ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/06/30(月) 残念ながら、分かり合えぬ事もあるのだ。
僕が今、
橋の上に立っているとする。

目の前の40メートル下の川に
ダイブできるのか?

無理。

バンジージャンプを体験してきたお客さんと話す。

「すぐ飛べたの?」

飛んだらしい。
タイミングをはずしたら、
と飛べぬ気がしたのだという。

それと。
戻ろうとしても、
何もつかむ物がなかったと。

想像しただけで、嫌な汗がでる。

TDLでさえ、
乗れぬ乗り物が多いのだ。

だいたい、夢の国なのだよね、TDL。
禁止。
激しいの。

絶叫系に乗ったアトの写真を見ると、
あからさまに、顔が白い僕。

「力を抜いて、大きな声で叫べば、楽しいよ」

だ・か・ら!

出したくても、出ないのだよ、声がっ!!

できる限りの力で何かにつかまらなければ、
意識を失いそうなのだよ!!!

僕の人生で無駄な時間があるとすれば、
それは絶叫マシンに乗る為にならぶ2時間以外、
考えられぬ。

さて。
写真ですが、

イエロー。
足利市、指定ゴミ袋の取り扱い店になりました。

イエローでゴミ袋を買えます。

なぜに、取り扱い店となったのか?
その話はまた後日。

よこち

2008/06/29(日) それをなんと呼ぶのか?
昨日はバイクでの来店が多かったけど、
今日は、無し。

だって雨。
朝から。

天気予報では火曜日から晴れ。

梅雨が明けるのか?
ん?
まだ明けてないよね。

さて。
本日、数年ぶりのお客さんが来店。

その数年で
彼の周りの環境は良い意味で変化した事を聞く。

そして、
今もバイクに乗っていると。

ありがたい。
嬉しい。

好きな事に触れていられるというのは、
ステキだ。

さて。
フロントエンドマガジン。

あと3冊。
オーダー・セールから通販も可。
ぜひ、ご利用くださいませ。

よこち

2008/06/28(土) 土曜日の次の日が日曜日である事に気がつきたい
バイクで来店のお客さんが多いな。
と、思っていたら、今日は土曜日。

ナルホドネー。

今日が土曜日である事を
知らなかったのではないが、
認識していなかったようだ。

最近、こんな事がよくある。

うまく説明できないが、

「雨が降ってきたよ」
と言われ、

「そーなんだ」
と返事をする僕。

で。
帰ろうとしたら、
「おおお!雨、降ってんじゃん!!」
と叫ぶ僕。

なんだろ。

いろんな事に無関心なのか、
僕の容量が満タンなのか、
ただのバカなのか。

バカだな、ただの。

さて。
やっぱり人気の
フロントエンドマガジン。

ありがたきかな、
売り上げ絶好調。

でも!まだあります。
が、来週末まで残ってるかな?

お早めに。

よこち

2008/06/27(金) 地図の必要性と意図と現実との因果関係を探る
23時ちょっと過ぎ。

ふとしたキッカケで、
友達と僕と二人、
とある公園を探す事になる。

友達は、その、とある公園を何度か探せど、
どうしてもたどり着けぬというのだ。

だいたい、なぜにその公園の存在を知ったのかというと、
大通りの地図に載っていたのだ。

その地図は観光名所、というよりは、代表的なお寺が
何箇所か掲載してある。

そんな地図にのっている公園だ。
それなりに大きいハズだ。

それでも、見つからぬというのだ。

地図の上では、
ちょっとした山があり、
そのふもとに川が流れ、
その川の横に公園がある。

その場所はイエローからも結構近いし、
一月に何度かは通る道。
だいたいの地形、建物などは把握している。

「ん?川なんてあったか?つか、公園??」

山の存在は把握している。
ちょっと変わった、小さな山だ。
山の上に細長い塔、というか、洋館が見える。

が、川と公園の記憶は無い。

とりあえず。
その川を探す事にする。

地図の上では川をつっきる「道」を
ひたすら突き進む。

もしかしたら、その川がとても小さい川かもしれぬので、
アタリに注意しながら走る。

しかしだ。
あるハズの場所にソレはなく、
ソコにあるのは山だけ。

「おかしいな」

と山のふもとで立ち止まる僕ら。
ふと山の方を見ると、山に登る階段がある。

この上か?
いや、でも川ないしな。

とりあえず階段を上ろうと近づく僕ら。
それはただの階段ではなく、
神社の入り口である事に気が付く。

この山は神社らしい。

ん?
山の上にあるのは洋館だよな・・・。

ミスマッチ。
おかしい。
なんか嫌な感じだ。

それでも階段を上ろうと、
階段の一段目を見る

ロープが落ちている。

ロープは階段を封鎖してあった物で、
それが落ちてしまった、という雰囲気が満点だ。

超えてはならぬ。
僕は本能てきに感じる。

僕らはそのロープを超えずに戻る事に決定。

「川ないし、ココじゃないでしょ」

これからドコを探そうかなと、山を離れようとした僕は、
あやしい場所を見つけてしまう。

「これ、川?」

そこにはもはや、水は無く、
あるのは幅、1メートルほどの溝で、
草で覆われている。

その溝は山にそって存在し、
僕らが今立っている道路にぶつかり、途絶える。

地図の上での、山と川の位置関係と一致。
これがあの地図の川の今の姿なのか?

とすると、公園はやはり・・・。

と、山の方を見たその時。

墓。

目の前に墓。
今までまったく気が付けず。

「なんか、寒いよね」
「うん、急に寒い」

「これ、帰った方が良いよね」
「いや、帰れってコトでしょ」

いつのまにか、ちょっとしたキモダメシな夜。
こういうのはぜんぜん怖くない僕であるが、

寒い。

さて。
FRONTEND MAGAZINE Vol 5
入荷。

今回からは、1,000円での販売です。
が!
それ以上にカッコ良い本だと思います。

売り切れが予想されるので、
絶対欲しい人は、早めに電話ください。

よこち

2008/06/24(火) 世界は広いな。たぶん。
トマトちゃん。

毎年、頂いている。
ありがたい。

このお客さんは自分のトマトに誇りを持っている。
カッコ良い。

自分の仕事が好きな人は、カッコ良いな。

さて。
そんな難しい話はおいといて。

このトマトちゃん。
とにかく美味しい。

その味は甘く、そして濃い。

オリーブオイルとパスタとの相性も、もちろん良いが、
そのままガブっと食べるのが一番好きかな。

実は昨日もありえないくらい美味しいサクランボを頂く。
今まで食べたサクランボの中で、ダントツ1位。

三田社長と即、完食。
よって、写真を撮れず。

ああ。
サクランボを頂いた先輩も、このトマトが好きなのだよな。
あああ。
先輩にオスソワケしてない!

うーん。
だまっておこう。

さて。
ヤンヤンシート<ヘビ>完成。
今までのタイプもマイナーチェンジ。

さらにモッコリ度UP。

是非、体感してください。

よこち

2008/06/23(月) 予測できる結果があったとしても
姿が見えぬ。
ここ数週間。

なぜ、僕の目の前から姿を消したのだ?

あたたかなジュース達よ。
街中の自販機を探せど、
君達の姿はない。

イエローのホットジュースコーナーでさえも、
その姿がない。

いや、どちらかといえば、
ホットジュースの補充を忘れてるのだ。
僕が。

暑い日が増えてきたから、
つい、忘れている。

自販機には無いけど、
コンビニに行けば売ってるし。

で。
コンビニであたたかなジュースを買ってくるのではあるが、
帰る頃には、移動により体温は上昇し、発汗する。

結局、つめたいジュースを飲む僕。

われながら、残念。
そして、ごめんなさい。
あたたかなジュース達。

さて。
ラムネ、再入荷。
ぜひ、ご賞味くださいませ。

よこち

2008/06/21(土) 天気予報が僕らにもたらすチャンス
あ。
寝てた?

ちょっとウトウトして目が覚める。
聞こえる雨音。

「なんだよ、降らないじゃん」

そんな台詞を何度か耳にした今日。
昼間は降らなかったが、
今、降ったね。

天気予報を絶大に信用しているのではないが、
やっぱりある程度アテにはしている。

雨の予報の日に、わざわざ「外」の予定は入れない。

でも。
もともと決まっている予定があって、
その日の天気予報が雨である事をアトから知った場合。

予定を変更するか、
晴れを願うか。

その予定の内容にもよるが、
できるならば、変更したくない。

晴れれば「奇跡」と思えるし、
予報どおり雨であったとしても、
それはそれで何かが起こるかも知れぬ。

運命。
この言葉は便利で都合が良い。

ほとんどの事は、この言葉に逃げ込めるのだ。
これからも、どんどん使っていこうと、思ふ。

さて。
写真。

三田社長の1品物シリーズ新作。

「ハンドシフトレバー(骨)型」
の、可動部の拡大。

可動部には、スケートのタイヤのベアリングを使用。
動きもスムース。

なぜに通常のベアリングでなく、
スケートのベアリングを使用したのか?

ノリです。

<お知らせ>
昨日のニッキで告知させて頂いたとおり、
明日6月22日(日曜日)は、
出張の為、お休みさせていただきます。

23日月曜日からは通常営業です。
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

よこち

2008/06/20(金) 繰り返しのようで、そでもない
さっぱりが良いな。
米と肉はいらんな。

と思ふ、気が付けば14時の本日のお昼。

スケートで5分くらいの近所のチェーン系統のうどん屋さんへ。

自分で選んでレジに持っていく、
セルフスタイルのお店。

冷たいうどんのみで、さっぱり。
の予定であったが、

野菜のかき揚げを1コ。
1コくらい、良いじゃないか。

あとサラダ。
野菜は大事だね。

そして注文。
「ぶっかけうどん中」

店員:
「すみません。うどんが切れてしまい、9分くらいかかります。
小ならすぐできますが」

なんですとー。
ここで9分は待ちたくない。
ここは早いのが売りじゃん。

でも。
小じゃ、僕の空腹は満たされない。

どうしよう。
と迷う僕の前にはメニューがあり、

「牛丼+うどん小=牛丼セット」
の文字は僕に語りかける。

「おい、いいだろ?」と。

かるくさっぱりのハズのお昼ごはん。
・牛丼
・うどん小
・天ぷら(野菜のかき揚げ)
・サラダ

しっかり定食だよね。

さらに言えば、
でてきた「うどん小」は今日の僕には十分な量。

すべてがカミアワナイ。
こんな日もあるな。

明日こそ、軽いお昼ゴハンで。

さて。
写真。

数日前。
仕事帰りの彼。

自分のバイクで通勤。
なかなか嬉しい事だ。

通勤って、特別な気がするな。

<お知らせ>
出張の為、6月22日(日曜日)はお休みさせて頂きます。
23日月曜日からは通常営業です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

よこち

2008/06/17(火) 避けえぬ道
お昼に、近くのゴハン屋さんへ。
ひさしぶりに、そこの鳥重。

極美味。

やっぱりおいしい。
鳥はもちろん美味しいけど、
いっしょについてくる、お吸物と茶碗蒸し、サラダ、お新香が
やっぱり美味しい。

幸せだ。

イエローの近くは美味しいゴハン屋さんが多い。
そう。
誘惑が多いのだ。

ゆえに、
1食くらい、サラっと済ませよう。
とは、なかなかいかぬ。

食に対する欲求は、限りなく深し。

さて。

明日、水曜日、
明後日、木曜日は定休日です。
ニッキもお休み。

また金曜日に。

よこち

2008/06/16(月) でっかいと知る。
現在、コーラとラムネが品切れ中。

苦情殺到。

「いや、バイク屋だから!」
なんて、逆ギレ気味。

こんな時だけ、バイク屋を語る僕。
何か?

仕入れる時、コーラが他の3倍の注文をするのだけど、
1番はやく、売切れてしまう。

こんなにもコーラが、みんなに愛されていたと、
思い知らされるこの頃だ。

でだ。
そんなコーラの秘密を知るべく、
得意のインターネット百科事典で検索!

そしたら。
甘く見てたよ、コーラを。

「コーラ」とは、
とてつもなく大きな物であって、
その情報量は莫大。

おかげで、また寝不足だよ。

その内容は、「重い」というか「深い」
というか「アメリカらしい」というか。

歴史は、とても複雑で、簡単ではない。
コーラの価値観が変わる。

量的にもココにはとても記載できぬので、
今日は、名称の話を。

「コーラ」って、なーんと植物の名前。

アオギリ科コラノキ属の植物の総称が「コーラ」
で、そこには「コーラ・ナッツ」と呼ばれる実がなり、
そのエキスを使用して作られたのが、コーラの起源。

植物の名前が由来であるとは。
意外だ。

とにかく。
明日、コーラを飲んでみるかな。

あ、品切れ・・・。

さて。
写真は、三田社長、1品物シリーズ新作。

「インナースロットル、ストレートバー」
ただのまっすぐなハンドル。
でも、インナースロットル。

贅沢。

よこち

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.