ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/03/31(月) 罪と罰
月曜日。
僕は堕ちていく。

イエローのある足利の飲食店は、
月曜日定休が多いのだ。

イエロー閉店後に用事が有る時、
外食は必須。
しかし、イエローを後にし、飲食店を目指す頃には、
21時頃だ。

21時といえば、月曜日以外の日でも、
通常の定食屋さんは閉店している時間。

21時過ぎの月曜日の今日。
残るはファイミレス系、フランチャイズ系のみだ。

ファミレスやフランチャイズが
嫌いでも、否定するでもない。
もちろん、好きなお店だってあるし、
ファミレスや、フランチャイズ店に行きたい日もある。

でもだ。
それを選んだのではなく、
それしか選べないという現実のもと、
そのお店に行くのは、なんとも悲しき現実なのだ。

定食屋の焼肉定食が食べたい気分なのに、
しかたなく、ファミレスのパスタを食べるとしよう。

その行動は、ファミレスに対しても失礼であるし、
僕の心も満たされない。

ああ。
心が無いのにファミレスを利用した事が罪ならば、
心が満たされない事が罰なのか?


さてさてさてさて。
ヴィンテージヘルメット入荷!
店頭には、もう並んでます。
今回は、シブメがメイン。

WEBには明日、UP。
ぜひぜひ、ご覧くださいませ。

よこち

2008/03/30(日) 視覚との温度差
「あまくみてたよ」
という人が、続出。

午前中、家を出る時などは、太陽もでてるし、
桜も咲いてるし。

どう考えても、春。

春の風を受けて走るのは、間違いなく気分よしであろうし、
それには、服装もちょっと軽装の「春装備」にしたほうが、
リアルに春を感じられるだろう。

なんて思い、バイクに乗ると、

「春風」でも日陰では、しっかり寒く、
まだ、冬の後姿が射程距離内である事に気が付く。

イエローの近くの古着屋さんで、
突然スエット購入!のお客様も出現。

気を抜くと危ない。
桜には、やっぱりだまされる。

さて。
本日は携帯サイト、PCサイトともに、
「ニュース」「カスタム」「セール」を更新。
ご覧くださいませ。

そして。
フロントエンドマガジン。
残念かな、配布終了です。

手に入らなかった方。
次回こそ。

よこち

2008/03/29(土) 生活の一部となれる事
バイクの写真を撮る為に、
お客さんと大日様へ。

何度かニッキにも書いた事あるけど、
大日様はイエローからバイクで5分くらいの場所にある、
古きお寺。

足利の観光名所は「足利学校」らいしのだが、
僕は大日様を誇り(ほこり)たい。

足利学校とは、日本で最古の学校らしい。
で、今はといえば、
観光名所として、当時のマネをした
建物が立ち並ぶ。

大日様とは鑁阿寺(ばんなじ)ともいい、
いや、どちらかと言えば、こっちがちゃんとした呼び名かな?
とても広い敷地に、オリジナルの建物がたくさんあり、
今も、現役で「リアルお寺」だ。
初詣にいったり、祈願にいったり、僕も利用している。

オリジナルで現役のリアルお寺より、
マネっこの建物が、魅力的な要素などは無いのだ。

この時点で大日様の優位は揺るぎ無いが、
さらに決定的な事実。

足利学校の創設は1500年頃。
大日様は、1196年。

足利学校よりも、300年も古く、
今も現役、オリジナルな大日様。

偉大だ。

と、ここで気が付く。
そうなのだ。
観光名所は足利学校にまかせておけば良いのだ。

大日様は、現役リアルお寺。
観光名所などには、ならぬほうが良い。

僕の街に偉大なお寺があると、
誇っていれば良いだけの事だ。

さて。
フロントエンドマガジンの無料配布。
ほぼ終了。
あっという間。

どうしてもという人、あと、1、2冊はどうにかなるかも。

よこち

2008/03/28(金) 往復40分の気持ち
本日、ちょっと用があり、
隣の街に写真を撮りに行く。

その隣の街とは、僕が学生の頃まで住んでいた街。
地元だ。

写真を撮りに行った場所は、学生の頃、ギターの弦を
買いに行った楽器屋さんの近く。

中学生の僕はギターの弦が切れると、
その楽器屋さんに弦を買いに行く。

自転車で往復40分くらい。
結構めんどくさい。

40分をかけて家にもどり、弦を交換し、
「やっと弾けるよ」と思った5分後に、
違う弦が切れる事だってあるのだ。

中学生の僕は予備の弦を買っておく財産も知恵も無く、
途方にくれるのだ。

それでも、もっとギターを弾きたくて、
また自転車で出発。

青春か!
いや、ちょっと違うか?


さて、お知らせです。

☆其の壱☆
フリーペーパー、フロントエンドマガジン、入荷!
そして、店頭にて無料配布開始!
いつものとおり、すぐなくる可能性大。
いや、無くなるな、絶対。
先着順。
電話予約有りなので、絶対欲しい人は、
電話ください。

☆其の弐☆
DicEマガジン 19号入荷!
1,890円。
これも数少ないので、欲しい人はお早めに。

☆其の参☆
GREASY KULTURE入荷!
DicEノリのマガジンです。
これは初入荷。
最新号のみ販売します。
バックナンバーは、店頭で読む用に入荷しました。
是非、ごらんください。

☆最後は再入荷情報☆
大人気のジェフデッカーさんの本、3回目の再入荷。
そして、先日すぐに売り切れてしまったDVD、Two Wheel Terrorも再入荷。
買えなかった人はお早めに。

と。
なんか、すごく「ショップのニッキ」っぽい。
やっぱり、こうでなくちゃね。

よこち

2008/03/25(火) 春風
夕ごはんを外で食べて、日付が変わる頃の帰宅。

が!
家に帰ると、フライパンの中に「焼きソバ」を発見。

「このまま火をつけて、温めて召し上がれ」
そんな言葉が聴こえてきそう。

しかしだ。
夕ごはん、食べたし。
しかも、ついさっき。

食べられそうだけど、
がまんだな。

そう。
最近、いろんな人に心配されがち。

ここで「夜中の食ネタ」が多いから、

「糖尿になるよ」
「結構不規則な生活おくってるよね」
「病院で検査受けたほうが良いよ」
「夜中にノド渇かない?」

等、ありがたきかな、おおくのお言葉を頂いております。

そんな人たちの顔も浮かびつつ、
自分でもちょっと心配だし。

今日はガマン。

と思ってから、数時間。
いい感じの真夜中。

といえば。
絶妙の空腹。

いかがなものかと。

さて。
本日、イエローの隣の街に新しく開通した
高速道路を走行。

今まで1時間以上を必要とした場所に、
30分もかからずに到着。

高速、すご。

できたてだから、道も綺麗だし。
気分よし。

春ですなー。

よこち

2008/03/24(月) やっぱり「ニオイ」にたどりつく
雨音なんてまったくしなかったから、
朝、家を出ようとしたら雨が降ってておどろく。

で、お昼過ぎに外にでたら止んでるし。

建物の中にいると、思っているより、
外の世界を感じられぬ。

そんな事って、多い。
解ってるつもりなのだけどね、
解ってない。

そこにいなければ、リアルじゃなのだな。
やっぱし。

さて。

大人気のDVDや本達は、
また再入荷します。

DicEマガジンも新刊出たらしいので、
そろそろ入荷。

・・・予定です。

よこち

2008/03/23(日) 望むこと。
知らぬ間に、
しばらく牛丼がお休みであった牛丼屋さんが、
復活したようで。

やっぱりさ、
「牛とタマゴだよね」
なんて話を、
それも夕方にしていらば、

空腹感の増加はいなめない。

あああ。
でも、今日はいけぬ。

牛よ、僕をまっていてくれるかい?

さて。
動画、1コ追加しました。
それと、携帯サイト、PCサイトともに、
トップ画面を更新しました。

ごらんくださいませ。

よこち

2008/03/22(土) はじめの一歩が一番遠くて。
今日から、毎日早く寝よう!
そう誓った今日、じゃっかん徹夜ぎみ。

もう、この時間は明るいのだね。
だって、春だもの。

お客さんが仙台に行くっていってたな。
その出発の時間になってしまったよ。

うーん。
明日は早ねしよう。

さて。
昨日(?)ニュースで紹介したDVD、
あいかわらず、大人気です。

明日は日曜日。
お時間がある方。

ぜひ、観覧しにきてくださいませ。

よこち

2008/03/21(金) 変化?
はじめに。

本日は、急な仕事の予定で、
お店を開ける事ができませんでした。

ご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。

その代わりといってはなんですが、
HPの更新をいろろしました。

@「オーダー・セール」にDVDカテゴリー追加
Aカスタム2台追加
Bニュース各種追加
C携帯サイトに「セール」コンテンツ、追加

詳しくは、携帯サイト、PCサイトともに、
ニュースをご覧ください。
特に!携帯サイトで「セール」ご利用可能になりました。
ぜひ、ご利用を。

と、とってもお仕事ちっくなニッキな今日。
本当は、毎日こんなニッキでなくてはならないのか?

うーん。
がんばります。

さてさて。
TVをつけたら「ドラえ○ん」が。

って、あれ?
声がぜんぜん違うし。

けっこう前に変更になったらしいのだが、
まったく知らず。

違和感どころの問題ではなく、
愕然だよね。

絵も変わってる?

なんだろ。
時は進むのだね。

よこち

2008/03/18(火) 失う事の悲しみよりも
「初心にもどる」
とか、
「基本に忠実に」
とか。

そうだな。
一度、もどってみよう。

過渡期に入っている事は感じていたし、
混沌(こんとん)している今を、
そう感じなくなってきている事が
一番の問題なのだ。

そろそろ臨界に達したか?

今を捨て、始まりに戻る事。
築き上げてきた事を、本当に僕は捨てられるのか?
不安は僕を呑み込む。

それでも、本当は解っているのだ。

もし、このまま今にしがみついていれば、
僕はきっと、大切な何かを失くすだろう。

それだけは、どうしても回避したい。

そう思ったら、心に静けさがもどる。
迷いや不安など皆無(かいむ)。
在るのは、大切な何かを貫きたいという心。

僕は淡々(たんたん)と告げる。

「牛丼、並で」

そう。
最近、僕が牛丼屋さんでオーダーする物と言えば、
変わったタイプの牛丼にさらにトッピングを2種類。

空腹と言う欲求、
「冒険心」という大儀の裏に隠れている、
歯止めがはずれ、暴走を始めた物欲。

そんなオーダーで、出てきた牛丼は、
「牛」以外の具とトッピングの多さで、
「米」と「具」のバランスは崩れ、
「味」はお互いに主張するのみで、
交わることを忘れている。

混沌としたその丼を食している僕は、
もはや「牛丼」である事に気が付けない。
それよりも、その混沌に満足さえ感じ始めている。

臨界に達したのだ。
もはや「牛丼」ではない。
だって「牛丼」だと気がつけない牛丼なんて、あるものか!?

普通の牛丼が運ばれる。
しかも、サイズ並。

僕は食べる。
「牛」の味がする。
僕は今、牛丼を食べているのだ。

思ふ。
あの、混沌とした中で、「牛」だけは、
ひたすらじっと「牛」であったのではないか?
牛丼である事を、守ってきたのではないか?

「牛」の大きさを感じる。
ありがとう。

そこに、トッピングのタマゴが届く。
そう。
実は、タマゴだけ、追加注文したのだ。

牛丼にタマゴ。
もはやこれはトッピングではなく、
牛丼の一部ではないかな?
と、僕は判断したのだ。

届いた「温泉タマゴ」を、
牛丼にかけ、再び食す。

やっぱり、牛丼には「生タマゴ」だよね。
って、半熟だし。
そりゃそうだよ。
追加したの、温泉タマゴだもの。


ニアミスにより初期化失敗。


さて。
お知らせです。

通常木曜日は定休日ですが、
今週の木曜日は営業します。
お時間の在る方は、ぜひ、ご来店ください。

明日、水曜日は通常どおり、定休日とさせて頂きます。
ニッキもお休みです。

では、また木曜日に。

よこち

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.