ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/30(水) ツボ
定休日な今日。
とっても良き天気の今日。

ではあるが。
室内でテレビゲームを堪能する機会に恵まれる。

今、流行のゲーム機。
「コードレス」なヤツだ。

思えばココ2年くらい、ゲームをやってない。
その2年間にだ。

なんだ?
この進歩は?
映画か?

テレビの中で繰り広げられるその世界に、
僕はすっかり没頭する。

非常におもしろす。

ゲームといえば。
最近、携帯のパズルゲームにハマってしまっている。

なににハマルかと。

パズルを解くとポイントがもらえるのだけど、
そのポイントの自分の全国ランキングと、
さらーに!
ポイントをつかって、プレゼント応募ができるのだ。

コツコツタイプの僕のツボは、
完全に押さえられている。

自分を試してみたいと思ふ。

さて、明日も定休日。
ニッキもお休み。
また休み明けに。

よこち

2008/04/29(火) 繋がらないのは僕のココロで
嗚呼、今日も
ネットの世界に繋がらず

それを理由(理由)に
書かぬニッキ

そのかわりにね
明日は書きます
定休日たけど

よこち

2008/04/28(月) じかん
平日なのに、なぜにかお客さんが多いな。
と思えば。

GWに突入していたのだね。

あいかわらず、
時の流れに、ついてゆけぬ。

しかも、明日って、カレンダーの数字が赤い。
そっか。
そいうことなのか。
それがGWなのだな。

さて。
以前もお知らせしましたが、
GW期間中、
水曜、木曜の定休日以外は、
通常営業です。

ぜひ、ご来店くださいませ。

よこち

2008/04/27(日) かんたんな事ができない僕。
今朝。
出勤。

イエローにたどり着くべく、
最後の右折を実行した僕の視界に、
突然飛び込んでくる。

お店の前に、10台くらいのバイク達。
イエローが待ち合わせであったらしい。

これから走り、お昼ご飯を食べる、と。

「あれ、行かないの?」

って。
確かに、まだお店は開けてないけど。

「三田君のSR、出しちゃう?」

って。
確かに、すぐ出るけど。

「楽しいよ」

って。
そりゃ、楽しいっすよね。

三田のSRを凝視する僕。

「おい、おまえ、どうする?」
とSRに問いかけてはみたが、

「あたりまえだろ」
なんて、SRがしゃべる訳はない。

とても気持ちよい太陽の下、
みんなの背中を見送る僕。

1台1台、僕に手をふって。
1人1人、僕を見る笑顔。

みなさん。
ご注意ください。

そんな時の笑顔は、僕を余計に苦しめまする。

そのアトの僕。
3時までお昼ごはんも食せず。
たまにお店の外に出て、太陽を探す。

ふん。

よこち

2008/04/26(土) ベーシック
麺類。
だいたい好き。

ラーメン、ソバ、焼きそば、パスタ。
フォーとか、変わってるのも、まあ、嫌いではない。

が。
唯一、うどんだけはニガテであった僕。

なのであったが、
以前、このニッキにも書いたとおり、
ある映画の影響で、僕も「うどん」に心を開き始める。

美味しいと思うし、外食で「うどん」を選択する機会も、
だんだん増えてきている。

そして、今。
真夜中の空腹感が絶頂な今だ。

僕の頭に浮かんだものは、
なんと!

「うどん」なのだ。

みなさまは、だからどーした?
とお思いの事であろうが!
僕にとっては、革命的な出来事なのだ。

真夜中に欲する物。
それはラーメンや牛丼、カツ丼など、
コッテリ系を選択する傾向にある。

なのにだ!
そんな僕が今日、頭の中に浮かんだのは「うどん」なのだ。

人生で初めて。
つい最近までニガテだったというのに、
僕の中の「うどん」の勢力が、ここまで増大していたなんて。

うーん。
2008年、何かあるな。

さてさて。
本日の写真。

三田社長のSRと、
革ジャンとBELLヘルメッツな、
白サングラス(持参)のお客様。

革ジャン×BELLヘルメッツ×SR。
いまさらだけど、なんか良いよね。

よこち

2008/04/25(金) 灯台の下が暗いから、街灯をたくさんつけようと思ふ。
「コーラ入荷したよ!」
と元気よく言ってみたけどが!
「あ、冷やしてない・・・」

あいかわらず、どこか、残念な僕だ。

先日。
また、僕の携帯の所在が確認できない。
必死に捜索するが、手がかりさえつかめず。

「もしかして!」
とズボンのポッケも捜索するが、
望みは絶たれる。

そこで、切り札の投入。
他の携帯から僕の携帯に呼びかけてみる。

聞こえる。
間違いなく、僕の携帯の呼び出し音だ。
とても元気に。
凄く近くから。

しかしだ!
あたりを見わたせど、
携帯の姿がみえず。

「神隠し?」

奇妙な現象を目の当たりした僕の体は、
小刻みに震えだす。

小刻みな震え?
振動?

「パーカー」という衣服を知っているだろうか?
ちょっと厚手の生地を使用し、特徴としては、
フードが付いている上着である。

そして、ほとんどの場合、お腹のあたりに、
大きめのポッケが存在する。
とっても便利。

もちろん、携帯だって、スッポリ収納可。

そう。
携帯など。

残念だ。

ズボンのポッケはしっかり探しただけに、
なおのこと悔やまれる。

僕にもう一度、機会(チャンス)が
あたえられるのならば、
その時は、
ズボンだけではなく、
自分が着ている洋服の
すべてポッケを、しっかり探そうと思う。

日々成長。

よこち

2008/04/22(火) そんな事を思うのなら、はじめからそこに心は無く。
ちょっと用事で午前中は都内。
用事も済ませ、無事帰還。

途中で昼ごはんを食べようと思っていたのだけど、
けっきょく、足利まで帰ってきてしまい、
いつもの定食屋さんで、遅い昼ご飯。

今日はチキンカツ定食。

数え切れぬほど通っているこの定食屋さんであるが、
意外にも「チキンカツ定食」をオーダーしたのは、
今日が初めてであったらしく、
美味しくてびっくりする。

しばらくは、チキンカツだな。

僕は好きになると、そればっかりに情熱を注いでしまう。

この定食屋さんでは、最近はずっとしょうが焼き丼。
近所のスープ屋さんでは、鶏肉のクネル入りスープ。
牛丼屋さんでは、スタンダード並み+生タマゴ。

食べ物だけじゃない。
着るものだって、する事だって、
好きになるとそればっかり。

結果、やりすぎてしまう。
最終的に、
嫌いになったり、壊してしまったり。

いつもそんなんだ。

そして、
情熱が冷める時は決まって、突然。

だんだんと飽きるのではなく、
ある日、それをしている時に、

「あ」
と、急に冷静になってしまうのだ。
今まで、感情が高ぶるところで、
冷静になってしまう。

情熱は冷めるだけではなく、
9割の場合、見るのも嫌になったり、
二度と口にしたくなくなったり、
そう、嫌いになるのだ。

情熱が「普通」に戻ることなど無く、
情熱は自分でも驚くほど間逆を向く。

自分が悪いのであるが、
あんなに好きであったのに、悲しい。

僕はいつでもそうだ。

だから、思ふ。

セーフ機能とか、ほしいな。
自分に。
そうすれば、
適当に好きになって、
適当に情熱をそそぎ、
ずっと好きでいられる。

いや、それはもはや、情熱と呼べぬ。

冷める情熱など、初めからその程度なんだ。
どんなに注いでも冷めぬ情熱だってあるし。

よし。
一点の迷いも無し。
次回からのオーダーはチキンカツ定食で。

さて。
明日、あさって(水、木)
定休日の為、ニッキもお休みです。
また、金曜日に。

よこち

2008/04/21(月) 風船がふわふわ飛んで行くのなら、僕はその風船に手紙をつけておこう。
天気が良い日に、ちょっと汗をかくと、
夏を思い出す。

まだ、春だけど。
冬に夏の事なんて、ぜんぜん想像できないのに。
不思議だな。

そーいえば。
僕がはじめて自分でカメラを買ったのは、
この時期だ。
気が付けば10年以上前。

一眼レフカメラが急に欲しくなって。

その頃はまだデジカメは少なくて、
フィルムのオートフォーカス
(簡単に勝手にピントが合うヤツ)
の一眼レフ。
入門用、みたいなカメラ。

それでも、若かりし僕が急にカメラを買うお金などある訳がなく、
車とバイクのローンが進行中であったのではあるが、
迷わずローンで即購入。

「僕は、これが撮りんだ」

今もバカだけど、10年以上前の若かりし、もっとバカな自分であったが、
直感的に感じたのだ。
自分が撮りたい事を。

ありがたきかな、それは今もまったく変わらず。
そんな写真が撮れているのかどうかはわからないけど、
「撮りたい」と思える事が、嬉しいのだな。

1人電車に揺られてこよう。

さて。
ゴールデンウイークの営業に関してですが、
イエローは営業日も休日も通常どうりです。
水、木は通常どおり定休日。
その他の日は通常通り営業。

あたたかな日差しであろうGW。
イエローで瓶コーラでも飲んでみてはいかがでしょう。

お待ちしております。

よこち

2008/04/19(土) 1文字
けっこうね、文章を考える事が多き僕。

キャッチコピーな短い言葉から、
1000文字単位の文章まで。

とても好きな事なのだけど、
シメキリがあると、ちょっとしんどい事もある。
終わった時の開放感といったら。

たいがい、そんな開放感にひたりながらニッキを書くのだけど、
ニッキがとてもラクに感じる。

別にね、ニッキに手を抜いてる訳ではないのだよ。

このニッキは自分の考えや思っている事を、
だいたいそのまま書けるから、気持ちが開放的になれるのだ。

ある、きまった条件でつくる文章に、自分の考えや、
気持ちを載せるのは、難しい。

なーんて。
また、作家きどりな事を書いてみる僕。

さて。
お知らせです。

先日、告知させて頂いたように、
明日、4月20日(日曜日)は都合により、お休みさせて頂きます。
通信販売業務もお休すみさせて頂きます。

月曜日から、通常営業です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

あ。明日はニッキもお休みです。

よこち

2008/04/18(金) 心構え
ふとだ。

お風呂からでると、
テレビに映画がながれていたから、
そのまま、つい見てしまう。

「アメリカンホームドラマ」っぽい感じの映画だ。

あたたかな家族がいて、友達がいて、
そこにちょっとした事件が起こって、
ちょっとモメるけど、
最後はやっぱり仲良し、みたいな感じの映画。

と、思ったのだ。

が。

おや。
あれ、おかしいな?

んん?あれれ?

戦ってるよね、コレ。
ナイフと、ナタみたいので。
ヲ。
血がでてるよ。

うわ、つか、人死んでるし。

お、おい、うしろ!うしろを見ろよ!
という、僕の叫びがテレビの中には聞こえるハズもなく。

あー。やっぱりいたよ。
早く逃げろ!!

という感じで
結局、
その映画を最後まで見てしまう。

で、最後にその映画の題名が写る。

「ゆりかごを揺らす手」

超、有名なサイコサスペンスな映画を
なんの心構えも無しに、
突然、夜中に見てしまう僕。

お風呂上がりのさわやかな僕は、
疲れ果て、嫌な汗をかいていましたとさ。

「早く寝ろ」
神様にそう言われたような気がする。

早く寝ます。明日から。

よこち

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.