ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/29(金) 何!?2月は28日しかなかったはずでは!?
27:57



もくじ
・2008年2月思想まとめ



2008年2月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2


1日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=1
犬の表情について

2日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=2
三国無双4修羅モード攻略

3日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=3
4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=4
マヴカプ2トロン攻略

5日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=5
アニメや萌えやオタクに関する思想

6日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=6
一児の母親が頭の悪い事をしていった

7日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=7
くじつきパンの夢

8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=8
トンファに関する夢

9日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=9
数日の対戦記録

10日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=10
携帯の優先変換候補を晒した

12日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=12
14日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=14
15日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=15
16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=16
17日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=17
18日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=18
19日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=19
20日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=20
21日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=21
25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=25
26日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=26
27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=27
ブレスオブファイア2のプレー日記。完結済み。
26あたりからはアイテム収集に関する記事になっている。

13日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=13
バイト先に現れた小さい娘とその親に関する思想。
6日の思想もあわせてご覧下さい

22日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=22
男は戦いが好きだという思想

23日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=23
男はなぜのめりこめるかという思想

24日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=24
PSUの「測定器」で、設定上の身長体重と実際の身長体重を比較した

28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=28
バトルロワイヤル的な夢だったけど、あんま怖くなかったなぁ


総評
なぜかこの月からスパムメールが大幅に減った(一日90〜100通くらい → 一日10〜20くらい)。
ブレスオブファイア2の日記が終わったので、FF6かロマサガ3あたり縛りプレーでもしようかな。
どっちがいいですか?
どんな縛り方がお望みですか?
薙あんま縛るのやったことないけど頑張るよ



れすなし



DDRプレーするとき後ろに捕まってやる人けっこういるけどそれってもうダンスでもなんでもないよね。
クーカン処理能力ない

2008/02/28(木) 明日は2月の思想まとめの火です
ノートゥングが手に入りません。宝箱すら出ません。心が折れそうです。
比較的手に入りやすいであろう忍び装束あたりから頑張ろうかな…
いやしかし戦力的にノートゥングが一番…27:13




もくじ
・夢



小学校か中学校くらいの頃だったと思う。

下校途中、背後の学校から放送が聞こえた。

「今日は皆さんに殺し合いをしてもらいます」

その瞬間、各自武器を手にとり、ある者は身構え、ある者は身を隠す。
薙はいつの間にか持っていたナイフを握り締め、まず襲われにくい場所を求めて走った。

薙が通う学校とは別の学校に着いた。
そこでは薙たちの生徒が既に殺し合いをしていた。

太った男子がこう言った。
「刺してみろよ。この肉があればそう簡単に殺せないぜ」
言われたとおりに心臓のあたりを2、3回刺してみたらいきなり慌て始めた。
何なんだ。

突然雰囲気が変わり、Flash風同人シューティングゲームのような映像に切り替わる。
横シューで、自機は正面に豆鉄砲と、右下にビットが付き、一定間隔で距離が短いが強力な攻撃を行う。
豆鉄砲とビットの攻撃の種類が複数あり、時機を選択できる。
2面のボスあたりでテロップが流れ、細かい内容は忘れたが、ボス側が投降する旨の内容。
薙はそれを受諾し、2面のボスから2人ほど乗員を自機に載せる。
しかしその2人は工作員で、2人を乗せたところからがん細胞のように自機の中で敵兵が増殖を始めた。
そこで薙は手遅れになる前に必殺のバスターで2面のボスを倒そうとしたが
間に合ったかどうかは定かではない。

映像が切り替わり、また殺し合いのシーン。
学校を出た薙は100円ショップへ走る
(100円ショップに欲しいものがあったのではなく、ただ身近で手ごろな建物だった)。
その最中、何度か銃撃戦に巻き込まれるが、ナイフしかないので構わず走る。
距離が遠いので銃弾は当たらないという自信があった。

やがて、何か高いフェンスにぶち当たる。
周りは背の低い雑草とフェンス以外に何も見えないが、
フェンスはどうやら薙たちがいた学校を囲むように立っているらしい。
などと考えている間にも後ろから追っ手が迫っていたので、薙はフェンスをよじ登り、乗り越えた
(このあたりから身体能力が並みの人間ではなくなり、軽い助走だけで1.5bほど跳べるようになる)。

フェンスを乗り越えた後も追っ手がやってくる。
フェンスを乗り越えた先は見覚えの在る住宅街。
小学校〜中学校の友達K.H.君の家の近くのようだ。
地理にも詳しく隠れる場所も多かったが、追っ手がこう多くては気が休まる暇が無い。

直後、なぜか気づいたらさっきのフェンスの前(内側)に立っている薙。
しょうがないのでもう一度フェンスを越える。

すっかり日が落ちて暗くなった。
民家の影に腰を下ろしていると、男子生徒田中君がいつの間にか数メートル離れた場所に座っていた。
田中君は言う。
「一緒に逃げよう」
…薙は覚えている。この人はついさっき薙が逃げている時、薙に向かって銃を撃っていた人間の一人だ。
信用ならない。
薙は、その誘いには応えず無言でいた。
しかし、田中君の手に銃は無い。服の中に隠している可能性もあるが…信用していいのか?
と迷っていたところ、程なくして追っ手の気配。
さっきと違うのは、追っ手が警察になっていた事か。

田中君も警察の気配を感じ取った。
二人同時に立ち上がり、奇しくも「一緒に逃げる」羽目になった薙と田中君。
田中君の提案で、二手に分かれて逃げ、あとで合流するよう約束した。
なんとなく薙の方が警察が多い気がするのは気のせいか。
住宅街を縫うように走り回る
(この時薙の身体能力はさらに向上し、助走なしでも2、3メートル跳べるようになっていた)。

しかしさすがに追っ手が警察では。数も多かった。
薙は取り囲まれてしまった。
このままでは田中君との約束が果たせない。
「やめろー!捕まりたくなーい!」


〜終〜



れすなし



思想書きながらBOF2やってたら(BOF2やりながら思想書いてたら)、ノートゥングが手に入った。
ばんざーい!ばんざーい!!

2008/02/27(水) チオ
3:08



もくじ
・BOF2最強装備(BOF2日記完結編)



薙が考える最強装備はこうなる。
「」………入手済みの最強装備
()………入手していない理想の装備

主人公
「皇帝の剣」or(ノートゥング)
「ドラゴンアーマー」
「マルスの盾」
「ドラゴンヘルム」

主人公に関しては装備はほぼ整っている。
強いて言えばサブウェポンとして、聖属性のノートゥングがあればベスト。


ボッシュ
「ツインボウ」or「バスターボウ」or「オートボウ」or(弩弓)
(ホーリープレート)
「マルスの盾」
「輝きの兜」

弩弓は共同体にベレッタを呼ばなかったため入手不可能だが戦力的には問題ない。
武器を補足説明すると、攻撃力が一番高いのはバスターボウだが、
ツインボウは2回攻撃可という他に類を見ない性能を持つ。
攻撃力こそ低いが2回攻撃による総合ダメージはバスターボウを超える
(ただし防御が高い敵にはダメージが通らないため常にバスターボウを超えるとは限らない)。
1回目で必殺が出ると2回目も必殺確定というのも嬉しい設定
(また、1回目で必殺が出なくても2回目で必殺が出ることもある親切設計)。
1回目で敵が死んだ場合、他の敵に2回目を撃ってくれるのもありがたい。とても便利。
性質上、ギガートをかけるとダメージが跳ね上がる。
オートボウもまた全体攻撃という珍しい性能を持つ武器。
だがこちらは変身後の能力「乱射」で代用が効くので使われない運命。


リンプー
「にゃんにゃん棒」
(マンモの毛皮)
(武神の篭手)
「銀のティアラ」

マンモの毛皮は一応1つあるが、ランド用なので実質未入手。
武神の篭手と共に早期獲得が望まれる。
兜は防御で言えば輝きの兜が上だが、銀のティアラの魔法無効化が数値以上の働きをしてくれる。


ランド
「ファイナルブロー」or(カイザーナックル)
「マンモの毛皮」
「マルスの盾」
「バンダナ」

カイザーナックルはベレッタを呼んでいないので入手不可。
なので、ランドの装備は既に整っている。
ちなみに兜は青銅の兜の方が強いが、防御力5と、正直どうでもいいレベルなので初期装備のバンダナをつけている。
青銅の兜よりかっこいいって!
最強装備が初期装備。とても素敵。


ステン
「デモニックナイフ」
(忍び装束)
「マルスの盾」
「太陽の仮面」or(輝きの兜)

輝きの兜はベレッタry
忍び装束は防御面でホーリープレートや覇王の鎧に劣るが、炎氷のダメージ半減ボーナスが嬉しい。
ただ、ホーリープレートはたまに魔法を無効化してくれるため、一長一短。
まぁホーリープレートはレアだし欲しいキャラも多いし忍び装束がステン専用であることを考えるとね。


タペタ
(ノートゥング)
「命の鎧」
「マルスの盾」
「覇者の冠」

ノートゥングが在ると無いとで攻撃力に雲泥の差。ぜひ欲しい。
最強の鎧である命の鎧がタペタ行きなのは、命の鎧が重たいため。
主人公に装備させると先制できる敵もできなくなるので元々素早さが低いタペタが適任。


アスパー
(ナインテイル)or「ベナダンディ」
「母なる衣」
「星霊の盾」
「太陽の仮面」

ナインテイルとベナダンディの間に攻撃力の差はさほど無いが
ナインテイルはクリティカルが出やすいため数値以上に効果は大きい。
その他は店売りの防具ばかり。これが最強だからしょうがない。
ちなみに兜は銀のティアラの方が防御こそ低いものの魔法無効化があって総合的に便利だが、
ティアラは似合わないという個人的な見解で仮面にしている。
植物である以上、太陽との絡みもあるはずだ。


ニーナ
「アンバーリング」
「ディアナのドレス」
「星霊の盾」
「銀のティアラ」

ニーナとディースは装備できるアイテムが全く同じだが、最強装備は全く同じにはできない。
1つしか手に入らない装備品があるからである。


ディース
「イモータルリング」
「母なる衣」
「星霊の盾」
「銀のティアラ」

アンバーリングより強いイモータルリングをディースに持たせたのは、
ディースの方が攻撃力が高く、通常攻撃でも多少のダメージが期待できるため。
逆に言えば非力なニーナに持たせても効果が薄いと言う事。
防御の高いディアナのドレスがニーナ行きなのは、変身できないディースと比べ
変身可能なニーナはHPが減らないよう配慮せねばならないためである。


要するに()の装備を探さねば成らないのである。
ノートゥング、ホーリープレート、武神の篭手、ナインテイル、忍び装束、マンモの毛皮。
これらを探し、レベルを上げきることこそ薙のBOF2の1つの終わりなのだ。

薙の冒険はこれからだ!


-_ご愛読ありがとうございました_-



res なし




k

2008/02/26(火) 神と呼ばれた時代もあった
26:41



もくじ
・BOFプレー日記



さて。
ラストダンジョンの宝箱は全部取った。イベントも終わった。

ここからやるべきことは1つ。

ラスボスを倒してエンディング
ではない。

データ補完に決まっているだろう。

つまり、レベルを上げ、レアアイテムを入手し、完全なデータを作ること。

レベル上げはまぁ、勝手に上がるだろう。
平均Lv40か。ラストダンジョンで上げるのは賢くないから、レベル上げは巨大生物島。

問題はレアアイテムだ。
ネタバレが嫌ならここから下は見ないほうがよろしい。

レアアイテム、を持っているのはレアモンスターだ。
具体的に薙が欲しいレアアイテムは…(以下、カッコの中の数字は防御or攻撃力)

マンモの毛皮(69)
昨日の思想の冒頭で書いた「ラストダンジョンの前に欲しいもの」。
ランドとリンプーが装備可能。
防御力は女性最強の鎧「ディアナのドレス」より僅か1低いだけ。
もともと装備可能な鎧が少ないランドに装備させるとまさに鉄壁。
リンプーに装備させればシステム上1つしか手に入らないディアナのドレスの取り合いになることもない。
ゲイトの村周辺のマンモ、あるいはラストダンジョン入ってすぐのあたりに出るビッグハンドが落とす。
1つは冒頭に書いた通りビッグハンドから偶然出たが、もう1つ欲しいところ。

ホーリープレート(74)
ランド以外の男が装備可能な鎧。
低確率で魔法を無効化してくれる。
最低限、ボッシュ用として1つは欲しい。
もっと手に入るならいくつでも欲しいけど。
ラストダンジョンのイフリート、巨大生物島のグミ王などから。

忍び装束(70)
現在装備中の覇王の鎧(71)より弱いが、炎と氷のダメージを半減する。
覇王の鎧が攻撃力5UPに対し忍び装束が行動力5UP。
防御を犠牲にしても、炎氷半減は捨てがたく。
ラストダンジョンのドラグーンから。

武神の篭手(44)
攻撃力8UPのボーナスが嬉しい盾。
ランド、ニーナ、ディース以外全員装備可。
しこたま買い込んだマルスの盾(55)と比較すると随分弱いが、
これはマルスの盾が強すぎるからに他ならず、防御力も十分最高クラス。
とはいえマルスの盾には敵わないので、リンプー専用装備となる。
ラストダンジョンのゴルゴダライダーやレイスガード及びレア敵ゾディアック、
または巨大生物島のレア敵グミオウから入手可。

ノートゥング(122)
主人公とタペタが装備可能な武器。
主人公にとっては最強装備には及ばないが、タペタにとっては必須とも言える威力。
これの1つ下のホーリーレイピア(95)と比べると攻撃力にかなり差があるためぜひ1つは確保したい。
主人公においても、攻撃力は皇帝の剣(160)に及ばないが、ノートゥングは聖属性を持つため不要ではない。
孤島の武器屋周辺のレア敵ラグナライダーから。

にゃんにゃん棒(145)
リンプーの最強武器。ラストダンジョンのカロンが落とす。
前作ったデータでは2、3本持ってた気がする。出やすいのか?
リンプーの武器で上から2番目の暴れん棒(90)と比べると攻撃力が段違いなので
ノートゥング以上に早期獲得が望まれる。

デモニックナイフ(110)
ステンの最強武器。
なぜか、落とす敵がけっこう多い。
実は、ラストダンジョンをぶらついている間に2本も拾った。
2番目の武器スライサー(90)よりそこそこ攻撃力が高いが、
スライサーにはクリティカルが出やすいという裏話がある…

ナインテイル(81)
アスパーの最強武器。
ラストダンジョンのレア敵ゾディアックから出るレア武器。
攻撃力2番目のベナダンディ(76)と差はさほど無いがクリティカルが出やすい。


欲しいのはこれくらいか。

これらを手に入れる下準備として。
まず、レアアイテムを出す敵に遭遇せねばならない。
そのために必須なのが、合体変身ステンの能力「すりかえ」。
これを根気よく行い、目当ての敵が出るまで頑張る。
目当ての敵が出たら倒す。繰り返し。

もちろん主人公とリンプーは固定として、あと1人だけど、ここは回復役が欲しいため、ランドを選ぶ。

ランドを選んだ理由には諸説ある。
まず、シャーマンが被らないこと。
ボッシュも回復魔法を使えるが、リンプーとボッシュで闇のシャーマンの取り合いになる。
そして、マンモの毛皮を手に入れていること。
ランドにマンモの毛皮を装備させると本当に硬い。
なんせ、ランドの鎧でマンモの毛皮(69)に継ぐ鎧が石鎧(28)なのだ。
これを手に入れたことにより、最前列で敵の攻撃を受ける囮役として適任になった。
囮のランドを先頭、その次に主人公で鉄壁。
ランドが居ないとなると、ホーリープレートが無く防御が不安でシャーマンも被るボッシュ、
鎧、盾、兜どれをとってもいまいちなアスパーくらいしか壁役が居ない。
壁役がいないとどうなるか。
打たれ弱いリンプーやステンが攻撃を受けると、あっという間に変身が解けてしまう。
リンプーはまだ戦力ダウン程度ですむが、ステンは「すりかえ」が使えなくなる。
薙の計画………その願いは………破綻っ………!

なので、ランド、主人公、リンプー、ステンの4人で各最強装備を手に入れる旅に出ることになるのだ。

おまけ:ベレッタを共同体に呼ばなかったせいで手に入らなかった装備

弩弓(90)
ボッシュの最強武器。2番目のバスターボウ(86)と威力に大差は無い。
特殊な効果があるわけでもない。でも何となく少しでも強いほうがいい。

カイザーナックル(56)
ランドの最強武器。2番目のファイナルブロー(48)と比べ威力は高いが
ファイナルブローには低確率で敵を即死させる能力があるため一長一短。
でも何となく少しでも強いほうがいい。



れすなし



j

2008/02/25(月) ハグキ取れた
27:42



もくじ
・BOF2プレー日記




あらすじ
ラストダンジョンに行けるようになった


ラストダンジョンの前に取りたいものがあるんだけど、
ラストダンジョンの宝箱をあらかた開けてからの方が戦力的に安心。

メンバーは、主人公リンプーは当然として、ステンとアスパーを起用。
このダンジョンはステンの腕伸ばしが役立つ場面が多いため、合体なしのステンが必須。
アスパーはヒュールとデルダンが欲しかったので。

巨大生物の島でのレベルあげや、マルスの盾などの高級武具を買い揃えてあるお陰で
ラストダンジョンの敵も問題なさそうだ。

しかしここで予想外の嬉しい事態が。
「ラストダンジョンの前に取りたいもの」が手に入っちゃったのだ。

…宝箱に入ってたわけじゃない。
薙が探していたものは敵が落とす他に無い。
落とす敵はゲイト村周辺の敵か、ラストダンジョン前半に出現する敵のどちらか。
前者から入手しようと考えていたのだけど、後者の方から出てしまったのだ。らっきー

さて。続きを始めましょうか。

竜人の町。イベント終了。
アンフィニイベントも終了。

そしてバルバロイ戦!!!!

主人公1人で戦う。
宝の在り処は知っているが、1人で戦うのがロマン。

バルバロイの行動は基本全体攻撃なので、その点でも少人数の方が戦いやすい。
ゴンチャロヴ戦での学びが役立つか?

バルバロイの行動で一番恐ろしいのは、バルハラーではない。
HP減少に伴う攻撃力増加でもない。もちろん通常攻撃でもない。

反撃。

知力の玉とかをたくさん持ってカイザードラゴン連発、などというつまらない戦法をとらず
ロースをほおばりながら剣で斬る戦いを選んだ薙にとって反撃は脅威。
主人公のHPが300強。
バルハラーおよび通常攻撃が150〜200程度のダメージ。
凍てつく息、炎の息が60〜80程度のダメージ。
HP満タン状態で炎の息を喰らい、残りHP200以上、よし、いける、と攻撃をしたところ
反撃を喰らい、そこに追加でバルハラーを貰って終了ということは、在ってはならない。

運ゲーっぽくなったけど勝利。
このイベントけっこー好きだな〜




レスない



手抜きこなた

2008/02/24(日) ジャッジメント・デイ
26:00



もくじ
・PSUキャラの体格を測定



ついにこの日が来てしまった…。

ご存知の通り、PSUのキャラクターたちには身長や体重を設定してある。

が、これはあくまで設定であって、実際のところどうなのかは分からない。
というのは、薙が薙やMarigoldや茅や蓬というキャラクターを作るときに
「このキャラは身長xxセンチくらいかな〜 そしたら他のNPCの身長と比べてこれくらいかな〜」
って感じで、見た目とかで大雑把に作ったものである。

しかしこのたび、っていうか、いつからか分からないけど、だいぶ前から存在自体は知っていた
「測定器」がルームグッズとして配信された。
これは、(恐らく体格から)身長と体重を測定し表示してくれるものである。

つまり、この、測定器で表示された数値こそが、薙やMarigoldや茅や蓬の正しい身長・体重になるのだ。

薙の想像に基づいて設定された身長・体重と
測定器によって測定された身長・体重…果たしてどれほどの誤差があるのか。

今明らかになる。


薙の設定上の数値………167cm/55kg
測定器による数値………172Rp/62Kv

…単位が違うが、たぶんセンチメートルとキログラムに置き換えて問題ないだろう。
うーん、薙の設定は少し小柄すぎたか。
っていうか、モンスターと戦闘するような職業で55kgとかne-yowww
女性格闘家の体重とか見てみりゃぁ、プロレスラーとかボクサーとか色々いるだろうけど55kgは無いw

でもまぁ、けっこうリアルな数値が出た。これはこれで良かったのかもしれん。うん。


わけあって、次は蓬の身長体重を調べよう。

蓬の設定上の数値………170cm/60kg
測定器による数値………164Rp/54Kv

…あら?
薙より長身でガタイも良くしようと思っていたのに、なぜか随分小柄になってしまった。
おお…これは意外な誤算…
背が高く見えていたのは単なる思い込みだったのか。

まぁ…日本人らしい感じを想定していたから、身長が低い方がそれっぽいといえばそれっぽいか。
軽すぎるのが気になるけど。牛和歌●みたいなもんだと思えば。


次はキャストのMarigold

設定上の数値………168cm/?kg (パーツ全解除時)
計測器の数値………165Rp/73Kv

んー。また薙より低い。
体重が多いのはキャストだからだろう。
ちなみにマリはこの時かなり軽そうなパーツばかり装備していたので、
重そうなパーツ(バコローネシリーズ)で計測してみたところ数値上の変化は無かった。
こうなってくるとむしろ、薙の身長が高すぎたのかという気分になってくる。


最後はキャストの茅

設定上の数値………160cm/?kg (パーツ全解除時)
計測器の数値………162Rp/69Kv

やっと設定と計測値が近似値になってくれたw
体重は、やはりキャストだから重たいのだろう。


おまけということで、薙の母Tourmalineも。

この子はPSUのプロフまだ作ってないのであれですが…

PSOの設定………140cm/ガガ…ピー…kg
計測値………121Rp/38Kv

低すぎワロタ



レス
>12:40
BOF2で分からないことがあったら薙に聞きたまえw
レイさまはカッコイイけど、ラストダンジョンのイーブルドラゴンとかペンドラゴンと同じなのよね…




こなた風リンプー(というか、ねこくちっていうだけでこなたっぽくなる

2008/02/23(土) 魅了の魔法
なんとなくモチベーションあるな。
更新しようかな。26:20



もくじ
・なぜ男はのめりこむか



昔テレビで、男の方がのめりこめると聞いたことがある。

つまり、たとえば映画なんかで、そうだな、ジュラシックパーク的な映画で、
登場人物が恐竜に追いかけられてピンチ!な状況を男女で見ていたとする。

その時、男は、映画の中の登場人物になりきって、逃げている。

女は違う。あくまで第三者、映画を見ている人間としての自分が居る。
だから、
「ねぇ、あの人食べられちゃうのかな」
とか、そういう発言は女の方が多い。
男は
「やべぇ、食われる」
って思う。

いや、なんとなく、そういう人の方が多いんじゃないかと思うだけであるんだけど。
別に全員がそうだとは言わんがよ。うん。

ゲームに熱中するのが女に対して男が多いのもそういうことなのか?
のめりこめるのか?
のめりこめるのめりこめるのめりこめるのめりこめる
↑ゲシュタルト崩壊を誘う文字列

んー。
男は基本的に女を手に入れる立場だ。
一人の女に集中するのが男の本能、いや違うか。男は浮気してばかりだ。
不倫が文化であると定められている以上、男は複数の女を手に入れたい欲望があると考えるのが自然。
奥さん!旦那さんも危ないんじゃないのかい!?


なぜ男は映画の登場人物になりきり、女は第三者の視点で見るのか?
その応えは今の薙にはわからん。もしかしたら、単なる思い込みかもしれない。
本当は男女でそんな違いは無いかもしれない。でもあるかもしれない。
だから、みんな、考えて〜★



れすない



これも資料なしです一応
短足で脚が太くずんぐりした体型をしていますが格闘家は得てしてこういう体型をしているもんです。
リンプーの場合、脚が毛で覆われているので尚更太く見えてしまうのです。
嘘ですごめんなさい下手なだけです

2008/02/22(金) 重要なお知らせがあります
今、3月頃に載せようと思って描き始めたトップ絵があるのですが、いつできるか分かりません。
とりあえず4月になるまでには間違いなく出来上がると思う…29:11



もくじ
・なぜ男は戦いがすきか



男の子は幼少の頃より、戦うものに憧れる。

顕著なのは、ヒーローものの特撮ものだ。
アバレンジャーとか、仮面ライダー的な何かだ。
年齢や好みによっては、ウルトラマンだったり、合体もののロボットものだったり
勇者ロボだったりアニメだったりするかもしれないな。
ポケモンも戦うな。
あとは、ムシキングなんかも最たるものだな。
ムシキングブーム、平たく言えばキッズ向けカードゲームブームに乗って出た数多のゲーム、
恐竜キング、ドラゴンクエストデュエルモンスターズ、アニマルカイザー etc...
これらは全部、対戦形式をとっている。
分からなければググれ

年齢が上がってきても、男の対戦好きは留まるところを知らない。
対戦格闘ゲームなどは最も分かりやすい例だが、今はインターネット普及に伴い、
ゲームセンターにおいても、ネット接続によって対戦形式を取ることができるようになったゲームが増えた。
三国志大戦やガンダムカードビルダーなんかが代表例だが、
みんな大好きの音ゲーも、本来対戦とは程遠いジャンルのゲームであったが
ポップンやギタドラでは対戦モードが実装されており、システムも整備されつつある。

今時の30〜40代くらいになってくるとゲーム世代の人が減るためあれだが、
今の20台の男は、そういった対戦ゲームに夢中になっているのが現状だ。
20台っていうか、20台以下。
今では前述の通りムシキングなどで小学生に満たない子供も対戦を楽しんでいる。

ん、誤解を生むような流れであれだけど、対戦形式のゲームが流行していると言うのではない。
冒頭に書いた通り、特撮やアニメなどでも、男というのは、とにかく戦うものがすきなのだ。

女といえば、幼少の頃は…ままごと。
あと人形とかを着飾らせたり。
戦国武将を操作して戦争ゴッコをする男と比べてなんと平和的なことか。
今時はラブ&ベリーというゲームが存在する。
あれはラブとベリーの対戦形式を取ってはいるが、最後の採点において比較がされる程度のもので、
実際は、自らが着飾ったり、自分が操作するキャラをうまく躍らせたりと、
前述の着せ替えゴッコやままごとに近い質を持つと考える。
ラブ&ベリーと似たキッズ向けカードゲームである「きらりんレボリューション」は
ラブ&ベリーと同じく着せ替えをし躍らせる(歌わせる)ゲームだが対戦形式を取っておらず
より「女の子向け」の内容ではないかと薙は考える。

女は基本的には戦うタイプのものは好まない傾向にある。
暴力的なもの、と言えば多少誇張かもしれないが…
ウルトラマンや仮面ライダーに憧れて過ごす少女を薙は見たことが無い。

成長してもその本質は変わらない。
対戦格闘だとか、ネット対戦ゲームだとか…
もちろん、好きな人は居る。
だが、それは、なんというか…
勝つ負けるではなく、お互いの交流の1つみたいなものとして、とでも言うか。
男と違って、あまり本気で戦わない。熱中しないと言うか。
男は勝負となると必死だからね。
見てみろよあのオタクどもの動き。
「必死すぎワロタwww」
ってコメントが聞こえてきそうだ。

なぜ男は必死に戦うのか。

それが女を惹きつけるのだと信じて止まないからである。
と思うぞ。

あらゆる生き物は、より良い子孫を残すようプログラミングされている。
強い子…
強い男と結ばれてこそ強い子ができる。
「どうだっ!俺の方が強ぇっ!」
「俺とお前、戦ったら最後に立っているのはどっちなのか?………俺に決まってんだろう!」
という気持ち。

女は強い男を見て好意を抱くと、男は本能レベルで信じ込んでいる。
それが本当かどうかは知らん。
しかし、男が対戦ものが好きなのは、つまるところ、強いものへの憧れ。
自分も強くありたい。
子供の頃に見るヒーローものだったりポケモンだったりは、強い男になるためのバイブル。
漫画なんかもそうだ。
JOJO、ドラゴンボール、ろくでなしブルースなど…チョイスが古いか?昭和の香りがすると言われるか?
今流行の漫画ってNARUTOとかワンピースとかか?
とにかく、そういうものも、概ね、強い男が主人公だろう。
男が憧れる存在。
強い男。かくありたい。


そして今、大人になった男たちは二次元の美少女を見てニヤニヤし、戦うことを放棄している。


…あれー…?
あっれー………?



レス
>10:29
BOF2ファンが来てくださるのをずっと待っていました('ω')
BOF2のボスって後半に進むにつれ外見もショボくなっているような。ハバルクもそうだし。
アルハメルも割と重要なボスだったわりに動きがコミカルだし。
なんか、まだ、アーガスとかクワドラの方がかっこよかった。
まぁ後半にアーガスのグラフィックのボスが来てもあまり強そうに見えないのかもしれないけど…

ってハバルクって改めてみたら、パドラーム、グレイゴル、ドメガ、バルハラー使えるのね。
これだけ魔法豊富なのにマレクタしか使わないとか、どんだけーwどんだけーw



記憶だけを頼りに描いた。脚あたりがだいぶ違う気がする

2008/02/21(木) 目垂 目民
24:02



もくじ
・BOF2プレー日記



arasuji

エバ大教会突入前に、装備品整えたり色々やった。

ふ〜長かった。
エバ大教会のお膝元、エバンスへ。
シナリオ通りコットの砦へ。シナリオ通り盗人の墓へ。シナリオ通りコットの砦へ。
ここまでボスなし。

エバ大教会へ乗り込むため地下道を進む。
イベントの都合上リンプーが居らず、主人公、ランド、アスパーの3人。
全体的に硬い雑魚が多く、実質主人公しかまともなダメージを与えられない。
しかもAPを吸い取るマレクタをよく使う敵がいて全員AP1桁。グダグダ。
主人公の通常攻撃だけが頼り。

グダグダなままボスのネクロマンサー戦。
主人公がゾンビ化しましたけどあっさり勝利。運もあった。

ついにエバ大教会に乗り込む!!!!

ちなみにBOF2の名シーンといえば大鳥イベントが上げられますが、
薙が考えるBOF2で1番の名シーンは、この大教会突撃イベントですな。

メンバーは主人公、ランド、タペタ(変身)、ボッシュ。
えらい守備的な構成。
気持ち的に、大教会乗り込みを提案したのはランドだから入れたい。
タペタとボッシュは最近連れて行ってやれなかったので入れてやった。

名シーン終了。
クラリスうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっぅぅ!!!!!!!

直後、しばらく抜けていたリンプーがパーティに戻る。

ボッシュを抜いてリンプーを入れる。
レベル的にはボッシュが低いから入れてやりたいけど、
せっかくタペタが変身してくれてるから連れて行ってあげようと…

しかし直後のレイとの戦闘で、ただの一撃で変身が解けた。ゲェーッ!

レイ戦終了。
メンバー入れ替え、主人公、ランド、リンプー、ボッシュで行く。

名シーン終了。
ランドおおおおlっぉぉぉっぉっぉぉぉぉ!!!!!!

それにしても敵さん弱いねーw
巨大生物の島での修行が役立った!

シナリオ進んで名シーン。
ガナーアァァッァッァァァッァッァ亜!!!!!
ネタバレ伏せでお送りしました

共同体が最終形態に進化したぞ!
…しかし今更だけど、住人にベレッタを入れたほうが良かったかもしれん…
所詮共同体の入居者の露天だろうと甘く見ていた。
でも、ねこが入れなくなるしな〜w

ところで小ネタだけど、大教会脱出イベント終わったら、
ヒュールの行き先に勝手にゲイト村が追加されるのね。
とりあえずファマ村で土のシャーマンを仲間に。

そろそろ鳥が使えなくなる…
が、とりあえず、遣り残したことは無さそうだ。
ゲイト村へ。メンバーは主人公、ランド、リンプー、ニーナ。

ここで魔のシャーマンが仲間になり、シャーマンが6人揃う。
同時に、ついにリンプーも合体できるように。合体!
ねこもいいけど、美女もいいね。

…って、これはちょっとヒュールがないと面倒だ。ニーナの代わりにタペタを呼ぶ。
シナリオの行きがかり上パティを探すことになり、
コットの砦、やまねこレストラン、盗人の墓、共同体、ゲイト村の順に飛び回る。

ボス戦。
ノーダメージで倒せた。げぇーっ。
なんでマレクタしかしないの。

さて。とりあえずラストダンジョンへの道が開いた。



れすない



適当すぎる〜

2008/02/20(水) ザック=バラン
今はただ眠りたい19:16




あらすじ

エバ大教会に潜入するため空を飛ぶ方法を探るべくウィンディアへ向かうことになった

…の前に、まず、リンプーを強化。
まず、ウィンディアにいるヨウゾウを共同体5人目の居住者として呼び込み、リンプーのAPを16アップさせる。
最大APが15から31に跳ね上がる。
で、既に呼んである4人目の居住者バロウズに、ドメガを教えてもらう。
爆発系最高級の魔法。
炎最強のパドラーム、氷最強のグレイゴル、雷最強のバルハラーは勝手に覚える。
逆に言えばそれしか覚えないが、バロウズに教えてもらうことで最強の魔法が1つ増えたぞ!
風の最強魔法シェザーガはニーナしか覚えないし、唯一の土属性魔法ガダブレダはランド専用。
実質、固有魔法を除いた最強魔法は全て覚えたッ

…さて、バロウズさんにはあと3回魔法を教われるわけだが…
教われるのは、レイギル(氷の中級魔法、単体に大ダメージ)、
パダーマ(炎の中級魔法、全体に中ダメージ)、ドメガの3種類。
うーん、誰に何を教えるか…
まぁ、これはおいおい考えるとしよう。

ついでに、っていうか関係ないけど、6人目の居住者セーフィを呼び込む。
魚屋でもよかったけど、改めて実用性を考えるとセーフィかなと思った。

さて、共同体の入居者は6人揃ったし、リンプーも強くなった。
イベントを進めるべく、ウィンディアに戻る。
メンバーは変わらず、主人公、リンプー、タペタ、ニーナ。

BOF2屈指の名イベント終了。

空を自由に移動できるようになったぞ!

まずは、世界各地に散らばった宝箱を吊り上げる。

さて…巨大生物の島でレベル上げでもするか。
マニーロショップのために金も欲しい。

とりあえず主人公、リンプー、ニーナがPTに入るのは確定
(鳥でしかこの島に来れないためニーナは外せない)なので、
この3人プラス誰か、というPTで行く。

チョールキンの倒し方

HPが25しかないかわりに防御力が極端に高く魔法も効かない。
腐った息、ポイズンブレス等で持久戦を狙ってくるが、防御無視の「せんぎり」で即死するので楽勝。
それ以外にも、皇帝の剣、ストームリングなど「アイテムとして使用すると魔法が発動する武器」
を使ってもダメージを与えることが出来、やはり即死する。システムの虚を突いた裏技。

ちなみに共同体の住人ケイに予防注射を受けておくとポイズンブレスが効かず更に楽。

アトミックグミの倒し方

HP900で防御力も高い。攻撃力もある上ガダブレダを使う強敵。
まともに戦うと苦戦する…が、ワースで即死するので、やはり楽勝。
ニーナにワースを唱えさせ、あとは全員で防御すると良い。

ちなみに、使うとワースが発動するワースリングという武器も存在するので持っているなら便利。

ガンガンヘッドの倒し方

強くはないが一番面倒な敵。
リンプーでも先制し難い素早さを持ち、HPは1000。防御力は低い。
HPが少し減るとトプリフを使いHPを全快させる。
通常攻撃以外にレイギルを使うこともある。

1ターンに500以上のダメージを与えられるなら、敵から1回攻撃を受けるだけで撃破可能。
戦闘の流れとしては
1ターン目…敵の攻撃→プレイヤーの攻撃
2ターン目…敵がトプリフを使う→プレイヤーの攻撃
3ターン目…敵がトプリフを使う→プレイヤーの攻撃
4ターン目…敵がトプリフを使うが「ちからが足りない」ため不発→プレイヤーの攻撃

1ターンに500以上のダメージを与えられるなら、3ターン目・4ターン目に500ずつ、
合計1000のダメージを与えて倒せるため、受ける攻撃は1ターン目のみで済む。

1ターンで1000以上与えられるのであれば本気で戦えば2・3ターン目に倒すことも可能だが
結果が同じなので、無理せず1ターン目、2ターン目は軽く攻撃しておくくらいで良い。
ニーナに「気力」を使わせAP回復させたり。

ちなみに、ボッシュが居る場合は「ねらう」でたまに即死する。
倒しやすくはなるが、やはり1ターン目に1発喰らうのは同じなので結果は変わらない。

グミオウ(レアモンスター)の倒し方

いわゆるメタルキング的な敵。が、経験値相応の強さを持つため下手すると殺される。
とりあえずもう、竜変身を含め最強の魔法を使いまくるしかない。
防御がけっこう高いため通常攻撃より魔法の方がたぶん強い。

主人公Lv31→39
リンプーLv33→40
タペタLv22→29
ニーナLv25→37
ボッシュLv17→27
アスパーLv19→30
ステンLv23→28
タペタLv22→29
ランドLv22→22
ディースLv37→37

ランドはエバ教関係のイベントに連れて行けば勝手に上がるかな〜と放置。
主人公は外せないので延びてます。
リンプーは薙の趣味で必ず同行してるので伸びてます。
ニーナは島の性質上ニーナがいないと上陸できないので延びてます。

このレベルアップの最中に、タペタが共同体のバロウズからレイギルを習得。
リンプーがナマンダ寺院でド・ブンバ・ラを習得。
ドブンバラはストーリー的なことを考えるとランドに覚えさせたくなるが、
効果がHP半減なので、素早さの低いランドに覚えさせても効果が薄い。
随一の素早さを持つリンプーが最も上手く使いこなせるんだ!

更に15万Zほど溜めて、マニーロショップでマルスの盾や速攻の靴などをなるたけ購入。


準備は整った。



れすなし



どうだ

2008/02/19(火) み?
31:24



もくじ
・BOF2日記



大賢樹様の元へ行く一行。
大賢樹様はこう言った。
「わ!セラピの枕でちゅ!」

幼児退行が進んでしまったようだ。
とりあえず大賢樹さまの力を借りるため、大賢樹さまの心の中へ。

孤島のような場所に着く。
その島に町が3つあり、到着点に近い場所から順に老人、青年、子供の頃の記憶の町になっている。
子供の頃の記憶の町に…
4人目の住民予定者「バロウズ」がいた。
「おまえたちのまちにすませてくれたらまほうおおしえてやろういいはなしことわることわないぞ」
と言うので、連れて行く。
また、子供の頃の記憶の町では「記憶の町は2つしか無いはず」という意味深な情報も手に入る。

その後、老人の頃の記憶の町に戻ると、老人の頃の記憶の町ではなく「記憶の塔」に着く。
ここでは老眼になるため、主人公の半径5マス程度のマップが見えなくなる。
ほう。

それにしてもここの敵経験値低いな。
Lv12のアスパーでさえレベルの上がりが悪い。別に敵の強さも普通だし。困る。割に合わない。
とくに「パーワーイーター」がタフなくせに途中で逃げるのでウザパイだ。
こっちに何回か攻撃しておいて逃げられたら経験値も何もないんだよ。

最奥部の、記憶を破壊する敵「アルハメル」との戦闘。
「ほーれ、魔法を忘れてしまえ!」と言われて変な波動を送られたが、
防御力が低い敵だったので通常攻撃で楽勝だった。弱すぎわろた。

魔物を倒し、記憶の破壊を阻止したが、記憶が戻るわけではないらしく、
大賢樹の記憶はおぼろげだった。
しかし、この世の邪悪と戦う者がここより南にいるという有力な情報を話す。

南へ進むと、霧が凄くて進めないとのこと。
付近の男に聞くと「天の塔」に異常があったのでは、と言う。
天の塔へ。

とりあえずアスパーが用済みになったので、タペタと交代。

天の塔の敵強すぎ〜
特に恐るべきは、アンモナイカのレイギルか。単体に100前後のダメージ。
HPの高い主人公やランドでさえ現HPは200程度。
リンプーは161。
もちろんレイギルに耐えればよいだけではなく、他の敵からの攻撃も来る。
死んだらどうすんだ!
というか実際にランドとタペタが死ぬ。
あんだけ金剛の防具揃えてやったのに。使えんやつめ!

主人公とリンプーのみで天の塔を攻略。
っていうか、運よくアンモナイカに出くわさなかっただけなんだけど。

霧が晴れ、大賢樹の南、ファマ村に到着。
ここではランドが活躍するので、少し前からレベルを上げていたのだ!

PTは主人公、リンプー、タペタ、ランドでお送りします。

シナリオ通り、畑を耕すイベント。
ボスのイワオカインが唐突にパドラームを唱えたせいでタペタが即死するが勝利。
そのあとはナマンダ寺院へ行き豊作祈願。

…寺院の中に魔物が湧いているんだが、それについて修行僧は何も思わないのか。

さて!
ここでイベント発動だよ!
おさいせんは全額投資ね!(誇張表現です)

ファマに戻って、ランドvsエバ教の使者。勝利。

エバ教の本拠地、エバ大教会に良からぬものを感じた一行は、大教会を調べることに。
しかし大教会は高いガケに覆われた島にあり、くじらでは上陸できない。
ランドが言う。
「空でも飛べりゃぁ簡単なんだがな…」

ここでBOF2屈指の名イベント発動だよ!
ニーナ!出番だよ!
ウィンディアへ向かい、メンバーチェンジ。

PT:主人公、リンプー、タペタ、ニーナ

タペタとボッシュと迷ったんだけど、ヒュールを使いたかったのでタペタ。
ボッシュはウィンディアイベントが終わったら入れよう。

現在のレベル
ディース:37
リンプー:31
主人公:30
ステン:23
ニーナ:22
ランド:22
アスパー:19
ボッシュ:17
タペタ:17



レス
>2:28
習慣でもなんでもないはずなんだけどねw
日本人は何かと習慣ってのがすきなんだ。

みんな口を揃えて「スクエアはSFC時代が一番良かった」と答えるんだ!
薙だってそうだ。
最近2Dのゲームって本当見なくなったけど、3Dの方が楽だからなのか?
ゲーム会社が3Dの方が全てにおいて上だと勘違いしているのか?
2Dゲームの作り方を忘れてしまったのか?

今の子供には2Dグラはウケないのか?

でも、今では実在の女よりも、2次元の女を嫁にとる男がかなり多いようだぞ。
2Dの需要はあるはずなのに。
立ち絵だけが2Dじゃないぞ!

ロマサガの技集なんかも、今時は某動画サイトで見放題になりました。
それもどうなんだっていう話ですが、わざわざ自分で改造して見る必要もなくなったわけです…
便利だけどなんだか。




2008/02/18(月) コジャ
1:51



もくじ
・BOF2日記



「名人の笛」入手により、音楽の国の人と会話ができるように。音楽の国へ。
メンバーはステンをアウト、ニーナをイン。Lv14はかわいそうだ。
ちなみに現在のメンバーのレベルは
ディース:36
リンプー:25
主人公:23
ステン:21
ボッシュ:17
ランド:16
タペタ:14
ニーナ:14
アスパー:12

装備品は、ハイランド城でかなり稼いだので音楽の国で売られている装備を
買い占めても余るほどの勢いなので、近くの孤島にある村ガンツへ行き、
リンプーに金剛の甲、主人公に金剛の剣を購入。
メンバー編制からいって、非常に打たれ弱いキャラばかり揃っており
(ディースはLvが高いのでHPには定評があるが)、リンプーが前から2番目に
ならざるをえないという厳しい陣形なので特にリンプーの防御強化は大事。

音楽の国へ行き、町民の話を聞くと、要するに、
女王様が過度の肥満で動けなくなり、その肥満を治すと褒美として
セラピの枕が手に入るが、その肥満を治せる者はゲドというまじない師の他におらず、
ゲドは昔国を追放され、現在はキノコの形をした孤島に住んでいるのだと。

…この島、キノコの形だったのか。
カメかと思ってた。

キノコ島(キノ孤島?)に到着。

…何本か小川が流れている。その左右には杭。
この杭は、ステンが腕を伸ばすことでしかわたることができない場所ですよという意味だ。



とりあえず洞穴が見えるので入るとゲドがいる。
若い女子の話しか聞かぬと言うのでディースに話しかけさせるが断られた。
まぁわかってたけどね。
ニーナだと喜んでくれた。
なんかニーナこんな役ばっかだな。
誰だ誰だ…こんな酷いことをしたのは…!

…ゲドを連れて音楽の国に戻ると、女王様の容態が予想以上に悪かったため、
マオリ島から必要なものを持ってきて欲しいと頼まれる。
マオリ島とは、ゲドがいた、キノコ型の孤島か。
ふーん。
マリオ島じゃなくてよかったね。

今度こそ杭を渡らねばならない。
ニーナを外し、ステンを入れる。
なんというステン優遇ゲー。

孤島に着くと、山頂のキノコが必要だと言われた。
なんでこういう重要な植物ってことごとく山の頂上にしか生えていないんだ。定番か。

キノコ入手。ボス戦が無いと楽だなぁ

キノコおよびゲドに頼まれた道具を持って音楽の国へ戻る。

ゲドが言うには、主人公たちを小さくして女王の体内へ送り込むので、
魔物となった脂肪を倒してこいと。

今度こそニーナのレベル上げを、と、ステンを外しニーナを入れる。

…なんという稼ぎ場か。
得られる金こそ皆無だが、経験値の高さは半端ない。
いや、経験値が高いだけじゃない。経験値が高いのに弱い。
魔法使いでしかもレベルが低いニーナでさえ、ヘモグロンやリューコサイトは一撃。
その他の敵も、ペプシンが炎の息をたまに使う程度で、恐れるものはない。

でもイベントの都合上、長居出来ないんだよね〜
ニーナのレベルが14から22に跳ね上がった。

かくして女王のダイエットは終了。
セラピの枕を手に入れる。
やっと、大賢樹のところへ戻れる。
大賢樹絡みのイベントである以上、アスパーは必須。
リンプーは薙の趣味で必須。主人公は言うまでも無く。
あと1人はレベル的にずっとディースを入れてきたけど、
そろそろパーティ全体のレベルも上がってきた。
今後のイベントも考え、そろそろ育ててやらねばということで、ランドを入れる。
主人公、リンプー、ランド、アスパー。
現在のレベル
ディース:37
リンプー:29
主人公:27
ニーナ:22
ボッシュ:17
ランド:16
タペタ:14
アスパー:12

タペタのレベル上げてやりたい…



レスなし



1000

2008/02/17(日) 21世紀のニューパワー
25:24



もくじ
・BOF2プレー日誌



〜全快までのあらすじ〜
モトの町の周辺の木々が枯れた事について詳しく知るには草人間の力が必要だ。
しかし草人間は見世物テントで、見世物として魔物に食べられることになってしまった。
これを阻止するには、テントの団長に、希少な動物ウパルパか、金90万Zを渡さなければならない。
やっとの思いでウパルパを捕まえた一行だが、ついウパルパを逃がしてしまった。
金もウパルパも用意できないままテントに戻った一行の行動とは!?


見世物小屋の団長に再度会いに行くと
「お前には金もウパルパも渡すつもりは無い」
という選択肢が増えてた。



最初からそう言えよw

何のためにウパルパの洞窟(さらに言えばアルの森)に行ったんだ!?

団長が魔物になるので戦闘。
「おっこっるっで」と言って放つ地震攻撃が強く一時は危なかったが死人は出なかった。

…それにしても…団長を倒した後のセリフ…

「し、死ぬのは いやだー・・
 おおお、お前ら
 おれが 死ぬのに わらうんじゃ ねー・・」

主人公たちは、目の前で人が死のうとしているのに笑っていたのか…?
モンスター化したとはいえ、元はヒト…
うっ………!



アスパーが仲間になる。
アスパーの代わりに抜けたのはボッシュです。
ボッシュのレベルも上げてやりたいんだけど、それ以上にアスパーの方がLvが低かった。

アスパーの力を借りて、モトの町の周辺で木が枯れた原因をつきとめるのだ。
アスパーは大賢樹の知恵が必要だと言うので大賢樹さまのもとへ。
すると大賢樹さまは幼児退行していて、「大事なことを忘れちゃったよー」と言う。
それを思い出すには、音楽の国にあるセラピの枕というアイテムが必要なのだと。
音楽の国へ。

音楽の国の人間と会話するには、ハイランド城にある「名人の笛」が必要だと言う。
ハイランド城へ。

ハイランド城にはステンじゃないと入られないので、アスパーを抜き、ステンを仲間に。

その後シナリオ通り、ステンの単独行動。

…どう考えても、トゥルボーが倒せません。
1ターンで殺されるのに、3ターン以内に倒すとか無茶ですよ。
てか装備貧弱すぎる。
一体どうすれば?

しょうがないので
「この下は魔物がわいてて危ないですよ」
と見張りがついている階段を下り、レベルアップすることに。
何回か死んでもいいから地道にレベルあげていこう。

と思ったら、階段を下ってすぐ、あからさまな場所に宝箱が。
ステン用の良質な装備品が揃う。げぇーっw

しかもグミチャンピオン(ドラクエでいうはぐれメタル的な敵)も出る。

この地下の小部屋、どう見てもステン救済措置です本当にありがとうございました

Lv17→19に上げ、トゥルボーにリベンジしたところ、2ターン撃破。
レベル上げしないで、装備拾ってさっさと戻ればよかった。

シナリオ通り仲間と合流。
道なりに地下通路を進み、ボス「魔法の扉」戦。

こいつは魔法が効かない。
それはいいんだけど、シェザーガ使われて主人公が89とか喰らって死んだのが予想外。
気付け薬も無い。
そして操作ミスでステンも死亡。
攻撃の要がリンプーのみという恐るべき状況。

しかし薙は勇敢に戦った。
そして勝った。

…この先も雑魚湧くのか…
2人しかいないんだよこっちは。

…しかもそのままボス「シュプケー」戦。
まじでか。







…?









…!









…!?





…シュプケー撃破!!

どうやらシュプケーは、魔法を使うキャラにペポーパを使って魔法を封じようとする性質があるらしい。
よって今いるメンバー(ディース、リンプー)のうち、ディースにペポーパを高い確率で使ってきた。
特能忘却を回復するアイテムは無いが、ディースには「脱皮」という便利な能力がある。
脱皮とは、防御力が低下する代わりにHP全回復、ステータス異常も全回復する技。使用回数も無限だ。
これを利用し、ペポーパを使われたら脱皮を繰り返す。
リンプーは攻撃要員だが、後列に置いていたせいもあって非常に与えるダメージが低かった。
しかし、リンプーにはレストランで覚えた「せんぎり」がある。これでひたすら刻むこと十数ターン。

ここで予想外のシュプケーの行動、即死魔法「ワース」がリンプーに炸裂。
リンプーが戦線を離脱。
人員がディース1人になる。ゲェーッ!

しかしめげずに「ペポーパされたら脱皮、されなければ攻撃」を繰り返す。
ディース様は魔法使いの中でも攻撃力が高い方とはいえ、与えるダメージは30前後。
せんぎりの60〜80とは程遠い。というか弱い。
脱皮のたびにHPが全快する(最大HP200以上)し、どうやらシュプケーの行動で一番強いのは
ババル(全体に50前後のダメージ)らしいのでその点は心強かったが、
リンプーをSATSUGAIしたワースがいつ来るとも知れない状況。
持久戦だった。

しかしディースは勝った!
薙の勝ちだ!
フゥ…強敵だった。
強かった、という意味ではゴンチャロヴだが、ここまで追い詰められたのは初めてだ。

ついに名人の笛を入手。音楽の国へ戻る。



れす
>15:08
ほむ〜 して、何かオススメはあるのかしらw




2008/02/16(土) 入浴三昧
25:45



もくじ
・BOFプレー日記



ちなみに共同体の住人ですが、左上にはケイを入居。
予防注射(宿屋に泊まるまで毒を無効化)が欲しかったのではなく、他の住人に魅力が無かったから。
右上は、ウィンドウの色を変更してくれるウイン。
やはり他の住人に魅力が無かったのもそうだけど、ウィンドウ色変化はちょっと欲しかった。
中段右の家は、あっきい。猫とか好きだから〜〜〜〜〜〜!!!!
実用性でいけば、アズサ(良好な狩りポイントを教えてくれる)や
ベレッタ(シナリオが進むにつれ品質が上がる武器屋)がいいんだけど、
特に必須というほどの魅力も感じなかった。
4人目の住人はラッカー(家の塗装を変えてくれる)と迷ったけど、ここは
ドメガ等の魔法を教えてくれるバロウズで。バロウズが出るのはまだ後なので後回し。
5人目の住人はヨウゾウ(仲間一人の最大APを16上げてくれる)。
リンプーのAPは物語終盤でも20程度と低いので、16UPは大きい。
ついでに言うと、5人目の住人で役立つのが他にいない。

6人目の住人が迷うところ。
魚屋さんのダイエは、きす(HP100回復)を売っているし
サルバドルの石像やサマナーのサウンドテストも捨てがたいしセーフィの預かり所もいい。
…ダイエかセーフィか…?

まぁ、どっちみち、4人目以後は今は呼べないねェ

とりあえず、くじらが仲間になったので、ディースさまを仲間に。
仲間にした時点でLv35という心強い味方(現在主人公のLvは20)。魔法使いタイプ。
メンバーは、とりあえず主人公とリンプーは固定で、せっかくレベルの高いディース様も
入れて、となると、あと1人は回復担当しか居ない、ということでランドかボッシュ。
ここでは、レベルの低いボッシュを育ててやることに。

シナリオ通り、音楽の国へ。付近の見世物小屋にいる草人間を救出するイベントに。
団長は草人間を魔物に食べさせるショーをするとのことで、90万Z、もしくは
草人間の代わりに食べさせる動物を出せば助けてやると言う。
90万は現実的ではないので、ウパルパを探しにウパルパの洞くつへ。

水気の多い洞くつ。魚っぽい敵もいる。
弱点は雷系の魔法だ!
ディース様のババルがいい感じに敵の群れのHPを削ってくれる。
が、なんとなく炎系のパダーマを使ってみたところ、敵が即死する。
こいつら弱点炎っすか。水系イコール炎に強いという方程式、崩れる!
ババル…消費AP11 全体に50程度のダメージ
パダーマ…消費AP12 全体に120程度のダメージ(弱点なので倍になっている)
これはもうパダーマしか。
サクサク進み、ウパルパの元にたどり着く。

最奥部のウパルパの目の前に餌(アルの実)を置き、出てきたところを
捕まえる作戦だが、餌だけとられて逃げられてしまう。

アルの実を売ってくれた商人は、もうアルの実が無いのでアルの森で採取せねばと言う。
つまり、行けと。アルの森へ。
行く。

雑魚戦は無く、ボスのアルジャーノンと戦う。
少女の姿のようだが、足は異形の魔物になっており、
上の少女のように見える部分はいわば擬似餌という恐るべき敵。
左右に少女型のビット(回復・全体攻撃担当で何度でも蘇る)も召喚する。
主人公とボッシュがやられたが勝利。
っていうかボッシュが完全にお荷物だった。レベル低いよ〜

再びウパルパの巣穴へ。
ここでボッシュのレベルが上がり、アプリフを覚える。今更覚えても手遅れDA★

ウパルパ戦。ボス戦と本腰を入れて望むが、サンダードラゴンで即死。げぇーっ。

ウパルパは逃がしてやった。
逃がすことで、バスターソードと守りの盾が手に入る。

さて、草人間の代わりにウパルパを食べさせる計画は破綻っ…!
したわけだが。
どうなっちゃうの?
実は薙、逃がしたこと無いからわかんない。




れす
>21:25
別に2月14日だから頑張ったわけじゃないのよ、先日、思い出したようにやったら、
たまたま繋がったから、2月14日に出してみただけなのよ、でもありがとうw

義理でも貰えるだけありがたいと思うと良いですね

しかし最近は異常な女がいるらしく、チョコを渡す際に
「お返しはxxをお願いね」
とか宣言する女がいるらしいですよ。
こわーい><

なんか、最近のRPGきれいすぎてやる気しないんだけど、最近のはどう?
最近のRPGはきれいすぎるから、なんていうか、気軽にできない。
なんでそんな気合い入れてんの、って感じで一歩引いちゃう。
気合い入れるとこ違うと思うよって。
RPGは、SFCの馴染みやすいドット絵でこそだろ!!!!
ロマサガ3しかりBOF2しかりMOTHER2しかりだ。
変な話をするようだが、最近の美麗なグラフィックで表現された女キャラより、
数多の神ドット絵師によるドット絵の2頭身の女キャラのほうがかわいいぞ。
2頭身じゃなくても、女の敵キャラのグラフィックとかもだ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm831449
コメントのキモさが異常。

PARは使ったことが無いけど、ネタプレイとか面白そうだからやってみたいな〜
でも、一通り遊び終わったらやることなくなってすぐ飽きるとも聞いたな〜



誰か分かるか

2008/02/15(金) マホマホマー
こなたんクエスト6章神展開自重
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2323942 2:54
再生数が延びるわけだよ



もくじ
・BOFプレー日記



前回までのあらすじ
魔法でカエルにされた王子に頼まれて、魔女の塔に魔法を解きに行くことになった。
PT:主人公、リンプー、ランド、ステン

…の前に、スイマー城西の洞くつ「やまねこレストラン」に寄り道。
ここで条件を満たすと「せんぎり」を覚えられるが、イベントが進むと覚えられなくなるので早めに。

条件を満たすにあたり、5つの注意書きのうち4つに従う必要がある。
薙は武器を外したくないので、武器を外す注意書き以外に従う。
ボス戦。
何と運の良いことか、攻撃をことごとく回避するメンバー。
あっけなく撃破。
「せんぎり」をリンプーに覚えさせる。
なぜリンプーなのか、については「愛」だからです。
ツメで切り刻んだってことでいいんじゃないの?

…が、覚えてみると、パドラーム、グレイゴル、せんぎり。
彼女はもう1つ、バルハラーを覚える(現Lv13、バルハラー取得はLv15)。
なんとなく、グレイゴルとバルハラーの間にせんぎりがあるのはシックリこない。
A型の本領発揮。
リセット。
リンプーがLv15になるまでレベル上げ。
レベル上げついでに、魔女の塔の宝箱をあらかた開けておく。
全部あけて戻ったところでちょうどリンプーがLv15になりバルハラーを習得。
先ほどと同じ要領で、やまねこレストランにてリンプーが「せんぎり」習得。

微妙に回り道したけど、ここまで来れば、魔女の塔はボスまで一直線でOK。
せんぎりは防御無視で60〜70前後のダメージを与えるため、大半の敵が即死。
なおかつリンプーの素早さを活かした先制攻撃で、
魔法が怖いマジシャンマミーや、タフで反撃を持つオークなどを開幕から屠れる。
もしかしてリンプーに覚えさせたのって正解?(リンプー以外のキャラでは先制できないため意味が無い)

難なく魔女ニムフのもとへ。
ニムフ弱い。
カエルの魔法を解く方法「少女がキスをする」を聞き、塔を出る。
ステンを抜き、ニーナにメンバーチェンジ。
キスはニーナにさせる。
リンプーにはヨゴレ役をさせない薙の徹底ぶり。

カエル、もといタペタ王子が仲間になる。
ニーナを抜き、タペタにメンバーチェンジ。
ニーナはこのためだけに呼ばれたのだった。

シナリオに沿って、タペタが捕まり、城が偽王子に乗っ取られる。
とりあえず武器屋で装備を整え、タペタに会いに行く。

タペタは誰にも会わすなとの命令だそうだが、タペタの監獄見張りが「どうしても面会したいなら俺を倒せ」と言う。
見張りを倒せば面会しても良いのか。それは見張りとしてどうなんだ。

見張りを倒し、タペタと面会。
と思ったら、タペタが居る牢屋が普通に開いた件について。
見張りから鍵を奪ったってことでいいのか?
そのような描写は無いのだが。

タペタが本物であることを証明するため、王家の指輪を手に入れることに。
王家の指輪はニムフにあげちゃったらしいので、また魔女の塔へ。

ニムフは、やまねこレストランへ出かけたらしい。
またやまねこレストランへ。

アーッ!しまった!
タペタが仲間になった時点で、滝の裏の洞くつに行くべきだった!
そこでは主人公の変身ドラゴンが入手できるのでしたね。
タペタが監獄に入ってしまったので、タペタ救出イベントが終わるまで入手できませんね。面倒なことになった。

やまねこレストランで、酒癖の悪い魔女と戦う。
別にシナリオ上必要な戦闘じゃなく、おまけイベント。
何度でも戦えるらしいので2、3回戦うが、経験値200ってしょぼいなと気づき、やめる。
王家の指輪を入手。スイマー城へ。

シナリオ通り、料理対決へ(どんなシナリオだよ!?と思う人は、ブレスオブファイア2をプレーしよう!)

料理の材料「ミミズ」「ゴキブリ」「金のハエ」を手に入れるため地下ダンジョンへ。

ここで、ステンだけやたら受けるダメージが大きいことに気づく。
と同時に、ステンの装備を買い忘れたことに気づく。
さっき装備をそろえたとき、ステンの代わりにタペタが入り、タペタが抜け、3人しか居なかった。うぬ。

大ゴキブリ、大ミミズ、金バエを入手。
それらを使った料理対決。
色々あって、タペタの妹がキレて、城を「ぶっとばしゃぁらあ!!」と。

城の爆破を阻止すべくタペタの妹を追いかけた偽タペタことクワドラと戦闘。
いつもどおり(?)ステンが死んだが勝利。
タペタが仲間になる。
と同時に、ボッシュの濡れ衣の元になった女泥棒を捕まえる。
ここまでの旅は全部ボッシュの濡れ衣を晴らすためなんだけど、覚えてる?

シナリオ通り、トラウト戦。楽勝。

シナリオ進んで、くじら岬へ。くじら体内のムンマー戦。楽勝。
主人公の武器の属性がムンマー退治に役立った!
道中の雑魚の「ハッスルじじい」のババルのほうが恐ろしい。
とりあえずくじらに乗れるようになり、行動範囲拡大。

アーッ!

またドラゴンとるの忘れてる!
やっと変身ドラゴン習得。さよならパピー。



レスなし



この絵が見たいのか

2008/02/14(木) ブーメラン女弱すぎ
2:13



もくじ
・ブレスオブファイア2プレー日誌



リンプーとランドが仲間になり、とりあえずリンプーにレオタードを買ってやる。
その後ストーリー通りに共同体へ引き返し、ランドが仲間から外れ、リンプーと2人で行動。
年頃の男女が何の疑問も持たず2人きりで遠出するなんて。うほっ

ウィンディアへ向かう際に敵が強くなる。
スナイパーヘッドは、力溜めの後に攻撃して痛恨の一撃を狙ってくる。
パターンなので、力溜めのあとは防御しておく。
が、防御しているにも関わらずリンプーがHP満タンから即死する。げぇーっ。
ランドが居ない今、復活させることもできず、しょうがなくそのまま特攻するが、
あと3歩でウィンディア到着というところで主人公も倒れ、全滅。

が、今更レベルアップも面倒なので、再度特攻。

やっとの思いでウィンディアに着いたら、門番に呼び止められ、通行不可能。げぇーっ。
そういえば、ミイナをつれて行かないと駄目なんだっけ。
引き返す。
引き返す道中でまたリンプーがスナイパーヘッドに即死させられかけるが、根性により復活。良いぞ!

シナリオ通り、ミイナが人質になるイベントを見て、ジョーカー団のアジトへ。

…よく考えたら、ジョーカー団の後にウィンディアだから、ウィンディア周辺の敵が強いのは当然でした。えへ。

ジョーカー団のアジトは問題なし。
宝箱から銀のナイフを手に入れてからは、ダンジョン内の大半の敵が主人公の攻撃で即死。
ボスのジョーカー様も楽勝。
てかジョーカー様の行動って通常攻撃しかないの?
あと、ジョーカー様戦の直前の下っ端軍団を倒したあと、なぜかパーティのHP/APが全快したんだけどこれは。
ニーナが仲間になったからか?ぞえ?

ニーナが仲間になり、ウィンディアへ。

それにしてもさっきから、リンプーが狩りでロース量産し放題。ボッシュとは違う!

ウィンディア到着。
シナリオ通りにステンの手品イベント。

リンプーってステンに胸が小さいって言われてるけど、説明書の絵を見る限り、決して小さくない。
これで小さい言われたらショックだよ。

リンプーが仕入れたロースの効果もあって、ウィンディアの武器屋で最強装備をあらかたそろえることに成功。
道なりに進み、カペタン村の枯れ井戸の子供救出イベント。
開幕のゴディヴにステン殺される。
その後運よく誰もやられずゴンチャロヴに到達するが全滅。
道中で拾ったリフラルエキスなら使ってしまいましたよ。

ゴンチャロヴ強い。
全体攻撃多用してくるくせに、こっちは全体回復できないんだよ。大変なんだよ。
とりあえず、もう、ゴンチャロヴが「せいしんは」ばかり使ってくれることを祈るのみ。
もはや運ゲー。
※せいしんは…パーティメンバー1人を操り、味方に通常攻撃をさせる。

数度の全滅の後、ゴンチャロヴ撃破。戦闘の流れは
ステンがゴンチャロヴ戦前のゴディヴにやられる

ゴンチャロヴ戦数ターン目でニーナ他界

リンプーは素早さを活かして薬草を使う役、主人公は基本攻撃に専念
全体攻撃が来ないことを祈って頑張る。

全体攻撃が怖い敵なので、4人よりかえって2人くらいのほうが戦いやすいのかもしれん。
バランス的には。
火力とか考えるとあれだけど。

村人は全員救出したので、エバの祝福はリバル(復活の魔法)。
リバルより、アプリフ(回復魔法)の方が良かったのかもしれないけど。
APの多いニーナに習得させる。

その後メンバーは主人公、リンプー、ランド、ステンに変更。
基本的にこのゲーム、攻撃魔法より通常攻撃の方が強いので、ニーナは役に立たないことが多い。
全体魔法が役立つ場面も、敵が大量に出てくるようなことが少ないので少ない。
それに、回復魔法が使えるメンバーが欲しいところなので。

カペタン村へ戻り、シャーマンとの合体イベント。

共同体へ戻り、カペタン村へ大工を探しに行くことに。
カペタンと共同体を何往復すりゃぁいいんだ。
ランドの「転がる」が役立つ。

アラビア風の大工に建築を頼み、船で海を渡る。

が、渡った先の顔面岩(現地の雑魚)の「凍てつく息」で全滅
(PTのHPが70〜80位なのに対し、凍てつく息は全体に50〜60のダメージ)。

そして、新大陸には武器屋が無いことにも気づく
(スイマー城があるにはあるが、入れるのはもう少し先)。
しょうがないので、ズィーッとウィンディアまで戻り、ランドの装備を整える。
といってもたいしたものは買えなかった
(ランドはステータスが元々高い代わりに、装備できる防具が極端に少ない)。
再度新大陸へ渡り、レベルあげ。

道中のカエルに頼まれた、魔女退治へ向かう。



レスなし



つかさに捧げるローマーンース!!!!
誰からもチョコ貰えないおまいらのために薙からこれをくれてやろう

2008/02/13(水) 山本山
山本山のCM懐かしい25:58



もくじ
・母



ゲーセンに小さい女の子(推定年齢6歳前後)がいた。
ゲーセンは基本的に、16歳未満の人間は保護者なしでは入場してはいけないことになっている。
親は居ないようだったので話しかけたところ、ママは買い物に行くからここで待っててね、と言われたらしい。

あ、子供に話しかけたのは薙じゃないよ。今日聞いた話。

まぁ、まず、買い物するのに子供を連れて行かず、ゲーセンに置いていくってのがそもそも問題だよね。
てか、子供を連れて行けない買い物って何さ。
買い物って嘘だろ。パチンコだろ。絶対そうだろ。
買い物に子供連れて行けないなんてことあるかい。

しまいには、子供が「お母さんに捨てられたのかな」とか言ってメソメソし始めるし。
なんか、3時間くらいここにいるとかなんとか、まぁこのへんはちらっと聞いただけなんだけども。
3時間も娘をゲーセンに放置するのか今の母親は。どうなの。ねぇ。どうなの。
娘が泣いてるんですけど、それに関して何か思うことないんですか。
っていうか、なぜにゲーセン。
自宅は?普通に家で留守番させるのは駄目なんすか。そこんとこ、どうなんすか。

今の親ってこういうこと平気でやっちゃうんすか。



れすなし



正規です

2008/02/12(火) スピンオフした作品
何回やっても難解やってもプロバロEXがクリアできない23:12



もくじ
・ブレスオブファイア2プレイ日記



たまにこういうの書いてるの見かけるので薙もやってみる。
この思想はリアルタイムにプレーしながら書いてます。
ブレスオブファイア2をやったことがある人にしかわからないネタばかりかもしれないね。


まずオープニングからして秀逸なゲームだと思った。
BGMにあわせて魔物の瞳が開くシーンは今見ても鳥肌が立つ。
今のゲームに必要なのは美しいヴィジュアルではないのだと再認識する。

オープニングイベント。
妹探し。地元住民のタンスを調べながら。
竜の扉の前〜草むらのBGMは神。

母親の夢を見ようとするシーンもよく出来ている。
初プレーではショッキングだったね〜

その後も滞りなくオープニングイベントを済ませ、ボッシュが勝手に仲間になり、本編へ。

ペット探しを頼まれ、自由行動。
再度町のタンスを荒らす。


………思ったけど、なんで宿屋のタンスに薬草があるん?
常備しているのなら、全部の部屋に無いとおかしいしねぇ。


フィールドマップに見世物小屋があり、懐かしい気持ちになる。

倒したことのない敵のHPが「?」になるのも懐かしい。

とりあえず主人公がLv3になったところで自宅でHP回復し、山へ。
しかし山に入ってすぐのところに回復の泉があり、ガッカリする。

直後、まだらひる4匹に遭遇し全滅。
薙RPG苦手なのかもしれんw
しょうがないので回復の泉のところでレベルあげ。
レベルあげの最中何度も全滅しかける。
やはり初期装備なのが失敗か?
主人公がえらく打たれ弱い件について。
2人ともHP満タンの状態から雑魚戦一回で全滅とかne-yo
しかし資金面からいって防具を揃えるのも無理がある。
防具買い揃えた頃には、防具が要らないレベルになってるんじゃないか。

…そうだ。狩りだ。
ロースとか獲って売れば…!

ということでなんとか狩りでロースを入手。200Zという高値で売る
(当初の装備屋の最高級品が300Z)。
が、直後、さっきタンスからみつけた気付け薬が250Zで売れることに気づく。げぇーっ。

主人公の鎧と盾と剣を購入。兜はやめた。防御1しか上がらないし。

あと…忘れていた。薬草の存在。
存在を忘れていたっていうか…このゲーム、薬草が安い。
1つ8Z。主人公のHPがこの頃30〜40台で、HP40回復。そうだ、よく買い溜めしてたんだった。
買いあさる。

よし…これで山を越える。

とりあえず、山でよく出る「まだらひる」が一撃で倒せるようになったのは大きい。
5〜7ほど喰らったまだらひるの攻撃も、1〜2程度のダメージに抑えられるようになった。

ボス戦のハーピイ3姉妹。姉妹喧嘩するやつ。
げぇーっ。弱い。
スティックポテト(バーベQ味)を食べる暇も無かった。
主人公にカテクトをかけて、あとは通常攻撃のみ。
まぁ通常攻撃以外に攻撃の手段無いけど。
薬草を使うまでもなかった。

ボスを倒してレベルが1つ上がったせいかなんなのか分からないけど、
その後山の雑魚が全く怖くなくなる。
死ぬ要素なし。
っていうかあの全滅以来まだらひる5匹とか出ないんだけど。うぬ。

ごきぶりの群れは通常攻撃、大ごきぶりは道中で拾った使い捨てアイテムでシュンサツ。
ペットを取り戻す。

しかしよく考えたらこの主人公たち、ペットが犬なのか猫なのか、特徴は無いのかとか
全く聞かないで探しに行ったのか。
いや薙は町の人に話しかけはしましたよ?

その後ボッシュの濡れ衣イベント。
ボッシュが抜けましたが主人公の装備が整っているのでたいしたことはありません。
まっすぐコルセアへ。

そこらへんの敵も問題なさそう(敵からのダメージがおよそ3〜7程度、最大HP55)なので
そのまま森へ特攻したところ、切り株の敵からパダムを喰らい、35のダメージで殺される。
35とかne-yo

何度か全滅しながらも、山に行く前に買い溜めして使ってなかった薬草を使いながら森を進む。
ババデル撃破。
ババデル戦直前の戦闘でLv8になる。

主人公がババデルになりすましてコロシアムに参加するのはいいけど、
メニュー画面の名前までババデルにする必要ないんじゃないのか…

人事部長との面接も難なく合格。

ところでアーガスの言う、かわいい子がいたぶられて殺されるとかって話、それってリョナ?
この時代にもそういう風習があったのか!

参考
Wikipedia…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%BC
隔月コミックヴァルキリー…http://www.comic-valkyrie.com/
一応18斤ではないらしい。


とりあえずリンプーを滞りなく倒す。
念願のリンプーが仲間になったぞ!

アーガス戦。
リンプーが一撃で即死した件について。げぇーっ。

即死っていうのは、アーガスは2回行動で、1ターンに2回攻撃してくるんだけど、
2回殴られて死んだわけじゃなくて、2回のうちの1回目で死んだってことだよ…。

リンプーが仲間になった時点で装備を整えてやるべきだった。

ランドの気付けが役立った!
ランドのリリフも大活躍。ピンチの時は薬草。

リンプーが結局生き残れなかったけどアーガス撃破。
いいゲームバランスしてるじゃないか。

ランドも仲間になったところで今日はここまで。



レス
>23:16
自分の本名とかあったとしても、誰の名前か分からないし大丈夫だって〜w
と言いつつ、もし自分の本名が候補にあったら書かなかったんだろうなァ。

冥といえばこれだよね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1685732



今更だけど繋がった(正規です

2008/02/11(月) 壊れた秒針
さすがに9〜17時半の勤務と17〜24時すぎの勤務がバラバラに繰り返されると辛いのである。29:56



もくじ
・スーファミ返ってきた



薙の妹がO★TO★KOとチバにいったので、妹に貸してたすーファミが返ってきた。
返ってきたというか取り戻した。

なんといっても熱いのはブレスオブファイア2だね。
さっそくプレーだよ。

リンプーLv63
主人公Lv68
ランドLv52
ニーナLv48

なぜリンプーが一番前…?
危ないよw
といってもこのレベルならいくらリンプーとて変身を解かれることは無いはずなのだがね。


あと熱いのはFF6とロマサガ3だね。
某が言っていたように薙も縛りプレーをしてみようかなぁ
FF6やることないからなぁ



れす
>1:34
アニメネタのメールが多いのだなということはよく分かったw
冥が気になる。



らきロワ没絵

2008/02/10(日) ドゥドゥヒゲ
23:32



もくじ
・薙の携帯の優先返還候補を晒す



携帯で「あ」って入力すると「アバンストラッシュ」とか出てくる、あれです。

あ………あー

い………いやーでもこれ

う………うわああああああああああああ
(プロバロEXあと3本まで追い詰めた時の叫び)

え………エ

お………面白く

か………〜
(「から」変換で出る記号。よく使う)

き………キーボード
(キーボードクラッシャーとは関係ない)

く………くやしいのう

け………限界

こ………これ

さ………さっき

し………したこと

す………すぐ
(つまらんのばっか続くな)

せ………せるげ
(画面メモに登録したセルゲイの待ち画面のタイトル)

そ………そう

た………だからさ

ち………ちなみに

つ………っていうか

て………でも

と………とか

な………なん

に………に

ぬ………主

ね………寝られない

の………の

は………は

ひ………必死

ふ………増やし

へ………別居

ほ………ボーダー

ま………待ち合わせるなら

み………ミクスチャー

む………夢幻
(mugenの話題だったがアルファベットを出すのが面倒だった)

め………メルアド

も………も

や………やる

ゆ………uk
(「ゆな」でukに変換可能。もちろんUKヒットチャートのこと。UKスパランは簡単なのか?という話題)

よ………ようとしても

ら………ランダム
(本来「ら」変換で出る「w」の方が良く使うため一番上に来ることが多い)

り………りえ
(リエちゃんの待ち画面のタイトル)

る………るなら

れ………連打

ろ………ろう

わ………分からなかったんだよね

を………を

ん………んだけどね


なんか単語以外の接続詞的なやつも優先返還候補に出てしまうから今ひとつ面白みが無いな〜



レスなし



久々にしばらく描いたことないキャラ描くのと、久々にしばらくやってない音ゲーやるのは少し似ている

2008/02/09(土) ファビョルス
21:44



もくじ
・1月22日からの対戦


全部三者です。

22日

316k、299k、薙273k
薙307k、282k、226k
301k、284k、薙280k ランダム・スパランをかけるようになったので勝つも負けるも自由自在。
284k、薙271k、264k
270k、薙240k、204k てんで話にならないw

23日

290k、288k、薙282k
薙286k、259k、209k 常識的に考えて3位のあとの1位で昇格フラグ立つのはおかしいだろ…
313k、303k、薙278k
324k、317k、薙316k
302k、薙281k、271k
薙311k、294k、288k
279k、薙261k、233k

29日

290k、薙288k、252k こういう点差の時、スパラン使わなければ勝てたんだぞってちょっと悔しくなる。
299k、薙284k、281k
306k、薙291k、275k
266k、256k、薙238k
317k、304k、薙298k 天空でこれだけ負けられるのもスパランのお陰
薙298k、283k、277k

31日

306k、薙294k、284k
311k、薙305k、286k
259k、薙245k、242k
薙305k、277k、245k
薙231k、229k、223k まさかの昇格。ユーラシアEXスパランなのにコンボ賞取れるとか。弱すぎる。弱っ。
268k、260k、薙228k
278k、274k、薙184k あ〜、なんかゴミが混じってますよ〜
284k、217k、薙187k 久々の三連敗スピード降格

2月2日

304k、薙287k、251k
薙269k、264k、226k
315k、313k、薙298k
305k、薙284k、263k
薙265k、252k、224k
309k、薙306k、203k
薙271k、265k、220k
薙288k、284k、215k
薙295k、285k、279k
301k、薙284k、262k
薙312k、304k、304k
294k、272k、薙249k
318k、303k、薙264k
薙268k、245k、245k

8日(昨日

304k、273k、薙262k
287k、薙276k、248k
薙317k、280k、268k
286k、薙258k、221k
295k、薙291k、220k
314k、薙297k、271k
薙285k、273k、261k



レス
>1:16
百害あって一利なしとはタバコがまさにその通りだと思うんだが。
薙のタバコ嫌いは今更書くまでも無いことなので割愛するが本当にタバコはミジンコほどの価値も無い。
そしてそれに魅力を感じる感性も薙には全く理解できない。



まさかニエンテより早く…?

2008/02/08(金) 覚悟をしッ!
夢を見てしまったのでポップン思想は明日に持越しです14:58



もくじ
・夢



薙は念願のトンファを手に入れたので持ち歩いていた。
広い車庫の中でたまたますれ違った高校生の男の子もトンファを持っていて、明らかに外見が違ったので
「お〜、あれってもしかして2つ折りにしてコンパクトになるやつ?」
とか言ったら、男の子はこれ見よがしに4つ折りにしてカバンにしまった。

それから薙は、一緒にいたミグとトンファの練習をした。
ミグはトンファの心得があるのか上手だったけど薙は習ったりしてないので下手だった。
それを見た、ガラの悪い男たちが薙を見て笑っていたのだけど、気にしないで練習していた。
やがてその不良に絡まれたけど、適当なことを言ってその場をやりすごした。

やがて今度は暴走族みたいな本当にガラの悪い集団が現れたのでヤバいと思ったら、
調度よく友達の友達が車で現れたので、薙はその車に乗ってその車庫を脱出した。



レス
>9:48
クロノトリガーは良ゲー
トリガーやったことあるけどクロスは無いんだよね〜
なんかトリガーは全員Lv97〜98くらいの微妙なとこでやめてしまった気がするw

薙はそもそも、タバコを吸う女の人が好きになれないんだけどどう思う?



MAXコンボ3でクリア

2008/02/07(木) ボノエ=ミュータント=バカメガ
マヴカプ2の思想を書くと言っておきながら書いていない…薙は読者様の期待を裏切ってはいないだろうか?27:36
あ、明日はポップンとかの思想の予定です



もくじ
・昨日かおとといくらいに見た夢



なんか菓子パンに、くじがついてた。
くじつきパン。

で、くじを開いたら、テレビゲーム「クロノクロス」が当たった。

なんか、景品には、でっかい液晶テレビとかもあるようだった。

そして薙は、送るのが面倒なので、クロノクロスが当たったくじを捨て、パンを食べた。



レス
>2:16
いやむしろその教育は正しい(?

こうなってしまってはもう、取り返しがつかないのかもしれないね。
しかしその一方で、親より子供(小学生くらい)の方が礼節が成っていたりという光明もあるので、
若い世代にも期待していただきたいと切に願うのであります。



薙の思想絵は漢字辞書のケースに突っ込んでいたのだけど、
最近になって、ポッキーのケースが非常に調度良いことに気づいて、今はそれに入れてる。
欲しかったら売るよ、この思想絵詰め合わせ箱。

2008/02/06(水) 待っててコイサイマン
26:29



もくじ
・今時の若いやつは



一児の母かよ って感じの女がバイト先に現れた。
っていうかまぁただ遊びに来た客がそういういでたちだったんだけど。
よく走り回る年頃の女の子を連れて。
まぁその母親の格好といったら、ギリギリなショートパンツ履いちゃって
あんた旦那いるのにそんな格好で外出するわけ。ンマー!
あ、旦那は一緒には居なかったんですけどね。

まぁ、そんな格好の女だ。
簡単な人語しか理解できないような歳の子供をゲーセンで走り回らせる精神もどうかと思うんだけど
その女は大変なことをしていきました。

灰皿の灰やタバコを、燃えるゴミのゴミ箱に捨ててしまった。

灰皿とはごく簡素なもので、水が入っていたり、火が消える仕組みは無い。
もし火が消えていなかったらどうなるとか、そういう発想は無いのか。
今の母親は、タバコの吸殻を何の躊躇もなく、燃えるゴミの中に投入できるものなのか。
燃えるゴミなんだぞ。燃えるものなんだぞ。

で、また、そんな女が娘を育てているっていうんだから、その娘にも
「タバコの吸殻は燃えるゴミに捨てるんだよ」
とか教えるんだろう。
いや、教えずとも、母親がタバコの吸殻を燃えるゴミの中に入れているのを見て育ってるんだ。
娘が良かれと思って
「マーマ、さっきテーブルに置いてあったタバコ、捨てておいたよw」
とかやった日には、火災だよ。


教師ってのは、教師の免許さえあればなれる。
そこに人格だとか性格だとか…そういうものは考慮されない。
どんな悪人であっても試験さえ通れば教師になれる。

女もまた、親になるにあたって面接も試験も無い。
男とヤって、NAKADASHIされて、子供を産めば親だ。
今回思想に書いた女に関しても、薙がとやかく言う筋合いは無い。

でも、あーいう女が育てた娘が成長したときどうなるんだろう〜って考えたら薙は恐ろしい。
いらぬことを言うようだけど、親がしているような格好を、ほんの小さい、
小学生や…もっと早ければ幼稚園くらいの頃から望むかもしれん。
ギリギリなミニスカートとかさ。うはっ。

それで性犯罪がどうだのキモオタがエロゲがどうしただのといい加減にしろっ!
クェッ………!

まぁ性犯罪のことは関係薄い話だから忘れてちょw



レスなし



Jヴォーグのジュディの良さに突然気づいた(しかし薙の絵では良さを表現しきれなかったようだ

2008/02/05(火) ゼブラちゃんちゃこりんマン
27:22



もくじ
・アニメについて



彼はアニメーターという呼ばれ方を好まない。そう、彼は勝負師。
(この表現にピンと来る人は正直に言うこと)

何度か話したように、デフォルメとはつまり、誇張表現であり…
こういう感じの方がかわいい、こういう感じの方がかっこいい…
というようなことの追求である。
結果、頭や目が大きく鼻が小さい若しくは無い、唇が無いなどの一般的なデフォルメ像が出来上がった。
ツインテールにするとツンデレっぽくなるというのも一種のデフォルメ。

それに反応するのがオタクという人種であり、
それをキモいと思うのがオタク以外の人種である
(極端な言い方だけど、そういうことだと薙は思う)。

アニメーターの近年の仕事は、いかにオタクどもを萌えさせるかではないかと薙は思う。
大げさな言い方かもしれないけど、そういうことだと薙は思う。

声優も然り。

どんな絵(画)を用意すれば、より萌えるのか。
どんな声を出せば、より萌えるのか。

そういう気がする。
薙も、どっからどこまで、って線引きが完璧にできるわけじゃないのであれだけど、
アンパンマンとかサザエさんやジブリのような一般向けのアニメを除けばそうだと思う
(まぁ今時はジブリキャラに萌えたり、ドラえもんのしずかちゃんを扱った同人誌も存在するようなので
 本当にオタクは何を考え出すかわからんのであれだけど)。

しかしまぁ萌え業界、オタク産業というのは、薙も調べたわけじゃないので分からんが凄いらしいね。
少なくとも、需要があるのだなということだけは非常によく分かる。
大量の「そっち系のグッズ」が生産、販売されているからだ。
社会というのは、悲しいかな、少数の需要に応えてくれることは基本的に無い。
多くの需要があるからこそ、そこに金儲けのタネが生まれるのであり、供給が始まる。
つまりそれだけ「そっち系のグッズ」の需要、すなわち、オタク産業は延びているわけであるな。
薙にだって、抱き枕やフィギュアや同人誌やこれ以上は危険なので言えないが
様々なグッズが飛ぶように売れていることは分かる。
端的に言えば、ビーマニのキャラがフィギュア化してkonamistyleから販売されているじゃないか。
これは今までの音ゲー業界には無かった事。
というか、まぁ、GOLI氏がそういう絵を描いた結果なんだろうけど、
じゃぁGOLI氏のそういう絵が人気出たのはどうしてなんだよっていうと、そういうことなのだよ。
今までの音ゲー業界には無かった事とは、音ゲーのキャラがフィギュア化したことというよりも、
音ゲーマーにそういうものを求めるオタクが増えたこと。
その結果が今のあれやこれ、端的に言えばフィギュアとかケフィアとかだ。


まぁ、話を一巡させると、フィギュアの原型製作者も、勝負師だ。
いかにアレなフィギュアを作れるかだ。



レスなし

なんか、スパムメールがいきなり激減したんだけど、皆何か知らない?
今まで平均一日100通くらいだったのが、ここ数日は10〜20くらいだ。これは一体?



薙が幼稚園の頃描いた絵が見つかった

2008/02/04(月) あたりはずれ江戸っ子破魔矢マン
しばらくマヴカプ2続くかも26:24



もくじ
・トロン攻略後編



戦術

空強Pが自重すべき強さなので多用して良い。
強いというのは威力ではなく、性能のこと。
前後に広い攻撃判定があるため、簡単にめくれるのが、空強Pの強さの最たる所以。
  ※めくる:相手を飛び越えつつ攻撃することで、相手のガード方向を惑わすこと。
その他、空中投げにも化けるし、攻撃判定が一瞬でなく長時間持続するため当てやすいし、
前述の通り攻撃判定にも優れ、攻撃判定が高めの位置なので地上コンボに移行しやすいなど長所が多い。

よって、ダッシュジャンプから空強Pを出す戦法は非常に有効。
更に、↓→Kという優れた技により、空中戦の強さを引き上げている。

↓→Kは、低空で出すと基本的に隙が皆無になる。
なので、ダッシュジャンプ強Pで近づき、ヒットorガードと同時に↓→Kを出す攻め方もある。
削り量が多い上、着地直後から攻めを継続できるため、ガードされても相手にプレッシャーを与えられる。
また、空強Pがヒットする前から↓→Kを出すことも出来るため、
ダッシュジャンプ強Pを出したとき相手が逃げているようなら
空中ダッシュ代わりとして↓→Kを使って一気に間合いを詰めることも出来る。

地上コンボは、常に威力の高いゲージ放出コンボを狙っていく。
地上ダッシュからは弱中P始動のコンボを使い、
・画面端付近では↓→強K↓→PP
・画面中央では↓→PP
・ガードされていた場合は中Pで止め
・ガードされたが相手の体力が少ない、またはゲージに余裕がある場合は↓→強K↓←PPで削る
といった派生の仕方がよろしいのではないでしょうか。
最後の削りの選択肢に関しては、削り殺すつもりなら↓←PPのあと↓→強Kで攻め立てる方法もある
(↓→強Kをもう一度↓←PPに繋げたり…)


コンボ

弱中P↓→PP
最も基本的なコンボ。
これでもそこそこ強いが、下のコンボの方が強いので、画面端付近ではそちらを優先。

弱中P↓→強K↓→PP
画面端付近で狙う、高威力コンボ。ケーブルの体力を5割以上奪える。
↓→強Kで押せる距離は意外と長くなく、0.5画面くらい。
↓→強Kは、最後の1Hit(相手が吹き飛んだ瞬間)でキャンセルする。

弱P↓強K↓←PP
画面中央でも狙える高威力コンボ。ダウン回避可能なので、奇策のような存在。
相手がよほど警戒していなければ回避されないはずだが…

弱P↓強P SJ 弱弱中中強K
画面中央で狙うエリアル。ゲージが無い場合はこれを使う。

弱P↓強P SJ 弱弱中中強強
画面端で狙えるエリアル。威力は高いが、画面端では常にゲージ消費の方を狙いたい。

弱P↓強P SJ 弱弱中P強強 着地 強K J 弱P強K
神のごときタイミングで入力して初めて繋がる脅威の難しさを誇るコンボ。
弱Kは2Hitでキャンセル。
強Pまでを気持ちゆっくりめに繋ぎ、強Pが当たったらそのまま落下し、
強Kは相手がダウンしたところに当てる。
着地したら即座に強K(岩を持ち上げる)を当て、強Kを押しっぱなしにして少し待ち、
相手が落下してくるのにあわせて強Kを離して岩を投げる。
岩を投げたら即座にジャンプし、弱P強Kと繋ぐ。
岩投げのタイミングが非常にシビアで、神のごときタイミングで当てないと次の弱Pが当たらない。
着地後の強Kまでなら頑張れば安定する、かもしれないが、実戦でこんなことをする余裕があるなら
薙の攻略記事など不要なはず。
ただ、こういうコンボが存在するのだということだけ分かってくれればそれでいい。

弱中P↓→強K
ゲージが無い時に、とりあえず出した弱中Pがヒットしていたら使うコンボ。
ゲージが無い時はエリアルのほうが強いが、つい癖で中Pを出してしまった時に一応。


ちなみに上記各種コンボの弱Pは↓弱K(3Hit)にするとダメージがそこそこ増える。
が、コマンドが少々複雑になり、また距離も離れてしまうため注意が必要。



レスなし



妹の送別会(?)の途中で描いた絵

2008/02/03(日) 1、2、3、4
25:08



もくじ
・マヴカプ2トロン攻略(新規





↓→P
弱で水平、強で斜め上に放つ飛び道具。
発生が遅いが、ヒットすると相手を捕縛する。捕縛時間がなかなか長く追撃しやすい。
撃った後の隙はさほど無いので、読まれなければどんどん使っていける。
ちなみに相手を捕縛中に再度撃つことは出来るがヒットすることはない。

→↓→P
斜め上にコブンを発射する。コブンは発射後プロペラを回転させゆっくり落ちてくる。
発射され斜め上に飛ぶコブンと、落下中のコブンどちらも当たり判定がある。
ただし、斜め上に飛ぶコブンに当たった場合は落下中のコブンに当たり判定は無い。
強の方が遠くに撃つ。
さほど便利な技ではない。

↓→K(空可
ヒット数の多い突進技。
移動速度と発生の早さに優れ、非常に使いやすい。
ガードされると隙が大きいが、空中で出した場合は着地と同時に行動可能なため、隙が無い。
空中ダッシュ代わりとして使うことも可能(SJからなら技の後に行動可能、同じ技も連続で出せる)。
削り量が多いのも特徴で、削り技、地上コンボ、空中から出して攻めの起点に使うなど、使い道の多い技。

↓→PP
銃を発射し、ヒットするとコブンの大群が突進してくる。
ダメージが高く、発生が早く、判定も強いと優秀な点は多いが、
ガードされた際の隙が半端なく大きいためコンボ専用と割り切ったほうが良い。
ちなみにコブンの先頭がヒットし始めた時点でディレイドできなくなるのでディレイドは早めに。
他キャラと交代した後もちゃんとコブンの突進は続いてくれる。

↓←PP
付き添いのコブンが巨大化し、ハンマーを振りながら前進する。
巨大化中のコブンにも判定がある。
↓→PPより更に威力が高いが、発生が↓→PPほど早くない上、
巨大化がトロンの足元で始まるためリーチが無い。
結果、コンボに組みにくくなっている。
隙は少ない。
多少削ってくれるが、↓→Kという優秀な削り技があるため、そちらが優先になる。
ただ、地上で↓→Kを出した場合隙があるため、隙を消すためにこれに繋ぐ使い方はある。
ダブルの削りで痛さも倍増。


アシスト
α:投げ
 なぜか普通のP投げより微妙に弱いが些細なこと。
 相手のガードを崩せる。投げられた相手は放物線を描いて飛びダウンするため追撃が可能。
β:中K?
 中Kのような、斜め上に放つ火炎放射。
 本体の中Kは3Hitするが、アシストではなぜか1Hitになり、その代わり威力が上がっている
 (本体の中K3Hitより、アシストβの1Hitの方が強い)。
 攻撃範囲が広い以外の目だった特長が無い。
γ:↓中P?
 リング状の超音波を3連射する。
 射とはいっても弱P程度の攻撃範囲しかなく、そのままでは3Hitしないが
 呼んだ後相手を飛び越え、挟み込むようにすれば3Hitする。
 威力が極端に高いのが特徴で、上記の方法で3Hitすると↓→PPのダメージを上回る。
 1〜2Hitでもアシストとしては十分すぎるダメージを出すため、前衛より戦力になることも在る。
 上記の方法で飛び越えて3Hitさせれば高威力なだけでなく、
 のけぞっている相手に容易に追撃できるため瀕死クラスのコンボが狙える。

γの性能が恐ろしく高いため、多少前衛を犠牲にしてでもγでの挟み込みを狙うのがロマン溢れる。
α・βともに悪いアシストではなく、使い方によってはαも役立つことがあるがγの強さには敵わないかもしれない。




レス
>3:15
ま…まさか、薙がご飯を食べているときは喧嘩を売っていたのか!(何
いや〜そんなはずはないな〜与えたら喜ぶし〜
でもその話は薙も聞いたことがある…
人間においても、人に威圧感を与えるときはたいてい相手の目をまっすぐ見つめるよね〜
喧嘩のときとか、人を叱るときとか…薙はそのどちらもここ数年した覚えが無いのだけど。

でも薙の場合は、犬に飼い主だと思われてない(恐らく犬にとっての我が家の地位は父→母→妹→犬→薙)
気がするから、やはり犬の中に何かやましい気持ちがあるのかもしれないw

>12:55
なに〜サボっていたのか(何
言っておくけど、薙はもう、クラシック6EXで、下のようなリザルトを取れるまでに成長したよ。
ブランクのあるキミに薙が倒せるかな…?
むしろブランクのあるうちに薙が倒しに行きます。

「♪谷間にダーリンダーリンpドドドドドドドドドドドド

自重せよ!といいたくなるねw



MAXコンボ29でクリア(何

2008/02/02(土) それでもかぶは、ぬけません。
25:38



もくじ
・三国無双4修羅モード攻略7



★万屋では何を買うべきか?続編


駄馬鐙………駄馬に乗った状態で開始
重要度B
非常に安いアイテムなので買ってもたいした損は無いが、たいした得も無い。
駄馬ならそこらへんの兵から奪える。

天眼珠………伏兵などが潜んでいる場所がわかる
重要度B
輸送兵長が出現するようになる。倒すと鉄とか盾とか剣とかが出現する。
が、輸送兵長が出ないミッションもあるようで、はっきりした効果が出てくれないアイテム。
非常に安価であるため、輸送兵長が1人でも見つかれば黒字にはなるが、あまり嬉しい気持ちにならない。

黄竜鎮………制限時間が5分延びる
重要度A
制限時間が足りなくなるようなミッションはほとんど無いが、買っておくと安心するアイテム。
時間に余裕ができれば、マップの隅っこに残ってる兵を倒しに行ったりもできる。
安いので、重要な商品を買い終えてお金が余っていたら「とりあえず」くらいの気持ちで買っても損は無い。

神丹………各能力が上昇する
重要度B
あまり実感の沸かないアイテム。
ただし、無双乱舞が常時真無双乱舞になるため、
無双乱舞が弱い武将や真無双乱舞が強い武将は買っておくと恩恵が大きい。

猛虎秘石………100人撃破するごとに攻撃力が成長
重要度S
安価でありながら効果が高いため、同じ成長アイテムである剣シリーズよりこちらがオススメ
(価格の初期値は攻撃力+1の青銅の剣が1000なのに対し、こちらは僅か200。しかも200人倒せば更に攻撃力+1)。
なおかつ、レアアイテムの紅蓮甲を使えば攻撃力が2ずつ増えるため、よりお得。

活身書………100人撃破するごとに防御力が成長
重要度S
猛虎秘石と同じく、防御成長アイテムの盾シリーズよりこちらがオススメ。

水蛟印綬………50人撃破するごとに武勲獲得
重要度S
50人撃破した時点で価格以上の稼ぎになるため、事実上購入した時点で黒字確定なアイテム。
買わなきゃ損。

神珍鉄枷………各能力は下がるが武勲1000獲得
重要度A
武勲1000は大きいが、能力低下は戦闘に直接悪影響を及ぼすため、
特に難易度の高いミッションで無理に購入するのはオススメしない。
明らかに実感できるほど弱体化するわけではないが…
序盤ならミッションが難しくなく、序盤にありがちな資金不足を解消できるため役立つ。

商人護衛書………商人を守りきれれば武勲1000獲得
重要度S
普通に戦っていれば商人が死ぬことはほとんど無いため、事実上、購入した時点で武勲1000確定なアイテム。
もちろん1000とは1000がそのまま入るのではなく、武勲換金率をかけた数値になるため1000以上の稼ぎになる。
さすがに防衛戦など敵の攻撃が厳しいミッションでは難しいが
仮に失敗しても、高い商品ではないため大損ではない。

職人護衛書………職人を守りきれれば施設Lvが1UP
重要度S
建国後のみ出現する。
高価だが、たまにしか売っておらず、言うなればレア商品であるため、見かけたら最優先で買いたい。
ちなみに、施設Lv2でミッションクリア後の武勲が500増えるようになり、
施設Lv3でミッションクリア後200鉄獲得できるようになり、
施設Lv4で5の倍数ミッションクリア後に名馬鐙を獲得できるようになり、
施設Lv5でミッションクリア後に体力が20回復するようになる。
Lv4の効果が低すぎてやる気が湧かないが、Lv5の効果は高いため一応やっておくと良い。
あまり長くやるつもりが無いならLv3で止めてもいいかも。


おまけ:鍛冶屋ではどう強化するか

最優先で強化するのは攻撃力。
万屋の剣や盾と違い、+1より+8がお得ということはないので、とにかく攻撃力うpを見つけたら選択。

余った鉄で付加能力を鍛える。
付加能力に必須なのは「攻撃」「防御」「体力」の3つ。これは必ず育てたい。
その他の不可能力であると助かるのは「移動」。
まだ余裕があるなら「チャージ」「無増」「弓術(弓を喰らった時のダメージダウンに繋がる)」など。
馬上攻撃を多用するなら「馬術」を上げても良い。
ただし、付加能力は5つまでなので、不要なものを上げると後悔することになる。

伝説の職人が属性を付けてくれる。
闇は付けてはいけない。チャージ攻撃するたびにゲージが減っていくため無双乱舞が使えなくなる。
光は武将戦などで役立つが、うまく戦っていればさほど重要なものではない。
氷は歩兵を凍結させられるため殲滅力うpに繋がるし、何より武将戦で動き(反撃)を止められるのと、
当てると相手を浮かせてしまうタイプの無双乱舞も凍結中に使えば地上Hitとなりダメージうpに繋がるので有効。
炎は武将戦で武将を早期撃破するのに役立つ。
特に後半はかなりタフになるため、有用性が増す。

属性は基本は氷か炎。
見つからなければ、鉄が余っているなら光。
いくら鉄が余っていても闇は付けない。闇付けるくらいなら無属性のままでよい。

エボリューションはもちろん付ける。



レスなし



ずっとCOOLorBADつけるとリザルト画面がネタっぽくなるよね。
とりあえず、グレートとグッドがいかにスコアラーにとって役立たずな存在なのかは理解できたと思う。

2008/02/01(金) なんかまた変なゲームが人気出始めたねw
26:04



もくじ
・犬の表情



薙の家にも犬が一匹いる(奴隷的な意味でなく)。

そして薙はしばしばその犬を見て、犬の表情について考える。

薙がご飯を食べ始めると、犬は期待に目を輝かせて薙の足元へと寄ってくるものだ。
薙が独占欲のために抱き寄せているときのウザそうな目とは全く違う。
薙がこっそりパンくずとかを与えているので、今回ももらえるのではと期待している…そんな目をしている。

でも実際のところ犬の顔筋(?)なんて、たいしたことのないもの。儚いもの。

つまるところ、犬の表情など些細な変化でしかないのだ。
せいぜい、目を大きく開くとかその程度だ。
笑ったり、口を尖らせたり、眉間にしわを寄せたりしない。
意図的にできる犬が居たら怖い。

犬の表情とは…
仕草か?

例えば先ほどの薙のご飯と抱擁の例でいけば。
薙がご飯を食べているときは、犬はまっすぐにこちらの目を見る。
目線や動作から、パンくずか何かをちぎる動きなどが無いかを見逃さないためか?
逆に薙が抱いているときは、犬は薙には何の期待もしていないので、別に薙の動きに気を配る必要は無い。
だから薙から目を逸らす。
よしんば薙が犬の名を呼んだとしても、薙には何の期待もしていないので、
薙の動きに気を配る必要は無いので、薙をまっすぐ見る必要は無いので、横目で見るに留まる。
このへんが「犬の表情」か。


まぁ、それはいいとして、じゃぁなんで薙から目を「逸らす」んだ?
別に目を合わせたっていいじゃないか。

まぁ薙も人と喋るとき目逸らしてるからな〜
なんか苦手なんだよね〜緊張するんだよね〜

犬も緊張しているのか?
この薙に対してッ




レスない




バイト中眠くてどうしようもなかったときに眠気を覚ますためにササンッと描いたこなた。
こういう絵を載せるところが凡々たるサイトとは違う。薙の思想は常に一歩先を行くのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.