ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 臨時の日記です。
2024/04/20 春休み前の日
2024/04/19 暑いくらい良い天気
2024/04/18 天気が怪しい
2024/04/17 堤さんお久しぶり!

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2024/04/25(木) 臨時の日記です。
講座・同好会:英語初級、元気会、オカリナ

昨日と違い今日はいい天気です。
ねこの手は休みですが、講座は盛りだくさん、ねこの手は賑やかです。
英語は第1,2,5週は入門、第3,4週は初級(入門の教科書を以前からやっている人、また進んでいる人)をやっていますが、今日初級の教科書が終わり、来月16日の木曜日から新しい教科書を始めることになりました。ご興味のある方は見学してください。
午前中は英語の初級が終わり、経理の締めの作業と生協の注文作業が終わっても、元気会を終わった人たちが食事を終え、コーヒーを飲みながら団欒中です。菅波さんが特別にコーヒーを淹れ、皆さんとお話し中。2階ではオカリナの中山千夏の"あなたの心に"が聞こえてきます。
今日は天気もいいし、皆さん気持ちも晴れやか!です(多分)
明日の講座はありません。土曜日はハーモニカとお試しカラオケがあると思います。
山口(希)記

2024/04/20(土) 春休み前の日
朝立さんが当番に来たら店も開いてなくて誰も居なくて何から始めて良いか途方にくれたそう。間も無く元さんが来てくれてほっとしたことでしょう。
私は6月1日の打ち上げの参加申し込み表を作って3時ごろ持参。マヤさんが若いお友達と来ていて紹介してくれました。
鈴木恵美子さんがイチゴを差し入れしてくれて、服を沢山買って帰られました。
石川さんが夕餉の会計をしてくれていました。

若い女性が、手作り品を沢山持って来て、寄付したいと言われるので朝立さんに値段を付けてもらい、私は若い女性にねこの手の説明をして、チラシを渡しました。また来ますという言葉とともに、確かお手伝いできることがあれば、と言われたような。
いつも前を通って、手作り品を持って来ようと思っていたと言われたので近くの方かも。

マヤさんのお連れ合いが来られるはずでしたが、体調が悪くて来られないことに。代わりに根岸さんが入られました。関和さんが6時頃みえましたが、その頃には皆んな食べ終わっていました。
談笑タイムになって、アルコールが沢山入った人達から、楽しくない話も出てビックリ。
願わくば楽しい夕餉に出席したいものです。

7時前にはお開きになり、明日から春休みなので、テーブルや本棚など、残っていた人達で元通りに片付けました。
ゴミが沢山出て元さん、申し訳ないです。
山口百記

2024/04/19(金) 暑いくらい良い天気

講座・同好会はエレピアノ、篠笛

今日は暑いくらいの天気に、皆さん日射しを避けるように来店されます。服装はまだ春の装いなのに夏日に対処出来ず、口々に暑い暑いと。
エレピアノの先生と生徒さんが、お稽古を終えてお帰りに。
篠笛を終えた杉山さんが、午後の俳句はお休みらしく俳句を預けて帰られた様。
後で田村さん曰く、連絡がつかない人があったり、欠席があったりで急きょ休みになったとの事。

紫蘭咲き 飾って偲ぶ父の愛    信田
花吹雪 バザーの服にアクセサリー ふらここ
川沿いに 満開の花なだれ込む   唯
  
23日から春休みに入るので午後から歌声喫茶があります。
知らないで来た方、忘れたかた?ありでも、16人の参加がありました。
変更にもかかわらず、席一杯で活気があります。
山下さんの淹れたコーヒーが美味しいと、人気です。
桜は散ってしまったけど、お天気につられて外に出る方々が急に増した様に思われます。
ねこの手も明日でしばらく春休みに入りますので、コーヒーを飲みにいらして下さい。
              ( 椙崎 記 )
明日の当番 山下 朝立 本間
明日の講座・同好会 麻雀 夕餉

2024/04/18(木) 天気が怪しい
講座・同好会:英語初級、元気会、着物リフォーム

午前中は丁度いい気候・気温でしたが、午後になり、空模様も怪しくなってきました。
引っ越ししてきたお隣に高級なお菓子を戴いたので、今度はこちらから引っ越し祝いを渡したついで家の中を見せてもらいました。なかなかすてきな感じです。愛犬2頭も広々とした部屋で飛び回っていました。
藤井さんからワッフルをたくさん戴き、みなさんで戴きました。ごちそうさまでした。
買い物をしてねこの手に戻るといつもコーヒーを飲んでいただいているIさんがお店に。その後元気会の後おもてでの食事が終わった杉原さんと池口さんがねこの手にお戻りに。2階では着物リフォームが静かに進行中。音楽の講座・同好会や朗読の会でもないので音は聞こえてきません。
その後皆さんで談笑。
予報通り夕方雨が降ってきました。お客さんの来そうもありません。休み前も明日と明後日だけです。
経理処理が終わる4時半ごろには雨脚が強くなってきました。
今日も高橋さんが来られ、ご飯ものをたくさん買って戴きました。

明日の当番は椙崎、新庄、山下
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句同好会です。歌声喫茶

山口(希)記

2024/04/17(水) 堤さんお久しぶり!
お昼頃来ましたが、山内さんがなかなか見えないと思ったら名前が書いてあったのは間違いでした。塩野さんの名前も書いてありましたが、彼女はエスペラントだし、当番一人?!ま、今井さんに閉店作業を手伝ってもらえば。

 掃除が終わった頃、電話があったのは堤さん!水曜日と土曜日に居るかと思ってと電話をくれました。間も無く登場。5,6年ぶりです。91歳になられたそうですが、とてもお元気そう。姿勢も良いのはダンスをしていたから。話し方もお元気。ただ、お連れ合いの介護で大変そうですが、明るいし笑顔が変わりなく素敵。今井さん、田村さん、杉原さん、古屋さんが居て、堤さんのお話を聞きました。自宅ではおしゃべりする機会もないでしょうから、ねこの手でいっぱいおしゃべりして帰ってほしいと思いましたが、事情を知らないで来た方が一方的に喋りだされて、堤さんはお帰りに。またおしゃべりにきてくださいと言いました。

 表のテーブルで紅茶をと注文があったお二人。70年前に弘明寺の坂の途中に住んでいたそうです。今は釜利谷に住んでいるそうですが、また弘明寺に来た時寄ってくださいと伝えました。

お隣の方が引っ越して来ましたと言って、高級お菓子をくださいました。皆さんに配って、残りは明日以降食べてください。

 エスペラントが終わって二階から降りて来て店内はいろんな話で盛り上がっています。塩野さんが厨房にたまった食器を洗ってくれました。

 当番;山口希、杉山、菅波
 講座、同好会;英語初級、着物リフォーム、エレピアノ、元気会、
(山口百記)

 

2024/04/16(火) 初夏的な気温
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

午前中は少し曇っているようでしたが、お昼頃にはいい天気!
今日は金沢八景近辺を歩くウオーキングがありねこの手から5人参加しています。天気が良く暑いくらいと思います。
野菜が来ていますが、暑さのせいか少し元気がない子がいます。その分値段が下がっています。
今あるのはイチゴ、ホウレンソウです。
いつも野菜を買って戴いている男性がお店に。野菜を買って紅茶を飲んでお帰りに。
午前中はウクレレ。ねこの手に来た頃は(野菜の仕分けも終わり)ウクレレも終わりで今日の曲!が分かりませんでした。
入れ替わりにブリッジと習字に参加する方々がお店に。
先週椎野さんに助成金の申請をしていただきました。一部電話修正が必要になったようですが、無事受付完了とのこと。ご苦労様でした。
ねこの手の営業は今週いっぱいで、来週から5月の連休明けまで春休みになります。大島さんにこの春休みのポスターを描いてわざわざ持って来て戴きました。いつも感謝です。
加山さんと蓮見さんがお出でに。続いて鶴見の女性が。加山さんは通る声で船旅や家具の話をしていました。
4時近くなり男性の方がお出でに。自分で植物画などを書いるようで、はがきにしたものを見せてもらいました。ねこの手では植物画の講座はなくなりましたが。ねこの手のチラシと講座・同好会の一覧表をお渡しして、今日は来られなかったお連れ合いも含め、興味があるものがあれば見学をお勧めしました。そのあと以前にも来られたとか言うIさんと言う方が来られ、4時まで椎野さんがお相手を。
山口(希)記

 午後から良い天気になりました。男性2人。加山さん、蓮見さん。女性たちに交じって楽しそうにお喋りしています。来週からねこの手は春休みにはいります。連休はどこも混雑してそうですね。私達年配者は、自宅でゆっくりしていますか。鶴見のおばさまもはるばる遠くからきてくださって、おしゃべりに花がさいています。
(椎野記)

明日の当番は山内、塩野、山口(百)
講座・同好会はアロマ教室と脳トレ委エスペラントです。

 

2024/04/13(土) 絶好の花見日和
講座・同好会  ハーモニカ、麻雀
当番 関さん、山下さん、岡元

 やっときました。花見日和 人の出もまだまだ続いています。
 鶴見のおばさまが委託品バッグ2個を持って来られたので
 委託品確認書に登録しましたので
  記号は"A" 名前は淺川鈴子さんです 

 春の日射しの中での談話 やっと待っていた感じ
 入口ドアを開け、暖房機も入れずに 寒くもなく、暑くもな無く   
 本当の春本番の感じです。
 
 浅川さんもここがお気に入りのようでで話がずっと続いて
 新しいお客さんも続々コーヒーの注文。


 来週火曜日16日の講座・同好会 ブリッジ、ウクレレ、習字
 当番は山口(希)、推野、藤井、菅波、岡元

2024/04/12(金) どんよりの天気

講座・同好会 絵手紙と足裏健康法
バスの時刻変更により、一本ダイヤが抜かされ絵手紙に遅刻してしまいました。
今度から早いので来ないと、間に合わない様です。
岡元さんは新人なのに、意欲があって家でも楽しんで描いてられる様で、次々と仕上がる作品の出来映えに感嘆です。

今日は屏風になる葉書に季節の絵を描きました。
時間が経つのが早く感じ、気が付くともう12時近くになってしまいました。
そうこうしてるうちに、午後の当番の方達が来られました。
早々に食事を終えて午後からは、足裏健康法です。

岡元さんがさっさっと食事を済ませ、準備をしてくれてます。
岡元さんが絵手紙の教材で持って来られたサワーポメロと言う品種の大きなミカンを頂きました。甘くて優しい味です。
良く佐野さんが持って来て下さった晩白柚の味に似ていました。
鶴見のおばさまが電気釜を取りに来たと、また沢山寄付品を持参して来店。電気釜が重いので柳屋でショッピングカートを買ったので、丁度入れて帰れると喜んでます。

鶴見のおばさまが、お友達にカラーズのコーヒーをプレゼントした所、2023年と印刷されてあって古いじぁないかと言われたと。
岡元さんが調べてくれて、パッケージに印字されてるESTD2023は創立と言う意味だそう。
注文の回転も早く古い外はないのですが、その様な指摘は初めてなので戸惑いました。
今日も賑やかで笑い声が一杯です。
                (椙崎記)
明日の講座・同好会 ハーモニカ 麻雀
明日の当番 山下、関(和)、岡元

2024/04/11(木) 桜もまだ咲いています。
講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会

天気は晴れ、気温は18度ぐらい。まさにお花見日和です。
一昨日の雨で地面は桜の絨毯になりましたが、それでもまだまだ木には花がいっぱいです。花見に来る人もちらほら見かけます。

午前中の英語入門が終わってしばらくすると元気会が終わり、お帰りになる人、食事に行く人で1階はしばし賑やかになりました。
常連さんの杉原さん、池口さん、今井さんは食事組、あとで戻って来るかと。→ 3人お帰りに。
生協が今日の注文表をもっていかなかったので杉山さんが電話で注文+今日の分の注文中。
先週バザーでいい買い物をしたとかで、女性が今日もストッキングや服を見に来ています。お気に入りのものが見つかるといいですけど。
鶴見のAさんが電気釜が欲しいとかで、椙崎さんが使わなくなったものを我が家まで持ってきて戴き、今朝ねこの手に持ってきました。でも毎日来ると言っていたとかAさんは今日は今のところ来ていません。
2階では朗読の会が。しばらくは発声練習の声が聞こえてきましたが、その後は......どんな練習をしているのでしょうか?
1階で皆さん残って、それに坂本さんも加わり介護や、老後の話に花が咲いています。
明日の当番は新庄、椙崎、山下
講座・同好会は絵手紙と足裏健康法です。
山口(希)記

2024/04/10(水) 最終桜
お昼頃到着。稲垣さん早くも到着。山内さんと塩野さんと続々到着。皆てきぱきと素敵なチームワークです。いつも開店時間前に来店される常連さんがコーヒーの注文。

 鶴見のおばさま来店。仕事を辞めたので行くところがないから毎日のように来ると。天気も良くて桜がまだ咲いているので表を通る人も多く、店内にも入って来られます。鶴見のおばさまが旧知の友かと思ったほど気さくに、来店される人に話しかけられます。

 古谷さん来店。本間さん来られないかなあ。
バザー品の廃棄袋を見たら、捨てるにはもったいない衣類が沢山あるようなので、当番が宝探し。良いジャケットと思ったらボタンが切り取られていて残念がっています。

 次に来られたお客さんにも鶴見のおばさまが話しかけ続けています。
次々来店者あり。初めてのお客さんも多いです。きくえさんが練功の人たちとチューリップを見に行ったのでねこの手に来ないからと、杉原さんは二時過ぎにお帰り。本間さんも来ないし、古屋さんもお帰り。馴染みの人たちが来られないと寂しいものです。
 幸美さん以外はスタッフだけになりましたがすぐ常連さんがみえ、初めてのお客さんがリサイクル品を買われて安さに感謝して帰られました。
ヒョウタンの斎藤さんが可愛いひょうたんを沢山持って来られました。半分に切って磁石がついているものも。半分に切るのはとても大変だそうです。磁石付きのひょうたんはねこの手の白板用に。
高橋さんが、閉店頃トイレに行かれるので気をつけていたつもりですが、閉じ込めて帰ってしまいました。元さんと連絡がついて開けてもらったそうです。トイレに行く前に大きな声でトイレに行くと宣言して行ったそうですが、4人の当番誰も聞いていませんでした。
以前パーチョも閉じ込められたことがあります。内側から鍵が開けられないので、やはり、閉店時にトイレに行く場合は、誰か一人に伝えて行くのが良いかも。

当番:菅波、杉山、山口(希)
講座同好会:英語入門、元気会、朗読の会
山口(百)記

2024/04/09(火) 大雨
講座・同好会:なし

今日は予定されていたブリッジが中止になり、講座・同好会はなくなりました。
天気予報では3時ごろまで雨。特に午前中は豪雨注意報まで出ていました。それでもこの辺りはお昼前ごろには小雨になり、1時前には止みました。バザー・リサイクル品はもう少し様子を見てからシートを外したり、室内にある本は出したいと思います。
→シートを外し、衣類や本を外に出しました....が、まだ空模様は怪しい感じです。→やはり雨がポツポツ。また出した衣類や本は室内に出戻りです。
平野さんが到着。今日もケーキ持参です。ごちそうさまです。
先週末冷蔵庫のコーヒーの在庫を見たらゼロ!月曜日に電話して翌日配達を依頼。在庫があったようで何とか今日持って来てもらえました。
雨がさっきより大粒になりました。それでも予報は3時ごろには止むことで今のところ変更なしです。
講座はないものの、常連の杉原さんなども来て座談会が始まりました。
桜の花は雨と風で散りつつありますが、それでもまだ十分楽しめます。もっともこの天気では来る人はないでしょうが。
山口(希)記

 この雨の中、野菜が届いています。ホウレンソウ・菜花・人参・大根・いちごです。教室は何もなく、常連さんが午後数人みえました。みなさん、バザー何度もお疲れ様でした。沢山の品物の出し入れ大変だったとおもいます。特に元さんには感謝です。いつも早くから準備をいていただきました。倉庫の中もきちんとしているのは元さんのおかげです。
 桜もこの雨で散り始めています。今年は、開花宣言、見事に外れましたね。こんな年もあるのでしょう。(椎野記)

明日の当番は山内、塩野、山口(百)
講座・同好会は練功です。

2024/04/06(土) 追加桜まつりマザー
講座・同好会:オカリナ、麻雀

前の天気予報では、今日は晴れでしたが、曇りで気温も低めとなってしまいました。それでも、雨とはならなかったのでよかったです。
弘明寺(お寺)では何かやっているのか、ねこの手に来る途中でお寺の横を通ると人がたくさんいました。
気温は低めでも桜は咲いているのでねこの手の前も人が通っています。
スタッフが増えて来たので、中抜けして弘明寺商店街に行ってきましたが、人々々! 普段それほどお客がいないような店まで行列、お酒を飲み店は一人2時間まで とか。お寺の行事ではなく、桜特需です。
 行くかもしれないと聞いていた志賀純平さんが、娘さんひなちゃんと来ました。先日弾き語りを聞いてすっかり魅了されて、今度もコンサートに行く予定の人が何人もいます。ポスターが店内に貼ってあります。
昨日能楽堂に室料を払いに行った帰りに寄ったオアシスで初めて会った22歳のいっこうくんが来るかも知れないと言っていましたが、彼も来てくれました。しばらく滞在。志賀さんは閉店まで居てくれました。ご縁ができました。山口百

久しぶりに佐口さんがお店に。お元気そうでなにより。最近はあまり海外に入っていないとか。
4時になりました。今日は一日雨も降らず、よい天気でバザー品の売り上げもそこそことなりました。

火曜日の当番はMr.岡元、椎野、藤井、菅波、山口(希)
講座・同好会はコントラクトブリッジです。

山口(希)記

2024/04/05(金) 寒い!

講座・同好会 エレピアノ 篠笛
4月からのバスの時刻改正により、いつも乗ってるバスが廃止になってしまいました。
仕方がないので、違う系統の13分後のバスを待ってると、時刻より10分も遅れて来たので、身体がすっかり冷えてしまいました。
到着すると山下さんが外でお待ちかねです。
次回からはこの時間にしか、来れなくなりました。
冬になると外で待つのは寒いので、みな鍵開けが出来る様にしないとね。
寒い中、杉原さんが来てくれました。

Mrs.岡元さんのお友達が来てくれて、新庄さんと儒教術の話で盛り上がってます。
鶴見のおばさまがバザー品を持って来てくれては、スリッパ立てをお買いあげ。
先日200円で買って下さったポットが、インターネットで買った5000円のポットよりすぐれものだとか、喜んでられます。
コーヒーの粉も寄付して下さったので、スタッフ用に。
桜は満開に咲き誇ってますが、なんせ寒いのでお客様はさっぱりです。明日お天気が回復すれば、桜を見がてらバザーに来て頂ける方も多いかと。
おお手伝いして頂ける方、よろしくお願い致します。
            (椙崎 記)
明日の講座・同好会 オカリナ 麻雀
明日の当番 山下 山口百

2024/04/04(木) 今日は曇り
講座・同好会 : 英語入門、エレピアノ、着物リフォーム

今週は雨の予報でしたが、今日は曇りが続きそうです。
土曜日は今のところ晴天のようで、桜も咲いているので、追加・最終バザーは盛況になるかと思います(多分)。
お昼頃英語が終わるころ、2階では元気会が終わり皆さん1階に。いつもバッグをおいて食事に行く池口さんはそのまま出て行ったので、今日は戻らないのかも。
以前来られた和泉さん(女性の)娘さんがいらっしゃいました。和泉さんはワインを持ってきたり、またカラオケに一緒したりしましたが、お元気で六ッ川にお住まいとか。いつもいる杉原さんと池口さんがいなかったものの和泉さんの娘さんともう一人別の男性が来られたので沈黙の正解とはなりません。今日は杉山さんがお休みなので菅波さんが一人で対応。着物リフォームの時に来る対応が難しい女性も今日も来ましたが、やはり菅波さんが1回反論されたもののなんとか無事お勤めを果たした感じでした。
Mr.岡元に夕方店じまいの時来てもらうよう頼んだのですが、早めに来ていろいろやってもらいました。頼りになります。

明日の当番は椙崎、新庄、山下
講座・同好会はエレピアノと篠笛です。
山口(希)記

2024/04/03(水) 雨と桜
しとしと雨の中を桜の咲き具合を見ながらねこの手へ。二階ではカラオケのセットをして元さんがメンバーを待っています。雨で足が濡れたので靴下の売り物を探したら男性用の靴下があったので100円でゲット。100均にいくつもりでしたが、間に合いました。
 新たなバザー品も増えています。九谷焼の大きな花瓶。額入り絵。南方のお土産。
 塩野さん、山内さんと稻垣さんと四人が当番。今井さんが来て、杉原さんが来て・・竹中さんが来て、まさかカラオケ?と思ったら、しばらく来れないので、着物リフォームの作品を撤収しに来たそうです。二階に上がってなかなか下りて来ないので、やはりカラオケに加わった?と思ったら、遠藤さんがまた着物を着て歌う姿を見て感激していたようです。

 幸美さんも到着して女性ばかりで談笑中。服のリサイクル品もスタッフでよく売れています。二階ではカラオケの音色が聞こえてきます。
私は皆の話の輪に入ったり日記を書いたり楽しんでいます。
 土曜日の天気はどうでしょうか?雨だったら桜まつりバザーはできませぬ。

 明日の講座同好会:元気会、英語入門、着物リフォーム、
          エレピアノ
 明日の当番:菅波、山口希
(山口百記)

2024/04/02(火) バザー一休み
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字


朝からいい天気です。大岡川沿いの桜はヨウコウ、ジンダイアケボノ、ヨコハマヒザクラと鮮やかなピンクの桜が咲きましたが、ねこの手の回りに咲くソメイヨシノはこれからと言う感じかと思ったのですが、すでにキレに咲いていました。
桜の開花時期とお天気に従い、桜まつりバザーもあと1回4月6日土曜日11時から4時頃までやる予定となりました。天気予報ではちょうど土曜日が晴れで、前後は雨となっています。ずれなければいいのですが。
久し振りに習字の本橋さんがお出でにお土産も戴きました。
と言うことで今日の写真は本橋さんと習字の方々です。
ねこの手に初めて見えたお母さんと女の子。女の子が習字を習いたいとのことで、ちょうど習字をやっているので参加可能かも見学に。習字は初めてとの事。ただ時間が合わないので、お母さんも含め、ほかの講座・同好会も見て考えるとか。山口(希)記

 なんて春らしい日なのでしょう。桜もやっと咲きだしました。お客さんもちらほら見えて、バザー品を買ってくださいます。お天気が良いと人の数も多くなります。土曜日は桜も咲いて、天気も良くて、にぎやかになることでしょう。ハーモニカのベテランだと言う、大久保さんがみえました。来年90歳になられるそう。90歳近いのに本当にお元気そうです。うらやましいです。(椎野記)

明日の当番は山内、塩野、稲垣、山口(百)
講座・同好会は練功とお試しカラオケです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.