ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/06/15(日) イメージ
「ヲ、カリー?」

帰り道にどこからともなく、香ほる。
腹ペコの僕は、とたんにカレー度満点になる。

僕の中のカレーのイメージ。
それは、土曜日のお昼ご飯。

多分、小学生の頃、土曜の昼ごはんがカレーである事が、
多かったのだろう。

とにかく、空腹の時にカレーが香ほれば、
カレーを食べたくなるのはあたりまえで、
もちろん、そのカレーはお店のカレーではなく、
家でつくるカレーでなければならない。

「幸せ」を形で表現できるとすれば、
僕にとって、その一つは家のカレーライスだ。

さて。

昨日は第二土曜の夜。
ほとんどの方がお忘れな方かと思いますが、
毎月第二土曜は、10時までは営業しています。

ラーメン屋さんをやったり、特別な事をしない限り、
得に告知はしませんので、
第二土曜に、お時間がある方は、お寄りください。

今月は先月に引き続き、スケートな夜。
とってもエキサイティングでございました。

さてさて。
入荷のヴィンテージヘルメット、
HPのオーダーセールに、値段等の詳細を更新しました。
是非、ごらんください。

さてさてさて。

写真。

とってもかっこ良しなライト。
1940年代。

これに、H4バルブ(現代の明るい電球)
をつけました。

ちゃんとヘッドライトとして使用可能。
イエローは、ヴィンテージパーツの使用を開始しています。

あなたのバイクにも、是非、1品。
愛情が増えます。

よこち

2008/06/14(土) 自分の中に違う意見を持った自分がいると見せかけて、やっぱりそんな事は無し。
帰宅して少し時計の針が進み、
日付が変わる。

うん。
ハラヘッタネ。

ぐつぐつラーメンでも作って食べようとしたが、
この2日で、4食くらい麺類を食べてる。

却下。

が。
どうしても、何か食べたい。

冷蔵庫でジャガイモの煮物を発見したが、
何か違う。

無しで。

がが。
やっぱり何か食べたい。

そこで頭に浮かんだのは、牛丼。

夜中に牛丼。
うーん。
体に悪そうなフレーズだ。

これも無しでしょ。

・・・でも、最近、夜中に牛丼食べてないな。
たまにだったら、アリかな。
ひさしぶりだし、ご褒美?(ごほうび)

って、何のご褒美だ?

そう。
どうにか自分で自分をだまして、
牛丼を食べたいのだ。

だめだよ。
真夜中に牛丼なんで。
食生活に気を使う年頃じゃないか、僕は。

がまん。
今日はこのまま就寝だ。

しかし、僕は車を所有し、
僕の家から車で5分の場所に、
24時間営業の牛丼屋さんが存在する。

何が言いたいのかというと、
24時間、いつでも、
「食べたい」と思った10分後には、
牛丼を食べる事が可能な環境にいるという事だ。

環境というのは、恐ろしい。
今日、あらためて実感。

僕は悪くない。
環境がそうさせたのだ。

さて。

三田、1品物シリーズのハンドル。
数本オーダー・セールに追加しました。

店頭、PC、携帯から、観覧可能。
ごらんくださいませ。

よこち

2008/06/13(金) 朝日が昇るから起きるのではなくて
右手親指、肥大、及び、間接動作不良。
左手のひら、数箇所スリキズ、及び、手首動作不良。
左肩、スリキズ、及び打撲。
左腰、打撲。
左足、全体的に、温度上昇。

ヒザの痛みがなくなり、スケート通勤復活な僕。
初めの頃は、40分位の時間を要したが、

スケート通勤を初め、1年ほど経過した今、
最速であれば、20分は必要としない。

本日。
比較的まだ早い時間。
22時前くらいかな。
帰宅開始。

帰り道は出勤時に比べ、体も動くから、
自然とスピードも増すし、
スムーズに滑る事が可能。

お店を出発して5分くらい。
1つ目の、気持ちがよい道路ポイントに入る。

このポイントはアスファルトの状態がよく、
スピードもでやすく、なめらかなスラロームが可能。

ちょっと自信が出てきた僕は、

いつもより強くアスファルトを蹴り、
いつもより、深い角度で、大げさにスラロームを始める。

一瞬だ。

その原因が、いつもより強く蹴った事なのか、
いつもより、深い角度なのか。

いいや。自信過剰になっていた心だな。

今の僕の最高の加速で最高のスピードに達した瞬間。
このスピードを手に入れてから初めての体験。

アスファルトは硬い。
非常に硬い。

そんな事を忘れてた僕。

「いたいよー」

どうやって、今、アスファルトに寝転んでいるのか、
まったく解らず。

ただちょっと、よろけた事は憶えている。

右手親指、肥大、及び、間接動作不良。
左手のひら、数箇所スリキズ、及び、手首動作不良。
左肩、スリキズ、及び打撲。
左腰、打撲。
左足、全体的に、温度上昇。

どうやって転んだらこうなるのか。
いや、考えたくも無し。

明日の朝が怖い僕。

さて。
NatCHシート<ヘビ>
販売開始。
店頭、または、オーダー・セールをご覧ください。
予想以上にヘビです。

よこち

2008/06/10(火) 必然的な自然発生
大工さんの先輩のHPに、毎月、記事を書かせて頂いているのだが、
今月の記事を書く為に、どうしても必要な、ある言葉を調べる。

建物のジャンルなのかと思っていたその言葉は、
実は、ある、建築プロジェクトの名前である事が判明。

そのプロジェクトは、1940年代後半〜1960年代の
アメリカで起こる。

とても長い話になるので簡単に書くと、
60年も前の時代に、
ありえない発想で、ありえない人達が、ありえない規模の事を
成し遂げたのだ。

またか。
などとつぶやく僕。

古い事にほとんど興味のなかった僕は、
ヴィンテージヘルメットとの出会いから、

不思議と、古い時代との関わりが増え、
その偉大さに、やっつけられる事が多くなる。

それらの共通点。
数十年も前の時代なのに、
今の時代でも最先端で通用するような考えを持ち、
それを凄い純度で成し遂げている。

そう。
限りなく、純度が高いような気がする。

そんな事に触れるたびに、
その純度を持ち合わせぬ僕は、
自分がどれだけ浅いのだろうと、
思い知らされる。

しかし!
「まあ、人は人で、僕は僕だから」

なんて、都合の良い言葉も知っているから、
すぐに立ち直る僕でもある。

さて。
写真。
ヘビです。
ヘビシリーズ。

NatCHシートは完成版。
YAN☆YANシートは試作版。
でも80%くらいは完成。

ずっと観てると、キモチ悪い。
そんなシートに仕上がりました。

実際は、もっとキモチ悪いです。

ぜひ、体感してください。

明日、水曜日と明後日木曜日は定休日。
ニッキもお休みです。

では、金曜日に。

よこち

2008/06/09(月) 自分に訴えかける情景を抱く事で見える情景が見たい僕。
映画館で映画を見てない!

DVDやPCでの映画観覧回数は
どんどん増えているのに、

映画館と僕との距離が遠くなっている。
いつからなのだ?
最後に観た映画のタイトルさえも解らぬ。

く。
映画館に行きたい。

名案。
映画レビューの仕事、ないかな。

仕事で映画館。
なんか良いね。

よし。
こりゃ、依頼がくるな、映画レビューの仕事。
絶対くる。
楽しみだ。

さて。
イエロー人気パーツのベスト2、
NatCHシートとYAN☆YANシート。

この2大スターが、ヘビになりました。

とってもヘビ。
手触りもヘビ。
気持ちもヘビ。

明日公開。

よこち

2008/06/08(日)
雨ふるかな?

と、走り出す事をタメラッテいた彼であるが、
元気に走り去っていく。

結果、本日雨降らず。
走って正解。

「春雨だから濡れていこう」

そう。
ちょっと前にこんな素敵なフレーズを知る。

焦がれる。(コガレル)

望む物はソコに在るような気がする。

さて、写真。
今回入荷のヴィンテージヘルメット。

是非、試しかぶりにでも、
おこしくださいませ。

よこち

2008/06/07(土) 始発列車の出発時刻
お昼ご飯を求め、近くのスーパー。
駐車場に車を止め、歩いて店内に入ろうとする僕。

「あ、ピザ売ってる」

スーパーの駐車場でパンとか、たこ焼きとかは売ってるけど、
ピザは斬新。

とっても気になったから、近くを通り過ぎる。

あああ!
そのピザ屋さんの名を見てトキメク。

時は10年以上前。
ちょっと隠れ家的なお店の感じが気になり、
女の子とかるいノリで入った喫茶店。

メニューを見て驚く。
コースばっかり。
ほとんどが1万円くらい。

喫茶店ではないよね。
隠れ家的な高級レストランだな。

メニューを必死で見なおし、
探し出した一番リーズナブルなお値段は、
「スパゲティーミートソース☆1800円ナリ」

なんとなく、カボチャのスープもオーダー。

当時からパスタ好きな僕だけど、
あれよりも美味しいミートソースには、
未だに出会っていない。

そして。
カボチャのスープが冷たくて驚く。
冷たいスープは、それが初体験。
好きになる。

イエローからバイクで3分くらいの場所にあるそのお店であるが、
結局それいらい、食べに行ってない。

それでも、「また食べたい」
という心は残っている。

今日。
10年ぶりの再会のような感覚。

あの店のピザだ。
美味しいに決まっている。

僕はプレーンを2枚注文する。
オーブンで焼いてもらっているあいだ、
オーナーらしきお店の人に、
10年前の話をする。

そのお店は32年前から在るという事実。
最近、お店のオープン前に、ピザを売っているという事実。
冷たいスープは、やっぱり夏に人気だという事実。

イエローに帰り、ピザを食べる。
期待と予想は、ありがたきかな、上まわる。

今まで僕が食べた、どのピザよりも好きだ。

勝手な感情ではあるが、
僕と、あの店との10年の空白が、
埋まっていくのを感じる。

今度こそ、
また、食べよう。

さて。

三田1品物シリーズ。
少しづつ増殖中。
ならびに、ヴィンテージパーツも、
少しづつ増殖中。

これからも、すこしづつ、増殖。

よこち

2008/06/06(金) 孤独だと仮定する
イエローの近くには、駅が2コある。

1コは歩いて2分くらい。
もう1コは歩いて10分くらい。

その、遠いほうの駅に、
最近、お気に入りのハンバーガー屋さんがある。

本日。
外での用事があり外出。

ついでにハンバーガーでお昼ごはん。

駅、または電車で1人。
僕の大好きな組み合わせだ。

僕のとなりの席には女の子が1人。
向かいの席にはスーツの大人達が2グループほど。
別の席には品の良いおばあさんが1人。

女の子は携帯に夢中。
たまに髪の毛をいじる。
携帯の音がなると、0.1秒くらいで反応する。
きっと、男の子と待ち合わせに違いない。

向かいのスーツの連中は、声がでかい。
敬語を主とした会話が聞こえる。
ひと仕事終わり、これから社に帰る途中らしい。
会話の内容と、敬語が主である事で、
その人たちの距離感を、勝手に推測。

品の良いおばさん。
注文に戸惑っている。
説明する店員。
が、迷うおばあさん。
普段はファーストフードなどは利用せず、
自宅で食事、
もしくは、もっと落ち着いた場所で食事をするのであろう。
おそらく、予想外の、たぶん時間的なトラブルの為、
今日はココを利用したのであろう。

人間観察。
勝手な解釈が楽しい。

そして、きっと自分も観察されている。
どう思われているのか考えるのが、
また楽しい。

しかしだ。
あまり観察しすぎると、
ストーカー行為など、違法性がでてきそうなので、
注意が必要だ。

さて。
いくつかお知らせ。

@携帯、PCともに、トップ画像更新。

ADicEマガジン20 入荷!

Bヴィンテージヘルメット入荷!

ヘルメット画像は週末にでも更新。
・・・予定。

よこち

2008/06/03(火) RHH
いつの間にか6月でした。

で、


昨日の横地日記にもあったけど、
最近、ハンドルを作ってます。


ロボハンHEADZ募集中。
RHHステッカー付きかも・・

写真。ビックスクーター。
「HASU」モデル

2008/06/02(月) 地図を作ろう
ないないないなーい!

もはやそれは「樹海」と呼ぶにふさわしい。

そう。
僕の机の話だ。

いったんそこに足を踏み入れれば、
とたんに方角は解らなくなり、
光さえも見つからぬ。

気が付くと、
ここに来た、理由さえ思い出せなくなってしまう。

ないないないなーい!
そんな樹海に呑み込まれた物は、
二度と見つからぬ。

が。
いい加減そんな状況にも限界があり、
本日、掃除を開始。

もちろん、本日1日では終らなかったが、
毎日少しづつ、かたづけよう!
そう胸に誓う。

が。
明日は、かたづけしなくてもいいかな?
なんて、すでに思ってる。

ので。
「かたづけは進んでるのか?」
などと、声をかけて頂けると、
これ幸いでございます。

さて。

昨日の恒例、プチ走り。
ご参加くださったみなさま。

ありがとうございました。
次回も是非、ご参加ください。

さてさて。
写真。

三田作1品物シリーズ。
まずはロボハン。

1本1本、全部形が違います。
同じ物は作りません。

「粋」です。

今後も増殖する可能性ありです。
ご期待ください。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.