ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/07/29(日) 伊勢川曳きの最終日
 良い天気の日曜日
 式年遷宮の川曳き最終日なので、見物しました。
こちらのブログからどうぞ。
http://sugayanodokkoi.blog106.fc2.com/blog-entry-5.html

2007/07/28(土) ネットカフェ
 今年から頻繁に湘南へ帰るし、会社で見れるし、
寮でのネットは引越しを機にやめてしまった。
 
 今日は月例の品質会議で午前中出勤したが、
昼食がてら初めてネットカフェに入ってみた。
この日記もそこで書いてます。

 かなりの定食メニューがあり、ケーキ、コーヒー
等々、食べるものには不自由しない。
 会社では昼休みに限定されるし、(時間中も、
返信書いたりしちゃうけどね)甚句聞きながら
ゆっくり神輿のHPを見てるってわけにはいか
ないので・・・・・
 店の雰囲気もいいし、コックさんみたいな格好
の若い女の子(ウエイター?料理もするのかな?)
が5人もいるし、おおいに利用しちゃおうかな!?

2007/07/27(金) ゴルフ
 天気がよく、暑くてどうしょうもないかな?と思っていたら
湿度が低かったのか、適当に風もあり、そんなに汗をかかなか
った。(熱中症予防に、1リットル入るボトルを持参したけど)

 いいときだけ書くのもなんだけど、久々に、一年ぶりかな?
80台後半のスコアだった。
 ドライバーが安定していたのと、フェアウエイウッドが使え
るようになったのが大きい。

 知らぬ間に体力は落ちていて、アイアンの飛距離が2番手は
違ってきているから、ウッドを味方にしないとだめなんだとは
自覚していたけど、今一踏ん切りがつかなかった。

 一時期は、あちこち痛いし、フォームがばらばらで、どうな
ってしまうのかと思っていたが・・・・・このスコアーを安定して
維持するのは、かなり努力がいるが、体力を維持してがんばろう。

2007/07/23(月) やはり伊勢はちがうなあ!?と思ったこと
 皇太子の車列を見送りながら、明日、会社へ行ったら
確認してみようと、あることを思い出していたが・・・・・。
 今日、部品倉庫へ行って訊いてみたら、やはり刑事が
二人来て保管状況を確認していったそうだ。

 ある部分に使うため、ごく微量の火薬を保管している
が、出入庫等、在庫状況の届け出義務があるため、ここ
に火薬があることは、県警としても把握している。

 昨年、秋篠宮来訪のときにも来たそうだが、警備には
差があっても、こういうことはには差をつけない!?と
妙にホっとしたりした。

 過日、工場在庫品の保管状況を監査したとき、在庫が
あることを知り、コンプライアンスの意味からも火薬類
取締法に則り確認した。そのときに、これこれのときに
は警察が・・・とは聞いていたが、正直半信半疑だった。

 若いとき、走行中にタイヤがバーストしたときの車両
の挙動を確認する実験で、火薬を使ってタイヤをバースト
させるため、同じように火薬を保管していたが、消防署
の立入りはあったが、警察まで来たことはなかった。

 伊勢は、皇室をはじめVipが神宮へ参拝することが
多いために、こう云うことへの対応も他所とは違うんだ
なあと、あらためて感じたしだいである。

 それにしても、コンマの何グラムのために・・・・・
「恐れ入谷の鬼子母神」って、こんなときに使う言葉かな!?

2007/07/22(日) いい天気だが
 梅雨があけるのか?
 良い天気なので、屋上に布団を干した。

 屋上の鍵を開けてくれた寮監が、丹沢から大山
辺りの景色に似ていませんか?ちょっと低いです
けど・・・・と、朝熊山から伊勢、さらに西へ連なる
山々を見ながら言った。

 そう言えば、なんとなく雰囲気は似ているよう
な気がする。寮監は定年後の仕事だが、東海大の
出身だから懐かしいのかもしれない。

 今日は最高の天気だが、先日提出した審査員資格
更新手続きで、「専門能力開発(PD)実績の記録」が
内容不十分で戻ってきたので、大幅に修正をした。

 8月1日が登録切り替え日なので、7月いっぱい
に手続きが完了しないと、資格継続が認められず、
初回申請時と同じ手続きが求められるとのこと。

 少々焦りを覚えながら、10時ごろから始めて、飯も
食わずに頑張って、1時には完成した。
 プリンターがないので、CDに保存して寮のプリンターで
アウトプットしようと思ったが、CDへの保存がうまくいかず
アウトプットできたのは、3時を過ぎていた。
 結局、郵送が終わったのは、夕方になっていた。途中、
バナナとトマトを食べたが、とうとう昼飯抜きとなって
しまった。

 今度は通ると思うけど、結果が判るまでちょっと心配だ。
修正は2回まで認められるが、今度もだめだと、もう残さ
れた時間がない。5月に更新案内の連絡が来ていたのだか
ら、もう少し早く提出すればよかったと悔やまれる。

 

2007/07/21(土) 伊勢 内宮の川曳き
 霧雨が降る中、川曳きを見物に行ってきた。
 はからずも、皇太子殿下の行列をみることができた。
 こちらのブログからどうぞ。
http://sugayanodokkoi.blog106.fc2.com/blog-entry-4.html

2007/07/16(月) 浜降祭が終わった
 菅谷が出御しない浜降祭へ行って来た。
 不参加は14日(土)に決めてしまったらしい。
 総代連中に会ってないから決めたときの様子は
解らないが、結果的には良い天気だったので、よけ
いに悔やまれる。

 中止を聞いたときにシラケテしまい、16日の早朝
かみさんを駅まで送る約束をしてしまったので、式典
が始まる頃に浜へ着いた。

 家を出るときは「たまには全部の神輿を撮るかな」
と「レポだけすればいいや」の気分だったが、一応、
白ダボを着て行ったので、お立ちのときは、寒川神社、
その後は適当にいくつかの神社をハシゴした。

 今年もいろんな人と会ったが、今年の場合は、ラ・
メールさんと会えたことが印象的だった。
 一昨年も探してくれたらしいが、菅谷の半纏が目印
なので判らなかったらしい。
 今年はMyダボだったので、背中に寸雅爺と染めてあ
ったから、爺と特定出来て声をかけてくれたらしい。

 せっかく会えたのに、もう少し話をすればよかった。
一斉にお立ちなので、レポはしたい担ぎたいで、失礼
してしまった。

 とにかく太刀持ち菅谷が参加しないという前代未聞
の浜降祭も終わってしまった。
太刀持ち菅谷はこちらから
http://www.scn-net.ne.jp/~mickun-7/konjyakumonogatari/kodomodokoro.htm

2007/07/15(日) 浜降祭
 菅谷、倉見、一之宮が不参加となった。
 午前中に決めてしまったらしい。

 菅谷の場合は宮城県、倉見は山形県等からも担ぎに来る
ので、午前中に決める必要があったのか!?
 そんなことはないなあ、少々応援団体が減っても出せる
はずだ。もう少し様子を見極めてから決めてほしかった。

 なぜだ、なぜなんだ、台風の進路は午前中でも16日は
房総沖とでていたし、天気の回復は予想がついたのに。

 茅ヶ崎は全部出御するとの情報だ、なぜ寒川だけ止めた
のか?確かに寒川の場合は、16日といっても、事実上、
今夜のうちにはお立ちの予定だったから、その頃は台風が
まだ通過していないと予想したのか?

 台風は予定より早く弱まり、ほとんど影響がなかったの
に残念だ。御祭主寒川神社も予定を変更し、4時半に
宮出、ちょっと参道を担いで、5時にはトラックへ乗せて
出発だそうだ。

 寒川の3神社が不参加だけで、茅ヶ崎はほとんど出るら
しいから、浜降祭としては何ら問題なく盛大に行われるだ
ろう、でも菅谷が出御しないのでは気勢をそがれるなあ、
行く気が萎えてしまった。

 この先、そう何年も担れるかどうか・・・わからない年齢
にきている爺だから、よけいに残念だ。

2007/07/11(水) 平塚七夕
 今日は本格的な梅雨の天気で、雨量も多く
むし暑い。

 前述のように、この土日は寮にいたので、
平塚七夕へは行かなかった。

 長男が今年の様子と何枚かの画像を送って
きたので紹介しておきます。
 
 この日記は一枚しか貼れないので、こちらの
ブログからどうぞ。
http://sugayanodokkoi.blog106.fc2.com/blog-entry-3.html

2007/07/09(月) 浜降祭まで、いよいよ・・・・・
 今日はセブンスリーCCでのゴルフに行ってきた。
 このメンバー(12人+α)で毎月第二月曜日
にやるようになって、定例会の趣になってきた。
 天気は曇り、無風でコンデションは良かったが
スコアは今一。買って2回目のパターがまだしっ
くりとこない・・・・・等のせいにしておこう。

 浜降祭まで一週間となった。待ちどうしいやら
終わっちまうと寂しいやら、毎年、複雑な気持ち
になる時期だ。
 当初の予定で、17〜18日に審査の予定だっ
たが、19・20日に変更になり、神のご加護に
感謝した。
 浜降祭を途中で引き上げて、16日中に岐阜ま
で移動はキツイなあと思っていたが、かしこみ
かしこみ、も まうすー^^。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.