あんずのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/27 とにかく暑い
2024/04/26 土砂降り?いえいえいいお天気
2024/04/25 朝は空に黒い雲
2024/04/24 噂どおりだった・・。
2024/04/23 ワンちゃんの飼い主さんが・・。

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 3 月  201810 月  20151 月  201412 月 

2020/08/31(月) 8月もありがとうございました☆
今日で8月も終わりますね。

今月もお世話になり、ありがとうございました☆

一昨日で基礎工事は終わったようです。

今日はその点検でした。

次は土間打ちと土間配管です。

2020/08/30(日) 1週間のメニュー決めいつもしんどい
冷蔵庫のパンフレットを見ようと思ってたら

1週間のメニューを決めるのを忘れてて

慌ててとりかかった。

それだけで1日が終わってしまった。

ガッカリ・・。

2020/08/29(土) 基礎工事8日目
久しぶりの工事でした。

コンクリートが固まったので

木枠をはずしました。

そのあと床というのか地面に

土を平に入れてました。

昨夕、夕立があったのですが、

少しも涼しくなりません。

2020/08/28(金) 病院の付き添い
病院の付き添いで大学病院に行ってきました。

最初は手指の消毒をして、

マスク着用のまま全身が映る機械の前で

体温を測りました。

体温が出て正常ですの音声がありました。

2020/08/27(木) あと・・・400点だった
もうちょっと頑張れなかったのかな。

あと400点だったよ。

7万超えたあたりから欲が出てしまった。

2020/08/26(水) 今日は工事はお休み
コンクリを乾かすためか、

今日は工事はお休みです。

またまた猛暑の暑い日になりました。

こんな日はお休みのほうがいいと思います。

2020/08/25(火) 基礎工事7日目
今日は基礎工事7日目です。

今日は枠のところにコンクリを流しました。

2020/08/24(月) 基礎工事6日目&ハチに起こされた
夜中にハチに起こされました。

ブッブブブーと聞こえたので最初は

左隣の部屋で寝ている義母のおならかと思ってしまいました。(ごめん)

それでも長く続くのでまさかうめいているのでは?と思い

飛び起きました。

すると音の主は右側の縁側の廊下から聞こえてきます。

よく聞くとブンブンブブブーです。

そういえば寝る前にハチらしき音がしていました。

2、3時間その音が続きうるさくて寝不足です。

でも朝になったら聞こえなくなりました。

探してみたけどいません。

窓も開いてないのにどこに行ったのでしょう。

基礎工事6日目・・・今日は玄関とお風呂場に

断熱材を入れてます。

2020/08/23(日) エアコンつけてるのに30度は暑い
いつもリビングの隣の寝室のエアコンをつけて

リビングの襖を少し開けてエアコンの風を

少し入れて涼しくなるようにしてるけど、

義母が寒いというから

縁側との境の障子を開けているのでちっとも涼しくなく

いつも30度もあるところにいます。

今日は寝室が25.5度の設定でいつもより

0.5度上げただけなのに寝室まであまり涼しくなくて

だからリビングなんていつもよりも暑く感じました。

隣の寝室に涼を求めていったら

義母が私がいないと大騒ぎ。

あーめんどくさい。

ちょっとぐらい部屋にいないからってなんなの。

夫がいるから一人になんてしてないのに、

いつもちょっといなかったらどこに行ったになるのです。

2020/08/22(土) 基礎工事5日目
今日は鉄柵の枠組み?のところに

コンクリを流しました。

乾くのに何日もかかるのかと思ったら

半日で完全に乾いてビックリ!

作業してる方がそのコンクリに乗ってました(@_@;)

なんでそんなに早く乾くのか聞いてみたら

暑いからじゃないかなの回答が・・・(@_@;)

そんなことで半日で乾くものなの?

それにしても狭いわ〜(; ̄ー ̄;A

ホントにこの大きさなのかしら。

息子のところも基礎工事の段階で

すごく狭くてエッ?と思ったけど

建前したら広くなってて・・

ここも変わるのかな・・。

2020/08/21(金) 基礎工事4日目
今日はこれを5つ運んできただけでした。

ネットで家を建てる時の工程を見ているのですが、

地縄張りをしたあとは根切り、

昨日も書いたけど、その次は砕石敷きになってるんだけど

昨日の鉄の柵に木の柵、

今日のこれ、

いったい次は何をやるんだろうかと

不思議でなりません。

明日は何をするのかな。o○

2020/08/20(木) 基礎工事3日目
今日はなんていう工程なんだろう。

てっきり次は砕石敷きなのかと思ったら

まったく違うし・・。

昨日の土をもっこり盛られている周りに

金属の柵みたいなのをめぐらせています。

今日は猛暑日を考慮してか、

朝は7時半から9時まで、

後半は15時半から作業されてます。

盛られてる土と鉄柵の間を

木の板で囲んでいます。

今日もお疲れさまです。

2020/08/19(水) 基礎工事2日目
2日目は"根切り"です。

重機を使って土を掘りおこします。

今日は猛暑日寸前の厳しい暑さです。

その中での作業お疲れさまですm(__)m

2020/08/18(火) 次世代住宅ポイント制度
ホントは3月までの契約者に対してものだったのが、

コロナの影響で4月〜8月までに契約して

なおかつ来年の1月か2月に家が完成する人も対象になり、

我が家もその中に含まれるようです。

ラッキーですね♪

交換するものはやっぱり家電かなぁ。o○

2020/08/17(月) 基礎工事始まる
今日から家の基礎工事が始まりました。

今日は地縄張りです。

木の柵がしてあります。

さらに看板が立ちました。

○○様 邸 新築工事 の看板です。

2020/08/16(日) 大きな梨
千葉のお友達から大きな梨が送られてきました♪

今年もまたいただきました。

ありがとう♪

2020/08/15(土) お墓参り
暑くなる前にと朝早く

お墓参りに行ってきました。

とても近くにあります。

徒歩1分です。

2020/08/14(金) お盆だから
お盆でお墓参りのあと

親戚の訪問。

といっても今日は実家からだったので

気持ち的には楽でした。

しかし、明日は義母側の親戚の人が来るので

今から緊張してます。

2020/08/13(木) お昼寝
今まではお昼寝すると

夜寝れないと思ってしてこなかったけど、

義母が来たら今度はしたくてもできなくなって

でもお盆休みの今、夫がいるから

それなら挑戦?してみようと思って

アラームセットして寝てみました。

涼しい中だったからなのか、30分グッスリzzz・・・。

アラーム鳴る前に起きちゃったけど

気持ちよく寝れました♪

お昼寝っていいね♪

2020/08/12(水) 落雷
昨夜はすごい雨と雷が鳴り響きました。

すぐ近くですごく光って耳を塞ぐの繰り返しで・・。

今朝の新聞見たらわりと近くで

雷が落ちたことが判明。

ビックリしました(@_@;)

2020/08/11(火) カエルの次はハチ
ハチを倒したら

また翌日にハチが入ってきて

退治してもまた翌日にハチが入ってきて退治して

今日またハチが入ってきてまた夫に退治してもらいましたが、

これで4日連続です。

明日も来たら恐怖です><

2020/08/10(月) 地盤補強工事終了
地盤補強工事最終日。

お昼で終了です。

暑い中お疲れさまでした。

ありがとうございました。

2020/08/09(日) 残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます

いつもありがとうございます☆

毎日暑い日が続いていますね。

このカードで少しは涼めますように☆

2020/08/08(土) カエルがまた鳴き始めた(@_@;)
地鎮祭でお清めしたら

カエルがいなくなったと思ったのに

昨日の地盤補強工事で地面の土を

グルグルかき回したら

昨夜カエルが鳴いた工工エエェェ ((゜∇゜;ノ)ノ ェェエエ工工

なんてことでしょう。

ビックリです(@_@;)

それまでカエルはどこにいたのでしょう。

不気味で怖い><

2020/08/07(金) 地盤補強工事始まる
今日から地盤補強工事が始まりました。

地盤改良とはいわないのですね。

あいにくの雨の中の作業です。

地盤が緩々で34本もの杭を打たなければならないようです。

予定では2日だったのですが、10日まで延びそうです。

作業お疲れさまです。

2020/08/06(木) 仮設トイレの設置
今日は業者さんの仮設トイレの設置に

来られました。

水道に5分、設置に10分で完成です!

すごい!

明日から地盤改良が始まります。

2020/08/05(水) すみません。
時間なくて掲示板のお返事ができませんでした。

明日は午後から時間とれると思うので、

お返事は明日ということで

よろしくお願いしますm(__)m

2020/08/04(火) カエルがいなくなった(@_@;)
解体後にカエルの大合唱が始まったと

前に日記に書きましたが、

なんと!地鎮祭のあとから急に鳴かなくなったです。

地鎮祭の時に、お塩とお酒とお祓いでお清めをしたから?

もしもホントにこれのせいならビックリです!(@_@;)

ちょっと怖い話・・・です。

2020/08/03(月) 毎日誰かがおみえになります
地盤改良が6日から始まるのですが、

しばらく何もないと思ってたら

今日も工事担当の方がみえました。

急いで車庫へのご案内です。

2020/08/02(日) 義母の誕生日・・・のはず
今日は義母の誕生日です。

(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー

だけど昨日、ホントは1日に生まれたけど

親が2日に届け出てそのまま2日になったと。

その話は前にも聞いてたけど、

ずっと2日にお祝いしてました。

ところが昨日は1日に生まれたからお祝いを言ってと。

それでケーキを買ってお祝いをしました。

でも今日になったらまた今日が誕生日だからと言うので、

夕食は丑の日ということもあるし

義母の大好きなうなぎでお祝いします♪

写真は昨日のケーキです☆

北陸も梅雨明けしたようです。

夜知りました。

2020/08/01(土) 8月になりました。上棟式&地鎮祭
8月になりました。

今月もどうぞよろしくお願いいたします☆

8時から息子のところの上棟式が始まり、

18時までかかるようです。

土台から一気に2階のところまで柱が立てられました。

途中で戻ってきたのであとからまた行ってみるつもりです。

我が家の地鎮祭は9時から始まりました。

精神安定剤を飲んで準備万端(^-^;

2ヶ月前にも一度あったので

何をするかわかってたから少しは落ち着いてできました。

お天気にも恵まれました。

次は9月に上棟式です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.