ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/23 梅ジュースが来月半ばごろには (^.^)
2024/05/22 野菜が来ました。
2024/05/21 雨のち初夏
2024/05/18 夏が来ました
2024/05/17 暑いくらい晴天

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/21(水) 何とかなった!
当番;Mr.山口 Ms川上、山口、小林、塩野
活き活きの場;ゲームの日

 出ようとしてご近所さんにつかまって遅くなって到着すると、川上さんも遅くなって到着したけど誰も来ていなかったと、一人で開店準備中でした。開店準備はMr.山口にまかせて二人厨房へ。今日は肉じゃがにする予定。10時すぐから予約の電話が入り始めました。川上さんは10食と思っていましたが、この調子では12食にしようということに。じゃがいもの皮むきに時間がかかり、メインデッシュを作るのに11時になってもまだ野菜を切っていた!川上さんは葉物を茹でてくれて、アメリカンコーヒーの人とお話。もうすぐ12時となって少々あわてました。Mr.山口が川上さんを呼ぼうかと言ってくれましたが、常連さん優先だからと言って止めました。そのうちアメリカンコーヒーの方はおしゃべりできて喜んで帰られました。続々予約の人たちが来店されました。みなさん急ぐ方はないから大丈夫。それでも12時ちょうどには何とか出せることに。その後の大量の洗い物はMr.山口が一手に引き受けて奮闘。ご苦労様でした。

 のっぽさんのお母さんから電話がありました。いつもお世話になっていますと。とても良い所だと聞いているのでのっぽさんの弟さんと一緒に行ってみようと話していると。別にお世話しているのではなく一緒に食事したりおしゃべりしているだけです。食事をしにぜひ来てくださいと伝えました。のっぽさんが礼儀正しい所があると思っていましたが、お母さんの話し方から納得できました。

 川上さんは隠れ家で一人手作りのお弁当を食べています。毎回おいしいおいしいと言って自分が作った弁当なのに感激すらして食べる様子にいつも驚きです。浅井さん来店。猫達は活き活き飛び回っているようです。浅井家に馴染んだようで良かった。
 川上さんと浅井さんが一緒に帰って行って、塩野さん来店。洗濯に取り掛かってくれました。
 小林さんが来て厨房で食器の整理を始めてくれました。冨さん来店。二階へ行かないの?と勧めましたが、メンバー不足ではないのだろうからと上がって行きません。お客さんは冨さんだけなので小林さんに話相手になってあげてほしいと頼みましたが、食器の整理をしたいからMr.山口に話相手になるように言っています。海外暮らし経験者同士で何とか話が進んでいます。その後富さんの姿が見えないので帰ったのかと思ったら麻雀をしに二階へ行っていたようです。

山尾さん来店。11月23日にウイリング横浜、上大岡で地域支えあい研修会が開催されて、ねこの手から服部さんが「居場所から始まる新しい出会い」という分科会で10分ぐらい話すことになっています。10時から16時までで参加費は資料代500円です。是非のぞいてみてください。山尾さんと常連さんたちとスタッフでおしゃべり。疎開の話とか。楽しいからずっと居たくなるけどと言いながら山尾さんが帰られてからも残った常連さんたちでおしゃべり。
 外では駐車場の人とMr.山口がおしゃべり。姿が見えたので予測してコーヒーを淹れていたけど、駐車場の奥方が今日はいらっしゃらないので店内に入らないで立ち話だけで帰られたようです。

 今日はつたいさんと来て定食を召し上がって一緒に麻雀に参加された女性がみなさんより早めに降りて来ておしゃべりに参加。今日で四回目の訪問で、初めて麻雀をしたそうで、興奮されているかのようでした。こんなに素敵な所があるなんて知らなかったと言っています。
 ケーキとっくに完売。野菜の黄色くなりそうなものは冷蔵庫に入れてあります。使えたら使ってください。
(山口記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.