ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2010/04/29(木) 一年ぶりにお祭りレポ
 五所八幡宮例大祭を見物した。
 2005年に昼間のレポをしたが、夜の川渡りを観たいと
思っていた。あれから早くも5年経ってしまったのかとあら
ためて月日のたつのは早いものだと・・・・・。
 いずれ近々レポをアップします。

2010/04/28(水) 浜降祭日記
 寒川町史調査報告書17 浜降祭日記(3)が刊行された。
 編集ボランティアで編集に参加したので、大げさに言えば
感無量といったところ。
 前にも書いたが、爺は昭和11年の分を担当したが、記録
映画を撮った記録があり、そのナレーションがいい!!
 一之宮八百貞で、菅谷神社が合流し供奉して行き、今宿で
鶴嶺八幡宮が出迎え先駆時神社として先導し、鳥井戸橋で茅
ヶ崎の神輿が担いで待っている・・・
 筆写していて興奮したものだが・・・
 皆さん読んでください。

2010/04/26(月) こんなものを作りました(3)
小枝と蔓で三輪車を作りました。
やっと平年並みの天候になり、今日は暖かかった。
明日、明後日は雨の予報だが、Gウイークは、天気が良さそう。

2010/04/21(水) NHK土曜時代劇
 超売れっ子作家、佐伯泰英原作の「鎌倉河岸捕物控」が17日から「まっつぐ」といゆう題のNHK土曜時代劇で始まった。この作家の本は、先日まで放映されていた同じくシリーズもの「居眠り磐音江戸双子」を三冊ばかり読んだが、それほど興味を覚えなかったのだが、図書館のホームページで「鎌倉河岸捕物控」を知り、読み始めてハマッてしまって夢中で読んでいた。

 TVでやらないかなあと思っていた矢先、ちょうど8巻目を読み終わった16日の朝刊に最新刊の第16巻「八丁堀の火事」の広告が一面を使って大きく載っており、TV放映のこともでていた。これまたどんな役者がどんな風に演じるか楽しみにしていたが、宗五郎役は高橋英樹か松平しかないなと予想していたが、やはり松平だった。

 本のPRには、政次、亮吉、彦四郎の三人が成長していく、捕物帳のスタイルで、若者たちの青春グラフティーを活写。作者初の捕物帖・・・・・となっている。

2010/04/13(火) こんなものを作りました(2)
暇にまかせて、蔓で籠を作りました。

2010/04/08(木) こんなものを作りました(1)
暇にまかせて、蔓で鉢置を作りました。

2010/04/07(水) 大船観音
 エルダークラブの行事で大船観音(白衣観音)像
へ行って来た。
 近くにあり電車の中からいつも見えるので、つい
行きそびれていたから近くで見るのは初めてだ。
 同じようなことを言ってる人がけっこういたので
皆そうだったんだなあ・・・・・。

 その他は龍宝寺散策→フラワーセンターと軽い
ハイキングをして昼食をと思った11時30分頃
雨が降ってきた。やっぱり雨男なのかなあ爺は?
でも今日の参加者は100人ほどはいるから爺だ
けが雨男ではないかなあ!?
 次のゴルフは12日だけど、またまた雨の予報
だもの、いいかげんいやになるなあ。

2010/04/05(月) 雨男かな?
 今日は、同期で花見の予定だったが、雨に降られて
予定変更、湯乃蔵ガーデンで温泉に入って一杯やった。
金曜日のゴルフといい、雨男かなあ・・・・・?

 画像は、昨日家族で出かけた平塚総合公園の桜。
 天気は寒く、午後は少ーし雨がぱらつくような天気
だったが、日曜日ということもあり賑わっていた。

2010/04/02(金) 今年初のゴルフが・・・・・
 前後はよくて今日だけ天気が悪い。
 ただ雨が降ってるだけでなく、風が強く春の嵐といった
感じだった。それでも行ってみようということで出かけたが
10時まで待っても雨はやまず、上がりそうだったが、昨夜
からの雨量で下がびしょびしょなので、あきらめて帰途につ
いた。久しぶりの富士国際CCだったので残念無念。

 ただ帰るのもなんだからと、山北駅周辺の桜を見て、帰り
かけたが、南足柄のアサヒビール神奈川工場が近いというこ
とで見学に行った。
 爺はこれで3度目だが、他の3人は初めてなので、付き合
った。ビールのできるまでを工程順にガイドが説明してくれ
て、最後は350mlのコップで3杯まで試飲させてくれる。

 オリジナル、黒ビール、両方をミックスしたハーフ&ハーフ
と3種類飲んだので、ほろ酔いになった。
 昼食は焼肉でまた一杯と、ゴルフはできなかったが、図らず
も違った楽しいひと時を過ごした。
 ドライバーが一人犠牲になってくれたので、あとの3人は、
いい心持になっていた。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.