ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2008/09/12(金) 銀座の恋の物語
 背中で裕次郎の唄が聞こえてくる。ジェリー藤尾と会話しなが
ら口ずさんでいる。 ♪心の〜底まで〜しびれるような〜♪

 場面が変わって浅丘ルリ子の声、♪若い二人が〜初めて逢っ
た〜銀座の〜♪ ミシンを踏みながら歌っている。

 ふっくらとした娘々した笑顔、厚い唇、トレンチコートのベルトを
キューっと締めた細いウエスト・・・昭和37年の作品だから当たり
前だけど、若〜い。

 スナックのちょっといいカラオケで裕次郎の歌をリクエスト
すると、必ずと言っていいほど浅丘ルリ子が出てくる。
 ・・・それが見たくてリクエストする面もあるかな?・・・それだ
け共演していたと言うことなんだろう。

 今も「夜霧よ今夜も有難う」をダビングしている最中なんだ
が・・・・・。
 伊勢からの引越し荷物で、どうにもしまうところがないダン
ボール箱がひとつある・・・。ビデオテープなのだ。

 全部で40本以上あり、どうにもがさばるので、DVDに置
き換えることにして、毎日2〜3本ダビングをしている。

 すでに鬼平犯科帳シリーズは完了、今は裕次郎シリーズに取
り掛かっている。

 他には西部劇や騎兵隊もの、ジョンウェインの「黄色いリボ
ン」は絶対におとせない。

 戦争映画は「雲流るる果てに」、今も涙なくして観れないが、
鶴田浩二がいいねえ!!
 そして「眼下の敵」米駆逐艦艦長のロバートミッチャムと独
潜水艦艦長クルトユルゲンスの熾烈な戦いと海の男の友情。

 浜降祭のビデオも永久保存版であることは言うまでもないが、
VHSビデオデッキが引越しで壊れたらしく使えないので、中
古品を1000円で買ってきた。

 いつ壊れるか分からないので、優先順位を決めてダビングし
ている次第なのです。

2008/09/11(木) お墓の掃除
 今朝方はかなり涼しかった。
 窓を開けて寝ていたが、寝るときはちょうどよかったが、
明け方には寒さを感じたくらいだった。重陽の節句を過ぎ
て、季節は正直だなあと感じた朝だった。

 そんなこともあり、そろそろ彼岸だなあと思い、今日は
墓掃除をした。
 お盆からそう経っていないこともあり、まあ、草が少々
生えていたぐらいだったが、墓石をたわしで洗ったり、
線香の燃え残りを片付けたりして来た。

2008/09/05(金) 湘南の風を感じて
 昨日、今日とNMLへ審査の仕事で行ってきた。
 北鎌倉、鎌倉、逗子経由京浜急行で追浜へ、
泊まりはいつものテクノタワーホテルなので、
5日朝はシーサイドラインで金沢八景まで、一年
ぶりのなつかしの地名がうれしかった。
 
 帰りは、へいさんの江ノ島の写真を見ていたので、
江ノ電で海岸線の夕日をを見て帰ろうと予定していたが、
今回のメンバーは、気の合う三人だったせいか?
うちあげやりますかあ?の声にしたがったので暗くなり
大船経由で帰途についた。

2008/09/02(火) 家に落ち着く
 昨日と今日、なんだかんだと二日かかって
やっと自分の部屋が元通りになった。
 衣類は押入れも、持ってきた衣装ケースも
手付かずだが、秋の衣替えまでそのままでいい
ことにした。
 
 これから、いわゆる「毎日が日曜日」が始まるが、
どうなることやら・・・・・。
 審査員と伊勢からたまには声がかかると思うので、
全くの無職にはならないが、粗大ごみにならないよう
に注意しよう!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.