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2008/02/02(土) それでもかぶは、ぬけません。
25:38



もくじ
・三国無双4修羅モード攻略7



★万屋では何を買うべきか?続編


駄馬鐙………駄馬に乗った状態で開始
重要度B
非常に安いアイテムなので買ってもたいした損は無いが、たいした得も無い。
駄馬ならそこらへんの兵から奪える。

天眼珠………伏兵などが潜んでいる場所がわかる
重要度B
輸送兵長が出現するようになる。倒すと鉄とか盾とか剣とかが出現する。
が、輸送兵長が出ないミッションもあるようで、はっきりした効果が出てくれないアイテム。
非常に安価であるため、輸送兵長が1人でも見つかれば黒字にはなるが、あまり嬉しい気持ちにならない。

黄竜鎮………制限時間が5分延びる
重要度A
制限時間が足りなくなるようなミッションはほとんど無いが、買っておくと安心するアイテム。
時間に余裕ができれば、マップの隅っこに残ってる兵を倒しに行ったりもできる。
安いので、重要な商品を買い終えてお金が余っていたら「とりあえず」くらいの気持ちで買っても損は無い。

神丹………各能力が上昇する
重要度B
あまり実感の沸かないアイテム。
ただし、無双乱舞が常時真無双乱舞になるため、
無双乱舞が弱い武将や真無双乱舞が強い武将は買っておくと恩恵が大きい。

猛虎秘石………100人撃破するごとに攻撃力が成長
重要度S
安価でありながら効果が高いため、同じ成長アイテムである剣シリーズよりこちらがオススメ
(価格の初期値は攻撃力+1の青銅の剣が1000なのに対し、こちらは僅か200。しかも200人倒せば更に攻撃力+1)。
なおかつ、レアアイテムの紅蓮甲を使えば攻撃力が2ずつ増えるため、よりお得。

活身書………100人撃破するごとに防御力が成長
重要度S
猛虎秘石と同じく、防御成長アイテムの盾シリーズよりこちらがオススメ。

水蛟印綬………50人撃破するごとに武勲獲得
重要度S
50人撃破した時点で価格以上の稼ぎになるため、事実上購入した時点で黒字確定なアイテム。
買わなきゃ損。

神珍鉄枷………各能力は下がるが武勲1000獲得
重要度A
武勲1000は大きいが、能力低下は戦闘に直接悪影響を及ぼすため、
特に難易度の高いミッションで無理に購入するのはオススメしない。
明らかに実感できるほど弱体化するわけではないが…
序盤ならミッションが難しくなく、序盤にありがちな資金不足を解消できるため役立つ。

商人護衛書………商人を守りきれれば武勲1000獲得
重要度S
普通に戦っていれば商人が死ぬことはほとんど無いため、事実上、購入した時点で武勲1000確定なアイテム。
もちろん1000とは1000がそのまま入るのではなく、武勲換金率をかけた数値になるため1000以上の稼ぎになる。
さすがに防衛戦など敵の攻撃が厳しいミッションでは難しいが
仮に失敗しても、高い商品ではないため大損ではない。

職人護衛書………職人を守りきれれば施設Lvが1UP
重要度S
建国後のみ出現する。
高価だが、たまにしか売っておらず、言うなればレア商品であるため、見かけたら最優先で買いたい。
ちなみに、施設Lv2でミッションクリア後の武勲が500増えるようになり、
施設Lv3でミッションクリア後200鉄獲得できるようになり、
施設Lv4で5の倍数ミッションクリア後に名馬鐙を獲得できるようになり、
施設Lv5でミッションクリア後に体力が20回復するようになる。
Lv4の効果が低すぎてやる気が湧かないが、Lv5の効果は高いため一応やっておくと良い。
あまり長くやるつもりが無いならLv3で止めてもいいかも。


おまけ:鍛冶屋ではどう強化するか

最優先で強化するのは攻撃力。
万屋の剣や盾と違い、+1より+8がお得ということはないので、とにかく攻撃力うpを見つけたら選択。

余った鉄で付加能力を鍛える。
付加能力に必須なのは「攻撃」「防御」「体力」の3つ。これは必ず育てたい。
その他の不可能力であると助かるのは「移動」。
まだ余裕があるなら「チャージ」「無増」「弓術(弓を喰らった時のダメージダウンに繋がる)」など。
馬上攻撃を多用するなら「馬術」を上げても良い。
ただし、付加能力は5つまでなので、不要なものを上げると後悔することになる。

伝説の職人が属性を付けてくれる。
闇は付けてはいけない。チャージ攻撃するたびにゲージが減っていくため無双乱舞が使えなくなる。
光は武将戦などで役立つが、うまく戦っていればさほど重要なものではない。
氷は歩兵を凍結させられるため殲滅力うpに繋がるし、何より武将戦で動き(反撃)を止められるのと、
当てると相手を浮かせてしまうタイプの無双乱舞も凍結中に使えば地上Hitとなりダメージうpに繋がるので有効。
炎は武将戦で武将を早期撃破するのに役立つ。
特に後半はかなりタフになるため、有用性が増す。

属性は基本は氷か炎。
見つからなければ、鉄が余っているなら光。
いくら鉄が余っていても闇は付けない。闇付けるくらいなら無属性のままでよい。

エボリューションはもちろん付ける。



レスなし



ずっとCOOLorBADつけるとリザルト画面がネタっぽくなるよね。
とりあえず、グレートとグッドがいかにスコアラーにとって役立たずな存在なのかは理解できたと思う。


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