ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/08/22(水) 雇用契約
 今日は、雇用契約更新(1年契約)の内示を受けた。
 早いものでSDKに採用されてから、9月1日で3年目
に入ることになる。

 審査の方の仕事も増えてはいるが、まだまだSDKに勤
めながらで十分に消化できる業務量だし、両立できると思
うので、続けることにした。


 昨日、所長のK常務から「豊橋で来てほしい」と言って
きているが・・・・・との打診があった。20日の伊勢に続いて
昨日は豊橋で新会長、社長の部門別業績ヒヤリングがあり、
その席でM専務から要望があったらしい。

 先日、就任挨拶で伊勢にみえたとき、M専務に私がNS
出身だと紹介されて、是非一度豊橋を見てくれと言われ、
今月3日に見学して来てはいたのだが・・・・・。

 伊勢に慣れて友人もでき、何よりゴルフが安いのが魅力
だが、豊橋だと家に近いし、新しい部門をみるのもいいか
な?10月頃を目処に伊勢を離れようかと思っている。

2007/08/19(日) パトカー
 十分に長い猛暑の夏休みが終わり、
浜降祭のときからおいてあったので、
今日は車で帰勢した。

 車の時は雨に降られることが多いが、
今日は良い天気で快調にとばした。

 ・・・・・と、パトカーにバス停へ止めら
れている車がいた。

 気をつけていると、かなり経ってから
後ろにパトカーが見えてきた。

 それなりの速度に落として左車線を走行
してたら、次のインターで降りていった。

 また来るかも知れないから注意しようと
そのときは思っていたのだが・・・・・。

 その後パトカーのことは全く忘れていた
・・・・・日本坂トンネルを出たところで、
もう少し何台か追い越してから左車線へと
思って追い越し車線を走っていたが・・・・・
ふとバックミラーを見たら・・・ぴたあーっ
とついてきていた。

 メーターを見ると1X0Km/hを針一本分
きる程度だった。

 やばい!!大丈夫!!と一瞬の間に二つ
の気持ちが錯綜したが・・・・・

 幸いにすーっと左へ車線変更したら・・・
そのまま加速して抜いていった。

 針一本超えていたら、ウー「左へ寄って
止めてください」 だったと思う。

 覆面もいるらしいから、気をつけましょう。

2007/08/18(土) 懐かしの おでん
 次男がなべを持って出かけていくから、何?
って聞いたら、おでんを買ってくると言う。

 夕食にならんだおでんは、まさにあのおでん
だった。子供が小さい頃、よく市営プールへ連
れていったが、駐車場におでんの屋台を出して
いるおじさんがいた。

 ちょっと濃い目の味付けで、泳いでお腹がす
いたところへ、いい匂いが流れてきて、帰りに
いつも食べていた。

 次男は、十分に煮込んでおつゆのよくしみた
あの味を覚えていたらしく、懐かしさもあって
か、食べてみたくなったらしい。

 その後、運動公園で屋台を見たことがあった
が、ここしばらくは見かけたことがなかった。

 次男によると「おじさんは、よぼよぼだった」
そうだが、家の前に屋台をだして今でも商売を
しているとのこと。

 水になかなか顔をつけることができなかった
次男の幼かった顔や、暑い盛りに三人で食べた
おでんの味をを懐かしみながら飲んだビールは
格別に旨かった。

2007/08/17(金) 野球中継
 10日からこちらで過ごしていて、
プロ野球中継が一回もなくさびしい
思いをしている。

 向こうだと、中日の試合はほとん
ど放送しているよう・・・だが、東京
ドームの試合でさえ放送しないんだか
らマイッタまいった。

 野球人気が低迷しているとは聞いて
いるが、スポンサーがつかないんじゃ
あ、しょうがないよね。

 いつになったら巨人戦が観れるのだろう。

2007/08/08(水) 弁当を食べそこないかけた話
 6〜7日と審査業務で伊賀上野(三重)と多治見(岐阜)
へ行ってきた。
 伊賀は周辺散歩にも書いたが、伊賀忍者の里や芭蕉
生誕の地として知られる。途中、甲賀の駅もあった。

 周辺散歩のときは車で行ったので、それほど感じなか
ったが、今回ローカル線を乗り継いで行ったので、なん
とも、山のまた山奥へ来たという感じだった。
 
 帰省の行き帰りなどでも、電車の中でよく駅弁などを
食べるが、楽しいものである。しかし今回はちょっと
・・・・・。
 参宮線の各駅停車のディーゼルカーよりも亀山で関西
本線に乗り換えてから弁当を、と予定していた。

 関西本線というから、5両編成ぐらいの電車を想像し
て、景色を眺めながら・・・・・と思っていら、なんと座席は
ボックスシートはでなく向かい合わせの1両で、とても
弁当をひろげる雰囲気ではなかった。
 
 しかし、12時28分着で、車が迎えに来ていて、すぐに
仕事なので、列車の中で済ませてしまわないといけない
ので、ちょっと恥ずかしかったけど弁当をひろげた。

 最近、半日の場合は午後からの開始が多くなっている。
昼食を用意させたりの気遣いをさせないための配慮だろ
うが、最寄の駅前で、気の利いた定食でも食べられるよ
うならいいが、今回のようなときは、ちょっとつらい思
いをすることになる。

 タクシーもなく迎えの車もなく、雪に降られて寒い
田舎のでこぼこ道をキャリーバックを引いて・・・・
なんてこともあるらしいが、幸いまだそんな目にあった
ことはない。

2007/08/05(日) 以前に書いた審査員資格更新手続の後日談
 PD研修結果報告書が、内容不十分で戻ってきて、
22(日)に修正版を郵送したら、26(木)にまた
修正要のFAXが来た。

 今度のは簡単な修正内容であったが、ちょっと
ヤバイ事態だ。少ーし甘く見すぎていたかな!?

 8月1日付けで審査員資格更新で、登録証が更新され
ないと6〜7日の審査に間に合わない。

 審査員登録証の提示を義務付けられている・・・・・
 まあ、それはよいとして、厳密に言えば資格がないの
に審査をすることになってしまう・・・・・

 27(金)に速達を出したが、28日・29日と土日だか
ら、間に合うか・・・・・!?
 結果、30・31日で処理してくれたのか、5日に帰寮
したら書留がきていた。

 封筒の感触で確信したが、登録証カードを手にして
フーっと安堵の・・・まあ、めでたしメデタシか!?。
 
 あらためて、来年は早めに対応しようと・・・つうか
セミナーを受講したら、「すぐに作成してしまおう」
・・・・・と今は考えて・・・・・いる。

2007/08/02(木) 蝉時雨
 出勤時に、小学校の校庭や家々の庭から、すざまじいまで
の蝉時雨が聞こえてくる。本格的な暑い夏の到来を告げてい
るようだ。

 昨年、蝉が鳴きだして三日目に梅雨明け宣言があったので、
今年も注目していたら、前日まで降っていた雨がやみ、暑い
日差しを感じながら歩いて行くと、すざまじい蝉時雨が聞こ
えてきた。

 今年もそろそろかなあ?と思っていたら、正確に三日目の
夕方、東海地方の梅雨明けが発表された。

 梅雨明けを 知らせるごとく 蝉時雨

 ひぐらしが鳴くと、夏も終わりが近づくのは知っていたが、蝉
が鳴きだすと梅雨が明けるとは新発見だった。知らないのは爺だ
けかも知れないけれど・・・・・!?
 
 台風5号が近づいているようで、午後からは雨模様になってき
た。明日は豊橋へ出張してそのまま帰省するが、予報は弱雨だが
どうなることやら?

 4号の時は車で帰ったが、東進する台風が追っかけてくるよう
な感じだった。結果として菅谷の出御が中止となり・・・・・。
 今回は新潟方面にも影響が出そうな進路予想だが、あまり荒れ
ないことを祈りしましょう。

 台風の進路はこちら http://www.jma.go.jp/jp/typh/

2007/08/01(水) 八朔粟餅
恒例の朔日餅(ついたちもち)をいただきました。
こちらが餅の画像です。
http://www.akafuku.co.jp/product/tsui_08.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.