ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/09/01(土) 日本一の餃子の店(2)
 世間はせまいとよく言うが・・・・・
 この餃子の店は、親子二代の夫婦と親戚が手伝って
家族やっているという感じだが、
 店に入ってしばらくして、Hさんが、今入ってきた人
が主人かな?とささやいて言う。(後から似たような年
の親父さんが来たから、どっちが主人かな?)

 ふと顔をあげたら、その人と目があった。
 にこっと、こっちを見ているその笑い顔は、去年のレポ
に載せた(お木曳き)宮後の親父さんだった。 
 お互いに「ヨーッ」と手をあげていた。こちらちは、
今年もお木曳き見物で見掛けているし、当然、覚えている
が、車で送ってくれたぐらいでよく覚えていてくれたなあ、
と嬉しかった。
 そのときのレポ
http://sugagii.web.fc2.com/sanpo/06sanpo/okabiki3/oka4.htm
 
 他にも、今年のお木曳きで、にこっと会釈されて、はて
誰だったかなあ、菅谷の・・・に似てるけど、まさか!?
一日神領民でなく地元の半纏だし、伊勢まで来るわけ・・・・
ないし、どっかのお祭りで会ってる事だけは確かだ!?
 
 その後、歯医者でふと開いた伊勢人(隔月刊誌?)の特集
で、お木曳きにハマッテいる「伊勢の女(ひと)」が掲載さ
れていた。
 <追記>3日に再度読んだら、表題は「伊勢女(をみな)
たちの祭」だった。
 
 半纏や鯉口(ダボシャツ)の似合う鯔背な娘が次々と・・
・・・ページをくくっていったら、おーッ、あの人だ!!
 
 お木曳きはもちろん、お神輿好きで「結婚20周年記念
で、ハワイ旅行かお神輿か、どちらか好きな方を」とご主
人に言われて、迷うことなく、マイ神輿を造ってもらった
というおばさん。ちなみに、ご主人は建築業で、手作りだ
が立派な江戸神輿だ、と紹介されている。

 祭遊騎という睦会の輿は、この人のマイ神輿だそうで、
浅草をはじめ各地へ担ぎに行ったようなことが紹介されて
いた。

 写真の顔をみて思いだした。一昨年のおおまつりの時に
ビニール合羽を着たままで、肩入れさせてもらったりした
から目立ったんだ、そうだ猿田彦神社の神輿でもあいさつ
した覚えがある。

 以上、世間はせまいというお話を二つ紹介しました。
それにしても、半纏着ている人はいいねえ、直ぐに打ち解
けて仲良くなれるから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.