ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/26(土) 臨時開店日
当番;Mr.平野、岡元、椙崎 Ms山口、佐口
活き活きの場;健康麻雀

 Mr.山口に家の大掃除をお願いして、11時ごろ到着すると既にはすさん元気高齢Kさんのっぽさん棚さんがご来店中でした。平野さんが来たら誰もいないから間違えたかと思ったと。元さんが来てくれていると思いましたが来ていません。平野さんが電話をすると、今日はすることもないから来なくても良いと思ったのか、間もなく来てくれました。
のっぽさんが嬉しい事があったそうで何回も聞いてほしいと棚さん、私、常連さんに話しています。留守電のメッセージを聞こうとしても大きな声で話し続けられるので、静かにしていて、と言いましたが、間もなくまた大きな声で。余程嬉しいことなのでしょう。棚さんは何回も同じ事を聞かされてもいやな顔もしないでうなづいて聞いてくれています。その後麻雀のために来た越さんにも同じ事を話しているようですが、聞いてくださっている様子です。
 棚さんは岩さんから麻雀を11時にすると聞いて来たとか。その後来た人は12時と聞いたと。いつものように1時からと思っていた人もいるようで2卓でできたり3卓でできたり、結局3卓できて一人あぶれたほどです。
 それに比べ一階は静かです。お昼すぎすぎよしさんも来てくれて、頭にあった事を実行できる。元さんには朝から伝えてあった二階の冷凍庫を倉庫に移し、長い机も小部屋から出し小部屋を広く使えるようにしたい。すぎよしさんに冷凍庫を運んでほしいと言うと、来てすぐやるつもりでしたが、二階のあの冷凍庫とわかってまずコーヒーを飲み休憩して・・覚悟をして・・。元さんと二人で大丈夫と言っていましたが、倉庫にスペースを作って二階を掃除して戻ってみると腰痛の平野さんも階段下で支えてくれています。段ボールを敷いて階段を滑らせるつもりだったようですが、なかなか。汗だくになって倉庫に納めてくれました。二階の冷凍庫があった場所に着物リフォーム教室のミシンとかアイロンとか置いてみましたが、上の空間がもったいない状態です。縦長の棚があるといいのだけど。誰か籐の棚いらない?と聞いていた人がいたけど誰だったか。周りを見回してパソコンデスク横の棚の上部分を持って上がることにしました。もう少し長いと良いのだけど。
ちゃいちゃんのお父さんが久しぶりにチャイちゃんと来店。ちゃいちゃんをいいこいいこしていたら隣のおっちゃんがモスがいるよと声をかけてくれてモスをいいこいいこ。モスが挨拶したがっていたと隣のおっちゃん。今年最後だからね。モスは15年になると。

 中掃除の時前田さんがスタッキングチェアーを上手に重ねて置いてくれたので小部屋の見栄えも良くなりました。広くなりブリッジの人たち喜んでくれるでしょう。
 元さんが洗濯をしてくれて今日の用事がほぼ終わったころ、すぎよしさんが二階からギターを持ち出して来て弾き始めてにわか歌声喫茶。歌声喫茶では歌わないような愛燦燦ととか。
 二階の人達二名から2時に飲み物を持って来てほしいと頼まれていたのに気づいたのが3時過ぎ。二階へ上がると熱気とエアコンでムンムン。
 階下のにわか歌声喫茶は続きます。若いさぐっちゃん以外の人たち共通の青春時代の歌です。来年の臨時開店日にもにわか歌声喫茶にしようよ。
 画像は先日のミニコンサートでのウクレレ教室の先生役岸さんの演奏風景。
 麻雀の人達が降りて来て「良いお年を」と声かけて帰って行かれます。次の臨時開店日は1月6日で11時開店で、定食なし、手作りケーキなしです。にわか歌声喫茶が午後からあるかも。
 良いお年を!と声かけて帰ります。今度来る時には明けましておめでとう!ですね。
(山口記)

2009/12/21(月) 中掃除の日
歯医者さんが長引いて1時過ぎて到着すると既にみなさん奮闘中でした。人数確認なぞしなかったので何人来てくれるかわかりませんでしたが、後で数えたら14名でした。
 二階は前田さんと向山さんが窓拭きから片付けから一手に引き受けてくれていました。一階厨房では阿部さんが椅子の上に上がって奮闘中。今朝一応掃除箇所を思い出しながら書きだしたものをMr.山口に先に持って来てもらっていたのですが、みなさんそれぞれ考えて奮闘していました。毎年掃除中に発見する小銭も10円だけ発見。
 腰痛の平野さんは監督だと言っていましたが、要所要所で動いてくれています。佐々木さんは窓拭きで活躍。普段来れないからと毎年掃除の時には参加してくれるのは植物画の先生役の佐藤さんです。
 3時半近くなってそろそろ締めに入ろうと声かけ。打ち上げはのっぽさんのお母さんからいただいたお菓子と駐車場のご夫妻からいただいたいわしの角煮、本間さんの差し入れの和菓子、後は買ってきたポテトチップスとワインにビール。寒くて寒くてビールはあまりお呼びじゃなかったです。
 小林さんの姿がなかったのですが新庄さん情報ではミニコンサートの日に他の用事があってそちらに行ったのですが、その日自転車で転んだそう。その後の情報では足を骨折していたと判明!今年の終わりに大変な事になりましたが、いろいろ大病をしている小林さんのこと、骨折なら不自由だけど、回復すれば大丈夫という思いがあります。
 次は26日の臨時開店日に日記でお目見えです。
(山口記)

2009/12/19(土) 第一回ミニコンサート
当番;Mr.岡元、山口 Ms堀口、奥山、朝立、山口
活き活きの場;ミニコンサート、居酒屋ねこ助

 お昼頃来るとのっぽさんのお母さんがみえていると誰かが教えてくれました。挨拶。元さんがのっぽさんのお母さんからいただいたとバザー用の品々を持って来ました。本当は桜まつりの前にバザー用品をお受けしないことになっているけど、ありがたく頂戴して元さん倉庫へ保管。お菓子もくださいました。店内はおおにぎわい。この雰囲気で安心してくださったでしょう。これからも来させてもらいますとのこと。
 麻雀のメンバーの女性が来て今日は麻雀がないと聞いて、いつも終わったらすぐ帰るので入会手続きをしたいと。会員に限った場ではないからと言うと、以前にもそう言われたけどHPも見ていて納得しているからと入会されました。
 元さんとMr.山口が二階のミニコンサートの会場作りをしてくれています。神戸さんが先日に続いて来店。ミニコンサートに来たと。浅井さん来店。お世話になった人たちへと気遣い。

ミニコンサートの参加者は30名でした。画像。
ミニコンサート;篠笛の方とギターバイオリンの人達が遅れるとのことだったので、まずハーモニカ同好会の人達の伴奏に合わせてみんなで歌いました。突然ハーモニカにしようと言ったもので元さんあわてて歌集配布。司会はウクレレ教室の先生役の岸さん。篠笛の女性がみえたので福島さんの三味線と何とかさんの篠笛の時間です。こんなに大勢の前ではなく4畳半で二人が似合うのが三味線だと司会者。次はウクレレ。大いに笑いました。岸さんウクレレも歌も漫談もお上手。荒井さんのギターと米山さんのバイオリンは半年ぶり。おなじみの曲を美しく。間違ってもわかりゃしないのに二人とも正直だから、まちがえた!と言ったり、ニヤリと笑ったり。ねこの手風。最後は再びハーモニカの伴奏に合わせてみんなで歌いました。全く計算をしていなかったのに適当な時間に終わりました。突然来てすごく良かったと言って帰られる方達もありました。来年あるかどうかわかりませんが、今回好評だったのであるかも。
 ねこ助のキャンセルが出たので飛び入り参加歓迎と案内したら三名参加があり、合計25名になりました。ミニコンサートから待っている人達は待ち時間が長かったかもしれませんが、準備を一緒にしてもらえて助かりました。
 岸さんと三味線の福嶋さんのお知り合いの男性がギターを教えても良いと言って様子を見に来られてねこ助まで参加されました。月二回火曜日か金曜日の午前中ギター教室開催となりそうです。希望者と曜日が合えば。ねこの手にギターは3個置いてあります。
 ねこ助はなっちゃんが一人で作った料理の数々。丁度良い具合に次次に出てくる料理に初参加者は感激していました。冬瓜おいしかった!かぼちゃもおいしかった!定番のチジミももちろんおいしかった!途中カラオケをしたいとイチジクさんが言い出して、カラオケマイクを持ち出しましたが、前回の使用から何年もたっていて使い方がわからず、新婚ほやほやのおよねさんと四苦八苦。結局電池がないとわかり大笑い。Mr.山口が買いに走ってくれて、何とか使用できることに。何曲かみなさん次々と歌っていました。隣室でマッサージをする人あり、階下でおしゃべりする人あり、まぜこじゃに楽しんでいました。ミニコンサートの演奏者は料理代だけでアルコール代は無料と運営委員会で決まっていたので今回は足が出るかと思いましたが、佐野さんからビールの寄付があったし、何とか大丈夫かも。家に帰って25名の一人である自分が払い忘れていたことを思い出しました。月曜日に中掃除に行ったとき払います。なっちゃんへはちゃんと払ってあります。帰る時にもかなり重かったので、料理沢山で来る時にはさぞかし重かったでしょう。Mr.山口とさぐっちゃん厨房の助っ人お世話様でした。
 ああ、楽しかった!次回のねこ助は多分二月でしょう。
(山口記)

2009/12/18(金) 今年最後の歌声喫茶
当番:Mr岡元 椙悦 服部 山口 平野 Ms新庄 大島 椙崎 
   山口
教室:囲碁教室 歌声喫茶

 昨日から地震が、今日の朝も大きな揺れを感じ飛び起きる。子供の頃に大きな地震を経験した私は地震が大嫌い、トラウマになっているようだ。そして飛行機に乗るのも大嫌い。この世で嫌いなものはこの2つだけ。今日もいつものように運動して店に到着、今日は晴れ渡っていて弘明寺の展望台から見える白い富士山が大変美しく見える。美しい富士山とは対照的に、スプレイでいたずらした不届き者がいた。あらゆる所に赤いペンキが塗られ、店の前の風車やその周りも被害にあった。本当にこのようないたずらをする者の心が分からない。

 いつものように男組と大島さんは野菜を担当、新庄さんと椙崎さんは厨房を担当する。野菜は来週から冬休みに入るため3箱と少なめの入荷、葉物は長持ちしないため何時もより価格据え置きの増量で販売することにした。野菜担当の服部さんがお休みと聞いていたが、何と来店し大島さんと仲良く穀物や乾燥椎茸の値付けをして下さる。

 梶本さんが赤と黄色の千両を沢山持って来られ、居合わせた人たちにプレゼントをする。赤と黄色の組み合わせは大変美しく、百万両に匹敵するくらいで皆は大喜びをしていた。来年のお正月はこれでよし、良い正月を迎えられそう。

 今日のランチは、作られたお二人の心温まる、野菜ハンバーグ、
ふろふき大根、青菜のエノキ和え、お吸い物の4品で野菜たっぷりの健康でボリューム満点の料理。いつもいつもランチを作って下さるスタッフに感謝の気持ち。今日もランチ時間は大入り満員であっと言う間の完売。私のかみさんと娘も来店しランチにあり付ける。娘は嫁ぎ先の大ばあちゃんに美味しい料理のため、料理の一部を持ち帰るとラップに包んでいる、したたかな娘に何と言っていいか。

 そろそろ歌声喫茶の時間、今年最後になるが、歌声喫茶を楽しむ方々が集まりだす。演奏はバイオリンで音階の調整する音が店内に響きわたる。参加者は今のところ13人と寒さのせいか、いつもより少なめだが元気な声で歌い出す。歌いだしは早春賦、森の水車を歌い終わった後は小学生の頃の思い出話が飛び出し実に楽しそう。今日の日はさようならを歌い終了。次回は来年の一月22日に開催。そして明日は2時半からミニコンサートで2日間の音楽づくし。

 今日は歌声喫茶もあり、常時大入りの状態であったが、混乱することもなく、楽しい一日を過ごすことができた。これからごみを出し清算をするところで、シャンシャンといきます。(平野記)


 

2009/12/17(木) 寒いけど良い天気
当番:本間、今井、鈴木、山口、Mr.山口、平野
活き活きの場:午前 囲碁、午後 着物リフォーム

今日は急きょ朝から出勤です。

10時前に到着しましたが、すでに今井さんと鈴木さんが準備を始めていました。本間さんもその後到着。今日もお昼の定食スタッフは完全!また、野菜がかなり残っているので、今日も野菜中心の食事となると思います。

碁の先生と生徒さんは相変わらず正確な時間に授業開始。授業内容は碁の知識がないのでよくわかりませんけど。

11時前にノッポさんが息を切らして到着。お医者に行ったとのことで、長野行の話でしょうけど、お医者に死なないでと言われたとのこと。見るだけだから死なないと言ったと。話の前後は分からないものの、昨日はチョット心配でしたが、大したことはないようでした。

Mr.山口記

 午後から来ると店の前にベビーカーが。お客さんのかと思ったら、通りがかりの人のお子さんが転んでけがをしたので医者に行くので置かせてくれとのことだったそう。1時半現在でも帰って来ないのでMr山口は心配しています。
 着物リフォームに今日から参加すると言っていたエスペラントつながりの竹中さん到着。二階へ案内するとやはりエスペラントつながりの相田さんが既に来ていました。今日で三回目の参加だそう。
 今日は14食作ったそうで4食分余っています。丁度私は夜のねこの手サポートにこのまま行くことになったし、夫婦分の夕飯にし、本間さんもお連れ合いの夕飯に買って帰ると。で、完売。
 Mr山口は洗濯開始。午後からの当番は私たち二人だけになっていますが、本間さんがまだ居てくれています。

 その後岩さんが来てシルクさんが来て、ちゃいちゃんのお父さんが来て駐車場の夫さんだけ来て、店内は話の輪。シルクさんは一人で家に居ると落ち込むと。ねこの手の近くに越して来たのだから厨房をしたらどうかと言うと、来年から月二回火曜日と月二回水曜日に入って見習いから徐々にやっていくそう。大家族の料理を作っていたから12,3人分は苦にならないそう。ま、徐々に。シルクさんと一緒にねこの手サポートに行くことに。

 結局ベビーカーは4時になっても置かれたまま。怪我をしたお子さんは大変な事になったのでなければいいけど。4時閉店なので帰りますがみんな心配していますとメモをベビーカーの上に置いておきました。小さい子が怪我をすると親はパニック。度重なる大怪我にも関わらず大きくなってくれたことはたまたまと心せねば。
 本間さんが大量に残っていた葉物で塩漬けを作ってくれました。明日の定食で使ってくれて残りは販売しようと。結局本間さんは最後まで残ってくれました。
 平野さんがレジを締めてくれて本日は殆ど合ってシャンシャン。
(山口記)

2009/12/16(水) 仕切り直し
当番;Ms杉山、鈴木、山口、小林、塩野 Mr.山口、阿部、平野
活き活きの場;健康麻雀

 10時前に来ると既に岡元夫妻が開店準備をきれいに終えて掃除中でした。杉山さんは定食の材料を買いにお出かけ。奥山さんがお休みだから作る人がいないと訴えたら昨日その気になってくれたものです。鈴木さんはいつものように着々と野菜を洗ったり切ったりを楽しそうにしていらっしゃいます。小林さん来店。編み物教室と思って来たけど、この前今年最後の編み物教室だと言って神吉さんが来ていたと言うと、あ!そうか!
エプロンをして厨房へ。鈴木さんは来月の当番表打診版を確認して楽しくて仕方ないと言われます。厨房に戻ると小林さんが作業中。鈴木さんは手持無沙汰そうでしたが、小林さんが座って里芋の皮をむくと言ってフロアーに移動。鈴木さんは作業を続行。今日はロール白菜セットのようです。

 阿部さんが定食の予約をしにきて21日の中掃除に来れたらくると。百人力です。

 のっぽさんが飛び込んできて、昨日は本当にパニックになってしまったけど、それも自分が母親を思う気持ちからでと。仕切りなおして土曜日にお母さんと待ち合わせをしてねこの手に案内して来るそうです。土曜日は2時閉店だけど定食はあるから。独り言が多いので昨日のパニックが沈静化しつつある過程でしょうか。里芋の皮をむいている小林さんと冗談を言い合っています。
 
 Mr.山口到着で即厨房へ。今日は9食出たようです。麻雀の人たち続々来店。シルクさんが少し遅れて来てあぶれたようです。麻雀のメンバーの人の友達がしばらくおしゃべりしていて麻雀の人達がみんな二階へ行ったら寂しそうなので麻雀の見学を勧めたら二階へ。

 塩野さんが息せき切って到着。お母さんの体調が悪いので今日は当番が十分居るので帰ってあげるように言いました。様子を見て帰るかもしれないと言いながら厨房で動いています。小林さんは寒いのに大庭園の世話を長時間世話をして寒い寒いとストーブのそばへ。
 杉山さんが帰り、忘れ物をしたと電話があり、平野さん来店。予定通りだね。外は寒いけど店内は暖か。当番が十分居るので帰ってもいいけど外に出たくないほど寒い。
 神戸さん久しぶりに来店!談笑。その後駐車場ご夫妻、阿部さん再来店。委託品の女性お二人。店内はおおにぎわいの温かさです。
青森から帰って来たM氏来店。久しぶりに原田さん来店。駐車場のご夫妻のすぐ近くにお住まいなのに、お久しぶりですと挨拶。
 今日も楽しく終了しました。
(山口記)

2009/12/15(火) のっぽさん落ち着かず
当番;Mr.椙崎、岡元、山口、前田、平野 
Ms椎野、本間、山口、杉山
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、習字教室

 先日からのっぽさんが火曜日にお母さんがみえると言っていたようで、今朝来るとすぐ11時半にお母さんを駅に迎えにいくことになっているので二人分の定食を予約と言われました。前回ウクレレ教室に参加できなかったので、今日は参加したいと思いつつぎりぎりまで当番もどき。ウクレレが終わって12時過ぎて降りてみるとまだのっぽさんのお母さんがみえていません。それからのっぽさんは出たり入ったり椎野さんを捕まえて話したり、Mr.山口に話しかけたり、私に話しかけたり、イライラして自宅に電話をしたり。死んでいたら警察から電話が来るだろうとか心配な気持ちがどんどん募ることで余計興奮。スタッフもだんだん心配になってきて寡黙になります。さすが2時近くになり不安は最高になり。やっとお母さんが電話に出られて、地下鉄弘明寺駅で1時間待っていらっしゃったと判明。心配が安心に変わったからでしょう。怒りで大声ガチャン。落ちついたからと遅い昼食。このままだとお母さんが心配されるから電話しておくと言うと電話番号を教えてくれました。どうやらお母さんも地下鉄弘明寺駅で1時間待たれ、来ないのでのっぽさんの家に電話を何回もしたけど出ないので体調をくずしているのではないかと心配して、ひとまず家に帰って出直そうと帰って来たところだったそう。のっぽさんは今は落ち着いて食事しておられるので安心するように伝えました。また是非来てくださいとも。やれやれ。一件落着。お昼すぎ、久しぶりに清水さんが寄ってくれたのに定食完売だったのでちょっと話して帰られたけど結局のっぽさんのお母さんの定食一人分残りました。のっぽさん自分が激怒している時来なくて良かったと言いながら帰ろうとされるので「定食代払った?」「払ってない」大笑いで決着。
食後大島さんに土曜日のミニコンサートのポスターを書いてもらうように頼みましたが、のっぽさんの激怒ぶりに落ち着いて書けなかったようですが、やっと仕上げ。
 杉山さんが出先からコーヒーを飲みたくて寄ってくれてそのまま最後まで。平野さん来店。元気高齢の常連さん来店。山登り以来もっと元気になったそうです。岩さん来店。本間さんも定食作りが終わって遅い昼食をとり、くつろいでみんなでおしゃべりタイムです。Mr.山口だけ洗濯をしたりコーヒーを淹れたり出たり入ったり忙そうでしたがやっと新聞タイム。
 今日の画像は、昨日今年最後の脳トレエスペラント部のお楽しみ会の様子です。3名欠席でしたが楽しい一日でした。

 毎回ご近所さんへ配るごあいさつの品は迷うところでしたが、折角無農薬の野菜を扱っているのだから料理しやすいような野菜をセットにして配ることにしました。駐車場のご夫妻だけ本間さんにお菓子を買って持って行ってもらうように頼みました。

二階のお習字教室とコントラクトブリッジの両方からいつものようにコーヒーの注文。それが終わると静かなひととき。椎野さんのお連れ合い来店。久しぶりです。
 椎野さん達が帰って平野さんがレジの締め。歯が痛いのに不明と格闘。二階から習字教室の人達が降りて来たので葉物を買ってちょうだいとおねだいして買ってもらいました。22日が冬至だからゆず湯のためにゆずを買うことを勧めてそれも買ってくれました。半額です。本間さんはゆずを持って帰って木曜日にデザート作って来て定食に出してくれるそうです。
 600円の不明金は最後になってウクレレ教室の入金と判明。それは私です。後4000円近く不明なのは前田さんが検索してくれるそうです。今日は暗くなって店を出ました。前田さんはこれから1時間半かけてお帰りです。ご苦労様です。
(山口記)

2009/12/12(土) 日誌お休みデー
当番:Mr岡元 Ms奥山 前田 杉原 岡元 小林 黒川 杉原
教室:ハーモニカ 麻雀教室

 大変申し訳ございませんが、都合により日誌を休ませて戴きます。
追記
 浅井さんが元気になりねこの手ハウスに来られました。顔色もとても良いです。

2009/12/11(金) 一番客はノッポさん
当番:Mr岡元 椙悦 服部 山口 平野 Ms椙崎 新庄
 山口 大島
教室:囲碁教室 絵手紙教室

 今日は生憎の雨模様、美しい落ち葉が雨に濡れて可哀そうな気も、
都会での落ち葉はゴミ扱いにされがちだが、一枚一枚は手にとって見るととても美しい、そして絵の材料にもなりそう、そんな気持ちで店に到着。開店時間には当番全員が揃い、男組は野菜、女組は厨房を担当する。野菜入荷量は4箱と何時も道理の量で、良一さんの野菜作りに対する思いと奮闘ぶりが伺える。

 朝一番のお客さんはのっぽさん、今日は雨天のため野菜の値付けを室内で行ったため、狭苦しそうに見える。そのノッポさんは朝から甘い物を沢山食べている。少し遅れて当番をお休みのはずである服部さんが来られ、野菜の値付け作業に加わりお元気な様子。

 厨房では新庄さんと椙崎さんがランチを作りながらお喋りを楽しんでいる。おそらくこの短い時間に喋る量が一日分に相当するのではないか、お喋りは健康に良いと言われていることもあり、大いにお喋りをして頂きたい。今日の料理は肉団子の煮びたし、カブの即席ずけ、みず菜のサラダ、お味噌汁の野菜ずくしの4品で、健康的であり、ボリュームも満点。岡元さんが美味しいと言われ食べっぷりの良さに感服。今日も満員御礼で完売となる。お客様の中で野菜のみしか食しない方が来店し美味しそうに召し上がっている。このタイミングの良さに新庄さんの嬉しそうな顔が印象的。

 2階では絵手紙教室の真っ最中、参加者は先生を含め4人で来年のカレンダーを描いている。描いているものはもちろんトラでそこに思い思いの言葉が書かれている。私も飛び入りで絵馬を描かせてもらった。描いている皆さんの顔は来年の幸せを思い浮かべていることと思う。隣の小部屋では囲碁の教室、先生と習う方が向き合って静かに石を打っている。

 ランチを作られた新庄さんは偉いお医者さんの講演を聞きに行くため、少し早帰り、小林さんと途中で合流するそう、本間さんがそのお二人を会場まで車で運んでくれるらしい、

 ランチ時間帯は満席であったが、その後は天気の具合もあり、来客がさっぱり、店内はスタッフだけの時間が続きスタッフのお喋り時間帯に変わる。話の内容は秘密・・スタッフのお喋りタイム中で絵手紙教室を終えた大島さんは絵馬の制作中、いつも大島さんの感性には関心させられる。その大嶋さんは最後まで店にいて下さるそう。

 すっかり忘れていたが2階では椙悦さんのマッサージが行われている。マッサージを受け終わったお洒落なsさんが2階から、寝起き顔で降りて来て初めて分かる。

 2時半を過ぎた頃になりお客様が徐々に来るようになる。駐車場のご夫婦も来店、昨日は見えられなかったのでチョットした心配をしたが、お元気だそうで公園のねこ達も安心した事と思う。

最後にいつもの岩さんが来店し、店終いをしてシャンシャン
 (平野記)
先日の乗っかりツアーでツアー代金にプラスして各人から100円いただきましたが、振り込み料と写真代を支払って残金412円はねこの手にカンパとさせていただきました。
(山口記)

2009/12/10(木) 16食
当番;Mr.岡元、山口 Ms本間、今井、杉山、山口
活き活きの場;囲碁教室、編み物教室、麻雀補習部

 午前中、囲碁教室の見学の人が居て今日は生徒さんは二人だったそう。お昼すぎに到着すると定食を作り終えた今井さんが帰るところでした。いつも食べないで作るだけ作って帰る人で感謝。自分は作るのが好きなので嬉しいとのこと。Mr.山口は厨房でフル回転。今日は15食だと言っていたら佐々木さんが遅く来て定食ある?遅くから定食を食べようとしていた本間さんと杉山さんが二人分からもう一人分を捻出してくれました。
 二階では麻雀補習部?が朝から夕方まで貸切。定食も二階でお召し上がり。女性ばかり4人至福の時間かも。麻雀の日をもう一日増やすことには反対の人が多いので部屋が空いているときだけ補習部としてやってもらうことに。
 お昼時が過ぎて潮が引いたように静かになったところになっちゃん来店。何も聞いてなかったのでびっくりすると小林さんに編み物を教えてもらうように頼んであるそう。せっかくなっちゃんに作ってもらったクリスマスリースの人形の首から下が無くなったお詫び。
 平野さんが自転車で来店。本間さんが表のゆずを削ってくれて冷凍庫へ入れてくれました。冷凍庫には11月に削ったゆずが既に入っていたので別パックに入れて今日の日付を入れました。ふんだんにゆずを使ってください。
 杉山さんが二階を見に行って麻雀の補修部が楽しそう!女性4人で本を見て勉強しながら麻雀。
 岩さんと郡さん来店。岩さんが「ねこの手風」ということを知ったら腹が立たなくなったと言います。そうだよ。腹が立ったら自分が間違っているか、悪いかもと思えばね。静かな店内が笑い声で一挙ににぎやかになりました。
 いつもは3時に来る岩さん達は3時過ぎにはお帰り。M氏来店。明日から津軽三味線を弾きにいくのか聞きに行くのか歌いに行くのかで青森に行くそう。阿部さん再来店。しばらくゆっくりのひととき。根掘り葉堀さんが来られるまで。おしゃべりしたい人で厨房をのぞきこんでMr.山口に話かけています。杉山さんは電話がかかってきた人の話を延々と聞いています。のっぽさんかな?暇だからしゃべりたいからと言って電話をしてきたそうです。長い冬休み中が心配。
 冬休み中の良一さんの野菜の宅急便の申込受付開始です。 4時近くなっても編み物が終了しないようで、先に帰って、と小林さんに言われたけど物騒だからそれはできないと平野さん。よってみんなで待機。編み物教室は500円のはずが300円にしたと小林さん。同好会にしたいという気持ちはわかる。負担な気持ちで続けるのは良くないので運営委員会で話し合おう。
 教えるのも習うのも楽しんでできる範囲にあわせよう。
(山口記)

2009/12/09(水) 本日もいろいろ
当番;Mr.岡元、山口、Ms奥山、小嶋、山口、小林、塩野
活き活きの場;編み物教室 健康麻雀

 元さんが開店準備中。野菜の看板を掛けるS字がひとつ行方不明とのこと。工夫してかけた後落ちているのを発見。これでちゃんと付いているから発見したS字は引き出しに。元さんは外の掃除もしてくれて店内の掃除機もかけてくれました。厨房では小嶋さんと奥山さんが、存在する野菜を確認してメニューを考えて、奥山さんは買い物へ。
 常連高齢者の方が来店されましたが、新聞を読んでまたお出かけ。のっぽさん来店。昨日から高齢のお母さんの事で少々動揺して気に病んで同じ事を繰り返して言っていらっしゃいます。
 初めての女性来店。編み物教室の様子を聞いてみたいと。見学を勧めました。間もなく小林さん到着。みなさん二階へ。遅れて神さん、いつものように寄付本を持参して来店。今日が編み物教室の今年最後だと。
小嶋さんと奥山さんは楽しそうにお話しながら定食作り。10時に予約の電話が鳴り始め、今日はすごいと言っていましたが、その後予約の電話ストップ。スタッフのも入れて12食かな。
 今日持って来たお煎餅をのっぽさんが開封してバリバリ食べています。定食の予約をしていらっしゃいますが、さっきバナナも食べていたし、きっとまたキャンセルでしょう。それもありのねこの手です。元さんが外でのっぽさんの話を聞いてあげています。

 麻雀に参加する予定の方達が定食ある?と次々と。奥山さんと小嶋さんが自分のを回していいから受ける。斎藤父ちゃんが定食を食べるかと思ってお仲間が一緒に予約していましたが、孫がどうのこうので帰って行って一人分浮き、のっぽさんが案の定キャンセルで一人分浮き、奥山さんと小嶋さんの定食が大丈夫に。私は弁当ですが、今日のメニューは奥山さん初挑戦のミートローフ風でおいしそうー。
満席でにぎやかなお食事風景です。
 2時過ぎ編み物教室の生徒さんが小林さんに教えてもらっています。まったりした音楽が流れています。シルクさんがねこの手図書から取り出して一冊読んでいます。全社協発行のれいの本を読んだ県北の方の社協から電話あり1月下旬に約20名で見学に来たいとのこと。
 今日は2卓できて一卓はニヌケとやらでやっているようです。後で判明したことでは3卓既にやっていて後1卓あればニヌケでできるのにということだったようです。再来店した斎藤父ちゃんが後一卓置ける置けると言っています。麻雀パワーはすごい!
小林さん、塩野さん、Mr.山口、平野さんが居て駐車場のご夫妻と談笑。今日の午後からは帰るつもりがすっかり忘れて3時半ごろ言われて気づいて、当番が十分いるので安心して一足お先に。
 川上さんからメールが来て、常連、浦賀のおじさまが肺がんで10月に亡くなったとお連れ合いから連絡があったと・・。やはりという思い。ねこの手でも外で煙を吹かす病気の人達が何人かいますが、浦賀のおじさまは禁煙されて何年かたっての発病でした。一時も早い禁煙を仲間の人達に勧めたい。一生の会ねこの手に関わる一生が短くなりませんように。できるだけ長く共にねこの手をエンジョイしたいから。近いうち掲示板に浦賀のおじさまの思い出を記したいと思います。川上さんも書かない?
(山口記)

 

2009/12/08(火) いずさんのお孫さん初
当番;Mr.椙崎、岡元、平野、山口、前田 Ms椎野、本間、山口、黒川
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、三味線教室
 ウクレレ教室に参加するために早く到着。ご近所さんがいらっしゃったのでねこ助のご案内。参加とのこと。お風呂に入れるようにとゆずを沢山くださいました。スタッフで分けることに。
 既に先生は二階。生徒も何人か二階。確か10時半からのはずが、いつのまにか10時からになっているようで・・。厨房は本間さんが一人でてんてこ舞い。椎野さんは外で野菜組。すぎよしさんが掃除機とは珍しいかも。服部さんが来た時には仕事がなかったようで、野菜を買いに来た常連女性とお話。
 二階へ上がるつもりがのっぽさんから電話があり、延々と。続いて初めてねこの手に来たいという女性から電話があり延々と。運営委員会だよりを印刷せねばならないし、で今日はウクレレお休みすることに。
 委員会だよりを何らかの形で運営に関わる人たちにネット送信していますが、パソコンをやらない人達が33名いて印刷してそれぞれに配布しています。ファジーな会ですが、一応共通認識を持って運営したいし。
 定食は13食が完売。本間さんは作るだけ作ってくれて用事があるので三味線教室もお休みして帰って行きました。いずさん母子来店。生まれて一か月の赤ちゃんを連れて。静かにベビーカーの中で眠っています。本当に赤ちゃんは天使です。
 ウクレレと三味線の19日のミニコンサートの曲目が決まりました。楽しみ!ウクレレと三味線の先生役の共通の友人の方がギターを教えても良いと言ってくれているとか。19日のコンサートと居酒屋に来て様子を見てから。向山さん、阿部さん、渡辺さんはギターを習いたいと言っています。ねこの手にギターが沢山置いてあるし・・。事情が進行すればギター教室再開かも。
 椎野さんと話していると何と浅井さんの息子さん来店!大きな箱に入ったチョコレートと飴の差し入れ。大きな箱がクリスマス用になっていてとても楽しい感じ。彼が来た時にはお客さんがありませんでしたが、新潟さん、駐車場のご夫妻、自家製杖の男性、岩さん、時々来店される男性と次々来店されて満員状態に。その様子を見て息子さんは笑顔。浅井さんが卵だけ買いに遠路はるばる来る気持ちがわかる気がするとのこと。スタッフを次々紹介。常連さんともすぐ気さくにおしゃべり。
  出かける予定が駄目になった黒川さんが野菜を買いに来店してそのまま最後まで残ってくれました。阿部さんもお昼時来て3時に再来店して閉店作業を手伝ってくれました。平野さんも閉店頃来て閉店作業に加わりました。Mr.山口はお昼頃来てずっと動き回って、息子さんがそれを見て少しは休んでもらったらどうかと言うほどでした。二階の同好会から注文があり、階下でも満員状態でMr.山口は大活躍でした。椎野さんもMr.山口に申し訳ないと思ってのんびりできず、動き回ります。二人が動いてくれているので息子さんと久しぶりにおしゃべりできました。彼は何かを感じてくれたようで、これから時々来ると笑顔で帰って行きました。閉店作業も手伝ってくれて。
 コントラクトブリッジの人が何人か良いお年をと言って帰って行きました。もうそんな時期。
服部さんが寒い間は当番を休むとのこと。どうも調子が悪いそうです。そういえば去年も冬は冬眠でしたよね。また春元気に当番に復帰してくださいね。

(山口記)

2009/12/05(土) 応援隊により定食確保
当番:本間、小林、Mr.岡元、Mr.山口、Ms黒川 佐口 杉山
教室:午前 絵手紙 午後 麻雀

定食:(シメジ・シイタケ・エリンゲ)3種類のキノコの炊き込みご飯、里芋とイカの煮物、蓮根の胡麻和え等

お昼過ぎに到着。小雨が降りだしています。雨の日と天気の日が交互に、寒さもそれほどでもなく、お客さんも変わりなく来てくれています。

今日は奥山さんと鈴木さんに定食を作って戴くことになっていたものの、お二人のご都合が悪くなり、急遽本間さんと小林さんに応援依頼し、定食の提供ができることになりました。

岡本さんは朝から活躍して戴いています。(Mr山口)

 1時を過ぎた頃に店に到着、店の前では岡元さんが野菜の整理をしている最中、店に入るとすれ違いに元気高齢男性が帰るところ。
先日、高尾山のツアーでこの方が驚くほどの健脚だったそうで、その元気さが話題になる。本当にこの方は羨ましいほど、そのうちねこの手ハウスの伝説の人物になるのではないか。

 昨日はを忘れたをした方がいた。私たちの年齢になると覚えることが苦手になり、忘れ物が多い。他人のチョットした忘れ物や失敗に嬉しさを感じてしまう自分のいやらしさ、ちなみに私はメガネをよく置き忘れる。

 1時を過ぎてもランチを食している方がいる、おそらく絵手紙教室を終えた方達と思える。今回の絵手紙教室では来年のカレンダーを描いたとのこと。作品の一部を見せて戴くと、女性らしく可愛らしい出来栄え。食しているランチを覗くと、椎茸ご飯や里芋の煮付け等6品もついている超豪華版。作られたお二人の奮闘ぶりが伺える。

 2階では麻雀教室が開かれ、全部で3卓、大入り満員である。最近は男性より女性の方が多いように思え、こんな所でも女性のパワーを感じる。

 スタッフである女性2名が、用事のため早帰り、それまで女性スタッフのお喋りが続き、店内はそのお喋り声で響きわたっていたが、お二人が帰られた後はなぜか店内が落ちず着いた状態に戻る。

 何時ものように駐車場のご夫婦が、弘明寺猫に餌を与えた後に立ち寄る。この弘明寺猫は避妊手術が施されているので増える心配はない。このご夫婦の生き物に対する優しさに関心。

閉店も近くなったて頃、織茂夫妻、お洒落なsさん、岡元奥さんが来店、スタッフと談笑に入る。今日も楽しい一日が終わるところ、そして平平凡凡と時間が過ぎさり、今日もシャンシャン (平野記)

 

2009/12/04(金) 朝から珍しい方が
当番:Mr服部 椙悦 岡元 山口 前田 平野 Ms大島 新庄 
   椙崎 小林 

 寒さが段々と厳しくなってきている。我が家の猫は温かい所に移動し居眠りをしているが、弘明寺公園の猫にとっては厳しい季節となってきていることであるだろう。猫社会も飼い猫との格差があり、野良は不公平と感じているのでは?なんて思いながら店に向かう。何時もの運動をし店に到着、10時には当番全員が揃い開店準備を始めたところで、岡元さんが今日は富士山がきれいに見えるとおっしゃっている。野菜の入荷が遅れていることから、その話を聞いた大島さんと弘明寺の展望台までいき、雪の積もった雄大な富士山を眺める。

 いつも早く到着する野菜担当の服部さんが、なかなか顔を見せない。周りがチョットした心配をしていたが、少し遅れて到着、元気な様子でホットする。今日も野菜の入荷はドッサリ、京みず菜が今期初めての入荷。

 午前中に珍しい方が来店、Mr椙崎と石川さんのお二人、石川さんはのっぽさんの真面目な話を長い時間聞き役となっていてる。Mr椙崎は弟である椙悦さんのマッサージを受けている最中、兄弟愛が感じられるシーンでもある。石川さんはまだ用事があるとのことで、のっぽさんの話を聞き終ったあと、早々と帰られる。

 今日のレシピは、新庄さん、大島さん、杉崎さんのかしまし娘料理である、肉じゃが、春雨、カブの浅漬け、お味噌汁の4品で見た目にも美味しそうな出来上がりとなっている。今日もお客様がその料理目当てに来られ満席で完売の様子。・・作られた3人に感謝
仲良しのご婦人2人が、帰り際にボリューム満点でお腹がいっぱいと言われ、大満足の様子。

 昨日と打って変って今日はランチ時間が過ぎても、お客様は絶えることがなく何より。そんな中、谷さんの帽子が話題になり、周りの方達が、代わる代わるその帽子をかぶり似合うかどうか試し、お互いを冷やかしたりで楽しんでいる。・・私もその一人

 お客様が多く、それに伴い洗い物が多くなり、今日はMr岡村がもくもくと食器洗い。そのおかげで、スタッフもお喋りが楽しめ、笑い声が店内に響きわたっている。2階では椙悦さんのマーサージが行われている。マッサージの合間に2階から下りて来た椙悦さんは白衣を着ていることもあり、いつもとは別人に見える。さすがプロ

 3時になっても超満員、お洒落なsさんは再来店し、今川焼の差し入れをして下さる。この寒い時に温かい今川焼は大変ありがたい差し入れ。駐車所のご夫婦も満員な状況を見て驚きの顔をしていた。

 ノッポさんから電話が、黒いバックを失くしたらしくその問い合わせ、皆で店内を探したが見つからず、どうやら他で失くしてしまったのでは、大事なものも入っていたらしく見つかればよいのだが。

 今日は午前中は天気もよく暖かであったが、午後になると寒さが戻ってきたようで、ちょっぴり寒くなる。これからこの寒空で、ごみ出しをし、そして清算をして閉店準備をするところ。今日も一日を楽しく過ごせることができてシャンシャン。
 (平野記)

2009/12/03(木) 雨天
当番:今井、本間、朝立、Mr.岡元、Mr.山口、杉山、黒川
教室:午前 囲碁、午後 リフォーム
定食:鶏のフライともやしのカレー炒め、玉ねぎのマヨネーズ サラダ、野菜、りんごジュースの寒天

珍しく天気予報がぴたりで、朝から雨、気温が上がらないと言うので、厚着でねこの手へ。昼過ぎに到着すると、もうお店には沢山の人が食事中。昼前には昼食開始したとのこと。

ねこの手のケーキは好評で、昨日4個お持ち帰りのお客さんがいたこともあり、残り少なくなったので、平野さんに特別に今朝チョコレート・ケーキを持って来るように依頼。ただ、午前中はケーキの注文が少なく、本間さんがシフォンケーキを持って来てくれたので、ケーキ切れは回避。1時半ごろ平野さんも雨の中ケーキを持ってくれたので、暫くはケーキは豊富になりました。

お汁粉事件!
一昨日尾城さんがお汁粉を作って来てくれたので、皆に分配。杉山さんが平野さんに一つあげたのに、後になって平野さんから食べてないとの強硬クレーム。杉山さんは確かにあげたと。これは、平野さんがついにxxxのかと皆で心配(本人も?)。今日になり、平野さんから、あのお汁粉は小林さんが他の人にあげた事が分かったと。これで、平野さんのxx問題は解決!!!?

Mr.山口

2009/12/02(水) 今日は良い天気
当番:鈴木、川上、Mr./Ms.岡元、 Mr.山口、小林、塩野、平野
教室:午後 麻雀

今日は午前中から当番だったけど、午前中は優秀なスタッフが沢山いるので、いつものようにお昼前に到着。厨房には鈴木さんと、川上さん、それになんとMs.岡元が!!! 初めて?厨房でのお姿を拝見。到着した時には、Mr.岡元がかいがいしく定食をテーブルにはこんでいました。そのまえに洗濯も完了。感謝!!

定食は冬瓜の煮物と、鶏の春巻き。注文はちょっと少なめで8人。

昼すぎても、午後の当番の人が誰も来ず、一抹の不安。1時ちょうどに塩野さんと小林さんが到着。安堵!!

Mr.岡元より紙芝居の道具を渡してもらったとの話あり。念のため皆で遊ぼう会プラネットに電話して戴き、受領確認済み。

2時前には一段落、歓談時間。
2時半ごろのっぽさんが到着、4時前ぐらいまでずっとお話のお相手でした。
3時頃平野さんが応援に駆けつけてもらい、塩野さんと清算作業を。昨日レジと日計表が合わず、集計に時間がかかったが、今日もレジの打ち間違いあり。平野さんは苦労の連続。御苦労さま。

Mr.山口</s)

2009/12/01(火) 来れそうになかった本間さんが当番に
当番:Mr椙悦 服部 岡元 平野 山口 前田 Ms本間 椎野 
   小林 杉山

教室:お習字教室 トランプ教室

 昨日とは打って代わっての好天気、冷たい風が朝の運動に心地良く感じる。店に向かう途中でりょうくんのお父さんとすれ違い、店を通り過ぎ弘明寺公園の天辺まで3往復、ちょうど良い運動になる。10時までには当番全員が揃い、男組は野菜を担当、女性組は厨房を担当する。厨房担当の本間さんは、今日は通院のため予定から外れていたが、その予定日が明日になったため、当番に加われたとのことで、ランチも予定通りつくることができた。

 このところ野菜の入荷量が4箱と多いが、良一さんのところは豊作と勝手な判断をする。旬の野菜がドッサリと届き、常連の男性が大量に買って行かれる。服部さんにはお米やゴマなど面倒な計量をお願いし大助かり、今日もお元気な様子で何より。

 今日の料理は金沢仕込みの本間さんと浜仕込みの椎野さんが作られた、挽肉と大根の煮物、蓮根とさつま揚げのきんぴら、お浸し、みそしるの4品で、見るからに美味しそう。そのうち本間さんが、金沢の郷土料理を作るそうで、是非とも賞味したい。

 昨日はねこの手グループの乗っかりツアーで高尾山にお出かけし、その中で元気高齢男性が参加、ご高齢のため心配をしていたが、今日、店に元気な顔を見せ一安心、その元気さには感服する。
その男性が、ツアー中に一時行方が分からなくなり、周りが大変心配したらしかったが、ご本人曰く、自分が迷子になったのではなく、みんなが迷子になったとのことで大笑い。そして、紅葉の美しい高尾山の写真も現像して皆にお見せしていた。

 小林さんが11時には到着、早速ホワイトボードに12月の教室の予定日を書きこんでいる。ねこの手ハウスの運営には欠かせない方、
その間も、何かと動き回っている様子。

 野菜担当の椙悦さんと岡元さんが、弘明寺公園周りを散歩しているらしい。最近、このお二人は息があうらしく、よく連れだっている。散歩中に怪しまれ職務質問をされなければいいねと、冗談を言い合っている。

 ランチ時間が近づくと、お客さまが集まりだす。よく来られるご夫婦、斎藤奥さん、りょうくんのお父さん、棚さん、お洒落なsさん、阿部さん等等。川上さんもこの時間帯に立ち寄り、これからお仕事に向かわれると言われている。Mr山口も当番に加わり、食器の洗い物を一手に引き受け大奮闘中。
 
 杉山さん到着、当番ではなく野菜を買いにきたと言われているが、エプロンを着ているところを見ると当番に加わるような?後から来た杉原さんと小林さんを交え、暫く談笑中。

 2階では、お習字教室が開かれている。中を覗くと先生を含め参加者は6人、生徒さんの作品を壁に掲げ先生が色々とアドバイス中で、私が見てもうますぎて読めないくらいの出来栄えに関心。

 新庄さん夫妻が来店、そして前田さんも、新庄さんのご主人が来られるのは珍しいと思っていたら、2階でトランプを楽しとのこと。トランプはブリッジだそう。

 Ms山口が紙芝居の道具を、皆で遊ぼう会プラネットという団体に渡す約束をし納屋に入れておいたが、いつの間にかなくなっているので、その会に渡って無くなっているのか確認取れず心配している。今日、その団体に問い合わせをしたが、電話がつながらず、後日改めて連絡することにした。ちゃんと渡っていればよいのだが。

 思った通り杉山さんは最後まで居てくださり大助かり。終盤に向け岩さん、駐車場のご夫婦、上品な母娘さん、にこにこ顔さん達も来られ楽しい一日を迎えられました。今日もシャンシャンでしたー
 (平野記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.