ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/30(月) 乗っかりツアー高尾山へ
 雨の予定が午前中だけ雨で午後から晴れの予報に変りました。それでもレインコートに雨傘に完全防備。13名の参加者の足並みが揃うか心配でしたが、全員が遅れることなく集合。常連高齢者Kさんは朝3時に起きて参加者全員分のおにぎりを作ったそうです。おにぎりと飴などをセットにして全員に配ってくれての心配り。みなさん感激。
 バスでロープウエイ口に着いたころにはすっかり雨も上がりました。周囲の山々は色づいていますがもやの中。
 ハスさんは雨でぬかるんだ山道で何かあっては大事な用事が控えているのでとロープウエーを降りた地点で待つことに。そこで全員で写真撮影。
 1時間ののぼりでたいしたことはないとの話でしたが、階段が多くて息苦しくて大変な思いをした人もありました。途中の杉の大木や曲がりくねったねっことかには感激しました。
 頂上に着いて周囲の山からガスが昇るのが見えました。残念ながら富士山は見えませんでした。12名でお弁当を食べる場所を探しましたが、3名だけ屋根のある場所を見つけて既にお弁当をぱくついていたので、9名で円になってツアーで配給されたおにぎり弁当を食べました。常連高齢者KさんとMr.新庄は温かいところに入って温かい物?を飲んでいらしたようです。頂上で写真撮影。Mr.新庄がKさんの腕をとって歩いてくれました。
 帰り、歩き足りない人達がロープウエイに乗らないで下まで歩きたいと言い出しました。Kさんも歩きたそうでしたが、みなさんにロープウエイにしてくださいと勧められてロープウエイにされることに。途中までは歩く人もロープウエイの人も一緒です。登る時には気づかなかった美しいもみじに目を奪われながら下りました。歩く人達がどんどん進んで行って、我々はゆっくり店を見たりしていました。Kさんがおだんごを沢山買っていました。その後も店をのぞいたりしているので待っていて、ふと気づくと我々の傍を通り過ぎて一人でずんずん先に進んで行くのが見えました。同じ道を行くのだからと思って追っかけませんでしたが、実はその道はロープウエイへの道ではなくリフト乗り場への道だとわかり、あわててKさんを追っかけました。リフト乗り場まで走ってKさんらしき人が来たか尋ねましたが見なかったと。ロープウエイ乗り場まで引き返して携帯に電話をしてもつながらず、だんだん不安になってきました。もしかしたら歩いて下まで降りたのかも知れないのでロープウエイで下へ。すると確かにKさんは猛スピードで降りて一番先に下りた新庄夫妻にも追いついたほどだったとか。
 で、Kさんは今どこに?トイレだと言うので待てど待てど現れず。猛スピードで降りて来たのでトイレで倒れているのではないかと心配になりMr.新庄に見に行ってもらうと姿が見えないとのこと。下に下りて携帯が使えるようになったのでKさんの携帯に電話をすると歩いて降りてしまったのでロープウエイ乗り場の写真が撮れなかったから再びロープウエイに乗って上に上がっているとのこと。予定の時間までにはバスに戻るからと。乗っかりツアー初参加の人達に一人で行動する時には連絡してくれるように前もって言っておくのを忘れていたことを反省。
 いろいろいろいろありました。でも雨が止んだし、誰も事故らなかったし、バスの中の会話ははずんだし、お土産も買えたし、渋滞にも巻き込まれず早く帰れたし、良しとしよう。
(山口記)

2009/11/28(土) のっぽさんの嬉しい日
当番;Mr.岡元、山口、前田 Ms岡元、山口、奥山、鈴木、小林、佐口
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

 到着すると岡元さん夫婦が開店準備と掃除中。一段落して元さんと平野さんが外のテーブルで幸せを噛み締めていました。Mr.山口が気にしていたので洗濯をしようとしたら元さんがしてくれました。
 一か月ぐらい前からのっぽさんに弟さんと大切な人が来るからと聞いていましたが、今日がその日です。定食三人分の予約をと言われて、当日朝また予約しますとのことでしたが朝電話がありませんでしたが、来店されるのが中止になったとも思えないし・・。奥山さんは15人分作るから何とでもなると。鶏肉を酒に浸しておいて片栗粉をまぶして茹でただけのものに甘辛のドレッシングをかけた料理がメインです。
 今日は久しぶりに前田さんもハーモニカに参加です。阿部さんも前回に続いて参加です。今日はハーモニカ同好会は大盛況です。19日に吹く曲目も決めたようです。
 次々予約が入り、12食完売。後はのっぽさん達がみえるかどうかです。予定の11時半になっても現れず、12時近くになりのっぽさんがお二人従えて来店して紹介してくれました。とても感じの良い弟さんで、もう一人の女性は先日来店された方です。のっぽさんは嬉しそうに店内を紹介しています。来る前に弘明寺商店街も案内してくれたそうです。弟さんがしきりとお世話になっているお礼を言われて、今後ともよろしくお願いしますと。定食を三人で召し上がりながら、のっぽさんが一人でしゃべっている感じです。結局のっぽさんはほとんど食べずに残しました。嬉しすぎて胸がいっぱいで食べられなかったのでしょう。その女性の方はこれからも時々来ますと言ってくれました。彼女は仕事として来ていると言っていましたが、私たちはプロではないので普通に存在するのみです。弟さんはのっぽさんの声が大きすぎるのを気にされましたが、大丈夫ですよと伝えました。安心して帰られたと思います。
 Mr.山口が洗い物に奮闘。

 昨日の朗人会の集まりのカンパ378円をねこの手のレジに入れました。
 阿部さんと元さんが厨房の棚のストッパーの良いのを探しに百円ショップへ行きました。探したけど適当な物がなかったそうです。
朝ケーキを持って来てくれた平野さん再来店。岩さんがB4の用紙を二シメ持って来てくれました。黒沢さんに渡さねば。これで歌声喫茶の歌集No3を作ります。大量に用紙をくれたのに、麻雀関係のコピーを頼まれてコピー代20円を払ってくれました。もらいにくいと言うと、ねこの手風だろう?すっかり飼いならされているよと優しいお言葉。
 お昼に葉物を半額にすると一挙に完売です。川上さんが豚肉が残っていたら買うと言っていたのに買って帰るのを忘れましたが、小林さんが買って帰るそうです。
昨日服部さんに袋の首を綴じる道具と包丁研ぎを寄贈してもらいました。港南区のフォーラムでお話をしたせいでしょうか、積極的にお客さんに野菜の説明をしていました。寄贈品は謝礼で買ってくれたものです。
 今日も良い日でした!
(山口記)
 

2009/11/27(金) 歌声喫茶デー
当番:Mr服部 岡元 椙悦 平野 山口 Ms大島 新庄
      椙崎 山口 小林

教室:押し花教室

 一運動した後に店に到着、早くも服部さんと新庄さんが店開きをしているところ、時間には午前中の当番が全員揃い、それぞれの役割につく。男組と大島さんは野菜の担当、新庄さんと椙崎さんは厨房を担当する。このところ豊作なのか野菜の入荷量が多かったが、今日は2箱といつになく少ない量で皆がチョットした拍子ぬけ状態で10時半には終了、男組は手持無沙汰になり、暇をもてあまし気味。気がつくと椙悦さんと岡元さんの姿が見えない、多分、そのあたりを散歩しているのだろう。

 今日のランチは、お客様のお一人が口内炎のため硬いものは食べられないと言われたので、思いやりの中華風麻婆豆腐それとに蓮根と人参のきんぴら、青菜の和えもの、味噌汁の4品。何を作るかその場で決めてしまう技は、さすが超ベテラン主婦、関心させられる。

 2階では押し花教室が開かれている。参加人数は先生を含んで5人、来年の寅年にちなんでトラの絵に挑戦中で押し花での表現はなかなか難しそうに見える。今日はこのあと、午後の部もあるそうで先生は忙しい一日になりそう。

 服部さんは暇なもので、新聞を読あみさっている。その服部さんから、神奈川新聞の新聞感想文コンクールの内容がいいとおっしゃっている。このコンクールは主に若者を対象にしているらしく、服部さん曰く、若者の感性が表現されなかなか良いと、みなさんも読んで戴ければ。ネットでも見れるらしい。

 午前中にりょうくんのお父さんが顔を見せる、先日、りょうくんの弟(犬)が自動車事故にあい亡くなったとのことでお父さんはガッカリしているように見える。りょうくんの弟犬はどうもひき逃げされたらしい。お気の毒さま。

 ランチは完売、今日は珍しく味付けする時に何かを入れ忘れ、後で気がついて、ことなきを得たとか。それでも味の方はいつもと変わらずベストの状態。

 ランチ時間に2回目の野菜が入荷、おそらく積み忘れと思われる。最初は2箱の入荷で少ないなと思っていた所、しかもお肉が入荷すると言われていたため不思議に感じていた。2回目にお肉も入荷、椙悦さんと岡元さんが外出中のため、佐野さん、山口さん、杉原さんの助っ人のもと野菜の値付けを終了、こんなことはめったにないことと、笑って済ませる。それから黒川さんに作って戴いた野菜ポップが届く、黒川さん有難う御座います。

2時から歌声喫茶の始まり、参加人数は18人、今日はバイオリン演奏をして頂く方が風邪でお休みのためアカペラで歌う事になった。
時折、ハーモニカの演奏も入り、みなさん、実に楽しそう。近日中に新しい歌集が出来るそう、このあいだ、岩さんが歌集を作る用紙を沢山持って来て下さった。今度作られる歌集はホークソングや演歌が含められているらしく、出来上がるのが楽しみ。

 一か月一度の歌声喫茶も終わり、これから徐々に片付けモードに入る。小林さんと新庄さんは厨房で食器の洗い物中、もう少ししたらゴミを出し閉店を迎える。一日中楽しい時間を過ごせることができハッピーエンド (平野記)

2009/11/26(木) 何だかとっても良いにおい
  当番;本間、今井、杉山、佐口、小林Mr岡元、平野
  教室;囲碁教室、リフォーム教室
  
 今朝は昼から良い天気になるとの事でしたが予報通り暖かくて気持の良い天気です。厨房は本間、今井コンビで何やら良いにおいがしています。その割のは予約が今一なので2人分でも良いわよと。
でも少しずつ予約が入っています。
 楽しそうに囲碁教室を終えられて生徒さんも余裕が出てきた様子です。

 リフォーム教室のさ〜さんと久さんがホールでは楽しくお話を。
順番に食べていただきリフォーム教室の方達はお教室2階に。
本間さんはお孫さんが早く帰って来るからと作って帰られる。当番が私一人になってしまうと今井さんが少し残って下さりホッ。
そのうち佐口さんが来てくれて良かった〜。
 吉さん、おきゅうとさん、休みの阿部さんが3人で静かに食事中です。ノッポさんが食事中の阿部さんに明日弟さんと食事に来られると話しています。
 おきゅうとさんは今日も本を沢山持って来てくれました。随分沢山あるようです。

 明日月に1回の良一さんからの豚肉が届きます。お楽しみに。
岩さんが歌集の為の紙の事で来て1000枚近く持って来てくれるらしいです。

 初めての方が2時近くにお昼を食べられるでしょうかと。もうなくなっていたのでパンフレットと予約の仕方とかお伝えする。
 (杉山)

 2時過ぎに昨日置きっ放しの自転車を取りに店に着くと、店内はスタッフとAさんと岩さんとk婦人とk婦人のお母さんのみ、k婦人のお母さんは1週間ほど滞在し、又、ねこの手に立ち寄ると言われ店を出て行く。相変わらずの上品さ。外では小林さんがねこの手ガーデンの手入れをして下さっている。これから春に向けての花を買ってきての植え替え中で、花の種類はパンジー、スノーフラワー、ヨートダジウール、サクラソウ、花キャベツ等等。・・これから美しいガーデンが堪能できること間違いなし。

 暫くして前田さんと元気高齢男性とお洒落なsさんがスタッフに加わり談笑中、現在、人口受精した女性の話に夢中になっている。
話は絶えることなく次か次へと変わっていき、笑え声が部屋中に響きわたり、楽しさがパソコン机に伝わってきている。

 ともあれ今日も平穏で楽しい一日になり、シャンシャン
 (平野記)

 

 
 
 

2009/11/25(水) Ms.山口は岐阜へ出張
当番:Mr岡元 山口 平野 Ms新森 塩野 杉山 小林 小島 
今日は朝から出勤!でも、早めに行き、開店準備をするつもりが、けっきょく到着は10時になってしまいました。小嶋さんがすでに開店準備中。雨は朝のうちだけで、開店時には曇り空。新森さんが到着、小嶋さんと定食の献立の打ち合わせの結果、野菜がいつものように残っているので、ふだん草のお浸しと、メインはカレーに決定です。その後、岡元ご夫妻が到着、Mr.岡元は早速コーヒーの準備。杉山さんが何時ものようにさっそうとベンツで到着、洗いたてのエプロンを着て、仕事開始。 (Mr.山口記)

 今日はMs山口がいないので、日誌はチョットおさぼりします。
午後、私が店に着いたころは麻雀を楽しむ方々で賑わっていましたが、麻雀が始まるといつものように店内は落ち着きだし、スタッフ
のお喋り会に早変わり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 午後は駐車場のご夫婦、k婦人、のっぽさん、Aさん達が来られました。Aさんはお話し中に調子が悪くなり、2階でお休み中。それを心配した塩野さんが何かと2階に上がり、現在様子を見ている最中。大事なければいいのだが。
結局、救急車を呼び平野さんに付き添ってもらって、病院へ。

 

2009/11/24(火) 豪華定食!
当番;Mr.椙崎、平野、岡元、山口、Ms本間、椎野、佐口、山口
活き活きの場;ウクレレ教室、三味線教室、コントラクトブリッジ

 阿部さんが仕事休みのようで来てくれていました。野菜の計量に男性群が奮闘中。店内では椎野さんが計量中。厨房では本間さん一人か?間もなくさぐっちゃんが来て厨房を手伝ってくれたらしい。昨日の服部さんの発表?がどうだったか気になりましたが、今日は服部さんお休み。昨日参加してくれたさぐっちゃんに後で聞くと、服部さんちゃんと話してくれたと。彼が知らない部分ではさぐっちゃんが助っ人になったそう。良かった。元さん夫婦も行ってくれたようです。

 私はウクレレ教室に参加。只今7名になりました。二階から下りて来ると店内は満員状態。定食が鶏肉の旨煮と野菜のお浸しとかいろいろ豪華。何日か前外の本棚を無理して引っ張って右腕を痛めてなかなか治らなかったのをすぎよしさんがチョイマッサージしてくれてだいぶ楽になりました。すぎよしさん労災に感謝。岩さんが早めの来店。千両と菊の花束を持って来てくれました。毎年ご自宅の庭から持って来てくれています。
 厨房では元さんとMr.山口がフル回転。本間さんが二階の三味線に行って一階は三味線の音色を聞きながら静かなひとときです。
 
 郵便局の前でばったり会ったのは、以前健康ステップを注文して、聞いていた電話番号に電話をしても違う人が出て、弘明寺商店街で会ったので出来てきているので寄ってくださいと伝えたのにずっと来なかった女性。いつも一緒に来る女性と一緒でしたので、もしキャンセルなら売れますのでと言いましたが、12月5日まで待ってほしいと。その後行かなかったら売ってもらっても良いとのこと。お待ちしていますと言いましたが、注文したご本人はキャンセルしたい風でした。
 帰ってみるとさーさんがお友達と再来店。今日はお連れ合いがデイサービスの日なのでしょう。間もなく駐車場のご夫妻来店で一緒に昔話。
 黒沢さんが社協に助成金の申請に行ってくれています。No3の歌集の制作も頼んでいますが、ねこの手に置いてあった紙のサイズが違っていたというので再来店した岩さんに適当なサイズの紙がないか聞くと、持って来ておいてくれるそうです。無理しないでくれる紙があたらと伝えると、ねこの手風というのがわかっているからと。
 黒川さんが自転車で野菜をたくさん買いに来てくれました。玄米さん来店。りんごを心待ちにしてくれています。先週来たお寺の人が来週も持って来ますと言っていたのがねこの手風でファジーです。
 さぐっちゃんがマンションの用事を済ませてまた来てくれたので安心。早めに三味線が終わって本間さんも降りて来ておしゃべり。
電話台の下の会則が入っている小引き出しに「自立支援の会ねこの手」の説明が一緒に入っています。成り立ちとか活動内容とかその他大切な事が網羅?されています。ねこの手について聞かれたら、ねこの手ハウスの説明が載っている例の本を読んでいただくとか、この説明書をお渡しするのが良いかも。
 閉店作業を手伝いに阿部さんが再来店してくれました。レジもさぐっちゃんがやってくれてシャンシャン。
今日も楽しく終了しました。
(山口記)

2009/11/21(土) 麻雀補習部誕生?
当番;Mr.岡元、山口、前田、平野 Ms朝立、堀口、奥山、佐口、山口、
活き活きの場;麻雀補習部?、健康麻雀

 元さんから自宅に電話があり、野菜が沢山置いてあると。良一さんが横浜の家に来るついでに根菜類を置いて行ってくれると言っていたのを伝えるのを忘れていました。元さん大量の野菜を見てびっくりしたと。

 天気が良いし、当番が沢山居たら失礼しようと思っていましたが、来た時点では沢山居ましたが、午前中頑張った元さん夫婦はお出かけ、食事を作った人たちは遅めの昼食。残ることに。おきゅうとさんが食事中。本を持って来てくれたのを店の前に置いたと。お礼。のっぽさんが早速その本全てをお買い上げ予約。倉庫へ保管。今日は調子の良い日のようで、お客さんにお茶を入れてあげたり、常連高齢者とずっとおしゃべりしていらしたとか。おきゅうとさんがまた持って来ていいですかと言われるのでお礼を言いました。みなさんの気持ちで成り立っています。毎日の出し入れで腕を痛める人もいるので、一段だけに並べて大目の本は倉庫に保管して売れたら出すようにしよう。

 来た時店内は満員状態でしたが、麻雀の人たちが二階へ上がるといっぺんに空席ができました。午前中は部屋を借りて、女性ばかり4名で麻雀の補習?をしたようです。今後も続けるようです。杉原さんは午後からの麻雀は人が足りなかったら参加すると言っていましたが、声がかかって二階へ。
 今日の定食は高級しゅうまい。すごくおいしそうです。
 平野さん来店。健康のため自転車で公園の天辺まで行って帰って来ました。外になっちゃんが飾ってくれていたクリスマスリースの飾りの一部である人形の首だけがぶら下がっているのに気づきました。あたりを見渡しても首から下が見当たりません。相当時間をかけて作ってくれたと知っているのでショックです。乱暴に持ち運んでも首から下が折れるとも思えないし。まさか首だけぶら下げてあったとも思えないし。首から下が見つかれば接着剤でつけられます。見つけた人はよろしく。
 ケーキの注文があり、Mr.山口がチン。解凍するのに25秒と書いてあったり30秒と書いてあったり。そうでなくとも苦手なのに右腕が痛くて硬いケーキを切るのは・・。不直線に切ったところで平野さんが帰って来ました。バトンタッチ。斎藤父ちゃんが久しぶりに来て二階へ。
 静かな時間が経過して、M氏来店。話をしながら岡元さんをしばらく待っていましたが、帰って行きました。本間さん散歩がてら来店。二週間ぶりの市さん来店。新潟さん来店。駐車場のご夫妻来店。岡元夫妻再来店。平野さん、前田さん・・と。あっと言う間に満席状態。閉店前の談笑のひと時です。二階は暖房をかけてないのに熱気でムンムンです。岩さん、浦さん、越さんから飲み物を頼まれて3時ごろ持って行きました。こういう形式に落ち着くかも。
良一さんから電話あり、もしかしたら店内に野菜を置いた後シャッターを締めるのを忘れたかもと。元さんに確認するとシャッターも開いていて鍵も開いていて、鍵が置いてあったそう。泥棒が入って野菜を大量に置いて行ってくれたと思ったでしょう?と大笑いでした。
麻雀が終わって岩さんが「ボーイフレンドは来ているか」と言いながら下りて来ました。「お待ちかねよ。」
  平野さんがレジの計算をしてくれて、斉藤父ちゃんも最後まで居てくれて、シャンシャン。さぐっちゃんは12月から仕事なので来れなくなるから11月中はできるだけ来てくれるようです。前田さんだけ残して帰りました。前田さんご苦労様です。
公園で子供達を遊ばせる活動をしている人に差し上げる紙芝居と 紙芝居の舞台と拍子木が倉庫に置いてあります。
今日も楽しく終了。
(山口記)
 

2009/11/20(金) 楽勝の日
当番:Mr岡元 椙悦 服部 平野 山口 Ms椙崎 新庄 大島 
   小林

 昨日とはうって変って今日は好天気、気温も上がり爽快な一日になりそう。私は弘明寺に早く到着し、運動のため公園の天辺まで3往復し店に到着、運動の途中で椙崎さんからは遅れてしまうと連絡が入るが、時間には間に合い皆で開店準備に入る。椙崎さんの律儀さに感心。何時ものように椙崎さんと新庄さんと野菜の値付けを終えた大島さんが厨房でランチ作り、男性組は野菜の値付けを担当、入荷した野菜の量は3箱で、担当した人数も多いことから今日は楽勝で終えることができた。後からスタッフに加わった佐口さんは厨房でランチ作りのお手伝いと洗濯をして下さる。そして服部さんは今日もお元気な様子でした。

 Mr岡元が出身の鹿児島から帰って来て今日から当番に加わる。鹿児島で飲む日が多かったらしいがとても元気そうで何より、しかもお土産持参で、お土産と言えば本間さんが生姜味のする金沢のお菓子を差し入れして下さり、今日はおやつの多い日になる。その本間さんは外出するはずのご主人が、外出しなくなったと連絡が入り慌てて帰宅する。

 午前中は元気高齢男性が一番乗り、のっぽさん、さぐっちゃん、珍しく椙崎さんの旦那さん、お洒落なsさん、斎藤夫妻、陶芸教室のご婦人方、?ご夫婦等等沢山の方々が来店し談笑の声が店内に響きわたっている。

 厨房ではかしまし娘?が料理に腕を奮っている最中、今日の料理は肉豆腐、野菜の和えもの、蓮根と紫芋の天ぷら、お味噌汁の4品で超豪華料理、味もおそらく絶品ものと思われ今日も満員で完売の様子。店内は超満員のため男組は外のテーブルでランチを取ることにした。チョットしたアクシデントが、料理をしている椙崎さんと新庄さんの予約が漏れていることに気がつき、そのお二人さんがうろたえ気味でランチの数を数え出している。足りなそうだが何とかするらしく一件落着の模様。・・と思ったら、ランチ時間が過ぎ、お客様が帰られたころに、お二人がねこの手ランチにあずかれず、お弁当を買ってきて食べている。・・お気の毒さま

 2時になる頃には、客様も少なくなりスタッフも一段落し、楽しいお喋り時間帯になる。厨房ではMr山口が食器の後かたずけ、それを新庄さんがお手伝い、新庄さんは最後まで残るとか、ご主人を一人にしておくのが心配のご様子に見受けられる。のんびりしているのは束の間で、りょう君のお父さんら次から次へと来客が絶えることがなく、千客万来。

 煙草をふかしに表に出ると、駐車場のご夫妻が猫に餌を与えるため公園に向かうところに出会う。店の横には早くも猫が、今日は可愛らしい三毛猫と初めて見るずんぐりブスの白ネコが餌を待っている。いつもの黒猫はこれから来るのか見当たらない。駐車場のご夫妻曰く、白ネコが来るときは黒猫が恐れて現れず、両猫ともオスとのこと。

 3時にはいつもの岩さんと駐車場のご夫婦が来店、これからごみ出し等、最後の後かたずけをし、清算をして終了、今日も特に問題はなく楽しい一日でした。(平野記)

2009/11/19(木) 今日は肉なしデー
当番:本間、今井、山口、杉山 佐口 Mr.山口、平野
活き活きの場:囲碁

今朝は店に来る途中から雨。天気予報も当てにならず。10時少し前についたら、もう本間さんと今井さんが開店準備中。囲碁の藤本先生と生徒さん、元気高齢Kさんもすでにお店の中に。あわてて注文のコーヒーを淹れ、開店準備の継続。本は移動棚の上下一杯になっており、重いので、昨日はMs.山口が棚を出す時に手を痛めてしまったとのことで、下の棚の本は倉庫にストックとして保存し、棚を身軽に。ノッポさんが来たので挨拶をしても、無視。中で久米さんとお話中。昨日のように上機嫌。

今日のレシピ:すいとん、煮物 (肉なし、健康食)
Mr.山口
午後から来ました。今日二階の予約をしていた人達が来店されました。話をしてほしいと頼まれていましたが、どういう会の方達なのか・・。聞くとねこの手ハウスのような居場所を作りたいと思って三回集まったという方達でした。男性3名女性3名。心強いメンバーに見えました。あちこちにみんなの居場所ができるといいですね。
 一階に降りて来ると駐車場のご夫妻に岩さんにりょうくんのお父さんが談笑中でした。平野さんも居ます。いつものねこの手風雰囲気です。
(山口記)

2009/11/18(水) 2kgで500円!
当番;Mr.山口 Ms鈴木、奥山、山口、杉山、佐口
活き活きの場;健康麻雀

 今日は午前中は男性スタッフなしです。厨房では鈴木さんと奥山さんが準備中。野菜かごを外に運んでいると久しぶりに片倉町のおじさま来店。まだ開店準備が終わってないのでゆっくり待っていてくださいとお願いして、準備が終わるまで待っていただきました。元気高齢常連男性も来店。昨日、黄色くなりやすい葉物は冷蔵庫に入れて帰ったつもりでしたが、高菜を入れてなかったので黄色くなりました。定食に使ってくれると。しゃくし菜、小松菜、高菜が黄色くなりやすいようです。
 買い物に行っていた奥山さんが国産鶏肉が2kg500円で売っていたからと買ってきました。2kg500円!しかも国産。

 片倉町のおじさまと久しぶりに対面してお話。大病をしていろんな物が見えてきたそうです。今まで見えていた部分がほんの狭い範囲だったそうです。家族の大切さを実感したそうです。またちょくちょく来させてもらいますと言って帰られました。
 アメリカンコーヒーの方来店。川上さんが徳之島へ帰っていることを伝えました。徳之島の位置を聞かれましたが・・。沖縄より遠いのかと。・・・。
 塩野さんから電話があり、お孫さんの学校がインフルエンザで学校閉鎖でお連れ合いに見てもらう予定が、お連れ合いが風邪。健康第一、家庭平和第一のねこの手です。お大事に。
 黒砂糖の値段が間違って書いてあって、一部が直してありましたが、訂正してないのがあったようで、お客さんの気持ちに沿って、間違って書かれていた安い価格で売りました。

 杉山さん到着。すぐ厨房に入ってくれてセット。里芋を蒸かして砂糖とみそとごまで和えているのがおいしそう。
 なっちゃん到着。クリスマス風のデイスプレイをしに来てくれたのです。時間をかけてクリスマスリースを作って持って来てくれました。6,7年前に飾ってくれた時、忘れて帰った道具とご対面。その袋の中に入っている物が今回の飾りに役立ちました。
 おきゅうとさんが羽田から電話で定食の予約。12食完売したかも。Mr.山口到着。すぐ厨房へ。さぐっちゃん来店。すぐエプロンをかけて厨房へ。
 麻雀の人たち続々と来店して二階へ。鈴木さんが食後、初老の女性と親しそうに話しているのでお友達がみえたのかと思ったら、初対面だそう。定食があるとか話したとか。その後もビニール氏が久しぶりに来店されたのにお相手して話しています。厨房で疲れているでしょうに。
 麻雀が始まってしばらくして麻雀の女性二人来店。もう定員に達しているのでは、と言って二階へ確認に行き、やはり丁度定員だったからと降りてみえたので、たまにはおしゃべりして行ってと勧めて、お茶でおしゃべり。
 のっぽさんが落ち着かない様子で入って来て、Mr.山口を掴まえて話し、私にも話し、なんだか落ち着かない様子です。店内でも大きな声で何回も同じ事を話されます。イチジクさん来店。何か食べるものあるかと。今日8の日なのに電話がないから風邪でもひいたかと心配してたと言うと、携帯が壊れたそう。丁度一人分残っていたのをさぐっちゃんが買って帰るつもりで詰めてあったのを供出してくれて定食完成。イチジクさんの大声とのっぽさんの大声で店内はにぎやか。お客さん達はみなさん常連さんなので二人の存在を普通に受け止めてくれています。
 杉山さんが市場調査に出てアーモンドチョコを買ってきてみんなに分けてくれました。
のっぽさんが帰ったと思ったらまた来て話しかけています。そういえば、ここに来始めたころは殆どしゃべらないで考える人だったけど、今ではこんなにしゃべられるようになったということでしょう。
 新潟さん来店。間もなく82歳の誕生日だとわかりました。駐車場の夫さんのみ来店。Mr.山口がお話相手。岡元さん来店。さぐっちゃんと杉山さんとおしゃべり。布草履台をとりにみえた女性たちが絵手紙教室に入りたい様子。一か月の予定表を渡しました。待機会員となられるか。知らない女性来店。先日はありがとうございましたと言われて・・?閉店後荷物を野菜台の上におかせてもらって・・。あ〜!委託品を見て関心を持たれたようなのでチラシをさしあげました。説明すると、今度お仲間に入れていただこう。会費はいくらですかと言われるので、会員だけの場ではないので無理に会員にならなくても大丈夫ですと伝えました。お菓子をくださって、近いうち来ますと。
 今日も楽しく終了。
(山口記)

2009/11/17(火) ヘルシーおにぎりセット
当番;Mr.椙崎、平野、服部、山口、Ms椎野、山口、佐口
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、ウクレレ教室、習字教室、コントラクトブリッジ
 本間さんのお連れ合いの体調が悪いので病院へ行くからと電話があり、急きょウクレレ教室を休んで定食を作ることに。おにぎりセットにしよう。椎野さんは蓮根のきんぴらを作ると。買い物に行く途中、弘明寺観音の後の建物の所に救急車と警察関係の人たちが沢山居て発電機を使って何か検証している様子。ニュースでやっていた火事ってここ?
 12食分予約終了。大量の葉物は胡麻和え、冷蔵庫に残っていたピーマンも利用しなくちゃで、一応茹でてから考えて、冷蔵庫のゆずをしぼってゆずドレッシングを作って和えました。阿部さんも仕事が休みだったようで男性計量スタッフは4名と豊富。お昼が終わったすぎよしさんは阿部さんや古畑さんにチョイマッサージをしてあげて喜ばれています。
 初めてカレー以外のセットを食べたウクレレの先生役の岸さんは値段が300円と聞いてびっくり。野菜ばかりのヘルシーおにぎりセット。ご飯は6合炊いてくれたのに追加注文があったり、おにぎり3個の人とか持ち帰りがあったりして冷凍ご飯を6個も解凍しました。ご飯を炊き忘れて冷凍してあった御飯が役に立ちました。温かいおにぎりを食べてもらいたいので人の顔を見て作ったので大忙しでしたが、12時40分には全て出せて椎野さんとお弁当タイム。大島さんがレジをしてくれたし、Mr.山口が洗い物を一手に引き受けてくれていたのでゆっくり食事できました。

 杉山さんのお友達が初ウクレレ教室参加で、入会したいと言われるので、会員にならなくても講座に参加できるけど、それでも入会したいと言ってくださるなら嬉しいし、と言って会則と入会申込書をお渡ししました。一年ウクレレをやっていたと聞いていたので物足りなかったのではないかと思いましたが、さーさんと杉原さんが言うにはきっと続けられると思うと言っています。ずっと笑っていたからと。ウクレレおもしろいねえ、ずっと笑っていたよと。おもしろいのは先生じゃなく、あなたたちでしょう。また笑い。
 山野井さん来店。お連れ合いが入院されて初めてゆとりができたのです。久しぶりにみなさんと談笑したりお菓子を食べたり。今さん来店。委託品の支払いをして、新たな手作り品も持って来られて、みなさんと談笑。
 Mr.山口は洗濯を終え、さぐっちゃんと一緒に寒い中干してくれています。
 話をしないとボケるという話とか、今さんはお連れ合いが麻雀に来れるのがありがたいと言っています。自分もいつまでねこの手まで来れるかと思いながら来ていると。
 元さんはまだ鹿児島ですが岡元さんは用事があるので帰ってきたそうです。3時ごろは二階の習字とコントラクトブリッジからコーヒーの注文あり、お休み処でも何人も注文がありカップが足りないほどになりました。Mr.山口ふる回転。椎野さんがMr.山口にコーヒーの淹れ方を覚えておいてもらって良かったと言っています。
一日中雨でしたが、ねこの手に来て癒された人達沢山。
(山口記)

2009/11/14(土) てんてこ舞い?
当番;Mr.山口、平野 Ms黒川、鈴木、杉原、杉山、佐口、小林、山口
活き活きの場;ハーモニカ同好会、健康麻雀

 家に居て当番表を確認すると今日は奥山さんが休みで慣れていない人達ばかり三人の当番だとわかって電話をすると何回電話をしても話し中。何かトラブルがあって長電話かと案じて黒川さんの携帯に電話をすると受話器が上がったままだったそう。午後から来て、後で聞くと、ピーピーずっと音がするので何かわからなかったけど、冷蔵庫があきっぱなしという合図だったとか。新米ばかりで大変だったよ、と。冷蔵庫の野菜室に葉物がいっぱいあるけど何かと聞かれて、定食に葉物を全く使ってもらってなかったと判明。メッセージを書いておいたのもわかりにくかったようで・・。次回からは新米じゃないから大丈夫。

 阿部さんが仕事を交代したそうで久しぶりにハーモニカ同好会に出席していました。午前中はピューピューと音をたてて風が吹いていましたが午後からは青空が出て暖かくなってきました。麻雀の人たちが次々に来店。外のテーブルと椅子を拭いてあげると横須賀から来た麻雀の人がたばこ。12時になって葉物を半額に。冷蔵庫内の葉物もスタッフが買ってくれました。しばらく麻雀に参加しなかった杉原さんも今日は参加。冨さんも当然のように参加しだしたし、楽しいことは続けたいと思うものです。

 のっぽさんが人生が楽しくて仕方ないと言われます。その割に不安もあるようでスタッフを捕まえては話しかけられます。ねこの手に居る間は安心感があるでしょう。
 杉山さんが買い物に行って先日から食べたいと言っていたあんこの入ったおまんじゅうを買ってきてみなさんに配っています。

 阿部さんゆっくりさぐっちゃんとおしゃべり。平野さん来店。朝立さんから電話あり来週の火曜日、ケーキが作れないと。平野さんのパウンドが待機しているから大丈夫。毎週毎週おいしいケーキを作ってくれてみなさんに感謝です。
 ちゃいちゃんのお父さん来店。M氏来店。店内は話声でいっぱいです。Mr.山口は一人で厨房。
 外のテーブルで平野さんがのっぽさんの話を聞いてくれています。
 ちゃいちゃんのお父さんが毎日ここに来るのが楽しみになっているんですと言われます。斎藤かあちゃんが来店。高尾山への乗っかりツアーに行くのでウオーキングの練習をしているとか。元気高齢のKさんもウオーキングの練習をしていると言ってたよ。みなさん楽しみにしている様子。店内の話の花の人数は12名なり。二階も12名3卓かな。
若い女性来店。店内の絵本を見て販売用と間違えられました。弘明寺公園で子供たちを遊ばせている活動プレイパークをやっている方とわかったので雨の時はどうしてるか聞くと、テントを張ってその中で遊んでいると。わらべ文庫時代の紙芝居と紙芝居の舞台が我が家に眠っているのを思い出しました。わらべ文庫時代の仲間、杉山さんと黒川さんに打診したらあげても良いのではないかと。差し上げることに。
 阿部さんも久しぶりに最後まで居てくれて、にぎやかに店を締めて外に出ると野菜販売用の台の上に旅行カバンやほうきやいろいろ乗っています。誰のだろう?どうしよう?しばらく思案していると女性がやって来て、今から南太田に行ってくるのでおかせていただきたいと。我々はみんな帰るので野菜籠を荷物にかぶせておくことを勧めました。
 いろいろあるね。平野さんがしばらく会えないからと言うので旅行にいくのかと思ったら日曜日、月曜日が休みだから。なじみの人達とたびたび会えることの幸せを一番噛み締めているのは平野さんか?(山口記)

2009/11/13(金) 大忙し
当番:Mr椙悦 平野 山口 Ms新庄 椙崎 山口 小林 本間
教室:絵手紙教室

 朝早めに店に到着、開店前に運動を兼ねて弘明寺公園の天辺まで3往復をする。運動の途中で新庄さんが早くから来られて開店準備をしている。今日は早朝に用事がありその帰りで時間調整が出来ず早く来られたとか。又、りょう君のお父さんが2匹のワンちゃんと散歩しているところに出くわした。りょうくんのお父さんは、かなり疲れている様子で息切れ状態。

 野菜入荷日、担当は椙悦さんと私の2人、いつもより少ない人数、しかも4箱といつもより多い量のため、ランチ時間帯までずれこんでしまった。到着した午後当番の山口さんが見かねてお砂糖の計量を手伝ってくださる。午前中は今までにない忙しさであった。
いつも一緒に担当する服部さんと岡元さんと大島さんのありがたみが、こんな時に分かる思い。

 午前中は元気高齢男性が来店、そして生涯学習を進めていると言われるご婦人が来店し、生涯学習を受けている方達とねこの手ハウスを見学、ミーティングもしたいので2階の教室も貸して欲しく、その時にねこの手ハウスの活動内容を話して戴きたい旨の話があり、私では判断できないので山口さんに連絡、受け入れることになった。来られる日は19日午後(木)、人数は5〜6名、ランチを当日に予約する予定、担当の方は遠藤さんです。

 2階で開かれている絵手紙教室を覗くと、すでに終わっていて片付けの途中、大島先生を含め5名の方が参加、今回は年賀状を描いたとのこと、作品を見せて戴くとそれぞれが味わいのある心のこもったものに出来上がっていた。

 ランチ担当は椙崎さんと新庄さんの2人、何を作るか相談していたが、すぐに決まる。さすがベテラン主婦と感心。今日の料理はそぼろ丼と豚汁と野菜のお浸しで、相変わらずの美味しさ。そのランチも終わり、店内は女性陣のお喋り会に早変わり、Mr山口と私はカヤの外状態で表で一服。

 長野のお寺で作られたリンゴが到着、品種はサンふじだそう。早速、山口さん達がフクロ詰めにしている。これからさらに寒くなり霜が4日以上続くと蜜がつくとのこと。小ぶりだが新鮮で大変美味しいため人気がありすぐに売れてしまいそう。サンふじは日持ちがするとも言われていた。・・早い者勝ち

 3時頃には、お客さんが潮を引いたように居なくなり、一時、スタッフのお話し会になり、のんびりした時間を過ごす。最後に岩さん、ねこに餌を与えるご夫婦、谷さんが来店。2階からマッサージを受けた本間さんが寝起き顔で降りて来る。本間さんの顔を見て思わずお早うと言いたくなるような。

 閉店準備のため、ごみ出しを。ところが燃えるゴミ用の袋がない。山口さんがどうしようと困り顔。最後まで居てくださった新庄さんが周りを探しだし、ひょんなところから見つけ出し、一件落着となる。(平野記)

 平野さんの書いた日記を読んで、朝野菜を買いに来たのにりんごを買いに再来店してくれた勝さん。足を怪我していて歩かない方が良いとお医者さんに言われたと言いながらも。おいしいりんごとみんなとおしゃべりほっとなひと時のため痛さもなんのそので来てくれて嬉。
 久しぶりに来た出さん、絵手紙教室の待機者でしたが、やっと今日大島さんと面談して入部。出さん重い野菜を沢山買っていたのにりんごも買いたくて悩む。金沢八景まで重いよ。結局お買い上げ。今度来る時にはショッピングカーを持ってくるそう。
 おしゃべりタイムに昨日発見した手染めの素敵な布の話をしていて大島さんが、その布に絵手紙を飾りたいから買いたいと言い出しました。麻布のようで素敵な手染めでと話していて、大島さん、はっと気づいて、「何色?」「茶色」何とその布は2年前に絵手紙の作品を飾るために一万円近く出して大島さんが買ったものだったのです!二年ぶりに持ち主の元へ。自分が買った布を再びお金を払って買うところでした。その布には寄付品として1500円で売ってくださいと私が書いて貼っておいたので桜祭りバザーで1500円で売られるところでした。ねこの手に置いておくと何でも売られちゃうよと誰かが言っています。それにしても2年間存在を忘れていて、また絵手紙展示用の布を買おうとしていたなんて、ねこの手風だねえ。
 (山口記)

2009/11/12(木) トラトラトラ
当番;Ms本間、今井、山口、杉山、佐口、小林 Mr.前田
活き活きの場;囲碁教室、着物リフォーム教室

 到着すると元さんが既に開店準備をほとんど終えてくれていました。厨房では今井さんと本間さんが定食の打ち合わせ中。今朝になって昨日良一さんに野菜の発注をするのを忘れていたことを思い出したと元さんに言うと、朝ファックスしてないのに気づいたから送信しておいたと。ちゃんと気にしてくれていてありがたい。
 今日はMr.山口は来ないので私は頼まれた洗濯を開始。定食の予約はぼちぼちです。なっちゃんから電話があり、クリスマスの飾り付けに来てくれるというので押入れを探しましたがクリスマスグッズが見当たらない。桜まつりのバザーで売ってしまったかも。杉山さんが来たので洗濯バトンタッチ。二階の押入れを探していて、設立当初やっていた英会話クラスの品物が沢山出てきました。手染めの素敵なストール風の品も出てきました。
 食べる人が少ないのではないかと少々心配しましたが、お昼ま近におずおずと棚橋さんと杉原さんが来て定食がまだあると聞いて喜んで定食。部屋を借りて少人数で麻雀の勉強をするそうです。定食タイムに結構にぎやかな感じでしたが結局定食を食べたのは9名でした。今井さんは作るだけ作って帰られますが、毎回作りに来て本間さんにいろいろ教わるのが楽しくて楽しくてと言ってくれます。ありがたいことです。
 元気高齢Kさんがお得意の写真を撮り写真立てに入れて委託されました。写真は来年の干支のトラです。のっぽさんがお買い上げ一号。
 着物リフォーム教室の生徒さんが次々来店されます。ここんとこ生徒さんが増えました。昨日来た知り合いが来たらもっと生徒が増えますが、作品を仕上げるとやめて行く人も多いから、大丈夫でしょう。
 勝さんが野菜が届く金曜日と間違えて来店。コーヒーを飲んでしばらくおしゃべり。スタッフでおしゃべりをしていると新潟さん来店。女性のおしゃべりのシャワーを浴びながら新聞を読んでいます。小林さん来店。川上さんから紅茶が届いたので誰か買いに行ってほしいとメールが来たのでさぐっちゃんに行ってもらいました。アメリカンのおじさま来店。いつもは午前中にみえるのにこの時間の来店は珍しいです。糖尿病なので一生懸命歩いていらっしゃいますが、毎回コーヒーのアメリカンとケーキは必ず注文されます。ウオーキングの話をひとしきり。

 前田さん来店。寒い日に遠方からご苦労さまです。毎日の集計が溜まらないように週何回か足を運んでくださいます。

 最近常連の植さんがみえないのに気づいて気になりましたが、川上さん経由でお元気で詩吟に通っていらっしゃることがわかりました。今日さぐっちゃんも郵便局で会ったとのこと。いつも外から覗いてお客さんが多かったら通り過ぎる方でしたし、杉田のお客さんがあまり入らない喫茶店に行ってあげると話していらしたし、最近にぎやかになっているねこの手ハウスを敬遠されているのかも。お元気ならまたいつかみんなの顔を見たくなって来られるかも。
 岩さん、駐車場ご夫妻、常連男性、シルクさん来店。岩さんが毎日3時にきていると初めて知ったシルクさんは麻雀以外の日にももっと寄ってみようと思われた様子でした。春菊がすごくおいしかったけど、もうないのかと言われるので買う予定のを回してあげて感謝されました。
 今日は男性スタッフがいないから来てくださいな、と平野さんに言ってありましたがゲーム次第と言っていたので、来なかったということは調子が良かったということでしょう。閉店作業は前田さんが居てくれたし、杉山さん、さぐっちゃん、小林さんもいたので大丈夫でした。
 暗くなるのが早くなり寒くなると、早く家路につきたくなります。(山口記)
 

2009/11/11(水) 紫芋とエスペラント仲間と
長い文章を書いて画像を取り込んで・・書き込みをしてなかったので長い文章が消えてしまった!以前にもやったっけ。歴史は繰り返される。気を取り直してもう一度書くか。
当番;Mr.岡元、山口、平野 Ms岡元、小嶋、新森、川上、山口、小林、塩野
活き活きの場;編み物教室、健康麻雀
 雨だったので小嶋さんと小林さんと編み物教室の生徒さんを乗せて到着すると岡元夫妻が傘をさしてやってきました。開店準備を終えた夫妻はお茶も飲まないで帰って行きました。
 新森さんと小嶋さんメニューを何にするか迷っていましたがさぐっちゃんが来て何か提案したようでメニュー決まり、新森さんは買い物へ。小嶋さんはこんにゃくと食用菊を持って来てくれていました。お連れ合いがリタイアした後無農薬野菜を作っていらしてこんにゃく芋まで作ってこんにゃくまで手造りされます。サツマイモご飯を作る予定が紫芋が混じっていて小嶋さんは迷いながらもチャレンジ。できあがってみんなで覗きこむとすごく美しいサツマイモご飯が。紫と黄色で当たり!川上さんは雨の中来てくれましたがお客さんもなく二階の編み物教室を覗いたり、お出かけしたり。サツマイモを細かく切ってくれたり。

 Mr.山口到着。新森さんは初対面なので紹介。予定のエスペラント仲間6名来店。俄然忙しくなってきました。みなさん定食をぺろりと平らげてコーヒータイム。初対面の方は一人だけ。厨房は塩野さん小林さんも入ってくれて十分そうだったのでしばらくおしゃべりしました。着物リフォーム教室に三人来るようです。講座の一か月の予定表を渡しました。高岡さんだけ早く帰って他の人たちはしばらくゆっくりしてくれました。ねこの手のエスペラントの人たちを次々紹介しました。川上さん、塩野さん、小林さん、阿部さん・・。
 阿部さん定食のため来店してゆっくり。のっぽさんは今日は気持ちが調子悪そうで、遅く定食を食べて間もなく帰って行きました。
厨房をのぞくと本間さんの姿。雨の中を気晴らしに来てくれたのです。平野さん来店。間もなく平野さんのお連れ合い来店。お連れ合いの用事が終わると平野さんは早く帰るように促しています。みんなでおしゃべりの仲間には加えさせたくないようで・・。奥方が帰った後安心して?みなさんでおしゃべり。駐車場の殿だけ来店しておしゃべりの輪の中に。
 4時になり、りょうくんのお父さんに葉物を売り、阿部さんに葉物を売り。シルクさんが二階から下りて来て、麻雀が楽しくて楽しくて、近くに引っ越してきて良かったわあと
 閉店作業は阿部さんと平野さんとMr.山口と。外は暗いけど店内は温か。
(山口記)

2009/11/10(火) 何年かぶり
当番;Mr.椙崎、服部、平野、岡元、山口 Ms椎野、本間、杉山、山口、佐口
活き活きの場;古畑さんのパソコン教室、コントラクトブリッジ、三味線教室
 今日は野菜が5ケース届いたので計量が大変だったようです。無肥料のキャベツと白菜も届いていました。葉物いっぱい。
 定食が出来上がって、みなさんにいざ出そうとした時、ご飯のスイッチを入れてなかったことに気づいたそうです。杉山さんが急きょご飯を買いに行ったそうです。ねこの手ハウス開店当時二回ご飯を買いに走ったことがあったっけな。久しぶり。
 服部さんが今日いちごの差し入れをもらったことを日記に書いてくれと言っています。さーさんからいただいたそうです。
 おきゅうとさん来店。カレーだけならあると聞いてお食事。また帰って来たので、と声をかけてくれました。今まで同居していたところからねこの手の近くの元の家に戻ってきたようです。一人暮らしは心細いかもしれませんが、気は楽かも。

 のっぽさんが定食を頼んでいながら、後で後でと言って、川上さんをつかまえて話を聞いてもらっていました。のっぽさんはMr.山口とか私とかに、ちょっといいですか?と同じ事を繰り返し話をされますが、初めて声をかけられて川上さん悪い気はしなかったようです。
 午後からさぐっちゃん来店。黒川さん来店。黒川さんは野菜を買いに来たようです。以前は御用聞きをして野菜を買って持って帰ってあげていましたが、最近は忘れ気味。自分で見て選んだほうがいいかもね。
 新たに委託する女性来店。石鹸のデコパージュです。猫柄とかクリスマス柄とか。しきりと「図々しくて」、と謙虚です。委託するのは初めてなのでドキドキしていますと。売れるといいですね。画像。一個200円です。
 新潟さん来店。のっぽさん外で新潟さんに話しかけています。2時過ぎてやっとお食事です。りょうくんのお父さん来店。駐車場のご夫妻来店。
 11月26日(木)。山口夫妻が孫当番のため、ねこの手ハウスは当番不足日です。出来る人はよろしくお願いします。りょうくんのお父さんが紅茶を飲んで帰ろうとしたところ、元気がないのに気づいて杉山さんが声をかけています。体調が悪いそうです。頑張れ!と声をかけています。ねこの手に気にかけてくれている人たちがいるということがりょうくんのパパに伝わると思います。
 冨さん来店。麻雀仲間の岩さんとおしゃべり。スタッフはMr.山口に厨房をお任せして安心しておしゃべりができます。
今日も無事楽しく終了。二階を点検したら忘れ物らしき品発見。袋に入ったセーター一点と風呂敷に包んだセーター3点。???

 さぐっちゃんと杉山さんとMr.山口と商店街を帰っていると向こうからりょうくんとすばるを連れたりょうくんパパが。二匹を撫でてやりました。りょうくんパパ体調が悪くてもちゃんと二匹を散歩に連れて行っています。
(山口記)
 

2009/11/07(土) なっちゃん初当番
当番;Mr.岡元、山口、平野、前田 Ms鈴木、山口、嶋田夏実、小林、杉山、佐口
活き活きの場;絵手紙教室 ゲームの日
 10時前に到着すると既に開店準備は元さん夫婦の手によって完了していて店内に掃除機をかけていました。昨日帰りに葉物を冷蔵庫に入れてなかったようで葉が黄色くなっているのが多かったので岡元さんに黄色い葉をとって一袋を二袋にしてくれるように頼みました。
 レオちゃんとお父さん来店。ケーキがあるかと。レオちゃんに食べさせるのです。チョコレートケーキは初体験ですが、ぺろりと食べたようです。ワンちゃんにケーキは良くないけど、死ぬ時は死ぬんだからとお父さん。
 葉物が沢山残っていたので、今日は野菜メインのおにぎりセットにすることに。昨日届いた新しいガス台です。メニューだけ決めて鈴木さんが着々と切ったりしぼったりしてくれます。なっちゃんが到着。バトンタッチ。鈴木さんもねこ助に一回参加したことがあるので紹介も軽く。二人がおしゃべりしながら楽しそうに作っています。鈴木さんが、今日ご一緒に厨房ができてうれしいと言っています。絵手紙の人の注文と電話注文で既に11名。
 のっぽさんが「おはようございます!」と飛び込んできました。なっちゃんを見て自己紹介をして名前を聞いています。元気高齢常連さん来店。昨日のテレビで高尾山で事故が多いというのを見て心配になりましたが、自分だけでも保険をかけると言われました。乗っかりツアー、保険のお世話にならず、みんなで楽しめますように。
 11時半ごろからは厨房でてんてこ舞い状態でした。久しぶりのおにぎりセットのため焼きノリの在庫がなくて来たばかりの小林さんに買いに行ってもらったり。
 ご飯は5合炊いて、冷凍ご飯を4個追加使用しました。なっちゃんのお昼はなくて後で来る嶋田さんとどこかに食べに行くからいいと言っていますが、サービスお菓子を次々食べてもらって・・。鈴木さんや大島さん、小林さん達とおしゃべりしています。初当番、良かったー。これからも時々来てくれるそうです。
 まだごったがえしている時麻雀台2個が届きました。グッドタイミング!富さんもおずおず来て二階へ。それでも一人足りないと岩さんが言っています。店内に誰か麻雀できるひとー?と声をかけたら常連の女性おひとりが手を挙げられて二階へ。
 食べないで今日は帰ると言っていた大島さんが残っていたおにぎりを食べることに。平野さん夫妻来店。嶋田さん来店。
 ハスさん夫妻再来店。乗っかりツアーで歩くのに自信がないから日ノ出町まで歩いて来たそうです。
 前田さん来店。来週はあまり来れないそうです。遠方からご苦労様です。外のテーブルで男性スタッフ三人がおしゃべり。
 散歩に行くつもりで、ねこの手に来たという本間さんも来て、3時ごろまでスタッフのおしゃべりタイム。その後古屋さんが毎日来てますと言って来店。神戸さんが何ヶ月ぶりかで来店。よく来てくれました。スタッフが十分居るのでたまには早く帰ろうと連れ合いに誘われてその気になって、久しぶりの神戸さんとおしゃべりしたかったけど少し早いけどお先に失礼しました。Mr.山口は洗濯をして杉山さんに干してもらったのをさぐっちゃんに託していました。いつものように駐車場のご夫妻来店。今日の午後から半額になっている葉物を買いに岡本さんが再来店。
 その後はいつものようにレジを締めて終わったでしょう。
(山口記)

2009/11/06(金) ランチメニューを考え中
当番:Mr椙悦 服部 岡元 平野 山口 Ms新庄 大島 椙崎 
   小林 佐口

 このところ寒暖の差が激しい日が続くが、今日は寒くもなく暑くもなくの爽快な朝、このところ私は血圧が高めの時もあるので、自転車を使って運動を開始、今日も当番前に弘明寺公園を2往復し店に到着。到着すると丁度、開店準備中で早速当番に加わる。野菜の入荷も遅れる事はなく、午前中の当番も全員揃いお元気そうで何より。

 一番客は元気高齢の男性、岡元さんの淹れたコーヒーを堪能し、野菜の値付けを終えたころ帰られる。午前中は美しいご婦人、斎藤父ちゃん、?男性、岡元婦人が来店、今日も1日中お客様が絶えないのでは。

 新庄さんと椙崎さんが、野菜かごを覗きながら今日のランチメニューを相談している。メインメニューは昨日にあらかじめ考えていたとのこと。今日のメニューは中華風豚肉ピリ辛煮、特選野菜のサラダ、餅と蕎麦がき入りのケンチン汁、柿のデザートの4品でボリューム満点。蕎麦がきは大島さんが旅行中に蕎麦のすいとんを食べて美味しかったと言われたので、急遽、新庄さんの提案で自己流ながらメニューに加えたもの、はたして美味しく出来上がったかが楽しみ。食した椙悦さん曰く、盛り付けが美しく、ボリュームがあり、大変美味しいく出来上がっていると。今日もランチは完売。

 ランチ時間帯にMr山口が到着、そして厨房に入り食器洗いを始める。食器洗いは結構大変なため当番の女性方が大助かりの様子、Mr山口は嫌な顔を見せず大活躍中。午前中から来られた本間さんが今日は野菜を買いに来たと言い、みんなと会話を楽しんでいる。店内では子供の声が、お子様連れの方で最近よく見かける親子さん、このお子さんは椙悦さんによくなついているが、今日は椙悦さんは2階でマッサージのお仕事中。

 川上さんも手弁当で来店し野菜を買っている。その川上さんは表で本間さんと小林さんの3人で談笑中、何を話しているのやら笑い声が聞こえてくる。佐口さんの声が聞こえる、今日は4時までお手伝いをして下さるそうです。

 2時頃にはお洒落なsさんと古さんがスタッフとお喋りを楽しんでいる、Mr山口は厨房から出て行き、ノッポさんの相談を受けているところ。この時間帯はスタッフも時間が出来て、みんな思い思いの話が出る楽しい一時でもある。今日は私の元上司も来店し昔話に花が咲いたし、何時もの常連客も来られたし、楽しい1日を送れたことに感謝。(平野記)

2009/11/05(木) 探し物発見!
当番;Mr.岡元、平野、山口 Ms岡元、本間、今井、小林、杉山、佐口、山口
活き活きの場;囲碁教室
 岡元さんと平野さんが開店作業をしてくれたそうです。お昼時来ると厨房は4人居て定員オーバー気味でフル回転していました。Mr.山口はいつものように洗い物。今日は本間さん作のハンバーグランチだったそうです。店内は大入り満員でした。丁度帰ろうとするシルクさんがお友達を紹介してくれました。麻雀を習った先生だそうです。今度から麻雀に来られるそうです。
 スタッフがいっぱいいるから帰ると朝立さん1時過ぎに帰って行きました。臨機応変がねこの手の良いところです。あんなに大入り満員だったのが、元気高齢の常連さんが帰られてからはスタッフばかりで静かになりました。
 乗っかりツアーの申込書を送らねばと思い、昨日帰る時にパソコンの前に立てかけておいた返信用の封筒が見当たりません。杉山さんとさぐっちゃんも一緒に探してくれましたが見当たりません。切手が貼ってあったからもったいないからと探し続けましたが見当たりません。お茶と梅干しが届いたので納品書などを入れて元さんが封筒を押しピンではってくれていました。もしやと思って裏返して見ると・・・切手が貼ってあります。探し物発見!みんなで大笑いです。使用済みの封筒と間違えたのです。今日届いたばかりの梅干しもお茶もちゃんと値段シールを貼ってくれていました。岡元夫妻でやってくれたようです。今回は二級品の梅干しをとりましたが、値段もちゃんと下げて正確につけてくれていました。さ〜すが!

 静かな店内。さーさんが来店。ずっと杉山さんを相手におしゃべりです。小林さんは生協の注文書を出すべく在庫の品をチェックしてくれています。次回からは新庄さんが担当してくれることになっているので今回だけお願いしました。Mr.山口が洗い物をしてくれるようになって楽になったので、金曜日新庄さんが終わりまで居てくれることになり、生協の注文もしてくれることに。

 3時近くなり岩さんと郡さんが来店。駐車場のご夫妻来店。岡元夫妻再来店。一挙に声が増えました。外は今にも雨が降り出しそうな天気ですが、店内は暖か。元さんと郡さんが紙飛行機を作って表で飛ばしています。結構よく飛びます。駐車場の夫さんが飛行機を作られるので刺激されたのでしょうか。
 岩さん達が帰った後、りょうくんのパパ来店。もう閉店だから無料のお茶とお菓子。表にりょうくんとすばるをつないで。二匹ともりょうくんのパパを呼んでいます。今日も無事終了。
(山口記)
 

2009/11/04(水) 新名所誕生か?
当番;Mr.平野、岡元、椙崎、山口、Ms奥山、山口、小林、佐口
活き活きの場;ゲームの日

 昨日が祝日だったので今日野菜が到着するように良一さんに頼み、火曜日の仕分けの人達にも今日来てくれるように頼みました。平野さんが10時前には計量していました。間もなくすぎよしさんが来て、忘れないで来てくれたんだ!と平野さんが言っています。元さんは服部だんが欠席なので店内で黒米を計量中。これで三人揃ったので大丈夫。
 私は奥山さんの助っ人で厨房。今日はコロッケだそう。じゃがいもを茹でたところでこれでは少ないと奥山さんが言い出して、卵を茹でてスコッチエッグにするとのこと。さすが奥山さん。ところがいざ丸めてみると一人二個ずつのコロッケにしても余るほどできたので結局卵が余ってしまいました。本間さんに明日の野定食で使ってくれるように連絡しました。
 平野さんがペットボトルで作った風車をまた持って来てくれました。公園を通る幼児が喜んでいます。新名所になるか。平野さんは計量が終わったら帰って行きました。
 飛び込みの定食のお客さんがおひとりあって奥山さんが回してあげました。12食完売。阿部さんが一時ごろ来たので私も一緒にお弁当タイム。冨さん来店。くじを引いてはずれた人が居ると申し訳ないので足りなかったらすると言っています。足りない足りないと言って二階へ。それでも麻雀のメンバーが二人足りないと騒いでいます。定食中の阿部さんにも注目がいっています。
 表の野菜を見ていると、「ゴマ」と大きく書いた紙が黒米の所に貼ってあります。Mr.山口が気を利かせて書いてくれたようです。あぶれた岩さんが降りて来ました。最近麻雀に来なくなった人のことを気にしています。注意してから来なくなったと。大きな声で言いあいになったら何かがおかしいと思って、ねこの手風に楽しんでやってくださいと伝えました。また麻雀がしたくなったら彼女も再開するでしょう。富さんも3,4か月ぶりに戻って来たのだし。K兄が息せき切って来店。どうやら電話で呼び出されたようです。

 麻雀の女性が柿を差し入れに来てくれました。阿部さんが無理をして麻雀に加わっているので、すぐ二階へ行くように言いました。
さーさん来店。紅茶を買いに行く用事があるというのでねこの手の紅茶もお願いしました。
 浅井さん来店。来年のカレンダーの販売用を持って来ました。野菜を買っておしゃべり。さぐっちゃんも来店。浅井さんと阿部さんと3人でおしゃべり。Mr.山口は洗濯をしてくれています。
 時々来店する女性が毛糸を沢山持って来て小林さんにいろいろ聞いています。持参の毛糸で何か編んでほしいという注文だったそうです。値段を言わなかったとのことなので、トラブルの元になるので注文を受けたら必ず料金を伝えて了承してもらってから作り始めたほうが良いと。電話をしておくと。
 ちゃいちゃんのお父さんが久しぶりにご夫婦で来店。
 阿部さんが帰ってすぐ、野中さん久しぶりに来店。アメリカンコーヒーの男性にいただいたお土産をあげました。一生懸命仕事をしているそうです。生きていることを見せに来なくちゃなという久しぶりのセリフを聞きました。いったん帰って阿部さんと再来店おしゃべりしています。
 小林さんと話している女性が何年か前時々来ていたけど、倒れてから今日久しぶりに来たと話しています。これからは土曜日に度々来ると言って杖をついて喜んで帰られました。
 駐車場のご夫妻来店。
今日は小林さんは当番表に名前がなかったけど来てくれて助かりました。午前中はスタッフいっぱいだったのに午後からは人手不足ぎみだったので。
(山口記)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.