ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/31(土) つり橋の上にいる僕
「衝動買い」
(しょうどうがい)
>買う予定はないのに、商品を見ているうちにほしくなって買ってしまうこと。

先日。
ショッピング街で。

まず、ホームセンター。
買うものを選び、レジで清算。

ヲ。

レジの目の前に白いサングラス。
値札には、198円と。

198円!?

購入。

お腹が減っていると、
つい余計な物を買ってしまうから、
空腹時の買い物は避けろというのは本当だな。

その後、
そのショッピング街の中で昼食。

昼食後、
勤務中であるが、
「ちょっと贅沢しよっかな」
と思い、コーヒー屋さんにより、
ちょっと優雅なコーヒータイム。

カウンターでコーヒーを注文。
コーヒーが出来上がるのを待つ僕。
目に入る絵本。
絵本の題名を読む。

刹那。
その題名に奪われる僕の心。

購入。

空腹時でなくとも、衝動買い、健在。

が、
後悔無し。

さて。
突然告知ではありますが、
明日は、毎月第一日曜日恒例のプチ走り。

今回はイエロー10時集合。

是非ご参加を。

その関係で、お店の開店は午後3時からとなります。
よろしくお願いします。

よこち

2008/05/30(金) 結果?
やっとヒザの痛みがなくなり、
そろそろスケートも再開。

で、コレは、まだ、ヒザを痛めたばかりの頃の話。
その頃の僕は、
普通に歩いただけでも痛み、階段なんて、もってのほか。

その日、僕は朝から軽い頭痛。
時間が経つにつれ、
増す痛み、失われる生気。

20時。
しかし、まだ帰れないその日。
が!これ以上がんばれん。

しかたなく、最近、控えていた頭痛薬を、服用。

やっぱり効くね。
気が付いた時には頭痛は消えている。

「よかったよかった」
と、階段を上る僕。

痛くない。
ヒザも。

薬に関して詳しくはないが、それでも解る事がある。

それは、「頭痛薬」によってヒザが治療されたのではなく、
痛みがごまかされているという事。

痛みが無くなった喜びよりも、
頭痛薬の効能に恐怖する。

以前、プチ頭痛薬依存症であった僕。
(ひかないように)
止めて正解。
あぶないね、頭痛薬。

さて。
写真。

三田社長、1品物シリーズ。
いろいろつくるって。

あ。
27日のニッキが更新されてない件。
それは生まれて以来、一番眠い日で、
帰宅後、パソコンの電源を入れるが、
まるでマンガのように、そのまま寝てしまいますた。

反省。

よこち

2008/05/26(月) インスピレーション
ジュースの仕入の今日。

サイダーを選ぼうとしたが、
思いとどまる。

だって、ラムネとかぶるじゃあ、ないか。

大人気間違い無し!
と思って開始したラムネちゃん。

もう始めの1ケースは終わるし、
けして人気が無い事もない。

が、予想よりは落ち着いたペース。

お知り合いのカスタムショップさんに
用事があり電話すると、

「ラムネは売れてますか?」

と。

「バカ売れです」
と言えない事が寂しい。

ラムネちゃんと出会った時、
もしかしたら、と思ったのだ。

もしかしたら、今年の夏は、
アイツを抜いて、ラムネちゃんの時代がくるのでは?
と。

やはりね、
やはり、アイツには誰も勝てぬのか?

年間を通して売上げNo1の
「瓶コーラ」君。

強すぎる。

さて。
写真。

どっかの誰かの、
紫色のチョッパー。

はい。
お勉強の時間です。

みなさん。
写真に注目。

CCバー、
正式名称シッシバーは、
荷物の運搬、二人乗りの時など、
非常に便利です。

しかし!

だからといって、
ホイルを縛りつけ、
都内から高速を使い、
2時間の道のりを走るのはやめましょう。

よこち

2008/05/25(日) みとめぬ
痛い。

痛い痛い痛い。

何が?

僕のヒザと心。

どしうしてヒザが痛いの?

特に、ぶつかったりしたのではなく、
だんだんヒザが痛くなってきたのだ。

どうやら、スケートに僕の体が
ついてこないようだ。

なぜに心が痛いの?

もう2週間くらい、まともにスケートができぬ。
もちろん、バイクも怖い。

そんな時に限って、
スケートを始めたばかりのお客さんが、
僕のスキルを追い抜いていく。

なかなか飛べぬ僕なのに、
目の前で飛ばれる。

僕のスケートの先生は、
「しかたないよ。若さだね」
と。

そこか。
追い討ちか。

く。
今はただじっと息を潜め、耐えるのだ。
そしてー!

・・・。
そろそろ、お医者にいこうかな。

よこち

2008/05/24(土) 目の前の気ずかぬ事多し
イエローから家まで、車で10分くらい。
さらに、車で5分。

そこは、すばらしきかな、
大自然に囲まれる、すばらしき世界が広がる。

先日、
とても晴れた日の昼間、
そこにある、友達の家に数年ぶりにいく。

惚れた!

宮崎ハ○ヲか!?
と思わず口から言葉がこぼれ落ちるくらい、
まるでトトロが出てきそうな雰囲気満点。

いや、間違いなく、2、3匹住んでいると推測される。

住みたい。
また一つ、夢が増える。

が!
はやくも、ちょっと困った現実情報を取得してしまう。

虫が多いって。

無理。

さて。
ホームページのお知らせでございます。

■その1
動画更新しました。
スポーツスターのPV風
サブタイトルは「目指せB級映画」

・PCサイト
コンテンツの「ムービー」または、下記アドレスを
http://jp.youtube.com/watch?v=7hMhV0wpx68

・携帯サイト
コンテンツ「動画」か下記アドレスを
http://m.youtube.com/details?v=7hMhV0wpx68&warned=1&v2=1&locale=ja_JP

■その2
先日、トップ画像を更新したでありますが、
実験的に、6月中は、
毎週木曜日はトップを更新しよっかな。
なんて、思っております。

なぜに「実験的」であるか?
それは、
「ちょっとネタないなー」
なんて時に、僕が逃げやすくする為では、
けっしてありませんので、
ご了承くださいませ。

よこち

2008/05/23(金) めぐる季節。
今の場所に引っ越して、1年くらい。

最近、やっと近所に友達ができる。
外で行き会うと、

「おう!」

などと、元気よく、
声をかけて頂いている。

その友達とは、
3人くらいの小学生と幼稚園児。

彼らがスケボーに座り、
それを僕が押してやる。

延々と。
30分くらい。
ひたすら押す。

「もっとやってよ!」
「はやく!」
などと、言われっぱなし。

人間、小学生にもなれば、上下関係がハッキリするらしい。

友達と思っているのは僕だけか?

さて。
携帯、パソコンともに、カスタム更新しました。
ご覧くださいませ。

よこち

2008/05/20(火) 自分の無意識の感情に「お、そうなんだ」と気がついたり
納車の背中を見送る。
カワサキの750。

思い出す。

ハーレーや古いシングルのバイクが
かっこ良いと感じたのが
「バイク」を好きになったキッカケの僕。

だから、4発のバイクには、あまり興味はなかったのだ。

が。
数年前。

あるバイクに出会い、
「4発って、良いね」
と思うようになる。

いや、どちらかと言えば、好き。

そのあるバイクとは、
イエローでつくったカワサキの750ccだ。

エンジンの存在感。
シングルやツインに比べて、
気が遠くなりそうなほど回転するエンジン。

衝撃的。

乗っていると、その排気音には、
自分はヤレルと錯覚させられる。

あれから数年。
ありがたきかな、
イエローのお客さんにも数台の4発のバイクが存在する。

全部、大好きだ。

僕ごとき、
4発のバイクの真のカッコ良さなどは、
いや、全てのバイクの真のカッコ良さなどは、
とうてい解らぬが、
それでもカッコ良く、大好きだ。

今日、車検で入庫していた、
そのバイクの背中を見送りながら、
思い出す。

カッコ良いな。

が!
写真、撮ってない。

こういうのを、ちゃんと撮るベキだよな。
バイクに見とれてる場合じゃない。

「バイク好きなの?」

などと質問される事が多々ある僕。
これでも一応好きです。

不思議と。

よこち

2008/05/19(月) 自分のできる事。
「680円です」

んん!
おい、ちょっとまて。
680円!?

確かに、選んだ時に値段は見ていない。
でもだ。

コンビニのアイスが2コで680円!?


それは数日前の帰り道。

アイスを買って帰るように指示を受け、
コンビニによる僕。

手際よく、美味しそうなのを2コ選び、
レジにいく。

僕は告げられる。
「680円です」
と。

コンビニのアイスは、ほとんどの場合、
100円じゃないか。

ちょっと高級なアイスであっても、198円だ。
200円を超える事はない。

それがどうだ。
2コで680円。
1コ340円!?

年齢てきには、一応大人な僕。
680円という代金が払えない事はない。

でもだ。
コンビニで680円を使うのならば、
アイスではなく、雑誌を買いたい。

ちょうど欲しい雑誌もあったし。
アイスやめよかな・・・。

が!
待て。

コンビニにはスケートで来ている。
僕にとって、スケートでコンビニに立ち寄るなんて、
とってもオシャレでカッコ良い事。

そう、今、僕はカッコつけてる最中だ。

さらにだ。
僕に「680円です」と告げたのは、
女の子。


引けぬ。


もし、この場でアイスを雑誌に変えたならば、
この女の子は僕の事を、

「なんて小さい男だ」
と心の中でつぶやくであろう。

こんな男は彼氏にしたくないよね、
と、友達どうしで話すに違いない。

道は一つしか残されておらぬ。

僕は動揺を必死におさえ、
680円という金額に関心はなく、、
それよりも今は、別の事を考えている最中だ!
という演技をし、
1000円札をレジの女の子に渡す。

お釣りと商品をうけとり、
考え事をしている演技をしながら、
コンビニを出る。

やるせない気持ちでの帰り道に、
僕は誓う。

「レジに出す前に、金額を確かめよう」

さて、写真。
1台でもカッコ良いのだが、
集まってもカッコ良いな。

よこち

2008/05/18(日) 確立なんて、しょせん確立。
あれ?
昨日のニッキが更新されてないぞ?

うーん、ふしぎ。
そして、ごめんなさい。

そんなダメな僕の、ダメな話を。

先日。
お昼ごはんを買いに、近所のパン屋さんヘ。

買うパンは決まっている。

・タマゴパン×2コ
・コロッケパン×2コ
・ソーセージパン×2コ

以上3種類×2人分。
合計6コ。

いつもの事だ。

お店に入り、まず入り口にある、
パンバサミとトレーをとる。

購入予定のパン達は、
それぞれ違う棚にあるから、
それぞれの棚へ行き、
2コづつパンをトレーの上に。

最後にレジに行き清算。

いつもの事だ。

パン屋さんを出て、
転ばぬように、
最悪、転んでもパンだけは守り抜くぞ、
という決心を胸に、スケートでイエローに帰る。

無事、イエローに到着。

いつもの事だ。

よーし。
楽しい楽しいお昼ご飯だ!

と、袋から6コのパンを取り出す。

いつもの事だ。
・・・だいたいは。

テーブルの上に並んだ6コのパンを見ながら、
イエローを出発し、
パン屋さんでパンを買い、
イエローに帰り、
パンをテーブルに並べるまでの、
記憶をたどる。

解らぬ。
まったく解らぬ。

目の前の現実と、
僕の記憶は一致せぬ。

「そんなハズは」
と、僕の口が動く前に、

「コレが現実だろ!」
と、目の前のパン達に叫ばれる。

僕が購入したパン。
・タマゴパン×2コ
・ソーセージパン×4コ

なぜにソーセージパンが4コなのか。

しかしだ。

コロッケパンが途中でソーセージパンに
変身する確立と、

僕が間違って、ソーセージパンを4コ
購入する確立。

あまりにも明確すぎる。

「やるな」
と、苦笑いの三田社長。

「伝説が生まれたな」
と自負な僕。

先日、誕生日をむかえ、
もっと大人にならなくてはと決心したが、

そのまえに、
人として、
超えなくてはならぬ壁があるようだ。

さてさて。
昨日と今日。

とってもバイク日和。

バイクで来店のお客さんも、
「バイクがいっぱい走ってる」
と言ってたな。

うかうかしてると、すぐ梅雨。

それまで春に、しっかりしがみつく!

よこち

2008/05/16(金) 簡単じゃなさそうで簡単なこと
朝起きて外を見る。

「お、良い天気!」

洋服を着て支度をして出発!

と、

「あ!100円落ちてる!」

超ツイテルじゃん。
コレッて今日のデートがうまくいくって事じゃん!?

良い気分で駅に向う。

「うお!」
足元を見ると、やっぱり踏んでる。
「う○こ」ちゃん。

「ツイテネー、マジでツイテネー」

時計を見ると、
「やば。電車に乗り遅れる!」

超ダッシュで走ったけど目の前で閉まる、
電車のドア。

「ツイテネー、マジでツイテネー」

30分遅れで待ち合わせ場所に着くと、
彼女の姿は無し。

あわてて電話をすると

「友達でいましょ」

なんて事だ!

「ツイテネー、マジデツイテネー」

くそっと目の前の空き缶を蹴る。
蹴った空き缶はヤ○ザのお兄さんにストライク!

もちろんボッコボコ。
はれあがる顔。

「ツイテネー、マジデツイテネー」

家に向う僕。
こんな時に限って、綺麗な夕日。
って、時計を見ると、午後8時。

ん?夕焼けじゃない??
火事!!

人の群れをかき分け、火事の元にたどり着くと、
燃えてるのオレの部屋じゃん!!!

「ツイテネー!!」

********
********

朝起きて外を見る。

「お、良い天気!」

洋服を着て支度をして出発!

と、

「あ!100円落ちてる!」

超ツイテルじゃん。
コレッて今日のデートがうまくいくって事じゃん!?

良い気分で駅に向う。

「うお!」
足元を見ると、やっぱり踏んでる。
「う○こ」ちゃん。

コレって、運(うん)が付いたって事?

「ツイテル、マジでツイテル」

時計を見ると、
「やば。電車に乗り遅れる!」

超ダッシュで走ったけど目の前で閉まる、
電車のドア。

乗り遅れはしたが、最近の運動不足、解消!
得たものは大きい!

「ツイテル、マジでツイテル」

30分遅れで待ち合わせ場所に着くと、
彼女の姿は無し。

あわてて電話をすると

「友達でいましょ」

アンビリバボー!
え、マジ!
それって性別すら超えたって事!?

「ツイテル、マジでツイテル」

勢いあまって目の前の空き缶を蹴る。
蹴った空き缶はヤ○ザのお兄さんにストライク!

よーし。イイパンチだ!
まだまだ!!

はれあがる顔。

こんなにも祝福されたよ!

「ツイテル、マジでツイテル」

家に向う僕。
とても綺麗な夕日。
って、時計を見ると、午後8時。

ん?夕焼けじゃない??
火事!

人の群れをかき分け、火事の元にたどり着くと、
燃えてるのオレの部屋じゃん!!!

「くよくよしたってはじまらねー!」

************

いったい何かと?
スチャダ○パー大先生の歌の歌詞の内容でございます。

何年かぶりに聞いたこの曲。
妙に心に入ってくる。

「だよな」なんてつぶやく僕。

自分ひとりなのに、
声をだしてつぶやく言葉って、
とっても素直。

さて。
実は。

YAN☆YANシート、モデルCですが、
実は今、プチ、リニューアル中。

今月中には新しき姿と、
新しきバリエーションを
お披露目できる予定!

ご期待ください。

よこち

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.