ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2009/05/27(水) いちいち会
 恒例のいちいち会の旅行で、那須〜日光へ行った。

 (旅行パンフレトより)
 大丸温泉旅館1泊2日の旅
 標高 1300m 森の中の一軒宿
 創業200年以上の秘湯の宿 
 http://www.omaru.co.jp/
 
 確かに露天風呂(混浴)は堪能できました。
 夕食は会席料理で、特に女性軍に好評でした。
 
 一日目(27日)は佐野厄除け大師
 二日目(28日)は日光東照宮
 日光へは何度か来たが、東照宮は中学の修学旅行以来である。

 画像は三ざる 中央が 「見ざる 言わざる 聞かざる」 

2009/05/17(日) 鎌倉、江ノ島散策
 定年退職した会社の職場OB会が、由比ガ浜にある
会社の保養施設「鎌倉倶楽部」であり参加した。
 
 17日は鎌倉散策と言うことで、銭洗い弁天や大仏を
巡るハイキングコースを歩いた。
 天気予報は雨で、途中は今にも落ちてきそうな空模様
だったが、コース最後の大仏で降られた程度ですんだ。

 倶楽部では懐かしい顔14人がそろい、卓球をしたり、
カラオケで盛り上がったり、楽しいひと時を過ごした。

 翌18日は希望者7人で江ノ島に遊んだ。
 神輿仲間のヘイさんに会おうと思い、江ノ電車中だから
メールでと思い送信したが、苦手のケイタイメールだから
鎌倉高校前通過中と文を送信したときには、腰越を通過し
てしまい、その後も電話すればいいのにメールでやってた
から、機を逸して結局会えなかった。
 
 昨日と違い夏のような上天気となり、かなり日に焼けた
が、展望台に上ったりして江ノ島を楽しんだ。

2009/05/16(土) 三本締め
 今年は事情があって神輿は担れないので、
三本締めには縁がなかったが、今日、はからずも
やることになった。

 今日は、林家三平の襲名披露を観に行ったが、
そこで圓歌の音頭で「お手を拝借」ときた。

 うまく合うかな?と思っていたら、観客の平均年齢
が高いせいもあろうが、客席全体がひとつになり見事に
「しゃしゃしゃん・・・シャシャシャン しゃしゃしゃん
しゃん」と締めることができた。
みんな日本人だなあ・・・つくづく思ったしだい。

 場所;相模大野グリーンホール
 出演;種平 小朝 圓歌 正蔵 三平

2009/05/15(金) 駅弁
とりご飯
 今週は久々に伊勢に行った。
 昨日の新聞に名古屋の駅弁で「とりご飯」のことが
載っていたので、帰りはこれだと決めていた。

 記事のとおり、スプーンで玉子とひき肉とご飯を混
ぜて食べた。
 創業は江戸時代で、かたちは変わっているが、100年
をこえる伝統の味だそうだ。
 スプーンをつけてる心配りが・・・・・その他にも記事には
いろいろと書いてあったが、そのとおりおいしかった。

 旅にでて、弁当と飲み物を買い列車の座席に座って
さあ、一杯やりながら・・・・・そのときが至福のときだ
と、どなたかが書いていたが、そのとおりだと思う。

 これも、どなたかのまねをして、今日はぐい飲み持参
です。紙コップは味気ないので、マイ箸ならぬ、マイグラス
を持って行くと書いてあったので真似をしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.