ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/07/29(火) 経緯は知らぬが実際そうなのであることが事実
ラーメンをメインとしているが、
でも、

「○○ラーメン」
という名称ではなく、

「○○飯店」などの名称で、
中華のメニューも揃えている。

そんな中華屋さんの野菜炒めが最近好きだ。

その野菜炒めは、
ちょっと味が濃い目で、
ストレートな味である事が多い。

食材は「もやし」をメインとし、
「ニラ、ニンジン、豚肉」
で構成されることが多い。

もちろん「野菜炒め」のみで食すのでは無く、
あたりまえのように白いご飯を一緒に注文する。

もっとも白いご飯を美味しく食べる為に必要なのは、
「納豆」か、この「野菜炒め」かのどちらかであろう。

また、ライスを注文すると、
独特の「中華スープ」が付属されている場合が多い。

「ラーメンのスープ」に近いのではあるが、
まったく同じとも思えない。
「具」は少量のネギのみ。
温度は非常に高温。

これらが、注文してから僕の前に到着する時間は、
極端に短い。

先日、たまたま時計を見たら、
3分を必要としていない事を知る。

これら全ての条件を満たす「野菜炒め」は、
横浜の中華街、もしくは高級中華店では
けして探すことはできず、

街の中華屋さんでしか堪能する事ができぬのだ。

24時になろうとする今、
夕食を食べるタイミングを外した
僕の空腹と欲求は、

パソコンのキーボードを打つ速さを加速させる。

嗚呼。
腹減。

さて。
携帯、PCサイトともにニュース更新です。

本の入荷情報。
「DicEマガジン」と「GREASY KULTURE」
です。
ご覧くださいませ。

さてさて。
明日、水曜日、
明後日、木曜日は定休日です。
ニッキもお休み。

また金曜日に。

よこち

2008/07/28(月) シャシン
なにげなく見る深夜のテレビに映ったのは、
中学生の頃に、流行っていた女の子の5人組グループ。

懐かしくもあるが、

現在の自分の無駄な知識で
「ああ、こうだったのだね」
なんて、冷静に分析してみたり。

その分析は僕の心をあの頃へと戻す壁となる。

こんな事を書いていたら、

テレビの画面に、もうひと組、映し出される。
男、5人のグループ。

世間では誰でも知っている5人組であったが、
中学生の僕は、そのグループには関心はなく、
ゆえに、
今日までちゃんと聞いた事がなかったのだ。

僕は、たまたま、昨日、その1人を、
5メートル位の距離で写真を撮っていた。

時間にして1時間くらい。

僕ごときが失礼きわまりないのではあるが、
その人物の印象は、中学生の頃で止まっていたハズなのに、

その人物を目の前にしたシャッターを押す僕の指は、
まったく止ろうとせず、ひたすら動き続ける。

僕の機材では、
思い描く写真は撮れぬ事は解っていたが、

もはやそんな事は関係なく、
それよりも、
なんだか解らぬのではあるが、
確実にソコに在る「何か」を
必死に捕らえようとする。

入り込んだ時間。

そんな次の日の今日。
偶然にも、
初めてその5人組の歌を聴く。

気がつけばテレビに釘付け。

その人物の写真を撮らなければ、
こんな気持ちにならなかったのかもしれぬが、

とにかく、好きなグループが増えたことがうれしい。

さて。
ニッキをだいぶ書いてませんでした。

ごめんなさい。
個人的な事情がかさなり、
ニッキまでたどり着けませんでした。

反省しております。

みなさま。
どうか見捨てないでください。

さてさて。

DicEマガジン、最新号入荷。
店頭でも、通販でも購入可。

が。
店頭で見れます。

ので。
気になる方は、とりあえず店頭まで。

よこち

2008/07/21(月) ドラマチック・ロマンチック
週末。
それはいろんな事がある。

ことに、今週末などは、多くの場合3連休であろうから、
お客さんもたくさんくる。

お客さんが一人くれば、何かを話すし、何かがおこる。
おおげさに言えば、一人一人がドラマをもってくるのだ。

ありがたし、おもしろし。

そんな週末であったが、
昨夜は友達のカフェにライブを見に行く。

白熱して写真などを撮ってみる。

熱がある時は、その熱は、自然と伝わるものだ。

そんな感じで燃え尽きてしまい、
ようやく家にたどりつけど、気がついたら朝でした。

以上、昨日のニッキを書いていない、くるしいイイワケ。

さて。
DicEマガジン、バックナンバー入荷。
10、11、13、14、15、16、19、20(最新号)

もう、入荷できぬ号もあります。
気に入った号がある人は、入荷できるうちに、是非。

よこち

2008/07/19(土) 景色
イエローの近くのおおきな建物。

営業自体は何年も前に終了してしまった、
ある、スーパー?デパート?だ。

足利に住んでいる人なら、
だれもが知っているデパート。

現在、取り壊し中。

その建物が何年そこにあったのかは知らないが、
少なくても、僕の記憶の中では、
はじめからあった感覚だ。

惜しむ声をたくさん聞く。
僕も、その建物に多くの思い出がある。

しかしだ。
ただ、そこに建物があるだけより、
また、新しく、どうにかなるほうが、きっと良い。

そう思ふ。
何かおこるな、きっと。

さて。
写真。

イエロー。
最近ステンシル、はやってます。

僕らもやるし、
お客さん達もやるし。

一か所、、噴くと、止まらなくなるのが難だ。
ぜひ、皆様もおためしくださいませ。

よこち

2008/07/18(金) 整理整頓。
初めて自分でカメラを買ってから、
気がつけば十数年。

写真の数もそれなりだ。

ここらへんで一度、写真の整理がしたいな、
なんて思ってたところに、

ありがたきかな、
カフェをやっている友達から、

「カフェで写真展をやらないかい?」
なんてお誘いを受けたので、

「やろっかな」
と返事をしたのが、
1か月ほど前。

「あ。当日まで、あと1週間しかない」
と気がついたのが、昨日。

夏休みの宿題は、あいかわらずギリギリだ。

写真展だなんて名ばかりで、
たかが僕ごときの撮った、自分勝手な写真ばかりですが、
よろしかったら御覧くださいませ。

さて。
DicEマガジンのバックナンバー。
可能な限り、入荷します。

今週末か、来週頭には届く予定。
通信販売可。

ぜひ、ご利用くださいませ。

よこち

2008/07/15(火) 僕は焦がされる
ちょっと前。
久しぶりに、一人、電車で浅草へ。

他にも用事があったから、
その日、浅草で過ごせる時間は2時間くらい。

いつもならば、浅草寺付近でぶーらぶらなのであるが、
その日は「問屋街」を目指す。

が。
行った事がないから、場所が分からない。

突然、足利を出発したから、
下調べなどもしていなく、
交番で聞く。

「この道をもう少し歩くとJRの駅があるから、そこで電車に乗って・・・」

ヲ。
歩いて行けない事、判明。

指示どおり、電車で到着。
駅を出て、しばらくあたりを探検するが、
最終的にたどりついた線路沿いの裏通りが一番たのしい。

やたら生活感を感じる。

何の理由もなく写真を撮ったのは久しぶり。

その時点で時間は押し気味であったが、
浅草寺前にある、大好きなアイス屋さんの
大好きなアイスが、どうしても食べたくなり、

次の目的地には遠回りであったが、
浅草寺までもどり、お参りし、アイスを食べる。

抹茶とアンコのシンプルアイス。
何度たべても激しくおいしい。

すっかり日が暮れた浅草の町を眺め、
アイスを食べながら、

「あー今日はココ(浅草)に泊まりたい」
などと後ろ髪を引かれっぱなしではあったが、

そんな訳にもいかず、その日のメインの予定がある
会場へ出発。

浅草に住んでみたいな。

さて。
明日、水曜日、明後日、木曜日は定休日です。
ニッキもお休み。

では、またお休み明けの金曜日に。

2008/07/14(月) その理由は定義として決めるコトができるのか?
あ、このガソリンスタンド、いつのまにか、
営業してない。

いつやめたのかな。

向いのファミレスで、
深夜に一人、夕ごはんを食べながら、
ガソリンスタンドを眺めていたのが、半年くらい前。

その、ファミレスの取り壊しが始まっている。

「こっちが先かよ」
と、ひとりツッコミな帰り道。

そのファミレスにも、
そのガソリンスタンドにも、

特別な思い入れがあった訳ではないが、
あの夜の事は、ずっと忘れない気がする。

ぜんぜん、なんてコトないコトなのに、
ずっと記憶している事が、たまにある。

なんでかな?

さて。
写真。

他にもバイクを所有する彼。
あらたなスタートの日の写真。

この写真の数時間前。
僕は彼と太陽のした、汗だく。

太陽の力は絶大。
再認識。

よこち

2008/07/13(日) 「ヒューマン インタレスト」なんて、しらない言葉をつかってみる
イベントを、丸ごと全部、撮る事がたまにある。

こんな時に注意する事。
ペース配分だ。

オモシロかったり、自分が好きな物は
つい、たくさん撮ってしまう。

すると後半になって、
「あ、カードがいっぱいだ」
なんて、大変な事になる。

昨夜はライブイベントの写真係。
ペース配分を失敗しないように、
カードの容量を、出演バンド数で割る。

70枚。
これが昨夜、1バンドの撮影限度だ。
これを守れば、安心だ。

そう。
守れれば。

うん。
守れないよね。
いや、守りたくとも、把握ができない。

ライブが始まれば、そんな事は忘れるし、
あの状況の中で、数字を暗記するなんて、
まったく無理。

カードをいっぱい買えばいいか。

さてさて。
昨日、今日。

「灼熱」
と呼ぶにふさわしい太陽の光は、
大地と僕らを照らす。

そんな中。
バイクでのご来店、やっぱり多し。
ありがたし。

いろんなドラマもあったなー、この週末。

太陽の下でのキックは、人命にかかわると、
あらためて実感したし。

みなさまも、お気をつけくださいませ。

そして写真。
なぜに彼がテレワライをしているのか。

いろいろあるのですよ、ドラマが。

よこち

2008/07/09(水) ちょっとしたこと
いつものとおり生活をしていれば、

僕らも彼らとは話す機会はないし、
彼らも僕らと話す機会は無い。

僕らの好きな服や音楽、食べ物の事は彼らは知らず、
僕らも、彼らが何を好きなのかなんて、知らない、
知ろうともしない。

話した事がないのだから、それは自然な事だ。

そう、ただ、話した事がなかっただけ。
話してみれば、少しづつ感じてくる。

こんな言葉をつかうのだな。
こんな事を知っているのだな。
こんな事を考えているのだな。

わからないから、メンドウだったり、恐怖だったりする。
少しづつ見えてくれば、普通なのだ。

一度越えてしまえば、

朝、パソコンの電源を入れ、まず、メールの確認をする。
そんな普段の行動とかわらない。

話すって、大切だ。
なんて思ふ今日。

さて。
お知らせです。

明日、木曜日は定休日。

明後日、金曜日は営業日ですが、
出張の為、お店はお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

よこち

2008/07/08(火) お休みです。
本日のニッキはお休みで。

そのかわり
明日は定休日ですが、
明日ニッキ書きます。

よこち

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.