電話予約をお願いしました。
 絵手紙の人達が次々定食。そろそろお弁当を買いに行こうかと思った時、後一食残っています!七不思議です。伊勢佐木町さんに申し訳ないことをしてしまった。有難く思いつついただきました。奥山さんは揚げものは食べないそうでお昼を食べないで帰って行きました。明日はなんなんデイで一日中ボランテアだそうです。

 麻雀の人達が次々来店。岩さんが麻雀がしたくて福島から早目に帰って来たと言っています。絵手紙が終わった杉山さんが定食後当番に入ってくれたので午後からは3人当番になって助かりました。

 浅井さん来店。リハビリに編物をしてる女性来店。神さん来店。みなさんリハビリ女性のお話を聞いています。編物をし始めて随分指が動くようになったそうです。浅井さんがリハビリ女性のお話をずっと聞いています。
 二階は麻雀。お休み処は春さんとリハビリ女性が帰られたら暇になったので読書。お昼をお断りした伊勢佐木町さん来店。お昼を断ったお詫び。それでも来てくださった!今日は市さんみえるのかしらねと言っていると来店。伊勢佐木町さんに2時間かけて来店されているんですよと市さんを紹介。お孫さん二人連れた女性来店。平野さん登場!手にぐるぐる巻き包帯をして。駐車場のご夫妻来店。勝見さん来店。「わっ!満員!」伊勢佐木町さんと市さんが気さくにおしゃべり。
 平野さんが今回を機会に今度こそたばこが止められそうです。
画像は隣のおっちゃんとモスと駐車場のご夫妻。モスを撫でてやると私はすぐ石鹸で手を洗いますが、Ms駐車場はモスを撫でてやっています。優しい人です。
お金を数えるのは難しいので杉山さんが数えてくれて後はいつものように平野さんがレジの締めをしてくれてほぼシャンシャンでした。帰り際隣のおっちゃんがねこの手の前のレンガを動かして平にしてくれていました。お世話様。お先にさようなら!
(山口記)

2010/10/01(金) 今日から10月
当番;Mr.阿部、山口、服部 Ms椙崎、新庄、大島、山口、小林
活き活きの場;将棋同好会

 お昼ごろ到着。定食タイム中。今日は雨ではないので服部さんの姿もありました。常連高齢男性とおしゃべりしながら定食中です。椙崎さんのお孫さん二人目が誕生のお祝いの言葉を。
 外の野菜のポップを入れる籠を手の届く下の段に置こうと言い続けて数カ月たちますが、また手が届かないような上に置いてありました。平野さんいわく、徹底するには一年かかると。平野さん今日までお休み。火曜日には出て来れるかも。

 将棋のためにみえたハスさんが自転車の空気つぎはないですか?と言われるので??どうやら公園に自転車を置いていた女性の自転車の空気がすっかり抜けて困っていらっしゃるようです。ご近所さんに聞こうとしましたが御留守。お寺にあるか・・。結局駐輪場まで持って行ってみると言われるので、Mr.山口にお願いして持って行ってもらいました。女性は申し訳ない申し訳ないと感謝していました。ねこの手がしっかり公園事務所もどきの役目が果たせていることは嬉しいことです。

 スタッフだけの店内に音楽が流れています。Mr.山口が厨房で片付け中。二階では今日は将棋同好会だけです。静かな店内に歓声が!自転車で転んで養生をしていた小林さんが自転車に乗る気持ちになり来てくれたのです。杖をついてはいますが大丈夫そうです。

イチジクさんが飛び込んで来て遅い定食です。棚さんが再来店。イチジクサンのマシンガントークに棚さんのゆったりとした受け答えが対照的です。大島さんはサザエサンを読んで笑っています。小林さんは一か月の予定表を書き始めてくれて、新庄さんは厨房の片付け開始。計りが壊れたので私は買いに行きます。ちゃんとした計りがなかったので、野菜を買いがてら来た本間さんに頼みました。
 買物に行く途中浦さんにお会いしたので岩さんが昨日欠席届なしに来店されなかったから、どうされたのかと聞くと、今法事で福島に行っているそう。誰かがその事を聞いていたかも。岩さんは、来られないと思ったら入院していたという前歴があるから・・。

 イチジクさん再来店。寺仲間も一緒です。評判の梅ジュースを飲みました。確かにおいしい。将棋が終わったハスさんが降りて来て、梅ジュースを注文。土曜日お連れ合いと来る時、まだ残っているだろうかと心配しています。
 明日の当番表奥山さんが?マークになっています。来るとおいしい定食を作ってくれますが、来れない場合はおにぎり定食を作るつもりで材料を買って来ました。午前中人手不足で〜す。ナイッスデイにしてもいいですが、おにぎりセットなら一人でもできるし。

常連男性が先日、今度ねこの石を持って来ると言われましたが、ピンク色の石の猫を持って来てくださいました。パソコンの横に置いてくださいと言われたので置きました。
 川上さんが来たのでニラ買わない?良一さんの野菜ファンの彼女はニラ半分でいい、と言っていましたが、沢山残っているのを見て1袋買いました。残ったニラを冷蔵庫に入れて帰るかどうか、迷うところです。かなり涼しくなったし。冷蔵庫に入れると売り忘れるし。
 閉店近く勝見さんが飛び込んで来て、もう梅ジュースだめですか?今から大庭園のお世話で頑張る彼女にMr.山口が梅ジュースを作りました。小林さんは梅ジュースを横に置いてレジの締めを始めてくれて、すっかり氷が溶けてしまいましたが久しぶりなのにおまけにレジの打ち間違えがあって四苦八苦。何とか解明。
 新庄さんと大島さん朝から最後までお疲れ様でした。明日は絵手紙教室のため大島さんは連ちゃんです。
 隣のおっちゃんが垣根をもう一度見てくれと。さっき見た。すごく上手。才能あるね。勝見さんはおっちゃんと次の策をねっています。大庭園はどんどん素敵になっていきます。
 お先に。さようなら!
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.