ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/07(月) 夜の交差点で確認する僕の能力
帰り道。
交差点。

向こうから白人の男の人が二人。

「スミマセン、チョットイイデスカ?」

お、話しかけられたぞ。
つか、日本語しゃべれるのだね。

「ココカラ、エキマデ、ドウイキマスカ?」

んん。困ったぞ。
駅までは歩いて15分くらいであるが、
この場所から駅までの道順は、
非常に複雑だ。

方向音痴な僕は道案内もやっぱりヘタだから、
駅までの道順を教える事をあきらめ、
駅の近くまでいける、
解りやすい道を教え、
その付近でもう一度道を聞く事をすすめる。

「オー。アリガトウゴザイマス」

ちょっぴり気分良く、その場をアトにする僕。
なにげなく、後ろを振り向き、
白人の男の人2人を確認する。

おーい。

彼らは僕が教えた道ではなく、
もともと彼らが進もうとしていた道を、
迷いなく歩いている。

くそ。
僕が方向音痴なのが、バレたのか?

「カレノハナシ、キットチガウヨ」

などと、話していたのか!?
ち。

まあまあ。
彼らが無事に駅にたどり着けるのなら、
僕は踏み台になっても良いのさ。

さてさて。
本日。
多くの人が仕事初めの今日。

来店者も少なく、静かな日。

それでも、夕方に頂いた、
ありがたいお好み焼きの差し入れに心躍る、
正月の余韻中のふわっとした一日。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.