ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/02/29(金) ダンボールいっぱいの無限の時間
みかん。

親指でズボって穴をあけて、
そこから剥く。

つながって剥けると、気分がよい。

剥き終わる頃には、
手がみかんのニオイでいっぱいになる。

「フサ」のまわりの白いヤツも、
気分でちょっと、とってみる。

ひとふさ、またひとふさ。
すぐ無くなる。

もう一個たべようかな。

手に持ったとき、ちょっとやわらかい方が甘いとか、
硬いとすっぱいとか。
根拠のない、そんな自論ももっている。

ああ。
僕は今まで、いくつのみかんを食べたのかな。

神様が叶えてくれる願いが1つだとしたら、
何を願うかは、なかなか決まらぬ。

でも、もし、叶えてくれる願いが10コだとしたら、
その1つに、
今まで食べたみかんの個数を、正確に教えてもらおう。

みかんの箱を見に行くと、
箱いっぱいにあったみかんは、
残りわずか。

春かな。

みかん。
君はどれだけの手を黄色に染めたのだ?

よこち

2008/02/26(火) 雨音かんじる静かな夜に。
気が付けば、雨音。
夏を思い出す。

でも、寒し。
超寒し。

よって、そんなに夏を思い出す訳でもなし。

だって、今はこんなに寒いのに、
Tシャツ1枚の季節がくるなんて、
信じがたし。

さて。
YAN☆YANシート モデルCの別注が、
実は完成してまして。

ラインナップに加えるかどうかは未定。
写真は金曜日にでもUP。

さてさて。
定休日なので、
明日、明後日はニッキはお休みです。

また金曜日に。

よこち

2008/02/25(月) 「こよみ」だなんて、趣のある良い言葉じゃないか
甘いものが食べたい。

切に願う。

と、ドーナツの差し入れ。

願いは叶う。

ドーナツひとつでしあわせな今日。

先週の「春かな」
と思わせられた日々も手伝って、

ここ数日の寒さがより、大きく感じる。

それでも、
「春一番」といわれる南風は、
数日前に通り過ぎていたらしい。

季節が変わる。

いつのまにか、そんなタイミングがきていたのだ。
このタイミングを、毎回のがしている僕。
いつも気が付くと、季節がかわっているのだ。

今回は、
見逃さぬよう、しっかり見ていよう。

よーし!
決めた。

冬終わり。
明日から春で。

いや、ちょっと早いか?
じゃあ、仮春で。

よこち

2008/02/24(日) なにもおこらない日。
玄関のドアを開ける為、
ドアノブに触れた瞬間に思い出す。

「あ。お店に忘れた」

そんな事がよくある。

イエローから自宅までスケートで20分くらい。
20分ずれているのだ。
気が付くのが。

これは、イエローから自宅の間だけに
起こる現象ではなく、
いたるところで起こる。

例えばだ。
とある日の僕のスケジュール。

@銀行に行き、振込み&現金の引き出し
A次におろしたお金で買い物
B最後に役所に行く

こんな予定を立て、出発したとする。

<悲劇1>
まず、銀行へ。

駐車場につき、サイドブレーキをかけ、
エンジンを切る。
その瞬間に気が付く。

「あ。カード忘れた」

カードがなければ振込みも現金を引き出す事もできず。
車を降りる理由などなく、エンジンをかけ、出発。

<悲劇2>
気をとりなおし、買い物をするべく、ホームセンターへ。

駐車場につき、サイドブレーキをかけ、
エンジンを切る。
その瞬間に気が付く。

「あ。お金がない」

カードを忘れ銀行で何もできなかった僕が、
紙幣を所持している可能性があるだろうか?
答えはNO。

ポケットにあったのは、役所で使用する為の、
小銭が少々。

お金がなければ買い物はできず。
車を降りる理由を、ふたたび失った僕は、
エンジンをかけ、出発。

<悲劇3>
さすがに2連続はつらい。
自分にアキレル。

そんな最低な僕はイエローに帰還する。

駐車場につき、サイドブレーキをかけ、
エンジンを切る。
その瞬間に気が付く。

「あ。役所に行ってない」

車を降りる理由が在るのか無いのか、
それすら僕には見えず。

すべて。
すべて、あと10分くらい前に気が付いていれば、
この悲劇はおこらなかったのだ。

なぜに、すべてのタイミングはずれているのだ!?

答え:バカだからでーす

さて。
寒いのに、雪の次の日なのに、
ご来店のみなさま、ありがたしの今日。

携帯サイト、PCサイト共に「カスタム」を追加。
ごらんくださいませ。

よこち

2008/02/23(土) 冷めたゴハンに納豆をかけておいしいのか?
とある雑誌が届く。

それは某雑誌。(カスタムバーニング誌)
その雑誌には、コラムの連載を書かせて頂いている。

この号で、めでたく最終回。
気が付けば、22回。
約2年。

ちょっと感慨ぶかいね。
そしてありがたい。

しょせん、自分ごときの書く事だ、
たかがしれている。

そんな事は、わかってはいるが、
それでもそれでも、今、その時のベストがだしたくて。

朝方4時。
やっと書いたが、なんか違う。
はたして、これを読んだ人は、どう思うのだろう?
何を感じるのだろう?

そう考えると、たとえ朝方4時でも、
締め切りを2日過ぎていても、
ボツな物はボツなのだ。

でも、締め切りを過ぎるにも、限度がある。
人にも迷惑がかかる。
限度内にベストな物を。
そこで納得がいかなくても、それがその時の自分の「できる事」だったのだ。

「納得がいかないからできません」
こだわりの極みのようなセリフではあるが、
場合によっては、非常に無責任なセリフである。

「できない」は、何も残らない。
「納得がいかない」でも、やれば何かが残る。

両方正解で両方不正解。
どっちを選ぶかは自由。

なーんて。
作家きどりか?僕。

まあまあ、きどらせてください。

さて。
大人気のジェフデッカーさんの本。
再注文する事に。
欲しい方は、お早めにご連絡ください。

よこち

2008/02/22(金) ゆるくなる時。
食生活のみなおしという、ありがたきご指摘を先輩から
頂いた僕ではあるが、
またしても食の話。

とってもおいしいメロンパンに出会う。

ぱりっぱりで、ふっくらなメロンパンの中身は、
ハチミツがたっぷり。
とってもジューシー。

焼きたてをその場で食べるのが一番よし。

が、冷めてしまったとしても、
あきらめる事はない。

電子レンジで、ほんのり人肌程度に暖めると、
ジューシー復活。

あれ。
もしかしたら、以前もニッキに書いたかも、このメロンパン。

ラーメンが有名な足利の隣の街の
ショッピングモールの1階のパン屋さん。

ご賞味ください。

さて。
最近、撮影が納車に追いつかない。

だめじゃん。
僕。

よこち

2008/02/19(火) マヒマヒマ。
総合的に考えて、とても大きな問題だ。
それは、真夜中のケーブルテレビのアニメ。

<問題その1 ラインナップ>

おお。これ懐かしい。
あ!これ、一度、見てみたかったのだ。
あんまり興味なかったけど、次回が気になる!

そう。
こんな絶妙なラインナップが多い。
だから、つい、見てしまうのだ。

<問題その2 連続放送、及び、連夜放送>

小さい頃に見ていた大好きなアニメ。
ほとんどの場合、1週間に一度。
だから、続きを見るには、次の週まで待たなくてはならない。

それがだ。
一日に3話連続で、連夜(毎晩放送)なんて事が
多々あるのだ。

これを見ないでガマンする事なんて
事実上不可能な問題である。

放送が終わった時、時計を見るのが毎晩怖い。

<問題その3 夜中といえば>

真夜中と言えば、空腹である。
つい、チョコレートなどを食してしまう。
TV見ながら食べてると、気が付いたときには、
1袋!なんて事があるから、要注意。


以上が、真夜中のケーブルテレビに関して、
問題になっている件のレポートだ。

真夜中のケーブルテレビを楽しんだ代償は、
極度の寝不足と、次の朝の胃もたれ。
そして、夜になると、つい、TVをつけてしまい、
同じ事をくりかえす・・・。
依存か!?

この代償に蝕まれていく僕。

真夜中アニメ依存症。

さて。
本日、携帯サイト、PCサイトともに、
カスタムを2台更新。

ごらんくださいませ。

明日(水)と明後日(木)は、
先週お話したとおり、
このニッキはお休みさせていただきます。

では、次は金曜日に。

よこち

2008/02/18(月) 「無意識」という最高の感情
最近、動画を撮り始める。

写真ばかり撮っているから、
動画は変な感覚だ。

というか、変な価値観?が必要というか、
気にするところが違うというか、

とにかく、新鮮。
とても楽しい。

こんな事をやってやろう!
と意気込んでしまう。

でも、そこで思うのが、
やっぱり写真のほうが好きだ。

これからは動画をもっと撮ろうと思うが、
とうてい勝てぬ、写真への思い。

いつのまにか、写真を撮る事が、
こんなにも好きになっていたのだと、
ちょっと驚いてみる。

さて。
ジェフ・デッカーさんの本が人気だ。

絵描きの先輩も良いねと第絶賛。
僕も大好き。

まだ見ておらぬ方。
是非、ごらんください。

よこち

2008/02/17(日) 嗅覚で感じる事がニオイとは限らず
けっこうね、評判が良かったのですよ。
先週末のラーメン。

特に、チャーシューとタマゴは、
大評判。

大きなチャーシューが3、4枚と特製タマゴが一つはいってるから、
チャーシュー2枚とタマゴを残して、まず、ラーメンを食す。

その、食している時間に何が起こっているかといえば、
「チャーシュー」が「スープ」の「熱」と「味」によって、
「旨み」を増す。

その「旨み」が増した「チャーシュー」と「特性タマゴ」
を「ゴハン」の上にのせ、「特製タマゴ」を割る。

中から「特製」な「半熟の黄身」は溢れ出し、
「チャーシュー」と「ゴハン」と交わる。

「チャーシュー丼と呼んでも良いですか?」
心でつぶやく。

夜中に、こんな事を書いてると、
しっかり夕食とったのに、
ハラペコになるな、やっぱり。

さて。
本日、開店の瞬間からお客さまが絶えぬ、
ありがたき一日。

太陽が出ていたせいか、
街にバイクも多かったそうで。

まだまだ極寒だけど、
ちょっぴり春を思い出す。

よこち

2008/02/16(土) 妥当なニュアンス。
「風邪か?」
「大丈夫ですか?」
「何かあったのですか?」

などと、ありがたきお言葉を数人から頂く。

なぜにか?
もちろんそれは、ニッキが更新されてないから。

ごめんなさい。
生きてます。
とっても元気です。

どっちかっていったら、
サボリ?というニュアンスが、
もっとも妥当かと。

まあ、こんな事もありますよ。
限りなく、自分に優しいがモットーな僕です。

で、勝手な事ついでに、
定休日の水曜、木曜日は、
ニッキもお休みさせて頂く事になりました。

そのかわり!
ニュースとか、動画とかを、もっといっぱい、
更新していきたく思ふ、所存でございます。

それと!
ニッキも、みなさまがもっと楽しめるような、
企画を検討中。

で。
サボリのお詫びのかわりに、
・ニュース×3
・動画×1
を更新。

どうか、これでお許しヲ。

よこち

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.