ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2009/06/24(水) うっとうしい雨だが
 昨日は、熊谷では30℃をこえたとのこと。
 最近は梅雨寒などは死語になったのか?梅雨時に真夏のよう
な天気があったりする。これも地球温暖化の影響か?

 この辺りでも25℃以上でむし暑い一日だった。今日もこんな
天気だが、明日、群馬県伊勢崎で仕事なので、出かけなくては
いけない。
 梅雨もアジサイを浮き立たせたり、田んぼに水をという意味
では大事なのだが、キャリーバック引っ張るときは困るんだよなあ。

 今日は、先週のルートイン美濃加茂と同じ、大浴場、サウナ等が
あるので、のびのびと風呂につかろう。

 来週は豊橋だが、今月はめずらしく3回も外へ出る。駅弁食
べながら一杯やって、大浴場があるとゆっくり風呂を楽しむ。
この仕事のいいところは、そんなところにあるかも知れない。

2009/06/19(金) 浜降祭日記
 浜降祭日記の昭和版を編纂するということで、声がかかり、
寒川文書館へ行ってきた。13日(土)に参集だったが、都合
が悪く、今日、自分の受け持ち分を受けとってきた。

 ボランティアで十数人が参集したとのこと。
 内容は、神官の書いた記録をパソコンで整理しながら書き写
し、各自が分担したものを持ち寄り、本に編集して発行するも
のである。
 ちょっと目を通したが、読みにくいのと、一発で変換できない
文字が多いので大変そうだが、浜降祭日記や寒川神社日記は、
ホームページを作るのに大分参考にし、引用させてもらったの
で、恩返しと思って引き受けた。

 まだ、二・三人分残っていたみたいだから、協力してもらえ
る方は連絡を下さい。11月までにできればいいので、時間は
たっぷりとありますよ。

 
 

2009/06/08(月) ゴルフ会員権
 ゴルフ会員権を処分した。
 ビジターで他所へ行っても、かなり安くできるようになり、
メンバーの意味が薄れていたので、ほとんど行かなくなってから
10年にもなる。特に伊勢に赴任した05年からは一回もプレー
していない。

 以前から売ろうと思いながら、億劫がって放っておいたために
年会費31500円×10年を無駄に払っていたことになる。
 先月、鎌倉倶楽部で集まりがあったときに同僚のMに訊いたら
Y共々とっくに手ばなしたとのこと。
 それを聞いて決心し、やろうと思いながらまた半月以上も過ぎ
ようとしているので、これはいかんと思い今日手続きを済ませた。

 処分の引き受け手がないと聞いていたが、幸い購入したときの
業者がやってくれた。売るというより、処分していただくという
感じである。
 参考までに書いておくと、額面100万円の会員権が1000円
で、手数料52500円、年会費半年分を精算して約37000円
を支払って処分できた。

 確定申告で損金計上すれば、いくらか取り戻せるそうだが、い
ずれにしても、数少ない失敗例の一つである。

2009/06/05(金) ゴルフコンペ
 日産エルダークラブのゴルフコンペに参加した。
 場所;平塚レイクウッドGC
 天候;雨
 参加;46名
 順位;44位
(ゴルフ人生最低の順位だが、ペリア方式でハンデが8.4だもの、
グロスでは11位ですよ。)

 伊勢へ行く前に、毎年夏に清里でやっていたU,Y、Tでメンバー
を組んでもらい懐かしく楽しくプレーできた。
 Uは足を悪くしているが、口は相変わらず達者で、Yはタイへ
行っていて帰国して半年とか、Tは再雇用で会社にいるとか、
いろんな消息が聞けて良い一日だった。
 

2009/06/04(木) 桜組
 「深川めし」(4月3日をクリック)で予告しているが、
小学校「桜組」のミニミニ同窓会があり参加した。

 同じ町に住むIと改札口で待ち合わせた。Iと再会したのは、
彼女が夕食の買い物をしているところであった。
 新居が爺が勤める会社の近くであったため、通勤途中の商店街
でよく見かけるようになり、新婚家庭などしばらく先のことであろう
爺にとって、いかにも新妻といった感じの彼女がまぶしかったことを
思い出す。
 
 その後、近くにスーパーができた影響か商店街が寂れて、彼女
の姿を見かけなくなった。それから何回か会っているとは思うが、
今日は久々に会って、いかにじじ・ばばとは言え連れ立って歩く
のには少々の気恥ずかしさを覚えながら、開港150年に沸く
桜木町へ降り立った。

 場所は横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)68階にある
日本料理「四季亭」、参加者は男性5人、女性4人。
 ランドマークタワーは、何回か見たことはあるが入ったのは初めて
で、部屋からは横浜港が一望できて開港150年のときに相応しい
眺めだった。

 宴は、同窓会というよりも、お得意先の奥様方を招待しての昼
食会といった趣で、いつもの寒川関係のそれとは、ちょいと違った
かたい雰囲気で始まった。

 爺を含めて3人が日本酒を飲んでいるのに、誰一人お酌をしな
いなんて・・・もっとも、氷の詰まった箱に、フラスコみたいなガラ
ス容器に入った酒(いわゆる爺の嫌いな冷酒)が各自の前へあて
がい扶持のように置かれて・・・これでは、お酌を!というムードに
はならないよなあ・・・。

 「ヒヤで一杯」それで通じなければ、「常温で!」なんて注文
を若い仲居さんに試して、からかってみようかな!?と思いなが
ら・・・こういうのもありかなあ・・・少々の驚きを感じつつ黙々と飲
んでいた。

 しかし、今回は、部屋も10人の予約だったので、声をかける
のも限定した少人数だったが、すぐに打ち解けて、例によって小
学生の昔にもどり、何々君だの何々ちゃんだのと思い出話に花が
咲き、予定の3時間があっという間に過ぎて、同窓生っていいな
あと、あらためて思ったひとときであった。
 長い人では40数年ぶりの再会であり、思い出にひたりながら
の邂逅をたっぷりと楽しんだ。

 帰りの電車で(想い出の女性としては、最上位ランクの)Yと
隣あって座ったが、雑記帳PART−1「今はスナックのママ」
の時と同様に、40年を超える歳月が流れているのに、ついこの
まえ会ったばかりの人と話しているような感じで会話がすすみ、
気がついたら茅ヶ崎に着いていた。
 お茶でも・・・と、ほんのちょこっと気持ちがゆれたが、他の同窓
生もいることでもあり、思っただけで終わった。
 
「今はスナックのママ」はこちらから
 http://www.scn-net.ne.jp/~mickun-7/zakkityou/framepage2.htm

 Iと「じゃあまた〜」と別れて、バス乗り場への階段を降りか
かったが、のどの渇きを覚えたのと、もう少し余韻にひたってい
たい気持ちがあって一杯やろうと思ったが、なんせ4時前で、気
の利いた店は開いていないし、ひと歩きした後に、蕎麦屋でてん
ぷらでも肴にと思い駅ビルの店に入った。

 一杯やって余韻に浸りながら、「あ、また忘れた」・・・
 Sが学生寮から「桜もいつしか葉桜となり」で始まる葉書をく
れたことを覚えているか訊いてみようと思っていたのだが・・・
・・・新入生のスタートらしい、初々しさが伝わってくるような文面
だった記憶があるが、詳細は覚えていない。

 しかし”桜もいつしか葉桜となり”の時候の挨拶は鮮明に覚え
ている。正直、さすがSだなあ、手紙の書き出しってこんな風に
書くのかあと感心しきりだった。
 その後、年輪を重ねて時候の挨拶はいろいろと覚えたが、折に
ふれてこの”桜もいつしか・・・”が思い出されるのであった。

 そんなこんなを思い出しながらの生中は、ノドゴシよく五臓六
腑にしみわたるのでした。
 「また会う日まで、皆さんごきげんよう、健康に留意して元気
に再会しようぜ。」
  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.