ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/11(金) 普通であることなど、ありえないのだ
昨日のニッキですが、
個人的な事情の為、お休みさせて頂きました。

「明日はニッキお休みです」
と、事前に告知しろって?

ごもっともで。
以後、気をつけます。

さて。
本日は「イモフライ」について。

僕の実家がある佐野市。
イエローの隣の街だ。

「イモフライ」で有名らしい。
「らしい」というのは、
僕は佐野に住んでいた頃は、
そんな話を聞いた事はなかったのだ。

そもそも、佐野は「ラーメン」で全国的に有名ではあるが、
僕が小さい頃は「ラーメン」でさえ、
そんな事はなかったのである。

ただ、今思えば、ラーメン屋さんが多いな。
実家から自転車で5分の範囲に、
ラーメン屋さんは5件ある。
自転車で10分ならば、10件位あるのじゃないかな?

とにかく、どこの近所の裏通りにも、
ラーメン屋があったような記憶がある。
ラーメンを食べる頻度も高かったな。

なんか不思議。

話はもどるが、僕の中でのイモフライは、
自分の街の名物である認識など、全く無いのだ。

が、先日。
数人のお客さんと話ていると、ある事実を知る。

その場に居たのは、僕を含めると4人。
3人が佐野出身。

で、イモフライが最近有名らしいと話を。

「確かに、僕は小さい頃は、オカズがイモフライだけ、
って言う日はあったけど・・・」

「え?イモフライって、家で作るものなの?」
と、佐野出身ではないお客さんが言う。

「大きな皿いっぱいにイモフライが山盛りで、
串にはささなくて、1個1個のままで」

「そうそう」
と、他の佐野出身の2人。

うーん。
どうやら、イモフライが有名というのも、
あながちウソではないかもしれない。

隣の街なのに、
違う文化が在る。

そんな大きな事ではなく、
そこで暮らしていれば、ぜんぜん気が付かないような、
リアルな生活の一部のちょっとした文化。

最近、凄い勢いで僕が気になっている事だ。

とりあえず、
久しぶりにお腹いっぱいイモフライを食べよう、
そう、思う。

よこち

2008/01/09(水) 和菓子やが和菓子が好きとは限らず
1月2日の僕の目の前に、
賞味期限が1月4日に切れる納豆が8コ。

夢中で食べる。
1日3コとか。

そしたらね、体の調子が良いのだよ。
特にお腹?内臓?

やっぱり納豆すごい。

そういえば、
納豆の名産地「水戸」出身なのに、
納豆が嫌いなお客さんがいる。
残念だね。

さて。
本日の写真。
新商品でございます。

お名前とか、その他のお披露目は、
また後日。

よこち

2008/01/08(火) サラダの必要性について
午前中、でかける用事があり、
そのままコンビニでお弁当を購入。

塩豚焼肉弁当。
レジに並んでいると、
レジ横のフランクフルトコーナーに、
「和風鳥唐揚げ」を発見してしまい、
つい、注文。

肉肉だ。

食しながら、ちょっと後悔。
唐揚げの代わりに、サラダであったと。

さて。
とあるお客さんとカスタムの打合せ。

「足つき」とか、ペイントとか。
悩むポイント満載。

カスタム前に、考える事が多すぎて、
かるくノイローゼ気味になる方、多々。

お気持ち、わかります。

よこち

2008/01/07(月) 夜の交差点で確認する僕の能力
帰り道。
交差点。

向こうから白人の男の人が二人。

「スミマセン、チョットイイデスカ?」

お、話しかけられたぞ。
つか、日本語しゃべれるのだね。

「ココカラ、エキマデ、ドウイキマスカ?」

んん。困ったぞ。
駅までは歩いて15分くらいであるが、
この場所から駅までの道順は、
非常に複雑だ。

方向音痴な僕は道案内もやっぱりヘタだから、
駅までの道順を教える事をあきらめ、
駅の近くまでいける、
解りやすい道を教え、
その付近でもう一度道を聞く事をすすめる。

「オー。アリガトウゴザイマス」

ちょっぴり気分良く、その場をアトにする僕。
なにげなく、後ろを振り向き、
白人の男の人2人を確認する。

おーい。

彼らは僕が教えた道ではなく、
もともと彼らが進もうとしていた道を、
迷いなく歩いている。

くそ。
僕が方向音痴なのが、バレたのか?

「カレノハナシ、キットチガウヨ」

などと、話していたのか!?
ち。

まあまあ。
彼らが無事に駅にたどり着けるのなら、
僕は踏み台になっても良いのさ。

さてさて。
本日。
多くの人が仕事初めの今日。

来店者も少なく、静かな日。

それでも、夕方に頂いた、
ありがたいお好み焼きの差し入れに心躍る、
正月の余韻中のふわっとした一日。

よこち

2008/01/06(日) 在る状況下で
お昼ごはん食べる、タイミングを失う。

そんな時にドーナツの差し入れ。
幸。

ただちに2個食。

そしたら!
空腹感増大。

で、カップラーメンを食。
空腹は、最高の調味料だね。

ラーメンといえば。
イエローの近くに、ラーメン缶の自販機がある。
缶ジュースみたいな缶の中に、ラーメンが入っている。

「すぐ食べられるフォーク付き」
と書いてある。

僕はまだ未体験なのだけど、
本日、お客さんが試食。

結果=絶妙。

麺はコンニャクらしい。
スープはまあまあだって。

気になる方。
是非、ご体験ください。

さて。
昼間は風もなく、あたたかな日。

開店直後から、バイクでの来店が多い日。
ありがたい。
こんな日は、みんな乗りたいのだね。

今年はミニミニツーリングも、
少しづつ実施。

いや、できるように、努力します。

よこち

2008/01/05(土) いたずら
何曜日なのかという感覚が、
非常に失われている、
年始の今であるが、
どうやら、本日は土曜日だったらしい。

そんな「曜日」のイタズラで、
本日から出勤、で、明日は休み。
で、月曜からまた出勤という方が、
多くいるようだ。

この「曜日のイタズラ」は、
GWとか、盆休みとかの長さに、
絶大な影響を与える。

今年はどうなのかな?

さて。
今日はヘルメットを磨く。
時間はかかったが、綺麗でピカピカ。

気分よし。

ヘルメット試着用の大きな鏡がなく、
バイクのミラーで見てもらっているイエローであるが、
いい加減、どうにかしたいと思う。

いや、どうにかします。
ごめんなさい。

さーて。
明日は日曜日だ!

よこち

2008/01/04(金) 一歩。
試運転で、転びまくる。

そんな夢を見たそうだ。

やだよね。
初めての事は、やっぱり緊張する。
不安にもなるし。

でもだ。
それ以上に期待とおもしろさがある。

ここがスタートだ。
一歩一歩が未知の世界。
胸が躍るよね。

さて。
新しい年。
新年。
スタートです。

胸が躍る。

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

スタッフ一同


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.