ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/03/29(土) 生活の一部となれる事
バイクの写真を撮る為に、
お客さんと大日様へ。

何度かニッキにも書いた事あるけど、
大日様はイエローからバイクで5分くらいの場所にある、
古きお寺。

足利の観光名所は「足利学校」らいしのだが、
僕は大日様を誇り(ほこり)たい。

足利学校とは、日本で最古の学校らしい。
で、今はといえば、
観光名所として、当時のマネをした
建物が立ち並ぶ。

大日様とは鑁阿寺(ばんなじ)ともいい、
いや、どちらかと言えば、こっちがちゃんとした呼び名かな?
とても広い敷地に、オリジナルの建物がたくさんあり、
今も、現役で「リアルお寺」だ。
初詣にいったり、祈願にいったり、僕も利用している。

オリジナルで現役のリアルお寺より、
マネっこの建物が、魅力的な要素などは無いのだ。

この時点で大日様の優位は揺るぎ無いが、
さらに決定的な事実。

足利学校の創設は1500年頃。
大日様は、1196年。

足利学校よりも、300年も古く、
今も現役、オリジナルな大日様。

偉大だ。

と、ここで気が付く。
そうなのだ。
観光名所は足利学校にまかせておけば良いのだ。

大日様は、現役リアルお寺。
観光名所などには、ならぬほうが良い。

僕の街に偉大なお寺があると、
誇っていれば良いだけの事だ。

さて。
フロントエンドマガジンの無料配布。
ほぼ終了。
あっという間。

どうしてもという人、あと、1、2冊はどうにかなるかも。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.