ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/06 曇りっぽい感じ
2024/06/05 良かった!
2024/06/04 ねこの手の集い、ミニコンサート、打ち上げ
2024/05/31 雨上がり
2024/05/30 新しいお客さん

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/10/18(金) 臨機応変ランチ
篠笛同好会、エレピアノ教室、ゆっくり麻雀

 お昼頃到着。厨房で洗い物をしてくれているのは、最近常連さんになったFさん。最近時々洗い物をしてくださいます。本間さんのお孫さんが久しぶりに来て一緒にランチ。

 最近ねこの手が気にいって連日来てくださる方が、エレピアノの生徒さんですが、一時間間違えて来られたようで、既に先生はお帰りに。二階で自主練習をしたらどうかとお勧め。間もなく美しい音色が聞こえてきました。

 今日は9食だったそうですが、洗い物が沢山なのは、残り野菜等を全部使ったからだそうです。ランチタイムが終わってからは元さんが洗い物をしてくれています。
 本間さんはお孫さんとお茶をしにお出かけ。

 ゆっくり麻雀の先生役の古市さんが、いよいよスマホにしたからと電話番号を聞かれたので、前の携帯に入ってるでしょと言いましたが、そういう操作をしなかったそうで...我々のお年頃ではありうる。初めて麻雀の人たちは卒業したので、今日はゆっくり麻雀の人たちだけです。初めて麻雀の会員募集中です。

英会話教室の先生役の高岡さんが高校生の頃書いた本がある人の目にとまり、自費出版ですが、この夏出版されました。ねこの手にもいただき、すぐ読みましたが、当時高校生だった彼女がいかに真剣に生きていたか驚くほどです。18歳から選挙権がある今、若い人たちも読んだらおもしろいし、若くなくても、おもしろいと思って読めます。ねこの手の書架に置いてあるので借りることができます。

 エレピアノの自主練習を終えた方も降りて来て談笑中です。旦那の介護中の人、ニャンコの介護中の人、明るく介護の話しになっています。

 1歳7カ月の息子さん連れの若いお母さん来店。以前にも来たことがある方です。チョコレートを食べたことがあると言われるので、一つ差し上げました。お兄ちゃんと一緒に来店された記憶がありますが、幼稚園の年少さんになられたそうです。野菜をお買い上げ。野菜があまりなくて申し訳なかったです。

 4人の中年女性来店。中のお一人に見覚えがありましたが、来たことがないと。そのうち徐々に記憶がもどって?来た事があるうえに、私のラインにお写真付きで入っている方でした。歌声喫茶に来た事があると言ってたわよ、と他の方たちに言われていらっしゃいます。

 コーヒーカップが汚れているから買い変えたら?と厨房スタッフに言われたから、買って来てよと言ったと椙崎さん。皆、平等にスタッフなので、確かに、気付いた人がスタッフに提案して買って来てくれると助かります。しばらく買わなくて済むように、漂白剤に浸しています。

常連さん達の談笑タイムと厨房内の作業しながらのおしゃべりが続いています。
 もうすぐ4時。明日はランチあります。ドライカレーもどきの予定。

(山口百記)

 


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.