ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/08/29(土) チャレンジというか行き当たりばったりというか
当番;Mr.岡元、山口、前田、平野 Ms川上、山口、
小林
活き活きの場;ゲームの日
 10時前から常連高齢男性が掃除をしている元さんにしきりに話しかけておられます。私にも話しかけようとして遠慮してくれました。封筒がポストに入っていたと渡されて見ると山口百合子様と書かれて裏面にのっぽさんの名前が。何事ぞと思って見ると、「これからもよろしくお願いします」とだけ書かれていました。これだけ書くにも一生懸命書かれたことがわかります。
 今日は元さんと二人当番を覚悟して、野菜が沢山残っているのでおにぎりセットにしようと思っていましたが、川上さんが来てくれたので定食にすることに。トマトとピーマンが沢山残っているし、かぼちゃがあるのでいためものと煮物にすることに。例によって作りながら考えて変更もありで、川上さんが沢山残っていたゴーヤも使ってくれることになり、味付けはなめたけの瓶詰めにしてみよう。結構いけました。いつものチャレンジだねと川上さん。チャレンジではなく行き当たりばったり。11食分できたのでそれで打ち止めとしました。
 Mr.山口の兄来店。会費を払ってアイスコーヒー。
 川上さんが帰ってしばらくして小林さん到着。連日御苦労さまです。常連高齢男性がデイケアセンターだかで知り合いになった女性をお二人連れて来店されて食事をとり、麻雀に参加したい人たちだと紹介してくれました。間もなく麻雀の人たち続々来店。岩さんが白い封筒を手渡すので見ると、1000円入っています。仕事がらみでねこの手を待ち合わせ場所にしたからカンパすると律儀です。
 麻雀の人がお二人入会したいと。昨日は歌声喫茶にくる人が二名入会されました。会員でないと参加できないという雰囲気になるのは困りますが、入会したいと言われるのに拒否もできないし。当番も会員でなくてもできるし、いろんな講座にも会員でなくても参加できるし。
 ここんとこ毎日来て定食を食べられる女性が、何十年もがむしゃらに働いて来たので家に居るのがつらくて何もして良いかわからないと言われます。ずっと突っ走っていたら病気になりますよ。せっかくゆっくりできる時間が与えられたのに、あせるのはもったいないですよ。、スロースローと言って送り出しました。がむしゃらに働いていた時には考えもしなかったけど、こういう場があって本当に良かったと思うと言ってくれました。
 Mr.山口と元さんは良いコンビかも。でも、絶えず気配りして仕事を探している元さんに比べ、ちょっと暇になると活字中毒のMr.山口は何かを読んでいます。のんびり過ごす場でもあるのでOK。小林さんがごそごそ動いてくれています。座ってみなさんと一緒におしゃべりもしています。
 平野さんがいつものように自転車で来店。Mr.山口が初来店の女性の話し相手になっています。壁の写真が薄くなっているのを徐々に更新していく予定。今日は麻雀の画像を更新するつもりが間が空いたので方法を忘れたのでMr.山口にバトンタッチ。
 初来店の若い女性が普段仕事をしているので来れないけど、休みの日には来たいと。この場の事を知って良かったといって帰られました。土曜日また来られるかも。M氏来店。何年も前に撮った本間さんの写真が出てきたのでと持って来てくれました。元さん夫婦ともお知り合いなのでおしゃべりを。時間前になると元さんは閉店作業の大体を終えておかあちゃんとお帰り。
 今日は月末の締めで前田さんは居残り。ご苦労さまです。
(山口記)
 

 
 

2009/08/28(金) スタッフがいっぱい
当番:Mr椙悦 岡元 服部 平野 Ms新庄 大島 椙崎 山口 
    小林 
教室:押し花教室 歌声喫茶

 ここ数日気温が下がり過ごしやすくなったが、今日は夏の暑さが戻ってきた。テレビで日照不足と冷夏で作物の育ちが心配されていたが、良一さんから届いた野菜を見ると、その影響があまりないように見えホットする。

 岡元さんと同時に店に到着、すでに椙崎さんと新庄さんが開店の準備中、野菜の値付けをする頃には椙悦さん、大島さん、服部さんと午前中のスタッフが勢ぞろい。野菜の値付けはスタッフの人数が多いことから短時間で済んだ。服部さんは今日も元気でしたが、面倒なお米類などがなかったため手持ち無沙汰状態であった。

 本間さんが朝早く来店、今日はお孫さんが来るので早く帰ると言い、野菜を買った後、少ない会話を交わし帰られる。又、元スタッフ男性も暫くぶり?で来店、服部さんと政治学について熱論を交わしている。政治についてはかなりの不満があるのだろうが、楽しんでいる様子。午前中から多くの常連さんが来店、ノッポさんは元気にお早う様の挨拶をしながら入ってきた。今日は元気絶好調らしく歌声喫茶に参加する予定。

 新庄さんと椙崎さんは厨房で料理を考え中。熟考した結果、ピーマンに豚ひき肉を詰めた料理になった。厨房からは食欲をそそる匂いが充満し、いつもよりお腹が空いて来ている。今日は昼食の注文も多く御断りしたお客様もいて、昼食時間になると店内は大賑わい。そのため元男性スタッフと椙悦さんと私は2階で落ち着きながらの昼食を済ませた。自然に、美味しいの言葉が3人から出てくる
ほどの料理に今日も感謝。

 午後当番の山口さんと小林さん到着、お二人とも到着早々にお仕事を開始している。お洒落なSさん登場、いつも帽子をかぶっているのだが、今日は帽子をかぶっていない。何か違う、頭を見るとパーマがきれいにかかっている。それを見た新庄さんがプードルみたいと声をかけている。Sさんの嬉しそうな顔が印象的。
 
 表の椅子で一服していると、弘明寺駅の方向から山野井さんが早足でこちらに向かってくる。今日はお客さんで来店の様子。

 いよいよ歌声喫茶の時間。いつもはバイオリンの演奏があり、歌っていたのだが、演奏して下さるご婦人が体調不良のため欠席し楽器は向山さんのハーモニカのみ。いつものように山口さんのリーダーのもとで楽しく歌い出す。歌い出しの曲は早春賦、かなり昔の歌らしくついて行くのがヤットといった感じ。今日の参加者はスタッフを含め16名。選曲の古いものが多いので、そのうちにフォークソングなど、われわれの青年時代の頃の歌を増やすとの山口さんの
言葉が、そのうちとは1年後らしい。

 外のテーブルでは岩さんがお友達らしい方とおしゃべり中。歌声喫茶があるのを知らずにきたとのこと。参加を促したが遠慮された。どうも薄暗い所でマイクがないと歌いにくいらしいようだ。

 歌声喫茶も終わり、残られたお客様の一部は最後まで残り店内は大賑わい。今日も大きな問題はなく平穏な閉店を迎えることができました。(平野記)

2009/08/27(木) 大入り満員

当番;Ms奥山、今井、本間、山口、小林 Mr.前田、岡元
活き活きのば;囲碁教室
 奥山さんが木曜日の代わりに水曜日月二回の当番になるけど、今日来ることになっていたかどうか不明なので朝一に来たら奥山さんいました。そういえば今井さんに今度から本間さんと今井さんが厨房になりますと紹介してからにしようということになっていたと思いだしました。本間さんが買い物に行って重かったようでつらそうです。私が行くべきだった・・。今日はさんまを揚げてとろみをつける料理がメインのようでさんまを沢山買って来たのです。重いはずです。
 パソコンデスクの下に佐藤さんからいただいた猫の絵が!落ちたのです!パソコンの前に居る時落ちていたらと思うと、幸運でした。二階の壁に移しました。
 小林さん到着。人がいないかと思ったけどいると言いながら。すぐ厨房へ。今日の厨房は4名で、私はフロアーでお運びさん。

 今日は定食食べる人は少ないと踏んでいましたが、先日初来店されて毎日定食を食べに見えるリタイアしたばかりの女性から予約の電話あり、いつもの常連さん達からも電話あり、どこかで見たことがあるような女性が入った4人様も。先日はどうも、と言われて記憶をたどるけど・・そのうち先日ねこの手のような場を作りたいと言われて長い時間お話した人だと気づきました。アイステイーとアイスコーヒーの注文があり、似た色だなあと思いつつ3人分アイステイを入れて、アイスコーヒーをいれたら全く同じで・・アイステイを最初から作らねば・・小林さんにお願いして・・てんやわんや。

 満席状態の時、冷たいものを飲むだけだから長いすでいいですと言われる女性に勧めて、初リタイアの女性を紹介して同席していただきました。誰かが作って来たデザートも出してあげるとすごく喜ばれました。初リタイア女性との話もはずんでいます。武部さんが来ると彼女は席を譲って交代。武部さんを紹介して新たな会話がスタートです。店内は心地よい会話に満たされています。
 杉原さんは昨日もうウクレレを買って来たそうで、佐野さんも今日買いに行くと言うのを聞いてついて行ってあげるようです。その後さっそく買って来たものを見せてくれました。
 
 前田さん到着。引っ越しされたため1時間半かけての到着です。さっそくたまっていた会計処理。
 お昼時の忙しさがひいてスタッフは1時過ぎから食事です。ゆったりとおしゃべりをしながら食事を済ませました。自販機のセールスの男性が熱心に説明されて、私はねこの手のポリシーを伝えて、帰られる頃、お子さんづれの若い女性がベビーカー大丈夫ですか?と聞かれて、小さいお子さん6人若いお母さん3人でいっぺんににぎやかになりました。
 厨房では小林さんと本間さんが話しています。また二人が厨房でいつものようにできているのを見るのも感無量です。
小林さんが子供たちに本の説明をして選んであげています。少し退屈していた子供たちは真剣に耳を傾けます。「ねこの手ハウス」が全世代の場になっていることを実感して嬉しくなります。
 その後、岩さん、新潟さん、駐車場ご夫妻、風邪が治った勝さんと続いて来店。岡元夫妻来店。元さんは朝も開店準備をして出かけられたようですが、閉店作業もしてくれました。
 明日は歌声喫茶です。バイオリンの木村さんはお休みなのでハーモニカクラブの人達が頼りです。アカペラもあり。何でもあり。
(山口記)

2009/08/26(水) 名札
当番;Mr.平野 Ms小嶋、新森、川上、小林、山口、塩野
活き活きの場;編み物教室 ゲームの日

 お昼頃来ると店内は麻雀待ちの人たちでごったがえしていました。昨日初来店された女性も来られて食事が終わったところだと。こだまさんが久しぶりに来て彼女とおしゃべりをしていました。会費払いに来てくれたそうです。昨日初来店の女性もお酒大好きだそうで、次回の居酒屋に来たいとメモしていました。こだまさんはパソコンをいじると怖いのでファックスで知らせてほしいと。

 間もなく加山兄弟の弟が来て、早い来店だと思ったら麻雀台の修理をしてくれるそうで工具持参。麻雀の人達からお金を払ってもいいから買いたいという話が出ていましたが、修理できれば。
 ばあさん呼ばわりされるから名札がほしいと聞いていましたが、以前使った名札がないないと言うので二階へ上がってみると、ありました。新たに書いてもらう人も居て、本日集まったメンバー13名全員が名札をつけて二階へ。

 月曜日に検査結果が出ると聞いていたのでそれ以来姿が見えないのでまさか元さん入院しちゃったのでは・・と心配していましたが、ご夫婦で来店。良かった!パソコンを習いたいというご婦人を連れて来店。いろいろ説明してくれて今度の歌声喫茶に来ることに。
 塩野さん来店。お孫さんが夏休み中は当番に来れないと思っていましたが昼食もとらずに来てくれました。平野さんのお連れ合い来店。その後夫婦で多分外のゲームへ。いつも仲良しでほほえましい。
 長椅子の上の本間さんが手作りしてくれたマットが汚れていると思って洗濯をすると水がまっ黒に。7,8年は洗ってないかも。
本間さん来店。久しぶりに会う人もいるようで感激の声声。

 阿部さん来店。彼も久しぶりなので感激の声声。
初来店の高齢女性が麻雀をしている中にお二人おしり合いがいるそうで、見学されて、階下でいろいろ質問されました。初来店の高齢男性が私にセクハラ言動の後、前に座られた中年女性に聞くに堪えない事を言っているので、彼に聞こえるように初来店の高齢女性にねこの手の説明をしました。セクハラ男性は間もなく帰られる時コップとお皿をカウンターにもどしてくれました。

 本間さんと阿部さんがおしゃべり。本間さんが紙ナプキンをたたんでくれました。倉庫の片づけをしていた小林さんと塩野さんが入って来て一緒にナプキンたたみ。
ねこの手のスタッフや常連さんに男性が多いけど、今日の閉店作業は小林さんと塩野さんと女性ばかり三人でした。
(山口記)

2009/08/25(火) ウクレレ説明会
当番;Mr.すぎよし、平野、服部、Ms椎野、山口
活き活きの場;ウクレレ説明会、コントラクトブリッジ、三味線

 山野井さんから今日の当番ができないと電話があったので、もし鈴木さんが当番表から消えていたら飛んで行くから電話ちょうだいと椎野さんに電話をした後、今日がウクレレ説明会だったことを思い出し、10時前に到着。
 椎野さん、当番表を確認してやはり鈴木さんが消えていたので我が家に電話をしていたそう。既にウクレレの先生到着。厨房が椎野さんだけになるので服部さんに今日は厨房に入ってくれるようにお願いして、定食の買い物に出ました。
 服部さんのエプロン姿可愛い!野菜が届くのが遅かったようで、いつも野菜を計量するはしから買う方達がしばらくお待ちかね。
その後二階へ行ったので後の事はわかりませんが、椎野さん大変だったようです。
 ウクレレ説明会は私と佐野さんだけかと思いましたが、杉原さんも来ました。三味線の先生役の福嶋さんも着物姿で様子見?向山さんもギター教室の説明なら聞きたいと遅れてみえましたが、その時にはみんなすっかりウクレレモード。それでも向山さんは最後まで聞いていました。ギターは持ち運びが大変だし、指使いが大変だし、ウクレレは気楽にできるから。先生は焦って買う事はないと言いましたが、ウクレレがないと練習できないし・・。

 お昼ごろ降りて来ると階下はごったがえしていました。ウクレレの先生役の方達もお昼をと言われましたが、今日は10食しか作らなかったそうで、立ち食いソバを食べに行かれました。その後も定食の電話が入りましたが、お断りしました。こんな日もあるさ。人手不足だったので本当は定食ナイスデイでも良かったのですが、野菜の仕分けスタッフの事を考えると、少なくても作った方が良いかと思ってしまうね、と椎野さんと。誰かが服部さんほどエプロン姿が似合う人見たことないと言っています。
 川上さんが話をしていた人を引き継ぎました。最近退職されて、今まで100パーセント近く仕事が生活を締めていたので、ぽっかり時間が空いても何をしてい良いかわからないと。ねこの手で何か趣味ができないかと。説明して、ねこの手が載っている本を読んでいただいたり、写真を見せたり。明日朝予約して食事をしに来ますと言って帰られました。心なしか来られた時より明るい気がしました。今まで何人か似たような状況の方が来店されたっけ。
(山口記)

 ねこ助の写真は土曜日のページにアップしてあります。

2009/08/22(土) 暫くぶりのねこ助
当番:Mr岡元 平野 Mr.山口 Ms奥山 小林 山口
教室:ハーモニカ ゲームの日(麻雀)

 今日は夏休みが入ったため2カ月ぶりのねこ助の日、この日を待ち遠しく思った方もいられたかと?そういえば、7月に申し込んだ方もいたようだ。2か月ぶりなので、いろいろと積もった話も出てきそうで盛りあがりそう。

 昨日の日誌で野菜が2箱と記したが、4箱の間違いで多くの野菜が入荷しまた。そのせいか、今日、野菜箱を覗くとかなり残っていました。今日中に完売する事を心の中で欲しながら、日誌書き込みを続ける。

 今日は遅れて当番に加わったのだが、店に到着すると奥山さんとMr岡元が厨房で調理中、女性が一人と言うことで奥山さんの焦った様子がうかがえる。ほどなく山口さんと小林さんが到着し厨房に入り料理に加わったため、奥山さんが安堵したようだ。それまでMr岡元が加わっていたので驚いたのだが、Mr岡元はいろいろな事が出来、男性陣では頼りがいのある方。

 この時期はお祭りの時期でもある、井土ヶ谷でもお祭日であり住吉神社の周りでは、はっぴ姿の男性が集まりだしていた。良く見ると白髪頭の人が多く、若い人は少ないようだ。お祭りも高齢化が進んでいるようで、何か寂しい感もする。今日はこの住吉神社にスタッフである三上さんと我が女房が手伝いに行っているが、動きの悪い女房が三上さんに迷惑をかけないかと心配をする。

 奥山さんの料理はいつも凝っていて、大変美味しく出来上がっている。どうも料理の神髄を会得しているようだ。本日の料理を尋ねると、野菜たっぷりの豆腐のあんかけがメイン料理、と答えが返ってきた。このところ太り気味の私にとってヘルシーな料理はありがたいもの。パソコン机の前にも香ばしい臭いか漂い、お腹の虫が鳴りだしてきた。(平野記)

お昼頃Mr.山口が来てくれました。元さんに聞きながらコーヒーも淹れています。市さんが久し振りにみえました。長い夏休みがありましたからねえ。今日は5時半からねこ助なので麻雀は5時まで延長です。3卓でやっていますが、その内ねこ助に参加する人が5人いるもので。
嶋田さんから電話があり、転んだけど血は止まったのでタクシーで向かっているから心配しないでと。えーっ!元さん、平野さんに手伝ってもらいながら開店準備をしていると5時過ぎになっちゃんと嶋田さんが到着。顔にひどい傷。厨房の助っ人に入らねばと思うほど。しばらく助っ人をしていて小嶋さんが来るとすぐエプロンをかけて助っ人に入ってくれたので私はフロアーへ。
 今回の参加者は少ないかと思っていましたが、結局いつもどおり18名の参加者でした。隔週で土曜日に来る市さんはねこ助と知らずに来て岩さんと川べりでお酒を飲むつもりで手作りのつまみを持って来ていましたが、ねこ助に誘って初参加。麻雀のメンバー棚さんと山さんも初参加。今日はおよねさんが不参加で荒井さんだけでしたので演奏はなしでしたが、みなさんおしゃべりに花が咲いて結構遅くまで延々と。Mr.佐々木から提案がありました。麻雀のトーナメントをしたらどうかと。来年の10周年祭期間中のイベントとしてそれもいいかも。
 5,6人で二次会もしましたが、それでは飽き足らず三次会としてカラオケへ行った人達も。
 次回は10月10日あたりかも。ポーランドの高級ウオッカは冬に飲もう。
(山口記)

2009/08/21(金) リョウクンのお父さんが庭掃除
当番:Mr杉悦 服部 岡元 平野 Ms新庄 椙崎 山口 小林
その他:マッサージ

 毎日のように大岡川を覗いているのだが、今年はボラの姿をあまり見かけない。冬には風物であるカモメも姿を現さなかった。何かいやな予感が、そしてこのところ地震も頻繁にあり、今日の早朝にも地震が、何もなければいいのだが・・なんて思いながらのねこの手ハウス通い。

 野菜は少し遅れて入荷、この時期は宅配便屋さんも何かと忙しそう。その御苦労を思うと遅配は気にならず、感謝の気持ちが湧いてくる。今回の野菜は2箱と少なめ、その中に大きなスイカや豚肉、干椎茸も入っていた。いつものように男組は野菜の値付けを担う。値付けの面倒な豚肉や干椎茸は服部さんが引き受けて下さる。服部さんは店内も掃除をして下さったりと今日は大活躍。そして女性組は厨房でランチ作りに精を出す。

 午前中は、大島さんが店に用事があり来店、一頻りお喋りをして用事を済ませ帰宅、続いてリョウクンのお父さんとお友達が小さな水槽を持って来店、表で水槽を掃除している。これからメダカを飼うとのこと。水槽の掃除が終わると店の前の庭と歩道を丁寧に掃き掃除をして下さる。おしゃれなSさんも来店、今日も可愛らしく洋服を着こなしている。お話相手は椙悦さん、お二人とも実に楽しそうにお喋りを楽しんでいる様子。

 今日のメイン料理は蒸鶏の梅肉添え。少し酸味があり、奥深い上品な味に仕上がっている。こんな美味しい料理は、ここでしか味わえないもの・・料理をして下さった新庄さんと椙崎さんに大謝。こんな美味しい料理があるのに、今日はお客様が少ない、完売することを祈る。・・3時にノッポさんが来られランチを注文したところで完売、めでたし。

 午後当番の山口さんが早めに、少し遅れて小林さんが到着、今日は何時になく、お客様も少なく、店内は穏やかな空気が流れる。浅井さんも来店し、そんな中でスタッフのお喋り会が始まる。話の中心は先日、山口さん達がエスペラント大会でポーランドに行った事とそれにまつわる出来事などで、一気に国際的なお話、海外渡歴のない私には新鮮な話に聞こえる。

 岩さんが何時もより早く来店、国際的な話から現実的な健康の話に移る。2階ではマッサージの権威?である椙悦さんがお客さんをマッサージ中、マッサージを施された方が、ああ・・いい気持ちと言って2階から降りてきた。その方は黒沢さん。マッサージを受けた後の黒沢さんの顔は熟睡したあとの目覚め顔、大満足なご様子であった。

 午後の当番を終えた椙崎さんが、外に置かれている野菜の買い物、そして、ピーマンの袋に値段がついていないと言われ、あわてて値段をつけようとすると、何やら見ずらい数字が、良く見ると緑色で値段が書かれている。緑の字と緑のピーマンがほとんど同じ色で分かり難い。次回は気をつけようの心。

 午後はその他に元気高齢のkさん、斎藤かーちゃん、猫に餌やりご夫婦、藤本さん達が来られました。これからゴミを出し、清算をして閉店します。今日も平和な一日でした。(平野記)

  


 

2009/08/20(木) 気持ち
当番;Ms奥山、今井、本間、小林、杉原、山口 Mr.平野

 お昼前に商店街を通って来る途中、何年ぶりかで青さんにばったり。ねこの手に行った帰りかと聞くと、郵便局へ行った帰りだと。ここまで来てねこの手に寄ってよと言いましたが、しばらく行かないと敷居が高く感じると。地域の役を頑張り、コーラスもやっていて忙し毎日だそうです。顔が輝き活き活き。そのうち行きますと。
 ねこの手に到着すると野菜が全くないのに野菜の看板が下がり、赤いテントが出ていないのに気づきました。郡司さんが来れなくなってどこが欠けてるか。本間さんが毎週木曜日に来れるので欠けがちな部分を伝えました。鍵の開け方もわからず、本間さんが来るまで外で待っておられたそうです。必要最低限な部分はみんな知っていなくては・・。
 良一さんから来る卵が入っているケースは高いので戻ってこないと良一さんの負担になります。常連さん以外の方に卵を売る場合は市販の卵ケースに入れ替えてお渡しすると良いので、市販の卵ケースがあったらねこの手に持って来てください。

 商店街で帰る途中の奥山さんと会いましたが、厨房では小林さん、杉原さん、本間さんが。杉原さんはいつものようにくつろぐつもりで来たけど助っ人に入り、山口さんが来たから帰ります宣言をしましたが、午後から本間さんが子供たちに快気祝いをしてもらうため帰ると聞いて、再びエプロンをかけて厨房で片づけを開始してくれました。
 小林さんは遅い昼食中。常連高齢男性が西瓜を持って来てくださったそうでお客さんたちに出しています。
 みなさん帰られて常連女性がお二人おしゃべり。厨房では小林さんと杉原さんが残った定食をセットしてくれています。
 のっぽさんが出たり入ったりしていて、外の本3冊を買いたいと持って来ました。以前にも大量に本を買っていたので、あれは読んだんですか?と聞くと、「まあぼちぼち、ゆっくりの暮らしを支える交流の場ですから」と。どこかで聞いたセリフだと思ったら、ねこの手ハウスのチラシに書かれていることでした。おつりを50円渡したら、その後下の方を探しています。50円落としたそう。一緒に椅子を動かして探していると100円でてきました。50円落としたら100円になって帰って来たね。毎日落としたらお金が増えるね。と冗談を言い合って。新品の水筒に小林さんに頼んで水をたっぷり入れてもらって、いつものように大きな声で「お邪魔しました!」と言って帰って行きました。
 暇な時間になり杉原さんも帰って行きました。

良一さんから連絡があり、明日豚肉が届くそうです。
 小林さんと二人になった頃、平野さんが来ました。二人?本当は午後からは私と杉山さんと二人当番の予定でしたが、小林さんが朝から来てくれて良かった。杉山さんはしばらく育休でしょう。

 いろんな預り物を入れるかごを作りました。パソコンデスク後ろに置いてあります。「伝言カゴ」と書いて貼ってあります。今スタッフが斎藤さんに依頼してできあがってきた品が入っています。
 久しぶりの男性来店。パソコン教室の事をまた聞かれました。何か月も前からパソコン教室について聞かれ続けています。そのたび同じ事を笑顔でお答しています。いつか決心されるでしょう。

 岩さんが、先日初めて麻雀に参加された女性が友達を連れて来ていいですか?と聞かれたけどはっきり返事をしなかったと。定員オーバーでも1時にくじ引きをして、途中で交代すればいいし、待つのが嫌な人は来ないだろうし、譲り合って続けたい人がやればいいし。ねこの手風でいいんだなと岩さん、わかってらっしゃる。
 平野さんと岩さんがおしゃべりしています。

ビニール袋の整理をしていた小林さんがびっくりするので見ると、I君が大きなリュックをしょって来店。本当に久しぶりです。いっときに比べてお腹がスリムになっています。チャリンコこいでいるからだそう。ケーキとトマトジュース2杯。
(山口記)

2009/08/19(水) 全自動洗濯機がほしい
当番;Mr.岡元、阿部 Ms山野井、川上、山口、小林、塩野、三上
活き活きの場;ゲームの日
  開店準備に元さんが来てくれるかどうかわからないので朝から来ると、もうきれいにセットしてありました。やはり来てくれていたのです。今日は川上さんのカレーだそうです。阿部さんが昨日に続いて来ました。今日も仕事はお休みだそうです。
 ちゃいちゃんのお父さんも早々と来店。昨日ねこの手の包丁が切れないと知って包丁とぎに来てくださったのです。外ではちゃいちゃんが待っています。
 10時半ごろからお昼の予約が入り始めました。天気が良いので洗濯をしなくちゃと開始して気づいたらお昼過ぎ!川上さんがいつものことじゃ、と言っています。全自動ならこんな繰り返しもないのだけど。元さんに続きをお願いしました。その後小林さんにバトンタッチ。

 お昼時みんなカレーがおいしいおいしいと言って食べています。麻雀の人達が集まって来ました。麻雀の時、一緒にプレイしていながら名前がわかっていないので失礼な呼び方をされて気分を害した人がいるから名札を作ろうと言う人がいたので、最初名札を作ったはずだけど使っていないようで・・。楽しく続けてほしいものです。
 平野さん来店。石絵の新作を沢山持参して外のテーブルに並べてみています。
 三上さんと平野さんのお連れ合い来店。午前中一緒にねこの手サポートに行ってきたのです。三上さんからバトンタッチされたのでもろもろの説明をしました。家は近いし、喜んでやってくださるようで良かった!
 昨日今さんから電話があった方が麻雀が始まってしばらくして来店されたので二階へ案内しました。だいぶたって岩井さんが二階から下りてきたので彼女に譲ったらしい。
 浅井さん来店。平野さんのお連れ合いはいつもより長時間滞在して平野さんと一緒に帰って行きました。阿部さんが来てくれたので後を託して。
 二階は3卓が白熱していますが、階下ではスタッフばかりがおしゃべりです。三上さんは今日で当分当番はお休みです。またみんなに会いに来たくなったら顔を見せてくれるでしょう。
(山口記)

2009/08/18(火) 夏休み明け第一日目!
当番:Mr.岡元、平野、服部 Ms.本間、山野井、奥山、川上、小林、山口
活き活きの場:古畑さんのパソコン教室、お習字教室、コントラクトブリッジ

 広島から昨夜帰ったばかりの山口さんが、お疲れだろうと少しゆっくり出て来てもらおうと午前当番に出てきたら当番いっぱい!厨房には山野井、奥山、本間さん達、本間さんは椎野、鈴木さん達が休みだからと山口さんに頼まれてきたらしいが、厨房に二人いるので買いもの係りなどやってくれてます。野菜は到着が遅く10時半近くに届く、椙よしさんは用事で遅くなるというので平野・岡元コンビで!お米は店内で服部・今コンビで!

 古畑さんは生徒さんが来ないので電話したら福さんはまだねこの手が夏休みだと思ってたんだって。お近くなのでしばらくして到着。小林さんも当番が少ないと思って到着、毎週火曜に野菜を遠くから買いにくる男性も来ています。高齢元気K氏も朝一番からいます、久し振りに本間さんとおしゃべりして嬉しそうです。定食予約の電話もぼちぼち入ります、15食作るそうです。イチジクさんからも予約の電話ありました、いきなり「きょう、何?」と料理を聞かれちゃったよ。椙よしさんも到着しました。今:服部コンビがお米の計量から砂糖の計量まで楽しそうにやってます、前もお二人にお願いしたことがあるので「息があってるね」と声をかけると「息が合い過ぎちゃって」と今さんが返してくれました。K氏は話相手がいなくてつまんなそうです。

 外で阿倍さんの声がします。行ってみると久しぶりの阿部さんの姿が!本間さんがきているから顔見に行ってと声かけると本間さんに挨拶してお昼が残っていたら食べていくと。夏休み明けは賑やかです。
 (川上記)
 お昼頃来ると店内は休み前と同様ごったがえしていました。厨房は奥山さん、本間さん、山野井さんのベテラン揃い。さぞや豪華な定食でしょう。朝立さん来店。ケーキを持って来たはずだから二回目の来店かと思ったら朝はお連れ合いがケーキ持参されたそう。「休み明けで大勢来てくれていいね。」「元気で来れるのがいつまでも続くわけじゃないから来れる時は来たいね」
 今週土曜日が居酒屋ねこ助ですが、夏休みということもあって申込者が少ないので常連の人たちに個別に確認します。壁の申し込み人数が少なかったので元さんとMr.山口が気にして宣伝しようと話してくれたそうです。お酒の席なのである程度気心が知れている人だと問題になりにくいから・・。

 今さんから電話で、マージャンをしたいから入会したいと言う人が明日行くからと。先日も委託したいからと入会される方を連れてみえたので、委託したり麻雀したりするのに入会しなくてもいいんですよ、と伝えましたが。

 お昼時間が終わると静かなひとときが戻ってきました。思わず「静かになったねー」と小林さんが言ったほど。午前中フル回転した小林さんは午後からは座ってできる仕事をすると言って、ポーランドの写真のアルバム貼りをしてくれています。イチジクさんが定食を食べながら小林さんに話しかけています。小林さんはちゃんと受け答えをしています。

 ビニール氏来店。駐車場のご夫妻来店。岩さんが郡司さんと来店。申し訳なさそうに入って来た郡司さんに、このように時々コーヒー飲みに来てくださいねと伝えました。
 二階の習字教室にコーヒー5人前、コントラクトブリッジにも5人前。一旦出て行って帰って来た元さんが淹れてくれました。

 本間さんは残って常連さん達のお話相手。山野井さんも。
その後阿部さんが再来店。ちゃいちゃんのお父さんが遅刻したから一人のためにコーヒー淹れなくていいです。お茶を飲みますと。元さんが厨房を片づけながらコーヒー淹れますよと。お互いに気遣っています。
 玄米さんが来店。私の顔を見て喜んでくれました。きゅうりが腐っているのでもどすと言われたので無料にしてあげました。腐ってないところをすぐ食べてと言って。
 森尾さん来店。かぼちゃを買って、半分に切ってほしいと。再来店の阿部さんに頼むと包丁が切れなくて、途中で四苦八苦。ちゃいちゃんのお父さんが包丁を切れるようにしてくれたようで何とか半分に。
 二階の講座が終わったようで降りてきました。今日も無事楽しく終了の予定です。野菜は今日一日で殆ど売り切れました。
(山口記)

 

2009/08/15(土) 夏休み
今日はゲームの日なので臨時開店です。
男性が2人(岡元さんと平野さん)のみと聞いていましたので、お手伝いに来ましたが、女性も沢山来られて(小林さん、岡元さんの奥さん、新庄さん)、盛況でした。阿部さんも久しぶりに顔を出されました。麻雀も12名来られました。山口(夫)

2009/08/12(水) 台風一過
当番:Mr岡元 平野 Ms山口 杉山
教室:ゲームの日(麻雀)

 心配していた台風も過ぎ去り今日は夏日模様、この台風で中国地方は大きな被害があったが、関東地方は台風の接近もあまり感じない天候であった。

 店に到着すると当番の山口さんが車から顔を出し、トマトジュースを店に運んだ後で、これから車を駐車場に止めに行くところ、その間ノッポさんに留守番を頼んでおいたと言われ、走り去る。留守番中のノッポさんは元気そうで、ジュースなどを運んで下さる。

 岡元さんご夫妻も当番に駆けつけて下さり、早速、お茶や冷たい水を用意して下さっていた。Mr岡元は最近スタッフになって頂いた方だが、あっという間にねこの手ハウスの仕事を覚えてしまい頼りになる方に変身。

 杉山さんがバイクで登場、今日も臨時開店とあって麻雀客以外はチラリホラり状態、そんな中で午後はスタッフのお話会、井戸端会議が長ーく続く、そんな話の中で本間さんが復帰する話も出てくる。近いうち本間さんの笑顔が見れることに喜びを感じる。何時もとは違い延々とお喋りが続き、お茶を飲む量も増えて、お腹はカポカポ状態。

 皆でお喋りを楽しんでいる最中に佐口さん登場、続いて猫に餌を与えているご夫婦が、そして新しい会話が又続く。今日は本当にのどかな一日になっている。

 今日もお喋りの輪にどっぷり入り、日誌は手抜きに終わりました。休みが終わった時は、もう少し力を入れて書き込みます。
(平野記)
木曜日の当番男性郡司さんがお連れ合いの具合が悪いことと自分の事で当番スタッフを辞めさせてもらいたいので私にちゃんと挨拶に来ようとしたと岩さん経由の電話で話されるので、そんなに硬く考えなくていいですよ。何事もなく平静な毎日がやってきたらまた復帰してくださいと答えました。本間さんが木曜日に復帰するという話もあるし。男性スタッフがいたほうが良いけど、何とかなるでしょう。

 今日おしゃべり三昧でしたが、元さんは時間が来ると二階へ上がり注文を受けて来てちゃんとジュースを運んでいました。一旦帰宅して平野さんに渡す物を持って来て、厨房に入り洗い物ができてないとみると静かに洗い物をしてくれました。感謝。
 今日はお盆だから一卓できるかどうかと心配していましたが、何と12人集まって3卓できました。お一人時間ぎりぎりに来られましたが、オーバーでくじ引きもしないでスタートしていたようで図書館に寄って帰りますと言って笑顔で帰られました。いつもさわやかな方です。麻雀が終わってみなさん楽しかったわあ!と言って帰られました。私達もおしゃべり三昧できて、平野さんいわく、今日は何時間ももうしゃべらなくていいぐらいしゃべった。
(山口記)
 

 

2009/08/08(土) 長い一日
当番;Mr.岡元、平野 Ms山口、岡元、黒川、杉山
活き活きの場;ゲームの日

 11時ごろ到着すると平野さんとMs岡元が開店準備中でした。間もなく元さんも到着。スポーツ新聞を持って。今話題のノリピーとやらが大きく載っています。
 しばらくぶりにトイレに入ると壁にびっしりカビがはえています。板部分はアルコールで拭きましたが壁紙のカビは拭いてもとれないと言うと、Ms岡元が家からEMのボトルを持って来てトイレのカビをきれいにとってくれました。無害な液でカビがとれて良かった!

 お孫さんが帰ってしまって寂しくなった黒川さんが杉山さんを誘って来店。その寂しさわかるわかる。服部さんが個人情報関係のホームページを印刷して持って来てくれました。個人情報個人情報と臆病になり気味だけど正確には把握されていないと言って。

 マージャンの参加者も弁当持参。みんなお寿司とかお弁当を買って持参しています。お弁当を食べながらおしゃべりが続きます。黒川さんが甘夏を持って来てくれたのを甘いとかすっぱいとかおいしいとか言いながら。今日はお盆だからでしょうか、マージャンのメンバーが少なくて一卓のみです。後から来た一人はもう3人は来そうにないからと帰られました。

 イチジクさんが飛び込んで来てお茶を飲んで夕方また来ますと言って飛び出して行きました。長時間話相手になると疲れるという人が多いですが、彼女はあれが普通で変われないし・・それでも岡元夫妻のように疲れないようで話ができる人もいるから。

 のっぽさんも弁当を買ってきて外のテーブルで食べて店内で水を飲み外に出てを繰り返しています。今日はあまり調子良くなさそう。
 9月の当番表打診版を作りました。自宅で確認して送信します。お客さんはほとんどなく、リョウクンのお父さん、駐車場ご夫妻、再度布草履を買いに来た人・・。スタッフが長時間おしゃべりできて、今日は一日が長いねと誰かが言っています。
 杉山さんが倉庫を確認に行き、大変だよ!倉庫にあるのはりんごジュースばかりでトマトジュースがないと。生協の注文書を休み中出してないから注文できてないのです。次回買って来ます。

 8月15日(土)の臨時開店日の当番表に朝立さんと堀口さんの名前が?マークと共に書いてあります。誰かお当番来れませんか?
 臨時開店日はレジ締めなくていいんだよと言うと、委託品で売れて何かわからないのがあったけどその日のうちにレジを締めたから思い出せたことがあったと杉山さん。そういうことがあるね。今日もレジを締めた後委託品の記載もれが発覚。やはり毎日締めたほうが良さそう。出入りも少ないし。
 育児休暇明けで何か月ぶりかに黒川さんがレジの計算。
今日はみんなの顔が見れたし、溜まっていた仕事ができて良かった。
(山口記)

2009/08/05(水) 天気のはっきりしない蒸し暑い日
当番:Mr平野 Ms川上 杉山 椙崎 小林
教室:ゲームの日(麻雀)

 朝からどんよりとした蒸し暑い曇り空、店に到着したした時は汗だくになり、ちょいの間の休憩をし開店準備に入る。パソコンを立ち上げている最中に同じく汗だくになったのっぽさんが来店、来店早々に水をオーダーし一気に二杯を飲みあげた。続いて井土ヶ谷付近にお住まいの男性が来店、りんごジュースとコーヒーをオーダーし、ノッポさんと楽しそうに会話を交わしている。

 本日、登録されているスタッフは私一人、それを察し川上さんがスタッフに加わって下さる。本当にありがとうの気持ち、そして大感謝、やっぱり女性が居なければ何かと不都合、これで一安心。

 お昼近くなり、お弁当を買いに行く。行く前はお客様は一人のはずだったが、帰ってみると満席状態、それもマージャンに参加する方以外に何人も、その中のお二人のご婦人は化粧品関係の研修で遠方から来ているとのこと、この店をえらくお気に入りのご様子で帰る時には石絵を買われていた。

 マージャンは1時からになっているが、待ち切れず早めに開始、1時には10人の参加者、2卓が用意され2人があぶれていた。マージャンは4人揃わないとできないゲーム、マージャンをしない私から見て、不便な遊びにしか思えないが、好きな方から見るとた面白くてまらないのだろう。企業内でも麻雀は遊びのみならず、コミュニケーションの場として活用されているらしい。・・私はマイペースで遊べるパチが好き・・遅れて斎藤さんが来店、斎藤さんもマージャンをするのだが後一人足りない。今日はこれまでか?・・と思っていたら斎藤さんが麻雀仲間を呼び寄せ、結局3卓になりあぶれる人はいなくなった。・・めでたし

 午後からは、当番が私一人と思い?杉山さんと椙崎さんが来て下さる。本当にありがたいことと、お二人にも大感謝。後から小林さんも来て下さり再感謝、店内は来客が少ないこともありスタッフの憩いの場になっている。

 弘明寺公園の猫に餌を与えているご夫婦が何時もより早く来店、お喋りを楽しんで店を出て行ったが、30分もしたころ再来店、かなりの高齢とは思えるが、公園での餌やりが適度の運動になっているらしくすこぶる元気な様子。

 今日も簡単な日誌になりますが、大きな出来事もなく平穏な一日を過ごすことができました、そして急遽来て下さったスタッフの方々に感謝の一日となりました。(平野記)</3>

 

2009/08/01(土) 静かな午前中
当番:Ms小嶋 川上 Mr平野 服部
教室:ゲームの日(麻雀)

 ねこの手ハウスの夏休み臨時開店日2回目、今日も臨時開店日とあって日誌も簡単に書きます。

 天気予報では一日中曇りと報道されていましたが、11時には気がつくと強い光が差し込んで夏模様、今年は異常天気が続き、各地で大きな被害が出ている。大きな被害も心配だが、日照不足による農作物の被害も心配で、特に良一さんの農作物に被害が及ばなければと祈るばかり。

 10時半ごろに店に到着、すでに小嶋さんが店のドアを開けているところ。続いて服部さんと川上さんがスタッフに加わって下さる。
ノッポさんが一番客で、見たところ元気なご様子、外の椅子に座り煙草を美味しそうにふかしているところ。最近、禁煙を目指し煙草の本数を減らしているとのこと、成功を祈る気持ち。・・私もそのうち気が向いたら禁煙に再再トライ・・

 午前中の来客はノッポさんと、初対面のご婦人、岡元夫妻の4人。それにマージャンに参加される方達。参加人数は11人で一人足りないと言っている。私はできないし困ったねと言っていたところ小嶋さんが加わると言われ2階に移動。小嶋さんがマージャをするとは思ってもいなかったので、今日はてっきり3人があぶれると思い込んでいた。今日もマージャン教室は大盛況で3卓。

 遅れて杉原さんが麻雀を目的に来店し小嶋さんとバトンタッチ。
午後はお客様もちらほら、皆さんが夏休みと分かっているらしく
来られる方はほんの少し、御蔭さまでスタッフものんびりした時間が過ごせ、いろいろな会話が楽しめたはず。最後のお客様は弘明寺公園の猫を世話している老夫婦。今日も大きな出来事はなく無事閉店を迎えられそう。

 最後に、スタッフの皆様にお願い!!
 8月5日(水)は当番の登録が私のみ、一人では大変寂しいので都合の付く方は、ぜひ当番に加わって下さい。どなたかが加わって下されば大変うれしいのですが・・お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.