|
2008/02/21(木)
イージス艦のニュースを聞いて
|
|
|
イージス艦のニュースで、観艦式の時、比叡の艦橋で操艦振り をつぶさに見学したときのことを思い出した。 艦橋の両翼に見張りが左右二人づつ立ち、見張りの水兵が「左 10度、距離○○、ブラボーが本艦と同行進路に入る模様、”艦 長、航海長”」と呼びかける。 すると、「艦長了解」「航海長了解」と返事があり、「面舵10度」 と艦長が進路変更を命じる。 「おも〜か〜じ10度」と航海長が指示する。操舵手が「面舵 10度〜」と復唱しながら舵輪を回す。 「戻〜せ〜」と航海長、「舵中央」と操舵手が応える。 念のため、少し右へ避けた進路にしたんだなと納得した。
その後に体験航海で乗艦した「うみぎり」のときもそうだった が、大きなタンカーやら釣り舟やらが多数行き来する混雑で有名 な浦賀水道で、ピリピリしているかと思っていたところ、何とも 落ち着いた余裕さえ感じさせる操艦振りで、きびきびとした動作 と規律正しいチームワークの良さに感心したものである。それだけ に今回の事故が残念に思えてならない。
状況からしてやむを得ないが、あまりにも自衛艦側をたたきす ぎでは?野党は無責任に鬼の首とったみたいに大臣の辞任を要求 して、なんでもかんでも政局にしたがる。 まずは、行方不明親子の捜索と真の原因究明そして再発防止が 急務であろう、だから○○党は・・・なんだよ!?
今の段階では責任ある立場の人には禁句だろうが、漁船はなぜ 自衛艦をやり過ごさなかったんだろう?
十分に小まわりのきく漁船だもの、なるべく大型トレーラーや ダンプカーを避けた方がいいのと同じ理屈で、「さわらぬ神にた たりなし」で、速度を落として、自衛艦が通り過ぎるのを待つべ きだったと思うのは私だけだろうか?魚場に急ぐあまり、焦りが あったんだろうか?
なんとも痛ましい事故だが、真の原因の探求と再発防止を望む しだいである。
(注)ブラボー;混雑する浦賀水道などを航行する場合、艦橋の 視界に入っている船に仮の名前をつけて呼ぶ。 この日はタンカーをブラボーとしていた。
|
|
|