ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/04/29(日) 腰の調子が
”こし”で変換すると輿がでてくるけど(苦笑)

ウォーキングをさぼっていた報いで
腰の調子が今ひとつ

昨日はよかったのに・・・・・
ということで、今日の大岡祭は見学でした。

神輿のためだけでなく・・・・・体重、ウエストとも目標値を超えている・・・・・明らかに運動不足だあ!?

2007/04/28(土) ドッコイを満喫
今日は十間坂のお祭り
昨年秋伊勢神宮を渡御した神輿

宮出目指して自転車漕いで、12時過ぎに神社へ着いたらもぬけの殻。

今年は午前中に宮出とのこと、もう2時間も経っていた。

神輿を探して30分以上歩いた。ちょうど昼休みで担いでないので、音も匂いもしないから見つからない分けだ。

画像はやっと出遭ったときの一枚。

後ろ棒の肩が合っていたので、いつもの調子で夢中で担ってしまった。腰が・・・・・。明日の大岡祭が・・・・・。

2007/04/25(水) 感じるままに・・・・・ 
 添付画像は、会社のパソコンのトップ画像である。
 気分によって時々替えているが、スクリーンセーバーは
自衛艦のスライドショーにしてある。

 二月から航空宇宙部門をみるようになって、早くも三ヶ月が
過ぎようとしている。

 ○○会議資料などでも、ハープーンの発射シーケンスが・・・、
XX式魚雷発射管の・・・、○−△ロケット用▲▽の開発完了・・・、
といった報告が・・・。

 MyHPの「海と空」にも書いているように、ずいぶんと
憧れたものだが、直接ジェット機や自衛艦に触れるわけでは
ないものの、会議で上述のような文言が聞こえてきて、製品
にはイカリのマークがついてたりする。このに歳なってこん
な環境に、身をおくとは・・・想像もしなかった。
 
 
 海軍士官の白い制服に憧れた爺の晩年に相応しい仕事だと、
満足した毎日を過ごしている。
 
 明日岡山へ前泊して、もうひとつの仕事である審○業務が
終わったら、もう大型連休だ。こちらに来て一年半が過ぎ、
生活に慣れてきたせいか、月日の経つのが早く感じる。
 
 昨夏以来の旧友とのゴルフ、そしてお神輿・・・・・、そこそこ
に家事もやって・・・・・。
 
 毎日が日曜日だったら、こんなに”ウキウキ”した気分に
ならないだろう。人それぞれだが・・・やっぱり「仕事をもっていて
よかった。」と、つくづく思う。

2007/04/22(日) 三之宮
三之宮へ行こうと思ったが、雨模様なので映画「あかね空」を見に行った。

 深川が舞台で江戸情緒たっぷりな人情時代小説(山本一力の直木賞受賞作品)の映画化で、キャストは内野聖陽と中谷美紀で、いい夫婦を演じていた。

 CGを駆使してのことだろうが、永代橋や江戸の町並みが見事に再現された映像に見入ってしまった。
 映画の詳細はこちら
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/akanezora/

 映画が終えて外に出たら、あやしい空模様だが、雨は降っていなかった。

 途中から行くと探すのが面倒だしなあ・・・・・躊躇しつつも車を三之宮へ向けた。

 なんとなく、ニオイがしたり、タンスの音や太鼓の音が風にのって聞こえてきたりして、神輿に出会える場合が多いが・・・・・

とりあえず神社で聞こうと行ってみたら、なんと宮出のスタンバイ状況だった。思わず「ラッキー」と心の中で叫んでいた。

 宮出の途端に例によって「よいと さっせー」と境内を縦横に・・・・・帰勢の時間もあり、レポ編集は来週ゆっくりやろう。

 でも、月末は祭りが多いぞう!!レポが追いつくかなあ!?

2007/04/21(土) 網戸洗い
 天気がいいので網戸を洗ったが、
大分久しぶりな感じがした。
 一年は洗ってなかったかな!?
 一階が5枚、二階が8枚、他に、
洗面、風呂、等の小さいやつ。

 網戸が汚れていると、風雨の時に
ガラスが汚れるので、網戸側のガラス
もずいぶんと汚れていた。
 ガラスも洗い、12時過ぎには
終わった。
 
 午後はスーパーへ買い物のつきあい。
 売り場は完全に夏物に変わっていた。
 気に入った柄のスラックスとYシャツ
があったので買った。
 
 ほとんど毎週、帰省してるが、
結構、こんな家事をやることが
息抜きになっているのかも!?

 赴任した当初はもの珍しいことも
あって、面白かったが、
 家で過ごすことが習慣づいてきたので、
たまに土日を寮で過ごすと苦痛に感じる
ようになってきている。

2007/04/15(日) 三重県で地震
 権現祭のレポをアップし、そろそろ帰勢の支度をしようかと思った矢先に長男からメールがあり、「三重県で地震があったらしい注意して」とのこと。

 震源地を通る路線なので、どうかなと心配だが、TV情報だとかなり乱れているようだが、動いてはいるようなので、小田原発18時10分のひかりに乗った。名古屋に着いて19時30分の快速みえに乗るべく12番線ホームに上がると、折り返しの列車が到着せず、1時間遅れの予定とのこと。
 その程度なら時間をつぶせるかと待つことにしたが、結果として名古屋発は21時15分となってしまった。

 駅から乗ったタクシー運転手の話だと、少し前までは近鉄なども名古屋で4時間待ち、乗ったはいいけど20km/h以下の徐行運転で散々だったらしいとのこと。

 ピークを過ぎた頃に名古屋へ着いた爺は、それからみれば良かった方かもしれないな。23時過ぎに寮へ着き、何か落ちたりしていないかと部屋を見渡したが、特に変わった事はなかったので一安心した。

2007/04/09(月) ゴルフ
 朝のうち雨が降ったようだったが、目覚めたときには
あがっていて、よい天気の予感がした。

 昨日あんなに痛かった腰も、どうやらゴルフができそ
うなまでに快復していた。

 日曜日にETCを付けたので、作動確認がてら伊勢自
動車道を走ってみた。玉城ICのゲートは開いてくれ
(当然だが)通勤割引で料金は半額の500円になり、
ETCの便利さを味わった。

 ゴルフはよい天気に恵まれ、メンバーはいつものOB
たち3組で、8時半にスタートした。

 午前中は何事もなく、スコアもまあまあでご機嫌だっ
たが、午後から腰痛が再発してさんざんな目にあった。

 左の肘も痛いしゴルフの影響だろうか?このまま腰痛
が直らないと困っちゃうなあ。

 明日からは新寮から会社まで徒歩10分の距離なので
せいぜい歩いて、腰を鍛えよう。

2007/04/08(日) 引越し(二日目)
 昨日に続いての荷解き片付けが午前中でほぼ終わり、
収まるところへ収め、家に持って帰るものの荷造りも
終わった。

 レイアウトは備え付けのベッドと机が増えたが、なん
となく旧寮のときと似たような感じにした。

 しかし、収納スペースはクロークしかないので、食料
品や洗面具など、いろんな物が露出して置いてあるので、
落ち着きがない。ホームセンターで収納棚などを買って
こよう。
 
 さて、ひとだんらくしたので、明日のゴルフに備えて
練習に行こうとしたら、かなり腰が痛いことに気がついた。
 ウォーキングをサボっていたのと、引越し疲れなんだ
ろうが、困ったことになった。
 それと素手でやっていたから段ボール箱で手は荒れてる
し、あちこちに擦り傷があった。

 腰をかばいながら、なんとか練習を終えて、ニトリで
ベッドカバー、敷きマット、タオルケットを買って帰り、
寮へ落ち着いた。

 新寮の雰囲気は、ビジネスホテルといった感じで、まあ
まあかな!?いずれ周辺散歩へでも載せましょう。

2007/04/07(土) 寮の引越し
 引越し荷物が段ボール箱で22個、TV、箪笥、本棚、椅子、等々、
いつのまにか持ち物が増えていた。

 10時ごろ運び出し開始、午前中には新築寮へ運び込みが終わったが、
さあ、それからが大変、旧寮は押入れだの天袋だの、収納スペースが
豊富だったので、収まっていたが、今度は・・・・・なので、冬物衣料や毛布、
余分なバックなどは家に持って帰るしかないだろう。

 とりあえずの必要なものを荷解きし、今日は終わりにした。夕食は
休食だったので、自分でそばをゆでて引越しそばにした。おかずは
牡蠣鍋とおでん(レトルト)で晩酌は辛口一献(安くてうまい)にした。

2007/04/05(木) 築45年
 一年半お世話になったこの寮とも明日一日でお別れだ。
 定礎に刻まれた薄くなった文字を読むと、1962年竣工とある。実に45年の歳月を経ていることになる。
 ゴルフ仲間の神鋼OBたちや、ほとんどの人は地方出身者だから、若いころ入っていたという人が多い。車で迎えに来てくれる時などに、しみじみと眺めながら、懐かしむ声が聞こえてくる。自分の青春時代を思い出しているんだろうか!?

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.