RAQttボーカル雪平の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 明けましておめでとうございます
2008/10/04 未来
2008/09/09 引きこもり狂詩曲
2008/08/26 大変お久し振りです
2008/07/04 ご無沙汰です!

直接移動: 20091 月  200810 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2006/09/30(土) 歌うのだー
9月もう終わり!?
なんかあっという間だったなぁ〜…
冬がもうすぐじゃん?(笑)

今日はバイト終わった後また一人で歌いにいった。今日は2時間…まぁまぁ、って感じ。
あぁやることがなくなった。。
これからどうしよっかなぁ〜…
とりあえず、ギターを弾こう。(笑)
そして本を読もう!!(笑)

2006/09/29(金) はぁ。。
今日はマジ疲れた。。
バイト中にね、デカンタっていうホットコーヒー入れとく硝子の入れ物みたいなの割っちゃって。ウチの店立て続けに3回割れてて(誰も知らないが、実は1度目の犯人も雪平です(笑))、マジヘコんだ;
パーンいったからね。一瞬なにが起きたのか判らなかったw
あと昨日、朝アイスティーとか爽健美茶作る機械の部品(アイスコーヒー・ホットコーヒー作る機械にも同じ部品がついている)がなくて、昨日いたマネージャーがノートに書いといてくれるだろうと思ってたの。てかそれ雪平の仕事じゃないし。そしたら忘れてたみたいで…今日いたマネージャーが怒ってた。なんか雪平が怒られてる&悪いみたいな気持ちになったけど、雪平悪くないよね!?(笑)
いや、昨日いたマネージャー(社員)、雪平が言うのもなんだけど抜けてるし(笑)、忘れそうだよなぁと思ってたんだけど、案の定で。(笑)
しかも今日は客量がそれほど多いわけではないけど、途切れなくて…本当に疲れた;
デカンタ高いんだよなぁ〜…
だからね、デカンタ割っちゃった分、今日から始まった焙煎ごまえびフィレオ(あ、バイト先バレる(笑))頑張って売ります!! 言って来たよ。(笑)
正直自信ないけど頑張るもんっ(笑)

2006/09/28(木) 声を聴く
楽器。
己の身体ではないもの。
言葉なく音を発するもの。
それを上手く美味く操るにはどうしたらいい?
美しい音を奏でるにはどうしたらいい?
それに対して雪平が出した答えは、
『楽器の声を聴く』こと。
楽器がなにを求め、なにを叫びたいのか。
それを聴くこと。
雪平は、楽器もイキモノではないかと思うのです。
イキモノだから、それぞれに性格があり、それぞれに主張がある。
確かに、奏者の伝えたいことや表現したいこともあるのだけれど、それは二の次でいいのではないかと。
楽器を奏でる、練習をする、ということは、楽器と対話をすることで、その対話の中で楽器と絆を深め、お互いを理解しあい許しあい、楽器とひとつになっていく。たとえば芝居の場合なら、役創りというのも、役との対話ではないか。役と対話をし、役と絆を深め、お互いを理解し許しあい、ひとつになっていく。

楽器の声を聴く。
それは容易なことではないけれど…
楽器の声を聴けることが出来るようになったとき。
対話を幾度も重ね重ね楽器とひとつになれたとき。
奏者は楽器を操り、楽器も奏者を操る。
互いに互いをコントロールして、シンクロしあう。
そうなって初めて美しい音が出るのではないだろうか。

あくまでこれは雪平にとっての答え。
答えは人間の数だけあるわけで、奏者それぞれにそれぞれのやり方や考えがあるのだろうけど…
そしていまの雪平に、それだけのチカラがあるかどうかも、判らないけれど…
いつか楽器とひとつになれたなら、本当に素晴らしい音を奏でられたなら、いいなぁ。
そのときには本当に、生きててよかったぁって思えるんだろうなぁ。
そんな日が訪れることを楽しみに…というか、そんな日が訪れるよう、雪平も雪平なりのペースで、頑張りたいな。

2006/09/27(水) 普通逆じゃん
雪平はすっごいポジティブなんです。
辛いとき苦しいとき、悪いことが続くとき、現実的かつポジティブに状況をみていられる。いまが苦しくても頑張った分だけ報われるのだ、と思いながら。
でもいいことが続くと、超ネガティブになる。
駄目人間ですわ。(笑)
いや、その“いいこと”は頑張った分の対価なんだなと思うんだけど、いいことがあると、「この次はどんだけ辛いことがあるのかな…」とか思ってしまう。いいことがあったのにいいことを楽しめない。駄目だなぁ雪平ってばw
悲しいことがあれば楽しいことがある、とか言うけど、逆にいえば楽しいことがあれば悲しいことがあるんじゃん、とか。
いや、正確には、悲しいことや辛いことを逃げずに乗り越えた分だけその対価として幸せが得られるということなんだけど、いままで頑張った分の対価がいまの幸せなのか、それともいまの幸せの対価としてこれから違うなにかが求められるのか、っていうのは判らないでしょ? まあ前者が正しいんだと思うんだけど、それでもちょっと不安になる。なんでそんなに悲観的なのかしら。(笑)
いや、頑張ったんだからさ、その分の対価としての幸せを素直に受け取っていいんだよ。寧ろ受け取らなきゃ駄目なわけ。
それに「まさか裏があるんじゃないか」みたいな、そういう考え方をしちゃう雪平は大馬鹿だ。(笑)
いいことがあったときにポジティブにいられる自分、素直でいられる自分、がいまの目標ですw

2006/09/26(火) poem3 ひとつだけ、
   “ヒトツダケ”

     み ち
数ある選択肢の中から
『ひとつだけ』を選んでいく
 ―――これ
その瞬間、また新しい選択肢を選ぶ

         『正解』も『間違い』もない

 だって答えは、
 ヒトの数だけあるのだから

2006/09/25(月) 胃が異様。
昨日あまりに眠すぎて歯磨き粉と間違えて洗顔料で歯を磨きそうになった、雪平です。(笑)

最近いくら寝ても眠いし疲れが取れないし、毎日毎日頭痛がひどい。元々偏頭痛持ちでいつも頭痛薬3種類持ち歩いてるくらいなんだけど、それにしてもなぁー。
今日もバイト中頭痛くなって(制服がバイザーだからますます頭痛を招くんだよな)、朝食食べてから結構時間経ってるし副作用で眠くなるしなぁと思ったんだけど、胃薬と一緒だしまぁ大丈夫だろうと思って、病院で貰った一番強い薬(+胃薬)を飲んだら…
胃が異様って判る??
判らなくてもいいです。(笑)
あのね、胃から喉にかけて熱くなって、気持ち悪くなって。これはヤバイと思って、休憩なかったのを30分休憩貰って、食べて誤魔化そうと思って食べました。
なんとか誤魔化したけど誤魔化しきれず、未だ胃が異様です。胃が異様としか言いようがない。なんかいいフレーズですね、「胃が異様としか言いようがない」。でもそんな悠長なこと言ってる場合じゃない!!
経験したことのない感覚だったよ。なんだろねアレは。
次から自分はどの頭痛薬を飲もう??市販の薬じゃあまり効かない体質だけれど、胃が異様はもう沢山だ(∋_∈)
皆さん!薬を飲むときはちゃんと食べてから飲みましょう!!

昨日撮る体力がなく載せるのを断念した、あやの作った指輪&ピアス。指輪は、大きいビーズが、画像では判らないけど淡いピンク。ピアスはシンプルだけど雪平のオススメ商品。
ご注文はRAQttメールアドレスまで♪(笑)

2006/09/24(日) フリマ
今日はあやと2度目のフリマ♪
雪平の知り合いと隣同士での出店でした。晴れてたからお客さん来るかなーって思ってたけど微妙┐(´ー`)┌雪平の売り上げは前回の半分以下でした。お彼岸だし仕方ないのかなー(´。`)
あやの作ったビーズアクセ、ピアスと指輪買ったから写真載せようと思ってたんだけど、もうそんな体力残ってないから明日にする。(笑)
今日は雪平、2時間しか寝てないです。(笑)雪平は通常でも10〜12時間睡眠摂りたいタイプなんだけど、ダブル太陽とか(笑)2〜4時間睡眠でも乗り物酔いというリスクはあれど、6時間とか5時間くらいの睡眠よりは逆に心地いいっていうか(テンション高いだけとも言う(笑))。
だけど2時間睡眠のタイムリミットはこの時間。
もうヤバイくらい眠いの(笑)。
とりあえず今日は寝て明日ゆっくり写真撮りますw

2006/09/23(土) poem2 希望
報われない努力はないだろう
報われない努力は、幸せの対価としてまだ足りていないだけ

届かない想いはないだろう
届かない想いは、届けようとしていないだけで

どうしても不可能なことも
どうしてもの限界も
勿論あるのだけれど

まだやってもいないのに
まだなにも始まってもいないのに
自分で自分に限界を作ってしまっては なにも変わらないんだよ

未来が不安で足がすくむ
どうしたらいいのか判らなくて歩き出せない
怖くて 苦しくて…

だけどね…

言葉よりまず先に
考えるよりまず先に
一歩踏み出してごらん

その一歩でたとえば転んでしまったとしても
たったの一度で諦めちゃ駄目だよ
納得いくまで頑張ってみて

たとえそれで 欲しかったものが掴めなかったとしても
あなたの心の中には
なにかがきっと残るから

ほら…

2006/09/22(金) Music=My Medicine
昨日はまたもや一人カラオケして来た♪(笑) 昨日は初の2時間半でしたw
歌い続けたねぇ…楽しかったーvv
一人で盛り上がってんだからバカだよねぇ。(笑)
昨日は、一昨日ギターが返って来たからギターとも戯れたw あと100均で手に入れたリコーダーとか。(笑) 今日も楽器と戯れたいなぁv
曲を創る、って作業は本当に忍耐が必要ですな。でも楽しい♪
詞を書く作業はもう8年間の積み重ねが身に染み付いてるから苦労はあんまりしないんだけど(言葉が出て来なくてイライラすることはあるけどね)、曲創りなんて本当に最近始めたことだから、まだまだどうすればいいのか判らないことだらけだけど、どんどん積極的になんでもチャレンジするのだ☆
やっぱり音楽は我が薬でございますv(笑)

あやに「なんで勝手にヒトの写真載せるの!?(笑)」って言われたけど、アンタ撮られたことも気づかなかったくせになぁにを言っとるんですか。(笑)

↓詩書いてみました♪
これからもちょいちょい書くかなー☆
因みにフィクションでございます。(笑)

2006/09/21(木) poem1 寂しがりや
いつからわたしは、
こんなに寂しがりやになったのでしょう。

恋をすると ヒトは弱くなりまする。

誰かを恋い、
ぬくもりを求め、
独りが堪らなくなりまする。

可哀想に。独りでは生きられなくなりまする。

けれどヒトは恋をするのです。

懲りもせず
飽きもせず
また恋をするのです。

愚かなり。
愚かなり。

しかしだからこそヒトはいとおしく、可愛いのです。

そうしてわたしも、
こんなに寂しがりやになったのでございましょう。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.