ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/01/30(土) りょうくんのお父さん
当番;Mr.岡元、山口、前田、平野 Ms奥山、鈴木、山口、杉山
活き活きの場;健康マージャン

 奥山さんは隔週なのに毎週水曜日の当番表に入れていたことに気づいたので謝らなきゃ謝らなきゃと思って来店。自分も当番表を確認してなかったから、と笑顔で許してくれました。鈴木さんと奥山さんが厨房。今日はロールキャベツだと。元さんが開店作業を終え洗濯中。元さんのお連れ合いは開店準備をしてくれて出かけて行きました。
 初めて委託品を置きたい女性が来店されました。初めて委託する方への文書を渡して了解してくださったら委託してくださいと言うと、読まれた後、持ってきたバッグが手作り品ではないので委託には適さないのではないかと聞かれました。買ったバッグに刺繍をしようとして刺繍をしないで、そのまま持って来られたものは・・。二点だけ手作り品でしたのでお預かりしました。買ってきただけのバッグは岡元さんがほしいとのことで直接買ってもらいました。

 りょうくんのお父さん!久しぶりです。スバルが車に轢かれて死んだという話を聞く前から会っていません。本間さんの電車内での忘れ物を保管しておいてくれたので本間さんがお礼を言いたくて探してもいました。すごく忙しくて来れなかったそう。定食の注文。

 Mr.山口到着。10食がみるみるうちに完売しましたが、まだ材料があるので何人分かできると奥山さんが言っていますが、残ったのは買って帰ろうと。岡野さんお父さんと来店。定食を食べられることになり供出。お父さんのロールキャベツなどは小さく切ってあげています。今日届いたばかりの委託品が気に入って岡野さんが買ってくれました。元さん、鈴木さん、奥山さんが当番表を確認しています。画像。2月は当番不足の日があるので確認しながら声をかけねば。当番不足の日は定食ナイスデイに。杉山さん来店。

 お客さん来店。お連れの方がお昼を食べてないそうで、供出。本当に完売。Sさん来店。脳梗塞を起こすまで編み物をしたことがなかったけどリハビリのため編み物を始めて帽子とか靴下カバーを委託し始めました。倒れられる前にも他の物を委託していたので記号が存在するのに新規委託者かと思って記号をあげたようで、記号が二つあることに気づいて一つ末梢しました。
 佐々木さん来店でねこ助の予約。ねこ助の日、検査の結果が出るそうで、結果が悪くても飲むそうです。新庄夫妻来店。最初ねこ助の申し込みに書いてあったのに用事ができたとかで消してあったので、残念ですねと言うと、用事はないと・・?鈴木青年の保護者としてねこ助に出るとか言って、あきらめられない様子。どうやら陽子さんのお許しが撤回されたようで。その後、撤回が撤回となり参加となりました。今日の麻雀は3卓で3人あぶれ。

 月末なので会計でもある前田さん来店。鈴木青年と話をしていると黒川さん来店。その他次々来店者ありの様子。話が聞き取りにくいほど大勢の人達の話し声で店内は満ちていました。そのうち工務店の人が色見本を持って来店。二階の絨毯が汚れているので代えてもらう色見本です。何人も居たのであれが良いこれが良いと声多数。来週中に見積もりを見て決まります。2月21日22日で工事をしていただく予定です。
鈴木青年はねこの手との出会いをすごく喜んでくださっています。良かった!
1日月曜日は10時半から運営委員会です。見学歓迎です。
(山口記)

2010/01/29(金) 午前中からお客さんが沢山
当番:Mr椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄 椙崎 山口
教室:囲碁教室

 店に向かう途中、大岡川の桜の老木が5本切り倒されている。倒れる危険性があるためとのことだが、なぜか寂しい思いがする。私もリタイアし数年経ち、高齢に向かっているため我がごとのような気がしたためかも知れない。その老木に向かって、長い間我々の目を楽しませてくれたことに感謝しながら店に到着。定時には当番全員が揃い、開店の準備、何時ものように大島さん、椙悦さん、私の3人は野菜の担当、新庄さん、椙崎さんは厨房の担当。

 最初のお客さんは元気高齢のkさん、そのkさんは厨房越しに新庄さんに話しかけている。話の内容は分からないが楽しそうな様子で何より。その後、午前中は次々とお客さんが来られ、コーヒーとケーキの注文が相次ぎ、私は暫くの間その対応で厨房から出られず、ウエートレス役は笑顔の美しい大島さん。来客で名前の知っている方だけでもお洒落なsさん、川上さん、阿倍さん、棚さん、斎藤さん、そして珍しく浅井さんが、その浅井さんは顔色もよくすこぶるお元気な様子と思ったら、血圧が下がらず体調はイマイチとのこと。

 ランチ時間が近づいたころMr山口が当番に加わる。何時ものように厨房に入り食器の洗い物を一手に引き受けている。ランチは完売の様子で、料理内容は和風ハンバーグと里芋サラダと野菜の煮物と味噌汁の4点で、いつもの豪華版。

 アミさんが9か月になる赤ちゃんを連れて来店、山口さんのお孫さんである。そのお孫さんの顔はMr山口にそっくり、Mr山口は何かと気を使っている。周りでは赤ちゃんを囲んでの談笑が始まっている。Ms山口もほどなく到着、到着するなりお孫さんを抱き締めあやし始める。その様子はおばあちゃんそのもの。

 ランチ時間も過ぎた頃、服部さんが弟さんを連れて来店、弟さんは新潟から来られたとのこと。服部さんは弟さんが来られたことでものすごく嬉しそうな顔つき、早速、日誌に付けておいての言葉。

 ハイチへのカンパが予想以上の金額、今日も山口さんのお知り合いである広島の方から大口のカンパが届いた。ねこの手ハウスに関係ある方達の大きな協力に大感謝。

 ランチも終わり、店内は落ち着きを取り戻し、山口お孫さんを皆があやし、お孫さんの機嫌のよい声が聞こえる。今一番可愛いころで私も抱き上げて思わずほほずり、仮のお爺ちゃんぶりを発揮。

 その後、谷さんが、そして今さんが委託品である手作りの小さなバックとお雛様を持ち寄り来店、3時近くには佐々木さん、駐車場ご夫婦も来店し、この後は常連の岩さんが来られるのを待つのみ。
これからゴミ出しをし閉店準備に入るところ。今日も一日楽しい日を送れたことに謝謝で閉店を迎える。(平野記)

2010/01/28(木) 中井町社協からのお客様
当番:Ms 本間、今井、山口、杉山、Mr.山口、岡元

元さんの姿が。元さん木曜日来れないって言ってなかった?「2月だよ」「そうか」厨房では本間さんと今井さんが。良いにおい。今日は肉じゃがと春雨の酢の物と混ぜご飯。胃の調子が悪いから食べられないかもと思ったけどおいしくて完食。杉山さんは常連Kさんと向かい合っておしゃべりしながら食事中。久しぶりにイチジクさんから電話でおずおずと「もう定食ないよね?」おいしいのがあるよ。「とっておいて」なんだか一方的にしゃべる感じのイチジクさんがおずおずと聞いてきたのが・・。本間さんが、食事作りをしたいという若い女性が午後から来ると言っています。今まで来たことがあるとか。どんな人だろう。
 杉山さんと元さんが私が持って来たハイチ募金の小銭を数えてくれています。ちりも積もって3000円以上ありました!

 資料を13人分用意し、お茶も用意し、会場設定もOK。中井町社協の方達到着。いつものようにお話。前田さんが数字面の説明を中心に。間もなくみんなの居場所を立ち上げたいという方達が二名。いろいろ質問されました。みなさんに親しみを覚えました。今回もみなさん結構笑顔になって帰られたような気がします。終わってからしばらく店内外を見て帰られました。雨が上がって良かった。写真を撮るのを忘れた。ねこの手にと5000円いただきました。

 二階から下りると、料理を作りたいという女性が来ていました。確かに見たことがあるチャーミング女性です。本間さんがいろいろ説明しています。「洗い物は男性達がしてくれるからいいのよ」さっそく2月3日(水)に来てくれるそうです。当番表を確認すると、3日は我々夫婦だけになるところでした!3日当番さんヘルプ!平野さ〜ん!
 野中さん来店。どこかで拾ってきた?新聞を沢山くれました。無料お茶を飲み無料お菓子を食べ、「たまには顔を見せないとな」と言って帰って行きました。岩さん来店。チャーミング女性と岡元さんと岩さんと本間さんたちがまったりとお話しています。
 M氏来店。仕事をリタイアされてから毎日のように来てくださいます。岡元さんとおしゃべり。
 杉山さんがチャーミーさんにさっそく厨房の品々の説明をしています。平野さん来店。2月3日の当番をお願いしました。チャーミーさんは一人でまだ料理を作れないそうなのでカレーにするか。イチジクさん再来店。いつもの元気が見られます。良かった。手製杖の男性来店。店内は満員状態で話の輪があちこちで。
 チャーミーさんは家が南部市場だと。遠方から来るのに厨房仲間に加われることをとても喜んでくれています。ねこの手の事を知ってもらうために全社協の本を読むように勧めました。隣の席がイチジクさんなので紹介。イチジクさんは無料お菓子をボリボリ食べています。ギター教室の案内ポスターを見て、習おうかなと。ギターがねこの手に4個あるから持ってこなくて大丈夫と言うと、来るそうです。チャミさんはパソコンを習いたいそうです。定食を作った後でMr.山口に教えてもらえば良いと言うと、とても喜んでいました。後で杉山さんから聞いてわかったことですが、彼女は去年、私の友達高岡さんがねこの手の話しをしたらそういう活動がしたいからと連れて来て紹介されて話をした人だったようです。どうもしっかり顔を覚えていたと思いました。その後何ヶ月もたってご縁がつながりそうということです。でも、ねこの手はその時がその時なので、スタートされた時が本当にご縁がつながった時。
 今日もいろいろ楽しかったです。3日、元さんが開店作業に来てくれるそうなので、後女性厨房スタッフが一人いてくれると楽勝なんだけど・・。チャミさんは閉店作業にも関わって、ドアを閉めて一緒に帰りました。相手は一人で何人もの人が親切に教え続けて、最初からハードだったかな?
(山口記)

 

2010/01/27(水) 女性がいない!

当番;Mr.岡元、山口、平野、阿部 Ms川上、本間、杉山、山口
活き活きの場;健康麻雀
 今日は朝からの番だけど、いつものように岡元さんに朝の立ち上げをやってもらえるとのことで、生協で買い物をし、10時頃到着。何と、岡元さん一人で掃除の途中。お客さんも来てコーヒーとケーキのご注文、岡本さんに掃除をお願いして、準備。定食の注文の電話あり。でも、食事を作る人がいないので今日は無し???
暫くして、川上さんが到着。定食はできそう。一人なのでおにぎりを作ろうかと思案。その後、本間さんが到着。小林さんを連れて来ていただいた。小林さんも久しぶり。まだ、つかまるところがないと歩くのは難しいと。大変だね。本間さんは食事のメニューを考えて、買い物。いつも、即興で考え、料理を作り上げるのはすごい!
暫くして表に出たらSさんが一服中。寒いと言ったら、今日は暖かいと。ゲートボールをやってきたみたいで、このあと新年会と。昼間から飲み会。もうお正月は終わったよ、と言ったら、まだ終わっていないと。いつも元気元気!
Mr.山口記
 1時過ぎに来るとまだ定食が残っていて、おいしい大根と挽肉の煮物定食を食べることができました。阿部さんの姿あり。今日は仕事が休みらしい。後姿でわからなかったけど、なっちゃんもいた!小林さんに編み物を習っています。午前中の編み物教室を延長しているようで・・。
 久しぶりに原田さん来店。洗剤を使ってほしいと沢山持って来てくれました。あちこちで話の花。森尾さんも来て阿部さんとおしゃべり。二階では健康麻雀3卓。
 ルーペが無くなったと騒いだけど結局自分のバッグの中から出てきたので、ご迷惑をおかけしたからとお菓子持参で神戸さん来店。お互い様。
 ハイチへの援助金がいくら入っているか数えることに。座り仕事ならやると言ってくれた小林さんと、杉山さんと平野さんで猫の貯金箱を開けると、何とお札が沢山!合計32982円ありました!ここで一旦持参するか・・。
4時前、麻雀の片付けが始まったのを見て阿部さんに会場設定をお願いしました。明日、中井社協の方達が13名みえる予定です。お天気が悪そうで・・。
 (山口記)

2010/01/26(火) 今年もよろしく
当番;Mr.平野、椙崎、服部、前田、山口 Ms本間、椎野、山口
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、三味線教室

 ウクレレのため早目に来店。元さんが卵を注文していなかったのに卵が3p届いています。よくあること。朝立さんがケーキを持って来てくれて帰った後で、彼女に頼まれて石鹸のデコパージュ作品を沢山持って来てもらっていたのを思い出しました。朝立さん買って帰ったのでしょうか?
 二階ではウクレレが始まっているようですが、いろいろ用事。厨房では本間さん一人で定食の準備中。一人で大丈夫と聞いて二階へ。
 ハスさんご夫婦が「今年もよろしく」と挨拶をしてくださいました。今年初めての方がまだいらっしゃった。ウクレレが終わって先日いただいたギターを岸さんに見てもらいました。弦を変えると大丈夫とのこと。これでねこの手に置いてあるギターは4個あります。2月から始まるギター教室では4人まで生徒さんはギターを持って来なくて大丈夫ということです。
 降りて来るとハツタイさんが「今年もよろしくお願いします」と挨拶をしてくれました。彼女も今年初。午前中外ですぎよしさんと平野さんと野菜の計量をしていた椎野さんが厨房でごそごそ動いています。溜息をつきながら厨房から出てきました。フル回転。
 定食は完売したようです。
1時過ぎると潮が引いたようにお客さんがいなくなりました。二階では三味線の音色が聞こえ始めました。お休み処では洗い物を終えたMr.山口が新聞を読み、椎野さんはお願いした作業をしてくれています。
 2月2日(火)午前10時からギター教室開始です。12時まで一回1000円です。
 午後のゆっくりのひととき。何と小中沢さんが!しばらくぶり。この前来たらねこの手が冬休み中だったそう。もう退会するのかと思ってたと言うとあわてて、そんなつもりはもうとうないそうで・・。良かった。仕事が忙しくて疲れていたそう。三味線の音色を聞いて見学に二階へ上がって行きました。
 手作り杖の男性来店。岡本さん来店。しばらくお休みしていた間に委託品が増えていました。ネクタイで作ったネックレスをしていた女性に素敵だから委託すればいいのにと言ったことがありましたが、もう委託されています。軽くてしぶいネックレス素敵です。
 勝さんが野菜を買いに来店。彼女も風邪で一週間ダウンしていたそう。M氏来店。元さんは今日は来ないだろうと言っていましたが来ました。平野さんも再来店。
またにぎやかな時間帯があって閉店。平野さんと椎野さんがレジの締めをしてくれてシャンシャン。最近Mr.山口がフル回転してくれるので私は事務的な事をどんどん済ませることができてありがたいです。今日はエプロンさえかけませんでした。
 パソコン前に前田さんを残してさようなら。
(山口記)

2010/01/23(土) 川上さんがんばった!
当番:Mr.岡元、山口 Ms.鈴木、川上、本間、杉山
活き活きの場:ハーモニカ同好会、ゲームの日

 体調くずしている山口さんに今日の午前当番を頼まれた。昨日の内に買い物をすませ根菜カレーにしようと決めていた。到着すると元さんが開店準備をしてくれてあって鈴木さんは既に厨房にいました。今朝、自宅で玉ねぎだけは炒めてきた、大きい計量カップやバット、陶製のおろし金、タイマー等使い慣れた道具もデイパックに詰めてちと重かったけど。

 元さんは資源ごみを出しに行ってしまい、一時鈴木さんと二人っきりになったがMs.岡さんの方がきてくれて助かった。のっぽさんのお母さんから電話があり息子に電話しても通じないからそちらに来たり、電話があったら母に電話してと伝えて欲しいと。母は心配するだろうねぇ。それから昨日、神戸さんがねこの手にルーペを忘れていないかと赤い皮の入れ物に入ってるらしい。探したけど見当たらなかった、見つけた人はよろしく!K氏、来店し珈琲の注文。ゲートボール帰りの初めてかもしれない4名様来店、まだ10時半だけどお昼を食べると。ず〜っとしゃべってた。元さん夫妻がハーモニカで二階に上がる前に厨房をひと段落させなければとふんどししめる?みたいな気合(笑)Ms.元さんと鈴木さんが野菜を洗ったり切ったりで助かる、そこへ本間さん来店、一気にもうカレーが出来上がったも同然くらい心に余裕が生まれる。鈴木さんも本間さんに会えて嬉しがっている。

 今日のカレーは根菜カレーです。具は玉ねぎ、蓮根、すりおろし蓮根、大根、人参、里芋、肉団子(豚挽肉、卵、蓮根)。初めて作ったけど、ねこの手に根菜がいっぱいあるのでなんとか使わないとと思ってチャレンジしました。付け合わせの大根サラダは本間さんが作ってくれた、千切りしてレモンドレッシングで和えてカイワレ大根もふわっと加えて彩がよくなった。鈴木さんの提案でお客さんから戴いていたミカンを半分に切ってデザートにしたよ。みんなで助け合って作ることができました。よかったわぁ。

 杉山さんもお昼ある?と電話して来て間もなく到着、当番に入ってくれる。Mr.山口もやってきた、二人が加わって余裕になるわぁ、よかった!玄米さん、来店。ケーキとお茶をお買い上げ。きょうはちょこちょこ、お茶や梅干しなどを買うお客さんもいます。今は、午後1時半、平野さん、本間さん、杉山さんがおしゃべり中、元さん夫妻もまだいます。Mr.山口は洗濯を始めるそう。お客さんなくのんびりになりました。 (かわかみ記)

2010/01/22(金) 今年度初めての歌声喫茶
当番:Mr椙悦 服部 岡元 平野 Ms大島 新庄 椙崎
教室:囲碁教室 押し花教室 歌声喫茶

 昨日は過ごしやすい暖かな日和であったが、今日は一転寒い日に逆戻り、こんな日は弘明寺の野良ネコはどんな思いで寒さを凌いでいるのか、その点我が家の猫は寒さも知らずのんびりしたもの。この寒さの中を運動した後、ねこの手ハウスに向かう。到着すると既に岡元さんが開店準備を始めている最中。開店時間までには午前中当番全員が揃い、男組は入荷野菜を担当、女性組は厨房を担当する。野菜担当の服部さんは健康上、寒い時期はお休みすることがあると聞いていたが、今日は元気なようで当番に加わって下さり大助かり。野菜は季節がら葉物が少ない傾向にあり、里芋などの根っこ物が多いような。

 何時もより午前中からお客様が多く、野菜を買う方や本間さんや織茂さんや棚や川上さんや斎藤夫妻らで満席状態。厨房では何時ものお喋りを楽しみながらの料理作り。今日のメイン料理はクリームシチューとのことで、名人である大島さんの野菜を刻む音が心地よく聞こえる。今日は注文が多く11時には御断りするお客様も。

 教室については、囲碁が一階のテーブルで静かに行われていて、2階では押し花教室が開かれている。押し花教室は午前の部と午後の部に分かれていて今日は一日中押し花教室となっている。その他、午後2時から歌声喫茶が開かれるため、一日中、忙しい日になりそう。

 先日聞いていたサカエカンパニー紹介の若い男性がランチ時間が終わったころに来店、事情を知っている椙崎さんやSさん達が気を使い色々と声をかけ、その男性も笑顔で話に加わり楽しそうにしていて、離れて見ていたのだがヨカッタの思い。

 ランチが終わり洗いものが沢山出たころにMr山口が到着、新庄さんと一緒に食器洗い、今日は奥さんが体調不良のため途中で帰るような事をおっしゃっていた。こんな時にも当番に加わって下さるMr山口に感謝。

 2時から歌声喫茶、今年度初めての歌い始めで皆さんの声も弾んでいるような、参加者は14名、演奏はバイオリンとハーモニカ、これから私も加わりまーす。何時もはMs山口のリードで歌い出すのだが今回は佐藤さんがリードをして下さる。途中で茅ヶ崎から来られた田中さんがバイオリン演奏でカンツオーネを独唱して下さり、もちろんイタリア語そして日本語でも。ブラボー・・ 途中でティータイムに入りのどを潤し、又、歌い出す・・実に楽しいひと時

 今日一日、いつもと変わらずの楽しさを味わって、閉店の準備をする。今日はMs山口がお休みのためMs椙崎、新庄、大島の3人が最後まで残って下さり謝謝の気持ち。(平野記)

2010/01/21(木) はっきりしない天気
<s=5>当番:Mr山口、岡元、平野、 Ms本間、今井、黒川、杉山、
活き活きの場:囲碁教室、着物リフォーム教室

 今朝も暖かく、歩いてねこに到着すると暑いくらいでした。弘明寺公園の坂の途中で元さんにお会いしました。「もう帰るの?」「開店準備出来てるよ」と…いつも有難う!
お店では厨房で本間・今井コンビでランチ作り。Mr山口は良一さんへの連絡やら、ホーミーハウスさんへの連絡を済ませ洗濯をしてくれています。百合子さんが体調を崩したとの事ですが朝一から来てくれています。今日は早めに帰ってあげて下さいな。

 お客さんは元気高齢のkさんが見えてカウンター越しに本間さんとお喋り、その後ポツンと一人でコーヒーととケーキを食べていらしたのでチョットお話相手、体調の話などしてランチを頼み、買い物に出かけました。

 お客さんはぽつりぽつりと見え静かな時間が流れています。藤本先生の囲碁教室が熱心に行われています。今さんが今年初めての来店新年の挨拶。杉山さん到着!ランチの注文は早々と完売です。12食でメニューは白菜とさつま揚げの煮物、肉団子、お吸い物(肉団子の茹でたスープを使って)漬物、美味しそう。

ランチ時間になりお店は満席で大賑わいです。斎藤父ちゃんもゲートボール帰りに寄って皆さんとお喋りしています。午前の日記担当 黒川記

午後は杉山さんにバトンタッチ
 仕方なくバトンタッチです。初めていらした女性の方がコントラクトブリッジに興味があると。パンフレットやら予定表をお渡ししたら一度見学にくるそうです。
  
 Mr山口は用事が出来て片付け中場で帰りました。マージャン仲間が食事に来て3人集まったのでこれから空き部屋を使って麻雀をしようかと。もう一人と待っていたら丁度阿部さんがランチに。これでメンバーが集まりました。(杉山)

 3時には日誌を杉山さんからバトンタッチ、日誌を3人が書くのは珍しいこと、この時間はお客様はお洒落なsさんとビニール袋氏のみで静かな時間帯、そのお陰でスタッフのおしゃべりタイムとなり楽しいひと時を過ごす。もし大金持ちの家に生まれ変わったら、どんな人生を送るかを想像しながらのたわいもない話に花が咲き大笑い。想像または創造することは楽しみの一つ。

 聞きなれた声が聞こえる、テーブルのほうに目をやると新庄夫妻が来店、暇なのでデート中らしい、そのご主人は2階に上がり、臨時の麻雀教室を覗いている様子。小嶋さんご夫婦も猫に餌を与え終わり来店、静かに皆の話を聞いている。そんなこんなで、今日も平穏な楽しい一日を過ごせることが出来ハッピーで閉店を迎える。(平野記)
</s>

2010/01/20(水) 奥山さん手早く作って帰った
当番:Mr.岡元、山口 Ms.奥山、山口、川上、杉山
活き活きの場:ゲームの日

 10時ぎりぎりに到着すると岡元夫妻が開店準備をしていました。奥山さんと山口さんが定食の献立の相談中で、奥山さんが買い物へ出かけました。岡元さんの親類の方が小さいお子さん連れで来ていました、子供好きの山口さんが目を輝かせています。スタッフがそろったところで岡元夫妻と親類の方は帰りました。御苦労さまでした。私が厨房の手伝いをやり、山口さんがホール係と自分の雑用をやっているようです。ほとんどお客さんなく厨房仕事がはかどりました。

11時半頃には定食のめどがつきました。予約の秋さんが来店、一緒に来店されたのはお友達かな?二人でおしゃべりしています。アメリカン珈琲のおじ様来店、厨房に入って盛り付けを始めた山口さんにおじ様の話相手していいか確認、大丈夫よと言われ今年初めて会ったのでおしゃべり。風邪をひいて寝込んでいたとか、元気になられて良かった。奥山さんは作るだけ作って他の用事の為にお昼も食べないで帰って行きました。御苦労さまでした。

 根掘り葉掘りの男性来店、珈琲とケーキを注文、外のテーブルで食べると。重いからと柑橘類を寄付されました、でもねこの手の大きい白菜を買って帰ったよ。なんか人恋しそうでしたけど。お昼にサカエカンパニーさんが若い男性を連れて来るからと予約されてるけど来ないねぇと山口さんが「きょうだったっけ?」と。そうこう言ってると神部さん来店、サカエカンパニーさんと1時に待ち合わせしていると。しばらくしてお二人来店、三人で食事をとりながら途中で山口さんが加わり話を聞いたりねこの手のことを説明したり。私は日記書きでちゃんと話しが聞こえないからよくはわからないけどその若い男性が呼吸法をお伝えしたいらしい。金曜の歌声喫茶の時に顔出しするとか。武部さんが呼吸法に興味を持っています。私もちょっと興味あります、呼吸は大事だもんね。楽しみですね。神部さんも元気そうで杉山さんからちょっとふっくらしたみたいねと言われています。

 今日のマージャンメンバーは男性が多かった。越前さんが珈琲を頼んだら冨田さんも珈琲を注文、私が冨田さんに「無理して頼んでない?」としつこく聞くので「余計なこと言わんでいい」と肩を叩かれたよ(笑)近藤さんが冨田さんの元気な様子をみて嬉しそう、みんないたわりあっているなぁ。

 えぇと業務連絡。冷蔵庫の野菜室にちょっと枯れっぽい小さめの白菜と人参が1本半入ってます。焼き豚ハムもちょっとだけ残っています。明日の当番さん、白菜は是非使ってください。午後もそんなにお客さんなく武部さんもゆっくりされて帰った後は、神部さん、山口さん、杉山さんが懐かしい話の花盛り。同じ思い出でなくても時代背景がわかる世代同士なので心おきなく話してるかんじ。新潟さんもいるんだけど男一人話にも加わらず・・さみしいかなぁと思ってお話相手しようと思ったけど帰っちゃった。帰り際に「きょうはあったかいよね」と声かけたら「そうだね、南風だね」と。たしか南区役所のキャッチコピーは「南の風はあったかい」だったよね。        (かわかみ記)

マージャンが終わって降りてきた人たちが帰りがたい気持ちなのか残っておしゃべりしています。4時過ぎましたが、野中さんと阿部さんもお話しています。M氏と神戸さんもお話しています。
 白菜の値段を700円と付けていたり340円と付けていたり、一個物の値段の付け方をどうも間違えやすいようです。一個物の値段が書いてあるのに重さで計っているので、えらく高い値段になっています。一個230円です。高い値段がついていたら申し出てみてください。
 神戸さんが久しぶりに閉店作業を手伝ってくれています。
(山口記)

2010/01/19(火) 暖かくなってきました。
いつもの通り、昼ちょっと前に到着。すでに、本間さんと椎野さんが定食を完成、みなさん食事中でした。朝、野菜の仕分けも椙崎さんと平野さんで完了しています。
まだ1月なのに春が少しずつ近づいてきた感じで、今日はいく分暖かです。佐口ちゃんも来てくれています。お昼に杉山さんも到着、まずは昼食でエネルギーを補充し、エンジンを蒸かしてから作業開始です。常連さんも集まりだし、また今年もいつもの賑わいが復活しつつあります。

Mr.山口記

2010/01/16(土) 一ヶ月後だね
当番;Mr.岡元、山口、平野 Ms朝立、奥山、鈴木、堀口、佐口、山口
活き活きの場;健康麻雀

 12食作ったけど10食出たそう。2食残っていたけど午後から来た岡元さんが食べることに。午後から来るとスタッフいっぱい。朝立さんがスタッフが沢山居るから早めに帰ると。堀口さんは月一回当番なので、一緒に当番の朝立さんは「じゃあ一ヶ月後ね」と挨拶して帰って行きました。一か月って長いようですぐ来ると思えるのは毎日充実しているからでしょう。
 岡元さんは遅い食事をしながらちゃいちゃんのお父さんの話相手。元さんは野菜の発注をするための確認をしてくれています。
 午前の当番の方達が帰り、鈴木さんが継続で最後まで。

脳梗塞から復帰して編み物作品を委託し始めた方が委託の靴下カバーを持って来てくれました。丁度靴下カバーが完売していたので良かった。誰かこの編み方を教えてほしいと言う人がいて今日来ると言うので来たそう。そういえば誰か何足も買った女性が編み方を教えてほしいと言っていたっけ。誰だったか・・。そこへ、なんと岡野さんがお父さんと一緒に来店!何年ぶりか。お父さんはかってねこの手で前田さんからパソコンを習っていて、その後お墓参りに来るたびねこの手に寄ってお茶をしていた人です。転んだ後大変な状態になり危なかったそうで、今日杖を付きながらも娘の助けでねこの手に来られたとは、嬉しいことです。歩けるようになってねこの手ハウスへ行きたいと言ってくださったそう。

 平野さん来店。M氏来店。M氏ともつながりがあるフラダンスの人から丁度電話があり、リーダーの木村さんが入院していて昨日退院したのでねこの手の部屋の空いている日を予約しておいてほしいと電話があったそうです。久しぶりにみなさんの元気な顔合わせなので是非何とかしてあげたいので、金曜日に捻出しました。
 日記を見て毛糸の靴下カバーを委託しているSさんが沢山持って来てくれました。ハイチのカンパもしてくれました。

 今日は麻雀の人が二人あぶれているそうで、冨さんが降りて来てコーヒー。駐車場のご夫妻来店。いつも手造りのふりかけをくださいます。新潟さん来店。厨房はMr.山口がフル回転です。いろいろ仕事を見つけては元さんは動いてくれています。1月の講座予定表を印刷するのを忘れていました。午前中、お連れ合いを癌で亡くされたという女性が初来店されて、いろいろ講座を見ていらしたので講座予定表を渡そうとしたらなかったから印刷してほしいと。よく気がつく人です。
 日記を読んで上君の鍵かけを買いたいと広島の友人で会員でもある人から電話が入りました。嬉しい!でも同情から買っては続かないし、彼のためにも良くないと思いましたが、どんな物か画像を送ると中から選んで二点気に入ってくれました。いつも日記を読んでくれていてねこの手の事を気にかけてくれて本当に嬉しいことです。
 2月2日(火)よりギター教室スタートです。10時から12時ごろまでで一回1000円。個人教授もどきですのでまったくの初心者でもある程度弾ける人でも大丈夫です。ギターはねこの手に3,4個置いてあります。
消火器の中身だけ入れてもらおうと電話をしましたが、本体の有効期間が8年で丁度8年なので中味だけ入れることはできないということになっているとのこと。仕方なく本体ごと注文しましたが、今年で8年目なのでまだ中味だけ入れてもらえるのでは?
来る前に電話をするとの事なので電話を受けた人は8年目では駄目なのか確認を。
 平野さんのレジ締めでMr.山口と斉藤父ちゃんが補佐?斉藤父ちゃんは珍しく麻雀に参加後残って閉店作業をしてくれました。いちごが1ケース以上残ったので買いました。ジャムを作るか・・。シャンシャン
(山口記)

2010/01/15(金) 今日も寒い一日
当番:Mr岡元 椙悦 服部 平野 山口 Ms新庄 椙崎 山口
教室:囲碁教室 絵手紙教室

 このところ寒い日が続き、寒がりには厳しい季節、大きな寒波が押し寄せているらしく、雪国の事故や困難さが連日ニュースで流されている。この中で白鳥のはく息が白いのに驚く、良く考えれば当たり前のことであるのに。寒さも来週中ごろまでで、その後は温かさが戻るとのこと。寒い日にも関わらず、当番の方達は定時には全員集まり、各々の役目に付きだす。そして服部さんを含め全員元気な様子。

 厨房では新庄さんと椙崎さんがランチ作りに奮闘中、その厨房から絶えないお喋りが、きっと料理とお喋りを楽しんでいるのでは、
今日のメニューを尋ねると、野菜タップリの豚汁、サラダ、白菜のピリ辛あえとのことで、お味の方は自信作と言ったかどうか?

 早朝のお客様はいつもの元気高齢のkさんとお洒落なsさん、kさんは気がついたら居なくなりsさんは厨房を覗きながら、椙崎さんと新庄さんに話しかけている。寒さのせいか午前中はお客様が少なく、店内は静かな時間が過ぎて行く。

 一階では囲碁教室が、2階では絵手紙教室が開かれている。絵手紙教室は先生を含め7名の方が絵馬に取り組んでいる。参加者は全員が女性で、描かれているものは女性らしさの優しいトラ、そして思い思いの言葉が書かれている。

 野菜を担当していた椙悦さんと岡元さんの姿が見えない、野菜の値付けも終わり、いつもの散歩に出かけたらしい。ランチの時間になると忘れずに戻ってくるこの二人、仲のいいこと。ランチ時間になると店内は賑わいを見せる。今日も完売の様子。この時間に午後当番の山口夫妻が到着しMr山口は早速、厨房に入り食器洗いを始める。

マッサージを受けたsさんが2階から降りてくる。その顔を見ると林檎のような血色の好さ、この調子で百まで生きるのだそうな。谷さん来店、以前に何かお悩みのようだったが、今日はスッキリした顔つき、解決したのか?何はともあれ皆元気。

 Ms山口が大島さんに、ハイチの地震カンパのポスターを頼んでいる。ねこの手ハウスと関わりのある方がいらっしゃるようで、詳細はMs山口がこのあと書くことに。(平野記)

 昨日のNHKニュースにカリンさんと高岡さんが出ていました。今朝の朝日新聞にもカリンさんの事が。5,6年前、ねこの手会員でもあり長い付き合いでもある高岡さんの知り合いであるハイチの山田カリンさんが桜まつりで歌ってくれました。高岡さんはハイチの会の代表もしていて、ねこの手にバナナペーパーで作ったはがきやしおりを委託してハイチの自立支援活動をしています。高岡さんはハイチに行ったことがありますが、貧しさは想像を絶すると言っていました。そこへこの地震です。ご縁のあるハイチの窮地です。ねこの手としても募金を募って少しでも助けになれば。ねこの貯金箱を募金箱とします。ご協力を。(山口記)

2010/01/14(木) 快晴!
当番;Mr.岡元、山口、平野 Ms本間、今井、山口、杉山
活き活きの場;囲碁教室 麻雀補習 着物リフォーム教室

 寒いけど快晴!既に元さんが開店準備完了。厨房では今年初めての今井さんが。本間さんがまだみえてないと不安そう。のっぽさんからはがきが届いていました。少し前にも何回かありました。人に手紙を出されるなんで何年か前の考える人時代からは考えられないことです。
 本間さんが時計が止まっていたそうであわてて到着。ねこの手は遅刻なんて気にしないで良い場。あわてると遅刻することより良くない事が起きる。二人で楽しそうにお話しながらの定食作りが始まりました。元さんは天気が良いので洗濯を始めてくれました。
 囲碁教室も今日が今年初。生徒さんはすっかり囲碁にはまっていらっしゃいます。先生役の藤本さんも嬉しそうに教えていらっしゃいます。
 県社協から電話がありました。県内360か所を訪問した中で10か所を選択して県社協で事例集を発行することになったそうです。ねこの手は5年前から全社協の事例集に二回掲載されて何回か社協からの訪問があったり呼ばれたりしていますが、社協という名前は同じでも運営が違うようです。いずれにせよ、ねこの手ハウスのような場があちこちにできると良いので、ありのままを見ていただきましょう。2月5日の2時半ごろ来店されるそうです。
 今日は麻雀補習の女性たち4名も小部屋を借りて勉強中です。定食の予約が8食でストップしています。今日は魚のあんかけがメインのようです。
 杉山さん到着。ねこの手の大座布団を捨てて、小ぶりの座布団に換えることが決まったので杉山さんに見に行ってもらいました。シルクさん来店。毛糸の靴下が全部売れてショーケースがさみしいです。

 麻雀補習の人達が降りて来て食事タイム。午後からも続行だそう。一日麻雀三昧。一人175円ずつ出して小部屋貸切です。すごく楽しそうです。
 元さんはお昼を済ませ二階の貸切人たちへコーヒーを運んであげてMr.山口にバトンタッチだと言って帰って行きました。Mr山口は洗い物に専念。
 藤沢さん何年ぶりかで来店。小林さんがいないと知ると定食を食べてしばらくおしゃべりして小林さん宅へ。上さん母子来店。息子の委託品の手作り鍵かけが売れないので悩んでいます。作る事を楽しまなきゃ。売れないからと悲壮感漂って来てはね。若者の自立という事を考えるとそんなねこの手風の事を言ってはいられないだろうけど。ねこの手に委託するからには、ねこの手風で・・。ねこの手風でのんびりやっていて、そのうちいいことがあるかもしれないし、と言うと、そうだねと言いつつも、帰る時息子の手造り委託品に手を合わせて拝んで帰って行きました。・・・
 平野さんが来てくれました。岩さん、駐車場ご夫妻と来店。閉店時、二階の電話子機が見当たらないことに気づき、平野さんの携帯から電話をかけてもらって三味線ケースの中から音がするので子機は発見しましたが、子機の充電器は探しても見つかりません。大掃除の時からでしょうか。誰か子機の充電器を探してください。
(山口記)

2010/01/13(水) 風が冷たい水曜日
当番:Mr.岡元、Mr.山口、平野 Ms.小嶋、川上
活き活きの場:ゲームの日

 10時ぎりぎりに到着すると、元さんが掃除中。和子さんが表の野菜かごを覗いています。奥山さんが当番表に名前が載ってるけど来ないなぁ。和子さんと献立を相談し私が買い物へ行った。お客さんはちゃいちゃんのお父さんのみで元さんがお話相手と電話当番をしてくれるので助かります。表はとっても風が冷たいです、そのせいかお客さんも少なく定食予約も少ないので和子さんも私も久々に顔を見せてくれた新森さんも定食食べました。和子さんの煮物(鶏肉、里芋、人参、蓮根、干し椎茸)美味しかった!味噌汁は白菜と豆腐、サラダは白菜とコーン入りツナを和えただけ。後で冷蔵庫の野菜室を見たら人参、冬瓜等入ってました。それにきょうの残りの白菜も加わりました。明日の当番の本間さん、よろしくお願いします。

 Mr.山口は12時半には到着、厨房へ入ってくるなり味噌汁つくる籠みたいのどこに売ってるの?と。「何言ってるんだこの人は」と思ったが味噌こしだと判明。面白いねぇ。

 午後になると平野さん来店、塩野さんが当番に来られなくなったから助かったね。元さんは帰りました、お疲れ様でした。Mr.山口は平野さんがずっと居てくれると聞いて安堵した様子。店内では阿部さん、岡さん、小嶋・新森コンビが談笑中。山口さんを訪ねて竹中さんという方が来店、毛糸の靴下を気に入って今日もお買い上げでお仲間から託されたという毛糸を寄付してくれました。
         (そろそろかえろ かわかみ記)

2010/01/12(火) ブレーカーが降りたら消火器から白煙
当番;Mr.岡元、椙崎、平野、山口、前田 Ms本間、椎野、黒川、山口、佐口、杉山
活き活きの場;ウクレレ教室、古畑さんのパソコン教室、三味線教室
 来る途中、青鷺が4羽、子鷺が4羽、川鵜が二羽、ホシゴイが一羽見れました。きっと小魚の大群がいるだろうと思って見ると、やはり大群の帯!気分よくねこの手へ。
 初野菜。いちごも来ています。平野さんとすぎよしさんと元さんがスタンバイしたところで冷たい雨が降り出しました。
 本間さんも早い到着。昨日運営委員会で来て帰りに電車の中にバッグを忘れてみんなで心配しましたが、電車でたまたま会ったりょうくんのお父さんがバッグを保管していてくれて無事本間さんの手元に戻ってきました。これで3回目ですが、毎回本間さんの元に戻って来たのできっと運が強いのです。
 ウクレレ教室に参加していると突然電気が消えました。ブレーカーが落ちたのです。階下へ行くと、白煙が立ち込めています。消化器が倒れたそう。ブレーカーが落ちたら消火器から白煙?!電気が消えて暗くなったので誰かが椅子につまづいて倒して消化器も倒れた・・。店内はモウモウと。みんな外に避難。非日常があるとなんだか楽しいねと私が思っていた事を誰かが言っています。ねこの手は確かに似た者同士が集まっています。この大量の消化器の粉を片付けるのは大変だと思いましたが、ウクレレ中だったので二階へ。ウクレレが終わって降りて来ると、野菜を買いに来た勝さんが手伝ってくれて粉掃除がきれいにできたそうです。椎野さんもかっての職場でやったことがあって、こういう場合は掃除機ではつまるそうで良くないとか。服部さんも一生懸命粉をかきだしてくれたそう。消化器の中身を補充しておかねば。
 今日印刷した運営委員会だよりに新ギター教室開催のお知らせをしましたが、先生役の予定の人が入院されたそうなので様子見となりました。一応一月中は希望者の募集期間ということに。

 食後は男性スタッフはみんな帰り、Mr.山口が来て厨房へ。女性のおしゃべりの花がずっと咲いていました。さーさんは今年初のおしゃれをしてウクレレ教室に参加。正月の間はデイサービスがなかったので一人でお連れ合いのお世話で正月どころではなかったそうです。今日はお連れ合いはデイサービスにお出かけで久しぶりの気晴らしができています。
 初お茶と梅干しが届きました。一緒にお年賀として栗の渋皮煮が入っていました。時々いただいています。定食に付けるか・・本間さんに渡す。M氏来店。最近ちょくちょく来店してくださると思ったら完全リタイアされたようです。いつまでも働いていたら若い人が働けないからだそうです。
 3時頃まで少し静かで、そのうち岩さん駐車場のご夫妻、平野さん再来店で俄然にぎやかなになりました。三味線、コントラクトブリッジ、二階からいつものように飲み物の注文。Mr.山口はフル回転です。尾城さんが手作りパウンドケーキを差し入れしてくれてスタッフと常連さんでいただきました。
12月の臨時開店日からずっとレジの締めをしないで今日久しぶりの締めです。長い長いレジペーパーを見て、これで合ったら不思議だねと言っていましたが、なんとピッタシシャンシャン。
 明日の編み物教室は小林さんの健康上の都合によりお休みです。
(山口記)

2010/01/09(土) にわか歌声喫茶!
当番;Mr.平野、岡元、椙崎、山口 Ms岡元、山口、杉山、椙崎、大島
活き活きの場;絵手紙教室、健康麻雀

 のっぽさん不安が発生したようで平野さんを捕まえて不安な気持ちを訴えています。小林さんのご近所さんから上等のギターとチューナーと足台をいただいたので車に積んできました。いざという時のための毛布も買って持って来ました。
 元さん夫妻が開店準備をしてくれました。元気高齢男性と元さんの連れ合いがお話したり、のっぽさんが出たり入ったり電話をしたり。
午前中はすぐ終わり、絵手紙教室に参加していた人達がそのまま残り。今日は絵馬を描いたようです。大島さんがスタッフに手作り絵手紙カレンダーをくれました。
 名前を度忘れした昔の知り合い女性が今日から絵手紙に参加できて喜んでいました。さよならをしては本を買うと言って戻ってきたり、お茶を買うと言って戻ってきたり、手作り品を買ったり。お昼も食べないで1時過ぎまで出たり入ったり。今度は22日の歌声喫茶に来るそうです。
 午後も残るつもりの人達がそれぞれお弁当を食べたり買ってきた弁当を食べたり。年末の臨時開店日に来なかったので気にしていた富さんが来店。シルクさん来店。椙崎さんがお弁当を買いに出て知り合いの人を連れて帰って来ました。二人の女性はギターとウクレレを持っていて、これから公園で練習をしようかと思っていたらしい。そこへすぎよしさんが来て前回できなかったにわか歌声喫茶をしようかということになり、彼女たちもギターとウクレレを出して一緒に演奏したり歌ったり、にわか歌声喫茶は素晴らしいことになりました。日記を見て来たのかさぐっちゃん来店。延々と3時半までにわか歌声喫茶が続きました。Mr.山口来店。平野さんが明日誕生日だどうで、最後はハッピーバースデイの歌で締めくくりました。
 3時半には殆どの人達が帰り、閉店作業開始。二階ではまだ麻雀をしています。富さんは遅れて二階へ上がって一ゲームさせてもらったそうです。
 元さんが野菜の発注もお茶の発注もしてくれてあるし、いよいよ火曜日から本格的スタートです。
今日も良い日でした。
(山口記)
 

2010/01/06(水) 初日記
明けましておめでとうございます!掲示板にちょっとメッセージを書いています。読んでくださいな。
当番;Mr.平野、岡元、椙崎 Ms黒川、杉山、山口、塩野、本間、佐口
活き活きの場;健康麻雀
 11時前に到着するとまだ誰も来ていません。この前の臨時開店日はこういう状況で平野さん心細かったんだな。間もなく平野さん、岡元さん到着。「今年もよろしくお願いします」
 のっぽさん飛び込んで来店。上着を脱いで新年のごあいさつ。ハイテンションでずっと明るくしゃべっています。今日が臨時開店日と知らない道さんが「チョコレートケーキはないの?」その後写真の話から道さんとのっぽさんずっとおしゃべり。のっぽさんのお母さんから年賀状が来ていたのでそれを伝えるとのっぽさん大喜びでますますハイテンションです。

 11時半ごろ麻雀の人たち来店。今日は朝の講座がないので12時からしようとみなさんに伝わっていたようです。それぞれ新年のごあいさつ。黒川、杉山コンビ弁当を買って来て来店。塩野さんが「遅くなってごめんなさい」と言って飛び込んできました。もしかして、今日が臨時開店日だと知らないで当番のため来たのではないかと。やはりそうでした。すぎよしさんパンを買って来店。
 本間さんが手作りそばずしと手作りケーキを差し入れ。さぐっちゃんはお昼を食べたような食べないようなと言っていたので喜ぶ。すぎよしさんもそば寿司に喜ぶ。昔本間さんの手造りそば寿司を初めて食べたとき感激したっけ。すると杉山さんも覚えていました。塩野さん、お母さんが大変な状態だと言うので今日は帰ったらどうかと言いましたが、気晴らしにもなるようで当分居ておしゃべり。
 M氏来店。おしゃべりの輪に加わる。駐車場の夫さん来店。いつもご夫婦で来店ですが、今日はお連れ合いがダンスだそうです。店内はおはなしの花盛りです。その後小学生風の二人連れ来店。いつの間にかいなくなって、野菜の常連さん来店。ずっと良一さんの野菜が買えなくて困っていると。12日に野菜が届くとお知らせしました。
 Mr.山口来店。4時ごろにわか新年会でねこの手でやるかどこかに繰り出すか迷った挙句どこかに繰り出すことに。M氏とMr.山口と平野さんは帰り、そのほかの人達で繰り出しました。
 にわか歌声喫茶をするかもと言っていたのですぎよしさんはギターの伴奏ができる歌を何曲か用意していてくれたと後でわかりました。すっかり忘れていました。土曜日の臨時開店日ににわか歌声喫茶をしようと声をかけてくださいな。
(山口記)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.