ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2010/10/20(水) 神嶽山神苑
 寒川中学同窓有志の集まり「いちいち旅行会」の仲間で、寒川神社の
本殿裏手にできた神嶽山神苑へ行って来た。
 仲間の一人が、寒川神社の総代長で21名の参加ということもあってか、
神官による説明つきで見物できた。

 寒川神社は神嶽山に囲まれ、神聖なる泉「難波の小池」の湧き出るこの
聖地に初めて祀られたとのこと。
 小さな池があっただけの平地だったが、大きな築山を作り、森厳なる杜
「神嶽山」を人工的に造ったということだろう。

 昼食は水龍で20名(半数は女性)の会食となり、神社からいただいた
ご神酒で乾杯し、爺を含む4人は車なのでキリンフリー(ノンアルコールビール)
だったが、他の人は飲んだので盛り上がり、忘年会の日時を決めて散会
となった。

 本殿で祈祷を受けた人は入苑できるそうです。総工費25億円だそうだ
が、まあ一見の価値がある見事な神苑と言えましょう。

2010/10/14(木) 記念艦「三笠」
 エルダークラブの秋の日帰りバス旅行で、横須賀、三崎方面へ
行ってきた。 行程は三笠〜ソレイユの丘〜城ヶ島〜三浦港

 三笠とか城ヶ島は何年ぶりだろう。前回行ったときが思い出せないくらいだ。
 三笠を見学しても海に憧れた若いときのように興奮したりはしなかった。
 こんなことからも歳をとったのかあなあ!?と感じてしまう。

 それにしても、この日記も8月以来だ。面倒になってきている
ことは確かだなあ!?言いたくないけど、これも歳のせい?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.