ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2009/04/08(水) NSN エルダークラブのバス旅行
 エルダークラブ西湘ブロックの恒例行事である
春のバス旅行に久しぶりに参加した。

 参加220名、バス5台の大団体さんだった。
 ご夫婦での参加者が多く、わが2号車は48名中
14組がご夫妻で、一人での参加は、なんとなく恥
ずかしかった。

 コースは、関越道で秩父長瀞へ行き、雁坂トンネルを
越えて甲府を周り、中央道から東名で帰る日帰りバス
旅行で、季節柄、どこへ行っても桜が満開だった。
勝沼では桃の花も満開でした。
 
 画像は最近、知れ渡ってきた羊山公園の芝桜ですが、
時期的には少々早かったかな?5月連休が見ごろか?

2009/04/07(火) NSNエルダークラブのバス旅行-2
長瀞岩畳 北桜通りの桜のトンネル
2009年4月8日
 わざわざ秩父まで行かなくても
うちの近所にも・・・・・まあまあ、そうおっしゃらずに。

 秩父神社前を通ったが、秩父の夜祭に一度来てみたい
と思いながら何年経ったろうか?
 バスガイドさんの話だと桟敷席は予約が必要とのこと。

2009/04/03(金) 深川めし
 先月WBC観戦のついでに行こうと思ったが、月曜休館日だっ
た江戸東京博物館へ行き、「深川めし」を食べてきた。企画展と
して「東海道五十三次〜あの浮世絵がやってきた〜」を展示して
いたので、ちょうどよかった。

 いわゆる漁師料理だが、TVの食べ歩きなどで、深川名物とし
ておなじみになっているので、一度食べてみたかった。
 アサリとねぎの味噌汁をぶっ掛けただけと思われる「ぶっ掛け」
と「せいろ」があったが、当然、前者にした。 適当にだしがき
いておいしかった。今度、つくってみよう。

 今回の東京行きのきっかけは、去年、大阪で50年ぶりに会っ
た同級生が出展した絵を観がてら上京し、H,Sに会うからと誘
いがあって、マドンナ的存在だった彼女に会えるのなら・・・と出か
けたしだいであった。
 H,Sとも最後に会ったのは20代だから・・・どうかな?と思っ
ていたが、最近の写真を見ていたので、すぐに分かった。

 このところ、そんな年頃になったのか、昔恋しいのか?小学校
のクラス会が目立ちはじめている。
 わが桜組もやりたいと、これまた中学から白百合へ行ってしま
ったマドンナ中のマドンナだったH,S(同じイニシャル!?)
が言っていて、名簿作りをしたいというので、昭和50年に爺が
幹事をやったときの桜組クラス会の写真や名簿を提供した。

 そんな写真を見ながら昔話に花が咲き、すばらしい邂逅を楽し
んだ。白百合のH,Sも彼女が結婚をひかえた頃に会ったきりだ
から・・・。
 当然、仲良し三人組みだったM,Yも来るだろうし、近々に会
えると思うと今から心ときめくなあ・・・・・。
 彼女たち三人と爺たち何人か(4・5人?)で鎌倉・江ノ島に遊
んだ高校生の頃が思い出される・・・アルバムでツーショットを見て
みよう。

2009/04/01(水) 藤沢周辺散歩
 藤沢市観光協会主催の「満開の桜を愛でながら新林公園と
周辺散歩」に参加した。江ノ島・藤沢ガイドクラブの人たち
が案内をしてくれた。後日、周辺散歩にアップします。

 添付の画像が朝日の湘南版に載り、応募した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.