ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/25 昔なら完全に夏
2024/06/22 来客万来!
2024/06/21 雨降りです
2024/06/20 曇りのち晴れ
2024/06/19 猛暑で晴れ!

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2016/11/29(火) 今週も元気で
当番:Mr.椙崎(悦)、Ys、岡元、山口(希) Ms.本間、椎野、AOI
講座・同好会:パソコン、タイ語

本日のランチメニューは・・チーズ包みトンかつ、小松菜のお浸し、人参とこんにゃくと小松菜の白和え(←とうふ)、大根の糠漬け、しめじとワカメとネギのみそ汁、みかん、バナナ。

チーズ包みのトンかつは、椎野さんのレシピです♪チーズはとろけるチーズの濃い味を使いました。濃厚で美味しかったですね♪ソースかけないでも十分美味しかったです。

大根の糠漬けは、本間さんの作品。
いつも、とっても美味しい○^^○ みかんも本間さんちの有機みかんでした。
いつもありがとうございます。

バナナはどなたかの差し入れだった様で、果物が沢山でまんぷく☆

午後にはいろいろな方からのおやつの差し入れがあり、私もトンかつにされない様に、時々はお勧めを断らないといけません。

でもついつい・・・。

パソコンで日記を書いていたら、また差し入れのおやつが、すーーーっと膝の上にやって来ました。

ねこ手は、ダイエットには向かない場所ですね〜〜〜(’v’))


====================


今日はタイ語の授業を受けてきました。
先生は、お馴染の、山口・マニア・希さんです。

ここのところ、授業の形式について色々と話し合い、生徒が私一人だというのもあって、思いきり生徒に合わせた形式になって来ました。ご協力、いつも本当にありがとうございます。(__)ぺこり。

今日は教科書を進めるのをやめて、私がタイ人の友人に送るために作成した日本語の手紙を、じわりじわりとタイ語に翻訳しました。

辞書を引いても出て来ない言葉が幾つかあったり、逆に一つの日本語からいくつものタイ語がヒットしたり・・言葉選びは難しく、あんまり進みませんでしたが、とっても楽しかったです。

教科書に出てくる、基本の会話も大切だと思いますが、自分がタイの人に向かって、『本当に言いたい事』を、多少難しくても、考えたり勉強したり出来るのは、とても為になります。
基礎と並行してこれからもそういう授業をやってもらえると嬉しいで〜す(^0^)

アーチャン、マイルーブローマーク 
(先生、いつもありがとうございます)


====================

今日は、ねこ手の一階部分に飾ってある絵を入れ替える日です。
ただいま、展示物や委託品の管理をいつも担当して下さっている小林さんが奮闘中。

「ただ(作品を)はるだけじゃなくて、全体が絵の様に見えればいいのよ」

という声が聞こえて来ました。

さてさて、楽しみですね(○^^○)v

今回の展示は詩人で写真家で画家さんの、きなこちゃんの作品です。とっても美しい詩を書かれるアーティストさんです。(AOI)



本日の写真は、土曜日の夕餉の写真だす(山口・マニア・希)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.