ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/13 よーし。
2008/09/12 灯台下暗し。でも、近くにいるんだから、ありでしょ。
2008/09/08 月曜日
2008/09/06 おもいあがるな!
2008/09/05 描かれる絵。でも、描かされている事に僕は気がつかず

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/01/11(金) 普通であることなど、ありえないのだ
昨日のニッキですが、
個人的な事情の為、お休みさせて頂きました。

「明日はニッキお休みです」
と、事前に告知しろって?

ごもっともで。
以後、気をつけます。

さて。
本日は「イモフライ」について。

僕の実家がある佐野市。
イエローの隣の街だ。

「イモフライ」で有名らしい。
「らしい」というのは、
僕は佐野に住んでいた頃は、
そんな話を聞いた事はなかったのだ。

そもそも、佐野は「ラーメン」で全国的に有名ではあるが、
僕が小さい頃は「ラーメン」でさえ、
そんな事はなかったのである。

ただ、今思えば、ラーメン屋さんが多いな。
実家から自転車で5分の範囲に、
ラーメン屋さんは5件ある。
自転車で10分ならば、10件位あるのじゃないかな?

とにかく、どこの近所の裏通りにも、
ラーメン屋があったような記憶がある。
ラーメンを食べる頻度も高かったな。

なんか不思議。

話はもどるが、僕の中でのイモフライは、
自分の街の名物である認識など、全く無いのだ。

が、先日。
数人のお客さんと話ていると、ある事実を知る。

その場に居たのは、僕を含めると4人。
3人が佐野出身。

で、イモフライが最近有名らしいと話を。

「確かに、僕は小さい頃は、オカズがイモフライだけ、
って言う日はあったけど・・・」

「え?イモフライって、家で作るものなの?」
と、佐野出身ではないお客さんが言う。

「大きな皿いっぱいにイモフライが山盛りで、
串にはささなくて、1個1個のままで」

「そうそう」
と、他の佐野出身の2人。

うーん。
どうやら、イモフライが有名というのも、
あながちウソではないかもしれない。

隣の街なのに、
違う文化が在る。

そんな大きな事ではなく、
そこで暮らしていれば、ぜんぜん気が付かないような、
リアルな生活の一部のちょっとした文化。

最近、凄い勢いで僕が気になっている事だ。

とりあえず、
久しぶりにお腹いっぱいイモフライを食べよう、
そう、思う。

よこち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.