ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/13(火) 予感
たぶん、僕の人生で最短だ。

それは、
僕の腕の皮がムケはじめたという事だ。

10日ほど前。
ここ数日ではまったく想像できぬ元気な太陽の下、
朝9時から夜9時まで。

がっつり日焼け。

だいたい、そんな時間の予定ではなかったのであるが
それにしても、5月の太陽を軽視した僕。

「日焼け」というか、真っ赤にハレたというほうが妥当。
その真っ赤な肌が少し落ち着き、
ちょっと黒くなってきた、ここ数日。

気が付くと、腕をカイている。
ちょっとむずがゆい。

と、思ったら。

「あ、ムケてる」

インドアで、もやしっ子な僕が
5月に日焼けで皮ワがムケるなんて。

新記録。
僕の体内新聞では、一面ニュースだ。

今年はいろいろ新しき出来事が多い。
2008年。
何かありそうだ。

さて。
明日、水曜日、
明後日、木曜日
は定休日です。

ニッキもお休み。
また金曜日に。

よこち

2008/05/12(月) 万歩計
市内をグルグルするのが、ニガテだ。

例えば今日。

イエローを中心とするならば、
北と東と南に、用事ができる。

それぞれで用事を済ませると、
2時間くらい経ってしまう。

凄く損をしたような感覚に陥る。
2時間あれば、それなりに遠くまでいける。

そんな事を考えていたら、
ありがあたきかな、
きゅうきょ、「西」の方角にも用事ができる。

足利制覇。

さて、写真。
本日納車。

以前フルカスタムしたZ400FXを、
リニューアル。

変わってない?と感じる人もいるかもしれないが、
ちょっとマニアックな、贅沢なリニューアル。

晴れた日に、動画でも取らせて頂きたく思ふ。

よこち

2008/05/11(日) 想像
せっかく「ラムネ」を仕入れたのに、
あいにくの雨な週末。

ホットジュース人気が復活し、
「ラムネ」の出番はほとんど無し。

無念。

来週の天気はどうなのかな?
「ラムネ、良いね」
という声がはやく聴きたし。

ところで、この「ラムネ」に関して、
子供の頃から疑問が2点。

<疑問1>
なぜに「ラムネ」という名称なのか?

<疑問2>
お菓子の「ラムネ」との関連性は?

良い機会なので、
大好きなインターネット百科事典&辞書をつかい、
疑問解決に向け調査を開始。

☆☆☆☆☆☆
<回答>
■疑問1
「なぜに「ラムネ」という名称なのか?」
について

日本の夏の象徴と言い切っても、
けして過言ではない「ラムネ」ちゃん。

しかし!
生まれはイギリス。
ちょっぴりショック。

日本に来た時は「レモネード」であったのだが、
それが日本風になまって「ラムネ」に変化。
日本の技術と思っていたあの独特のビンの形状も、
外国生まれ。
なんだか寂しい。

ちなみに「レモネード」
国によって定義がいろいろだ。

基本的にはレモン、及びライム風味の炭酸水なのであるが、
炭酸が入っていない国、
炭酸飲料全般の呼び名である国、
アルコールが入っている国、
レモンが丸ごとはいっている国。

日本の「ラムネ」はもっとも基本的な
「レモネード」の定義。

■疑問2
「お菓子の「ラムネ」との関連性は?」
について

はっきり記載してなかったけど、どうやら
飲み物の「ラムネ」をイメージして作られたのが、
お菓子のラムネらしい。

そういえば、お菓子のラムネを食べると
「しゅわっ」ってするし、
飲み物のラムネのような入れ物に入って
売られてる商品もある。

あれ?気が付かなかったの、僕だけ?

☆☆☆☆☆☆

とにかく、僕の長年にわたる疑問は解消。
気分よし。

最後にちょっぴりプチトリビア。

明治5年5月4日。
この日、日本人にはじめてラムネの製造許可がおりる。
で、のちに、5月4日はラムネの日となる。

く。
惜しい。
もうちょっと早く知ってれば、
「ラムネの日にラムネを飲もう」
的なイベントができたのに。

来年は実施しよう。
忘れてなければ。

よこち

2008/05/10(土) 転ぶ事のいとおしさ。
第2土曜な本日。
毎月、ちょっと遅くまで営業する第2土曜。

本日は、予告無しの、突然開催、スケートの夜。

イエローの店内で、飛ぶ、回る、走る。
とても興奮な夜。

詳しい報告はまた違う形でするとして、
本日は以上で。

最後に。

だいちゃん。
ありがたい!

よこち

2008/05/09(金) スペースコロニーには天気予定表があるらしいけど、ココは地球だからね。
先日。
ある場所で、ある人の歌を聴く。

その人とは。
ある、超有名な人のモノマネをしている人だ。

その人は、親に言われる。
「他人のフンドシで相撲とるような商売はやめなさい」

しかし。
その人は言う。

「僕は、15歳の頃から、
ずっとモノマネ(その有名人の)をしている。
33年間」

33年間!?

その言葉で僕は上がる。

そして、僕を上げる事実がもう一つ。
僕がシャッターを押すステージの反対側で、
僕の尊敬する人が、シャッターを押している。

「オマエ、遠慮がちだな。
もっとこっちにこい」
なんて、声もかけてもらう。

興奮する。

シャッターを押す感覚は無く、
まわりの音や気配も、感じづらい。

ただ、ただ、その場にいる事に興奮する。

ひさしぶりだ。
この感覚。

ふいにプレゼントをもらったような一日。
ありがたい。


さて。
写真ですが、みなさま、おわかりで?

夏前に、嬉しい出会いがありました。

「ラムネ」販売開始!

ちゃんと「ビン」です!
しっかり「ビー玉」入ってます!

さらーに!
なーんと!!
製造場所は、僕らの街「足利市」!!!

「そうだ。
   イエローでラムネを飲もう」

今夏のキャッコピー最有力候補!

よこち

2008/05/06(火) 「良い天気」が「晴れ」とは限らず
さて。

・5月4日(日曜日)のニッキが更新されてない件
・5月5日(月曜日)のニッキが三田社長であった件

以上2点の状況から、ワタクシ、ヨコチが
また、風邪をひきやがったのではないかという事が
容易に想定できるかと思いますが、
元気に生きております。

まず、5月4日。
帰宅後、つい、寝てしまい、気が付けば朝。
久しぶりのそんな日。

次の5月5日。
なんとなく、三田氏に依頼。

ただそれだけ。
どちらかと言えば、サボリ?
的なニュアンスが妥当。

GWと言う事で大目にみて頂きたく思いまする。

さてさて。

ほとんどの人が、GW最終日の今日。
こんな時は良い天気である事が余計にケダルサを増す。

数時間前。

本日最後のお客さんが走り去っていく。
そのお客さんと一緒に、
GWも走り去っていく感覚。

なにかが終わると、
さみしい感情と、
安心する気持ちと、
次に始まる何かに対しての期待と不安が、

へんな感じで交わる。

本日のこり、数十分。
そんな変な感情に、どっぷり浸ろう。

ありがとう、GW。
来年も、遊んでね。

さてさてさて。
明日、水曜日、
明後日木曜日は定休日の為、
ニッキもお休みです。
また、金曜日に。

よこち

2008/05/05(月) COMPLEX
こんばんは。
久々の三田です。

今日は自分のバイクの話です。

ついに、今年バイクに乗り始めました。
カスタムも少しずつ進んでいます。

現時点で9時間作業しました。

このバイクのテーマは
1.常に乗れる状態を保つ事。
2.1時間ずつカウントする事。
です。

目標は24時間でしあげたいなぁ。

ってな訳で今日は親友の
「WAKATUKI SHUICHI」
にタンクロゴを描いてもらいました。

残りあと15時間。
お楽しみに。

3タ4

2008/05/03(土) 目の前を見てみよう。
昨夜。
僕の大好きな人のパーティーに出動。

会場に着いたのは25時過ぎ。
すでにそこは不思議な世界となる。

その場所のイベント事は、
数回体験しているのであるが、

いつもと違う。

ちょっと豪華な人達がいた事も
その要因の一つであったであろうが、

一番の要因は、やはり、
僕の大好きなその人が主催しているパーティーだという事だ。

僕よりも、ずいぶん年が上であるが、
僕よりもずっと、真剣に無邪気に遊ぶ。

その人の真似など、とうていできぬが、

「僕は今、こんな事が楽しいです」

これくらいは、
その人に、いつでも言えるようにありたい。

さて。
GW真っ只中。
みなさま。

悔いなきGWをお楽しみくださいませ。

よこち

2008/05/02(金) 花火が見える街で働く僕。
イエローのある永楽町。

変な街だ。

古いと新しいが、
共存しているかしていないかはわからないけど、
とりあえず同じ場所にある。

それでも、昔から、商店街だったらしい。

そこに学校があったり、駅があったり、大きな川があったり。

この永楽町が人で溢れる日が一年に一日。
それは足利花火の日。

イエローからも、花火は見れる。
自分の職場の立地が贅沢と感じる日。

そして、先日。
「春の花火」
という名目であったかどうだかは知らぬが、
30分ほど、花火があがる。

夏の花火がまちどおしい。
今年は、お弁当でもつくって、
じっくり、ゆっくり、花火を見ようと思う。

さて。
GW。
みなさんのご予定はいかに。

イエローは、いたって普通。
いつもどおり、みなさまをお待ちしております。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.