ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/01 寸雅爺の水彩画
2020/03/07 寄席
2020/03/02 映画
2020/01/08 映画
2019/03/16 湘南百番寄席

直接移動: 20205 3 1 月  20193 月  20189 8 2 月  20177 5 3 2 月  201612 9 8 7 5 3 2 1 月  201511 10 7 5 3 1 月  201412 11 9 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 10 9 5 4 3 2 1 月  201112 月  201012 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2007/12/31(月) 障子貼り
 アイロンで貼ったことはあるが、のりで
貼るのは初の?経験だと思う。今までは、
かみさんがやっていたから・・・・・。
 4枚貼ったが、初めてにしては、うまく
出来た方かな!?

 のりを乾かしている間に、銀行へ行ったり
買い物に行く、ビジネス手帳を買った。

 社会人になって以降、手帳を買ったのは初
めてだ。現役のときは、メーカーからたくさ
んきたので、年末に皆で分けたものだ。

 定年になった後は、息子がもらってきてく
れたが、今年は二人ともゲットできなかった
様で、梅屋の丸善で買い求めた。

 買い物から帰ったら、障子が乾いていたの
で、カッターで切り、障子貼りは無事に終わ
った。

 そして、忘れてはいけない正月用の酒を買
いに行って、大晦日の用事は全て完了した。

 

2007/12/30(日) いろんな掃除
 一応、やったことを書き留めておきましょう。
 玄関にお飾りを飾る
 風呂掃除、
 部屋を壁まで含めて、いつもより念入りに掃除。
 窓拭き
 障子貼りの下準備
 蛍光灯の交換
 ホームセンターへ買い物

2007/12/29(土) 墓掃除
 朝のうちは昨日からの雨が残っていたが、
昼近くに出かけて、年末の墓掃除をした。
 もっとも、そんなに汚れてはいないが、
年末のけじめなので、掃除をして、花を生け
てきた。

 一昨年あたりから、勝の墓にも線香をあげ
ている。彼をはじめ中学同窓生もかなり故人
が増えてきた。今年は11月に山田が逝った。

2007/12/28(金) 職場の掃除風景を見ながら
 4時頃になって皆が蛍光灯や机の掃除を始めた。
 一瞬、おや!?っと思ったが、そう言えば久しく見て
いなかったが、これは御用納めの恒例行事だったなあ・・・。

 05年は一日早く帰省したし、昨年は25日に急遽帰省
せざるを得ない事態だったし、こういう風景を見るのは今
の会社では初めてだった。今年一年は無事に過ごせたこと
を感謝感謝の気持ちだ。

 こちらへ来て早くも3回目の暮れを迎えたわけで、定年
後の一時、しばらくはのんびり過ごしていたが、今では
たとえ非常勤ではあるものの、サラリーマン生活に完全に
逆戻りしてしまった感がある。

 良かったか悪かったかは、もう少し経って振り返った時
の判断を待とうかな!?
 今年も充実した一年を過ごしたと言っておこう。

 朝から雨が降り続いているが、暮れの天気予報はあまり
良くないようで・・・・・。
 こんな中を帰省するのは、ちょっとつらいし、帰省した
らやることがかなりあるのだが、いいお湿りと思うことに
しましょう。

 

2007/12/27(木) 御用納め
 先週末は、忘年会、品質会議、ゴルフコンペと
一年を締めくくる行事も一通り終わった。

 この三連休はこちらに居たが、24日は珍しく
天気が良かったので布団を干したり、部屋の掃除を
したりして過ごした。

 寮の食堂やロビーに飾ってあったXマスツリーも
かたづけられ、替わって絵凧や金色の扇子等が壁を
飾っている。いよいよ暮れも押迫って今年も明日で
御用納めだ。

2007/12/17(月) Xマスツリーを眺めながら
 今年最後の審査業務で名古屋から近い稲沢市に行った。
主に○○の・・・・部品を造る100人規模の会社であった。
 社長の話では、○○が例の騒ぎで大幅に受注が減少し
たとき、管理職も含めてかなりの人が退職したとかで、
注文が増えてきた昨今では、QMSの面でかなり苦労してい
る様子だった。
 確かなコア技術を持っており、・・・・・今後に期待する旨
審査講評で言っておいた。

伏見のホテルに2泊したが、まわりはXマスツリーの電飾が
一杯で年末ムードが溢れていた。点滅する光を眺めながら、
暫く少々の感慨にふけっていた・・・・・。

 ○○の品証部長と課長が不具合対策促進の怠慢、その
他で有罪となったニュースが流れていたが、鉄筋の偽造設計
問題、食品業界のごまかし、等々、品質保証を守るという当
たり前で重要な課題を、改めて考えさせられる年の暮であった。

 平均、月一回程度の依頼がくる審査業務だが・・・・・
 所属する審査機関も経営が大変らしく、過去にも審査員
打合せ費の廃止、移動費削減等があったが、来年からは、
いよいよ報酬もX000円/日下がる。
 ホテル代も実費支給から一律Y000円となる予定で、わが
世の春を謳歌した(私がなった時には、既に春は終わって
いたが)審査員稼業も厳しいものになってきている。

 この週末は、鳥羽の旅館で、現在勤務中の会社の忘年会
があるので、楽しく飲んで唄って、この一年を締めくくろうと
思っている。

2007/12/12(水) 懐かしい地域
 今週は、今日までNSN横浜工場の審査だったが、
新子安、鶴見、東神奈川、といった駅で乗り降り
し、電車の中から大口商店街の入り口のカンバン
が見えたりして懐かしい思いでいっぱいだった。

 新子安はNSN発祥の地でもあり、古い事務本館は
横浜市の何とか遺産?にも指定され、エンジン博物館
にもなっており、860CCのエンジンから歴代のエンジンが
展示されており、話題のスカイラインGTRも展示さ
れていたので運転席に座ってみたりした。
 

2007/12/09(日) バイキング
 好天に誘われて、紅葉真っ盛りの箱根へ行った。
 主目的は、富士屋ホテル湯元別館のバイキングで
日曜日だがすいていて、西湘バイパスを快調に走り
約40分で11時半にはホテルへ到着した。

 過去に二回来て、二回とも食べられなかったそう
だが、今日は早めに来たこともあって、人気がある
らしくかなりの人数がロビーで待っていたが、入る
ことができた。

 気のせいか、富士屋ホテルの料理という先入観か
コーヒーひとつにしても、すべてがおいしかった。

2007/12/08(土) 年賀状
 毎年ぎりぎりになって、あわただしく作るのが通例だが、
今年は今日完了した。受付は15日からだそうで、こんなに
早く作ったのは初めてかな?
 伊勢で使っているノートパソコンの筆ぐるめ新バージョンにいい絵が
あったので、わざわざ家まで持って行って作成した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.