ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2008/08/31(日) 家路につく
 布団や食器その他は処分し、冷蔵庫やTV、座卓、
等の大物全部を田川君に譲ったし、夏休みの帰省時
にも運んでおいたので、たいした引越し荷物はない
から、朝早く起きてやれば・・・と思っていたら、

引き出しの中とか、本箱の上とかの小物を片付ける
のに意外と時間をくい、田川君への引き渡し、途中
朝食をとったり、最終的に部屋掃除をして、シャワ
ー浴びたら8時半になっていた。

一便遅らせてとも考えたが、ぎりぎりの8時40分
にダンボール箱5つとスーツ、他を車に積んで寮を
出発、9時20分発のフェリーで帰途についた。

 後甲板から、白く泡立つ航跡の向うに遠ざかって
行く鳥羽方面を見ていたが、三年間過ごした伊勢で
の生活がよみがえってきた。

 ちょうど、式年遷宮をひかえて、お木曳きの真っ
盛りで、川曳きも陸曳きも参加させてもらった。

 何よりの思い出は、第六天神社の神輿が内宮の
おはらい町を渡御したことだ、
 本格的なドッコイ神輿を伊勢で担げるなんて、
夢見心地だった。

 さようなら・・・伊勢・・・そして、知り合いになった
懐かしい人々・・・別れを惜しんでくれた人たち・・・
お元気で・・・お過ごしください。

2008/08/30(土) 送別会
8月30日(土)最終日
最後の出勤日が、品質会議となった。
三年前の品質会議に比べて・・・・・
目標管理が今一・・・・・
三年間のお礼・・・・・
で締めとした。

8月29日(金)送別会
 八百正別館で開いてくれた。
 正直なところ、送別会は予想していなかった。
 非常勤で、席は置いたが、必ずしも品証部所属という
分けでもないのに、ありがたいことだと思う。
 関係する電精品証部だけでなく、藤井顧問、吉沢工場長、
山本(元製造GL)も出席してくれた。
 品証部は大川部長、森下GL、山本TK,北村、江崎、中山、
田中(今回の幹事)、田川、坂本、小野田(女)だった。

 場所は、酔仙会の会場でもあり、八百正の社長が、私の
送別会と知り、湘南の地酒を差し入れてくれた。

 二次会は田中さんの馴染みの店でカラオケで楽しんだ、
さらに○△さんに誘われたので、二・三曲歌って帰るか
と、もう一軒行ったが、歌うどころか終始、まじめな話
と言うか誰彼の噂話で、うんざりした。でもTK券を持っ
ていて寮まで送ってくれたので、まあ腹の虫をおさめた。

2008/08/29(金) 最終日
 3年間勤めた伊勢のこの会社も、明日の品質会議が
最後の仕事になった。

 定年になったときほどの感慨は無いが、よくこの年
まで勤めたなあと思う。

 定年を迎えたときは、再就職して会社勤めをするこ
となど考えてもみなかった。
 
 今日は、送別会をやってくれるそうで、変則的な
社員なのに、ありがたいことだ。

 今後は、審査員を続けるのと、この会社へ時々来る
程度でのんびりと過ごそうと思っている。

2008/08/04(月) 久々のフェリー
 いつもは、楽だし・早いしで、電車で往復しているが、
(それと、最近ではガソリンが高いし)5月連休以来、
3ヶ月ぶりに陸路の帰勢で、好天で波静かな伊勢湾フェリー
を楽しんだ。

 次の日曜日から夏休みだが、運べるだけの荷物は運んで
おこうと思い、今回は車にした。

 昨日の輿の余韻を肩に感じながら、フロアーへ横になって
うつらうつらしていると・・・・・

「本船左舷をイルカが・・・・・」のアナウンスで甲板へ出て
みると、先日行った神島沖を航行中で、伊良湖行きのフェリー
とすれちがうところだった。

 岬食堂のさしみ定食を思い出しながら、しばし神島を眺め
ていた。ブログに写真があります。
  
ブログはこちらから
http://sugayanodokkoi.blog106.fc2.com/

2008/08/03(日) 小和田のお祭り
 昨日よりも暑い中、神輿造営30周年で海へ入る
と言う熊野神社の例大祭へ行ってきた。

 思えば3年前、この祭礼が終わって伊勢に赴任し
たが、伊勢から帰ることが決まって、三年ぶりに
この神輿を担いだ。
 何か不思議な、縁みたいなものを感じた。

 夏休みに、半分の荷物は運びたいので、明日は車
で帰勢することにした。

 目いっぱいやると明日がつらいので、辻堂駅西口
方面に神輿を見送って、帰途についた。

お祭りレポもアップしましたが、少し大きい画像が
見れますので、こちらのブログもどうぞ。
http://sugayanodokkoi.blog106.fc2.com/blog-entry-14.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.