ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/21(月) つり橋の上。
人と会う約束があり、駅で待ち合わせ。

駅の前に行くと、それらしき人が歩いてくる。

お。手、ふってる。
あれだ。

駅で待ち合わせなんて久しくなく、
ちょっと新鮮。

待ち合わせをしていたのは
久しぶりに会う女の子・・・。

というのは妄想(理想)で、
現実は、業者さん(男)である。

「おつかれさまです」

なんて会話をしながら、徒歩でイエローへ。

その業者さんはイエローも足利も初めて。
違う場所でしか会った事の無い人が、
イエローにいる事が、斬新。

イエローに立ち寄り、荷物を置き、
そのままご近所のお気に入りの定食屋さんに行く。

お互い地元の「なまり」や「食」の話でかるく盛り上がる。
同じ日本でも、いろいろだな、と再確認。

そんな昼間。

さて。
来月から、毎月第2土曜は、夜10時まで営業します。
工場は通常どおり8時で終了ですが、
お店は10時まで開いてます。

どうぞ、暇つぶしにでもお寄りください。

よこち

2008/01/20(日) あけまして
おめでとうございます。

今年初日記。
ミタです。

今年もよろしくお願いします。


新年の挨拶  
http://www.youtube.com/watch?v=klS3Xizr4iY&feature=related

2008/01/19(土) うれしい。
来店のお客様が多い一日。

バイクを取りに来てくれたり、
カスタムの相談に来てくれたり、
ぶらっと来てくれたり。

日曜日かと思うくらいだ。
土曜日も休みの人って多いのだな。

来店者の中の一人。
常連さん。

イエローライブラリーにて、
熱心に読書。

彼は最近、彼らの集団のTシャツとか、
上着とかをつくるのが、とても好き。

読書しながら、新しい企みを考えていたのだろうか?

「絵が描きたくなった!」
と吼えて帰宅。

どんどんやってくれたまえ。

さて。
明日は雪が降るという情報も。

バイクでも車でも歩きでも。
お出かけの方、ご注意くださいませ。

よこち

2008/01/18(金) 寒い事の喜び
まず、お詫びから。

本日、外にでる用事や、急な仕事がかさなり、
お店を明ける事ができませんでした。

大変ご迷惑をおかけました。
申し訳ありません。

明日は通常営業です。
お時間がある方は、是非いらしてください。

そんな訳で、あわただしく、
予定が大幅に狂った今日であったが、

んん?
という事は、狂った予定の仕事は残業決定か!?
うーん。
予定どおりの「寒さ」の中の残業ね。
うーん。

本日は定時で帰宅する予定であったが、
それもそうはいかず、遅い帰宅に。

が!しっかり納豆は食す。
なんとなく、納豆を毎日食べ続ければ、
どうにかなるような気がするのだ。

と、思い込み、今年に入ってから毎日納豆を食している。
今、僕が風邪にもノロにも犯されていないのは、
きっと納豆のおかげなのサ。

さて。
去年末から、バイクのギャラリーを更新してない・・・。
たまってる。

ニッキも、大きな写真が携帯で観覧できるようにしなくては。

うーん。
努力します。

よこち

2008/01/17(木) 最善の暖房
寒いときは、暖房にあたるよりも、
たくさん着込むよりも、

動くのが一番だな。

空腹でじっとしてるのが、
一番ダメだな。

さて。
先日撮った写真。

動いてないときよりも、
走っている時のほうが、カッコ良く見えると、
うれしくなる。

動画も撮ったので、近々UP。

よこち

2008/01/16(水) タイミングがきまってる。
レーズンが入った食パン。
トースターか、オーブンで焼き、
いつもよりも、たっぷりマーガリンをぬり、
もちろん、熱いうちに食す。

レーズンとマーガリンとパンの、
絶妙の交わり。
甘いというなんというか。

朝食でもよいのだけど、
デザートとしても良いな。

急に食したくなったので、
もう、家にたどり着きそうだったのだけど、
家を通り過ぎて、レーズンパンを買いに言ったのだ。

ギリギリに決行する、予想外の行動。
自分が自分に贈る、サプライズ。
たまに演出するのだ。

定休日。
昼も夜も納豆を食す。
満足。
良き日だ。

よこち

2008/01/15(火) それはそれでね。
ピーっ、ピーっ、ピーっ!

それは悪魔の叫びか?
この音を聞くと、僕は胸を打ちぬかれる。

何の音か?
そう。
それは、灯油切れの音。

聞こえないフリをしても、
数分後には暖房機能は完全に沈黙していまう。

ということはだ。
選択肢は2つしかなく、

それは、灯油を「入れるか」「入れないか」
という事である。

しかもだ。
どこの場所にいても、ほとんどの場合、
暖房器具と灯油の位置関係といったら、
「はなればなれ」な関係だ。

さらに、灯油が置かれている場所は、
僕らが普段活動をしている場所ではなく、
ちょっと離れた寒くて暗い場所である事が多い。

今までは暖房が機能していたあたたかな部屋から、
出発するのであるから、寒く感じる感度は、
非常に研ぎ澄まされているのだ。

それは、
あたたかな日々を手に入れる為の代償なのだな。

さて。
最近、コーラ系の瓶ジュースが品切れでしたが!
金曜日には復活!
お楽しみに。

さっきの「灯油話」の続きだけど、
灯油が保管されている場所に、やっとこたどり着いたのに、
最悪な結末になる事もある。

「はう。ココも灯油切れ!?」

よこち

2008/01/14(月) 窓から見た世界
午前中、買物へいく。
そのままお弁当を買い、イエローに戻る。

三連休の最後の日であった為か、
街もなんとなく静か?
であったように思えたのは、
勝手な思い込みかもしれない。

さて。

納車記念ついでに、かるーく撮影会。
納車バイクの仲間のバイク3台とあわせ、
全部で4台で出動。

車の窓から上半身を出すだけで、
突き刺さる風。

そんな状況ではあったが、
走っている彼らを車から見ていると、
うらやましくて、走りたくなる。

が、乗り出して5分でくじける自信が、
絶対的にある僕。

よこち

2008/01/13(日) 感覚なんて、自分勝手なもので。
暖かさそうな日差しとはウラハラに、
とてつもない強風が寒さに磨きをかける。

そんな今日。
3連休の2日目の今日。
なにげに来店して頂いた方も多く、
その中には数台バイクでの来店も。

バイク組みは、みんな凍ってる。
「おつかれっす」
としか、声もかけられず。

そして!
成人式な今日。

まだまだ20代前半だと思っていたお客さんが、

「あー。オレも6年前ですよ、成人式」
とつぶやく。
非常に驚く。

僕の中では、その人物に出会った時の年齢で、
その人物の年齢は止まっているようだ。

出会ったのが、20代全半ならば、
いつまでたっても、そのままだし、

出会ったのが学生の頃の後輩は、
いつまでたっても、学生のまま。

年が1コしか離れてない後輩を見て、
「え、おまえ、働いてんの?」
みたいな感覚になるのだ。

自分の年齢も増すのだから、
まわりの人の年齢も増すのも、あたりまえなのだけど、
それに気が付かない。

なんでかな。

さて。
明日は月曜日ですが、
祝日ですので、午前11時から営業してます。
お時間がある方、
是非、ご来店ください。

<写真>
そろそろ完成バイクのカスタム前の初夏の日

よこち

2008/01/12(土) 壁の向こうで降る雨に
朝、ちょっとした用事があり、建物の中で作業を。
1時間くらいして外にでたら

「お、雨」

建物の中に入る前は降ってないのに、
建物の外にでたら雨が降っていると、
いつも驚く。

昼間も一日中雨。

ちょっと離れた街のお客さんと電話ではなしてたら、
その街は雪らしい。

初雪か?

なんて思ったら、結局、足利、雪降らず。
良かったのだが、ちょっぴり雪も見たいかな。

さて。
本日、非常に仲良くして頂いている先輩に、
ヘルメット試着用の鏡をプレゼントしていただく。
しかも、設置まで。

いつもいつも、
非常にありがたいです。

これで、上半身は全てチェック可能。
お客さんがバイクの鏡をつかって、
ヘルメットチェックなんていう、
迷惑をかけずに済みます。

さあ。
ぜひ、ヘルメットの試着をどうぞ!

よこち

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.