ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/05/30(水) 109シネマズ明和で映画
「俺は、君のためにこそ死にに行く」を観た。
「硫黄島からの手紙」同様、かわいそうで、観ていられないのでは?
と思い、今まで観に行かなかったのだが・・・・・。

 男たちの大和、出口のない海、最近、このテの戦争映画が目立つが、
製作者の意図するところは何なんだろう!?

 いずれも、思想的なものは感じず、「こうい悲惨な戦争があった」
「このように死んでいった若者がいた」事実・・・・・を客観的に伝えて
いる気がする。
 今回の「俺は、・・・」は「靖国神社で会おう」の台詞が多くて、
慎太郎の意図は?・・・・・なんとなく想像したりしたが・・・・・。

 特攻ものは、海軍飛行予備学生を描いたものが多く、鶴田浩二主演の
「雲流るる果てに」が草分け的な映画で、以降は、この映画と基本的
には変わらないストーリーが多かった。
 今回は知覧の陸軍航空隊が舞台である。

 何本もの似たような映画を観てきているのだが・・・・・映画館に足が向く
のは・・・・・今までの映画は、当然のことながら、自分より年上の俳優・・・
・・鶴田浩二などは特攻隊員経験者・・・が演じるものだった。
 
 だから、一番の興味は、最近の若い俳優が特攻隊員をどう演じるか?
である。それと特撮技術の向上やCG映像などを駆使して、臨場感の
あるものになっているのと、戦艦や飛行機が本物を再現していることも
興味のひとつだ。
 また、古い映画に比べて、家並みや、風景、店の中、衣服、など、
当時の生活が、時代考証に基づいて、丁寧に再現されている。

 「君を忘れない」の木村拓也なぞは、格好よすぎて、スポーツ選手で
も演じているみたいで馴染めなかったが・・・・・
 
 今回の特攻隊員役は、徳重聡、窪塚洋介、筒井道隆らだが、出撃前の
隊員たちの測り知れない苦悩や思いを見事に演じていた。
 隊員から母のように慕われた鳥濱トメ役の岸 恵子は・・・・・(トメさん
本人の映像を見たことがあることもあって)なんか、美人過ぎるというか
もう少し素朴な感じの女優にやってほしかった。

 「観に来てよかった」と思う映画でした。
 水曜日はレディースデイなのかな?女性客が多かった。

2007/05/26(土) お木曳き
 今日は、品○会議のため午前中出勤した。
 しばらくぶりに過ごす伊勢での休日だ。

 午後は、平塚八幡宮から一日神領民として、
お木曳きに来るというので、会いに行ったが、
お木曳き参加は午前中で、すでに内宮にいる
という、ちょっと残念だったが、今年初めて
お木曳きを見物した。

レポアップは2日にやります。

2007/05/24(木) 散歩コースの続き
BLOGを新設しました。
下記URLからどうぞ
http://sugayanodokkoi.blog106.fc2.com/blog-entry-1.html

2007/05/18(金) 散歩コース
 新寮に移ってからの散歩コースです。
 旧寮(船江)にいたときは、外宮までの往復で一時間歩いたが、そこまで距離のあるコースは見当たらず、神社港(かみやしろ)周辺を30分ぐらい歩いています。
 歴史のある土地らしく、周辺にはいろいろな史跡があります。
 一日一枚しか画像が添付できないので、順次遡ってみてください。
 

2007/05/17(木) 散歩コース(2)
勢田川と一色大橋
港は勢田川が伊勢湾に注ぐ辺りの河口です。

2007/05/16(水) 散歩コース(3)
漁船というよりも釣り船がたくさん係留されています。

2007/05/15(火) 散歩コース(4)
海洋少年団のボートが係留されていました。
港は鳥羽海上保安部の管轄です。

2007/05/14(月) 散歩コース(5)
一色大橋から見た神鋼寮。右手前の森は御食神社

2007/05/13(日) 散歩コース(6)
一色大橋からゴルフ練習場(寮の近く)を望む。

2007/05/12(土) 散歩コース(7)
御食神社(みけ)。小さな社だが、外宮摂社で地元では辰の宮さんと呼ばれ親しく信仰されている。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.