ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/25 昔なら完全に夏
2024/06/22 来客万来!
2024/06/21 雨降りです
2024/06/20 曇りのち晴れ
2024/06/19 猛暑で晴れ!

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/11/09(水) カラオケセット⇒学芸会用マイクに変身?
当番:Mr.岡元、山口(希) Ms.山内、田村
講座・同好会:編み物、麻雀

学芸会の時2階での歌・演奏は無線で1階で聞けるようにしていますが、2階でもスピーカーで聞く事が出来るようにと言うことで、スピーカー・マイクセットを買うことにしました。ただ、今と同じものはかなり高価で、結局購入をあきらめ、ねこの手にあるカラオケセットをマイク代わりに使うことにしました。コードの長さに限度があるので、スピーカーを後ろに置くことはできませんが、来年の学芸会ではこれを使ってみることに。

今日は厨房当番の日です。枝豆の料理を考えたのですが、昨日と明日で使うとのことで、今日はさつま芋と鶏肉のとろとろ煮とほうれん草のなめこ和え、大根の塩もみ、ワカメとネギ・なめこの味噌汁、デザートはバナナとなりました。昨日我が家の料理でレシピ通りにめんつゆを入れ、辛すぎて食べられなくなってしまったので、今日は調味料を慎重?に少なめにしました。と言うことで、なんとかお出しできる味?になりました。
2階では編み物教室が、ただこの寒さで風邪でお休みの人がちらほら。けっきょく小林さんを入れて3人とこじんまりした教室になりました。我が家もようやく風邪を脱しましたが、これからかなり寒くなりそうなので、風邪にはご注意を。
山口(希)記

 午後来店。フラットステーションのスタッフの方が久しぶりに定食を食べていて懐かしそうに手を上げてくれました。店内はごったがえしています。
 平野さん来店。いつもゴミ出しに気をつけてくれているので、洗濯置き場に置いてあったゴミ袋にもったいない感じで本が沢山入っているのに気付いてくれました。業務用の袋がいかに高いかと。袋の中を確認すると、沢山売れそうな本が入っています。店頭に売れそうにない本があったので、交換しておきました。さっそく米田さんがお買い上げ。
 午後のひと時、Tさんが久しぶりに来店。頂き物だけど、ねこの手で使ってほしいとじゃがいもと玉ねぎを沢山持って来てくれました。遠方から重いのに感謝。
 きくえさんも来て一層にぎやかに。先日頂いた着物や服が300円で次々売れていきます。みなさん縫える人なので少々短くてもなんのその。いつもと違うものがあるといつも以上ににぎやかになります。米田さんも縫える人なので話がはずみます。

 自由カゴにご自分にとっての不用品を入れていただいて、必要とする人がもらっていきますが、品物に「オーストラリアのお土産です」とか書かれているのがあり、これって良い感じと思いました。何か説明とかコメントとか書いて自由カゴに入れていただければ、自由カゴが一層魅力的になりそう。

 1月の談笑ツアーの予定が決まりました。日程は同じですが、昨日発行した「ねこの手だより」で案内したプランと違って、行き場所は伊東になります。詳細はねこの手に掲示しています。

 アメリカ大統領選の行方をみなさん心配しています。でも、アメリカの大統領が誰になろうともねこの手は変わりません。日本の政治の話が延々と続きます。こども食堂の話とか、みなさん優しい意見を持っている人たちが多い。
 元さんが再来店。もうすぐ4時なんだ!みなさん一斉に立ち上がって閉店作業にとりかかります。
 今日も楽しく終了
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.