あんずのひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/27 とにかく暑い
2024/04/26 土砂降り?いえいえいいお天気
2024/04/25 朝は空に黒い雲
2024/04/24 噂どおりだった・・。
2024/04/23 ワンちゃんの飼い主さんが・・。

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 3 月  201810 月  20151 月  201412 月 

2020/07/31(金) 地鎮祭の前日
明日の地鎮祭のための

テント設営にきてくださいました。

いよいよ明日になりました。

地鎮祭の1時間前に息子のところの上棟式があります。

同じ日です。

7月も終わりですね。

梅雨明けもしないまま。

セミは鳴いているのに。

2020/07/30(木) 誰?
車庫に車をとめ、中から人が出てきて納屋跡に。

誰だろう。

昨日の地盤調査の人?

車が違うけど、忘れ物?

結局あとで地鎮祭の縄張りにおいでた方だとわかった。

2020/07/29(水) 地盤調査
お昼から地盤調査が始まりました。

お一人でされてるからとても大変そう。

ちょっと薄日が射してるけど

雨が降らなくてよかったかな。

測ったり地中に機械を入れたりいろいろとしてます。

これで地盤が緩かったりすると

地盤改良が必要です。

調査が始まってからやがて3時間半が経ちます。

何時までかかるのかな。

お疲れさまです。

2020/07/28(火) どこら辺
義母に、

ボケにちょっと入ったところか、

その一歩手前かって聞かれました。

まさか、どっぷり浸かってるともいえず、

さあ?とお茶を濁しました。

2020/07/27(月) 解体終了
今日で解体が終了のようです。

明日までの予定だったのですが、

1日早くなったようです。

でも納屋跡地がまだ土がぐちゃぐちゃなのです。

地鎮祭のときは何か板でも敷くのでしょうか。

揺れと音からは解放されました。

現場担当の方々、お疲れさまでしたm(__)m

2020/07/26(日) 帰宅・カエルの鳴き声
ただいま〜!

家に戻りました。

早速、台所の掃除です(ーー;)

今日カレー食べたん?

イヤ、初日にカレー食べたけど…。

ガス台がカレーまみれになってました(@_@)

帰ってから気になったのがもう一つ。

解体後まだちょっとガタガタの感じの

更地に近い状態になってから、

カエルの大合唱が聴こえるようになりました。

今まではそんなことなかったのに。

まるで田んぼの横にいるようです。

なんでなんだろう。


※追記※
弟が育てているミニトマトを貰ってきました。
写真を今日アップしたので貼っておきます。
とても美味しいミニトマトです♪
ブログにも書きました。

2020/07/24(金) 夏休み3日目
昨日はWiFi激重で、やっと繋がったと思ったら

まったく動かなくて(涙)

実家は最近WiFiの契約をしたのですが、

不安定な時が多々あるようです。

今朝は珍しくサクサクではないけど、

そこそこ使えてます。

ラッキータイムかも♪

2020/07/22(水) 解体3日目・夏休み
今日もガレキを撤去中。

だいぶん少なくなったためか、

足場ははずされました。

庭の一部も木々をなくしてしまいました。

コンクリ部分を電気ドリル?みたいなので

ドドドッ!と削ってる音がします。

今日から夏休みをとらせていただきます。

家を離れ市内の実家で過ごす予定です。

そのため今日から26日までHPをお休みさせていただきます。

帰ったらまた遊んで下さい☆

義母はどうするの?とどこかに書かれてましたが、

夫が今日午後休をとったので

義母が一人になることはありません。

あとは会社がお休みなので大丈夫です。

お気遣いいただき、ありがとうございます。

2020/07/21(火) 解体工事2日目
いきなり凄い音!

揺れる〜。

夕方になると全部壊れた。

でもまだ下のコンクリート部分が残ってる。

今はガレキの撤去作業をしてます。

ガレキはまだまだ残ってるけど、

裏にある車庫が丸見えになりました。

今日は土用の丑の日。

親戚の方にいただいたウナギを

夕食にいただくつもりです。

顔マークが難しいところ。

ウナギは嬉しいけど、解体が笑顔なのか

そうではなくてアセアセの顔なのか微妙だな。

普通の顔も作ってくれればいいのにと

時々そう思います。

2020/07/20(月) 解体始まる
いよいよ今日から納屋の解体が始まりました。

最初は瓦からのようです。

足場を組む作業からすごい音がします。

だから危ないから入らないでと言っていたのに

玄関の戸を開ける音がしたので走っていくと

義母が納屋に入ろうとしていました。

現場の方が危ないからと止めてくださったのですが

聞く耳持たず。

どんどん納屋へ入っていきます。

納屋のあまにタンスがあってその中に式服が入ってると言って

昨日最終確認したけど、そんなものはなかったと言っても

聞き入れてくれません。

現場の方にもくってかかるし最悪です。

そのため、その間作業が中断してしまいました。

すみません、すみません、申し訳ありませんと

何回も詫びをいれました。

現場の方は笑顔で接してくれましたが、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだ本体にはかかってないけど、

壊し始めるとさらに危なくなるので

行動は要注意です。

今日はお昼の12時から、妹に頼まれた真夏の夏マスクを

購入するため、パソコンの前にスタンバイ。

12時に入り、カートに入れるまではスムーズだったのですが、

そこから購入手続きができるまで30分近くかかりました。

アクセス集中してたんでしょうか。

何とか買えたのでよかったです。

2020/07/19(日) すみません。
掲示板のお返事してなくて

すみません。

今日もちょっと忙しかったです。

明日必ずしますのでm(__)m

2020/07/18(土) 枝豆
枝豆の作り方を教えてあげたら、

夫が枝豆をゆでてくれました♪

試食したら美味しかったです♪

ありがとう♪

2020/07/17(金) 持つべきものは再起動
とあるところで、入力ができなくなり

そこだけなのかと思ったら、

こちらでもできなくてビックリ!(@_@;)

再起動したらなおりました♪

よかったぁ〜。

2020/07/16(木) 久しぶりの青空
晴れました〜♪

久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、

青空になりました♪

ゎ-ぃ♪ヾ(≧∇≦*)ノ三ヽ(*≧∇≦)ノシゎ-ぃ♪

2020/07/15(水) 扇風機のリモコン
扇風機のリモコンが壊れました。

電池というより、接触する部分がダメなようです。

しかたなく、よつんばいになって

テーブルの下にもぐりこみスイッチオン!

ということは、消すときも

テーブルの下にもぐりこんでスイッチオフ!

しばらくそんなことを繰り返していたら

夫がオンオフをする細い角材を納屋から持ってきてくれ

今はそれでしのいでます。

2020/07/14(火) 義母のひとこと
昨日挨拶まわりのあと納屋の前で

解体業者や現場監督、電気工事の人、住宅会社の人などと集まって

打ち合わせをしていました。

ガヤガヤしてたからか義母が外に出てきたので、

夫が納屋を壊して小さな家を建てると言いました。

そしたら義母なんと言ったと思いますか?

犬小屋か?

工工エエェェ ((゜∇゜;ノ)ノ ェェエエ工工

それは失礼やろって私は返したのですが、意に介さず。

私は怒り心頭でした。失礼にもほどがあります。

許されない一言です。

2020/07/13(月) 挨拶まわり
今日は朝から分刻みのスケジュール。

午後5時から挨拶まわりをするのですが、

その時間帯だけ大雨の予報です(@_@;)

夏らしく涼しげにゼリー系にしたのですが、

お、重い(; ̄ー ̄;A

そのあと、6時から現場での打ち合わせもあり

大忙しです。

2020/07/12(日) 立ちくらみ
最近義母がよく立ちくらみを起こします。

脱水にならないように気をつけているつもりですが、

心配なので、今週の土曜日に定期通院があるので

その時に診てもらおうと思ってます。

高齢者の立ちくらみは20%ほどあるそうです。

2020/07/11(土) デパート
来週の挨拶まわりの時の

和菓子を買いにデパートに行ってきました。

第1候補のお店に行くと

オレンジと桃がなくて柚子とかしかなく

お取り寄せになります、明日ならといわれてしまい断念。

それで第2候補のお店に行って購入。

包んでもらうのに時間がかかるので

15分後に向かうと人だかりですごい人!

それもそのお店だけに人がいるって感じでした(@_@;)

さっきより店員さんも増えていて大変そう。

駐車場も行ったときよりだいぶん増えてて

満車の階がたくさんありました。

帰宅後すぐにお昼を作り、

食べてすぐに家の打ち合わせに行き、

帰宅途中にスーパーに寄ったら

すごい人と車で入れず。

スーパーは自粛前に戻った感じ。

土曜日は特に人が溢れかえっています。

2020/07/10(金) 蒸し暑い1日
朝からじっとりとした1日でした。

暑さがハンパなくて風もなく、

雨が降らないのは助かるけど、

疲れました。

どうして毎日電気消すんだろうね。

2020/07/09(木) カラーコーディネート
新しい家の各部屋の壁紙に

白だけではなくアクセントに1方向

色を変えてみたらという提案で、

息子と話し合い、色を決めました。

床の色や照明もあわせて決めました。

玄関とダイニングの照明はおしゃれです。

ですが、短い期間で決めなければならないのは

大変です。

年内に完成予定になったため、急ピッチで進めています。

あと10日もしたら納屋の解体が始まります。

週末にまた打ち合わせがあり、

週明けにはご近所さんへの挨拶まわりです。

2020/07/08(水) 特別警報
岐阜県と長野県にも

大雨特別警報が出ました。

地域の方は身の安全を確保して下さい。

次々と被害が広がってきています。

各地で充分警戒が必要です。

2020/07/07(火) 病院の日
七夕ですね。

空は大荒れです。

今日は病院の日でした。

入り口で検温があると聞いていたのですが、

自己申告制でした。

前回と同じく精神科はアクリル板をはさんでの

診察でした。

内科に移動すると、人はさらに溢れ

待合室は密でした。

いつもならある体重測定と血圧測定と診察がなく、

血液検査の結果の説明だけで終わりました。

説明だけで終わると個人的には楽です。

いつもこうならいいんだけど・・。

朝からバタバタしてたので、

掲示板のお返事は明日しますm(__)m

2020/07/06(月) 大雨特別警報
長崎佐賀福岡に

大雨特別警報が出ました。

地域の方は身の安全を確保して下さい。

被害が広がりませんように。

2020/07/05(日) 豪雨災害
九州の豪雨災害に遭われた方々に

お見舞い申し上げます。

2020/07/04(土) 打ち合わせ&遅めの帰宅
朝から打ち合わせがあり、

お昼ごはん作る時間ないだろうと

朝、お昼を作っておいて出かけました。

今日は部屋の内容の詳細、コンセントなど

いろいろなことを2時間ほど話し合いでした。

帰ったのが12時半近く。

急いでごはん温めなおそうと思ったら

量が減ってる。アレ?

おなか空きすぎてつまいぐみでもしたかな?

生麩が好きなのか、生麩がかなりなくなっていた。

食べたのはまあいいけど、

お箸が近くに置いてなかったから

どうやら冷めてたとはいえ、

手をつっこんで食べたようで・・・

(_□_:)!!

あんかけだったから手がどろどろ?

それを考えたらちょっと・・・

遅く帰ったのが原因だからしかたないとはいえ、

手はつっこまないでほしかった。

ちょっと上の方をつまみぐい程度ならまだしも。

留守中、ちょっと一騒動もあったみたいだし、

滅多に留守にすることはないんだけど、

ちょっと考えさせられました。

2020/07/03(金) なんで電気消すかね・・・
今日は朝から忙しくしてます。

新しい家のキッチンやお風呂の壁の色など

資料を見たりネットで検索したり。

部屋のコンセントの位置を確認したりなど。

それなのにお昼ごはんの後片付けに行ってる間に

「また」電気を消されました(*`^´)

あまりにも消すので、昨日寝室から小さいライトを

持ってきて取り付けたのですが、

それをつけたら目に光が入り眩しすぎて(@_@;)

つけていられなくて消しました(; ̄ー ̄;A

なので、また暗がりで作業開始となりました。

2020/07/02(木) 今朝はヒンヤリ
雨から始まり、今朝は涼しかったです。

半袖だとヒンヤリ感じました。

でも雨があがると扇風機必須です。

汗が流れるほど暑いわけじゃないけど、

暖かくなりました。

2020/07/01(水) 7月になりました。
7月になりました。

今月もよろしくお願いします☆

ちょっと席をはずした隙に

義母にパソコンの上の電気を消されてしまいました。

その電気はなかなかつかないので

朝から真っ暗闇です。

触らないでって言ってたのに

いなくてもったいないから消したそうです。

それだけでもちょっと怒りをおぼえてたのに

午後のことです。

14時に義母の美容院の予約をしていました。

それなのに2時間前の12時にもう行くというのです。

そんなに早く行ったら向うに迷惑かかるから

行ったらダメって言ったのですが、

聞く耳もたず。

振り切って行ってしまいました。

相手のことを考えない行動には

恥ずかしくなります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.