ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/07/29(水) 夏休み臨時開店初日
当番:Ms杉山 三上 Mr平野
教室:ゲームの日(麻雀教室)

 今日はねこの手ハウスの夏休であるが、ゲームの日に合わせて臨時に開店、この日はランチはなく飲み物類だけお出しすることに。臨時開店日は何事も簡単に済ませ、スタッフものんびりと過ごせるようにしようとのこと。したがって日誌もこの期間中は簡単に!!

 気が緩んだのか店に着いたのは11時チョット過ぎ、すでに岡本父ちゃんが店のドアを開けているところ。母ちゃんも顔を見せ、今日はお二人で買い物に行くと言われ、準備が終わったころに店を出て行く・・仲の良い事で・・杉山さんも時間には到着、ランチがないので私の分まで用意して下さり、大感謝の気持ち。

 ランチの問い合わせも何件かあり、丁寧に事情を説明し納得していただく、午前中は買い物袋の作者であるご婦人ずれが3人見えられ、手作りのぬいぐるみ等を持ち込み、そのぬいぐるみを囲んで制作方法などを話しておられた。

 臨時開店日とあり、麻雀を楽しむ方々が忘れずに来られるのかチョットした心配もあったが、時間が近づいてくると、続々と参加者が現れてきた。買物が終わった岡元夫妻も戻り、スタッフに加わって頂く。

 午後当番予定の三上さんが手弁当で登場、弁当の中身はチラし寿司で、到着早々に美味しそうに食べ始める。2階では麻雀が開始され、大賑わいの状態であぶれている人もいる。この日を忘れた方はいないようだ。

 今日は臨時と言うこともあり、日誌も手を省いてこの辺で閉じます。次回は8月1日に臨時開店とします。ゲームに参加する方はお忘れなく。(平野記)</3>

2009/07/23(木) 明日から夏休み
 当番;奥山、今井、椙崎、杉山、小林。新庄、岡元
 教室;リフォーム教室

 はっきりしない天気でお昼の注文電話をすると定食が残りそうだからと。でも次々電話が入り完売になりました。りょうくんのお父さんは電話しても出ないからと直接来たそうです。
 店内は丁度食事が出来る時間になっていて常連さん達で賑やかです。本間さんも元気で食事に来てくれました。10kg痩せてすっきり顔色も良くとても元気そうで食欲もあるそうで何よりです。

 草履の台を欲しいと電話あり。明日から休みなのでと先生とお互いに連絡を取り合って頂きましたが麻雀で開店する日に来て頂くことにしました。小林さんには明日からの休業のお知らせを書いて頂く。麻雀開店日にはお茶を飲んで、おしゃべりが出来ることも書いてくれました。

 新庄さんが当番に山野井さんも。岡元さんは開店作業だけしてくれて、お昼が残っていたらと言って出掛けたそうで来たのですが結局あり付けませんでした。元さんは来るなり厨房でコーヒー入れです。 
 1時半ころりょうくんのお父さんが友達とランチに来ました。コーヒーも飲まれてゆっくりと。食事をしてからねこ助の申し込みを友達とされました。
 
 野菜、卵など冷蔵庫内の片づけや厨房内の片づけを椙崎さんが気を揉んでやっています。雨が降って来ました。洗濯物が干してあるのに。
 明日からエスペラントの大会に行く佐口さんが成田に成田エクスプレスで行くと言って皆からどうして京急で行かないのっとブーイングを受けて困っています。荷物さえ持たなければ成田に行くには京急はとても安くて便利になりました。

 織さんさんがここは4時には終わるのでそのあとを学童の様に使えば何人かの子供たちに協力する事が出来るのでは無いかと。でもここはそこまで手を伸ばすことは出来ないけど、お金を使わないで多くの方が楽しむ一生の場所として存続出来たらそれで良いのと話しました。
 岡崎の方にあるお寺で行き場所の無くなった子供たちの面倒を見ているお坊さんと交流があるのでそう思ったそうです。
 以前わらべクラブでダルニー基金を通してタイの子供たちが学校に行けるように協力したことが有るんですよと話しました。
 大勢では無かったけど10人位だったでしょうか。今その子供達も社会に出て活躍しているだろうと思います。

 厨房の中もきれいに片付きました。今度の臨時開店日は29日です。ねこの手依存症の方達はこれから飛びとびの開店日で困ると言われましすが、せめてその日は忘れずに出かけてください。定食、ケーキもありませんが飲み物とおしゃべりは出来ますので、お待ちしています。
                すぎやま

 昨日の夜か、今朝か良一さんからメールあり。今回豚肉あります。いつもの量でいいですか?えー?!すぐ電話。明日から夏休みとお伝えしましたよ。勘違いしていましたとのこと。もうある程度収穫していたでしょう。豚肉が沢山届いていたでしょう。夏野菜宅急便を注文している人で冷凍豚肉で良ければ希望を良一さんのページから申し込んでください。
 何年か前、銀閣寺をふらついていたら、ヤマトさんから電話があったっけ。階段下に置いて良いのでしょうか?確か雪が降っていたので冬休み。忙しい人には休み情報は何回でも伝えないと。
 山口記

 
 

2009/07/22(水) 小田原の方達みえるのかなぁ
当番:Mr.岡元 平野 前田 Ms.小嶋、川上、新森、山口、小林、三上
活き活きの場:編み物教室、ゲームの日

 上の二行しか書いてない・・誰も続きを書いてない。
わかる範囲で続行。天候が悪いし、川上さんが何回も外へ出て小田原からのお客さんがみえるかどうか気にしてくれました。
 私が到着すると既に5人様来店していらっしゃいました。一人以外の方達は初対面です。5人それぞれが作業所とか、下肢障害者の会とか、いろいろな活動の場を持っていらして、限定されない誰が来ても良い場を作ろうという思いで一致してねこの手ハウスに見学にみえたのでした。その内のお一人が前のテーブルに座っている若い見たことがある女性とずっと話をしていらしたので、5人じゃなく6人でみえたのかと思ったら、間もなくリョウクンのお父さんが来て横に座り、彼女はリョウクンのお父さんのお仲間の女性だとわかりました。はっきり自分はアルコール依存症から立ち直ろうとしていると前に座った小田原からの人に話していました。
 小嶋さん新森さんが腕を振るってくれての定食をみなさんおいしかったと完食されてコーヒーを飲んで一緒にお話をし、車椅子の方以外の方達が二階の見学。一階のトイレが車椅子対応になっていないことを残念がられましたが、何ぶん、スペースが。入り口まで車椅子で行けることで今まで何とかやってこれました。あのスペースでは車椅子は入れませんが、壁を抜いて洗面所と一緒にすると可能かも。ドアがどうなるか・・。可能性を探る必要性がありそう。
 和子さんの元の名前と同じ常連さんと二人で話していて懐かしがっていました。同じ名前でも親戚ではないそうです。元さんが常連さんの話し相手。雨が上がったので外で立ち話をする人も。

 二階では2卓で麻雀。寒い!男性は丁度良いと言いますが、女性は寒い寒いと言っています。やはり時には二階へ上がって温度も見てあげないと女性の身体に良くないかも。
 富さん来店。二階へ二階へとみんな一斉に言いましたが、冷たいものを飲んでからと言って、飲んだ後は、メンバーが足りているんじゃあないかと言ったり、折角久しぶりに富さんが来たと聞いて、交代しようと平野さんの友達が降りて来たときには富さんの姿はありませんでした。難しい。

 三上さん、小林さん元さん平野さん前田さんが居てくれたので残りのカレーを買って先に帰って来たので後のことはわかりません。平野さんに当番表を見て臨時開店日(ゲームの日)を書いて貼っておいてほしいとお願いしました。
(山口記)

2009/07/21(火) 臨時開店日来れる人〜!
当番;Mr.平野、すぎよし、岡元、Ms椎野、鈴木、杉山、山口
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、習字教室 コントラクトブリッジ

 午前中いつものように野菜が届くか届かないかの時間に既にバイクの男性が野菜を買いに来られたそうですが、金曜日から長い夏休みに入ることをお伝えするのを忘れたそうです。
 体調が悪かったのですが、ねこの手に来ると気力が湧いて来ます。午後からギター教室の件でお客さんがみえるので少々無理をして来たのですが、すっかり元気になりました。杉山さんも長い旅の疲れも見せず久しぶりに来ています。みんなの顔を見ると本当に元気になります。元さんは全般的に当番ができる状態になって、頼もしいだけではなく、のっぽさんとおしゃべりをしたり、その後は岩さんとおしゃべりしたり、とってもねこの手風です。

 三味線の先生とギターを教えてくれるかも知れない男性来店。濃い顔の方で、何かに似ていると思いましたが、愛称がおにがわらだと・・。まずねこの手の概要を知っていただくために全社協の雑誌を読んでいただきました。ご自身もバンドを持って何年も老人ホームなどを慰問してこられた方です。二階のギターを見ていただいたり。教室といってどの程度教えたら良いか戸惑っていらっしゃいますが、ちゃんと教室のように教えようと思わないで良いと三味線の福島さんがしきりと言ってくれています。話をしているうちにウクレレを習いたいという声もあると伝えると、ウクレレでもよいという話になり、ギターとウクレレ一緒でも良いかもという話になりました。まず希望者が集まって話し合いからスタートしようということになりました。ギターか、ウクレレを習いたい初心者は8月25日(火)午前10時半にねこの手ハウスに来てください。初日の相談会は無料ですが、教室が始まってからは一回1000円となります。ギターウクレレ相談会に参加希望者は夏休みが終わってから連絡ください。夏休みは7月24日から8月17日までです。ウクレレやギターを持ってなくても大丈夫です。不要なウクレレがある方は寄付してくださると助かります。

 夏休み中二人以上当番ができる日は臨時開店日となり、麻雀が開催されます。臨時開店日は29日(水)8月1日(土)8日(土)12日(水)だけは決まっていますが、その他の水曜日と土曜日に出られる人はありませんか〜?開店時間は朝11時から4時で定食なし、手作りケーキなし、野菜なしなので当番は楽です。

 椎野さんが厨房からレジからコマネズミのように動いています。
さぐっちゃん来店。平野さん再来店。駐車場のご夫妻来店。吉原さん来店。店内はにぎやかです。いつものねこの手ハウス風景をパチリ。
平野さんと椎野さんがレジの締めを始めた頃、隣のモスの嘆く声が続いて何事かと思って行ってみると門から出ようとしてもがいていました。お父さんの車がないのでモスは留守番のはずが、外に出ようと四苦八苦。これで外に出るとまた通報されて処分される可能性があります。針金に足がひっかかりもがき苦しみ平野さんが何とかしてくれようとしましたが、足がはずれ・・家に入れようとして話しかけ続けて何とか門の中へ。良かった!平野さんも犬猫族だね。それにしてもモスの臭いこと!
(山口記)
 

2009/07/18(土) 不慣れな作業
今日はうちの奥さん(山口)が病気でお休みです。代わりはできないけど、少し手伝いをしています。平野さんにお世話になりっぱなしです。(山口記)

今、3時45分です。Mr.山口が日記書いてというので交代しました。エスペラント世界大会へ向けての抱負など書いてというので「私、さぐっちゃんじゃないよ」と言いました。世界大会へ参加する佐口さんと間違えているんじゃないかと思ったのです。私はエスペラントに首を突っ込んだばかりで何がなんだかわかりませんが、面白い土産話を期待しています。私は2時から当番に入りましたが店内はお客さん少なくのんびりです。スタッフ数人で来週の発注についてしばらく相談していましたよ。浅井さんがらっきょうを取りにきてきまぐれ当番にきた石川さんと一緒に帰りました。スタッフの何人かは明日、浅井さんが参加する合唱会を聴きにいきます。イチジクさんが2回来店しました。小中沢さんの息子さんがらっきょうを取りに来ました。 ̄植さんが来店、お茶持参なので珈琲頼まなくていいよと言ったけど、ねこの手の維持の為にと注文されました。私の行き付けの沖縄そば屋さんの常連仲間のご夫婦が来店、奥さんが妊娠五か月でやっと外出できるようになったと、お茶を飲みトマトや隠元を買ってくれました。

 私が書いてると、Mr.山口がまた世界大会への応援書いてくれた?というので書こう。今回、ポーランドで開催される大会にねこの手からは山口夫妻と佐口さんが参加します。ポーランドって興味のある国です、エスペラントを作った人の生まれた国でしたっけ?戦争の歴史に翻弄されとても苦しい思いをした国と思う、いつもとはまた違った特別な世界大会になると思います。思う存分、ポーランドの空気を吸ってエスペラント交流をしてきて下さい!
(川上記)

2009/07/17(金) 厨房で男性が料理
当番:Mr杉悦 服部 岡元 平野 前田 Ms山口 山野井 大島 川上     塩野
教室:歌声喫茶

 つい先日に梅雨明け宣言がされたが今日は梅雨のぶり返しのような天候、家を出るときから雨が降りだす。大岡川を毎日のように見ているのだが、今年はカモメの姿を見なかったし、ボラの群れもあまり見かけていないチョットした変化、そして温暖化の影響を心配する。そんな余計な心配を抱えながらの当番、店には一番乗りで、ドアを開け始めた頃、山野井さんと服部さんが来られ、続いて山口さんと岡元さん、杉悦さんが到着、これで全員そろい開店の準備に入る。

 何時もなら、厨房担当は椙崎さんと新庄さんになるのだが、都合がつかずお休み、その代り急遽、山野井さんが当番に入る。山口さんは用事があり、速くのお帰り、厨房では山野井さんが一人、一人でもランチを作ると言われている。それを察した服部さんが、厨房に入り手伝い始める。男性が料理をするのは始めてか?人参を切っている様子は手慣れたもので意外な感じがした。そこへ何と大島さんが登場、今日は当番の日でないのに、何やら予感がしたらしい。服部さんとバトンタッチをするように厨房に入り、山野井さんとランチ作りに取りかかる。今日は異色コンビの料理で、夏バテ防止を図った肉じゃが、その中にはニラが入っているとのこと。お味の方もなかなかのもので、後から人参の葉っぱも入っていると聞いた、今日はこの料理で元気百倍。追記・・今日の料理に、私の大好物の焼きナスがあり、私だけでなく大好評でした。

 川上さんが山口さんのメールを見て当番に入る。山野井さん一人でのランチ作りのため、助っ人に入れないかのメールであったらしい。山野井さん、ピンチと思っていたが、服部さん、大島さん、川上さんの協力がありピンチを脱する。・・良かった

 野菜の値付けは男衆である杉悦さんと岡元さんと私の3人。今日はこの季節ならではの宅配遅れがなく、順調に進む。通常の野菜のほかに大量のラッキョウが初入荷、予約もあり、計量をしていた岡元さんが苦労している様子。

 今日はランチの時間になっても比較的静かな状況、完売はしなったそう。山野井さんが夕食用に買って帰ると仰っていた。ランチをとっている常連のご婦人が腕に三角巾をしている。聞いてみると転んで腕を骨折したとか、本当に痛々しそうである。われわれの年齢になると、ちょっとした不注意で大けがをすることがある。皆さんにご用心をと言いたい。

 歌声喫茶の時間、参加者が集まりだす。まずバイオリンの音を調整する音が店内に響き渡ってきた。参加者は15人、いつもの常連の方タ、歌い出しは琵琶湖周航の歌。

 ちょっとしタラブル・・、先日、店の隣の駐車場前にねこの手のお客様?が駐車し駐車場を利用している方がお困りだったらしい。さらに受け答えに問題があったらしく、お怒りのご様子。皆で気をつけましょう。

 塩野さんが山口さんのメールを見て、当番に加わり、前田さんも来て下さりました。今日は当番になる予定者が少ないと心配していましたが、スタッフが沢山来られ、無事に終了を迎えそうです。後はごみ出しと清算のみ。(平野記)


 
  

2009/07/16(木) 手際いい!
当番;Mr.郡司、山口 Ms奥山、今井、山口、佐口
 活き活きの場;フラダンス

 今日は来れないと言っていた元さんが開店準備に来てくれていました。郡司さんは初対面だったようで、みなしてくれたと言っています。
 今日の囲碁教室は中止になったようで、先生も生徒さんもいらっしゃいません。来てすぐメニューを聞いて買い物に行きましたが、早すぎたようでまだ開店していませんでした。今日は奥山さん用事があるので12時には帰りたいと。今井さんもいつもお昼を食べないで帰る方です。お二人とも作るだけで申し訳ないと言うと、楽しませていただいていますと謙虚です。
 10時半までに次々予約が入って、出足がいいよと言っていましたが、8食までしか予約なし。今日はなすの肉はさみ揚げとキャベツと人参のサラダ、モロッコいんげんのなめたけ和えと味噌汁と豪華メニューです。挽肉以外はみなねこの手野菜です。

 外で庭工事の人たちがアイスコーヒーの注文。保土ヶ谷のなんとか遊園地で源氏ホタルが見られるので行ってくださいと言われましたが、遠い。11時半には定食ができあがったので食べないで帰る予定の奥山さんも今井さんも定食を食べることに。後2食余っていますが、もう食べる人は来ないかも。

 今井さんが定食の洗い物が済むまで居てくれました。小林さんは足の調子が悪くなったので今週いっぱいは休むように伝えています。彼女のことですから、来ると動き回って一層足が悪化するので。
 フラダンスのおねえさまが来られて、今日フラダンスがあると気づきました。部屋が空いている日が少なくなって80歳前後のお姉さま方の楽しいひとときが難しくなってきました。
若い女性お二人来店されて絵手紙教室について聞かれました。8月の絵手紙はお休みなので9月に見学に来てみてくださいと言うと、メモして帰られました。
 食後、杉原さん武さん郡司さん、今井さんとご近所つきあいについてお話しています。
 郡司さんと二人だけになりましたが、郡司さんが洗い物をしてくれたりお運びをしてくれたり。二階のおねえさまが、いつものようにシュークリームの差し入れ。自分たちは3人だけなのに、残りをくれると言って10個はあるかも。お客さんみなさんに付けてあげても余るかも。郡司さんは先日の検査でオオトロだと言われたそうで、甘い物は食べないと。外でアイスコーヒーのお客さんに出しても、歯がどうとかで食べられないと。シュークリーム食べに来てくださ〜い。
 平野さん明日のケーキはいらないみたいです。

 1時過ぎて予約のお客さん来店。すっかり冷えてしまいましたが、とてもおいしそう!と感激してくれました。作った人は帰りましたが伝えておきますと言いました。食後、おしゃべりを楽しみゆっくりしていかれました。
 さぐっちゃん登場。シュークリーム。郡司さんが洗い物をしてくれて助かりました。
 昨日古畑さんが二階のパソコンがネットに接続できないと言っていました。無線ランで接続できるはずなのですが。さぐっちゃんが二階のパソコンの確認をしてくれています。ちゃんとつながっていますよー。
 本間さん登場!この前シフォンケーキが焼けるようになったと言っていましたが、今日持参してみんなで食べてほしいと言いましたが、ちゃんと払いました。本間さんのシフォンケーキ復活です!買いに来てくださ〜い。Mr.山口到着。
 これで閉店までお客さんなしかと思ったら、朝立さん来店。シフォンケーキお持ち帰り。駐車場ご夫妻来店。二階のお姉さま方は珍しくぎりぎりまでいらっしゃいます。岡元夫妻が来て閉店作業を手伝ってくれました。
(山口記)
 

2009/07/15(水) 夏休み近づく
当番;Mr.岡元、山口 Ms川上、新庄、山口、塩野
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ゲームの日

 午前中用事があったので連れ合いに朝からの当番に行ってくれるように頼んで9時20分に家を出て行ったのに、ねこの手に来ると他の当番の人たちはみんな来ていて開店準備もほとんど済んでいたそうです。川上さんも頑張って早く来たそうです。Mr.山口は次回からもっと早く行かねばと思ったそうです。

 川上さん情報;午前中はお客さんもなくゆっくり定食作りができたそうです。Mr.山口がいんげんのヘタをとってくれたそうです。いろいろ言いやすい雰囲気で助かるそうです。元さんとMr.山口のコンビネーションも良いと感じたそうです。

 元さんは忘れず野菜の発注書に記入してくれます。分からないところは私に確認してくれますが、なにぶんファジーな世界(というかファジーな私?)わかるかどうか・・。

 麻雀の人たちがぞろぞろとやってきました。間もなく一人降りてきました。2卓で一人あぶれたそうです。後3人来るとも思えないので帰ると言うので川上さんがコーヒーでも飲んで行ったらどうかと勧めて、アイスコーヒー。少し話相手になり、川上さんは帰って行きました。洗い物はMr.山口の出番です。元さんも代わると言ってくれましたが元さんにはコーヒーを淹れてもらうことに。

 荒井さんがすぐ近くから電話で確認して定食を食べに来店。もしかして福嶋さんのお知り合いの方のギター教室が始まるかもしれないので、元ギター教室の先生役の彼にことわっておかねばと思って伝えました。現役で仕事をしながら2年間もよく教えてくださったと思います。ギターに全く縁がない人に機会があったらまた続けたいと思うきっかけを与えてくださったことに感謝。二階になぜかギターが沢山ありますが、ひとつは荒井さんのだそうです。名前を書いて貼っておいてくれるように頼みました。
 塩野さん到着。ねこの手ハウスの日記のアイコンをMr.山口がデスクトップに作ってくれました。日記を書く人はそこから入ってください。
 荒井さんの清算をしていて隣の人に車を動かしてくれと頼まれてあわてて・・。車のキーがない!とか、ハザードランプがつけっぱなしとか、ご近所の皆様にお世話になっています。

 最後の定食予約者りょうくんのパパのお仲間の男性来店。昨日に続いて。塩野さんと元さんが洗濯を始めてくれて店内は静かのんびり。元さんが洗濯を続行してくれるそうで塩野さんは店内に入って来て定食中の彼に優しく話しかけています。彼はねこの手の日記があると聞いて携帯で見ようとしましたが、見れませんでした。

 阿部さん登場!その痩せ具合から仕事がきついことが想像できます。せめておしゃべりして気晴らしして行ってください。前田さん来店。お客さんなくしばらくおしゃべり。麻雀のメンバー近さんが来店。今日は心臓でひっかかって検査に行って来たそうです。しばらくおしゃべりして二階へ。間もなく斎藤さんが二階から降りて来ました。そういえば斎藤さんが久しぶりに顔を見せてくれたのでした。まだ階段落ちの痛みがあるそうです。
平野さん来店。当番がいないかと思って来てくれました。当番はいるけどお客さんはいません。Mr.山口も入ってサウジアラビアの話なぞ。Mr.山口、阿部さん前田さんはエスペラント仲間です。
 4時20分前なのに二階が騒がしくなりました。今日は早くお開きになったようです。
 阿部さんが元気かとよく聞かれます。メタボの人も短期間に痩せたというきつい仕事をしていますが、写真の通り元気です。
(山口記)

2009/07/14(火) 男性スタッフいっぱい
当番;Mr.平野、椙崎、服部、岡元、山口、前田Ms椎野、山口、山野井
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、三味線教室、コントラクトブリッジ

 今日は鈴木さんがお休みなので冷蔵庫内の先週の野菜を使って何か作らねばと到着。椎野さんと二人で厨房。野菜スタッフが待機しながらいつも早めに野菜を買いに来る男性も交えておしゃべりをしています。こういう一時もいいかも。
 のっぽさんが明るいシャツで来店。「すがすがしいですね」

 今日の料理はホイコーロもどきと、モロッコいんげんとトマトの料理。野菜をたっぷり使えて良かった。12食。予約の電話が次々入り、電話をとった服部さんが名前がよく聞き取れなかったけど、いつも来る元気な男の人だと言います。誰だろう誰だろう。その後判明した人はりょうくんのお仲間の男性でした。

 今さんがお知り合いの人が入会したいと厨房を覗きこんで言われました。手作り品を委託したいと。一番忙しい時間だったので入会手続きと委託品の手続きをしてすぐ厨房に入って作業を続けましたが、後で考えるに、委託する人は入会せねばならないと今さんが言ったかも・・。
 本間さん来店。午後から病院だから早めに来たそうです。常連高齢男性とおしゃべりしてくれています。定食を食べてくれました。

 すぎよしさんのねこの手マッサージが好評で次々予約が入っています。体調がちょっと悪い人が多くてつぼを押さえてもらって回復した気分になる人もちらほら。夏休み中開催される各種講座は二階から出入りし、戸締りに責任を持ってもらうことになっています。マッサージも夏休み中もすることに。

 あんなに沢山いた男性スタッフも定食タイムが終わると次々帰って行きました。入れ替わりにMr.山口到着。
 佐々木さん来店。岩さん来店。山野井さんとおしゃべり。サーさん二回目の来店。二階では三味線の音色が。三味線の先生役のお知り合いの方がギターを教えて下さるかも。今度一緒に来るそうです。さーさんもお連れ合いがデイサービスに行っている間、また習いたいそうです。

 森尾さん来店。ここんとこ体調が悪くて当番はしていませんが、運営委員会だよりを見て、会員になった方に総会資料を渡すように書いてあったのを見て入会したいと申し出てくださいました。よそでボランテア活動をしてきた人なので決算書をまだ見てないと言われます。黒字になったらみんなにとって居心地が良い場にするためにお金を使うということに賛同してくれました。儲けようと思うと目がつりあがりますよねと言って。

 りょうくんのお父さんが青いエプロン姿で来店。三上さんがねこの手サポートに行く前に寄ってくれました。川上さん来店。明日午前中新庄さんに当番を頼みました。川上さんには新庄さんがメニューを考えてくれるよ。新庄さんは川上さんがメニューを考えてくれると。
フットワークが軽い椎野さんが厨房ですぐ洗い物をしてくれて、朝から立ち尽くめが気になります。Mr.山口が洗い物を始めてくれて良かった。明日も午前中の男性スタッフとして来てくれます。
元さんもフラリと来てくれるかな。

 閉店近く駐車場のご夫妻来店。遠慮がちにトマトジュース。トマトジュースがすごくおいしいと。
 小学生ぐらいの男の子が真っ赤な顔をして飛び込んで来て、「水ください」冷たい水を飲みほして、ご迷惑をかけましたとあいさつして帰りました。
 三味線の先生役の福嶋さんから電話があり、来週火曜日の午後、ギターを教えてくれるかもしれない方がねこの手見学がてらみえるそうです。
 (山口記)

2009/07/11(土) 15食完売
当番;Mr.岡元、平野、前田 Ms奥山、山野井、杉原、山口、小林

活き活きの場;ハーモニカ同好会 ゲームの日

しばらくお休みしていましたが広島にて日記は毎日見ていたので、いつもの様子が手に取るようにわかっています。ネットって本当にありがたい。
 早めに到着したつもりが厨房では山野井さんと奥山さんが既に。外は元さんが開店準備中。大根の葉が黄色くなっていたので、届いた日の閉店作業の時大根の葉は切って冷蔵庫に入れると良いと伝えました。
 常連さんが手作り料理を持って来て奥山さんに伝授しています。季節がら衛生上怖いのでもう持って来ない宣言をされたのですが、やはり料理好きな方なので、作ってねこの手に持って行ってやろうとわくわくしながら作られるのでしょう。早く買い物に行って来ないと定食作りがスタートしないので、優しく料理方法に耳を傾けて聞いている奥山さんをせかして今日のメニューを決めてくれるように声をかける意地悪ばあさんは私です。

 チマサンチュが沢山残っているので味の濃い肉を包んで食べると良いということになり、買い物へ。杉原さんも来てくれました。今日は奥山さんと私だけと思って覚悟して来たのですが、厨房は三人いるので大丈夫。小林さんもスタッフ不足かと思って早く来てくれましたがスタッフが十分居るとわかって、掃除を始めてくれました。元さんは大庭園の掃除が済むと掃除機の中をきれいに洗ってくれています。
 パソコンデスクの横に大きなビニール袋に何か入っておかれているのでゴミかと思ってメガネをかけて良く見ると生協から届いた品々でした!
 常連高齢男性再来店。定食を予約して早めに来ておしゃべりをしていた武さんとお友達の間に入って楽しそうにおしゃべりをしていらっしゃいます。

 お昼時になり三人さんのフル回転のおかげでおいしそうな定食ができあがり、次々お運び。二階のハーモニカの人たちが降りて来るまでにスタッフも食事を終えました。今日は弘明寺公園で遊ぼう会があるようで、幼児連れのお母さん達がねこの手の前を通ります。定食を予約される時々みえる若いご夫婦も。定食後、二階でお子さんのおむつ交換をされて、しばらくくつろいで行かれます。

 遊ぼう会帰りの常連の若い子連れママさん達来店。平野さんが来て、前田さんが来て・・。洗濯をしている事を忘れながら続行していると小林さんが代わって干してくれました。モロッコいんげんが沢山残っています。火曜日に使おう。
 元さんが来週の野菜の注文票に記入してくれています。二階への飲み物も時間になるとちゃんとやってくださるし、安心していられます。富さんが来店。ジュースを注文。麻雀のメンバーが二人足りないと言っていたよと言っても、もう卒業したとか言ってすぐには上に上がっていきません。前田さんと富さんの二人が加わると3卓できると言ってやっと上がって行きました。

 会員であろうがなかろうが当番はできる場ですが、元さんが入会してくれました。沢山残っていた野菜の中から何点か買っていると、麻雀の人達が降りて来て、野菜は半額にならないの?と。葉物はともかく、他の野菜はぴんぴんしているので生産者のためにもねこの手のためにも、価値ある野菜ではあるし、定価で買ってほしい思いがあります。
 石川さんがバザーの時買って置いたまま何を買ったかも忘れていた物を引き取りに来店。梅漬け用のビンでした。もう買ってしまったとか。
 平野さんがレジを締めてくれるとき、900円どうしても合わないと。記憶を掘り起こして、元さんにも聞いたりして、わかった!元さんの会費でした。気分すっきり。頭の体操になります。
 岡ちゃんが手をとり足をとり新日記のつけ方を伝授してくれています。印刷してねこの手のプリンター横に貼りました。
字の大きさ・・・。お世話になります。
 (山口記)

 

2009/07/10(金) 野菜入荷時間遅れ気味
当番:Mr岡元 服部 椙悦 平野 Ms新庄 小林 椙崎
教室:絵手紙教室

 ボーナスが出る季節、朝、家を出る頃、ニュースでボーナスが2〜3割少なくなったとのこと、各家庭はやりくりに苦労するだろうし、暗いニュースである。今日は雨が降らないもののどんよりとした蒸し暑い天気、暗いニュースと同じで心が晴れない一日になりそう。早く景気が回復し、梅雨も明けてくれたらと思う。

 私が店に到着した時は、すでに椙崎さん、新庄さん、岡元さんの3人が開店準備中、ほどなく服部さん、大島さん、午後当番の小林さんが到着しそれぞれが開店準備に着手したが、野菜の入荷が遅れていて野菜値付けの男衆は手持ち無沙汰。野菜を届けて下さった宅急便屋さんに聞くと、この時期はお中元が多くどうしても遅れてしまうとのこと、宅急便屋さんも忙しい思いをしていると思うと、御苦労さまの言葉が自然に出てくる。

 厨房では新庄さん、椙崎さん、小林さんが昼食作りで奮闘中、今日のメイン料理は健康を考え、豚肉の代わりに鶏肉を使った酢豚、和風と言ってもいいような料理、そして料理を考えた新庄さん、椙崎さんにその心遣いに感謝。

 2階では絵手紙教室が開かれている。人数は大島先生を含め4人の方、先週に続き、人物画と内輪に季節物を描いている。人物画のモデルは向山さん、かなり若々しく描かれていて、モデルの向山さんはきっと嬉しいに違いなし。内輪に描かれた絵は茄子や人参等で夏の暑さを忘れさせる色使い。

 早朝からお洒落なsさん、元気高齢なtさん、若いカップル、他の教室で大島さんから絵手紙を習ったと言われるご婦人の2人、斎藤母ちゃんが来店、Sさんは石原裕次郎の歌を聞きながら、スタッフと昔話を展開中。今日の店内はスナックのような雰囲気を醸し出している。

 昼食時間帯は珍しく満席に至らず落ち着いた空気、完売するかと心配していたが、完売でした。スタッフも落ち着いた様子で、お喋りを楽しみ中、そんな中、山野井さんが来店、夕方からお仕事らしいが、それまでは何かとお手伝いをして頂けそう。忘れていた事が、今日のランチも大変な美味しさでした。何時も美味しい料理に大感謝。スタッフが思いもいに会話を楽しんでいるところに、勢いよくイチジクさんが来店、今日最後のランチを取るお客様になる。
イチジクさんは来店するなり、岡元さんと昔懐かしの歌謡曲のお話を開始。岡元さんのご主人は厨房で洗い物の最中、すっかり板に付き超ベテランぶり、前掛け姿が大変にお似合い。

 椙崎さんが厨房でフライパンの整理中、戸が閉まりにくいと言われている。さらにテフロン加工のフライパンがないと言いながら探し中。

 新庄さんのご主人が奥様をお迎えに来店、野菜を多く買ったため車で迎えに来る事をお願いしたとのことだが、本当は一緒に帰りたかったのでは?

 森尾さんと川上さんも来店、森尾さんはひとしきりお喋りの後、皿洗いのお手伝い、川上さんはマッサージを受けるお母さんの付添らしい。その他、私の知っている方では佐口さん、岩さんも来店、
最後に駐車場でお世話になっているご夫婦が来店し、無事閉店を迎える(平野記)


 

2009/07/09(木) 熱い囲碁教室
 当番;郡司、奥山、今井、山野井、岡元、杉山、前田、小林
 教室;囲碁教室、リフォーム教室

 外は日差しが強く暑い思いで着くと、中も囲碁教室が熱く。周りには常連さんやら久し振りに阿部さんが顔を見せてくれます。

 小林さんはトイレ掃除に励んでいます。

 今日はイワシが安かったからとフライを作ってくれるそうです。本数が多いので三枚おろしが大変そう。イワシに大葉を巻いたフライになりました。追加で14食です。常連さんが11時半頃お腹が空いてお腹の前の皮と後ろの皮がついてしまうと。彼は朝が早いのでお腹の空くのが早いのです。

 12時にはどうにか出来上がり皆さんお召し上がりです。奥山さんが先日テレビで青魚を1日1回食べると認知症予防になる確率が少ないと言っていたと。皆に好評で全員完食でした。

 武さんが昨日右手を骨折してしまったと痛々しそうにギブスをして来ました。バイトに疲れてボーっと歩いていたら中央分離帯の印に躓いてしまったそうです。折角決まったバイトも2日で辞めざるをえなくなりそうだとがっかりそう。交差点で転んだ経験を話して恥かしいのがまず優先でとにかく起き上がり、渡り終えて痛さを感じると言う話で盛り上がる。結構皆同じ経験をしているものだと。
 その間に元さんは黙々と洗いものをしてくれています。「良いよ〜皆寄こして」と。お言葉に甘えてしまいました。

 電卓の女性は今日も又前回余程楽しかったのか郡さんと外で話し込んでいます。りょうくんのパパとお友達がお昼を食べたいと。でももう完売だったので常連さんのお持たせを無料で食べて頂く。

2時を過ぎて前田さんが来てくれても静かな時間です。

 3年くらい前に藤川さんにバックを作ってもらったと言う方がお茶を飲みに来て下さり、夏休みの予定を見られてお店でこんなに休むの聞いたことないとびっくりされている。「ここはこれでいいのです」と小林さんが説明して皆で大笑いです。

 その間も元さんが厨房で活躍してくれています。もうすっかり慣れた様子でやってくれるので皆つい甘えてしまい助かります。

 3時近くなりなり常連さんで賑やかになって来ました。年齢層が高いので戦争当時の話です。虱の話で聞いているだけで痒くなってきそう。

 2階ではリフォーム教室あり、それぞれ素敵なジャケットやらコートが出来ています。絞りの羽織や紬がモデルチェンジされて又陽の目を見ることになり、さぞ喜んでいることでしょう。今作っている方でも前に捨ててしまったのを取っておけばよかったと。作るようになりその価値が分かってきたと残念そうです。
 サーさんは手よりも口の方が動いて喉が乾いてしまってお茶が飲みたいと。

 野菜がこの所一気に出来てしまったので明日はたくさん来るそうです。急に暑くなって来たからでしょうか。そんなわけで今日残っていた分は半額にして全部片付きました。
                  すぎやま


旧日記帳は本日閉鎖されました。
以下、運営サイトの挨拶文です。
岡本
『平素より「CGIBOY」をご利用いただき誠にありがとうございます。
以前からご案内させていただいておりましたが、この度、みなさまにご利用いただいておりました「CGIBOY日記帳」サービスは、2009年6月30日 をもってサービスを終了いたしました。

ご利用いただきましたユーザのみなさまには、これまでのご愛顧に感謝申し上げますともに、サービス終了に際し、大変ご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。

長年にわたるサービスのご利用、誠にありがとうございました。』


2009/07/08(水) 人手不足
当番;川上、小嶋、新森、杉山、岡元、塩野、三上
 教室;編み物教室、マージャン同好会

 はっきりしない天気です。お昼頃来ると外で弘明寺の工事の3人さんがお昼を雨に濡れながら待っています、それでも外がいいそうです。大盛りのご希望で又、ちらし寿司だったのであまり数が出来なかったそうです。

 マージャンに参加される方にはおにぎり弁当を買って来てあげました。膝が痛くもうでるのは嫌だと言われるし。でも麻雀は張り切って2階に上がって行きました。

 児玉さんが年会費を払いながらお昼をと。カレーはあるのに御飯が無いのでご飯を買ってきてカレーランチを召し上がっていただきました。
午前が人手不足そうでしたが昼過ぎに次々と当番の人が来てくれています。厨房では元さんが洗いものに励んでいます。奥さんにあまり使い過ぎないようにって言われるかもと塩野さんが言っています。でも奥さんが言うには適度な運動らしくここに来てから体調が良くなったと喜ばれています。

 何回か字を大きくしようとしても出来ません。どうなっちゃったのか。2時半頃にどなたかが帰られたら急に静かになりました。だれが賑やかだったのでしょう?

 スタッフだけの静かな時間に最近はすっかり世間が便利になってきてしまい頭を使わなくなってしまったと。パスネットのお陰で料金をしらべなくなった、携帯により人の電話番号も調べなくなってしまったとか玄関の門灯がセンサーで勝手に人が来ると点灯するなど便利だけど脳トレが出来なくなって来たなど。

 隆展君が用事で来たので相談して字を大きくして頂きました。
何だかわかったような今度又試してみます。
 2階に元さんが上がっていきました。時計を見るともうそんな時間でした。私達は喋っているばかりでしたが彼はちゃんと麻雀の方達の飲み物を確認に行ってくれたのです。すっかり私達はねこの手モードになっていました。
 
 昨日荷物の中に白い飲み物が2本入って居たそうです。でも皆何だか分からないけどとにかく冷蔵庫に入れてあってこれは何だろうかと言っています。
 良一さんに確認してみますと寺田酒造から来たものでお酒になる前の状態の飲み物だそうです。そういえば「むすび」に味が似ています。お酒が飲めない人でもこれなら良いし、腸に働いて乳酸菌飲料のような物だそうです。。皆で味見をして下さいとのこと。
 ちょうど居た方にだけ飲んでいただくと早速いちぢくさんがこれはいくらなの?、買えるの?と質問攻めです。
とにかく一応味見だけで詳しいことは後日又連絡するとの事でした。
                   すぎやま

 


2009/07/07(火) 七夕なのですが
当番;鈴木、椎野、杉原、小林、服部、岡元、椙崎、杉山,山野井、前田
 お教室;習字教室

 朝方の大雨があがり、真夏の晴天です。今日は七夕ですが、今年は景気が悪いからか平塚の七夕祭りも飾りが少なく日数も短縮されているとか。
 店内は賑やかにランチ待ちの人でいっぱいです。今日は久しぶりにカレー定食で早々に完売になっていました。カレーはあるけどご飯が無くなってしまって。
 工事の方たちは外で3人で食べると。慣れた調子でお水、蚊取り線香を下さいと言われます。

 小さい女の子連れの方がランチですがきゅうりを買って丸かじりしています。物おじしないで誰とでもお話します。1歳10か月だと言いますが何でもわかります。思い出しました。この前はおばあちゃんと3人で見えましたがずっとベビーカーに寝たままでしたっけ。自分のお弁当は満足に食べなくお持ち帰りのケーキは食べたいと言っています。

 12時半頃には常連さんたちも帰られスタッフだけで食事をしながらメタボの話とか。1時半頃までのんびりと歓談して、最近の子は虫が嫌いでびっくりしちゃうと。スタッフのアパートに住んでいる人が夜中にゴキブリが出たからと呼び出しがあって怖いからとずっと泣いていて困ったなど。その人はごきぶりホイホイを置いて来たそうです。

 山野井さんが来てお昼は?もうないと言うとうどんでも作ろうかと。でも椎野さんが作ってくれました。カレーうどんになりました。カレーが残っているので明日使ってもらおうかと。1日置いたカレーは円やかで美味しいけど、お客さんが連チャンでは。お習字に来ている和ちゃんが明日当番なのでに相談してみるそうです。
  
 三味線教室の先生が前田さんが持って来てくれたお三味線を修理に出すと取りに来ました。想像していたより良かったと。上大岡に2店あるので両方で見積もりをとってみるそうです。

2時半ころノッポさんが暑そうに入ってきてお水をがぶがぶ飲んでいます。夏バテ気味です。家にいると余分な事ばかり考えてしまって滅入ってしまうと言われます。1日1回は人と話した方が良いし人の話しているのを聞いているだけでも良いからねこに来たらとお誘いしました。
 
 時々見えるご婦人が何か食べるものをと。カレーそうめんを食べて頂きました。ケーキセットもお召し上がりでお腹が空いていたのでしょう。閉めはりんごジュースでした。

 岩さんが新潟さんに野菜を作っているけど今年はうまくいかないと相談しています。そういえば新聞にもいつもいる害虫が野菜に付いていないけど今年はどうしたのかと心配しているのを見ました。博識の新潟さんがアドバイスをしてくれていますがきゅうりの苗を350円で10本も買ったけど元も取れないと言っています。

 帰りがけに商店街を通って行くと随分前に帰られた習字の本橋先生、北さん、三さんが歩いています。何をしているのかと思っていると最近更地になった所が以前は何だったかと脳トレをしているそう。とても探究心のある方達です。弘明寺の階段を下りたすぐの所が何だったか?さて質問をされましたが私は民家でなかったかと。三さんは時計とかの質流れ品みたいな物を扱っていたと。入った事があるので間違い無いそう。その下の広い所は?それは酒屋さんとマツキヨがありました。いつも利用したりした所はわかるのですが改装している所は何があったのか分からなくなっています。
 それで買い物を2ヶ所でしてから商店街の入り口にまだ3人が。のんびりと楽しそうに話をしながら歩いています。私はお先に失礼して帰って来ました。
                   すぎやま
                         

2009/07/05(日) 文字の大きさ設定法(追加)
追記
半角小文字で<,s,=,5,> <,/,>と入力してください。
日記帳への表示の都合上「,」を使っていますが、本文記入時は「,」は使わないでください。
,を入れておかないと、タグ設定と認識され、文字の大きさが変わってしまい、解説となりませんので・・・・・
あえて,を挿入してあります。
下の文章にもあえてスペース をいれていたのですが・・・・・
説明不足ですみません。

岡本


日記編集者各位
毎日の記録作りご苦労様です。
新しいサイトで慣れないことが多々あるでしょうけど、「習うより慣れろ」精神でトライをお願いいたします。
表題の「文字の大きさ設定法」は

1.記入文の先頭に < s=5>と入力する。
2.記入文の一番後ろに < /s>と入力する。

これで< s=5>と< /s>で囲まれた文字の大きさが変わります。
今はs=5で設定しております。
記入窓のすぐ下にある「★絵日記本文で使えるタグ」を開いていただくと詳細解説が紹介されています。
一度ご確認ください。
尚、日記編集法を簡単にまとめた資料をねこの手ハウス宛メール送信しておきましたので火曜日にでも確認してください。

2009/07/04(土) 一人大奮闘
当番:Mr岡元 平野 山口 前田 Ms山口 小林 椙崎
教室:絵手紙教室 麻雀教室

 早朝の雨もやみ店に向かう頃はどんよりとした曇り日で、蒸し暑さの一日となりそう。弘明寺駅そばの自動販売機の前で絵手紙教室の大島先生とバッタリ、世間話をしながら店に到着、同時に当番である岡元さんと山口さんが到着、今日の厨房は山口さん一人のため、昼食はないと思っていたが、料理をすると言われ、早速に買い物に出かける。買い物の後、即、厨房に入り料理の準備に取り掛かっている。ランチの注文は13人、早々と完売。

 今日はチョッとしたアクシデント、日記書き込み中に写真を掲載しようとしたら、この続きの文章が消えてしまい、復元ができなくなってしまった。新しいソフトになり慣れていないため仕方のないことと思いながらも、大ショック。

 厨房では、山口さんが一人で頑張っている。料理内容は野菜豊富な豚肉の煮物とサラダ、味噌汁、糠漬け。一人で大丈夫かなとチョットだけ心配になる。山口さんのご主人は、助っ人で洗い物の手伝い。

 2階では大島さんが絵手紙教室の準備中らしくドタドタと音が聞こえてくる。教室を開く時間になると生徒さんが続々と集まりだした。後から教室の様子を見るため、覗いてみると先生を含め10名の方がモクモクと真剣な表情で内輪に何かを描いている。机には夏らしい花や野菜が置かれいる。真剣さがこちらにも伝わってくるが、結構、楽しんでいるようにも見える。後で作品を見せて頂いたがどれもこれも感性豊かな、風鈴の音を思わせる涼しさが表現されていた。

 11時を過ぎてもお客様ゼロ、Mr山口、岡元と私の男組は暇な状態、店内は静まりかえり、外で泣いているカラスの声が、店内に響いてくる。もうチョット美しい鳴き声なら、そして美しい羽をもっていたら邪魔ものにされないのにと思いながらカラスを憐れむ。

 11時半には料理も終わり、山口さんの手際良さに驚く。見た目もいつもとは変わりない。味の方は期待していなかったが、結構美味しく頂け、そして豊富に使った野菜から健康と言う文字が浮かびだす。ランチの時間帯は、これまでの静けさとは打って変わってランチを摂る方と、絵手紙教室を終えて一階に降りてきた方と、マージャン教室に参加する方で芋の子を洗ったような状態になる。

 いつの間にか小林さんと前田さんが到着、小林さんは当番の予定をしていなかったが、何となく皆の顔が見たくて来てしまったと言われ、早速、仕事を探している。ランチが終わり、また店内は落ちづきだし、来店した元気高齢のkさんを挟んでスタッフが会話を楽しみだしている。kさんは横浜博Y150に行き写真を撮って来たと皆に見せていた。本当に元気だと感心させられる。この博覧会は有料の影響もあり、見込んでいる入場者数が少ないとのこと、なんとか成功を祈るのだが・・

 織茂ご夫妻がお孫さんを連れて来店、外孫とのことで1才になる男の子、目がクルットしていて、なかなかの美男子?山口さんと小林さんのあやし声が聞こえる。2階ではマージャンの真っ最中、今日も盛況で3卓で行われていた。

絵手紙を終えた椙崎さんも残ってくれて当番に加わり、小林さんや前田さんも来てくれたし、予定していた少ないスタッフでの心配もなく今日も無事に楽しく閉店を迎えそう。(平野記)

 岡ちゃんから日記の文字を大きくする方法を教わっていましたが、忘れていて、今日平野さんに伝えたけどできないようです。
画像がやっとアップできるようになったのに、今度は文字です。

 火曜日から金曜日まで山口はお休みしますが、元さんがその間毎日出てくれるそうです。火曜日だけ午前中だけですが。火曜日は平野さんもお休みのようです。今日来週分の発注を忘れていたら元さんが覚えてくれていました。水曜日の発注も覚えていてくれるでしょう。
 6日の月曜日午後一時からエスペラントの歌の日です。参加費100円。おやつ付き。みなさんの知っている歌ばかりです。どなたでも参加歓迎です。お待ちしています。
 今日の画像は絵手紙教室の参加者の方達の作品です。それぞれ味があって素敵です!

 二階のパソコンの立ち上がりが遅すぎるので買い替え時かと覚悟していましたが、小林たかのぶさんに見てもらった結果、メモリを増設すれば大丈夫だろうと言われ、そうすることになりました。パソコンのちょっとしたわからない事やトラブル、大変なトラブルも彼に気軽に相談してみてください。出張費1000円、作業内容により一件2000円です。
(山口記)

 






 

2009/07/03(金) 野菜入荷の遅れ
当番:Mr岡元 服部 椙悦 平野 山口 Ms新庄 椙崎 大島 小林 山口
教室:ねこの手マッサージ

  アジサイも色あせて来て、初夏の花から真夏の花に変わろうとしている。梅雨も中盤に来て今日もどんよりとした曇り日、この時期は局地的大雨の降る時期でもあり、先日も九州地域で被害があったとのテレビ放映があった。横浜でも大岡川周辺で、過去2回の床上浸水があり用心が必用。

 弘明寺観音周辺の色あせたアジサイを見ながら「ねこの手ハウス」に到着、一番乗りと思いきや、椙崎さんがドアを開けている最中、今日の一番乗りは椙崎さん、その後続々と当番の方が到着、今日の当番でなかったmr岡元も来て頂いたため、椙悦さんと野菜の値付けをして頂き、私は日誌に移る事にしたが、野菜の入荷が遅れていてご両人は手持ち無沙汰の様子。この時期はお歳暮の時期でもあり宅急便屋さんの忙しさもあり、どうしても配達が遅れてしまうと勝手に判断する。

朝一番のお客さんは元気高齢のkさん、続いてあまり見かけないご婦人が、そして谷村さんが健康草履を10足ほど持参し来店、以前に売れまくっていた時にお弟子さんにお願いしたものが谷村さんに届いたとか、健康草履はテレビで放映されて3カ月が経過し、現在は元の落ち着きが戻ったように思える。

 厨房では、食材を買い終えた椙崎さんと料理の下準備をしている新庄さんと大島さんが昼食作り、今日の料理はと尋ねると川上流(南国風?)の「春巻き」とのことで、現在、大島さんが春巻きの皮を適当なサイズに切っているところ。店内のテーブルでは今日も元気に服部さんが面倒なお米の計量中で、店内外から楽しそうな笑い声が絶えまなく聞こえてくる。

 外では椙悦さんと元さんが野菜の値付け中、様子を見に行くと
3箱の入荷のため時間を要している様子。入荷した野菜を見ると、何時もの野菜とクレソンやトマトが大量入荷していた。谷村さんがそのトマトを見て、今かじってみたいと話をしている。

 斎藤母ちゃんがバイクで来店、しばし表で谷村さんとお話し中、斎藤父ちゃんは、階段を滑り落ちて痛い思いをしたそうだが、お元気とのことで一安心。トマトをかじった谷村さんが「やっぱ、美味しかった」と言われている。良一さんの野菜は一般に味が濃く美味しいとの好評をいただいている。

 昼食時間に近づいた頃に小林さんと山口さんが到着、佐口さんの声も聞こえる。ランチの時間になると、お洒落なsさんや若い男性などで満席になり、絶え間ない話声が伝わる。今日も完売の様子。料理当番の皆さん、御苦労さまでした。

 山口さんのご主人もいつの間にか来店、今日は岡元夫妻と山口夫妻の熟年カップルが2組登場、山口さんのご主人とは以前、横浜公園で偶然に出会ったが暫くぶりのため、どこかで見たような方となかなか思い出せなく紹介されて思い出す始末。

 今日の料理であるが、川上流の春巻きは歯ごたえがありジューシーで大変な美味しさでした。・・また食べたいな、の思い

 小林さんのお姉さんが丹精込めて作られた添加物のない手作りジャムが入荷、種類はルバーグ(ふき科?)と梅で評判の美味しさ、しかも格安のため、短時間で売れてしまうらしい。

 2階では椙悦さんのマッサージが、午前と午後の2組が受ける。午前中にマッサージを受けた黒沢さんが、腕の痛みがすっかりとれたと感心、そしてスッキリした顔つき、いつもより若々しさが漂う。腰痛の私も受けたくなるほどの評判・・そのうち私も

 山野井さんとお友達も来店、今日は当番でなくお客としての来店で何時になくのんびりした表情。岩さんも来店、私の知らない紳士が三味線教室に興味があるらしく、山口さんにいろいろ聞きこんでいる。外では新庄さんと小林さんが納屋の整理中、御蔭さまでスッキリ。本間さんも来られる、そして美味しいお菓子の差し入れ、ありがとうございました。閉店もまじかになった頃、小林さんの息子さんがパソコン?のことで来られたしで、今日もいろいろな方が来店しました。(平野記)

画像添付のテストです。(岡本テスト)


 
 
 

2009/07/02(木) 大雨の日
当番;奥山、今井、朝立、郡司、杉山、杉原、佐口、前田
 活き活きの場;囲碁教室、フラダンス

 朝方激しい雨で今日は山口さんもいないし、小林さんも自転車は大変そうだし、明日用事が出来てしまったし、そんなこんなで私は小林さんとお当番を代わって貰いました。私こそ申し訳なかったのに小林さんに感謝されてしまいました。明日私の分まで頑張って下さい。適当に。
  
 来るときは雨はやんでいましたが又降り出し、やはり今日は、はっきりしない天気です。
 厨房は奥山、今井コンビに朝立さんが加わり海老、鮭のフライです。値段、メニューを毎回工夫して美味しいランチを作って頂いています。
 ホールは囲碁教室を静かに楽しそうにやっています。珍しく鈴木さんが下北沢からお友達が来ると待ちながら、久さんと色々お喋りをされています。楽しい所だからと皆に教えたくてお招きしたそうです。本当に品があって楽しそうにされている方で見習わなくては。
 間もなく武さんが来店。久さんとの話の中に入ってお喋り。今日は雨だから10食は行かないかもとまるでスタッフのような話です。

 初めての新日記の書き込みですがどうやら今のところ順調に出来ているようでホッとしました。
囲碁の生徒さんは終えられ、慣れた様子で道具を二階に片づけてくれました。良かった。

 今日の予定にフラダンスがあります。この大雨でどうかと思っていたら次々とお姉さま達がみえ、入院していた田代さんが酸素吸入をしながらご主人の送り迎えで2時間だけ来ました。本当はいけないそうですが楽しみにしていらしたんでしょう。ご主人は車の中で待っているとおっしゃいましたが中で待って頂く。以前から何回もいらしたことがあるらしく店内が変わったのではとおっしゃいます。その間ご主人は郡さんとお喋りしながらコーヒータイムです。

 加山兄弟が麻雀があるからと間違って来店。最後の定食客の杉原さんがやりましょうよと。でも帰られたのでスタッフに閉店まで入って下さることになり朝立さんはこれで帰ることが出来ると大喜びです。
 外は鬱陶しくても中はお話の花があちこちで咲いて賑やかです。
植物画の佐藤さんがお取り寄せの新茶をくださる。奥山さんが丁寧に時間をかけてお湯を冷まして入れてくれましたがまだ早すぎたと。でも久し振りに新茶を飲みました。

 フラの田代さんは2時間だけ見学をされて帰られました。ご主人が付ききりでエスコートされてたのを見て他のお姉さま達が「主人に爪の垢でも煎じてあげたい」とかぶつぶつ。
「又お待ちしています」とお見送りしました。

 佐口さんが来てお昼を食べてないからケーキでもと言うので残りのお味噌汁と貰ったおにぎりで腹ごしらえ。そのまま厨房に入ってくれました。
 岩さんは帰ろうとしていた鈴木さんに総会の時にお世話になったとお礼を言っています。当の鈴木さんは忘れていたらしい。飲み物やお料理を運んでくれたそう。「年とっているとそういうの平気なんです」と言われていますが、彼女のお人柄でしょう。

 天気は良くなくてもお客さんはいつもの時間にいつものように来てくれます。そしていつものように皆と話して。
岩さんがアルバイトに行くと出かけられ、午後の静かな時間が続きます。
 佐口、杉原さんが閉店までいてくれるので郡さんと杉山でどうにか出来そうです。前田さんも来てくれたし。
 閉店間近に。元さんがコーヒーを飲みに来て下さる。さりげなくお話をして帰られましたがきっと様子見に来てくださったんでしょう。
 閉店作業はつつがなく4時4分には終わっていました。

 平野さん明日のケーキは大丈夫そうです。
                      すぎやま

2009/07/01(水) 初!
 当番;Mr.山口 平野 前田 Ms新庄、杉山、山口、塩野、小林
活き活きの場;ゲームの日

今日から初サイトでの日記です。最近阿部さんが当番スタッフからはずれたため水曜日だけ男性スタッフがいません。杉山さんと新庄さんが今日の当番不足を解消してくれましたが男手が足りないので連れ合いに頼んで初当番。川沿いに来る途中、開店作業とか常連さんについての話をしながら。

 10時前につきましたが既に厨房で新庄さんがスタンバイ。杉山さんも同時到着で二人で何を作るか相談してくれました。私は連れ合いに作業段取りを伝えながら洗濯。元さんが定食を注文に来てので連れ合いを紹介。男手が足りなかったから頼んだと言うと、元さんが「言ってくれれば良かったのに」もしかして元さん土曜日だけじゃなく他の日にも来てもらえるのかな?

 初めての男女が布ぞうりを見て沢山買われました。北海道にお住まいだそうで、横浜のお知り合いに布草履をもらったそうで、来る機会があったのでまた買いに来てくださったのです。

 阿部さんが爽やかな水色のシャツを着て通りかかりました。今日も休みだそうです。エスペラント仲間の連れ合いに声を掛けてくれて、常連高齢者のお話相手を少しして帰って行きました。

 今日は定食の予約電話の出足が悪いので注文が少ないかもと言っていたらやはり、8食のみ。8人全員で定食を食べながら、今日のようにこじんまりとして食べる日は珍しいし、第一スタッフも一緒に食べられるのは珍しいねと言いながら。洗い物をしてくれて連れ合いは帰って行きました。これからも時々来てくれるはずです。

 杉山さんと入れ替わりに塩野さん到着。ねこの手の食材を宅配生協で購入するので毎週金曜日の10時から10時半の間に届くことを新庄さんに伝えました。
乗っかりツアーの画像を入れようとしても入りません。岡ちゃ〜ん!小林さんが病院が終わって来ました。お昼を食べてないというので定食を。新庄さんは安心して帰って行きました。

 その後平野さんが来て前田さんが来ました。二階では麻雀。一階ではスタッフばかりで世を憂う話なぞ。
 小林さんがまだ7月の予定を白板に書いてくれていましたが、前田さんがまだパソコンの前に居てくれたので先に失礼しました。チマサンチュ、モロッコインゲン、きゅうりがかなり残っていました。明日定食に使ってくれたとしても、金曜日まで達するかも。今日の定食で新庄さんオリジナルのドレッシングが好評でした。みそとレモン汁とお砂糖を混ぜたのをレタスにかけて食べるそうです。新庄さんのお連れ合いの好物だそうです。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.