ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2010/02/27(土) いちいち会
 中学同窓生有志の旅行の会「いちいち会」の会合があり参加した。
 昨日、一昨日の飲み疲れで躊躇したが、8月、12月と不参加だっ
たし、5月のバス旅行の行程表が説明されるので、「今回は万障繰り
合わせて」と思い参加したが、飲みたくないので車で行った。
 「よく我慢できんなあー」「車置いてっちめーよー」と最初のうち
は声が掛かったが、ご時世で、無理強いする者もおらず、ウーロン茶で
通した。
 さすが二次会まで我慢を通すのはつらいので、一次会のみでさよな
らしてきた。

2010/02/26(金) 天城越え
 昨日は熱川へ泊まって河津桜まつり見物、今日は、ツアーの複
路バスには乗らずに、ワニ園を観て河津からバスで天城峠を越え
た。
 天気なら、河津七滝、その他を途中下車をして観ながらの予定
だったが、あいにくの雨だったので、天城トンネル付近の3キロ
を歩いた。なんか地形の影響か?天城峠だけ雨脚が強くちょと往生
したが、まあ、無事に最寄のバス停まで予定時刻にたどり着いた。
 バスは修善寺に着き、伊豆箱根鉄道駿豆線で三島→東海道線で
帰途についた。最寄駅へ到着後、打ち上げでまたしこたま飲ん
だ。昨晩に続いてなのでちょとこたえたなあ。
 画像は天城トンネル
 

2010/02/25(木) 河津さくら祭り
 入社同期の近くに住んでる9人で、河津さくら祭りへ行った。
オールリ観光のツアーで、一泊二食+藤沢から往復バス含めて
うん千円の貧乏旅行だが、当然飲み代、カラオケは別だし、まあ
それなりの会費で楽しい旅行だった。
 爺は伊勢にいた関係もあって初参加だが、日光、草津についで
3回目と、この会も続いている。いろんなかたちのグループがあ
るが、気のおけない友達でいい仲間だ。長く続けていきたい。

2010/02/21(日) ラジオへの投稿が読まれた
 毎週日曜の朝6時25分から藤沢周平傑作選を聴いている。
 今朝のこと、番組の終了間際に、リスナーからのお便りを紹介・・・
神奈川県・・・市にお住まいの、寸雅爺さん・・歳からの・・・
 あ!!、解説の児玉 清が読上げているのは、確かに爺が二ヶ月ぐらい前に
投稿したものだ。
 息子曰く、あまり投稿する人がいないんじゃあないのー・・・とは言うものの
正直、少々うれしい気持ちだ。
 投稿は初めてのことだが、その後、一・二回は読まれることを期待して聴いて
いたが、 かなり皆さん名文だし、読まれることはなくても、番組の感想が伝わ
ればいいとあきらめて、投稿したことも忘れていた。

 今日から「市井もの」が始まったが、・・・海坂藩もの(武士が主人公)はもちろん
ですが、市井もの(江戸庶民が主人公)もいいですね・・・といった投稿内容だった
から、今日紹介するのにぴったりだったのかも知れない。

 第一回目に放送された「花のあと」が映画で3月には公開されるし、7月にも
もう一本公開される。読んだ原作がどんな映画になるか、今から楽しみである。

 藤沢周平ものは、かなり映画やTVドラマになっているが、ほとんど観ていると思う。
 「たそがれ清兵衛」、「蝉しぐれ」、「武士の一分」、どれも秀逸だった。
   番組のURL http://www.1242.com/fujisawa/

2010/02/09(火) 初詣
喪が明けたので、寒川神社へお参りした。
本殿でお払いを受ける人はかなりいたが、
さすがに境内はすいていた。
広場では、あの喧騒がよみがえってきたが・・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.