YURIEの日常ぼやき集
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/05 足でかいです
2011/11/09 もう
2011/11/01 フレッシュネス
2011/10/21 ねむくて
2011/10/18 お家のパソコン

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/10/31(日) 娯楽のための犠牲
犬をはじめとする動物の感動話。
ノンフィクションで本当に感心感動することはもちろんある。

私が変人なのかもしれないが、
yukaがある犬物のマンガを買ってきて薦めてくれたんだけど
読む気が起きなかった。
何故かといえば、こういう動物もののストーリーは昔から苦手。
たとえフィクションであろうと良くも悪くも感情移入しすぎるからだ。
そうはいいつつもパラパラと流し読みしてしまった。
泣けた。
どちらかといえば辛くて泣けた。

本の帯を見ると映画化されると書いてある。
またか、とちょっと憤りを感じた。
人は娯楽のために動物を利用しすぎると感じるからだ。

いつの時代も子供と動物の純粋さは人々を魅了する。
それらを観たり読んだりして、
改めてペットや動物達を大切にしようと思う人は確かに多いと思う。
しかし、そんな風に動物を心から大切に出来る人ばかりでないのも事実。
動物を人間のいいように感動を作りだす産物にしてしまう結果、
安易にペットを迎えて、想像していたものと違ったといって
軽くペットを捨ててしまう人も多いのではないか?

メディアを通じて人々の目にふれる動物の姿が、人間にいいように描かれすぎる傾向もあると思う。
ペットを心から愛している人からすれば、そういう作品を見ても「あ〜感動した!」で済む話かもしれない、
反面、美化しすぎて現実に追いついていかない人もたくさんいると思う。

私も家族に猫も犬もいるから、
実際、ニュースなんかでペットの話を聞けば嬉しくもなったり悲しくもなったりする。
もちろん、ほのぼのとした話ばかり聞けることが一番いいことなのだが・・・

ただ、「こんなはずじゃなかった。」と捨てられたり、虐待をされるペットが増えて欲しくないと願うばかり。

近所のお散歩でよく会うパピヨンくん。
今の飼い主さんが保健所から引き取ったのが生後4ヶ月。
元の飼い主にウンチが臭いから、という理由でビニール袋に入れられてウンチまみれで保健所に捨てられたそうだ。

想像を絶する理由で捨てられる子がごまんといる現実がある。
これも事実。

2010/10/26(火) よく居ます
吉祥寺で好きな場所のひとつ。

デッキの席がお気に入り。
寒くても雨が降っても、デッキの席が好き。

晴れた日、平日の人の少ない時間帯に
ロケットも時々出没します。

2010/10/23(土) プチプラなお気に入り
最近のお気に入り。
メリンダ・マリアのネックレス☆

円高還元バンザーイ!

2010/10/19(火) クマ
最近、クマが山から下りてきて問題になってるけれど、
なんだかなあ・・・
ニュースを見ると「射殺」の文字ばかり。
確かに人に危害を与えて危ないのは充分承知なんだけど・・。

私の地元にも山の中だけに猟友会はもちろんある。
実際に熊に襲われる被害も出ている。

自分は特に信心しているものはないが、
昔読んだ手塚治虫のマンガ「ブッタ」。

その中の登場人物のアッサジは未来が見え、自分の死ぬ日を知っていた。
それも、アッサジのお父さんが猟師であったことから、
たくさんの生き物を殺した因果で自分は獣に引き裂かれて死ぬ、とわかっていた。
死の当日、飢えて死にそうな狼の子に自ら体を差し出し最後を遂げる。

この話は仏典とは異なり手塚治虫の創作らしいが、
いろんな意味で私の心にずーっとある。
昔からじいちゃんちには剥製が置いてあったことから
当時は結構いろいろ思いふけった。

人間の生活や身を守る為には役目もあり、しょうがないことなんだ、と
思ってしまえばそれまでだし、
かといって自分が今何か出来るか、と言えば答えは見つからない。

きれいごとだけで片付く問題ではないことも充分わかってる。


それでも・・・
それでもやっぱり殺さないで欲しい。


いつも心の中で「ごめんなさい。」としか言えない。
はがゆい思いを抱えるだけしかできないのが嫌だ。

2010/10/18(月) アッパルパイアラモード
SHUTTERSのアップルパイアラモード。
メイプルシロップがけ。

スペアリブたらふく食べたら
〆はこれだよ!!

♪ダイエットってなーんだーろー?
 ♪ダイエットってなーあーにー?



・・・・・。

2010/10/16(土) ビデオフォン
チーくんとスカイプでおはなし♪

2010/10/11(月) ニームの付録バッグ
普段雑誌はほとんど読まず、
どんな付録がついてても買うことはまずないのだけれど、
ボーダー好きが功を奏して
ニームのバッグ付きのMOOKは2冊目。
雑誌を買うというかバッグを買ってるみたいなもんです。

もちろんあくまでも付録なので
最低限の仕様の簡単な作りなのだけど
大きくて斜め掛けショルダーにもなってお散歩バッグにピッタリ!

水筒やらロングリードやらタオルやらがんがん詰め込んで
汚すことも気にせず使えて何気に重宝☆

明日もこのバッグしょってロケットとお出かけするんだ〜♪

2010/10/08(金) チラ見
なんだか可愛い
ロケットのチラ見。

2010/10/07(木) マイブーム!?
最近のハマリもの。

真矢みきさんのモノマネ。

「…あきらめないで!」

2010/10/04(月) 旅メモ
どこかにお出かけする時、
出発までにする下調べが好き。

こうして情報をメモしてる時が一番ワクワクして楽しいのかも!?

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.