ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/23 梅ジュースが来月半ばごろには (^.^)
2024/05/22 野菜が来ました。
2024/05/21 雨のち初夏
2024/05/18 夏が来ました
2024/05/17 暑いくらい晴天

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/05/23(土) 定食ナイッスデイ
当番;Ms杉原、山口 杉山 小林 山野井 Mr.平野
活き活きの場;ハーモニカ同好会 ゲームの日

 10時に到着すると店の前に今さんと杉原さんが待っていました。そしてすぐに常連高齢Kさんも来店。椙崎さんが当番をしてくれると言ったのに来てないと思って少し待って電話をすると、来週の土曜日だと。そうか、当番表を確認すると杉原さんと私の当番になっている。杉原さん当番だったんだ。「そうよ」
 二人で開店準備。今さんは布草履作り教室の日の予約にみえたのです。6月の大部屋の空いている日は全部ゲームの日になるので中旬ごろまでに各講座は予定表に記入してくれるように呼びかけねば。決まっている講座は気をつけてゲームを入れないようにせねば。

 小林さんが来たのでびっくり。今日は定食ないデイだから午後からでいいと言ったのにと言うと、ハーモニカだと。連日御苦労さま。ハーモニカも人数が少ないと気が下がるけど、新しい人も二人増えて楽しそう。今日は6名集まっているようす。

 杉原さんがコーヒーの淹れ方を教えてほしいと言うので教えてあげました。開店準備も終わって杉原さんは常連高齢Kさんとおしゃべり。
 お昼の予約の電話があったので今日は定食ないデイなので商店街でお弁当を買って来て食べてください。お茶はありますからと伝えました。お客さんなく静かな日。総会の写真をとりに出かけて帰って来ても常連Kさんと杉原さんだけ。

 電話で弁当を買ってきてくださいと伝えた人が三人で来店。お弁当を買って。三人でおしゃべりしながらお弁当タイムです。棚さんにも定食ナイデイと伝えたのでお弁当を持って来店。杉原さんと並んで昼食。杉山さんもお弁当を買って到着。店内はにぎやかになりました。今さんのお連れ合いが「定食は予約してないとないのか?」「今日は予約していてもないのです」今さんは食事をしに出て行きました。

 だんだん麻雀の人がやってきてみるみるうちに店内はいっぱいに。今さんのお連れ合いがもどってきたところで3卓できる状態。理想的。麻雀のグループ分けをしようかと苦心しましたがほとんどの人が何曜日でも全部の日できるという回答だったため、二階が空いている日は全部ゲームの日として掲示することにしました。回数が多いとくじにはずれて待つのも残念さが違うかも。

 ハーモニカが終わって降りて来た岡さんが厨房に入ってくれたのでエプロンをしてと言うと、しなくていいと本人が言いましたが、小林さんが厨房に入る時にはみんなエプロンをすることになっていると伝えて岡さん初エプロン。私の介護休暇中はできるだけ来てくれると言ってくれているし、すっかり当番スタッフ。

朝、定食の予約をしたけど今日はない日だと聞いて「なんで?!」とびっくりしていた向さんがハーモニカが終わって降りて来ましたが、仕方なくケーキとコーヒーでしばらく談笑。
 二階は満員ですが一階はのんびりムード。ハーモニカが終わった神さんがしばらくおしゃべりをして帰って行きました。

 杉山さんがスナックエンドウの筋を取り始め、そのうち茹でて岩さんの酒のつまみに買ってもらおうと言いだしましたが、あまりにもおいしいので感激して山野井さんが買うことに。葉物が沢山残っているのも山野井さんと一緒に茹でてくれ始めました。生の葉より安くしたら不公平だというので一束220円に。
 市さん来店。そうだ。やはり今日は大岡川沿いで岩さんと市さんは飲むはずだから酒のつまみが必要だ。スナックえんどうが最適。ゆでた葉物も買わないだろうかと。
 平野さん来店。忙しかったら手伝うつもりで来てくれたのです。

 しばらくみなさんでおしゃべり。二階で音がし始めました。麻雀が終わったようです。12名もいるのだから誰か無農薬野菜の茹でたのを買われるでしょうと思い声をかけると買ってくれて、最後の一つは山野井さんがお買い上げで完売。杉山さんと茹でて良かったね、暇だったから茹でる気になったねと言いました。ただ、麻雀の人達に声をかけて本当にほしくて買ってもらうのがねこの手。気が弱そうな女性が買わなくちゃいけないだろうけど一人暮らしだからと、買わないことを気にしていらっしゃったので、別に無理に買わなくてもいいんですよ、とお伝えしました。ねこの手がどういう場か知らないで麻雀だけを楽しんでいる人は無理してでも買わなくちゃと思われるかも知れないのでそこは気をつけよう。
(山口記)



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.