ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/09/29(土) PX
 K重工で開発中の次期型哨戒機PXが、岐阜県
各務ヶ原で初飛行に成功したことが地方版に載っ
ていた。
 今朝の朝会議でも話題になったが、搭載されて
いる当社の製品は・・・・・!?

2007/09/28(金) 彼岸花
 今月は旗日の3連休が二度もあったので、
明日は出勤日で、更に品質会議もあるので
帰省せずに鶴橋経由で近鉄特急へ乗った。
 
 途中、車窓から広がる田園風景は、とっ
くに刈入れも終わり、あぜ道のあちこちに
彼岸花が群生して、秋の雰囲気が満ち満ち
ているのに、今日も暑かった。

 正直、決まりとは言えスーツを着るのは
かなり苦痛を感じたが、夜のニュースで、
30℃を超えていたと知った。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とかの季節感が
通用しない気象状況・・・・になっていること
を、あらためて痛感した日だった。

2007/09/27(木) ほてる
 ホテルは、成功した女社長で知られるアパヴィラホテルで、
地下に雰囲気のある大浴場を備えた(値段と交通の便を
考慮すれば)満足できる、きれいなビジネスホテルだった。

 大阪城が近いので、部屋から見えると思っていたら、林立
するビルに遮られて全く見ることができなかった。

 三人連れ立って夕食がてら一杯をと、昨夜Sさんが下見し
て決めておいたと言う店に出かけた。

 ビジネス街に近いので、気の利いた店が多くあったが、旨
い肴とビールで、割り勘の金額が・・・・で、三人とも満足顔。
 「呑み助は勘がはたらくのよ」とはSさんの弁であった。

2007/09/26(水) つるはし
 鶴橋は、大阪経由で出かけるときに、何度か通過したことは
あったが、降りたことはなかった。

 グルメの町「鶴橋」で焼肉を食べることを楽しみにしていたが、
今回は今日から2泊3日で奈良県生駒市で審査の仕事が
あり、大阪城近く(谷町4丁目)のホテルに泊まるので、念願
かなって(笑い)たらふく焼肉を食べることができた。

 ネットで下調べをしたが、なんと食事処の多いこと、さすが
”鶴橋”と驚きだった。
 下車したとたん、狭い路地の両側に焼肉屋をはじめ軒を連ね
ている光景が目に飛び込んできたが、あらかじめ目ぼしい店を
決めておいてよかった。そうでなかったら、選ぶのに苦労した
と思う。

 西口から30秒の目的の店はすぐに判った。店のホムペのコピ
ーを見せたら、なんとクーポン券が印刷されていて、思いがけ
ず生中がサービスされた。

 セットもの+αで焼肉を堪能し、巨人−中日戦が気になるし
、明日からの仕事も考えて、町をぶらつくことはやめて最寄の
地下鉄駅からホテルへ直行した。

2007/09/15(土) ぶんぶん会
 ある時期のT工場長配下の連中が集まる通称ぶんぶん会
が湯河原荘で開催され、追浜から直行して出席した。

 Tさんは京都から奥さん同伴で出席され、現在、山荘を
建築中で近々、信州へ引っ込むそうで、「次回は皆さんで
山荘へお越しください」と奥さんから言わせるために連れ
てきたんだそうだ。

 なぜ「ぶんぶん」と言うか?・・・とにかく厳しい人で、
そこいらじゅうで怒鳴りまくるから、かげで「ぶんぶん」
というあだ名で呼ばれていた。

 朝のオーダーは午後一番、午後のオーダーは翌朝一番に
何らかの回答を求められるので、大変だったが・・・・うつ病
になるような人もおらず、皆さんきつく絞られた事を懐か
しんでる風がある。

 叱り飛ばすだけではなく、後で必ずフォローが入る(飲
みに連れていったりも含めて)ので、怖かったけど、なん
となく憎めないと感じていた。

 求心力があるというか、ぶんぶんを中心によくまとまっ
ていたし、皆が支えて実績も残したと思っている。
 だから、現役時代から数えて10年もこうして続いてい
るんだろうと思う。

 この会は、苗字が竹○なので、爺がBAMBOO会と名づけた
のだが、本人が「ぶんぶん会」がいいと言うので、二年前
から変更している。

 昨年秋を欠席しているので、爺としては1.5年ぶりとなる
が、久々に皆の元気な姿に会えて楽しいひと時だった。

2007/09/12(水) 22階からの眺め
NSNのT工場審査の仕事で、横浜テクノタワーホテルに泊まりました。(12日から2泊3日)
ホテルのURL http://www.hotel-famiel.com/
19階から上が客室で、爺は22階に泊まりました。

部屋からの眺めは、こちらから。
http://sugayanodokkoi.blog106.fc2.com/blog-entry-6.html

2007/09/09(日) 神社港のまつり
寮がある神社港のお祭りでした。
子供みこしや大人の樽みこしが、
町内を周っていましたが、
子供お木曳き車?を見かけました。

2007/09/08(土) 映画
 帰省の巡り会わせで、この土日は伊勢で過ごした。
 どこかへ行こうとも思ったが、外はまだまだ暑いので、
HEROを観た。ストーリーも面白かったし、見ごたえ
のある映画だった。

 「武士の一分」に続いてのキムタクの映画だったが、
またも彼の演技力というか、俳優としての素質みたい
なものを感じた。

2007/09/07(金) 豊橋のこと
 今まで通りベースは伊勢におき、プロジェクトの
要望に応じて豊橋へ出張するという提案をしたが、
打合わせの結果、その通りに決まった。

 家に近くなるので豊橋もいいなあと思っていたが、
伊勢製作所での人間関係や、ゴルフをはじめ友人も
できているし、美味し国伊勢を離れるののはつらい
ものがあったので、上述の提案をした。

 これをチャンスに、豊橋行きの強い要望をだせば
通ったかもしれないが、これで良かったのだと思っ
ている。

2007/09/02(日) 日本一の餃子の店
 K重工から出向しているHさん(そろそろ定年)は、
いろいろな店を知っていて、グルメでもあり、ちょっと
一杯の方も含めて、よく声をかけてくれる。

 30日は、伊勢市駅から10分ぐらい宮町寄りに歩い
た所にある「餃子の旨い店」に付き合った。
 
 なるほど餃子はもちろんだったが、おもしろい?店で
他にも、おでん、クリームコロッケ、からあげ、もおす
すめで、それぞれに美味しかった。いったい何屋さんな
んだろう!?

 カウンターの他にテーブル席が二つの小さな店だが、
夕食時でもあり、ひっきりなしに餃子を買いに来るとこ
ろをみると、やはり日本一の餃子の店なのでしょう。

 家の近くにも、かなり遠方から買いに来る人もいると
いう餃子で評判の店があるが、ラーメンと餃子は日本の
方が旨いのでは?
 もっとも中国は水餃子だが、最近では中国でも日本か
ら渡った焼き餃子がブームだそうです。
 と物知りのHさんが言っていた。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.