ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2008/07/28(月) 10何年かぶりの九州
 審査の仕事があり、久々に九州の行橋へ泊まった。
十二・三年前に二度ばかり行ったスナックを探したが
分からなかった。
 予定もしていなかったから、店の名前も調べて来な
かったし、酔って歩いていたら、ふと思い出して、行
ってみたくなったが、この辺りだったかな程度で、扉
を明ける勇気はなかった。(同行者も二人いたし)

 泊まったホテルで、明日はどちらで・・・?と聞か
れ、Nだと答えたら、NSKの工場立ち上げの関係者
も多く、N関係の仕事で泊る人が多いとのことだった。

 思いがけず、NSの九州工場移転を思い出したが、
伊勢からでも遠いと感じたが、平塚から家族を含めて
転勤してくる人たちにのことを思うと、大変だろうな
と今更ながら思う。
 1000人が転勤して来ると聞いている。

 九州への途中、大阪にいる寒中同窓生が二人、会いに
来てくれた。
 新大阪駅構内で昼食とお茶を飲んだ程度で、短い時間
だったが、楽しいひと時を過ごした。

2008/07/24(木) シャーベット状の酒
 以前にも書いたが、酔仙会の例会に出席した。
 暑い毎日が続いているが、毎年、7月はこれなのだそうで、
今日の酒は、氷結生酒だった。

 酒が凍っており、ビンの中を箸でつっついて程よいシャーベット
状にして飲む。
 酒の中に雪を入れたみたいな感じで、 爺としては初めてだった
が、案外おいしかった。
 口当たりがいいから、後からきいてきて、帰宅後ジャイアンツが
勝ったことだけ確認して、バタンキュー。
(後日修正;この日ジャイアンツの試合はなかった。
かなり酔っていたということか?)

配布された能書きから
飛良泉氷結生酒
 使用米 秋田産美山錦
 精米歩合 60%
 以下省略
 株式会社飛良泉本舗 秋田県由利郡仁賀保町

2008/07/20(日) 浜降祭
 事実上、今夜から浜降祭は始まる。なんせ朝の早いお祭りなのだ。
 天気の心配は全くなし、むしろ暑すぎるだろう。
 
0:00AM菅谷神社宮出 1:30AM寒川神社着 2:30寒川神社発
 6:00浜着 7:00式典 8:00一斉にお立ち

 例によって親父とビールを飲みながらのむかし話で、小学校
5年で、親父が止めるのも聞かないで、雨の中をこっそり行っ
て中耳炎にかかったこと・・・・・ちょっと耳が遠いのは、そのせい
かも知れないと思う。
 7月に入るとすぐにわらじを頼みに行ったこと。景観寺方面
かとばかり思っていたが、宮山の精米所の天利?という親戚の
おじいさんに作ってもらっていたらしい。

 そんなこんなを話しながら、9時には寝るという親父に合わ
せて爺も寝たが、すぐに寝入ってしまい、諸員集合の花火が
11時に鳴ってあわてて目覚めた。

 今日は、なんとも言えず気が昂ぶって寝付けない、なんてこと
がなかった。言いたくないけど、やはり年のせいかも知れない?

 昼寝もしておいたし、寝ていても足がつることがあるが、それ
以外は体調ははバッチリだ、去年の分まで担るぞーーー!!

2008/07/19(土) 梅雨明け
 気象庁が関東地方の梅雨明けを発表した。
 平年より1日、昨年より13日早いそうだ。
 暑い日が続き、今週は岐阜多治見、甲府と並んで最高気温
で名高い熊谷で仕事があり、審査先は生地を熱して成型する
カーペットの工場だったので、かなり暑い思いをして来た。

 行ったり来たりは面倒と、今週は伊勢には帰らず、こちらで
過ごしたが、今年は、昔から「濱降祭で梅雨が明ける」と教わ
ってきた通りの結果となった。

 もう来てしまったと毎年思うけど、明日の日付が変わる頃には
赤い胴提灯に照らされて、菅谷神社を宮出しして寒川神社へ向か
って行く神輿が見られることだろう。

 昨年は台風で中止となりがっかりしたが、今年も同じ7号が発
生したものの、北上して影響はなし、太平洋高気圧に被われてむ
しろ暑さが心配の天気になりそうだ。
 やはり菅谷の輿が出ない濱降祭際なんて・・・・・昨年の分まで満喫
しようと思っている。

2008/07/10(木) 別れの宴
 明日の工場幹部懇談会のため来勢中の社長が、送別
の宴をもってくれた。
 出席はY社長の他にK常務、H取締役、O品証部長
で、場所は歓迎のときと同じKen’s庵だった。

 ちょうど3年前の今頃、東京本社で、当時副社長だ
ったYさんに面接を受けたときのことを昨日のように
思い出す。今日聞いた話では、他に一人いたそうだが、
私に決めたとのことだった。それは知らなかった。

 あっという間の3年間だった気もするが、3年前K
さんは副所長で、その後、所長から常務、Hさんは、
技術部長からC工場長を経て副所長からこの株主総会
後に伊勢製作所長に就任した。

 こうして皆さん出世されて、この会社も来年からは
現状の業容にふさわしい社名に変更となる。
 伊勢の総合事務所(画像)も完成し、隣に研究棟も
建替え中だ、会社の益々の発展と皆さんのご活躍・ご
健勝をお祈りしたい。

 予定の3年間を終わろうとしているが、私を採用した
Yさんの意向を裏切ることはなかったであろうと自負し
ている。
 市谷の防衛省の売店で買って来させたらしいJMSDF
の刺繍がはいった野球帽を「ゴルフのときにでも・・・思い
出になれば」と、Y社長が餞別にくれた。
 快い酔いと伊勢でのよい思い出になるひと時を過ごす
ことができた晩だった。

 JMSDF:海上自衛隊


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.